2013/05/31

ネタがない日は。

いつものごとく。画像でごまかします。笑

これ。東京に行った時に、実質5時間程度しかいなかったホテルのベッドです。

ホテル

ツインのシングル利用。
ま。そういうのはよくあることなんですけど。
たいていそういうちょいラッキーな時にいつも思うのは。
なんか、枕が二つ並んでて、生々しい。。。


ちなみに。このベッド、とても眠りやすかったです。
マットレスが低反発のものみたいでね。
あぁ。もったいなかったなぁ。5時間くらいしかいなかったもんなぁ。
もっと睡眠を堪能すればよかった。

いや。やっぱり。歌舞伎町での時間はむっちゃ面白かったから。
これでいいのだ。
うん。



このベッドが結構、寝心地よかったので。
家に帰ってからというもの、低反発のマットレスを通販で物色しております。
でも。結構するんですよねぇ。

とかとか。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/05/30

XPのサポート終了後は。

来年の4月にXPのサポートが終了するのですけど、
まだいろんなところでXPが動いていると思うのです。
こないだどこかのポータルサイトでトピックスにも上がっていましたが、
予算不足から、XPを来春以降も使い続けるだろう地方自治体がいくつかあるとか。

ちなみに。ウチの家では。
ネットブックがXPだったんですけどね。
これ捨てるの勿体無いしなぁ。
結構キータッチも気に入っているし。
ATOMだから重い処理とかはできないけど、ネットを観る程度ならまだまだ使える。
でも、Win8を入れるのはどうか、と。
ま。そんなこと考えておったのです。

で。検索に。
「XP サポート終了後」ってなキーワードを入れて、みんなどうされるのかしら
と調べてみたり。
すると。
どこかの企業さんが、「XPパソコンをLinuxに変えますよ」的なサービスをされてました。
たしか。。。手数料5千円で今あるXPパソコンをLinuxに変更します、ってな感じ。
僕も、一度。その企業さんにメールで問い合わせしてみたのですが、
(送料はどうなる?とか)
先方さんからはレスがまったくなく。。。

ま。それで。自分でいろいろ調べてみると。
Puppy Linuxとか、Zorin OSとか。

あ。Linuxって、他のOSと違って、いろいろあるのです。
Linuxディストリビューションって言い方をするようなのですが。
簡単に言うと。Linux仲間って感じでしょうかね。
その中でも、Debian系Ubuntu派とか、Red Hat系Vine Linuxとか。
なんせ無茶苦茶あります。
ただ。無茶苦茶ある中でも、それらしく使えるものって数が限られてくるのですが。

Zorin OS lite

僕の場合は、最初はPuppy Linuxにしてましたが、Zorin OS Liteに変えました。


だいたいのLinuxディストリビューションは、Winを触っていた時と、そんなに操作感が変わらなく使えると思います。
でも。違和感はあります。笑
その中でも、このZorin OS Liteは、低スペックマシンでも比較的サクサク動いて。
んで、Winユーザーからでも、Macユーザーからでも、違和感がそんなになく使えるUIを取り入れています。
Zorin OS Liteって、UIを選べるのです。
Win2000っぽくか、MacOS風か。

ほんで。いくつかのソフトは難しいけど、Wineってツールを使えばWinのソフトも動きます。
また、Linuxのソフトもフリーが大半で、Office系とかグラフィック系のソフトも充実してます。
だから、とりあえず。ネットでブログを更新するって感じだと、充分なのです。


僕のケースだと、ネットブックの無線LANでしばらく困ってました。
が、運よく(?)ドライバーが見つかりましてね。
今は、内蔵の無線LANでネットにつなげています。



ってなことで。
家にXPパソコンがあって。まだまだ動くって感じの方。
一度、Linuxに挑戦してみるのはいかがでしょう。

もっと言うと、これを本格的に商売にするところ、なんでないんだろう。笑

Linuxって、無料OSなのです。
ほんで、今のところネットからのウィルス感染にもっとも強いOSとも言われています。
ウィルスセキュリティソフトを入れなくてもいい、って意見もあるくらい。
みなさんのご存知なところでは、Android端末。これもベースはLinuxで、その派生OSと言われていますね。



ま。今日はこんな感じで終わります。
はい。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/30

アトム賞だ

普段、あんましこういうのしないのですが、
何となく。東京駅近くの宝くじ屋さんで買ったスクラッチ。
5枚1組、束になっているのを買ったのです。

んで、さっき。
そうだわ。宝くじ買ってたよなぁと、
1円硬貨で1枚1枚削ってみたら、
最後に削ったものが、アトム賞でした。

アトム賞

おおっ。1,000円で買って、1,000円帰ってきた。
ラッキー。
こりゃ、東京旅行。間違いではなかったってことやね。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/29

東京から帰ってきました。

宿泊込みの格安キップで、こだまに揺られること片道約3時間50分。
昨日の11時前に大阪を出て東京についたのが3時40分くらいでした。

僕自身としては、いくつかはイベントを決めて、
それ以外は何も考えずに行ったつもりだったのですが、
まぁバタバタしてね。
せっかくのホテル、睡眠時間も入れてトータル5時間もいなかったんじゃないかな。
ちょっとホテル代、もったいない気がしました。笑

そう。本当はメインイベントは、神宮球場で野球を観るってことだったのです。

神宮球場

これ、僕が撮らせて~って言ったんじゃないですよ。
売り子さんが、「私、撮ってください!」って言ってこられたので、仕方なく撮ったのです…笑
こういうノリのいい子は好きです。

L社のI社長、ものすごく気を遣ってくださいましてね。
神宮球場もそうだったのですが、昨夜はほとんどI社長の案内で、時間が過ぎていったのです。

歌舞伎町にて。
最近、歌舞伎町で話題になっている「ロボットレストラン」ってのを観ました。
えらく煌びやかな。ってかド派手なビルだったし。
I社長も最近歌舞伎町で噂になっている、としか聞いてなく。
僕らはものすごく、うさんくさいイメージで、話のネタになればいいや、って感じで入ったのですが。

