--/--/--


スポンサー広告
2013/06/30

「夢ステ」がまるごとYouTubeに上がってました。

さっきYouTubeを覗いたら、
なんと、このブログで何度も取り上げています、
「夢ステ」がYouTubeに上がっていました。
「夢ステ」を制作されているカンクラミュージックプロさんが上げられているので、
こりゃ公式アップと考えてもいいでしょう。笑

さ。みなさん。思う存分観てください。
画質は少し悪いですが、
ローレンジャーや
宇治茶でチャチャチャや
プリンセスやすこさんといった
これまで僕が紹介したくてたまらなかった人たちを視聴できます。



あっという間の30分です。
これを観なきゃ、京都通とは言えません。
はい。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/30

夏になると

どうも疲れが倍増するような感じになります。
今日も家に帰ってきて、身体が重たくてね。
やりたいこといくつかあるのですが、何もする気が起きません。笑

高齢者マンションの喫煙スペースにて。
いつも仲良くしてくれる車椅子のおっちゃん・Nさんが、
ケアマネと大きな声で話していました。

眼科に行くのにどうやっていけばいいのか。
って話でした。
眼科は、マンションから車で行けば10分程度のところ。
本来なら、マンションの社用車でヘルパーが連れていく、ってなるのですが、
そうすると、1時間あたり2,500円取られます。
Nさん、それが嫌で、自分で行きたいとのこと。

せめてバス1本で行けたらいいのですが、
駅まで行くバスに乗って、そこからバスを乗り換えないといけない。
マンションから歩いて行くと、2.5キロほどあって、
健常者じゃないので、おそらく1時間くらいかかってしまう。
タクシーだと、往復で3,000円くらい。

Nさん、眼科には2ヶ月に1回程度通院するそうで。
まぁ、マンション的には今まで通り。
2ヶ月に1回程度なら、2,500円払ってもらって、
ヘルパーが連れていくってことにしてほしい。
ただ、本人が2,500円払うのを嫌がっている。

難しい話ですね。
マンションの近くに眼科があればいいのですが。

「兄ちゃん(僕のこと)、連れていってよ」
「…僕、入居者の家族さんって立場だし、多分マンション側が許可しないと思いますよ」


とか何とか話していると、いつもの僕が「かしまし娘」と呼んでいる3人組のばあちゃんたち。
このばあちゃんたちはタバコは吸わないのですが、気分転換に外の喫煙ブースに遊びに来られます。
ほんで、みんなであーだこーだ話しているのです。

この「かしまし娘」のリーダー的存在。
「かあさん」って呼ばれているおばあちゃん。
とてもいい人でね。
辛口でもあるんですけど、とても常識人でして。
今日は、僕のちょっとした愚痴を聞いてくれました。

その「かあさん」も言ってたなぁ。
このマンションの、いわゆる付き添いで外出するのに、取られる費用のこと。
「かあさん」にはご主人がいるのですが、療養型病院にずっと入院されています。
で、面会に行きたいのですが、マンションのスタッフに付き添ってもらうと、
上で書いた通り、お金を取られてしまう。
だから、年に1〜2回程度しか面会に行けないそうです。

これも、本来なら家族が連れていくって話なんですけど、
家族さん、あんまし来ませんやん?
来ても、忙しいって言って、サーッと帰ってしまう。

どうなんやろ。これ。

「家族は家族で、仕事が忙しいゆーて、無理言われへんし」

…僕、毎週土日来てますけど。。。
とか思いながら。


僕。母が在宅の時に思っていたのは、
こういう高齢者向けサービスって、ひとつ何かが足らないのですよ。
通院するにも、一緒に付き添ってくれるサービスがなかったのです。
だから、本来なら僕が平日、仕事を休んで付き添わないといけない。

こんなん、真剣にやってたら、僕、仕事できません。

母のケースはね。
何とか上手くできたのですが。

ま。だから、あれです。
こうして有料であっても、ヘルパーが付き添って通院できるサービスがあるってだけでも、ありがたいのですけど。
Nさんの気持ちも分かる。
たしかに、少ない年金のほとんどをマンションに納めて
(それでも、充分他の施設に比べたら安いのです)
残ったお金を少しずつ貯めて、将来息子さんのために…って感じなのに、
通勤に別途2,500円かかる。
そりゃ嫌だわ。


ちょっと考えてしまいますね。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/29

夜勤ばかりだと月10日の出勤でいいそうだ。

ヘルパーさんから聞いた話です。
そりゃそうですよね。
例えば、
1日の夜に夜勤に入ったとして
2日の朝まで仕事をして
3日は仕事をしないで
4日の夜に夜勤

って感じになるそうなので、月換算だと10〜12日くらいになるみたいです。

これ、いいなぁ。笑
僕、今一番欲しいのは(お金はもちろんなのですが)、時間なので
とても羨ましく思えます。

ちなみに。そのヘルパーさん。
休みの日、何しているの?って、とあるばあちゃんから聞かれてね。

「することないから、ボランティアで、震災で東北から関西にきた、じいちゃん・ばあちゃんたちの話し相手をしている」
だそうです。
ま。もちろん。
「することないから」ってのは、彼なりの照れ隠しみたいなところなんでしょうけど。


しかし。今日はとてもいい天気で。
いい天気なのはいいんですけど、陽射しが強いと身体がドーッと疲れます。
家に帰ってきて、何もする気が起きません。
家にいる時間、何かしたいのですが、早くベッドで横になりたいって気分です。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/28

来週から。

いつも行く喫茶店が、10周年ということで。
ホットケーキが半額になるそうです。
たしか、380円だったから、それが190円になると思う。

ってことは。
ハウスサンドのセットが800円。
それだと少し物足りないから、ホットケーキ追加で990円になる。

…。微妙。笑
ってか、ハウスサンドのあとにホットケーキって、どうだろう。


そういえば。最近。
ランチは、いつもの喫茶店か、王将ばかり行ってます。
夜は遅いからいつもコンビニ。

で、コンビニでレジの子と話すわけです。
「なんでお弁当にカロリー、書いてるん?書いてるから、気になって何を買えばいいのか分からんくなるやん」
「そうですよねぇ。カロリー、気にしちゃいますよねぇ。お箸何膳にされますか?」
「…一膳」
目の前には、お弁当とカップヌードルがあるのであった。

「…量の問題やね」
「そうかも知れないですねw」


しかし。時々、晩飯も王将で食べるんですけど、
王将のお客さん、みんな凄いですよ。
焼きそば大盛に餃子2人前とライス中とビールとか。
こないだ見たお客さんだと、天津飯大盛に焼きそば大盛を頼んではりました。
どんな胃袋してんだろ。

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/27

毎週木曜の朝は

やっぱりね。KBS京都テレビの夢ステを観ないといけません。
こんだけお世話になっておりますし。
僕には、夢ステをいろんなところで広めないといけないっていう使命感さえ最近芽生えてきました。
昨日もね。北新地の友だちの店で、駅長さんやしいの乙吉さんの話をさんざんしておりました。

「自分ら、あれやで。しいのさんってカラオケにもたくさん入ってはんねんで」
「うそやん」
(そしてカラオケのリモコンでしいのさんの歌を探すママ)
「うわっ!19曲も入ってる!」
「そやろ~。しいのさんってちまたのカラオケ喫茶じゃメジャーな人なんよ」
(と、なぜか僕は誇らしげに)

そんな感じで。
毎週、夢ステを観ているわけなのですが。
出演者の方々。印象深い方たちが何人かいらっしゃいましてね。

とりあえず。一発で覚えたのが。
プリンセスやすこさん。←興味がある方はググってみてください。

んで、「宇治茶ルンバ」って歌を歌われている城戸隆司さん。
♪うーじちゃで、チャチャチャっ♪

一発で覚えた。

そして今日紹介する、山下忠彦さん。
この人、幕末のころのお侍さんのような衣装で歌われます。
「大和の風」とか。なんせ歌のタイトルに「大和」がよく入る。
最初、奈良の人かなぁとか思っていたのですが。

んで。今日歌われたのが。
「ローレンジャー」ってタイトル。

なんか、ヒーローもんかしら?って感じなのですが、
これ、漢字で書くと「瓏蓮者」となるそうです。

ま。なんせこれ。一度観てください。
YouTubeに上がっていました。



硬派でしょ?
きゃりーばみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」とかと比べたらいけません。
モノが違います。ローレンジャーはローレンジャーなのです。

ってか、KBS京都が年末に「紅白歌合戦」をやっていることすら知りませんでした。笑


おそらく。
いろんなローカル局の演歌番組がある中でも、夢ステは独自のスタイルを貫いてらっしゃると思います。
中身がとても濃いです。
毎週、あっという間に30分が過ぎていきます。
おそらく今日本で一番進んでいる歌謡番組かも知れません。

夢ステを見なきゃ、京都通じゃない。

今日はこれで締めたいと思います。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/27

時計は明日になりました。

さっき帰って来ました。
今日は会社が終わってから、北新地の友だちの店にいってきたのです。
そこでずっと僕のやりたいことを話しておりました。

「ま、ガールズバーをするより勝算があるんちゃうか、と思って」
「でも、あんた、ガールズバーでもそこそこやれるんちゃう?」
「いやぁ、無理やろ。そういう才能あらへん」
「でも、やり方、分かっとーやん。あんたがカウンターに立つことないんやし」

なんかそんなこと言われると、ガールズバーも考えたくなってきた。笑
たしかに。今思っているの、それなりに成功しようとすると、いい人材をゲットしないといけません。
いい人材を得る確率は、今考えているものより、ガールズバーの方が当たる確率が高い。

そんなこと話していると、
「いよー、任ちゃん!こないだはありがとう」

鉄板焼屋さんのマスターがお店に入ってきました。

「あれ?お店は?」
「15分だけここで飲んで、店に戻るわ」
「しかし。いっつも言いますけど、マスター、お店はじめてよかったと思います。だって表情がイキイキしてますもん」
「…。身体はしんどいけど、精神的には楽になったわw」


よし。おいらも前に進まないと。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/25

一日終わるのが早い。

いやぁ、KBS京都テレビで今やっている「善徳女王」。面白いですね。
今日の放送分は、内戦が終わるまででした。
この脚本を書いた人、すげぇや。
もう、僕はクーデターを起こしたミシル側の方に情が入っちゃって。
あぁいうキャラクター、好きなんですよ。

ちょっと気になるのが、
外で撮っているシーンのレベルが高くてね。
だからスタジオ内で撮ったと思われるシーンがどうもチャチく思えました。



話をかえて。
どうも一日があっという間に終わる気がします。
歳をとったからなのか、わかりませんが。
なので、時間がとても勿体なくも感じます。
この時間があれば、もっと人に会いたいとか。
毎日そんなこと考えています。

この数年間。
人脈がまったく広がりませんでしたので、
そこから手をつけたいのです。
ま。人脈はね。
貴重なものでもありますが、これほどアテにならないものもありますし。
水モノだとも思っています。
だから、この数年間はこれでよかったのかも知れません。
うさんくさい、余分なものが淘汰されたと思っています。

昨日、学校勤務時代の先輩と電話をしていたのですが、
こうこうこうしたいと思ってますねん、と話すと。
「…(つかの間の沈黙) おぉーっ!そっかぁ」

そうなんですよね。今回、みんなこんな反応なんですよ。
だから、僕も調子乗るのですw


ただ時間の使い方が勿体ない。
これ、ちょっとなんとかしたいです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/24

この本を読んでいたら。

先日買ったこの本。

改訂版 認知症ケア指導管理士試験公式テキスト改訂版 認知症ケア指導管理士試験公式テキスト
(2012/07/15)
不明

商品詳細を見る


12月に試験があるので、ボチボチ読んでいるのです。
本自体は、そんなに分厚くなく。
数日あれば1冊、読みきれます。

いろいろ勉強になりますね。
ま。「概論」的なものなので、それぞれを深くまでは書いていません。
おそらく試験も、広く浅くって感じだと思います。

広く浅く。ってなると、用語を覚えないといけません。
ま。前にね。在宅の頃とか療養型病院に母がいた頃は、ケアマネさんや相談員さんと2日に1度は連絡を取り合っていたので、その頃に聞いた言葉がたくさんでてきました。



ってか。
これを読んでいたら。
介護の現場。いかにそれができていないか、ってのも分かる。
ちゃんと書いてるじゃん。
家族へのケアって。笑

僕、何度相談員やケアマネと口論になったことか。


そうそう。
これを読んでいたら、認知症サポーターキャラバンってのがあるらしく。
サイトもありました。

http://www.caravanmate.com/

これまた分かりにくいサイトでw


えっと。
こんだけ認知症患者が増えているのに、僕も含めてまだまだ知らないことがたくさん。
認知症自体や、それに関する制度など。



ひとつひとつを深く読み込んでいきたいのですが、それをやると1年はかかりそうなので。
まずは、このテキストを丸暗記したいと思っています。
こないだ1回全部読み終えたし。
今度は清書してみますよ。
そしたらだいぶん用語も覚えるでしょう。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/23

僕にとっての今日の一番の収穫。

あれです。
今日のイベントを無事終えて。
夕食時に。

今日、急遽打診してデュエットタイムに出てもらった
みんなから「かあさん」と呼ばれているおばあちゃんがいましてね。
その人から、お芋さんの和菓子をいただいたことです。
もちろんウチの母にと、いただきました。

「さっきわたしとこの娘がきよりましてな。これもろてん。今日のお礼に少しやけど、もろてくれへんか」

母に少しずつ僕の手から食べてもらったのですが。
嬉しかったです。

おおきに。「かあさん」。


僕はどうも完璧主義者のようでして。
「間違い」だと自分で思ったら、周りがどう思おうが、それを口で言っちゃうところがあります。
口で言うだけならいいのですが、肩書きとか関係なく説教します。
ってか、肩書きが偉い人ほど、間違いだと思うと、ケチョンケチョンに言います。
それは、仕事でもそうだし、高齢者施設でもそう。
ひとつ引いてみると、それはもしかすると独善なのかもしれないのに、
(ま。業界によってモラル観が違うと思いますのでね)
黙ってられないのです。
だから、おそらく僕のことを嫌う人も多い。

でも。ま。
今日に限っては、車椅子のおっちゃん・Nさん。そして、「かあさん」。
あと。●●さんに、■■さんからいただいた「ありがとう」。
これに助けられました。


僕こそ。じいちゃん・ばあちゃんたちにありがとうです。
これからもよろしくです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/23

無事、慰問公演が終了しました。

今日はお誕生日会に夢ステのみなさんがリサイタルをしてくださいました。

慰問

慰問

慰問

慰問

慰問


もう、入居者のみなさん、とても喜んでくれて。
僕もとてもうれしかったです。

そうそう。デュエットタイム。
今日、マネージャーさんに確認すると、やりますよ!って返事をいただきましてね。
僕とOヘルパーが歌ってくれそうな入居者の方3人をピックアップ。んで、交渉。

夢ステのみなさん、本当にありがとうございます。

あ。駅長さん(社長)。
あれ、僕のためだと思うのですが、サービスで
しいの乙吉さんの歌を急きょ歌ってくださって。
もう、ありがたくて。
ってか、駅長さんとしいのさん、とても仲良しでいらっしゃるようですね。

慰問公演が終わって。
みなさんが帰られる際に。駅長さんから直にポスターをいただきました。
さっそくケアマネさんに言って、高齢者マンションの大食堂にポスターを貼らせていただきました。

慰問

左の、ゆうしゅんというデュオ。
駅長さんのお弟子さんだそうです。
今度、駅長さんがカッコいい歌をこしらえて、デビューさせるとおっしゃってました。
駅長さん、ポップスも作曲できはりますのでね。
きっと今風のカッコいい歌になるんでしょうね。
デビューしたら、こりゃCD買わないと。
うん。



いつも僕と仲良くしてくれる、車いすのおっちゃん・Nさん。
彼にもデュエットタイムに参加してもらったのです。
「おれ、今日、最高やった~。幸せやった~」と喜んでくれました。

「で。次、いつくるの?」

…。
おそらく夢ステのみなさんはスケジュールさえ合えば、割とたやすく次の日程を組めると思うのですが。。。
いかんせん。高齢者マンション側がねぇ。
ちょっと一筋縄でいかないところがありまして。

そうなんですよ。
こういう慰問って。慰問する方より、される方が敷居が高かったりします。
入居者の意向は残念ながら最優先されない傾向があるようです。

ま。でも。次もやります。
できればね。
もう自然と高齢者マンションの偉い人と、
芸能プロのマネージャーが直接やりとりできるのが一番いいのですが、
実際はなかなかそうも行かなくて。
だから今回も僕が間に入っているのです。

最優先は入居者の意向。
だから、行けるところまで、僕が間に立とうと今は思います。



いつか僕がこういう高齢者施設を作ったらね。
なるべく定期的に、このようなイベントをできる環境にしたいですね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/22

明日はいよいよ。

高齢者マンションにて、お誕生日会が催されます。
明日は、KBS京都テレビで木曜の朝に放送されている、「夢ステ」のみなさんが来られます。
13時にはマンションに入られるとのことでしたので、僕はお昼前にマンションに入って、いろいろしていると思います。

今日、マンションの管理者(トップ)の人と話していたのですが、
実は明日、管理者さんがお休みとのことで。
代わりにケアマネさんが出勤するそうです。
で、まぁ、ヘルパー主任も出勤していますし。
頼りになるNヘルパーもいるし。
ま。大丈夫でしょう。

ただ。ひとつ気になるのが。
昨日の夢ステのマネージャーさんとの電話で、その話が出なかったのですが。
明日。デュエットタイムってあるのだろうか、って点。
もし、デュエットタイムがあるのなら、前もってデュエットしてもらう入居者さんを数人セレクトしておかないといけません。
これ。明日、夢ステのみなさんが到着されたら、すぐに聞こうと思います。
前回もデュエットタイムで盛り上がりましたのでね。

意外に、入居者のみなさんって、恥ずかしがりやが多くて。
ちゃんと根回ししとかないと、ことが上手く運ばないかも。

ちょっと抜けてたなぁ。僕。
もっと早く気がつけばよかった。



ところで。
3月だったかな。とある病院に入院した、元極道のじいちゃんが退院して、無事マンションに帰ってきました。
パッと見。
身体がだいぶん調子がよさそう。
でも。表情が、以前よりおとなしくなっている気が。。。笑
入院する前は、もっと尖っていた気がします。

まぁね。それでも。
相変わらず、文句ばっか言うし、言葉が悪いし。
じいちゃんらしさはそのままなので、
とりあえず退院してきてよかったと思います。
うん。



さて。明日。うまいこといきますように。



追記。今、YouTubeで検索かけたら。
「夢ステ」の駅長さん(社長)の動画が上がってました。
そりゃそうだわな。そういう素材があるんだから、上げるよね。



この歌、毎週テレビで観ているので、覚えてしまいました。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/22

今日はお昼、トヨペットさんにいました。

コンビニで売っていたお茶についていたオマケ。

トートバッグ

こりゃありがたい。
タバコとか、小さなものを入れる時に使えます。
さっそくタバコ入れにしました。

んで、お昼。母のリハビリも兼ねてトヨペットさんへ。
車の6か月点検だったのです。

トヨペットにて

ここに来るとアイスコーヒーがタダで呑めます。
なので、母には「アイスコーヒーが呑めるから、ちょっとの間しんぼうしてや」と説得します。

だいたい30分くらいで終わるのですが、その間ヒマでしたので、いろいろと。
トヨペットさんってauの携帯電話も扱ってられて。
いくつかモックを持ってきて、見比べていました。

トヨペットにて

左が5インチで右が7インチ。
ただ、7インチのアクオスパッド。
これ、ベゼルが極端に細いので、他の7インチタブレットと比べると、一回りくらい筐体のサイズは小さいです。
いや。最近、3G回線が使えるタブレットが欲しいなぁって思っていまして。
7インチだと、FonePadとかNEXUS7 3G版とかがあるんですが、
ちょっと7インチだと大きいなぁと。
6インチサイズがあればいいのにってね。
今度、FonePadに6インチ版が出るそうなのですけど、きっと高いだろうなぁとか。
回線はやっぱドコモのMVNOを使いたいのでね。
一度、MVNOのSIMを使うと、通常のキャリア契約がどうもバカらしく思えます。
LTEとかいらないし。どっちみち帯域制御あるから、そんなにヘビーにも使えません。
ブラウジング中心なので、3Gのスピードで充分なのです。
ってかWiMAXも持っているし。どうしても何かをダウンロードしないといけない時は、WiMAXでつなげます。

ただねぇ。NEXUS7 3GやFonePadってFOMAプラスエリアに対応してなくて。
それがちょっと不満でもあります。
今、DELL Venueを使っていますが、これも海外仕様なのでFOMAプラスエリアに対応していません。
だから田舎の方に行くと、圏外が多くなります。


6か月点検が無事に終わった、ウチの車。
タントエグゼカスタムRSです。

タントエグゼカスタムRS

実は、これに乗っていて。
時々、強めのブレーキを踏むと、ゴリゴリゴリ!って大きな音がすることがあって。
ちょっとそれが気になっていたのですが、
今日、そのことをトヨペットさんに聞くと、
ABSが作動する時にそういう音がなる、とのこと。
確かに、雨の日や坂を下りる時にゴリゴリゴリ!ってなりました。
不具合ではないって聞いたので、安心しましたよ。

今年の1月の終わりに納車されて、今日で走行距離約4,000キロ。
おおよそ月に800キロ程度走っていますね。
週に2回くらいしか乗らないのですが、結構走っているものです。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/21

あさって。

高齢者マンションに演歌歌手のみなさんがこられます。
こないだ。んで今日、プロダクションのマネージャーさんと電話で軽く打ち合わせしました。
楽しみです。
当日。じいちゃん・ばあちゃんたち、きっと喜んでくれると思う。
できれば、記念写真を撮る時間があればなぁとは思うのですが、
実質1時間程度のショーですのでね。
ちょっと難しいかもです。


ところで。
ま。会社を来年の春に辞めるのですが、
そのことで、帰りに主任と軽く話しまして。
さすが主任ですね。
僕の思っていること、完全に当てました。
やっぱダテに5年近く一緒に働いていることだけあります。
うん。
ってか、早く彼氏と結婚しろってんだ。
僕は彼女の結婚を見届けられずに、会社を去ることだけが心残りです。笑



昨日、D社のH社長と呑んでいたんですが、
彼は高校球児だった人でね。
野球の話が大好きなのです。
んで、僕も。近鉄バファローズがあった頃は、
ホームの試合をほぼ全試合観に行っていたような人。
話が合うんですよ。
で。うらやましいのです。彼の野球部の時の話や、野球部の先輩後輩の話。

「こうね。バットにボールを載せて、打つんですわ」

この話だけで何十分したことか。

僕は僕で、昔、早稲田の頃の和田投手を観て感動した、とかね。
そんな話をしながら。


今でも彼は、野球部の先輩・後輩たちのつながりを大切にしていまして。
それが仕事にも繋がったりしています。

「いいなぁ。野球部。うらやましいっす」
「やっぱね。人の繋がりって大事っすよ」
「僕なんか、何にもないですわ。しいて言えば在日派閥とかあるんでしょうけど、あえて自分からそういうの遠ざけた人生みたいなもんですし」
「そこが任さんのいいところでもあり、不器用なところでもあるんすかね」

僕、友だちに同じ民族の人がいません。笑
どうも、自分から遠ざけているみたいで。
だけど、その割に、朝高の子らが高校サッカーに出ると応援したりしてね。
ま。矛盾が多い人生ですわ。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/21

いけるような気がする。

さっき帰って来ました。
ただいま午前1時6分です。

今日はD社のH社長に会ってました。
ほんで、今考えていることを話しました。

「目のつけどころが任さんですね」

なんかいける気がしてきました。
うん。
H社長はね。
もう長い付き合いでね。
僕の中では「男」として認めている人です。


いろいろ話しましたが、
とりあえず。近いうちに東京に行くことになりました。
H社長と、これまた僕が信頼しているL社のI社長のオフィスに乗り込みます。


僕が社会人になってそこそこ長いというのか、中堅クラスになるのですが、
こういう、いわゆる「戦友」がいるってことは幸せだと思います。

うん。幸せですね。
考えてみれば。
今日飲んだ場所。
北新地の鉄板焼屋さん。
そこのマスターも、一度僕をベンダー屋さんに紹介してくれた方でね。

そこのマスターは、僕の親友でもある新地のママの店の常連客。
ってか、僕の元カノの店の常連客でもありました。
もっと言うと、元カノのお店の真ん前に鉄板焼屋さんがあって…。
笑。


ほんで。これまた友人でもある、元進学系出版社の●●君も、何らかで親友の店や元カノの店の半常連。

なんちゅう相関図だ。



ま。あれです。
なんかいけそうです。
H社長に、太鼓判といえば大げさですが、とりあえず「いける可能性が高いです」って言葉をもらえました。



なんか、こう思うと。
僕のサラリーマン人生、まんざらでもなかったなぁと。
うん。





酔ってますね。なんか文章が変でしょ?
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/19

明日はD社のH社長と会う。

半年ぶりですかね。
北新地のてっぱん焼屋さんで、軽く呑む予定です。
まぁ。話の内容は僕の今後のこととなるでしょうが、
何かいいヒントを得られれば、と思っています。

ってか。
早く会社を辞めたいですね。
一応、会社側からは来年の3月までって言われているのですが、
引き継ぎがスムーズにいけば、その時点で会社を去ろうと考えています。


話はかわって。
今日のお昼もいつもの喫茶店にいました。
今日は雨なので、空いていたのですが。
カウンターの向こうにテーブル席がありましてね。
そこで、とてもかしましい女性グループが。
多分5~6人はいたと思います。

楽しく話していらっしゃいます。
カウンターに座った僕は、大きな声ということもあって、
彼女たちの会話が耳に入ってきます。

楽しい会話なので、耳に入ってきても、嫌じゃない。
んで、話している会話から、ある程度、学のある人たちだなぁとも思いました。

が。なんか。
この話し方、聞いたことある。
この出だし。テンポ。勢い。などなど。
もしや。。。

やっぱり。
会話の中に、「オッパ」とか「ソンベ」とか朝鮮語が混じってました。
おそらく。いや。断定します。
朝高のOGたちです。

そうなると。なんかこっちも笑けてきそうになって。
こりゃあかん。ニヤニヤせんと、ここから早く出よう、と。


しかし。
なんで我が民族って、
僕もそうなのですが、話口調が似ているのでしょう。笑
こう。なんというのか。
バババーっと勢いよく話すというのか。
それでいて、ところどころ理論的。ってか理屈っぽい。

これね。
河内の人とかもどっちかっていうと、
バババーっと話す人が多いと思うのですが、
また違うんですよ。バババーっとさが。

ちょっとたまにはさぁ。
はんなりとした話し方をする人と会ってみたいものだ。


ま。今日はこんな感じで。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/18

「善徳女王」がおもしろい。

家に帰ってきて、何となくテレビをつける訳です。
たいがいNHKなんですけど、ニュースが終わると適当にチャンネルを変えてね。
民放のバラエティとか、画面がうるさくて観る気がしなく。
なので、自然とサンテレビかKBS京都か、ケーブルテレビのコミュニティチャンネルを観ることになります。

今日は何となくKBS京都を観ていたら、
「善徳女王」ってのが流れていて。
…。
観入ってしまいました。
面白いです。

ちょうど今日は、何度目かは知りませんが、クライマックスのシーンみたく。
政権転覆を狙う派閥が、クーデターを起こす話。
でも、そのクーデターが失敗に終わります。

最初、韓国語のヒアリングの訓練がてらに観ていたのですけど、
そんなのは忘れて。
クーデター派が王女を公開尋問するシーンなんて、
食い入るように観ておりました。



ってか。僕、日本の歴史も、朝鮮半島の歴史も詳しくないのです。
善徳女王ってのも、今日初めて知りましたし。


それで思い出しました。
前に、ネイティブの韓国人に、李氏朝鮮末期の王妃を「閔妃」って言ったら、すごく嫌な顔をされました。
韓国では、閔妃ってとても崇められているらしく。
「明成皇后」と呼ばれているらしいです。

僕は閔妃と言えば、朝鮮学校で
事大主義に溺れた、結果的に李氏朝鮮を破滅に追いやった悪い王妃
って感じで習ったので、
なんで、そこまで崇められているのかが分からない。
なんせ、閔妃が殺された事件のことを「閔妃虐殺事件」と習ったくらいなので。

そういうところにも、南北分断の隔たりを感じる訳です。



ま。今日はこんな感じで。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/17

最近、JQueryばっか触っている。

と言っても、
先人のお偉い方たちが残してくれているサンプルを
いろいろ触らせていただいているって感じで、
イチから自分で何かをこしらえるってのじゃないのですが。

今日はこれを参考にいろいろ試していました。
可変グリッドレイアウトが簡単にできるjQueryプラグイン3選

の、これ。

キャプチャ
jquery masonry demo

他にもたくさん同様の、JQuery Masoneyについて書かれているサイトはありましたが
こちらのサイトが僕には一番分かりやすかったです。
この記事を書かれたブロガーさま、ありがとうございます。

このサンプルを参考に、ひとつページをこしらえてみたのですが、
社内的にもウケがよく。

ってか、来年辞めるんですけどね。笑
まぁ。今日は機嫌よく仕事ができたわけです。




話はかわって。
今日もお昼、喫茶店でお茶をしていたのですが。
今日は、ママさんと実の娘さんがお店に入られていました。
実の娘さんを拝見するの、はじめてでして。
いつもお嫁さんかバイトのおねえさんですのでね。

無茶苦茶べっぴんさんでした。
何を話せばいいのか、分からないくらい。笑

まぁ。あのママにあの娘さん。
たしかに。ママさんも若い頃はべっぴんさんだっただろうなぁって感じですもんね。
緊張しましたよ。
はい。笑。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/16

このブログがハッキングされようとしたみたい。

こんなことってあるんですね。
管理画面でこういうメッセージがでました。

キャプチャ

こんなブログ、ハッキングして何が面白いんだろう。
ちょっと怖いので、パスワードを無茶苦茶長いのに変えようかな。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/15

スズメとツバメを言い間違う。

打倒 N BOX。笑

打倒N BOX

ってか。
なんでこの高齢者マンションのスタッフは、N BOXに乗る人が多いんだ?
他に2台、違うN BOXを高齢者マンションのパーキングでよく見かけます。


えっと。
こないだから高齢者マンションの玄関口にできた、ツバメの巣の話。

大食堂の壁にこれが貼られていました。

ツバメの巣

すげぇ。これ、作るの時間かかっただろうに。
ってか。僕がここに通いだして1年半。
初めてだわ。
ここのスタッフがこういう啓蒙活動というのか。
普段の業務外のことでここまでやるの。
(いちおう褒めています。笑)

ちなみに。今日のツバメの巣はこんな感じでした。

ツバメの巣

多分。もう卵を産んでいるっぽいです。
ツバメが巣の中でじっとしているシーンを何度も見ましたので。
おそらく卵を温めているのかな、と。


ってか。
今日。僕もそうなのですが、スタッフの何人かも。
「スズメの巣」って言い間違えていたんですよね。

「スズメの巣、どうなってますか?」
「ツバメっすよね」
「あ。そうそう。ツバメの巣でした」

ってな感じ。
何ででしょうね。
頭の中では、ツバメとスズメの区別はついているのに、
どうも、口に出す時、言い間違える。
それも、僕だけじゃなく、何人かも。

ここのスタッフさんも京都出身の人が多いし。
言い間違えをするのも、僕を含めて京都出身の人ばかりだったので、
もしかすると京都人って、
ツバメとスズメを言い間違える傾向があるのかな、
とか勝手に推測してみたり。

うーん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/14

請求書。

高齢者マンションから届いた請求書。

請求書

いつも思うんですが。そして事務員の人にも言うんですが。
なんで毎週土日に行っているのに、請求書を郵送してくるんだろう。笑
これも。昨日の消印で今日届いたし。
それなら、明日どうせ行くんだから、明日直接手渡ししてくれたらいいじゃん。
80円切手勿体ないですよ。

どうせ週明けにしか振り込めないしね。
今日でも明日でも一緒じゃん。
って思うわけです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/13

退社まで時間があるので。

資格を取ろうと思います。

まずはこれ。


改訂版 認知症ケア指導管理士試験公式テキスト改訂版 認知症ケア指導管理士試験公式テキスト
(2012/07/15)
不明

商品詳細を見る


これは、介護の世界じゃ必要ないってことでしたが、
僕個人的に学んでみたいから、テキストを買って、
そんでせっかくだから、受けてみようかなと。
試験が12月らしいので、それまでゆっくり勉強もできるし。


あと。色彩検定も受けてみようと思っています。
2級と3級があるのですが、いきなり2級を受けてもいいとのこと。
これもテキストを買って、自信があれば2級をチャレンジしてみたいです。

そして。
メンタルケア心理士って資格もあるらしく。
これも、取ったからと言って、何があるわけでもないそうなのですが、
チャレンジしてみようかな、と。
ただ、メンタルケア心理士は合格率が30~40%らしく。
ちょっと手ごわいなぁと。




今日もいつもの喫茶店で。
ママさんはお休みで、義理の娘さんとバイトの子らとダベってました。
ま。ちょっとした最近の癒しですね。
この時間は。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/12

ジャックラッセルテリア。

ここんとこ数ヶ月。会社の前でボーっとタバコ休憩をしていると。
ワンちゃんと散歩をしているオバサマたちと話すようになってきました。

まず。まるで外見がモップみたいなワンちゃん。
本当の名前はチロルちゃんって言うそうです。
ほんで、あんこちゃんっていうジャックラッセルテリア。

そして今日は、同じくジャックラッセルテリア。
名前は竜馬っていうそうで。

ジャックラッセルテリアってかわいいですよね。
僕が飼うのなら、ぜったいこれだ、って思っています。

今日も、そのおばさまと10分くらい話し込んでしまいましてね。
いろいろ話していると、こないだ会った あんこちゃんと竜馬君はとても仲がいいそうで。
お互いの家を行き来しているそうな。


「お兄ちゃん、絶対飼った方がいいよ」って強く勧められて。
「でも、僕、一人暮らしだし」
とか何とか。

なでなでしている間。
「この子がいたら、いやなことも忘れられる」みたいな話を。

そして。なぜか認知症患者の話題になりまして。
いったいなんでそっちの話になったのか分かりませんが。
僕も、詳しいじゃないですか。
いろいろ話すわけです。

「なんでそんなに詳しいの?ここどういう会社?」
「いやいや、会社は関係ないですねん。僕が詳しいだけで」


ジャックラッセルテリアがいるおウチ。
いいなぁ。
僕なら、仕事が終わったら、すぐに家に帰って、散歩さすだろうなぁ。
でも。ジャックラッセルテリア。
とても元気がいいそうで。
一日3時間も散歩をするそう。
ちょっと僕の一日から3時間を排出するのは難しいかも。



話は変わって。
いつもの喫茶店にて。
昨日の話の続き。
ママさんは、息子さんのお嫁さんに、僕の話をしたそうです。
ま。お嫁さんも知ってますんでね。
すると。
「学校やりゃいいやん!」とお嫁さんが言ったそうです。
で。ママさん。
「資本金なんぼ用意してるの?」
「そんなん。学校をやる資本金なんてないっす。笑」

あかん。あかん。
ちょっと話が勝手に大きくなってる。
あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/11

今日はいろいろと。

仕事自体はいたっていつもの通りで、平凡な一日でしたが、
昨日の退職の話で、FBにコメントが何件もつきまして。
いろいろお気遣い、ありがとうございます的な。笑

ほんで。いつもの喫茶店で退職とあたらしく考えている事業の話をすると
喫茶店のママが、むっちゃ喜んでくれましてね。
太鼓判まで押してくれました。

本当に僕ごときに、ありがとうございます。です。

でね。
ま。具体的には書きませんが、僕は次に。
職人っちゃ何なんですが、そういう特殊技能(?)を持った人を
何人か動かす仕事をするつもりだと、喫茶店のママに話したら。
「あなた自身はそれをしないの?」ってなって。
「あなたは絶対に向いているって」と。

考えてみたら、僕は一度その道の人にスカウトされたことがあるんです。

「とりあえず、まずあなた自身が学校に行って、勉強して、やった方がいい。授業料はすぐに元取れるわ。あなたならきっとその道で有名になれる」

どこまで褒めてくれるねん。
日頃、あまりこういうこと言われなれてないから、痒いわ。笑

ま。具体的なこと何も書いていないので、読者の方からすると何のこっちゃ分からないと思います。
すみません。
なんせ、喫茶店のママから褒められて応援されているってことを書きたかったのです。

朝から身体がだるくてね。多分夏バテみたいなものだと思うのですが。
でも、お昼の喫茶店のママで、そのダルさが吹き飛びました。
うん。元気出た。

来年の3月で会社を辞めて、少しの間、学校に行こうかなと思います。
それまで、なるべく出費を抑えて、半年間は働かなくても食べていけるようにしないと。


ま。今日は元気が出たって日記でした。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/10

今日はとても手短に。

本日。会社に退職の意思を伝えました。
いろいろ制作物のスケジュールなどを考慮し、来年の3月で退職となります。
ま。長いね。笑

ってなわけで。
まだ時間があるので、いろいろ考えていることをもっと掘り下げて、具現化して
積み重ねていこうと思っています。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/09

ドーッと。

どうも今日はイマイチ調子が上がらず。
怖いのは、それをヘルパーさんたちに見破られたことでして。
「あれ?今日はなんとなくテンション低くないっすか?」
「いや、そんなことないっすよ!」
ってな会話を何度か。

よし。こういう日は、PSYの動画を観て元気を出そう、と。



これ、PSYの公式じゃないところで上がっているものなのですが。
もし、リンクに問題があるようでしたら、消しますのでご一報ください。

ウチの祖母は、ずっと統一を夢見ていた人でした。
1980年だったかな。
金日成主席が「高麗民主連邦共和国」という一国二制度の連邦共和国案を発表しました。
その時、祖母は「朝鮮」という国号がなくなるのを寂しそうにしていました。

祖母は結局、一度も北にも南にも戻ることなく。
そして、拉致事件を北が認めたことすら知らないで、天国に行きました。

僕自身は、冷たいのかも知れませんが。
祖母が人生の大半をささげて活動していた時間、価値観など。
すべてがノスタルジーであり、幻想であり。
自覚症状のない罪であり。
本来なら、拉致事件を北が認めた時点で、総連は謝罪し解散しなければおかしい。
そう思っています。

ただ。悲しいかな。太極旗はいまだになぜか好きになれません。
それはきっと小さな頃から植えつけられたものが残っているからだと思っています。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/08

ツバメの巣

こないだ。
高齢者マンションでツバメが巣を作ろうとしているって話を書いたのですが、
その後日談です。

なんと。高齢者マンションのスタッフたちが、
「ツバメの巣を保存する会」ってのを結成し、
ツバメが巣を作りやすくするため、いろいろマンションの玄関口を工夫。
そして、とうとう。
ツバメが巣を作ったとのこと。

ツバメの巣

ツバメの巣を保存する会の実行委員長はTヘルパー。
なんか実行委員長は、麦わら帽子を被らないといけないらしく。笑
今日はずっと麦わら帽子を首に引っかけていました。
ま。実際に被ると業務に支障が出ますのでね。
ほんで。副委員長は、なぜかここのトップの管理者さん。

まぁ、今日はTヘルパーのテンション、高かったですね。
「ここをツバメの河原町にする」とか言ってました。
ツバメって同じところに巣を作らないらしく。
でも、毎年ツバメに巣を作ってほしいから、
高齢者マンションの軒下をツバメが巣を作りやすい環境にするとかなんとか。
「鴨川沿いを等間隔でいるカップルたちのように、ここの軒下を等間隔で毎年ツバメが愛を育む場所にしたい」
とかなんとか。

ほんで。Tヘルパーはどうしても巣にツバメがいる時を写真に撮りたいらしく。
ツバメが巣に入ったら、そーっと巣に近づいて…。

すると、玄関口の自動ドアが開き。

「あ。どうも任さん、こんにちわ~!」 ← 主任
「あぁーーっ、もうーーーーっ、K主任!」 ← Tヘルパー

声に驚いて、ツバメがどっかに行っちゃいました。

上の画像は、僕がボーっとタバコを吸っていたら、たまたまツバメが巣に入っていたので、こっそり撮ったものです。

ま。今日はこんな感じで。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/07

次にやること。

えっと。とあるSNSを観ると、友人でもある某社のI社長が、あたらしいことを始めるそうで。
こりゃめでたい。さっそくコメントを入れました。

でね。
ちょうど。僕も何かを始めるっての。
結構マジになってきまして。
ってか。やります。
まだここでは書きませんが、実際に始まったら、ここで告知もさせていただきます。

今日、何人か。友人というのか戦友というのか。
電話で話してみたのです。

「僕、そろそろ動こうと思ってるねん」
「おおっ、やっと動くねんな!で、何すんの?」
「○○を始めようと思ってるねん」
「へっ?」

こんな感じ。笑
でも、中身をサラーっと話すと「悪くないんちゃう?」みたいな感じでした。

少ない資本で、負けない試合をしないといけません。
たとえ1点でも多く取ってね。勝ちにいかないと。

ま。まったくのド素人がガールズバーを始めるより、勝てる見込みがあります。
幸い。僕の周りには立派な肩書を持つ人も多い。


なんかねぇ。
6年前になるのかな。
親の介護を優先したくて、学校勤務を辞めた時よりも、自信があるのです。
あの時も、自営で2年持ったのですよ。
今度はそれよりイケそうな気がします。
ってか、失敗するかもって不安があまりない。



そんな感じで。
確実にいきたいので、時間をかけてやります。
頑張って、ちょっと稼いで、ウチの田舎にじいちゃん・ばあちゃんたちの楽園を作らないとね。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/06

毎週木曜の朝は。

KBS京都テレビで朝8時半から放送されている「夢ステ」を観て、出社するようにしています。
今回から軽くリニューアルされたみたいですね。

今日は、「京都の夜」で有名な愛田健二さんが出演されていらっしゃいました。

夢ステ

実は、愛田健二さんは夢ステの駅長さんのお兄さんだそうです。
前回、高齢者マンションに夢ステのみなさんが慰問訪問された際に、駅長さんご自身がおっしゃってました。

ほんで。今、ちまたのカラオケ喫茶では超有名な、しいの乙吉さんも出てらっしゃいました。

夢ステ

しいのさん。
6月からレギュラー出演(もしかして準レギュラーかも)だと、
前に夢ステの営業部長さんから伺いました。

ってか。夢ステ。
時々夜遅くにサンテレビなどで観る演歌の番組とは、いい意味でちょっと色が違いますよね。


こないだ。高齢者マンションで、いつもダベっている入居者のNさんから聞かれましたよ。
「今月、来るんやろ?」って。
「こないだ、電話でマネージャーさんに確認したから、確実にこられますよ」
って話すと、とても嬉しそうな顔をされていました。

僕も、6月のお誕生日会で、夢ステのみなさんに会えるのが、本当に楽しみです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/05

「何もすることがない」

今日、いつもの喫茶店でママさんとダベっていたのですが、
ママさんのお友だちでね、独身の方なのですが。
結構いいお仕事をされていて、そこそこ裕福な方。
その方の最近の口癖が「家に帰っても何もすることがない」とのこと。

「最近、そんな感じで、なーんもすることがない、っていう人多いよ」と。
そのお友だち以外にも、ママの周りにはそういう方が多いらしく。

ちょうどね。
こないだ高齢者マンションで、僕も同じセリフを聞きました。
だから僕の中ではちょっとタイムリーなセリフでもあったのです。

まぁ。高齢者マンションの入居者の方と話しているとね。
年がら年中「なーんもすることがない」ってね、よく聞きます。

さっきの、喫茶店のママのお友だち。
ママはいろいろ「あれしたら?」って勧めるのですけど、
「いや。しんどい。なーんもする気がおきない」ってセリフが返ってきて
ママさん、イライラして、もうアンタには何も勧めない!となったそうで。笑

ママさんいわく。
みんなそこそこお金は持っている。
だけど、何か(事業とかね)しようとするにはちょっと足りない。
ほんで、時間を持て余している。

うーん。何とも言えない。


そんで、その後。これまた喫茶店のママと。
「そうそう。こないだロトで8億円当たった人が出たってね」
「へ~そうなんですか」

僕、あんましそういうの興味がないので疎いのです。

「8億円あったら何する?」
「そりゃ、楽園をつくりますよ」
「楽園?」
「京都の南に、じいちゃん・ばあちゃんたちの楽園をつくりたいです」

8億円もいらん。
その10分の1でいけると思う。
でもねぇ。その資金を集める頭がないんですよねぇ。
ほんで。こないだケアマネさんに。
「僕、ガールズバーをやろうと思ってますねん」
「その、ガールズバーと老人介護施設は、どう繋がるんですか?」と返されて。
「いや。あの。まず、お金が必要ですやん」と、しどろもどろに。笑


ちょっと話を戻して。
喫茶店のママさん。頭の回転が速い人でね。
話していて、楽なのです。
多分。会社より喫茶店で話す時間の方が長いかもしれません。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/04

ちょっとお遊びを入れてみました。

いつも本ブログをチェックいただきありがとうございます。
最初はバイクのネタを中心に書いていこうとしたブログなのですが、
ヤマハのWRに乗ってからというもの、トラブルもあまりなく。
なので、ネタもあまり続かず。

今では完全に、僕の日記みたいな感じのブログとなってしまいました。
バイクに関するキーワードをググって、ここに辿りつかれた方には申し訳ありません。
ただ。長いことブログをやっていると、なぜかアクセス数も増えておりましてね。
ここんところはコンスタントにおおよそ10,000人/月の方に閲覧されているブログとなりました。
本当に感謝です。

で。考えてみたら。
このブログって、僕の好き放題書いて、自己満足に浸っているページじゃん。
わざわざここに来てくださっている方たちに、なんのサービスもしてない。
申し訳ないなぁ。うーん。

ってなわけで。
ほんの少し、遊びを入れてみました。
このブログの右メニューの真ん中あたりに、おみくじのブログパーツを入れてみたのです。

それだけかいっ!ってw

でも。まぁ。遊び心が何もないよりいいかな、と思いまして。
よかったら、遊んでやってください。

今のところ試験的に置いてますが、もしこのブログパーツのせいで、
本ブログの表示が遅くなったりしたら、ばっさり削除いたします。
(ブログパーツなので、よそさんのサーバーをリンクするんですよねぇ)



話をかえまして。
今日、夕方。旧知のウェブデザイナーを電話で話していました。
彼は独立して1年半ほどになります。
いつも彼と話すと、何かおもしろいこと立ち上げましょう、みたいな話になります。
何が儲かるかな。とか。何が面白いかな。とか。
まぁ儲かることが大前提なのですが、別に面白いが先にきてもいい。
ってか、面白くなければ、儲からないでしょう。
儲かることに固執すると、うまくいかないと思います。

僕らができることと言えば。
パソコンの中で。インターネットという世界の中で。
何かを作りあげること。
で。そこに人を呼ぶ。

ひとつ、案はあるんですけどね。
ま。ぼちぼち。企画を煮詰めていきますよ。
うん。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

