2013/07/31

eden TAB 3G版を買った。

よりによって、新NEXUS7が出ようとするこの時期に、eden TABの3G版を買ってしまいました。
こないだ、キャッチコピーのバイトで臨時収入が入りましたので、それで。

eden TAB 3G版

なんと。パソコン工房の通販サイトで、3G版が19,800円だったのです。
ちなみに、7インチタブレットのSIMフリー端末。
アマゾンで見ても、結構なお値段します。
Fonepadが今日の時点で26,543円。

先々週くらいまで24,000円台だったんですよね。その時買えばよかった。

で。まぁ。eden TABなんですが、事前に調べてもいくつか気になるところがあって。
・バッテリーの消耗が早い
・若干ソフトキーボードが誤反応する

でも、安いしなぁ。
んで、どうやらFOMAプラスエリア対応みたいだし(←確信持ててないけど)
OSのバージョンも4台だし。

なんせ通信回線内蔵のタブレットが欲しかったのです。
いちいちWiMAXを持ち歩かんでいいし。
ま。こんな機会もそうそうないだろう、って勇気を振りしぼりまして。

回線は、DELL VENUEに挿していたIIJ mioを流用しました。
SIMサイズは標準です(正式にはMINI SIMと言うそうだ)。

ほんで、すでに持っているNOVO7 CRYSTALと比較してみました。
まず大きさ。

NOVO7とeden TABの比較

eden TABが縦に長い。
ってか、NOVO7が短いんでしょうね。
液晶の明るさですが、eden TABが自動調整になっていて、この時は暗くなっています。

んで、画面の解像度。
NOVO7 CRYSTALは1024×600です。
ヤフーを観たらこんな感じ。

NOVO7 スクリーンショット
画像をクリックすると大きくなります。

ついでeden TABです。1280×800です。

eden TABのスクショ
こちらも画像をクリックすれば大きくなります。

おおっ、ちゃんと読める。



ソフトキーボードも、NOVO7の時みたく「?」って感じではありません。
いたって普通です。ちゃんと打てます。
ただ、しいて言えば、「戻る」や「ホーム」などの一番下のナビげーション。
eden TABは固定なんですけど。
それが、普通にタッチしても反応しない。上の方を押してあげないと。
ってか、これ。途中でタッチパネルの長さが足りなくなったんじゃないの?みたいな感じ。



ただ。今日1時間ほど使って感じたのは。
想像以上に、電池の減りが早い。
スクリーンオフ時はそんなに気にならないのですが、
触っていたら、どんどんバッテリーが減っていく。
5パーセント刻みのようなので余計に電池が浪費されているように感じる。

で。
これ。分からん。
セルスタンバイ。80パーセントまで占めています。
アンテナピクトももちろん表示されているし、
こいつ、音声通話ができない端末なので、
セルスタンバイ問題は起きないと勝手に思っていたのですが。
いったい何でだろう。

ちなみに。僕が買ったeden TABのバージョンは5.33だそうです。
(eden TABのサポートサイトでは5.31が最新みたい)


これ。おもしろかった点が一つあって。
デフォルトだと、スクリーンオフの状態である程度時間が過ぎると3G回線を切っちゃう設定になっていました。
一度、3Gが切れると1分くらいかかるのかな。再接続に。
ちょっと面倒だなぁとは思いますが、特に不便でもないので、デフォのままにしています。

ってか。LINE。この端末には入れない方がいいかな、と思ってきました。
(よく分からんのですが、僕が買ったeden TABにはLINEがプリインストールされていませんでした)



あ。ひとつ忘れていました。大事なこと。
これ。デフォの状態だと、Google Playが「使えない」のです。
タップナウってマーケットは入っているのですが。

ただね。Google Playが入ってないってことじゃなく。
単にアイコンが表示されないだけ。
だから、僕の場合はたまたま一番最初に、プリインストールされたフェイスブックのアプリを起動させたら、更新を促されて。
んで、OKしたら、勝手にGoogle Playが立ち上がった、って感じです。

で。フェイスブックのアプリを更新して、そのままいつも使っているランチャープロをインストール。
そしてホームアプリをランチャープロに変更。
eden TABのホームアプリは強制停止しました。


今のところ、Root化はしてません。
通販サイトアプリなどはアンインストールできるし。
気になるのは、eden TABのホームアプリが削除できないってくらいですかね。

ま。バババーっと書きましたが、とりあえずこんなところです。
しかし。バッテリー。これ何とかならんのかな。
セルスタンバイの占めている数値を見てしまったので、どうもね。

いちおうネットでeden TABのセルスタンバイ問題を調べてみたら…
なんとまぁ。WiFi版でも同じようになるそうな。
「???」って感じです。
はい。


追記。
さっき何気に設定のアップデートの項目を確認したら、
アップデートデータがあるとのこと。
んで、アップデートしたところ、セルスタンバイは48パーセントまで下がっていました。
しばらく様子みます。

で。ここでひとつ注意。
アップデートの際、マイクロSDカードが必要なのですが、
フォーマットをFAT32にしてください。
じゃないと、キャンセルされてしまうのです。
EDEN TAB 3G | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/30

さてさて。

毎週火曜日はKBS京都テレビの「善徳女王」です。
今日は、歴史書で言う「ピダムの反乱」が起きる直前のお話でした。
来週で最終回ですかね。
そうなると、再来週からの楽しみがなくなります。
うーん。ちょっと名残惜しい。


ところで。話はかわって。
こないだ高齢者マンションで。
いつも僕が「かしまし娘」と呼んでいるばあちゃんたちがいましてね。
彼女たちも「かしまし娘」というニックネームを喜んでくれているようです。
で。先日のお誕生日会。フラダンスの催しで。
オープニングに「かしまし娘」の歌を歌ってくれた、って喜んでらっしゃいました。

「かしまし娘の歌、みんなで歌ったんやけど、歌詞覚えないとあかんなぁ」
ってか感じ。

いつも。夕方。5時半ごろですかね。
ばあちゃんたち、タバコ吸わないんだけど、外に出てきて、
僕と井戸端会議をします。
その時、車いすのおっちゃん・Nさんや、元極道のおっちゃんは、
かしまし娘のパワーにおされてね。笑

かしまし娘。芸人さんの方は3人組なんですけど、
この高齢者マンションのかしまし娘は4人組なのです。
いや。正確には最初は3人だったけど、1人増えて4人となった。

♪うちら陽気なかしまし娘~ 
 誰が呼んだか知らないが~
 女3人揃ったら~
 かしましいとは愉快だね~♪

「3人ちゃいますやん。4人でっせ」って僕がツッコミを入れます。
すると。何とも言えない笑顔でね。一人のおばあちゃんが笑ってくれます。
その笑顔。「安心」と言うのかな。
ここに居場所がある。
そんな感じの笑顔でね。

おいらはそれを見て、おいらもここに居場所を感じる。
そんな感じの時間でした。


僕が遊んでもらっているんですけど、
いつもおばあちゃんたち、僕に礼をされます。
「今日も、お話してくれてありがとう」
「何をおっしゃいますやら。僕こそありがとうです」


何だろうな。ホッとするんですよ。
彼女たち4人と話していると。

そのおばあちゃんたちが、僕に話してくれました。

 あなたは頑張っている。
 あなたのお母さんは幸せやと思うよ。
 私たちが若いころは、自分の生活で精いっぱいで、
 自分の親のことはほったらかしやった。
 だから、今自分がこの施設にいて。
 家族があんまり見にきてくれないってのは
 ある意味、仕方がないことなんだ。
 でも、やっぱり寂しいんよ。