ロボットレストラン

実は、そんなことなかった。
すごくいい。
これ。エンターテインメントです。
こりゃ、入場料もといお弁当代、安く感じる。
1時間半くらいだったのかな。あっという間に時間が過ぎました。

ロボットレストラン

僕はダンスとか詳しくないのですが、みんな上手いと思いました。
なんで歌舞伎町にこんな店があるの?って感じ。

ロボットレストラン

歌舞伎町を歩いている他の店のボーイさんから聞くところ、このお店。
他にガールズバーも数件経営されているらしく。
そっちの方が先にあって、あとからこういうダンスパフォーマンスのお店をこの1年前ほどにオープンされたとのこと。

なんせ、感動ものです。
まったくいやらしくありません。
お客さん、なぜか外国人が多かったですね。
女性も男性もたくさんいました。
東京に観光で行く方がいらしたら、TDLもいいけど、歌舞伎町のロボットレストランもお勧めします。

結局。
I社長とは、夜の3時半まで一緒に行動してました。
ガールズバーのハシゴしてましたね。

えっと。
昨日・今日と。ピンで動く際はずっとこんな感じでした。

歩き

手にスマホを持って、ナビを起動させながら移動。
ま。それで何とか道に迷わなくてすんだのでよかった。



初のプライベート(一部仕事)で行った東京。
結構いろんな人と話す機会がありました。
東京で関西人に会うと、どうも仲間意識が出るみたいですね。笑
たった1日でしたが、楽しかったです。
多分。僕は東京は性に合う。
昨日もガールズバーで大阪の阿倍野出身の子と話していましたが、
関西人でも、自己主張が強いというのか。周りのことはあんまし気にせずに、
あれだったら、周りも自分の色に染めてやる、って感じのタイプは、
東京と相性がいいようだ、ってね。

なんか普通に街を歩いても、人と話しても、楽でしたね。
ま。反応がないとか、ちょっと間が空くとか。
そんなのは気にせずに。


L社のI社長。本当にありがとうございます。
月イチは難しいかもしれませんが(笑)、また行きたいと思います。
んで、来阪される際は、ぜひ。昨日の呑みの続きをしましょう。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/27

明日と明後日は東京にいます。

いちおう、プライベートで行くのですけど、
東京についたら、東京事務所に少し顔を出さないとあかんくなりまして。
ま。仕方がない。

んで。夜はL社のI社長と野球を観る予定です。
その後は歌舞伎町で呑んでいると思います。

I社長と呑むって多分ひさしぶりです。
いつも北新地で呑んでましたのでね。
明日は彼のホームグラウンドで、いろいろ面白い話ができればいいなぁと。

ってか、ほんと、何年振りだろう。
関西を出るの。
学校で働いていた時はしょっちゅう出張があってね。
いろんなところの高校生と進路の話をして。
みんな夢を持っててね。
それを聞いて、僕も逆にいろんなことを教わってね。



えっと。
明日は難しいですが、明後日。
新幹線に乗るまでに、一か所行ってみたいところがあります。
皇居の周りを歩いてみたいんですよね。
昔、一回だけ行ったことがあったのですが、
あの時は、仕事で、なーんも考えんとその辺にいたみたいな。
明後日。雨が降ってなかったら、地下鉄で皇居の近くまで行って、
そこから歩いて東京駅に行きたいと考えています。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/26

で。夕方、バイク屋にバイクを引き取りに行ってきた。

家から歩いてバイク屋さんに行ってきました。
結構遠かったですね。徒歩で30分くらいかかりました。

バイク屋

一昨日、WRのリアタイヤがパンクしまして。
天王寺の会社からレッカーで家までもってきてもらってね。
昨日の夜に、近くのバロンさんに引き取ってもらって。
今朝、バロンさんから電話があって、治りました、と。

ほんで、高齢者マンションから帰ってきて。
夕方、徒歩でバロンさんまで行ってきたというわけです。
途中、京阪バスが僕のよこを通り過ぎ。。。

時刻表とか事前にチェックしてたら、これに乗れたのかな、とか思いながら。

で。パンク修理が終わった、ウチのWRなのですが、綺麗に洗車されていました。

WR250X

この画像じゃ分かりにくいか。

チェーンも調整だけじゃなく、清掃までされていたのは、ちょっと驚きましたね。

WR250X

そして。今日支払った額は、5,770円なり。
あれ?なんかバロンさんの割には安い気が。。。
いつもなら6,000円オーバーするのに。

ちゃんと、ここにクギがさしていました、っていうマーカーもちょんとつけてくれまして。
まぁ、ここまでしてくれたら、納得します。


同じバロンさんでも、たまに違う店を使うのも新鮮だなぁと思ったわけです。
はい。
ヤマハ WR250X | Comments(4) | Trackback(0)
2013/05/26

なんかバタバタ。

今日はお誕生日会がありました。

日本舞踊。

なんかね。
今日は、普段そこそこ空いている高齢者マンションのパーキングなのに、それが満車状態で。
家族さんが今日に限って、たくさんこられていたので、そのせいだと思います。

そこに、間の悪いこと、ここに入りたてのじいちゃんなんでしょうかね。
すねた感じで、ドンとマンションとパーキングの間の敷地に日向ぼっこしています。
悪いけど、ほんの少し移動させてもらえないか、とヘルパーさんにお願いしたら、
(仕方がありません。もっと手前に車を停められたらいいのですが、奥に一台だけ緊急用に停められるところがあって)
そのじいちゃん、剣幕に怒り出してね。
「俺には陽にあたる権利もないのか」と。
ここの対処は、ヘルパーさんにお願いするしかありません。

それから、ボランティアの日本舞踊のみなさんが車3台で来られて。
満車なのに、それ以上の状態。
さらに、家族さんが2組入ってこられて。
いったいどこに車を停めるねん、っちゅーの。
結局。マンションとパーキングの間の敷地内に、無理やり停めてらっしゃいました。

夕方は夕方で、一人のばあちゃんが、いろんなヘルパーさんを捕まえて、あーだこーだ込み入った話をしています。
それは管理者さんが最終的に話を聞くこととなりました。
で、結構長い時間捕まってましたね。

食事の時間は、これまた、あっちこっちで。
空調が寒い(実際には空調は入っていない)とか、暑いとか。
じいちゃん・ばあちゃんによって、今日は寒い人と暑い人がはっきり分かれたようです。


ってか。家族さん。
なぜ母の日にこないで、月末の時に集中するかなぁ。

と言っても。
こられた家族さんたちは、入居者のみなさんのほんの一部。
とあるばあちゃんは、「あ~ぁ、ウチにも誰か面会にきてくれへんやろか。ウチには誰もきてくれへん。もう孫も大きなってるゆーのに」と、妙に元気な声で話してらっしゃいました。
まぁ。さびしい言葉って、さびしく話すと、フォローのしようがありませんしね。


まぁ。今日はなんかいろいろありましたよ。
あっちこっちで、怒っているじいちゃん・ばあちゃんたちでしたわ。

ま。今日は僕的にひとつ面白かったのは、
最近入った、「デキる」ヘルパーさん。
その人の髪型が、黒柳徹子さんみたくなっていたことですかね。
ちょっとからかって、その反応も面白かったです。
頭の回転のいい人で、あまり固定観念を持たないタイプの人みたいで、
話してても面白い人です。

まぁ若いし。何してもかわいく映るからいいじゃん、って感じでしたよ。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/25

来週から梅雨とかなんとか。

今日は暑かったです。

暑い

明日にでも、母の冬物の冬を家に持って帰ろうと思います。
去年もそうだったんでね。

今日、6月の終わりに高齢者マンションに慰問にきていただく予定の
KBS京都テレビで「夢ステ」という番組をされているカンクラミュージックプロの
マネージャーさんと電話で軽くお話をしたのですが、
先日、このブログで書いた、しいの乙吉さん。
レギュラー出演されているんですね。
マネージャーさんがしいのさんも出演されているので、
公開収録を観に来てくださいとおっしゃられたのですが、
あいにく平日の夜でして。それも場所が祇園。
行きたいけど、行くには会社を午後から休まないとあかん。
でも。一回しいのさんに会ってみたい。
6月は難しいかもしれないので、それ以降、どこかで都合つけて一回は行ってみたいです。
でも、一人で行くのはちょっとなぁ。
誘う人もおらんし。
誰かのライブに行くってノリじゃないしなぁ。
半分、仕事っちゃなんだけど、ま、そんな感じだし。
仲のいい入居者の方を誘うにしても、夜間は外出ダメですし。
そもそも、家族じゃない入居者の方と外出は…アウトでしょ。


今日は終日バタバタしていたのですが、その間、バイク屋さんと電話でやりとりをしてまして。
夕方、うちのマンションまでバイクを取りに来てもらうのです。

バイク

これ。バイク屋さんが来るまでに、バイクを表に出しておこうとして。
んで、ボーっとバイクを見てたら、エンジンの造形に見とれてしまって。
手元にウィルコムの携帯しかなかったので、それで撮った画像。
やっぱ画質が悪いですね。
えっと。バイクは明日帰ってくる予定です。

今日、バイク屋を待つ間。
たまたま下の階のおっちゃんが仕事から帰ってこられましてね。

「おー、なにしとん?」
「バイクのタイヤがパンクしたんです」
「あっこにバイク屋あるで~。交差点の向こうの方」
「ほんまですか?でも、こいつ、今からバイク屋さんが引き取りに来てくれるんですわ」
「そんなサービスあるの?」
「えぇ。保険に入ってましてね。昨夜も天王寺からレッカーでこいつを持ってきてもらったんです」

まぁ。そう思うわな。
車のレッカーはよく聞くけど、バイクのレッカーってバイク乗り以外では知らん人多いでしょう。



明日はいつもより少しゆっくりと起きられます。
10時に起きても大丈夫。
だから、ちょっとホッとしております。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/24

WRがパンクした。

これを買ったのがいけなかったのかな。笑

タオル

会社の近所のギフト屋さんで、12枚500円で売っていたのです。
綿100%ってのに惹かれまして。
ちょっと悩んだのですが、買いました。
お正月の売れ残りらしいです。

ま。縁起物だし。
きっと何かいいことがあるだろう、って思っていたら。。。

これだ。

パンク

WRのリアがパンクしていました。
仕事が終わって、さぁ帰ろって時。
8時過ぎていましたね。

保険屋さんに電話してレッカーをお願いするわけですが、
その時点で8時半前。
もうバロンさん空いてないだろうし。
仮に電話を取ってくれたとしても、なぁなぁがきく京都のバロンさんまで持っていこうとすると、いったい何時になる?
ってな訳で。家まで運んでもらうことにしました。
前にパンクしたのって、WRを買って半年くらい経った頃だったと思うので、4年半ほど前になるのかな。
前の時は、えらい大きなレッカー車が来た記憶があったのですが。

今回も。

レッカー

デカっ!
全長7メートルあるんですって。このレッカー車。

今日はなんやあっちこっちでいろいろあったみたいで、バタバタしているとのこと。
で。業者さんの意向で高速で帰ることになりました。
ちょいラッキー。
そう。前のパンクの時は下道でチンタラ走って、結局12時くらいまでかかったもんなぁ。



さて。
バイク。どないしよ。
明日、実は朝8時から外出しないといけないのです。
本来なら、バイクで出る予定だったのですが。
仕方がありません。車で出かけます。
で。その間に寝屋川のバロンさんから電話がかかってくると思うので。
たしか夜の8時までやっていたよなぁ。
だから、高齢者マンションから帰ってきて、バロンさんのレッカーなりで工場に持ち込もうと思います。

タイヤのチューブ交換で、7千円くらいするのかなぁ。
痛いなぁ。
ってか。目視したのですが、僕が見た限りではクギが刺さってない。

うーん。
ま。仕方がありません。
はい。
ヤマハ WR250X | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/23

今朝。

毎週木曜日は、掃除当番がなければ、朝8時半からKBS京都テレビでやっている「夢ステ」を必ず観るようにしています。
今度、6月の終わりに、高齢者マンションにきてくれる予定なんですよ。夢ステのみなさんが。
駅長さん、とてもいい方でね。男気のある方で。
またお会いできるのを本当に楽しみにしています。


で。その夢ステを観ていますと。
わ、この人、めっちゃ歌上手いし、オーラがあるわ~って人が出てらっしゃいまして。
小田矢かなさんって方なんですけど、
人の名前を覚えるのが苦手な僕が一発で覚えられました。
「小田矢かな」=「穏やかな」
そういう意味で芸名をつけられたのかは知りませんが、僕的には覚えやすい。
九州の方らしいのですが、時々京都にこられるんでしょうか。
いつか高齢者マンションにきてくれたら、みんな喜ぶだろうなぁとか思いながら
小田矢さんの歌を観てましたよ。

ほんで。最後に。
しいの乙吉さんが出てらっしゃいました。
へぇ~、この番組に、あの、しいのさんが出られるんだ~。
すげぇや~、駅長さん!
とか思いながら。

しいの乙吉さんの歌は、高齢者マンション近くのカラオケ喫茶で初めて聴きました。
とあるダンディなじいちゃんが、しいの乙吉さんの「ああ…大阪」って歌がお好きなようで、いつもそればかり歌われる。
んで、僕も覚えちゃいまして、一度友だちのお店で歌ってみたのですが、
自称北新地のスガシカオは、演歌を歌うとまったく冴えなくて。笑
ま。それはいいんですけど。


高齢者マンションでね。
みんなから「かあさん」って言われるおばあちゃんがいます。
そのばあちゃんが、本当に楽しみにしているんです。
夢ステのみなさんが来られるの。
他にも、○○さんや■■さん、あの人もこの人も。
入居者のみなさん、6月の終わりが来るのをとても楽しみにしている。

前に夢ステのみなさんが来てくださった時。
入居者のみんなの笑顔を見てね。
あぁ、歌って人を救えるんだ、とマジで感じました。
歌が人類を救うって、アニメの世界の話だけじゃないねんな、と。笑


ま。今日はこんな感じで。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/22

ここ半年ほど

一番車の中でよく聴いている音楽です。



去年の終わりごろだったかに買った、PSYの"PSY5"ですが、
これ、K-POPとかジャンルうんぬんを抜きにして、めっちゃ好きなアルバムとなりまして。
もう、車の中では、KBS京都かPSYかFM COCOLOしか流れていません。笑

PSYと言えば、江南スタイルか、こないだ発表されたGENTLEMANが有名ですが、
僕的には、この"IT'S ART"ですね。
なんせ歌詞がいい。

サビのところ。

지금이 우리에게는 꿈이야
너와 나 둘이서 추는 춤이야
기분은 미친 듯이 예술이야

訳すと、
「今が僕らにはアートだ
君と僕、二人で舞うダンスだ
気分は、狂ったみたいにアートだ」

なんて、アラフォーに響く歌詞なんだ。笑


ま。今日はこんな感じで。
はい。



追記。
今確認したら、このYouTubeの動画。
officialpsyのリストが延々に流れるみたいですね。
ちょっとびっくりしました。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/22

やっぱり4と5では、色合いが違いますね。

iPhoneです。

左が4で、右が5です。
この画像では、明るさ調整を、4が目いっぱい、5が調整バーの半分くらいのところに。

比較

メモの画面を開きました。
画面の明るさは、どちらも同じにしています。
どちらも明るさ調整のバーの半分くらいのところに。

比較


やっぱ液晶の質自体もよくなっているみたいですね。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/21

iPhone5がきた。

会社の携帯が、iPhone5に機種変更されました。

iPhone5

スマホサイトの制作にあたっての動作確認用です。

しかし。画面綺麗ですね。
dpiはたしかiPhone4と変わらなかったと思うのですが、
液晶の、なんだろう。コントラストや発色。もしくはバックライトかな。
結構綺麗だと思いました。
アップルらしい、どぎつくない発色。
ギラギラしてなくて、でもクリアです。
日本のメーカーのスマホって、どうも画面がギラギラしている感じがあるんですよね。

あとは…。
液晶面が奥ばっていないというのか。
これ、ゴリラガラスなのか分からないのですが、
その表面にピタっと液晶が密着している感じというのか。

ただ、これ、やっぱ電話ですので。
ブラウジングをするには、ちょい小さいなぁという印象があります。
次のiPad miniがRetina採用になるようなので、
それが出たら、考えてしまいますね。
ま。でも。買わないと思いますが。

携帯に毎月7,000円近く払うのがバカらしいと思えるようになった、
もうすぐ42歳になるオヤジ。笑
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/20

今日お昼。喫茶店にて。

喫茶店のママが
「競走馬って死んだら、馬刺しにされるの?」
って聞いてこられました。

喫茶店のママ。
昨日きた競馬好きのお客さんから、そういう話を聞いたらしく、
で、そのお客さんがいつも冗談ばかり言う、楽しい方なので、
本当かどうか、分からないと。

「テンポイントとかお墓があるっていいますやん。そんなことないと思うんですけど」

んで一応調べてみました。

気になってる事が… 友人に競走馬が死んだら馬肉にされ 食べられると聞きました。

ヤフー知恵袋です。

これを読む限り、レース中に骨折などで安楽死させられた馬は、食肉にされることはない、と。
それを聞いたママさんは「そうやんね。だってかわいそうやん」とホッとされた感じだったのですが。。。

よくよく読むと。
…ママを悲しませるので、言えませんでした^^;



ひとつ勉強になりました。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/20

Linux化したネットブックを

15ピンケーブルを介して、昨日買ったウチのテレビにつなげてみたら、こうなった。

ネットブック

あれ?解像度が…。XGAになってしまった。
多分ドライバーがそうなっているからだと思います。

ところで。
前に、Linuxで無線LANが繋がらないと書きましたが、
さっき、ドライバーが見つかりまして、
無事、内蔵の無線LANでWiMAXにつながりました。
よかった。よかった。

あ。ここで書くのを忘れていました。
こないだは、Puppy Linuxを入れたと書きましたけど、
その後、Zorin OS LiteっていうLinuxディストリビューションに変更しました。
理由は、Zorinの方が標準でYouTubeを閲覧できるからです。
んで、ChromeのベースとなっているChromiumも標準で入っているから。

入れて1週間以上経っていますが、ネットブックでXPを立ち上げる機会がほとんどなくなりました。
実は、こないだ買った東芝のV832より、
HP mini110のキータッチが気に入っていますので、LinuxでHP mini110を触る時間がだいぶん増えましたね。
会社ではWin7で、家ではLinux。んで時々Win8って感じでしょうか。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/19

今日も掃除してたら

いろいろ出てきました。

携帯のモック。

モック

懐かしいですね。ツーカーの端末があります。
しかし。なんでこれらがウチの家にあるのか。
思い出せません。笑


湯川専務のストラップ。

湯川専務

たしかドリームキャスト、予約して発売日に買ったんですよねぇ。
あの時は、セガが天下を取ったる!って真剣に思っていました。
あぁ。セガ信者。。。


これは捨てられないなぁ。

ブロマイド

ブロマイド

エース岩隈ですよ。

そっか。来年。近鉄バファローズが消滅して10年になるのか。
早いものです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/18

思い切ってテレビを買いました。

はい。思い切りました。
こないだパソコンを買って、その後にブラウン管のテレビは不要となったパソコンを処分して。
結構出費をしたのですが…。

これ。

テレビ兼モニター

実は高齢者マンションで各部屋に置いてあるテレビと同じメーカーです。

ユニテク 24型地上デジタルBS/CSフルハイビジョン液晶テレビ〈 LEDビソレ〉 LCB2403Vユニテク 24型地上デジタルBS/CSフルハイビジョン液晶テレビ〈 LEDビソレ〉 LCB2403V
()
Unitech

商品詳細を見る


詳しいスペックなどはアマゾンで。

これ。京田辺のダイキで買いました。
19,800円でした。
僕が考えていたすべての条件を満たしていたので、お店で見た瞬間即決です。

・フルHD
・HDMI
・15ピン
・できればデータ放送も受信
・価格は2万台前半

画質はね。母の部屋でこのメーカーの19インチのテレビを観て確認済みなので、まぁ過度な期待はしていません。
音もそう。薄っぺらいだろうなぁと。

設置してみました。

テレビ兼モニター

想像より画質がいい。んで音もまぁ薄っぺらいっちゃ薄っぺらいけど、高齢者マンションのテレビと比べたらいいです。
まぁ。けど。一応。安いスピーカーは買ってきました。
ってか、安いスピーカーの方が出力が小さかったってオチはありましたが。
(このテレビ、左右合計で8ワット。僕が買ってきたスピーカーは左右合計で5ワット)
でも、スピーカーをつなげた方が音に厚みはありますのでね。

パソコンにつなげてみました。HDMIでつなげています。

テレビ兼モニター

パソコンのモニターが高解像度すぎて、家で使うには低解像度に変えて使っていましたので、
これで少しは大きな文字になります。
だけど。。。本来ならパソコンの解像度、もっと高いのです。
(パソコンの解像度は2560×1440で、テレビはフルHDだから1920×1080)
パソコンと外付モニター、同じ画面を出そうとすると、低い方の解像度に合わせないといけないので、
結局、パソコンの解像度はフルHDに落としています。



しかし。このテレビ。安かったもんなぁ。
耐久性、大丈夫かしら。
考えてみたら、母のところのテレビ。1年以上持っているし。
ま。ハズレじゃなかったら、同じくらいは持つでしょう。
うん。同じメーカーだしね。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/18

こんなところに南海部品が出来ている。

国道一号線を帰り走っていたら、あれ?見覚えのあるロゴが…と。

南海部品

おおっ、南海部品じゃん。
ってか、ここ前、車のディーラーさんがあったところだよなぁ。
ってか、大きい店になりそう。
少なくとも本店よりは大きいし、車もバイクも停めやすくなる。
いつオープンするんだろう。
楽しみです。
その他(バイク関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/18

明るくなった気がします。

いい光景です。

いい光景

なんか最近。高齢者マンションの全体の雰囲気が明るくなった気がします。
スタッフに新人さんが多く入られたからでしょうか。

今日も夕方、いつものメンツでダベっていると、
とあるヘルパーさんが仕事終わりで、僕らのダベりに入ってこられました。
今日は飲み会があるらしく、それまで時間つぶしも兼ねてって感じです。
ま。いろいろ話しまして。
印象深かったのは
「僕らは、入居者のみなさんの本当の子供のように接しているつもり」との言葉。
これ、今日ほかのヘルパーさんにも聞いた言葉なんですよね。
多分。ヘルパーの中で、会議か飲み会かわからないけど、
こういう話になったのでしょうか。

入居者のみなさんの本当の子供のように。

ま。ただでさえ業務に追われている毎日でね。
ほかの施設と違って、じいちゃん・ばあちゃんたちとのコミュニケーションの度合い。
会話をする時間を設けることが難しいところはあります。
基本的に、高齢者マンションは、在宅扱いに近いところがありますのでね。
ケアのすべてを点数化しますし。
でも。こういう気持ちを持つ。もしくは意識するってだけでも大きいじゃありませんか。

最近。まぁ毎週土日通って、もう一年半になることもあってか。
ヘルパーさんと僕の連携も上手いこといっていると思います。
んで、ある程度、意識の共有もできていると思う。

うん。
もしかすると。僕の人生の中で今が一番、不安材料がない毎日かもしれません。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/17

NHKのニュースで。

さっきまで観ていたNHKのニュースで、認知症の特集をしていました。

NHK

NHK

NHK

うん。納得。
認知症の発症は、人それぞれに要因があるとは思うのですが、
それを悪化させるのは、家族の影響が大きい。
そう思います。

これを観ながら思っていたのですが、
高校の保健体育などで、認知症について教えてくれたらいいのに、と。
僕も自分の母がそう診断されて、初めて知ったのですが
認知症は病気であるってこと。
だから、対応も「認知症患者」として接しないと、症状が進行するスピードが速くなります。
で、まだこの世にはこの病気について偏見をもっている人がたくさんいますし。
うちの叔父なんかも、無知だなぁと思う発言が多い。
だから、最近あまり母を会わせていません。

“愛”が症状を変える
これ、前に母がお世話になった病院で看護師長もよく似たことを言ってました。
「私たちは、愛をもって接しているつもりです」

僕はどちらかと言えば、物事に冷めた見方をする方なのですが、
看護師長からその言葉を聞いた時。
素直に受け入れられました。


人間は、いつか記憶力も低下するし、判断力も低下します。
誰だってくるのです。そういう日が。
その時。その怖さを和らげてくれる人が、そばにいるか。
そう思うと、自分の親、ほっとけますか?

僕は、今までなるべく100点満点の対応をしようとしてきたつもりです。
でも、過去のことを考えると、いくつか悔やむことがあります。
100点満点。いや、むしろ赤点だわ。とも。

長い長い小説の最終章。
どういう筋書きでどう終わらせるか。
それは、僕の行動にかかってきます。
だって、主人公は今、自分だけでストーリーが書けなくなっているのですから。


明日、明後日。高齢者マンションに行って。
そうですねぇ。
いつものように、車に母を乗せて。
昔から見慣れた景色を思い出してもらおうか、と。
イベントのルーチンワーク化。
これも僕が意識するところです。


話はかわって。
今日のお昼。お医者さんに行ってきました。
薬をもらいました。

お薬

炎症を抑えるお薬ですって。
ま。これで少しは寝やすくなるかな。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/16

ネタがないので。

何年か前に描いたイラストに、Photoshopでエフェクトをかけてみました。

イラスト

下手な絵も少しはマシに見えます。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/15

今日の掃除、終わり。

最近、掃除が趣味化している僕です。笑
今日、仕事が終わったの、夜の8時ごろ。
それから家に帰って、軽く食事を済ませて、
近所のスーパーで買ってきた、バスマットみたいなもの✕2枚。
それをデスクと書棚の下に敷く作業をしておりました。
掃除機を片手に。途中、書棚の本たちをバッサーっと畳の上に落としてしまったり。

下の階の方、ごめんなさい。相当大きな音だったと思います。

結局、汗だくになりながら2時間半かかりました。

今朝、不燃ごみの日でしたので、こないだからの掃除で捨てようと思っていた、
ギターとショルダーキーボード、バイクのリアケース、灯油を入れるためのポリ容器などなどを、どっさり捨てました。
次の不燃ごみの日は、僕は東京にいますので、1ヶ月後ですね。不燃ごみでいろいろ捨てられるのは。
それまでに、もうちょっと不要なものを捨てる段取りをしようと考えています。

とにかく。使わないものは基本的に捨てる。
考えてみると、出張とかでビジホに泊まった時。
結構、モノがないのですが、かえってその方がリラックスできたりしますし。
モノは少し足らないくらいがちょうどいいのかもしれません。



えっと。今日のお昼。

牛丼の上にやきそば

もの珍しさに食べてみました。
牛丼の上に焼きそばがのっています。
ソースをかけなきゃ、まぁまぁ食べられる。
ソースをかけたら。
ごめん。美味しいとは思えなかった。
あとで胃が気持ち悪くなりました。
ま。でも。いいネタにはなりました。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/14

「Hao123」に引っかかった場合。

最近、海外のフリーウェアなどをインストールすると、
まぎらわしくて、何かで間違って、うっかりと。
勝手にブラウザのスタートページを改ざんするツールを落としてしまうことが多々あります。
「スタートページを現在のページにする」って感じで、Googleなどを指定しても、
勝手に改ざんされて、次にブラウザを開く際は、Hao123が出てくる。
今日もそうでした。
Operaを落としたら、一緒に、Hao123もついてきたw

hao123

hao123

これ。ウィルスというのか。ウィルスじゃないというのか。
でも、ウザいのはウザい。
なので消すのですが。

コンパネから、OSによって呼び方は変わるけど、Win7だと「プログラムと機能」を選んで、
そしたらリストがバーっと出てくるわけです。
で。僕の場合は。
インストール日を見て、自分が落としたかったソフト以外をばっさり消す。
ってやり方をよくします。
だいたいHao123を入れてくるツールって、何となくそれらしい匂いがする名前なので。笑
中にはそれでも消せない、しつこく生き残っているプログラムもあって。
その場合は、IObit Uninstallerってツールで消しました。


もし引っかかった場合、検索エンジンでHao123を調べてみてください。
ここではリンクしませんが、いくつか参考になるページもあります。

ってか、こんな印象の悪いプロモーション、やめてほしいなぁ。
出稿主、何考えてんだろ。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/13

「PC内の音楽を自宅のコンポで♪USB接続FMトランスミッター」

ってのを買いました。
PC内の音楽を自宅のコンポで♪USB接続FMトランスミッター:RAMA12L07PC内の音楽を自宅のコンポで♪USB接続FMトランスミッター:RAMA12L07
()
サンコー

商品詳細を見る


980円なり。
ほんで、少し残念だったのが、僕が買った時はアマゾンのプライム商品ではなくて。
なので送料を少し取られました。
注文して発送準備にかかった後で、これが違うところさんからプライム対応で出品されて。
ま。送料、290円だし。いっかぁとか思って。

簡単に説明すると。
車のアクセサリー用品で、シガーソケットにさすものがあるのですが、
それのUSB版です。
スマホやiPodといった音楽を流せるものにこれをさして
近くにあるFMラジオが受信できる端末から音を流せるのです。


ウチの家。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
大きなテレビがありません。
10インチのテレビが一台です。
それでも受信料はいっぱしに支払っています。笑

で。そのテレビ、音がちゃっちくてねぇ。
画面は小さいわ、音はちゃっちぃわで、テレビを観る度に切ない気持ちにもなるのです。
テレビ、もうちょっと大きいものに買い替えようか。
でも、まだ全然映るし。もったいないし。
ってか、大きなテレビ、どこに置くんだ?とか。

ま。それなら。ってことで。
これを一度試してみよう、と。
さっそく10インチのテレビにつけてみました。

FMトランスミッター


ほんで、テレビから1メートル以上離れている、昔々に買ったラジカセに音を飛ばしてみました。

FMトランスミッター

おおっ、音がなる!
んで、音が深い。
ちゃっちくない。
すばらしい!

と言っても、やっすいラジカセですので、それなりなのですが。


しかし。これ。買ったばかりなので、まだ分かりませんが、
もし長持ちするのなら、もう2つほど買いたいなぁ。
ひとつは、DVD再生専用機となった、iBook G3に。
んで、もうひとつは、先日リナックスを入れて生まれ変わったネットブックに。


これ。耐久性がまだ分かりませんが、久しぶりにすげぇって思ったアイテムです。
こりゃ便利いいわ。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/12

今日は母の日なんですが。

はい。わざとらしくカーネーションを買いました。笑
去年もこんな感じでカーネーションを母に渡したと思います。

カーネーション

そう。今日は母の日なのですが、高齢者マンションに訪れる家族さんが…。
なんで?って思いました。
みんな何をしてるんやろ。
こういう日くらい、親の顔を見にきたらいいのに。


今日、母の部屋に行きますと。
いつも母の部屋に行くとまず最初にトイレをチェックするのです。
まぁ。前にいた病院で、トイレ誘導の重要さを学びましたのでね。
僕はそれを守っているというのか。
で。トイレを見るとだいたい僕がいない時に何があったのか、って分かりますし。

でまぁ、トイレをチェックしたのです。
すると。トイレの棚に、トイレットペーパーがだいたい30センチごとにですかね。
30センチくらいに切られたトイレットペーパー一枚を3つくらいに折りたたんで、
それが何10セットも棚に積み重ねられています。

何だこりゃ?って思って。
管理者に連絡。
んで、母の階のチーフヘルパーと管理者が部屋まで来てくれました。

「これ、何でしょ?母はこんなに綺麗にたためないと思うんですよね」
「あぁ…○○さんですわ」

どうやら同じ階の入居者が、認知症で
よくこういう感じでトイレットペーパーを、タオルをたたむようにして、
それを他の部屋の入居者に配るんだそうです。
そりゃ罪ないわ。

まぁ。管理者の立場だとね。
なぜその部屋にトイレットペーパーをたくさん置くの?ってところに視点がいきます。
チーフヘルパーはすぐにその入居者の部屋に行って、トイレットペーパーの予備を倉庫に移動させました。

認知症という病気なので、その人には何の罪もありません。
何かが起きる前に、何かを起こさないように周りがケアをする。
それがとても重要です。

物事を正常に判断することができないから、
周りの物事を正常に判断する人たちが、事前に手を打って、
事故を防ぐってのが大事なのです。

前に。ゴミ箱のことで悩んだことがあります。
認知症患者は、ゴミ箱にいろんなものを入れたがるそうで。
オムツとか尿パッドとか。時には排泄物そのものとか。
まだそういうジャンルのものに限られているならいいんですが、
そこに洋服とかアルバムとか。汚れちゃいけないものまでごちゃまぜにします。
どうしたものか。
ずっと悩みました。

でね。一人のヘルパーさんが一般論として教えてくれました。
認知症患者は、モノがあると捨てたくなる傾向がある。
そこにゴミ箱があると目に見えるものを入れたがる。
それを防ぐには、前もってゴミ箱を撤去すればいい。
ただ、部屋にゴミ箱がないと、現実には不便だから、
小さな小さなゴミ箱一つあればいい。できれば蓋がないもの。
小さなゴミ箱だと、あふれたらあふれたでヘルパーが気づいて処分してくれる。


もっと早く言ってよ〜。笑
そんなん、こんだけこの施設に来ているのに、結構悩んでいろんなヘルパー捕まえて聞いたのに、誰一人教えてくれなかったやん。

ってなことで。
その日に、僕はゴミ箱を撤去しまして。
代わりに、近くのお店で小さな小さなゴミ箱みたいなものを買いました。
もちろん蓋がないオープンなものです。
で。今はゴミ箱に悩むことがなくなりました。

認知症患者には「怒ること」が厳禁だとも言われます。
怒られることで、その時の記憶を消す、とまで言う人もいます。
まぁ記憶を消すかどうかは分からないのですが、
認知症患者の立場になると、自分はいたって普通なのに、よく分からないことで一方的に怒られる。
そりゃ腹がたちます。
で。怒られないようにと、いろいろ本人なりに対策を練るのですが
なんせ正常な判断ができないのだから、
間違った方向でいろいろ考えて、余計に健常者からするとおかしな行動をとってしまう。
その上、忘れっぽいですしね。
ひとつの行動を完結させることもうまくできなかったりする。


そしたら。
僕が怒らないように、僕自身が環境を整理すればいい。
何かが起こる前に先に手を打てば、悪いスパイラルを食い止めることが可能かもしれない。
今はそう思って、いろいろ口やかましいかもしれませんが、
スタッフのみなさんと話し合って、ケアをしています。



今日は、このシャンプーを買いにいきました。

コラージュフルフル

いつの間にか、コラージュフルフルがバージョンアップしている。笑
で。値段も高くなっていました。
僕は安いシャンプーを使っているのですが、
母にはえらい高級なシャンプーを使ってもらっています。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/11

お礼。

ついさっきまで、知り合いの子に
家で不要になったデスクトップPCとモニターなどを譲るために
その子の家まで行ってました。

パソコンを設置して、モニターなどにつなげて、電源を入れて。
さて、帰ろうかとした時に、お礼のものをいただきました。

なんだろう。これ。

お礼


なんか玉手箱みたい。

お礼

うわぁ。なんかすごいぞこれ。

お礼

あまりこういうのと縁がない人生を送ってきているので、
とても新鮮です。
ありがとう。
すぐに賞味期限がくるものでもないでしょうし、
ゆっくり味を堪能させていただきますね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/10

ネットブックにパピーリナックスをいれた。

昨日も書きました、ウチのネットブックにリナックスを入れたって話の続きです。
昨日は入れたことは入れたんだけど、日本語化がうまくいかなかったとか、無線LANがつながらないとか。
そんな感じだったのですが、
今日も再挑戦しまして。
結果、無事日本語化できました。
ってか、日本語化されたパッケージがありましたので、それを入れました。

起動はSDカードからです。
なので、XPとデュアルブートです。
ちなみに、今このブログもパピーリナックスが走っているネットブックから書いています。

ネットブックですが、hpのmini110ってのを使っています。
まず、日本語化されたパピーリナックスのISOがあるので、それを落として、
UNetbootinっていうフリーウェアで、SDカードに焼き付けます。
あとは、UNetbootinが、再起動するか聞いてくるので、再起動させて
hpのロゴが出てきたら、F10を押して、BIOS画面に入って、
SDカードを最優先に読み込む設定にします。
すると、パピーリナックスが起動。

ま。こんな画面がでてきてね。

IMGP0104.jpg

起動したら、こんな感じ。

IMGP0106.jpg

ブラウザはシーモンキーが入っていましたが、僕はChromeが一番使いやすいので、それをあとから入れました。

IMGP0108.jpg

左がパピーリナックスを走らせているネットブック。
右がこないだ買ったウルトラブック。8が走っています。

IMGP0109.jpg

無線LANがつながらない以外は、とても普通に使えます。
ま。でも。有線はつながるので、今回僕はWiMAXをUSBケーブルでネットブックにつなげてネットをしています。


やっぱりちょっとウィンドウズと違うので、あれ?って思うことが多々ありますけど、
ま、今の僕はたいがいChromeからメールみたり、エクセルの表を見たりしているので、
Chromeが普通に観られたらいいのです。


今回、パピーリナックスを入れるにあたっていろんなサイトを参考にしました。
もし興味ある方は、ググってください。
結構簡単です。
無線LAN接続以外は。笑


そんな感じで。
このネットブック。来年の4月以降も胸をはって使うことができます。
はい。


追記。
パピーリナックスのChromeでは、そのままじゃフラッシュを使用しているサイトが閲覧できないようです。
ちょっとまた調べてみます。
じゃないと、Gメールとかが使いにくい。。。w
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/09

ネットブック上でリナックスが動いた。

来年の春にXPのサポートが切れるので、
ちょいと、ウチのネットブックに試しでリナックスを走らせてみようか、と。

パピーリナックスってのをUSBからデュアルブートで走らせてみました。

hp mini110でリナックスが動いた。

おおっ!無事走った。
ってか、むちゃくちゃ速いです。

ただ。。。
WiFi設定の仕方が分からない。
あと、日本語パッチって言うのかな。
それをあててなくて、日本語化されていないので、
日本語が打てない。


HPのこの機種。mini110ですが、これもしかするとSDカードから起動できるみたいです。
となると、USBフラッシュメモリじゃなくて、SDカードの方がいいですね。

まだ入れたばかりなので、もうちょいいろいろ調べてみて。
いろいろ試してみたいと思います。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/08

デスク周りがもっとスッキリした。

先ほどデスクトップPCを片つけたのです。
すると、こんなにもスッキリしました。

机まわり

マウスも、お気に入りのマウスをやめて、ブルートゥースのワイヤレスのものに変更。
なので、東芝のウルトラブック・V832は、充電をしなければ、何もつながれているものがない状態で使えます。

っていうか。今。
初めて、このV832でブログを書いていますが、
IE10が一番ウィンドウズ8にはいいって分かってはいるんですけど、
どうも、Chromeの方がなれていて、こっちを使ってしまいます。
Win8のChromeは、正直あまり綺麗じゃないのですが。
早くChromeもWin8にちゃんと対応してほしいですね。

ちなみに。
一番奥に写っているPCは、iBook G3です。
懐かしいでしょ?
OS9.2で止めています。

実はこいつを買ったの、結構昔なのですが
昨日、初めて気がつきました。
これ、DVDが読めるのです。
で、DVD再生ソフトも入っていました。
なので、せっかくだし。
このiBookで、これからDVDを観ようか、と考えています。
はい。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/07

エイスースのウルトラブックをメーカーに引き取ってもらう。

去年の1月31日にアマゾンから購入した、エイスースのウルトラブック・UX31E。
先月中旬から調子が悪く、ついにこないだ完全に壊れました。
充電すらできなくなりまして。
ウンともスンとも言わない状態に。

昨日、エイスースのサポートに電話して、いろいろ聞いてみたら
保証期間が過ぎてますしね、やっぱ有償での修理と。
んで、どこが壊れているか検証するだけでも5,250円かかる。
その後に、見積もりが出て、ユーザーに修理するか否かと聞くと。
もしマザーボードの交換とかになると、
もう一台ウルトラブックが買えるほどになるそうで。

「そしたら、引き取ってもらえませんか」
となり。
送料は向こう持ちの、着払いでOKとなりました。
どっちみち、持ってても仕方がないしね。
処分するのにもお金がいるし。

昨夜にメールで届いた「リサイクル回収申込書」に記入・捺印して
今朝、ヤマトの着払いでエイスースに送りました。

エイスースのウルトラブックを引き取ってもらう

UX31EについていたPCケースや、USBのLANケーブルなどは
他でも使えそうだし勿体無いので、そのままもらうことにして。

こないだ買ったV832には、UX31シリーズ用のケースは少し大きいのですが、
でも、前に買ったMacBook Air用のソフトケースに比べたら、
こっちの方が断然使い勝手がいい。


購入して1年と少しで手放す。。。
なんか釈然としません。
ってか、この感じ。
前にカワサキのDトラッカーXを手放した時と似ている。
あれもトラブルが多発して、結局1年ちょっとで手放しました。



お昼過ぎ。
5月下旬に東京に行くのですが、そのクーポン類がJR東海ツアーズさんから届きました。

JR東海ツアーズから

ビジネスホテルに一泊して。往復の新幹線代込みで
新大阪←→東京間、23,500円。
安い。

ただし。こだまです。
片道4時間かかります。
これ、ひかりなら、2,000円高くなるのです。
はい。2,000円ケチりました。




さてさて。
今週の土曜日に、ウチにあるデスクトップを人に譲ります。
だからそろそろパソコン内を綺麗に掃除してあげないと。
こないだ大方は掃除したんですけど、
まだ少しブラウザの設定とか残しているので、それも綺麗に。

来年の夏にXPのサポートが切れますのでね。
その子には「来年の夏までにOSを8に上げること」を条件に引き渡します。
モニターもちょっと勿体無いけど、一緒に。

これで、ウチのデスク周りがもっとスッキリしますね。
うん。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »