--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/08/31

椿井大塚山古墳を観に行った。

最近、僕は古代史に興味がありまして。
ま。「善徳女王」の影響もかなりあるのですけど。

ほんで。たまたま。
何かで調べていたら、
なになに?古墳をぶった切って線路を通したところがある?
それも、JR奈良線。木津川市。
ウチの実家から車で20分とかで行ける距離じゃん。

「椿井大塚山古墳」というそうです。
詳しくはウィキペディアをご覧ください。→椿井大塚山古墳
こちらの方が詳しいかも。→椿井大塚山古墳の意義

すごく興味があったのは、築造年代。
3世紀末と考えられているそうです。
3世紀末と言えば、古墳の最初期。
こりゃ行きたい。

ってなわけで。
母のリハビリも兼ねて、行ってきました。

山背古道

椿井大塚山古墳

で。分かったことがあります。
前方後円墳は、上から見下ろさないと、なんや分からん。

結構入り組んだ道ばかりでね。
車では行きにくいところばかり。
こりゃ、今度、バイクに乗って一人で来てみよう。

帰り。ドラッグストアに寄って、母の買い物を少しして。

祝園のドラッグストア

高齢者マンションに帰ってきました。


昨日の夜。会社の戸締りをする時に、主任もいましてね。
主任の彼氏さん、この辺の人らしく。
主任にも、この古墳を勧めたのです。
最近、ちょっと身体の調子が悪いらしいので、古墳でも観てパワーをもらってきなはれ。
って感じで。

おいらはもう一回ここに来たいですね。
ウチの田舎からも近いし。
だって、日本最古の刀子も出土しているような古墳ですよ。
でも、線路でぶった切られているんです。笑

次はバイクで来よう。
うん。
スポンサーサイト
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/30

夢ステがYouTubeにアップされていました。

高齢者施設でお世話になったKBS京都テレビ・木曜朝8時半から放送している「夢ステ」さん。
あらたに動画がアップされていましたので、ご紹介します。



来年、会社を辞めて少し時間ができたら、絶対に公開収録に行きたいと思います。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/29

先日、とある事務所に行きました。

僕が学校勤務時代からお付き合いのある営業さんでね。
ってか。学校にいる時はそんなに仕事を一緒にすることはありませんでした。
むしろ。学校を辞めてから、何となく年に数回。
一緒に呑みに行く仲になったような。
歳も僕より一つだけ下なので、
そう。北新地のママと同様、なんとなく一緒の時代に生きている同志みたいな感じがあるのです。


その彼が、今春。会社を辞めまして。
あらたに自分で事業を立ち上げると。
で。8月から事務所を借りたとのことで、ちょっと行ってきたのです。

いやぁ。とてもいい環境でした。
限られた予算の中で、おそらく最高のものを用意されたと思います。

で。その後。呑みにいったのですが、
めずらしく女の子がまったくいないところで。笑
ずっとこの世代の仕事観だとか。
あと、僕が来年考えていることのひとつを酒のアテにしながら、楽しく呑んでいました。

ってか。彼は結構秘密主義みたいなところがあってね。
ご自分の頭の中でアルゴリズムが完成して、それが動きださないと、具体的に言ってくれません。笑

だから彼と呑む時はたいがい、僕がバーッとネタを提供して、
それについて彼が意見を述べる。
って感じになります。



ちょっと話はかわって。
もう一件。僕の周りと言うのか。知り合いに独立をされた方がいらっしゃいます。
その方は東京で動いている方なのですが、
フェイスブックで時々メッセージのやりとりをする程度の方です。

昨日だったかな。
彼の新会社のサイトが立ちあがったとのことで。
フェイスブックでメッセのやりとりをしました。
ちょっと長文でした。笑



さてさて。おいらは来年です。
最終目標は、京都の南部で老人介護施設を経営すること。
これは10年後です。
来年からはそのための資金集めをします。
頭の中で3つほど考えていることがあります。
上手くいくかどうか。
それは僕の力次第です。

で。今思うことは。
もっと人に会わないといけません。
来年までにどれだけ人に自分の考えを伝えるか。
ですね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/29

夏のカレーライス

いつも行くイタリア風居酒屋。
今日、このお品書きを見ると。

ランチ。

「夏のカレーライス」
うん?「夏の」???

こりゃきっと、おなすやらニンジンやらが、大きく切られていて入っているに違いない。
と確信をもって、オーダーしたら。

ランチ。

いつものカレーじゃん。



って話を。その後の喫茶店でしてたら。

「夏のアイスコーヒー」
「冬のホットコーヒー」

っていいよね。と。

「そうですね~。冬は哲学の道あたりで。夏は嵐山あたりでどうでしょう」
「哲学の道っていいわよね~。情緒があって」
「そうですね~。ママの雰囲気に合いますよね~」
「そうでしょ?オーホホホっ」

オーホホホっって笑う人。初めて見た。
笑。
カレーライス | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/28

シャープ・電子ノート WG-N20が届いた。

こないだ上新電機まで行って、実機を触ってすごくいいと思った
シャープの電子手書きノート。
先日のブログでは、いろいろ理由をつけて買うのを我慢している
みたいなことを書きましたが。。。


我慢できませんでした。
だって。新機種のWG-N20がアマゾンプライムで11,480円まで値下がりしましたもの。

ほんで今日届きました。

電子ノート

仕事中、バタバタしている中で届いたので、ちょいデスクの上がごった返しています。笑

なんか簡易包装とでも言うんですかね。
デザインチックな化粧箱じゃなくて、
ほんと、少し高級な文具を買った時のような。
いいですね。

僕、あんまし好きじゃないのです。
iPhoneやらの、いかにもおシャレでしょ?みたいな化粧箱。
それより、こういうさりげない感じがいい。

ま。いいや。
本体はこんな感じ。

電子ノート

マニュアルは読まなくても、触れました。
ペンの追従性はばっちし。
ただ、室内だとちょい液晶画面の映りこみが気になりますかね。
液晶の暗さは、僕はこれくらいがベターだと思います。
バックライトもいりません。

ほんと、紙の代用品って感じなので、書くだけ。
ミスったら、消しゴムツールで消す。
アンドゥはありませんが、僕はアンドゥは不要だと思いました。
だって消しゴムがあるじゃん。
画面に指をのせても、タッチしたと判定されないのもいい。

走り書きはできないことはないです。
ただ、ペンを走らせるスピードと言うより、ペンの角度の方が大事みたい。
極力、垂直まではいかないけど、それを意識しながら書かないと
ちゃんと画面に書けないことが多い。

さっきの画像で書いていた落書きを、PCに持ってきました。
画像は本来ならbmpかjpg(だったと思う)でPCに持ってこれます。
この画像は、何も考えないでBMPで書きだしたので、あとでPhotoshopでgifにコンバートしました。

電子ノート

画像をクリックすると大きなサイズで観られます。


しかし。これは久々、顔がニンマリするガジェットですね。
大きさも、欲を言えばB5ノートくらいは…と思うところもあるけど、
6インチなのかな。ちょうどこれくらいがいいとも思えます。

これ2000枚分も書けるそうなのですが、そこまでいらないです。笑
ま。これで日記を書く人も中にはいるかも知れませんが、
それでも、結構な6年分くらい書けることになりますね。


あと欲しい機能があるとしたら、ブルートゥースが欲しいです。
書いたものをPCに持ってくる時、いちいちケーブルをさすのが面倒です。
それ以外は、特に。

そうですね。僕的に。
点数をつけるとしたら、90点。

かなり気に入っています。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/26

今朝かた観た夢。

いやぁ。今日のTVタックルは胸がスカッとしました。
今直面している介護の問題を取り上げていたのですけど、
出演者の多くの方が実際に介護をされた経験を持ってらしてね。
病院のたらい回しの話だとか、すごく共感しました。


えっと。昨日はなかなか眠れなくて。
結局夜中の3時過ぎまで起きていました。
で。今朝。目覚める前くらいに観た夢が、えらく具体的でね。

なんか。僕が「これだ!!!」ってひらめいて、
企画書を作っているのです。

商品も結構鮮明に覚えています。
おととしだったかな。
こういう商品が出ました。

モバイルキューブ

モバイルキューブ

WiMAXのルーターです。
で。僕はこれとブルートゥースマウスを合体すればいいじゃん!と思ったのです。

ブルートゥースマウスのイメージはこんなの。

ブルートゥースマウス

Explorer Touch Mouse


そしたら、WiMAXルーターとノートPCの電源をそれぞれ入れて、
ほんでブルートゥースマウスの電源も入れて。
ってのの工程がひとつ省けるじゃん、と。

夢の中で「こりゃ絶対売れるわ!」と張り切る僕がいました。


夢から覚めて。
こういう夢って起きても覚えているもので。
通勤中、冷静に考えてみると。
「バッテリー熱いわな」
ほんで。
電波状態悪い地域だと、簡単に圏外になるだろうし。

とかとか。


でも。面白いから、フェイスブックに「こんな夢を観た」って書いたら、
某社長から「いいね!」をもらいました。
嬉しかったです。
はい。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/25

また言われた。

高齢者施設にて。

「この業界の方ですか?」

こないだ入られたヘルパーさんから。
これで4回目くらいです。このセリフを言われたの。

「いいえ。全然違う仕事してますねん」
と言うと、一瞬向こうの空気が止まる。
うーん。。。



入居者の中でひとり、神経質な人がいましてね。
結構文句言いの人なのです。
確かに。彼女の言っていることは8割ほど正しい。
残りの2割は、過剰反応だと僕は「分析」しています。

で。高齢者施設の偉い人たちを捕まえて、文句を言います。
それが結構長い期間続いているようでして、
おそらく。捕まった職員たちは、彼女が満足行くような対応をしていない。
ま。時間がないから、とか、ちょっとした心遣いができないような表現を使ったりとか。
なので、彼女は怒りがおさまらない。引きずる。
さっき、残りの2割は過剰反応と書きましたが、
その2割を解決すれば、きっと残りの8割は彼女からすると我慢できる範疇だと思われる。


ってか、もっとしっかりせーよ、と思います。
肩書きがついている職員。
僕が知る限りの情報で言っても、
なんでそういう対応するかな〜と。
そりゃ何時間彼女と向き合っても、彼女の怒りはおさまらない。


先に感情があるのです。
で、後から理論付けをしていくのです。
だから、最初の印象が大事でもある。
なのに、ちょっとした苦手意識を出したら、
相手は神経質なのだから、簡単に見破られる。
そして心を開かない。

テクニックで対応できないのなら、真正面から相手にぶつかるしかありません。
ただ何を考えているのか。
結局、どこかで自分本位の対応をしてしまうから、
相手が「わたしのことを理解してくれない」と映る。

彼女が言うこと、全部真に受けるとややこしくなる。
本当に彼女が言いたいことは、おそらく全発言の中の数十パーセント。
それをブレないで彼女から引き上げて、対応する。


僕がはたからみて怖いと思うのは、こういった流れの中で、
彼女に対して、間違った判断をすることです。



僕は今でも母への対応について悔やむことがたくさんあります。
その時その時、最善の対応をしてきたつもりなのですが、
今振り返ってみると、
「あの時、エンシュアで乗り切ろうとしたことがダメだったのかな」
とか。いろいろ出てくる。

僕は、介護は常に100店満点の対応をしないといけないと思っています。
ちょっとした選択ミスで人は簡単に死んでしまうのです。

お医者さんは、目の前の症状に対して対応する。
でも。その目の前の症状を引き起こしたのは?
それは本人であり、家族であり、介護職員たちでもあり。
もちろん通院している主治医でもあり。

そして、それらの全責任は、保護者である家族にあります。



となると。さっきのおばあちゃんの件。
本質的なところで解決を試みるのなら、
家族が出てこないといけない。

彼女が今不満に思っていることは全て施設に関することです。
ただ、もし、出すぎたことをして、施設が困っているのなら、
ケアマネの力だけではどうにもなりません。
ってか。ケアマネって学校の担任の先生じゃありませんし。

うん。今の状態はね。
学校に置き換えると。
学校にいろいろ不備な点があってね。
それを生徒さん一人で、担任や校長らとやりあっている状態。
で、校長や担任が生徒の立場を心底から理解せずに、
結構失礼なことを言っているって感じ。
生徒は、言われた失礼なことを、かなり根に持っています。

これ、保護者が入らないと問題の解決にならんでしょ。

と書いてみたものの。。。
僕は中学の時、学校と揉めたのですが
その時は全部ひとりで解決しました。
でも、いろんな人の知恵は借りましたね。
教育委員会の人とか、市役所の方とか。
ま。いいや。



僕がケアマネだったら、家族さんを呼んで、
んで、管理者を含めて、四者面談をするよなぁ。
とか、ばあちゃんの話を聞きながら思っていました。

ってか。
この施設。
サービス担当者会議がないのです。
おそらくそれがあれば、ある程度、彼女の怒りが治まると思うのですが。


なんかいろいろ考えさせられます。



あ。そうそう。追記します。
今日、腹抱えて笑った話がありまして。

いつもの「かしまし娘」。
最近では、施設からまったく出られないってことで
自ら「箱入り娘」を名乗っていらっしゃるグループ。
そのばあちゃんたちがイチオシするヘルパーさんがいます。
ま。その人をIさんとしましょう。

で。今日の夕方、外でIさんとしばしダベる時間がありまして。

「Iさん、入居者のみんなから人気ありますやん」

みたいな話をしていたのです。
すると。

「実は、こないだ詰所に貼ってある、スタッフ一覧表が勝手に変えられていたのです」
と。

詰所の前に、今日の出勤スタッフ表みたいなのがあってね。
スタッフの顔写真と名前と役職が、マグネットで一覧となって貼られているのです。

んで。ヒラのIさんが、チーフのところに。
チーフが、枠外のところに。
っていたずらがされていたそうです。

夕方、箱入り娘のみんなと話している時。

「あ。聞きましたよ。Iさんの写真をチーフのところに持ってきて、チーフを枠外にしはったでしょ???」

「はーい、それ、うちがしましたーーー」

と、とあるばあちゃんが挙手。

もう、腹抱えて笑いました。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/24

電子手書きノート。

最近というのか、だいぶん前から欲しかったのです。
紙を使わない手書きができるガジェット。

何年か前に、Noteslateってものが商品化される、とあったのですが
結局、もう何年も経っているので、商品化できなかったのでしょう。

3年ほど前ですかね。ブギーボードってのを買いましたが、

KING JIM 「電子メモパッド」ブギーボード 黒 BB-1KING JIM 「電子メモパッド」ブギーボード 黒 BB-1
(2010/11/12)
キングジム

商品詳細を見る

あれ、最初は面白かったんですけどね。
僕は紙のノートみたいなのが欲しかったのです。
書いて消しての繰り返しは特にいらない。
ってか、こないだ触ったら壊れていたし。

EM-ONEを使っていた時も、手書きメモのアプリは入れていました。
んでiPhoneを使っていた時も、今のAndroid端末にも入れています。
が、実際に使い物になるか、と言えば
そうじゃないと答えます。

何度も書きますが、
僕は紙のノートの代わりになるものが欲しいのです。

キングジムさんから、マメモの手帳版みたいなのが出ていまして、

KING JIM ハンディメモ「マメモ」 ブラック×ブラック TM2クロKING JIM ハンディメモ「マメモ」 ブラック×ブラック TM2クロ
(2011/06/17)
キングジム

商品詳細を見る


これもかなり迷いました。
が、アマゾンなどのレビューを見ると、液晶が暗すぎるという意見が多く、
動画サイトなどでのレビューを見ても、
どうも書き心地が少し…って感じがしまして結局買わずにいました。


ほんで今年初めだったか。
シャープから出たのです。
電子手書きノート。
SHARP 電子ノート ホワイト系 WG-N10-W

(まだ新しいためか、FC2でのアマゾンのプレビュー表示ができない)

これは!って思ってね。
買おうかどうしようか、ずっと迷いながら今に至る。

と思ったら、こないだシャープの電子手書きノートが新しくなりました。

SHARP 電子ノート ブラック系 WG-N20-B

で。
今日たまたま寄った上新電機で実機があったので、触ってきました。

WG-N20

WG-N20


こりゃいいわ。
レビューなどで書かれていた、液晶の暗さも、僕的にはそんなに気にならない。
ってか、書き心地がいい。
速くペンを滑らせるように書くと反応がついてこないので、
完ペキではないのですが、
ここまで紙のノートに近づけたら、充分実用にも使える。

この最新機種は上新では14,000円以上したのですけど、
さっきにも書いた一つ前の機種は、8,800円でした。
ま。新機種との違いは、
メモリが増えたのと、しおりが簡単に貼れるようになった、
くらいみたいで。

8,800円。うーーーー。
このままレジに持っていこうかな。
うーーーん。。。

とりあえず、今日は涼しかったから車の中で待ってもらっている母の様子を見に行こう。

で、車に戻って。一応アマゾンで今、旧機種がいくらになっているか調べて。
アマゾンが400円くらい安いだけか。

ちょっと待った。
新機種。アマゾンだと11,000円代まで値段が下がっているじゃん。



ま。こんな感じで迷いながら、高齢者マンションに帰ったわけです。



高齢者マンションに着いたら。
いつものかしまし娘のメンバーのひとりに捕まりまして。
ずっとそのおばあちゃんの話を聞いていました。
で。この電子手書きノートのことはすっかり頭から飛んでいきました。



で。家に戻ってきて。
今日、電気屋さんからもらってきたパンフレットを見たら、
やっぱ欲しいなぁ。。。

とりあえず。この新機種が11,000円代ってのは、
「アマゾンプライムじゃないから、もうちょっと考えろ」
と自分に言い聞かせて、時間を稼いでおります。
はい。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/23

大雨。

今日のランチは、いつものイタリア風居酒屋で食べましたが、
お給料日(と思う。確認してないけど)ということもあって、
850円のランチを食べました。

タンシチューのパスタなんちゃらですって。

ランチ

おいしかったです。


ほんで。会社の近くの公園では
今夜、なんかしはるようです。
地蔵盆と盆踊りを足したようなものみたいです。

きっとお祭り

が。
「任さん、今日は僕が戸締りするので、先に帰ってください」
「えっ、ええの?今日雨降るって言ってたもんね。うれしいわ。おおきに」

んで、家の近くのスーパーについて、
夕飯の買い物をして。
さて、帰ろうと外に出たら、

どっしゃーーーーーー
えらい雨です。
結局、スーパーの前で20分くらい雨宿りをしたのかな。
ちょっと小降りになったところでバイクに乗りました。

今、家にいますが、外はまた大雨です。
洗濯は明日しよう。


これ。さっきの盆踊り、どないなったんやろ。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/22

気が早いけどCIもこしらえてみた。

来年の春なんですけどね。会社を辞めるの。
今日、通勤中のバイクで、ちょっとアイデアが浮かんだので、
ちょこちょこっとCIをこしらえてみました。
で、それを昨日こしらえた名刺に当て込んでみました。

名刺

うん。なかなかやね。笑

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/21

持つべきものは戦友。

お昼ごろ、昨日訪問した吹田のH社長から電話がありまして。
ありがたかったですね。
銭になるかどうか分からんのですが、動いてくれたってのが嬉しくて、
本当に感謝です。

来年したいことは、ひとつは決まっているのです。
で、それを動かすための準備をいろいろしております。

だけど。
まず食べていくためには、あといくつか柱を持っておかないといけません。

よく考えてみたら、6年前ですかね。
ほとんど無計画な状態で自営をして、結構難儀したのです。
その繰り返しだけは避けないと。

ま、あの時はいろいろあって、
実質週3日くらいしか仕事に集中できませんでしたし、
それで2年持ったってのがすごいっちゃすごいんですが。

あまりに情けないので、少しは自画自賛をしておく。笑



ところで。気が早いのですが、来春から使う名刺をデザインしてみました。

名刺

まだ事務所を持つかどうかさえ迷っているので、印刷屋さんに発注はかけないと思います。
いや。分からん。
もしかして、今考えていることが早めに動き出したら、急遽どこかのバーチャルオフィスでも借りて、名刺を刷るかも。

あ。屋号は今のところ「任々堂デザイン事務所」としています。
でも、デザインをするかどうかは分かりません。

ってか、デザインって本来は「設計」って意味だし。
デザイン事務所だからって言って、できることを自ら狭めることもない。


ま。こんな感じです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/20

ヤマハのキーホルダー。

先日、長らく愛用してきたヤマハのキーホルダーが壊れたので、
アマゾンで新しいものを購入しました。

これ。

ヤマハのキーホルダー

下が今までのもの。上が今回新たに購入したものです。
ほとんどデザイン一緒です。笑

今までのものは、僕がWRに乗り出してからすぐに買ったと思うので、
丸4年ほど使ったことになります。
となると。あたらしいものもそれくらい持つかしら。
4年後となると、おいら46歳ですわ。


今朝は午前中、吹田のとあるデザイン会社で1時間ほど打ち合わせしました。
家からだと30分くらいで着きましたが、暑くてね。
メットを脱ぐと、髪が汗でグショグショです。
なので、夏はいつもバッグの中にタオルマフラーをしのばせております。

打ち合わせが終わって、新御堂で南に下るのですが
新御堂は走っていて気持ちがいいですね。
細々信号待ちに引っかかる道より、
こういう大きな幹線道路を走っていると、
WRも気持ちよさそうにしているのが分かります。
やっぱWRは高速とか信号がほとんどない主要幹線を走るのが似合います。
ヤマハ WR250X | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/19

これも500円のランチ。

8月に入ってからちょくちょく通うようになったイタリア風居酒屋でのお昼のランチ。
今日はカレーでした。

ランチ

これも500円です。

こうしょっちゅう行ってましたら、やっぱり店員さんから話しかけられるもんで。
「今日からお仕事ですか?」
とかとか。

ランチが終わって。
今日もその後、アイスコーヒーを飲みに喫茶店に寄ったのですけど、
そこでは、とある常連さんが「モテへん、モテへん」と言うから
いったいどうすれば彼がモテるんだろうって話をずっとしていました。

そんなの、僕は意見言えるような立場じゃない。笑

喫茶店のママがおっしゃるには。
「男って人望がないとアカンのよ。人望がない人はコツコツと働くしかあらへん」

人望かぁ。おいらにはきっと無縁の言葉です。
引っ越しする時、いつも保証人のところで悩みますし。



えっと。
明日は朝イチ、吹田の某社に行ってきます。
H社長に1時間ほど時間をもらいました。
いろいろ相談するつもりです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/18

戦争体験。

いやぁ、今日も暑かったです。
今日は、母の洗濯用洗剤を買いにいって、そのあと京都の実家に寄りました。
伯母が帰省しているかも、と思いまして。

伯母は帰省はしていましたが、あいにく外出しているようで、
叔父としばらくの間話しておりました。
暑いのでね。
母は途中からエアコンの効いた車の中にいてもらって。

どうやら。
伯母は実家を改装して、
そこでグループホームをするようです。
今年の正月、伯母はそんなこと話していたので、
多分本当にするのでしょう。

こりゃ、楽しみが増えた。
叔父の話によると、
再来年あたりからスタートさせるみたいなので
そうなったら、ちょくちょく寄ってみたいですね。
いろいろ参考になるものもあるでしょうし。

ってか。惜しい。
僕の計画では、実家を買い取ってそこで高専賃をしようと思っていたのに。笑
ま。僕は僕でやりたいことを実現するために動きます。
まずはお金です。



高齢者マンションに帰って。
夕方、いつものメンツでダベっておりました。
その中で、Oさんというばあちゃんがいまして。
そのばあちゃん、耳が遠いのですが、よー喋らはる。

面白かったですよ。
んで、勉強になりました。
Oさん、大正14年生まれです。御年88歳。
20歳で結婚。
お見合いで、相手は当時40歳の方だったそうです。

「徴集されなかったんですか?」
「なんや分からんけど、ウチの主人は戦争にいかなかってん。多分身長が低かったからとちゃうか」

ま。考えてみると。
当時ご主人は40歳をこえていたので、年齢が徴兵の条件に合わなかったのかな、とか。


ウチの母が生まれた時と一緒。
祖母が昔僕によく話してくれたこと。

「防空壕の中でな。子供らみんな泣きよるねん」

そう。祖母もよく話してくれました。防空壕での話。

Oさん、枚方の地の人なのですが、
京橋の空襲で焼きこげた匂いや灰などが、風に乗って
枚方のOさんが住む辺りまで届いたそうな。

で。Oさんの同級生たち。兵に徴集された男性らの多くが戦死したそうです。

「もうあんな経験、嫌やわ。思い出したくもない」

できれば、そういうお話。もっと今の若い世代に語ってほしいな、
と思いながら。

なんや。Oさん。テレビで終戦の特集を観たそうで。
だから、今日はちょっと僕に話してくれる気になったようです。


やっぱお年寄りは国の財産だと思います。
この人たちの経験がもっと活かせる世の中になればいいのに。

「もう、8月の誕生日会、Oさんの講演会にしましょうな」
「そやなぁ。それがええわ」

このマンションの名物入居者「かあさん」の言葉。笑


しかし。今日は面白い話聞きました。
あの場所が昔はこうだった。とか。
これ、調べるにもきっと出てこない情報です。



そういやぁ、Oさん。
「20歳も年上の男性と結婚って、お見合いとは言え、えらい勇気が必要やったんちゃいますのん?」
「なんや分からんまま結婚したわ。でも、大事にしてもらったで。全然怒られへんかった」

Oさん、気が強そうな人でね。
んで結構、やんちゃしてはったそうで。
どっちかって言えば、かかあ天下みたいな感じやったそうです。
ある時、親戚のおばさんが来られて
「あんた、旦那さんにそんな口の利き方したらアカン!世間さまに恥ずかしいわ」
って怒られたそうなのですが、当のご主人が
「そんなことゆーたがて、なおらへんもん仕方あらへんやん」
とお答えになったそうです。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/17

夏もそろそろ終わりに向かっているはず。

昨日は夜、友だちのお店で呑んでいました。
うん。友だちってのはいいですね。

で。今日は高齢者マンションの近くで花火大会があったのです。

「うちら、どっこも連れていってくれへんのやから、花火くらい見せてーよ」

かしまし娘(でも4人組)のリーダー、「かあさん」の言葉。笑

ってなわけで。今日は特別に。
8時過ぎから希望者を集って、マンションの玄関前で花火見物をしたのです。

だいたい5人くらいかな。
僕と母を含めると7人。

8時半に花火があがって、マンションからはこんな感じに見えます。

花火

去年は、こんな感じでみんな集まらなかったなぁ。
んで、去年はヘルパーのUさんが花火のうんちくをずっと話してて。
それだけが記憶にあります。
でも、どんなうんちくを話されていたのかは、さっぱり忘れました。笑


今年は。みんなガヤガヤしながら、マンションの表で花火見物。
8時半から始まって。8時45分には終わっていました。
去年も15分くらいで終わったんですよね。

「なんやもう終わり?こんだけ待ったのにこれだけ?」

これも「かあさん」のお言葉。笑


なんか。そろそろ夏が終わるんだなぁって思いますね。
今年の夏は何があったかな。
うん。
特に何もなかったわ。
あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/15

eden TAB 3G版が帰ってきた その2

おととい新しくなって帰ってきた、eden TAB 3Gですが、
その日の夜に、バッテリーが残10%をきったところで、充電。
で、充電完了の表示があっても、念の為にそのままケーブルにつないだままにしておいて、
昨日からバッテリーがどれだけ減るか、チェックしてみました。

で。結果はこうです。

キャプチャ

キャプチャ

画像はクリックすると大きなサイズで見られます。

画面点灯していないのに、スリープになっていないところがありますね。
ちょっと気になるなぁ。
あ。そっか。WiFiをオフにしてないからか。
まぁ、一日半も持ったからいっかぁ。


今日、触っていて「?」って思ったところは、
モバイルネットワークで、あらかじめ登録してあるIIJmioが表示されなかったこと。
設定の仕方を覚えているので、新規で登録をしてみたけど、登録すらされない。
結局、シャットダウンをすると、IIJmioの表示が出てきて、3Gにつながりました。



eden TAB 3G版ですが、多分こんなもんなんでしょうね。
バッテリーに関しては、他のレビューサイトを見ても、評価がバラバラです。
ま。ざっと7対3で「バッテリーの持ちが悪い」なんですが。笑
きっと個体差が大きいと思います。
もし、バッテリーの持ちがあからさまに悪い、と思われたら
販売元さんに連絡するのがいいと思います。
販売元のMobile in Styleさんの対応は、かなりよかったです。


僕は他に、Novo7 Crystalしかタブレットは持っていませんが、軽く比較すると。
タッチパネルは断然eden TABの方がいい。ってか、Novo7がおかしい。
フリーズなど動作の安定も、eden TABが断然いい。
しかし。バッテリーに関しては、容量が少ないにも関わらずNovo7の方が長持ちする感じがします。
ま。Novo7に関してはちゃんと測っていないので、単なる印象でしかないのですけど。


今のところ。OSのバージョンが4以上で、
FOMAプラスエリア対応の、SIMフリー7インチタブレットで
2万円前後で買えるのは、eden TABしかありません。

買ってよかったか、って聞かれるとどうだろう。
よく分かりませんと答えますかね。笑
でも、買って損したとも思えません。
上に書いた通り、FOMAプラスエリア対応ってのが大きいです。
はい。
EDEN TAB 3G | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/15

午前中、クリニックに行ったのです。

いつも思うのですが。
「任さん、血液検査をしときましょう」
と言われて。
あとで請求額をチェックすると、結構なお金を取られるんですよね。

身体のためなので仕方がないのですが、
これだけでいつもより2,000円くらい多く支払うのですから。
どうも釈然としません。笑

と言いますか。
クリニックに一回行くと、おおかた5,000円ほどかかるのが当たり前になっています。
今ネットで調べたら、自己負担額が3割になって10年ですって。

僕が定期的に通院しているのは、皮膚科と脳外科。
あと、歯医者さん。
歯医者さんは検診ですので、特に悪いから通っているのではありません。
でも、皮膚科と脳外科は通っておかないとアカンしなぁ。

考えてみると、この10年。
風邪でお医者さんにかかる時。
ちょっと考えますよね。
薬局で薬を買って、なるべくお医者さんに行かないように、と考えます。
でも、えげつない風邪だと結局お医者さんのところに行ってしまいます。


あ。そっか。脳外科のお薬も、処方箋なしで、
薬局で買えるようになったらいいんだ。

と、マジなのか皮肉なのか分からないことを言ってみる。


前に、皮膚科でもらっている薬。
受診するのが時間もかかるし嫌だったので、直接薬局で買いに行ったら、
「3割負担にならないですよ」っと。
で、お値段は1本1,300円くらいですかね。

受診して、処方箋をもらってだと、3本で1,300円くらい。
ま。たいてい他のお薬ももらうので、結局その倍は払います。
でも、診察料も1,000~2,000円くらいかかる。
ってことは。

と、天秤にかける僕がいます。


結構無頓着な僕でさえ、こう考えるのですから、
経済感覚に明るい方だと、
この場合はお医者さんに、この場合はドラッグストアに。
ってな感じで、いろいろもっと深く考えてられるのでしょうね。

ってか。もしそういうノウハウ本みたいなのがあれば、
結構売れるのではないか、と思ってしまった。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/14

ダウン。

朝からバイクで、京都のバイク屋さんに行っておりました。
オイル交換をしに行ったのです。
いつもよく話す営業担当さんと、作業の間話しておったのですが。
彼、僕を妻子持ちだと思い込んでいたようで。
「お盆休み、家族サービスやらで大変でしょう。お子さん、今おいくつくらいなんですか?」
「いや、独身ですねん。そろそろ婚活しよう思ってますねん」

こういう話になったら、必ずこう答えるようにしています。
その方が話が盛り上がるので。

バイク屋さん、エアコンがなくてね。
立っているだけで汗がじわじわ。
ま。結局30分足らずで作業が終わり、バイク屋を出ます。

その後、本当なら食事をとろうと思っていたのですが、
行きたいお店がお盆休みでお休み。
そこのカレーライスが食べたくてね。
平日は仕事で、土日は母を連れて、なのでなかなかいけなかったのですが。
ま。諦めます。

そして、ホームセンターに寄って、お墓参りに使うお花を買って。
コンビニに寄って、ワンカップのお酒を買って。
お墓参りをします。
本当は昨日、母を連れて、と思ったのですが、
この暑さだと、無理だろうと。
だからピンで行きました。


が。。。
これがまずかったのかしら。
もう暑くて暑くて。
霊園で、バケツなどを返すついでに、
水道の水で頭を冷やし。


この後、軽くプチツーリングでもしようと思っていたのですけど、
あかん。帰る。と。

カレーも食べられず。
プチツーリングも諦めて。
せめて。枚方にできた南海部品だけでも行っときたい。

と、思って国道1号線を西に走って
この辺だったかな?と。
で。見つけた南海部品さん。
が。ここもお休み。

なので、そのまま家に帰って来ました。
シャワーを浴びて、一息ついたら、
ドーッときまして。
しばらく横になっておりました。


夕方、目が冷めたので、お弁当を買いに行くついでに。
そうだ、ソフトバンクの携帯を解約しよう、と。
ソフトバンクショップに行って解約を申し込んだら、
これまで溜まっているポイントがあるということで。
3G用のACアダプターとmicroUSB変換アダプターをもらいました。
で。無事解約。

家に帰ってきて。
またドーッときたので、横になっていたら、
さっき起きました。

今日は半日ほど寝ていたことになります。


明日は朝イチ、開いていたらですが、病院に行こうと思います。
脳外科のお薬がそろそろきれそうなので。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/13

「老同組合」

今日は在宅の頃にお世話になったケアマネさんに会いに行きました。
で。こないだからの「かしまし娘」のみなさんの話をしたりね。
母というより、僕の近況報告が中心になっていました。

そっか。
基本的にこういう老人介護に関わる施設は、
契約書に苦情を受ける窓口の明記をしないといけないんだ。
とか。
あと、第三者委員というのを設けないといけないとか。
たしかに。入居者は誰も契約書を読んでいないと思う。
ってか、ほとんどの人が知らないうちに家を処分されてここにきた、って感じです。

きっとかしまし娘のみなさんも契約書は読んでいない。
で、ご家族の方が契約書を持っているはず。
僕も家に契約書があるので、家に戻ったら確認してみよう。


今日は、在宅時にお世話になったケアマネさんに
ひとつ、言葉をいただきました。

「心のこもった施設を作ってくださいね」

そうなんです。
来年の春に会社を辞めるってこと。
で、それからおそらく人生最後の賭けに出るってこと。
10年後をめどに、ウチの田舎に高齢者施設を作りたいってこと。
そういう話をしていましたら。


・介護保険制度の動向をたえずチェックするべし。
・おそらくここ近年で、小さなデイなどは淘汰されていく。
・そして規模の大きなところに集約されていくだろう。

そうなれば、生き残るには「人」が重要になる。
いい人材を確保できる施設が残っていくだろう。
と。

そこから、施設職員の教育の話に移り。
で、介護業界のコンプライアンスの話になり。

上のような言葉をいただくことになったわけです。




あ。このブログのタイトルを「老同組合」としましたが、
これは、今日そのケアマネさんに、
かしまし娘のみなさんが中心となって
組合を作る話が出ている、と話したら、
ケアマネさん、ペンと紙を持ってね。

「老同組合」

と書かれました。
意味は、老人同盟組合だそうで。





夕方、施設に戻りまして。
ちょっと今日は母の調子がいつもと違いましてね。
心配で、ナースさんと話していたのです。

やっぱ。僕が鈍感なのか。
本当は、少しずつ。
身体が弱ってきているのかもしれません。
そして、認知症が進んでいるのかもしれません。



ちょっと心に引っかかりを持ったまま。
喫煙ブースで、かしまし娘のみなさんと井戸端会議をします。
ちょうどね。一人のばあちゃんが明日から3日ほど娘さんと妹さんの家に泊まりに行くそうです。
そこで、契約書をチェックするように、と伝えました。

「ばあちゃん。ゴネてもいいんですよ。
 ただゴネるにも最適な場所があるみたいなので、そこで思うことを伝えましょう」

あ。この場合のゴネるとは、ちょっとヒネた表現かもしれませんね。
正確には「苦情を言う」なのですけど。




家に帰ってきて。
書棚にあった施設の契約書を開きました。
何冊もあったのですが、そのうちの一冊に。
ありました。苦情受付窓口の記載が。
ただ、第三者委員の表記は見つけられませんでした。

ま。でも。これで少しは彼女たちも前に進めます。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/13

eden TAB 3Gが帰ってきた。

今日、家に帰ってきたら郵便受けにMOBILE IN STYLEさんから封書が届いていまして。
中を見たら、前にMOBILE IN STYLEさんにタブレットを送った際に同封した納品書などと、あいさつ文が入っておりました。
タブレットは別便で倉庫から送るとのこと。

結構親切な対応だな、と思い。
ま。近日中にタブレットが帰ってくるかな、と。

んで、汗だくでしたのでお風呂に入っておりましたら、
チャイムがなりまして。

なんと。佐川さんがタブレットを持ってこられました。

eden TAB 3G

eden TAB 3G

新品交換です。


今、設定などを終えて、電池が終わるまでYouTubeから動画を流しております。
はい。動画はプロレスです。
ハンセンvsベイダーの新日マットでの福岡の試合です。
ドームの試合ではありません。その後の一戦です。
28分あります。
知る人ぞ知る名勝負です。


ま。それはいいとして。
新しくなったeden TABを触ってみて。
なんかタッチパネルの滑りが違うような。
ってか。タッチの誤反応が今のところ感じられません。

あと。一番気になっていた電池の持ちですが、
多分、改善されています。
これはもうちょっと使ってみて改めてここに書こうと思います。


とりあえず。MOBILE IN STYLEさんの対応は、ありがたかったです。
気持ちいいですね。
EDEN TAB 3G | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/12

パンの耳。

帰りに寄ったスーパーでパンの耳が売っていたので、つい買ってしまいました。

パンの耳

パンの耳というと、
前に母のリハビリを兼ねて行ったカラオケ喫茶で、
天童よしみの「パンの耳」を好んで歌うばあちゃんがいたことを思い出します。

さて。このパンの耳。どうやって食べようか。
一応、バターは買ってきました。

ってか、バターやチーズ、結構値上がりしてますね。
ニュースで値上がりは知ってはいたけど、
実際に目にするとちょっとびっくりします。



さて。明日はいつもより早くに高齢者マンションに入って、
んで、在宅の時にお世話になったケアマネさんに会ってきます。
聞きたいことがいくつかあるのです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/11

団結。

高齢者マンションの入居者の人たち。
かしまし娘(でも4人)のみなさんや、元極道のおっちゃん。
みんな何かしら施設に対して思っていることがあります。
で、その「何かしら」はほぼみんな同じことです。
僕も同じこと感じています。

で。夕方はまた、かしまし娘のみなさんと元極道のおっちゃんとダベるのですが。
それ以外の時間。
何人かの入居者の人に、それとなく
どう思っているか聞いてみました。
この施設について、です。

ただ、僕はあくまで入居者の家族で。
その立場は崩してはいけません。

世間話の延長のように。それとなく。
すると。
「ウチもいろいろ腹立つことあるよ。でも、ゆーても仕方がないし、諦めてるねん」

こう答える入居者、多かったなぁ。
で。だいたい腹立つところ、みんな同じ。


今日の夕方。いつものメンツが集まって井戸端会議をします。
僕は基本的に聞き役に徹します。
ただ、今日は僕は少しだけ仕掛けました。
普段なら、グループが違う元極道のおっちゃん。
彼をかしまし娘のみなさんを、同じテーブルにのせたのです。

だって言っていることは同じです。
それを、それぞれ別行動で動いて、施設の偉い人をつついても、
元極道のおっちゃんいわく「まるで破れ太鼓や」となります。

破れ太鼓のちゃんとした意味を調べてみたのですが、
映画のタイトル以外に検索では出てきません。
ま。でも、だいたい意味が分かるから、いいや。ってことでw


僕も不満を持っていて、あまりに気に障った時、偉い人に結構ボロクソに言うのですが、
他の入居者のみなさんとはやはり違う立場ですし。
彼らの中に入りすぎたりしたら、
下手をすると扇動したってとらえかねない。
扇動ならいいけど、そそのかした、とか言われたら嫌ですし。


僕が以前。ここの取締役クラスの人に、ケチョンケチョンに言ったこと。
かしまし娘の一人が知っていました。
どうやら、○○さんを通して聞いたそうです。
だから、ある意味、僕も入居者のみなさんと同じスタンスなのですよ。


今日は、僕はなるべく黙っていて。
元極道のおっちゃんとかしまし娘のみなさんが話すのを、
ただただ「うんうん」と聞いていました。



で。近々、みなさん。行動を起こすことになりそうです。
みんな団結して、偉い人と交渉の場を持つ方向に向いています。



不平不満。
と言っても、僕が聞く限りではそれはわがままではありません。
言って当然のことです。

集団交渉の場を持てたとして。
果たしてそれが彼らの納得いくレベルで解決されるか。
すべてが解決されなくてもいいかも知れません。

ただ、それを言って少しでも彼らの気持ちが発散できれば。
ってか、そういう場を持てば、少しは彼たちの言い分を聞いてくれるでしょう。
だって、彼らはある意味顧客でもあるんだし。



ここは、もしかすると最後の家になるかもしれないところです。
「仕方がない」って思うのも正解でしょう。
でも、少しでも安心して暮らせるよう、自主的に問題解決に向けて行動を起こすのも正解です。

僕は一歩下がったところから、彼らを援護できれば、と思っています。

が。ウチの母もしくは僕に何か降りかかってきたら、徹底的につぶしにかかります。
半端な気持ちで介護はできません。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/11

関西弁

高齢者マンション近くのコンビニ。
ちょっと面白かったので。

まずこれ。標準語。

いれんといてください

んで、これ。丁寧な関西弁。

いれんといてください

これも。

いれんといてください


どうせなら、「捨てんといて」じゃなく「ほかさんといて」ってしてほしいものです。笑
しかし。なんで灰皿の中だけ標準語なんだろう。
ほんで、「捨てる」と「入れる」の使い分けはどこにあったんだろう。

とかとか。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/10

何と外気温が44℃とな。

今日、高齢者マンションに向かう途中。
国道が大渋滞でしてね。
ラジオで聞くには、世間では今日からお盆休みらしいです。笑

渋滞中。何気に車のコクピットのディスプレイを見ると、

44℃

44℃。今までに見たことがない数値です。
たしかに。コンビニに寄った時、まるでサウナの中にいるような…。
ってか、サウナに入ったことなかった。
想像だけで例えています。

ずっとエアコンを入れているので、車の燃費もよくないですね。
冬なら17~18km/リッターくらいなのが、
さっきチェックしたら、14km/リッターくらいでした。
以前、プリウスに乗っているタクシーの運転手に燃費を聞いたことがあって
プリウスってエコアイドリングモードを解除しても、22km/リッターくらい走るそうです。
すげぇなぁ。とか思って聞いていましたが。

暑すぎて、信号待ちの時でもブレーキペダルを軽く浮かして、
エコアイドリングを実質解除している僕。。。

他のはどうか知りませんが、タントエグゼのエコアイドリングって、
ある程度、ブレーキの踏み方でエンジンを止めたり止めなかったりと、
調節できるのですよ。



ま。そんなことはどうでもよく。
今日はうれしいお葉書をもらいましてね。
うれしいから、文面だけ出しちゃいます。

暑中見舞い

以前、お世話になったナースさんです。

ってか。心理学を学ぶっての。
僕も、それ考えていましてね。
とある大学、通信制の心理学講座の資料を請求していたのですよ。
くそっ、先に取られた。とか思いながら。

そうなんですよね。
いつか、この人と一緒に働きたいって思わせてくれたナースさんです。
認知症は病気であるってこと。
それまで、結構冷めて物事を見ていた僕に、
「愛をもって患者と接している」と話してくれたナースさんです。
この人がいなかったら、僕は将来、高齢者施設を作りたい、って夢を持たなかったと思います。

一生に一回しかない人生なのでね。
やりたいことをしたい。納得のいく人生にしたい。
そう思うわけです。



でまぁ。今日の夕方も。
かしまし娘(とは言っても4人組)の皆さんと、井戸端会議をしていたのですが。
いろんな話をしました。

彼女たち。みんな言っていることは正しいと思います。
わがままを言っているわけじゃない。
と、少なくとも僕は思った。

でも、そこに不平不満があるってことは、やっぱり迎える側に何かしらの落ち度がある。
それは、具体的に云々というより。
ちょっとした心遣いで彼女たちの不平不満が解消するケースが多いと思います。
僕も、何度も施設側に訴えたことと被っているところも多かったし。
だから彼女たちの気持ちがよく分かります。


とにかく。今の僕にできることは、彼女たちの話を聞くことです。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/09

今日も暑かったですね。

お昼、少しランチにでかけただけで、事務所に戻ったら頭がクラクラしました。

最近、よく通っているイタリア風居酒屋のランチメニュー。

メニュー

安いです。
初めて知ったのですが、追加メニューでミニうどんがあるんですね。
イタリアンなのに、ちょっと驚きました。

ここ、そこそこボリュームもあるので、追加メニューを頼んだことがないんですけど、
いつかとてもお腹が減った時、頼んでみようと思います。
もちろん、ミニうどん。笑


しかし。まぁ。本当は今日届くと思った、DTIのSIM。
ちゃんとメールを確かめてみると、ヤマトのメール便で送ったとのこと。
で。これも初めて知ったのですが、
ヤマトのメール便って、東京・大阪間を4日もかけるんですね。

7日に送ったとメールに書いてあったので、10日に届く予定。
ってか。なぜSIMみたいな大事なものを、メール便で送るのかな。
それなら郵便で送って欲しかったです。
郵便なら、きっと昨日届いていますよ。

いつも思うんですけど、こういう通販的なもの。
できれば、発送手段を書いてほしいと思います。
佐川で送るとか、ヤマトで送るとか。
通常便とかメール便とか。
それなら、こちらも自宅に送ってもらうか事務所に送ってもらうか。
事前に考慮できるのにね。
今回の件なら、メール便って前もって分かっていたら、
発送先を自宅にしていました。
メール便って、郵便受けに入れてくれますのでね。
別に家にいなくても大丈夫ですし。



さて。明日・明後日は高齢者施設です。
昨日郵便受けにお知らせが入っていたのですが、
ウチのマンションの近くで、日曜の朝から道路工事をするそうで。
大丈夫かな。車通れるのかな。
ちょっとそれが心配です。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/08

最近またP-01Dを使っています。

しばらくずっとDELLのVENUEを使っていたのですけど、
最近なぜかまたP-01Dを使いだしています。

ってか。
もともとVENUEに挿していたSIMを
7月の終わりに購入したタブレットに挿しかえたのですが、
そのタブレットの調子がどうもよくなく。
先日販売元にそのタブレットを送ったので、
今度はそれに挿していたSIMをP-01Dに挿したわけです。

ま。VENUEに挿してもよかったんですけど、
なんとなく。やっぱFOMAプラスが使えるのって安心するよね。
みたいな。

こんな感じ。

P-01D

液晶保護フィルムを新しくして。
ついでにカバーも以前はサードパーティー製のシルバーでしたが
元の白に変えました。
そう。この機種ってカバーを替えるのが簡単なのです。
ちなみに。
ウチには箱を開けてから30分足らずで文鎮化させてしまったP-01Dもあるので、
もうひとつカバーがあります。
ま。また気が向いたら替えます。

久しぶりに使うのでね。
気分一新ってことで、ファクトリーリセットしました。

で。使うアプリも厳選しまして。
こいつ、バッテリー容量が少ないのですよ。

あ。ウチのP-01DはRoot化しています。

ホームアプリは、androidの標準のものを。
ただウィジットは嫌いなので削除。
ブラウザも標準のものを。はじめて標準ブラウザを使いました。
今までずっとAndroidではOpera系のブラウザばかり使っていましたので。

フェイスブックのアプリは入れませんでした。
代わりに、ブラウザのブックマークをホームに置いています。
本当は、Gmailもブラウザのブックマークで対処したかったのですが、
どうもこの機種ではGmailを削除するとダメなようでして。
なのでGmailはそのまま使っています。
(Root化しないとGmailは消せません)

LINEも入れてないし、Skypeも入れてません。

ってなことで。極力すっきりした状態のまま
使おうと努力をしているのです。

だからね。バッテリーも結構長持ちします。

P-01D

P-01D

ってか。「電池使用時間14662日」って何だ??
これが本当なら、僕はこいつを40年ほど使っていることになるぞ。

しかし。このグラフの下がり方、ホッとします。
eden TAB 3Gはドキドキしながらチェックしていました。

そう。
P-01Dだと、朝の状態でバッテリーが残80%でも
スリープ時にそんなに電池を食わないので、安心できるのです。
で、フェイスブックなどをチェックしても数パーセントしか落ちないし。
eden TAB 3Gはちょっと予測不可能な落ち方をしていたから。



予定では、明日。DTIさんのSIMが届きます。
SMSに対応したSIMで、速度は100kbpsと遅いんですが、SMSが使えるのが大きい。
値段は、毎月 データ通信490円+SMSの基本料金150円。計640円。
安いです。

もともとはセルスタンバイ対策になればいいかな、と思って注文しました。
P-01Dではセルスタンバイ問題が起きないので、別にいらんっちゃいらんのです。

なので。eden TAB 3Gが帰ってきたら(いつになるか知らんけど)、
DTIのSIMをP-01Dに挿して、こいつにDTIのIP電話を入れます。
ServersMan 050ってやつです。
なんと、待機電力ゼロらしいです。
こちらの基本料金は315円。
全部足しても1,000円いかない。

まぁ。スマホのIP電話って自分の声がエコーするし、質は求めていません。
P-01DはFOMAプラスエリア対応だし、もし山奥で何かあった時に、誰かに連絡する手段を持っておきたいなぁ。
それだけの理由です。
P-01D | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/07

お昼。

駅近くのイタリア風居酒屋が、ランチを始めたので最近よく行ってます。

ランチ

なんとこれで500円!
味もなかなか美味しい。
本当なら、これに少しお金を足せば、コーヒーも飲めます。

「いちおう、コースにもなるんですけど、お飲物どうされます?」
「あぁ…、前の喫茶店のママに怒られるから、コーヒーはそこで飲みますわ」

ほんで。このお店の真ん前にある、いつもの喫茶店で、
こんどは450円のアイスコーヒーをいただくのです。

ランチ500円。アイスコーヒー450円。
うーん。。。

でね。
面白いのが、この500円ランチをしているお店は比較的空いているのです。
今日も僕が一番のお客さんでした。

でも。450円のアイスコーヒーを出す喫茶店は、
むちゃくちゃ混んでました。
忙しすぎて、ママさん少し不機嫌。笑

市場原理って面白いですね。
必ずしも、安くていいものが勝つとは限らない。

ってか、いいものを分かる人。そんなにいないし。
僕らの仕事もそうだけど、コンサバティブというのか。
そういう層にアピールする商材って、必ずしも前衛的なものではない。
むしろ、前衛的だと理解してもらえない。
まぁ、だから反対語なのでしょうけど。

ちょっと話がそれました。
ま。このイタリア風居酒屋は店の雰囲気やお味は、なかなかいい感じ。
値段が安すぎるので、そういう意味ではアバンギャルドかな。


話は変わって。
今日、皮膚科の受診日だったのです。
で。クリニックが入っているビルのエレベーターに乗ったら、
子供連れのママさんと一緒になりまして。
5歳くらいかな。女の子。
僕の持っているタバコ入れを見て、
「これ、私も持ってる~!」って笑ってくれました。

プチバッグ

コンビニでお茶を買った時にもらえた、プチバッグです。

ちょっとうれしかったですね。
和みました。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/06

いやぁ、泣きました。

KBS京都テレビで毎週火曜日に放送されていた「善徳女王」。
今日が最終回でした。
三国史記で言う「毗曇の乱」から女王の崩御まで。
いいドラマでした。これ、テレビ版はカットされているところがあるらしく。
せめて最終回くらいは、ノーカットで観たいですね。
SHOW TIMEとかで取り扱っているのかな。
お盆休み、ちょっと探して最終回だけでもノーカットで観ようと思います。

来週からは「階伯」ですって。
時代背景で言うと、「善徳女王」の続きとなるみたいで、
今度は舞台が新羅ではなく、百済になるようです。
で。「善徳女王」で出てきた人物が何人か「階伯」にも出てくるらしい。
ただ、演者が違ってて、アルチョンは「善徳女王」では若くて頼り甲斐のある感じだったのに、「階伯」では大柄な中年武士って感じらしいです。
「善徳女王」にも階伯という人物は少し出てたんですよね。
ユシンとチャンバラやってはりました。
「善徳女王」でも階伯は男前の人が演じてはりましたね。
もちろん「階伯」でも主人公ですので男前さんが演じてはるようです。



話は変わって。
今日は朝イチ、吹田にあるD社のH社長と会ってました。
D社の事務所。むっちゃ面白いです。
一見、どこに事務所があるのか分かりませんでしたよ。
へぇ、こういうのもアリなんだなぁと。
非常に事務所らしからぬ事務所でした。
でも、僕は面白いなぁと思いました。

ちょっと動かしたい案件がありましてね。
僕だけじゃどうしようもないので、
信頼できる僕の「戦友」たちを巻き込もうと思っているのです。笑

ま。僕はできることが多い、ってのだけが取り柄ですので。
これだけをやる、って感じにはならずに、
いろんなことをやっていけたら、と思います。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/05

今朝、久しぶりに電話をした。

どうもね。昨日のかしまし娘さんとの話で、ひとつ気になったことがあってね。
昨日のブログでは食事のことを書いたのですが、
実はそれ以外に、ひとつ。ここでは書けないのですが、気になったところがあったのです。

ちょうど、来週かな。お盆休みで。平日休めるし。
もし仕事してはったら、会いにいこうかなってのもあって。
在宅の頃にお世話になった、介護保険のケアマネさんに電話しました。

 これこれこーで、あーなんですわ。
 で、ばあちゃんの一人がそれに対してえらく立腹されてね。
 こういう場合、本当はそれやっちゃアカンのですよね。

ってな感じ。

 やっぱりね。アウトですよね。
 でも、僕からばあちゃんたちに言いにくいですしね。
 だって入れ知恵みたいになるし。
 で。ちょっと制度がややこしいから、曲げてとらはったら
 トラブルになりますしね。

ってな具合に。

ま。でも。自分の知識が間違っていないってのは分かった。
あとは、邪魔にならん程度に、おばあちゃんたちの話を聞いてあげよう。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/05

eden TAB 3G版を買った。その5

まだ続きます。eden TAB 3Gの話。

今日もeden TABを満充電にして会社に行きました。
ほいで、電池消費量のグラフがこれ。

キャプチャ

うーん。これが正常なのか不良なのか。
ネットでいろいろ見ると、これよりひどいケースもあったし、
その逆で、スリープ状態で1週間持ったってケースもあるみたい。
こないだサポート窓口の方と話したら、ウェブブラウジングで6時間とかおっしゃってたもんなぁ。

分からん時は。
えーい、販売元に送ったれ。

ってなわけで。よく分からなくなったので、販売元のMobile In Styleさんに判断してもらいます。
それで不良なら新品と交換してくれるだろうし。
これが正常なら、また送り返してくるだろうし。


これを買った7月31日の夜に、実はMobile In Styleさんのサポートに問い合わせしましてね。
手に届いたその日から、電池の減りで悩んでおりましたので、その件で。
セルスタンバイについてなのですが。

で。返事がなかなか返ってこなかったので、8月2日に電話で問い合わせしたのです。
が。7月31日に問い合わせた件。
今日の夜8時半ごろに返信がありました。
ってか、今日のお昼にそちらへ端末を送ったのですが。。。笑

ま。問い合わせた質問に対して
シカトする会社ではないってのはよく分かりました。
返信の中身も結構丁寧でしたし。

ってか、電話で話している印象はとてもいいんですよ。
今のところ、販売元のMobile In Styleの印象はとてもいいです。

ただ、端末は。これ、初心者向けじゃねーな、と。
ある程度触れる人じゃないと、この子の価値、見いだせないかも知れません。

だって。
デフォルト状態のまま使うと、結構ストレスたまりますよ。
簡単なカスタムさえすりゃ、サクサクヌルヌル動くとてもいい子です。
バッテリーの持ち以外は。

はい。
EDEN TAB 3G | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。