もう。なんてリアクションをすればいいのか。
ま。自分が頑張っているかどうかはよく分かりません。
僕はやりたいことをしているだけです。
正直。どこに行きたいとか、何をしたいとか、今はあまりありません。
その時間があるなら、10年後にどういう高齢者施設を作るべきか。
んで、その間どうやって資金を稼ぐか。人脈を拡げるか。
それを考えていたいのです。


で。何で高齢者施設を作りたいのか。
そこには、ビジネス的発想はまったくなく。
ウチの母がね。ずっと京都で育った人がね。
夜のヘルパーがいない町で。
在宅での生活が無理だとなって。
で、結局大阪に出てきた。
年老いて故郷を出ないといけない状態になった。
ま。認知症なのでそんなに本人は意識はしてないのですけど。

さっきのかしまし娘もそうです。
ここの入居者の多くが何かしらの事情で住み慣れた町を離れることになった。

できることなら。住み慣れた町で残りの人生を。
僕ができるとしたら、僕の田舎で。
夜もヘルパーがいる状態の施設を作れたら。
せめてウチの田舎で一人でも多くの人を、と。

ま。なんやかんやいろいろ思うのです。
上に書いた、かしまし娘の皆さんの笑顔を見たら余計にね。

こういうのは打算的な目論見では実現できません。
甘くても青くてもいいのです。
理想主義者だからできることがあると思っています。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/29

いやぁ、ジャックラッセルテリアですよ。

その前に、昨日のブログ記事に載せなかった画像を。

フラダンス

お誕生日会で催されたフラダンスです。
昨日はちゃんと迎える高齢者マンション側もしっかりされていました。
これなら大丈夫。うん。


話はかわって。今日の夕方。
会社の前でタバコ休憩をしていますと、ジャックラッセルテリアの龍馬君と出会いました。

以前、会社の近くの公園でいろんなワンちゃんたちが集まって遊んでいるって話をしたかもしれません。
その中で、ジャックラッセルテリアの、あんこちゃんと龍馬君がいてね。
その飼い主さんと時々ダベるようになったのです。

こないだも、あんこちゃんと飼い主さんとダベっておりました。
途中、ウチの社員の何人かも加わって。
結構楽しかったです。

ほんで、今日は龍馬君の飼い主さんとしばらくダベっておりました。
飼い主さん、今日は息子さんも一緒でしてね。
ってか、これがとてもいい子で。
高校生らしいのですが、モテるだろうなぁと。
カッコいいし、話し方もちゃんとしているし。
あぁ、おいらの高校の頃ってこんなにさわやかじゃなかったぞ、と。笑


ま。僕は思うのですが。
僕もね。高校の頃は何をしたいのか、分かりませんでした。
ただ、高校卒業してすぐに働くのは、なんか人生をその場で決めなきゃいけないような気がして嫌でしたね。
だから、奨学金制度を使って、とりあえず大学に行ったって感じです。

本当はね、美大か外大に行きたかったんですよ。
でも、なんせ奨学金制度を使って行きたかったので、浪人は避けたかった。
だから受かったところに行ったのです。
それが経済学部。
ってか、外大も美大も受けなかったのです。

カリキュラムがきつそうでしたので。

でも、それ、正解でしたね。
経済学部だったからこそ、カリキュラムに少し余裕があって。
なんせ課題とかもありませんでしたし。
何とか4年、バイトしながら通えたと思う。
だけど、いつも眠いのと闘っていた記憶があります。笑
そうだわ。バイト中事故って入院して、一年休学しました。笑


で。いろいろ人生を重ねていくにつれて。
自分に向いている仕事、というのか。
好きなことを選んでいくうちに、今に至る。

だって、高校の頃。美術で金が稼げるなんて思わないですやん。
美術で金を稼ぐのは、よっぽど絵が上手い天才くらいだと思うわけです。

それがね。僕の場合は。
PCが得意。文章を書くのが好き。絵を描くのが好き。言語学が好き。
そう。好きなものをずっと、捨てないでいたら…
人さまから「デザイナー」と呼ばれる職種になっていました。
それだけなんですよ。

ってか、僕のことをデザイナーと見ているのは、今の会社関係の人たちだけで。
多分、僕と出会った時期によって、僕の職種イメージは違うとも思う。
ライターだったり、IT関係の人だったり、デザイナーだったり。

ま。よくこんだけバラバラな職種で銭を稼いできたもんだ。笑



えっと。何が言いたいかというと。
今、やりたいことが見つからなくても、焦る必要はありません。
好きなことを否定せず、できればそれをやり続けること。
なら、それに近い仕事はできます。
夢はね。いつでも見れるのです。でも、無理して見るものではない。

「少年よ大志を抱け」みたいな大げさなことは言いませんが、
そうですね。今の若い子に一言何か伝えるとしたら、

「少年よ好きなことやり続けろ」ですかね。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/28

京田辺の花火大会が復活していた。

あれはいつだったか。
そう。僕がまだ、伸びた青春の影を振り返って確認できた頃。
(なんちゅう表現の仕方だ。笑)
当時お付き合いしていた人と話していたんですよね。
「今年は京田辺の花火大会が中止される」って話。

僕の実家じゃ、宇治の花火大会は少し遠くて。
でも、京田辺の花火大会は堤防から観られたのです。
だから、小さな頃から京田辺の花火大会は特別な思いみたいなものがあって。
で。大人になって。いい歳になってね。
たまたま大阪で、実家がある町の隣町に住んでいる子と出会いまして。
トントン拍子でお付き合いすることになってね。
そして、上で書いたような話を、いつぞやにしていたのを覚えているのです。

ってか。
こないだ。ヘルパーで八幡市に在住の子と話していて。
あそこ、太鼓祭りってのがあるらしく。
太鼓祭りって何やの?と。
同じ京都の南部でも、
八幡は微妙に文化圏が異なるのですよ。山城地区とは。
木津川から向こうの町なので、八幡に関してはほとんど無知なのです。

ま。ほんで。そのヘルパーと。
そういやぁ京田辺の花火大会って知ってる?と。
「さぁ。あ。でも、聞いたことあるかもです」
「あれ、だいぶん前に中止になったんやけど、今も復活してへんのかな」
みたいな会話をね、していたわけなんですよ。


で。今日。
何気に、京田辺のボロニア(任さんお気に入りの喫茶店。カレーが特に美味しい)の
コーヒーが無性に飲みたくなって、母と行ってきたのです。
そしたら。

京田辺の花火大会

あ。花火大会。
ママに。
「花火大会、復活したんですか?」
「えぇ、そうみたいよ。去年からかな。なんか2回目とか言ってました」

京都人の悪いところ。確信的に知っていても、あえてちょっとよく分からんけど…みたいな言い方をする。笑
そんなん、ママさん、きっと商店街にも加盟してはるやろし。
ってか、チラシ、置いてるやん。笑

っていう僕は、こういう言い回しにツッコミたくなる、
大阪人の感覚に染まりきってしまった男。笑


8月15日と16日かぁ。
きっと実家近くの堤防、車でいっぱいだろうなぁ
ま。でも。42歳にもなったし。
ここいらで久しぶりに、観に行こうかな。

あ。8月17日はね。高齢者マンションの近くで花火大会があります。
多分その日は夜遅くまでマンションに残って、花火を観ると思います。
去年もそうしました。
去年はマンションの5階で観たんですよ。
今年はね。その5階に、仲のいい「元極道のおっちゃん」がいますので、
母だけじゃなく、そのおっちゃんや、かしまし娘の皆とか誘ってみたいです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/27

ヘトヘトになりますね。笑

今日、高齢者マンションに行ってみたら、食堂に先月のお誕生日会のことが手作り新聞風に飾られていました。

ポスター

ちゃんと、ハッピー夢ステーションって書いてくれているw


そうそう。ツバメの子たち。

ツバメの巣

無事巣だっていったようです。
なんか空き家になった家を見ているようで、寂しいですね。
確かツバメって渡り鳥でしたよね。
そしたら、今ごろちょっとずつどこかへ移動していっているのかな。


今日は、近所の公園で夏祭りが催される日です。

お祭り

夕方4時かららしく、母と散歩した時間はこんな感じでした。
4時過ぎてから、母をマンションに置いて、母の分のかき氷を買いにいきましたよ。


明日、7月のお誕生日会があるらしいのですが、
演目はボランティアの皆さんのフラダンスだそうです。
Fヘルパーもその一員として踊るそうで。
ちょっと見た方がいいかな。

っていうのも、母、人の多いところが好きじゃなくてね。
だからあまりお誕生日会に出たことがないのです。
ま。夢ステの方が来られる時は、その前日から、母に時間をかけて
「明日は大事な方が来られるから、絶対に失礼のないように」
って説得(?)するのです。笑

だって窓口になっている僕がその場にいないと、おかしいですからね。


とかとか。
なんせ、土日は家に帰ってくると、ドーッと疲れを感じます。
なるべく早めに横になろうと思います。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/26

ハッピー夢ステーション

昨日の放送分がYouTubeに上がっております。



昨日は高校野球の関係でいつもより1時間、放送が早かったのです。
でも、まぁこうしてアップしてくださるので、ありがたいですね。
ってか、きっとYouTubeにアップすることで、侍シンガーさん、全国区になるのでは、と期待もします。

ってか。高校野球。
我が母校・西城陽高校は福知山成美にボコボコにされまして。
んでどんどん勝っていく福知山成美。
ついには明日、決勝まで進出します。
強いわぁ。

ちなみにさっきチェックしたら、明日は鳥羽高校と福知山成美で決勝戦をするんですよね。
鳥羽高校も強いなぁ。鳥羽高校というと第1回の甲子園優勝校です。
んで、公立校です。


話は戻して。夢ステの皆さん。
6月の下旬に、高齢者マンションに慰問公演してくださって、
もう1ヶ月が経つのですが、
今でも入居者の皆さんからその時の感想を聞きます。

何度もここで書いていますが、やっぱ歌の力って大きいなと思います。
ま。高齢者施設のことでいろいろ思うことはありますが、
こうして入居者のみなさんがね、
ニコニコして喜んでいるのを間近で感じられると、
僕もほんの少しですが、役に立てたなぁと、元気になれるわけです。
んで、夢ステの皆さんにいつか何かでお返しができたらいいな、と。

うん。
僕はもっとがんばらないといけません。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/25

アンドロイドアプリ。

突然なのですが、僕はアンドロイドアプリを作ろうと思いましてね。
ほんで、PCにアンドロイドアプリを開発するためのツールなどを入れてみました。

アプリ開発ツール

この画面を観るまでに何時間かかったんだろう。笑

なんだったっけな。
JAVA入れて、あれしてこれして、プラグイン入れて。
PCの設定も変えたりして。

んでやっと観たこの画面。
もう、この画面を観ただけでも満足。
でも、まぁちょっと触ってみようか、と。

したんですが。。。
ツールの使い方が分からん。笑

でも。まぁ。UIとかはxmlで書いていいみたいなので(違ってたらすみません)、それは分かる。
ツールもきっと触っていくうちに少しは分かってくるでしょう。



話は変わって。
今日、ランチからの帰り道。
ま。たった数分なのですが、ボーッと考え事をしていたら、
いいアイデアが思い浮かびましてね。
もしこのアイデアを実行するのなら、どこがいいのか。
まで考えまして。
すぐにL社のI社長に電話。
「これこれこうで、あーで。どう思います?」
「それ、面白いですね!」

ってな感じで。企画書を作ることにしました。
はい。ここで僕が企画書を作るってのが大事です。
だってそこで絡んでおかないと、成功した時、お金が入ってきませんので。

それからと言うもの。仕事しながら、ずっとEvernoteを開けておいて。
なんか思いついたら、メモメモ。
んで、夜に至る。

うん。
ちょっと楽しみになってきました。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/24

ドロイド君のレザーケースを買った。

Nexus7用なのですが、7インチってのもあってアマゾンで注文してみました。

Google Nexus 7 レザーケース  (ブラウン)Google Nexus 7 レザーケース  (ブラウン)
()
HanyeTech

商品詳細を見る


んで届きました。

タブレットケース

すでに持っている、Novo7 Crystalを入れてみました。

タブレットケース

ちょっとだけ大きいかな。
これくらい余裕があると、iPad miniは分からないけど、
7.7インチくらいなら入るかもしれません。分からんけど。
うん。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/23

毎週火曜日は善徳女王。

はい。今日も会社から帰って、すぐにKBS京都テレビをつけました。
ほんとにぃ。ユシンが百済軍と必死こいて戦っている時に、
ピダムは何をしてんだか、とか思いながら。

来週から歴史書では「ピダムの反乱」とされている話になりますね。
きっと胸が痛くて苦しくなる話だと思います。


話は変わって。
今日は晩飯を買いに入ったローソンで、ずっと「若い子は夢を持て~」ばっか言ってたなぁ。
あ。いつも行くローソンなんですが、レジを打っている子と結構話すんですよ。
バイトの子の一人がね、僕の前の職場(学校)の生徒さんなんです。

ってか。
ずっと前にも書いたことがあると思います。
なんかね。生き方がもったいない子がいましてね。
ちょっと表現が変かもしれないんですけど。笑

光るものがあるのに、きっと綺麗にカッティングすれば、ダイヤになる子なんですけど。
ひとつ、足りないものがある。
おそらくそれは後天的な要素で抑えられてしまって、
そのひとつを知らないまま生きてきたと思います。

知らなければ、足りなければ、外的要素で埋めりゃいいんですが、
いかんせん。外的要素に、その子の本質を理解するものがいない。
なら、本人が自分で、となるのですが。
知らないものを、自分で気づくのは難しいもので。

ま。あとは。
その子の人生だから、その子が決めるべき。だね。



ただ。全部自分で決めてきた僕としては、
宝石が、くすんでしまうのがもったいなくてね。

汚れるのはいいんですよ。
でも。くすむのはアカンと思う。


人生一度きり。
なら、納得のいく生き方をしてほしい。
それだけです。



ま。僕はね。逆に言うと、何かに収まるような生き方ができなかった人で。
だから、僕と違う価値観は、理解はするけど納得はできん。
ってところがあります。


ありゃりゃ。こりゃ単に呑んだら説教くさくなるオッチャンですわ。
気をつけないと。笑

ま。でも。なんか。その子には響いてほしいね。うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/22

今日は暑中見舞いを書きたいので手短に。

えっと。
暑中見舞いと年賀状。
母がお世話になったところさんへは、写真入りのものを送っています。
カラオケで歌っているシーンや、ヘルパーさんとの2ショットなど。
今回の暑中見舞いも、Tヘルパーと母の2ショットにしました。

で。送る枚数なのですが。
悲しいかな、だんだん減っていってます。
定年退職されたりしてね。

考えてみたら。
みなさん結構、年齢いってはるのですよ。
何かで読んだ情報なのですが、
京都のウチの田舎は、介護する方(ヘルパー)もされる方もそんなに年齢が変わらないと。
いわゆる老老介護ってやつですかね。

おまけに、ウチの田舎。
夜間に動けるヘルパーさんが皆無。
だから、在宅で頑張るには限界があります。



ってか。暑中見舞いを書きたいのであった。
すみません。今から暑中見舞い書かせてもらいます。


あ…。
母関係以外のところさんへの暑中見舞い。
まったく考えてなかった。。。
これもすみません。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/21

どーっと疲れますね。

もう、家に帰ってきたらドーッときまして。
早めにベッドに入って選挙速報を観ております。
はい。選挙権ないんですけど、気になりますので。笑

ところで。高齢者マンションの玄関口に巣を作っているツバメ。
んで、その子たち。

今日確認したら、ま、こんな感じだったのですけど。

ツバメの子

なんとまぁ、もう何羽か飛んでいました。

ツバメの子

巣の周辺をふわーっと飛んでね。
んで、上みたいな感じで壁に引っ付いたり。
飛び始めたばかりなのか、ツバメが飛んでいるって感じじゃなく、
羽根をパタパタさせて、まるでスズメみたいな感じでした。
でも、飛ぶのが楽しいんでしょうね。
壁に引っ付いたり、電線の上にちょんと乗ったり。
巣に戻ってきて、毛づくろいをしたり。

まだ何羽か飛ぶのを躊躇しているようなのですが、
きっと来週末にはすべての子たち、
ここを卒業しているんだろうなぁと思います。
ちょっと寂しいですね。


今日は、母の部屋にお花を置いて来ました。

お花

ま。病室じゃないから、こういう鉢植えでもいいだろ、と。
ってか、鉢植えしか売ってなかったんですよ。
以前、母の日にカーネーションを買って、部屋に置いたら、翌週の母の調子がよくなっていたので。
ほんで、今週半ば、母の誕生日でもありますしね。



夕方、いつものごとく、車椅子のおっちゃん・Nさんや、元極道のおっちゃん、そして「かしまし娘」のみなさんらとダベってました。
まぁ、みんないろいろ考えていらっしゃること。
それがね。僕が感じることとほぼ同じなので、なんとも言えません。

「お兄ちゃん、家族会作って、交渉して〜やぁ」
「いや、家族会ゆーても、ここに来る家族、僕くらいしかおりませんやん」

ま。話の内容は、こういう会話が出てくるようなことです。

「入居者の組合作ったらどうです?だって、普通のマンションでも管理組合みたいなんありますやん」
「組合なぁ。誰かしっかりした人がまとめてもらわんと…。お兄ちゃん、組合長になって〜や」
「僕?僕、家族ですやん」

時計を見たら、そろそろ6時。
ここ、6時になったら玄関口、閉まるんです
なんとか解散してもらって。
帰り、車の中で一人、いろいろ考えるわけです。

運転中、テレビの音だけ鳴らしているのですが、
「夢の扉+」が流れていたと思います。
そこで、出資金を集めて、って表現がありました。

出資金かぁ。
僕が集めるには、信用がないしなぁ。

先日、友人と話した時、「そういう事業をするには、出資金を集めるのが一番確実だ」って言われたんですよね。
その友人、前にも僕に出資金を集めるやり方がいいと強く勧めてくれました。

また、先日。とあるお堅い感じがする企業さんのキャッチコピーを考えたのですが、
そこも、「資金調達」ってのがキーワードになっていたのです。
ま。仕事で資金調達に関するキャッチを考えて採用されたんですが、
それを自分に置き換えてみると、やっぱ無謀だよな、と。


これまた先日。また違う人に、高齢者施設を将来作りたいって言ったら、
「あなたみたいな、超がつくほどの個人主義者が、なんでそういう仕事をしたいって思うか、理解できない」
って、結構ボロクソに言われたし。笑


ま。僕も、いろいろ考えるわけです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/20

ツバメの子

高齢者マンションの玄関口に作られたツバメの巣。
その子たちです。

ツバメの子

ここまで大きくなったら、きっと来週くらいには巣だっていると思います。

ってか。命ってすごいですね。
先週はこんな感じだったのに。

ツバメの子

たった一週間でここまで大きくなるんですね。


まぁ、玄関口でね。
ツバメの子たちを眺めながら。
やっぱり思うわけです。
おいら、どこで人生を間違ったんだろう、と。
あぁ、子供。

ってな感じでいたら、車いすのおっちゃん・Nさんが、
「子供おっても、しんどいでぇ~」と。
「僕、嫁さんいらんから、子供がいる人生を歩みたかったですわ」
「子供、言うこと聞かんで、腹立つこと多いですよ~」←ヘルパーのFさん。
「そうかなぁ」

会話に入り込んできたヘルパーのFさん。
今、大型二輪の免許を取りに教習所に通っているらしく。
Fさんとこ、ご主人がバイク好きでね。
その影響で奥さんも、こないだ普通二輪の免許を取って、
んで、すぐに大型二輪の教習に通っているそうで。
ただ、バイクはすでに買ったそうです。
なんと、CBR1000RRです。
んで、このタイプ。

CBR1000RR
CBR1000RR Special Edition

なんでまたこういうタイプを…笑

Fさん宅。ハーレーが嫌いだそうです。
うん。それは同意する。おいらもハーレーは苦手です。
ってか、クルーザータイプ(アメリカン)。
一度、エリミネーター250Vに乗せてもらった時、あの前に足を出すってポジションがまったく慣れず。
おいらにはクルーザーは向かん。ってか乗れん。と。
ま。Fさん宅はそういう理由じゃなく、カウル付のオンが好きなのでしょうね。
それも、マルチ。

免許取って、バイクに慣れてきたら、CBR1000RRで出勤するそうです。
ってか、CBR1000RR。タイヤ1本交換するのに5万かかるそうだ。
オイル交換も1万円ほどするらしい。

…。
おいら、WRでよかったぁ。。。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/19

高橋幸宏さんの新譜

YouTubeに上がっていました。


All That We Know

還暦になられても、ユキヒロ節は変わりませんなぁ。
考えてみると、僕はユキヒロさんにあこがれて、髭を生やし始めたのです。
(ほんまかいな。笑)

アルバム"LIFE ANEW"ですが、アマゾンだと限定版で3,150円となっていました。
iTunesだと、ダウンロード販売なのですが、2,000円。
結構値段に差があるなぁ。

多分僕はダウンロード版を買うと思う。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/19

いやぁ嬉しい。

こないだ、女性向けのショップさんの屋号を決めるコンペで勝った、
って話をしましたが、今日はかなりお堅い感じのする企業さんのキャッチコピーを決めるコンペで勝ちました。
なんと、応募総数720案ですよ。
いやぁ、クライアントさん、720案すべてチェックされたのですね。

ってか。またちょっと自慢。

おいらって、こういうのやらしたら、上手いよなぁ。

自慢終わる。



話は変わって。
昨夜。友人と呑んでいました。
1ビル(大阪駅前第1ビル)の1階にシンガポール風居酒屋ができていましてね。
店の雰囲気もいいし、そこで数時間いたのです。
マスターらしき人も、店員さんも、さわやかでいい感じの店でした。
もちろん味もよかったです。
お値段もいい感じに安かったなぁ。
また行きたいお店です。


で。友人。
春に会社を辞めたんですが、動きが速いですね。
もう、大阪市内に事務所を構えました。
いやぁ男前。やることが速いし。
事務所を構えるってのがすごいです。

なんかね。彼ならやれる気がします。
結構慎重な人なんですけどね。
勝負するところではバシっと行く。

僕にできることなら、何でも協力したいです。



ってか。僕も来年、起業するんです。
事務所、構えるかどうかすごく悩んでいます。
やっぱ固定費がかかりますんでね。
だから余計に、友人の男前さがすごいと思う。


いやぁ。時代はアラフォーっすよ。
僕らの世代が、この国を元気にしていくのです。
とか、言っちゃってみたりして。

実は、昨日のお酒がまだ残ってまして。
まだ軽く、頭痛がしております。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/17

帰りに。

そもそも。
退職が決まっている社員が、会社の戸締りをするって、危機管理的にどうなんだろ?
と、思いながら、今日もビルのセキュリティを作動させるわけです。

一階の玄関口で、最終のセキュリティを作動させて、表に出ると
見知らぬおばあちゃんが花壇のところで座っていました。
思わず条件反射的に

「こんばんわ〜」
「いやね、ちょっとしんどなってもうて、申し訳ないね。おたくさんの会社の前で」
「いやいや、結構ですねん。ゆっくりしてくださいね」

お年寄りを見ると、条件反射的に挨拶してしまう僕。笑

「大丈夫ですか?なんか飲み物でも…」

一瞬、ここがいつも通っている高齢者マンションみたく思えて、つい出しゃばったことを言ってしまった。

「いや、大丈夫ですねん。ほんとすみませんなぁ。邪魔でっしゃろ?」
「いや、ほんとに、ゆっくりしてください。もうあとはシャッターしめるだけですんで」

結局、おばあちゃん。その後2〜3分してから

「おおきに〜」って言って帰られました。
「気をつけて〜」


この会話、ちょっと嬉しかったので。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/17

祇園祭の山鉾巡行の日に。

会社の近所の、だんじりの歌ばっか流れている
少し騒々しいラーメン屋で、ランチを。

ラーメン

ま。これはこれで京都人らしい過ごし方かな、と。

「みーんな、祇園祭ゆーてる時に、わざわざ見に行かんでもよろしいおますやんかぁ」

ってな感じで。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/16

毎週火曜日は善徳女王。

毎週火曜日はKBS京都テレビで放送されている「善徳女王」を観るのが楽しみです。
今日も面白かったです。
復耶会のアジト(?)に女王自ら乗り込んでいくシーン。
伽耶人の名簿を女王がその場で燃やしてしまうシーンなんて、もうカッコ良すぎて。
ってか。ビダム。あーいう男はどうも好きになれん。
仕事に私情を挟んで、時に私情の方が前に出るっての、大嫌いです。笑

百済軍の遊軍、神出鬼没の赤いカブトってなんだ?
来週は新羅の最強部隊・ユシン軍が出陣します。
来週も楽しみです。

ってか。あらすじが書かれているサイトをチェックしているので、だいたいのストーリーは知っています。

えっと。新羅ってどうもピンとこないのですよ。
高句麗・百済・新羅の三国の中で、
好印象なのは、高句麗なのです。
朝鮮学校の朝鮮歴史という科目で、高句麗のことがよく書かれていたからだと思います。
多分、北朝鮮では高句麗がイチオシなんでしょうね。
でも。ネイティブの韓国人と話した時もそうだったのですが、韓国の方は新羅がイチオシみたいで。
今の韓民族のルーツが新羅だとも言われていますしね。

善徳女王を観て、今までほとんど無関心だった新羅についても、結構好きになれました。
ま。ドラマ自体は、細かいところの多くがフィクションらしいのですが。
それは今から1500年くらい前の話だからね。笑



いやぁ。本当は今日は、ヤマハから秋口に発売予定の、マジェスティSについて書こうと思ったのですが、善徳女王があまりに面白かったので。
失礼しました。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/15

今日は嬉しいことがありました。

とある女性向けショップの、屋号を決めるコンペがあって、それに応募したのです。
で。今日結果が出ました。

約270案の中で、僕の提案が採用されたのです。
複数応募可能だったのですけど、
僕は1案のみで勝負しました。
だから余計にうれしい。

いやぁ、クライアントさんも270の提案、すべて目を通されているんですね。

当たり前か。笑

1案しか出さなかったので、埋もれても仕方がないか、って思っていたのですが。
やっぱ仕事は手を抜いちゃダメです。


ここからちょっと自慢させてください。
今日くらいはいいでしょw

↓↓↓↓ ここから自慢 ↓↓↓↓

いやぁ、おいらって。
表紙デザインも上手いし、コード書かせても綺麗だし。
おまけに、文章やネーミング、コピーライトをやらせても上手いときたもんだ。
ほんと、万能選手だわ。

↑↑↑↑ 自慢終わる ↑↑↑↑


でもね。
お金儲けは下手くそなんですよ。
あと恋愛も。
はい。




追記。
今、知った情報です。
友人の娘さんが、ボウリングの県代表で国体に出るそうです。
いやぁ、めでたい。
こりゃ祝杯もんだ。

だけど、冷蔵庫はいつもすっからかん。

何かお祝いせんと。うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/14

ほんとにぃ。

いやぁ。ツバメの子ってかわいいですね。
今日は5羽全員確認できました。

ツバメの子

この感じだと、もうすぐ飛んでいきそうです。

ツバメの子


今日は、ちょっと施設側に苦情を言いました。
母の部屋に入って、エアコンの温度設定を確認すると、22℃だったのです。
この感じだと、夜も22℃でいっていた可能性が高い。

管理者とチーフヘルパーにこの事実を報告。
結果、母の部屋のリモコンをヘルパーステーションで扱ってもらうことになったのです。

が。僕的には、それで済まない。
なんでそうなったのか、それを聞きたい。

もしかすると、このブログの読者さんの中でも分かってくれる方がいらっしゃるかもしれません。
ヘルパーの業界って、どうもちょっと「?」って対応をするケースが多く。

管理者に室温設定の話をすると、
「すみません。では、リモコンを預からせていただいて…」となる。

いや、そういう答えを求めているんじゃないねん。
なんで、そうなったのかを知りたいねん。

管理者は昨日の話で、夜はヘルパーが各部屋の温度を上げて回ると言ってました。
で、日中はおおよそ28℃前後の設定にしているとも。
僕的には、管理者がヘルパーを管理しきれていない、と映る。

母は最近午前でもベッドの中に入るケースが多いと昨日管理者から報告を受けたのですが、
それは、おそらく夜の室温が寒すぎるからです。
で、冬物のジャケットを羽織って寝ている。
ただでさえ体温調整ができにくい身体なのに、なんで22℃って温度が出てくるのか。

「これは、人為的ミスですよ」

足元がふらつくのも。
普段ならロビーでくつろぐことが多いのに、ここ数日間ベッドの中に入っていることも。
室温が低すぎるから、ってのが理由じゃないのか、と。

で。それに対して、対処法を即答するのは求めていない。
なんでそうなったのか、と知りたい。
管理者の言う通り、各ヘルパーが本当に室温を上げているのなら、こういうことは起きていないはず。

僕が管理者にしてほしいのは、
管理者が部下であるヘルパーたちの管理をできていないという事実に対しての反省です。

「具体的にどうこうするってのは、あなたたちヘルパーのプロなんだから任せます。家族としてはなんでこういう初歩的ミスが起きるのかってのが知りたいのです。これって『心がけ』ができていないってことでしょ?」

お年寄りは、ちょっとしたことで命を落とすことがあります。
ってか。逆に言えば。未然に気をつければ防げる事故が多い。
そもそも。認知症患者は自分で判断して行動することが難しい病気って、学校で習っているはず。
なのに、なぜそこに頭がいかない?



昨日、管理者からの報告では、最近血糖値が落ち着いているとのこと。
でも。検査結果を読むと、母の血糖値は206になっている。
どこが落ち着いているねん。
それって、管理者は母の検査結果を確認していないまま、僕に「血糖値が落ち着いている」と言ったってなる。

そもそも。トップがこうだから、部下もそうなる。
この施設全体で。
「心がけ」がなっていない。


お年寄りはね、ほんと簡単なミスであの世にいっちゃうのです。
僕は、母の命を施設に預けているのですよ。




夕方、ムスっとしてベンチに座っていましたら、
管理者が近づいてきて
「これ買ってきました。これで各ヘルパーが数値をチェックして、より万全にしようと思っています」
室温計です。

「…僕、ここまで求めていないです」

違うねん。そこじゃないねん。気を遣ってほしいところ。



まぁ。今日こんなことがありましてん。
と。軽くね。あまり深く言っちゃうと、モラル的にもどうかなと思うので。
言える範囲で、車いすのおっちゃん・Nさんに話すわけです。

「ええっ!そんなアホなぁ。それで肺炎になって死んだらどないすんねん」
「でしょ?」
「よし、オレも気がついたらヘルパーに声かけとくわ」

こりゃ頼もしい。


どうも組織的に、ちょっとしたところに気がつかないって傾向があるので、
それこそ、そこに気がつくヘルパー個人に気にかけてもらうとか。
入居者の方にちょっと気にかけてもらうとか。
そうしないと、心配です。


ってか。これ、僕、施設側によく言うのですが、
週に2回も家族がきている状態でこれ。
なら、家族がまったく会いにきていない認知症の入居者は?
それについて、管理者・ケアマネ・主任・チーフたちはどう思っているのか。


前には、お吸い物におふが入っていてね。
なんで、認知症患者で、刻み食の入居者に、おふみたいな咀嚼できないものを入れるのかなぁと。
それ以来、母のお吸い物には、具が入らなくなりました。

今回はエアコンの設定温度。
こういうのの積み重ねで、少しずつよくしていかないとアカンのか?
ちょっとそれ、違うと思うぞ。
そんなに時間残されていないぞ。



ま。今のところ根本的な解決法がないので、やっぱ少しずつ向こうの心に伝えていかないとアカンようです。
ってか。こういうのもあるから、僕は自分の手で理想の高齢者向け施設を営みたいのですよ。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/13

すくすくと育ってます。

高齢者マンションの玄関口に巣を作ったツバメ。

その子たちがだいぶん育っています。

ツバメの子供たち

この子たち、パッと見4羽ですが本当は5羽いるそうです。
人間にしろ他のいろんな動物にしろ、子供ってかわいいですね。

最近、仕事場でタバコ休憩していても、
ビルの前を通る家族連れに目がいきます。
あぁ、おいら。どこで人生を間違ったのだろう。
42歳なら、高校生くらいの子供がおっても不思議じゃない。
うーん。。。


先週。高齢者マンションの偉いさんと話し合いをすると言っていた、車いすのおっちゃん・Nさん。
それがどうなったのか、聞きました。
すると、おっちゃんの希望通りになったと。
そりゃよかった。
ま。そんな話をしながら、他にもいろんな話をしていたのですが。
おっちゃん、20歳くらいの頃、ボクサーを目指していたと。
そんな話初耳です。
結構強かったらしく。アマチュア時代かな。
あの有名な○○さんとも戦って判定で1点差で負けたとか。
うわ~すごいじゃん。

「おっちゃん、てっきり場末のスナックでカウンターレディーを口説いてばかりしてたと思ってましたわ」
「それ、引退した後や。引退してから酒ばっかり呑んどってん」

おっちゃんには高校生の息子さんがいます。
電話は時々するそうなのですが、会うのは年に数回程度みたいです。
息子さんには彼女がいて、おっちゃん的には「高校生の分際で彼女ってどういうことや?」となるそうです。
ま。でも。そうは言っても、嬉しそうに話すのですが。



あ。今日は「かしまし娘」と僕が呼んでいるグループのリーダー。
みんなから「かあさん」と呼ばれているおばあちゃんとしばらく立ち話していました。
うちの母のことでね。心配してくれはって。
やっぱね。体温調整が難しくてね。それを「かあさん」が気にかけてくれたのです。
あとで管理者と話をしまして。しばらく様子を見ようってなりました。
で。「かあさん」に「おおきに」とお礼を言って。

車いすのおっちゃん・Nさんも、うちの母を気にかけてくれます。
「昨日、あんたんとこのお母さんに怒られたわ」
「ありゃ、すみません。大丈夫でしたか?」
「明日、息子さん来る日やで~、って言ったら、うるさいって言われたわ。笑」
「あぁ、ほんとすんません。多分、機嫌が悪かったんですわ」


なんかこの人間関係。僕は大好きです。
で。これはこれで親孝行できているかな、とか思ったりね。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/12

誕生日。

やっと厄があけました。
今日は一日平穏に過ごせて、よかったぁと、
家に帰りますと。
郵便受けに、何か入っておりまして。

お誕生日。

いやぁ、お気遣いありがとうございます。
去年のクリスマスもメッセージいただきましてね。

プレゼント。
僕にはもったいないくらい、センスのいいもので。
何とお礼を申し上げればいいのか。
大切に使わせていただきます。
ってか、使うのもったいないです。笑


厄。
ウィキペディアで調べてみると、数え年で43歳までらしく。
ということは、やっぱり終わっていますね。
あまりこういうのは信じないのですが、頑なに否定するわけでもなく。

でもまぁ。
この3年間。振り返ってみますと、
確かに、いろいろありました。
僕自身が病気にもなりましたし、母のことでも大変でした。
が。そのおかげで気づいたことや教えてもらったことも多く。
充実した3年間だったと思います。

今日いただいたメッセージカードにも書かれていますが、
夢に一歩一歩近づく一年でありますように。


今日はほかにもラッキーなことがありました。
晩飯を買おうと思って、セブンに行ったのですが、
くじ引きでかき氷が当たりました。
それ、今から食べようっと。



えっと。
フェイスブックにもたくさんメッセいただきました。
ほんとにありがとうございます。
こんな僕ですが、なにとぞこれからもよろしゅうお付き合いくださいませ。
^^
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/11

今朝の夢ステを観てましたら。

KBS京都テレビで木曜の朝に放送されています、夢ステ
僕は毎週欠かさず観ております。
もちろん今朝も観ました。

するとね。
先日、夢ステのみなさんが高齢者マンションに来てくださった時。
僕が、しいのさんの歌、好きなんですって言ったら、
駅長さんが急きょ、予定を変更して歌ってくださった
しいのさんの「あなたと歩きたい」って歌。
なんと。しいのさんが歌ってくださいました。

毎回、しいのさんは「あぁ・・・恋は」って歌を歌われるのです。
来週もそうなっていました。
今回の放送だけ「あなたと歩きたい」。

夢ステ

おそらくこの回の収録日は7月4日だと思われます。
6月23日に慰問公演がありましたので、
きっと駅長さんが、高齢者マンションの皆と僕に、
ちょっとしたプレゼントをしてくださったのでは?と。
そう思うと。嬉しくてね。
ちょっと涙腺が緩んでしまいました。


夢ステのみなさん、8月18日に舞鶴で公演されるそうです。

夢ステ

お近くで時間のある方、ぜひ。
「京都の夜」を歌われた愛田健二さんも出演されるそうです。


やっぱ。人って心ですよね。
お金とかじゃなく。心が響くっての、大事だなぁと。
あと少しで42歳になるおいらは思う訳です。

ってか。やった。
厄が明ける~。

あんましそういうの信じない方なのですが。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/10

パフェ。

今日のランチ。
いつも王将か喫茶店ばっかなので、たまには違う店で食べたいよなぁ
ってな感じで、ここ半年近く行ってない、とあるラーメン屋で冷麺を食べました。

冷麺

美味しい。うん。美味しいんだけど。
なんかここのお店の雰囲気が好きになれん。
失礼。


で。その後。いつもの喫茶店にて。
なぜかアイスコーヒーとほとんど同じ値段の、
非常にコストパフォーマンスがいい、パフェを食べるのでした。

昨日はバイトの子、なんか盛り付けがうまくいかなかったって、悔やんでいたのですが、今日はとりあえずは納得したみたいです。

パフェ

ちなみに昨日はこれ。

パフェ

バイトの子が言うには、クリームの乗っかり方が違うそうで。
僕的には、別に気にするレベルでもない。

しかし。なんでパフェとアイスコーヒーの値段があまり変わらないんだろう。
ちょっと不思議です。はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/09

10周年。

いつも行く喫茶店。
土日月と、新聞に折り込みチラシを入れたんだそうです。
聞いてみると、結構な枚数でした。
で。内容は「ホットケーキ無料」と「来店の方にドーナッツプレゼント」。
ホットケーキ無料には、たとえば500円以上のお客様とかの条件を一切入れなかったそうです。すげぇ。

それで。
土日月と、過去10年間で最高益を出したそうな。
中には店内に入れなかったお客さん(取りこぼしですね)も何組もいらしたそうで。

チラシの枚数からおおよそのレスポンス率を計算してみると、
なんと、4~5%。
こりゃすごい。

それも、ホットケーキを焼くのに3枚のフライパンで捌いたってんだから。
これがもし受入態勢をしっかり整えて、「戦い」に挑んだとしたら
もっと数捌けるし、レス率ももっと上がるでしょうに。

今日はあまりに暑いのでパフェを頼みました。
バイトの子いわく「カメラで撮るならもうちょっとカッコよく盛ったのにぃ~」とのこと。

パフェ

アイスコーヒーとそんなに値段が変わらないのが不思議です。


すると。ストラップがもらえました。

ストラップ

ってか、これも10周年記念アイテムらしく。他のお客さんには昨日配ったそうで。笑
(僕、よくここで冗談言っているから、レジの時「ほな~!」で終わることが多く。。。)



もうすぐ厄年が終わるって話をしてますと、
ママさんは「40代ってまだまだ若いんやで」みたいなことを。
ま。考えてみると。
昔はプロレスラーも40代が一番油の乗っている時期と言われていたしなぁ。

僕は何でもプロレスに置き換えて考える傾向があるようです。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/08

暑いですね。

今日ですか。西日本が梅雨明けをした模様だそうです。
ってか、7月上旬に梅雨が開けたのって、ほとんど記憶がないような。

家に帰ってきまして。
エアコンを入れて1時間ちょっと経ったと思うんですが、まだ室温30.2℃ですって。

ま。こういう日は水分をいつもより多めにとって、
しっかりと睡眠を取るに限ります。

こう。頭の中では、高齢者マンションの室温が気になっておりまして。
お年寄りは体温調整が難しいのでね。
んでもって、意思表示が不得手なお年寄りも多く。
ウチの母、熱中症になってないかな、とか。
夜もそんなしょっちゅうヘルパーさんが見回りするわけでもありませんのでね。

ま。これでも、いろいろ心配することは昔と比べたらだいぶん減りました。
今は昔と比べたら、自分のことに集中できる時間が持てていますし。


そう言えば、高齢者マンションで仲良くしてもらっている車椅子のおっちゃん。
今日、高齢者マンションの偉いさんと話しあう時間を取ってもらった、って言ってたなぁ。
大丈夫だろうか。上手いこと話し合いできたんだろうか。
ま。喧嘩とかにはならないので、その辺は安心なんですけど。
おっちゃんの要望を聞いてもらえるかどうかだけなので。
何とかいい落とし所が見つかればいいのですが。


ま。今日はこんな感じで。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/07/07

七夕です。

高齢者マンションの玄関口に作られたツバメの巣に
赤ん坊ツバメが顔を出すようになってきました。
小さな声でピーピー泣いています。

ツバメの巣

で。親ツバメが何度も何度も餌を運んで食べさせてあげています。

今日は七夕ですので、高齢者マンションの晩御飯も
いつもとは少し違っていました。

ってか、この文言。何をしたいんだろう。
冗談として笑わせたいのだろうか。

七夕

ゼリーがついてきました。

七夕



今日は久しぶりに、叔父のところに行ってきました。
ちょっと母に頭のリハビリをしてもらいたくてね。
叔父、順調そうだったなぁ。
オーストラリア国債を持とうか検討中とのことでした。
財テクですか。
昔はそんなことに興味を持つ人ではなかったんですけど、
これも時代なんでしょうかね。
中信(京都中央信用金庫)で買うとか言ってました。
さすが京都人。
京都人は何でも京都の中で済ませようとしはる。笑

ただ。叔父に僕が会社を辞めるってこと、言えなかったです。
まぁ言う義務もないのですけどね。


叔父と久しぶりに話した母ですが、
頭の調子がよくなったのか分かりません。
前に伯母と会った時は、その後頭がさえましてね。
こりゃ効果覿面!だと思ったんですけど。

ま。でも。ボーっとしてなかったからいっか。
ただ。最近口数が少ないのが気になるんですよね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/06

明日は七夕。

打倒NBOX。

打倒NBOX

世の中、いろんな車があるもんですが、NBOXだけには負けたくない。笑
きっとそんなユーザーが多いと思う、タントエグゼカスタムRS。


ま。そんなことは置いといて。
明日は七夕だそうで。
高齢者マンションにも笹飾りが飾られていました。

短冊

短冊

七夕の笹飾りで思うのは。
2年前に療養型病院で見た短冊です。
「自由になりたい」
これだけしか書かれていない短冊。
それも、コントロールしにくい手で書いたのでしょう。
字がよれよれでね。
あれ、胸が痛かった。



「よかったねぇ。息子さん今日も来てくれて~」
「それもやけど、俺らにも会いに来てくれてんねん。俺ら友だちや」
「うん。そうやね。ウチの母だけじゃなく、Nさんや『かしまし娘』の3人や、(元)極道のおっちゃんや、Hばあちゃん、みんな僕の友だちですわ。友だちにも会いに来てるんですわ」
「そこに私(ヘルパーさん)も入れてくれる?」
「えぇ、もちろん」

なんか、ドラマに出てくる会話みたいなんですけど。笑
あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/05

ウィルコムの「だれとでも定額パス」

ウィルコムが訳分からんプランを発表しました。

ウィルコム
「だれとでも定額パス<WX01TJ>」の発売について

なんと。アンドロイド端末(ドコモでもauでもOK)に、↑の端末をブルートゥースで繋げて、専用のアプリを起動させておくと。
スマホからウィルコムの回線で発着信ができるとのこと。
値段がびっくりです。
基本使用料がたったの490円。だれとでも定額を合わせても1,470円。

って。昨日の夜、このニュースを読んだ時。
「うわ、既存ユーザー、バカ見てるじゃん!」と思ったわけです。
だって。これだと。
僕みたいに、DELL VenueにIIJmioの945円SIMを差し込んで使っている人なら、
945円(IIJmio) + 1,470円(ウィルコム) = 2,415円
2,415円で、ネットと通話が事実上し放題になるじゃん!と。

基本使用量が490円って。既存ユーザー、この何倍もお金払ってるぞ(正式にいくらは忘れたけど)。


と。なったのですが。
さっき、朝日新聞デジタルの記事を読むと。納得。
他社スマホからでも定額通話 ウィルコムが新サービス
以下、記事引用。

「定額通話ができるのはアンドロイド4・0以上搭載のスマホで、当面は大手3社の13機種が対象。」

こりゃ魅力半減以下です。
だけど。この機種限定って表現、ウィルコムのサイトでは確認できないんですよね。

今日の時点でこのページ→だれとでも定額パス←の角から角まで読んでみたのですが、朝日新聞デジタルに書いてあるような文面は見つけられませんでした。

なんやよく分からん。笑



ま。ちょっと冷静になってみて。
確かにスマホで通話ができるのでありがたいのですが、
僕みたいに、ウィルコムメインでスマホがサブみたいな使い方の人は、端末にこだわるのでね。
ウィルコムって端末の電波受信感度によって、かなり評価が分かれます。
京セラ端末だと、ほとんど弱点がないくらいよくつながるし、切れないし、通話品質もいい。
だけど、前にあったNINEみたいな端末だと、つながりにくいし、切れるし。
だからこういうタイプの端末だと、通話品質とかどうなのかな、と思ってしまいます。


あと。僕は念のために、ソフトバンクの携帯を月1,200円くらいの料金を払って寝かせているのですが、それはウィルコムでかけられない番号が、少しですがあるからです。
0570なんかがそうですよね。
SMSも使えませんし。

でね。このWX01TJを買う人は、スマホをすでに使っている人。
ということは、基本はスマホ単体で通話ができる人です。
それらの人が、通話料を安くしたいために、だれ定パスを契約するとなると。
…。

IP電話でいいじゃん。みたいな。
LINEの方が便利ちゃうの?みたいな。
法人なら、スカイプを導入しているところ結構あるぞ、みたいな。

何が言いたいかというと、IP電話も0570に電話できないし、SMSも基本的に受信できません。
通話品質以外は、ウィルコムとIP電話はできることがほとんど同じ。
んでできないことまで同じかもしれない。
となるとウィルコムは、だれ定をつけた1,470円の状態で、10分間×500回の通話が「無料」というウリしかないのです。
あ。あと強いていえば、これはデータ通信じゃないから、電話しすぎて帯域制御に引っかかる、ってことがないのか。

ドコモやau、ソフバンのスマホユーザーで、すでに音声契約をしているユーザーがターゲット。
それでいて、電話をよくする人。
だけど、長電話をそんなにしない人。
電話をする先が、個人ではなく法人が多い人。

たとえば。
自営業や営業マンの人で、取引先と10分程度の会話で用件が済むことが多い。
んで、個人の携帯で仕事の電話をよくする。←WX01TJだけ会社支給とか。
いずれにせよ、プライベートより仕事で使われるんだろうなぁと。

まぁ、ドコモやauのスマホユーザーの多くが喜ぶサービスではないな、と。
結構、ニッチなターゲットになるんじゃないかな。

なんせ。これ見て。一瞬、うわっ!いいじゃん!ってなったけど、
よくよく考えてみれば、これを使う場面が想像しにくい。
そんな感じのプランなのです。
うん。
携帯電話など | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/04

フォルツァSiが発売されますね。

フォルツァSi
ホンダ フォルツァSi

なんと、お値段がメーカー小売希望価格で539,700円ですって。それも税込みです。
いやぁ、安い。
フェイズよりも安いじゃないですか。

でもね。何というのか。ホンダのサイトを見る限り。
ホンダって綺麗にサイト作るよなぁって。
違う。そんなことを言いたいんじゃなく。

これまでのフォルツァ(税込み660,000円)より明らかに退化しているような。
ってか、外観は完全に退化してますよね。
安っぽくなった上に、ヤマハのマジェスティにヘッドライトの形が似ている。
んで、これ、スマートキーじゃなくなりました。
ほんで、Sマチック(擬似マニュアル)もなくなっているようです。
馬力とトルクはほんの少しだけパワーアップしているようですが。
ま。でも。廉価版フォルツァですな。
Siが出たけど、今までのフォルツァ、どうすんだろ。生産を続ける気だろうか。


でもね。主力商品を海外生産にしてまで、この値段で勝負してきたホンダ。

うん。
いやぁ、ここんとこ、ホンダのラインナップが、僕が高校生の頃みたく充実してきましてね。
それは嬉しいのですよ。

125ccクラスでズーマーが出たでしょ?
あーいうタイプのスクーター、売れて欲しいと思いますもの。

400Xってバイクも出ましたし。
ツインのツーリング仕様モデルみたいです。
ガソリンが17リッターも入ります。
もう、それだけで「いいなぁ」となります。

ま。400ccクラスに関しては。
スズキもね。400ccクラスだとGSRやグラディウスなどがあって。
カワサキも、ER-4nとかがある。

でも、あれだ。
125ccクラスでズーマーやPCXとかがあって、
250ccクラスで50万円台でフォルツァを出されたもんにゃ。。。

ヤマハ、どこで勝とうとするんだ???って感じです。
ホンダのサイトを観て、ヤマハのサイトを観ると、貧弱ですよね。ラインナップ。


ホンダがPCXやズーマー。ヤマハはシグナスかアクシス。
そりゃホンダに行くでしょ。

400ccでも、
スズキがグラディウスかGSRで、カワサキがNinja400RかER-4n。
ホンダはCBもあるし、CBRもあるし、400Xもあるし。シャドウクラシックもある。
ヤマハは、ドラッグスターかSRくらい。ロードモデルがない。

ほんで。250ccでこんなのが出たでしょ?
マジェスティは70万ですよ。
ホンダは54万。
おそらく実売でも10万以上の差はあると思います。


WRみたいに、高くても納得する人が乗るバイクならいいんですけど、
マジェスティ、そこまで商品力があるかどうか。


さて。攻めるホンダ。
どうする?ヤマハ。
追っかけるか?スズキ。

フェイズの時に価格競争に乗らなかった、ヤマハ・マジェスティとスズキ・スカイウェイブ。
今回はどうするんでしょうね。
でも、これ、追随しないと国内の250ccスクーター市場、ホンダの一人勝ちになるかもしれません。


ま。僕としては。
前にも書いたのですが。
やっぱ、ヤマハのPCXみたいなスクーターに乗りたいし、
ヤマハが作った、400Xみたいなバイクに乗りたいな、と思うわけです。

ってか。おいらは純粋な国産車に乗りたい。
タイ生産とか。DトラXで懲りた。笑
おそらくカワサキのバイクは、今後も乗ることはありません。



…今、気づいた。
今日のタイトル、フォルツァなのに、途中からヤマハのことばかり書いている。。。
ホンダ フォルツァ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/03

最近は極力支出を控えようとしておりまして。

来年の春以降は収入が不安定になりますので、なるべく今のうちに貯えておこうと。
ほんで、この頃はお昼、食欲もそんなにありませんので、
喫茶店でサンドイッチを食べることも多くなりました。
ま。今月は喫茶店が10周年ということで、一回行く度に50円の割引券をくれるから、余計にそうなります。

夜はこの頃、帰るのが遅くて、スーパーが空いている時間に帰られないのでね。
コンビニで、お弁当を買うのです。
そこで分かったことが。

僕は、ローソン・セブンイレブン・サークルKでよく弁当を買うのですよ。
でね。バイトの子が気さくに喋ってくれるローソンが一番のお気に入りなのです。
ポンタカードも持っているくらいなので。

でも。
お弁当の味が一番美味しいのは。
セブンイレブンでした。

特に、味に差が出やすいのは、スパゲッティですね。
それもナポリタン。
ローソンの、よくばりナポリタンだったかな。
あれ、そのまんまケチャップじゃん、みたいな味でして。
で、それに慣れていたので、
昨日、セブンのナポリタンを食べたら、
「めっちゃ美味しいじゃん!」と、変に感動してしまいました。

なので。これから。ローソンのバイトの子には悪いけど、
無愛想な店員でも、僕はセブンで晩飯を買います。
ナナコカードも作ろうかしら。



ちなみに。サークルKの話を一つもしていませんが。
サークルKは、母が住む高齢者マンションから一番近いコンビニでして。
んで、よく行っている間に、店員さんとオーナーさんと仲良くなったのです。
正直、お弁当の味は…。
ってか、サークルK、ちょっとよそのコンビニとは違う色を出してはりますよね。
「???」って感じのメニューがあったりします。



そう。こんなコンビニの話はどうでもいいのです。
何が言いたいかと言うと。
最近、支出をなるべく控えているので、買い物をあまりしておりません。
なので、「●●を買った」的なレビュー記事、書けないのです。
ほんで。基本的に内勤をしているので、日常ではそんなに変わったこともなく。

今日、変わったことがあったとすれば。
喫茶店のママ、アマチュアで占いをしてはるんですが、
今度、運勢を観てもらえることになりました。

どないしよ。来年、独立するとマズいとか言われたら。笑

ま。今日はそんな感じで。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »