--/--/--


スポンサー広告
2013/09/30

なんか贅沢気分。

いつも行くイタリア風居酒屋さんのランチ。
今日は少し張り込みました。
タンシチューのなんちゃらもちもとパスタなんとか。
ってやつ。
はい。ちゃんと覚えていません。

ランチ

ここでこれを食べるの、多分2回目。
850円なり。

ま。ランチ、張り込んだので、その分
いつもの喫茶店は、ポイントがたまっていたから、
それを使ってタダでアイスコーヒーを飲みました。

ってか。今日の喫茶店、空いてたなぁ。
って店の子に言ったら、
「お客さん、呼んできて~」と言われた。

「忙しかったら、忙しいで文句ゆーくせに。笑」



長引いた体調不良から、ほぼ復活しまして。
ただ、せっかく落ちた体重を何とか死守しようと、
懸命になっております。

今日はお昼、タンシチューなんちゃらってのを食べたので、
これ、きっとカロリー高いだろうなぁと。
だから、夜はコンビニでサラダとパスタにしました。


コンビニの弁当類。ちゃんとカロリー書いてあるじゃないですか。
なので、いつも何を買おうか迷うのです。
弁当コーナーの前で、あれでもない、これでもないと。
何分間も、そこにいてね。
多分、店の人からは変な人と思われているかも。
ってか。コンビニの子とよく話すから余計に。


ってな話をしていたら。
「そうそう、私も」と共感してくれる人がいました。
はい。うちの会社の主任です。

サークルKのお弁当、容器の下にカロリーが書いていて、不便。
ってなところも、共感してくださいました。
さすが。主任。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/29

大雨の跡。

先日の大雨の跡のようです。

信楽

滋賀県の甲賀市郊外ですね。
宇治田原から信楽に行く国道、一部が片側1車線になっていました。


今日は、夕方。
いつものメンツでいつものようにダベっていたのですが。
今日の議題は「幽霊」。
何の話を、高齢者施設でしてんねん。
場所が場所だけに、ちょっとシャレにならん。笑

まぁ。話の内容を軽く要約すると。
3人のじいちゃん・ばあちゃんが、同じ幽霊を見た、って話。
んで、料理長も確認した、とのこと。
今の話じゃないんですけどね。
3年ほど前の話。
結局、お祓いをしたら、その幽霊はでなくなったとのこと。


そして。おいらの車以外、誰もいなくなった、駐車場。

駐車場


高専賃のスタッフら、大変です。
結構、人が辞めてはりましてね。
人を補充しても補充しても、スタッフの仕事は減らん。
ってか、日に日にしんどくなってはります。
で。身体を壊すんでしょうね。
昨日・今日と、久しぶりに顔を見るヘルパーさんが何人か。
聞いてみると、身体を壊してしばらく休んでいたそうな。

こんな状態なので。
本当はアカンのですが、ちょっとしたミスは大目にみないといけないのかも知れません。

「自分の身は自分で守る」

今日はこんなことも、いつものメンツで話していました。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/28

なんや洗濯したら。

こんなのが入ってました。

ペン

僕の行動範囲ではまったくこれらに縁がない。笑
考えられるのは。
今日、母のところに行った際、ちょっとの間母に貸していたアウターを持って帰ってきたのです。
洗濯しようと思いましてね。
アウター、真っ黒やから、マジックで名前が書けなくて。

そう。施設に入る際は、持ち物すべてに名前を書く決まりとなっています。
洗濯などで、誰のものかわからんくなるのを防ぐためだと思います。

ま。名前も書けないし、家に持って帰って洗おうと。
多分、そのアウターのポッケに入っていたのではないかな、と。
でも、なぜ???
だって。ホワイトボードのマーカーって、施設くらいしか使わんし。
うーん。
明日、一応施設の人に聞いてみよう。


今日。高専賃で。
いつも施設に文句を言うおばあちゃん。
なんと入院したそうです。
本人いわく「1か月ほど、病院の美味しいごはんを食べてくる」と言って、
昨日、入院されたそうな。
ありゃりゃ~。


ま。その他にも。いろいろあったのですが。
やっぱ疲れますね。

今日の気温は30℃近くあったそうなのですが、
実家近くの堤防は、すっかり秋空でした。

秋空
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/27

今日はちゃんとお腹が減りました。

今朝、体重計に久しぶりにのってみたら、なんとまぁ。
何年か前にウォーキングをして体重をガンと落とした時と、ほぼ同じ数値でした。
いったい、ここ数日間、おいらはどんな生活をしてたんや?と。笑

ってか。昨日。むっちゃ調子悪かったのは。
きっと、朝、高専賃の管理者(トップ)の電話で起こされたからや、と思っています。
あれが、かわいくて素敵な女性からのモーニングコールだと
おそらく昨日は調子よく一日が過ごせたのでは…。
冗談です。


で。今日は昨日に比べたらだいぶん調子がよく。
夜もちゃんとお腹が減りました。
が。せっかく落ちた体重。
これなんとかキープせねば、と。
今日の晩飯は、コンビニでカロリーの低いパスタと野菜スープです。

もういっそのこと。朝、ローカル局でよくやっている、
DHCのプロテインダイエットってのをチャレンジしたろか、とか。


そう。僕は、なかなか行動に移さないけど、
ちょっと手が届きそうになったら頑張る。
そういう性格なのです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/26

夕方からずっと目まい。

いやぁ、きついですね。
この気温差。

今日は会議でした。
12時に会議がはじまるとのことでしたので、
今日は早めにいつもの喫茶店で食事をとったのですが、
朝ですので、モーニングしかなく。。。

モーニング

僕、たいがい朝飯は食べないので、今日は終日これで過ごしました。
ってか。お腹が減りません。
食欲があまりわかないのです。

しかし。
夕方から目まいがしまして。
こりゃきっと食事の量が足りてないからかな、とか思いながら。
でも、痩せるだろうし、いっかぁとか。


まぁ。だけど。働くには、本当はしっかり食べないとね。
みなさんも、この気温差、たいへんだと思いますが、
しっかり食べて、しっかり働きましょう!

なんて、言ってみる。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/25

パンフレット制作。

なんかここで久しぶりに本業の話をする気がします。

今、ずっと次のパンフレット制作をしているのですが。
東京版と大阪版。合わせて170ページくらいになるのかな。
ま。それを一人で作っています。

前回は、これにサブパンフみたいなのが60ページくらいあったので、
それに比べたら、えらい楽です。
なんせ、制作環境が抜群によくなりました。
もう、画像埋め込みの重いファイルをバンバン開いてもビクともしません。
まるで、ホームページを触るかのように、
チャチャーっと作業をしています。


が。ひとつ気がかりなことがあります。
それは、東京版の工程です。
まだ資料がそろわない云々で、どうも東京版の入稿が10月7日になりそう。
で。最初に決めていた納品予定日が10月22日。
実質15日間。

東京版は印刷工場が千葉にあるので、
7日にデータをハードディスクに入れて送ると8日に着きます。
そこからコンセ出し。

コンセはおそらく10日に大阪について、即日戻しをしたら、
11日に着きます。

運が悪いことに。印刷工場は土日祝がお休み。
なので、15日から輪転を回せればいいのですが。
ま。15日に印刷開始したとしても、22日の納品まで1週間しかありません。

ちょっと難しいなぁ。


ってなことを考えておりました。


こういうの慣れてますしね。
ってか、開き直りです。
原稿の指示やチェックをしてくれている主任も、開き直っています。
どーとでもなるわ~みたいな。


明日。東京の役員が大阪に帰ってきて、
みんなで会議をしますので、
もうちょっと詳しく調整ができるかも知れません。


ま。最近、この気温差のせいか、身体がギシギシ言ってますし。
なるべく体調を壊さないよう、今日は早く寝たいと思います。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/24

喫茶店のお姉ちゃん。

いつも通っている喫茶店。
そこのママさんの義理の娘さん。
いつも頑張って働いてはるのですが、今、人が足らないようで、
週に何回か、朝7時から16時間も働いているそうです。

いや。こないだ、用があって電車で会社に来た時。
その日のお昼もいはりましてね。
んで、夜、喫茶店の前を通った時もチラっと姿が見えました。
で。今日。
「ジブン、一日何時間働いてんの?」
って話になりまして。

朝7時から16時間って、何時までだ?
えっと。夜の11時までってなるのか。
ひゃー。

もう一人のバイトの子もすごい。
その子は朝から午後3時まで働いて、その後、本業の方に行くんだそうですが。
朝7時から、きっとその子も夜10時近くまで働いている。

「ってか、家に帰っても眠れるか?気がはって中々眠れんやろ」
「うん。寝つき悪い」

「君ら、働きすぎやで。あまり無茶すると倒れるで」
「倒れた方が楽になるやん」
「誰が仕事の尻拭いするんや。仕事はね。息ながーくするもんやで」

って言ったのはいいけど。おいら。息長く仕事するタイプじゃない。。。笑

ま。そんなこんなで。
お勘定してお店を出る時。
差し入れをせがまれました。

ってか。喫茶店で差し入れって何をすればええんや?

「甘いもんでも買ってこようか?ここの商品とカブるけど」
「甘いもん、食べたい」

あ。そう?
ほなら、何か気の利いたもん、買ってきたろ。


そういやぁ。僕はほとんどやったことないのですが。
北新地のガールズバーで、常連客が差し入れするの。
たいがい、たこ焼きやったなぁ。
でも。友だちのラウンジの常連客の差し入れでよく見たのは、
ケーキとかやった。
なんだろ。この違いは。笑


あれ。また思い出した。
こないだ高専賃でも差し入れの話になりました。
例の「箱入り娘」のみなさんとダベっていた時。
お誕生日会でね。
みんなのお菓子。家族さんからの差し入れで賄うことが多いって話になって。

「え?こういうところって、あかんのんちゃいますのん」
「最初の頃は、結構もろとったで。今はあかんのかも知れへんけど」

僕、こういうのあまり気が利かなくて。
ってか、あかんと思っているので、
病院や施設で、差し入れをしたことがないのです。


世間一般的にはどうなんやろ。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/23

出勤日。

今朝も、朝から身体がギーギーと、まるで油のきれた機械みたいな感じでしたので。
本当は、今日は車で会社に行こうと思ったのですけど、
こりゃ身体がなまっているみたいだし、バイクで出勤しよう、と。

そう。この人生、バイクに乗らなかった日の方が少ないくらいですので、
3日ほどバイクに乗らなかったら、身体がなまってくる感じがするのです。

で。会社についたら。なぜかドライアイ気味。
今日は定期的に目薬をさしておりました。


…。書くネタがない。

あ。そうです。
先日、フェイスブックの診断アプリみたいなもので遊んでいたら。
適職占いみたいなのがありまして。
ちょっとやってみました。

キャプチャ

そっか。やっぱデザイナーは向いてないか。
でも、銀行員はもっと向いていないと思うぞ。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/22

かなり疲れました。

今日は朝から身体がダルく。
途中、コンビニでスタミナドリンクを飲みましてね。
いざ、高専賃に!って感じで。

まぁ。昨日、母の部屋の室温調節で夜間のエアコンを切ってくれ、とヘルパーにお願いしたのですが。
予想通り。お昼、母の部屋に入ってみると、エアコンが切ったままの状態。
なので、チーフヘルパーと主任ヘルパーに文句を言いました。

なぜちょっとしたことがちゃんとできない?
まぁ。チーフがちゃんと責任をもって対応します、と言ってくれたので、
「じゃぁ、あなたを信用して、この件は任せます」としたのですが。

もう、管理者やケアマネに文句を言うのも嫌ですし。
僕はここに2年も通っておりまして。
誰に言った方がいいかも、だいたい分かるので、こういう場合は最近、
現場である程度力を持っているヘルパーに直接言います。


むちゃくちゃ身体がダルい中。今日は少しいいことがありました。
いつも文句ばかり言ってヘルパーの中で要注意人物になっている入居者のTさん。
よくうちの母に話しかけてくれるみたいでね。
「先日、こんなこと話したよ」とか。
でね。Tさんがうちの母を褒めてくれました。

認知症かもしれないけど、あなたのお母さんは、健常者の人が最近なかなか言えないことを言ってくれる、と。
それは、「ありがとう」という言葉。

そう言えば。母が危篤から意識が戻って、認知症になってね。
最初は僕の顔まで忘れていたのですが、だんだん記憶が戻ってきたみたいで。
ある程度はよくなってきた中で、僕が発見したのが
母の「ありがとう」でした。
あれ?うちの母ってこんなに素直に人に「ありがとう」って言えたっけ?と。


ま。でも。結果オーライかもしれませんが。
こうやって、「箱入り娘」のみなさんや、車椅子のNさんや。
いろんな人が母のことを気にかけてくれるのは、本当にありがたい。



夕方。いつものメンツで、井戸端会議をするのですが。
もうこれが恒例になっていまして。
何人かのヘルパーさんにもお馴染みの光景です。
ベンチに横一列に座って。
僕はその時、あえて地べたに座るようにしています。
目線の高さをみんなに合わせたいのです。

ほんで。まぁ。いろいろ。
たいがいは彼女たちの愚痴を聞いているのですが、
今日はなんか前向きな話が多かったですね。
今日も、面会時間オーバーするまでいろんな話をしていました。
で。Tさんも機嫌よく。
最後はもう合言葉になっています。
「ニコッと!」で終わりました。


で。家に帰ってきて。
身体が動かん。笑
せめて、半沢直樹の最終回だけでも観て…と
頑張って起きていましたら。
あの終わり方。。。
原作通りらしいけど。いかにも続編をします、みたいな。



ま。明日は仕事ですし。
なるべく早く寝ます。
はい。




えっと。10年後。うちの田舎でやりたい高齢者施設。
肝心なお金は全然なのですが、一緒に仕事をしたい主要な人は、
少しずつ集まってきています。
あらためて、がんばらないとって思うわけです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/21

この時期の室温調節。

今日、流れ橋の近くまで行ってみました。

流れ橋

やっぱり流されていましたね。
画像に写っている橋は第2京阪の橋。
その手前に岩みたいなのが横一列に並んでいますが、
それが流れ橋です。

今日は、宇治田原の辺も行きましたが、
宇治川ラインから大津に抜ける道は通行止めになっているようです。



さて。
この頃。昼は暑いけど夜はそこそこ涼しい毎日です。
で。ひとつ気がつきました。
母の部屋の気温。
ちょっと今日、母の手が冷たかったんですよね。
部屋の気温計をチェックすると、24℃くらい。
エアコンが効いています。

ちょっと怖かったので、主任ヘルパーに言って、
夜のエアコンをとめてもらうことにしました。

こういうところが、高専賃の弱点かもしれません。
病院なら、まったく気にもしなかったところですが、
高専賃だと、家族が気づかないと、
ヘルパーはそこまで気づいてくれない。
「寒いかもしれませんね」で終わる。

まぁ。
「箱入り娘」のみなさんをはじめ。
認知症じゃない入居者の方は、寒かったら自分で調節できます。
でも、認知症患者は、寒いってのは分かるけど、
どうすればこの状況を変えられるのか、が分かりません。
だから、周りの健常者が先に気づいて、動いてあげないといけません。

病院ならね。
そういうところに神経を遣ってくれるのですけど。

ま。母を住まわせてくれてんだから、仕方がないか。
と思うようにしています。



今日も夕方、箱入り娘のみなさんと井戸端会議をしていました。
彼女たちは、僕とは違い、入居者ご本人です。
なかなかいろいろ。手ごわいみなさんです。
はい。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/20

信用。

いや。最近。頭の中は7世紀の東アジアでいっぱいです。笑
いろいろ調べてみると。どうやら。

高句麗から百済が「暖簾分け」みたいな感じ。
ってか、揉めたようですね。
んで、後に百済を立てる一派が、南方に移動。
そこを占拠した、いわゆる征服王朝が百済。

なので、支配層は高句麗と同じツングース系ですが、
一般民衆は、おそらく新羅とそんな大差なかったのかも知れません。
ま。この2国はよく領土争いしていましたので、
方言の違いはあれど、一般民衆は結構言葉が通じていたのかも。

で。百済の支配層と倭は非常に仲がよかった。
この倭が、奈良の大和朝廷を指すのか、それとも大宰府がある九州北部を指すのか。

ま。いずれにせよ。百済滅亡後、百済の遺民たちと倭、新羅と唐で
白村江の戦いが起きるのです。
そこで百済と倭が大敗して、半島から完全に百済が消えることになります。


まぁ。いろんな個人さんのサイトを見たり、
日本や韓国のウィキペディアを見たりして、
いろいろな説があるもんだなぁと。
ってか、いったい真実はどうなんだ、と思ったり。
ほんと、タイムマシンがあれば、4〜7世紀の東アジアに行って、
いろんなことを確かめたいですよ。

高句麗語・百済語と倭語の差異とか。うん。


ま。そんなことは僕の自己満足なので、どうでもいいのですが。
(こんだけ話をしておきながら。笑)



今日は夜に嬉しい一報が入りました。
いや。僕のことではないのですがね。
先日、紹介の紹介で、とある社長に話を振った案件があって。
どうやら、無事それがスタートしそうだ、と。
今日、丁寧なメッセを社長ご本人からいただきました。

うれしいですね。
こうして、人のつながりで何かが生まれるっての。
ってか。ちゃんと報告してくれるのがありがたい。
本当は、当たり前のことなのですが、
どうも、ここ近年。こういう礼儀とでも言うのでしょうか。
当たり前のことをおろそかにする人が多くなった気がします。

というのか。
僕自身がそういうのに気がつくようになったのかも知れません。

結局。仕事をするにあたって。お金うんぬんはとても大事です。
だけど、それだけじゃなく。
信用しているから、いろんな案件を任せられるし、一緒に進めていこうとも思える。
信用されるためには、やっぱ礼儀が大事だと思います。
あいさつ、ですよね。

あいさつをおろそかにする人とは、やっぱ一緒に仕事したくないなぁと思いますもの。


ま。そんな感じで。
社長からメッセをいただいて。
んで、すぐに僕は、その案件を僕に振ってくれた人に、報告メッセを送るわけです。
僕もね。そういうところはちゃんとしよう、と思うわけなのです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/19

任天堂の山内溥さんが亡くなられました。

先ほど、NHKのニュースを観てて訃報を知りました。
任天堂の元社長・山内溥さんが亡くなられたそうです。

山内さんは、
任天堂をカルタを製造する京都の中小企業から
世界を代表するゲームメーカーに成長させた方です。

雑誌などで拝見する山内さんは
僕の印象だと、いつもサングラスをかけてられてね。
髪型はオールバックで。
絶対この人、堅気じゃねーだろ、みたいな感じの方。笑


小さな頃。ゲーム&ウォッチを買ってもらってね。
その説明書の後ろの方に、任天堂の住所が書かれていました。
あの時は、京都市東山区の住所だったかな。
京都の会社が作ってんねや~と、ちょっと嬉しかったのを覚えています。


そんな僕なのですが、ファミコンは持っていませんでした。
ずっとセガ派でしたので、みんながファミコンやスーファミで遊んでいた頃。
僕は、メガドライブでシャイニング・フォースをやっていましたよ。



僕の中では、山内さんとスティーブ・ジョブスさんのイメージが若干かぶります。
どちらも、妥協しない方。
で、今あるものを寄せ集めて、ユーザーに使い方をプレゼンする。
ハードを作るんだけど、ハード屋さんじゃなく。
あらたな市場を作ることができる非凡な方たち。

ただ、ジョブスさんはジョブスさん色がかなり強かったのですが、
山内さんは、開発に関してはそんなに表に出てこられなかった印象があります。
マリオの宮本茂さん、ゲーム&ウォッチやゲームボーイの横井軍平さん。
スター選手を育てるのがお上手な方。

そう。その風貌からして、仰木彬監督ともかぶります。
厳しいし、独裁色も強いけど、選手の才能を開花させるのが上手い方。
ジョブスさんはジョブスさん自身がプレイヤーでいらしたから。


山内さんは社長を退かれて、2006年。
京都大学医学部附属病院に個人で70億円も寄付されているんですよね。
その時、こう言われたそうです。
「大学病院の使命にふさわしい病棟を建設してほしい」

そして、2010年に京都大学医学部附属病院の新病棟が完成したそうです。



山内溥さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/18

銀行の手数料。

こないだ高齢者施設の入居費などを振り込みに、銀行に行ったのです。
三菱東京UFJをいつも利用しているのですけどね。
たしか12月から、コンビニでお金をおろすと手数料が取られるようになる。
これはヤフーとかで知っていました。

が。知らなかったこと。
なんと。同じ銀行でも、支店が違うところに振り込むと、手数料が取られるってこと。

たとえば。
三菱東京UFJのA支店の口座から、
同じ三菱東京UFJのB支店の口座にお金を振り込むと、
今までは手数料が0だったのに、
12月からは、105円取られるらしい。

こりゃ痛い。
いや、僕の口座ならね。
仕方がないとは思えないけど、
まぁ我慢できないこともありません。

が。実際に影響が出るのは、母の口座です。
母の年金が振り込まれる口座から、
高齢者施設へお金を振り込むのですが、
その時に、105円取られることになります。

母のお金は、たとえ10円でも大切に使いたいので、
これは、精神的にきます。

三菱東京UFJの人に聞くと、いわゆるネットバンキング。
三菱東京UFJで言う、ダイレクト。
これに入って、パソコンからの操作だと、
上のようなケースは、手数料を取らないそうです。

だから、母の口座。ダイレクトを申し込もうと思ったのですが。
銀行の人に聞くと、原則、口座を開いた支店に本人が行って手続きをすること。
だそうで。これも困る。
だって本人、認知症ですし。
ま。車で連れて行って、僕が手続きをしてもいいんでしょうが、
平日しか銀行空いてませんもんね。
おまけに、母の口座は京都で開きましたし。
そんなん、そのために母を連れて、烏丸まで行くんかいな、と。


銀行の人いわく。
電話でいいので、口座を開いた支店で相談してみてください、
とのことでしたので、近いうち京都の支店に電話してみようと思います。



ってか。こないだ「半沢直樹」を観たら、半沢はんゆーてはりました。
銀行はしょせん金貸しって。
お金を貸して、儲けている云々。

いや、それもそうかも知れへんけど、
どっちかっていうと、手数料で儲けようとしてはるんちゃいますのん。

もし、半沢はんにお会いすることがありましたら、
そう言いたいです。
はい。



今、気づいた。手数料105円ってことは。
来年、もし消費税が上がることになったら、手数料も上がるってこと?
8パーセントなら、108円ってか?
あいやー。。。



追記。
今、昔はどうだったかなぁ?って思い出してみたんですけど、
確か、家賃を払いに行くために、少しでも手数料を安くしたいと思って、
振込先の口座の支店まで自転車に乗っていっていたような。。。
多分10年以上前の話。確か、さくら。今で言う三井住友。
あの時は、同じ銀行でも支店が違っていたら手数料がかかってたんかな。
(記憶違いかも知れません。もし間違っていたらすみません)
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/17

今日は快晴でしたね。

昨日の祝日出勤は車でした。
ですので、3日ほど乗っていなかったウチのバイク。
おとといの大雨にもやられているし、今朝、チェーンに注油をしました。
すると、まぁ気持ちよく走ること。
チェーンってやっぱ大事だなぁと思いました。

ところで。
「善徳女王」のせいでこの頃もっぱら古代史ファンとなっている僕なのですが、
今日、ついにヤフーの知恵袋に質問を投稿してしまいました。
すると、とても丁寧なお答えをいただきましてね。
ちょっと感動しました。

あ。どんな質問をしたのかは、ここでは恥ずかしいので書きません。笑

一度、日本史にむちゃくちゃ詳しい方とお友達になって、ご飯を食べてみたいなぁと思いますね。
んで、会社を辞めたら、やっぱ古墳をゆっくり観に行きたいです。
そして、もうチャンスはないかも知れませんが、いつか高松塚古墳の壁画を観たいです。

で、調べてみたらこういうサイトを見つけました。
国営飛鳥歴史公園ホームページ

めっちゃ行きたいです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/16

今朝の台風で

京都の城陽・八幡間に掛けられている「流れ橋」が流された模様です。

流れ橋

淀川河川事務所のライブカメラからキャプチャを取りました。


ま。何かあった時に流されるように作られた橋とは言え、ちょっとショックです。
ここまで川の水域が上がったということは、茶畑、大丈夫なのだろうか、と。

今日は仕事なので、この辺に行くことはできませんが、
今週末、この辺りに行くつもりです。

また、宇治田原町のあたりでもいくつか通行止めが出ている模様です。
去年夏の大雨の際も、いくつかのところで通行止めが出て、
今もなお、片側通行のところがあるのに、
なかなか完全な復旧ができなさそうな感じです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/15

大雨。

今日は大雨なので、高専賃の前に並んでおいてある、椅子が撤去されました。
なので、タバコタイムの時は、玄関にみんな集まって、場所確保に必死って感じでした。
まぁ仕方がありません。

ただね。高専賃での数少ない楽しみの一つ。
タバコが、大雨のせいでゆっくり楽しめないってのが、
ちょっと可愛そうで。
せめて、どこか屋根付きの場所でも用意してくれたら、と思う訳です。

ちなみに。職員たちは、屋根付きのところが用意されています。
ま。たまたまそうなった、って感じなんでしょうけど、
入居者から見ると、
「なんで職員は屋根付きで、オレらはこんな雨に濡れそうな狭いところ吸わんとあかんねや」
となります。
ボヤくのも無理はありません。


今日、夕方からの井戸端会議も、この大雨のため中止としました。
ってか、たいそうな。←と僕は思っているのですが、
みんな結構楽しみにしているみたいで。

「今日の会議(そう。会議と呼ばれているのです)、どうする?」
「いやぁ、今日は無理でしょう。やめときましょうよ」
「でも、みんな楽しみにしてるよ」
「この雨の中、無理にやって、みんなに何かあると、僕の責任問題になりますわ」
「そうやねぇ」

ま。こんな感じで。


昨日の晩御飯のおかず。かなりショボくてね。
お豆腐に白菜を焚いたのを乗っけただけ。
それが無茶苦茶不評で。
そりゃそうだわ。あれはあかん。手抜き過ぎだわ。
ま。それで、Tばあちゃんがカンカンに怒っていたのです。

でも。Tばあちゃん、頑張りました。
いつもなら、その場で、わー!っとなるのですが、
昨日はいったん我慢して。
外に出てきて、わー!っとなった。
外ならいいのです。僕でよかったら時間が許す限り聞きます。

ほんで。今日。お昼。
チキンカツ定食でした。

そう。この高専賃の食事メニュー。
予算の関係だと思うけど、落差が激しすぎるのです。

ただ、Tばあちゃん。日曜日はいつも自前で食事をとられます。
あぁこういう時に限って、Tばあちゃん、チキンカツ定食を食べてない。

ま。でも。昨日から一日経ったからか。
今日は落ち着いていました。


ってか。前もって献立表が手に入ればいいのです。
なら、自分が気に入らないメニューの時は、
食事をキャンセルして、お弁当なりをたのめばいいのです。
この高専賃のごはんも結構な値段しますしね。
同じような値段で、近くの弁当屋さんなら、そこそこいいもの食べられるし。
もちろん。糖尿とか身体のことも考えないといけませんが。


そんな感じで。
僕はここの職員じゃないから、ってのもあって、
結構みんな気さくに話してくれて、仲良くしてくれます。
で。その延長で、ウチの母にも優しくしてくれます。
これがありがたいし心強い。

僕が仕事で高専賃にこない平日。
Tばあちゃんはよくウチの母に話しかけてくれるそうです。



えっと。来月で、ウチの母がこの高専賃にきて丸2年になります。
この2年間。いろいろあったけど、
こうして、「仲間」がたくさんできて、僕はうれしいです。
みんないつまでも元気で、長生きしてほしいです。

ってか、こないだ言われたんですよ。
「お兄ちゃん、いつなったら施設作ってくれんの?
 うちらが元気なうちに作ってよ~」

みんな、僕が高専賃を作ったら、引っ越す気でいるようです。
むっちゃプレッシャーです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/14

長持ちする花。

この花。たしか8月の初旬に買ったと思うのですが、
今日、母の部屋に行くと、新たな花を咲かせていました。

花

すごい。

お部屋に花があるということは、
ウチの母にとってもいい気晴らしになるみたいです。


今日から世間では3連休らしく。
今朝、高専賃に向かう1号線はダダ混みでした。
結局、普段なら40分もかからない道が、
今日は1時間半かかりました。

なので、今日は昼飯を食べず。
結構バタバタしてましたね。


明日は台風が来るそうです。
今日も夕方、井戸端会議をしておりましたが、
明日は、どうだろうか。

ちょっと今週は身体がキツかったので、
できれば、明日。整体に行けたらと思っています。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/13

やっと金曜日。

今週はやけに長く感じました。
この季節の変わり目のせいか、身体がだるくて困ります。
今朝は、ドーッときまして、きっとこりゃ風邪がまたぶり返したのかも、と
お昼、酒屋さんでスタミナドリングを買って飲みました。

ま。仕事中。作業しながら、いろんなことを考えるわけです。
最近、古代史にハマっているので、
百済が滅亡した時、数千人もの人が海を渡って日本に移住してきた
という話を読んでね。

きっと、その時。百済の人たちは大変だっただろうなぁと。
いくら友好国であったとしても、異国ですし。
おまけに、自分たちが住んでいた土地を捨てて、
それも戦争の後、混乱した中で、逃げるように海を渡ってきたのですから。

ってか、受け入れる側もすんげぇ勇気がいっただろうに。
いくら友好国だと言っても、いきなり人口が増えるんでっせ。

とか。作業中。ボーッとしながら。
頭の中は違う展開に。

…待てよ。もしかすると。
「古墳喫茶」とかやったら流行るんちゃうか。
とか思ったり。

だだっ広いところに土地を借りて、
土を盛ってね。古墳みたいにするのです。
ほんで、その中を空洞にして、
そこで喫茶店をする。
店員は、高松塚古墳の壁画で描かれていた女性たちのような服装をして。
お客さんがきたら、
「いらっしゃませ、大王さま」
とか言って。

って話を、今日主任にしてみたら、
無反応でした。。。




ま。そんなこんなで。
日・月と台風が来るようですね。
車の運転、気をつけないと。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/12

ダイハツのリコール。

昨日かな。
ダイハツがリコールを発表しました。
該当する車の台数はなんと89万台。

詳しくはこちら。
リコール・改善対策情報

89万台ともなると、ウチのタントエグゼカスタムRSもリコール対象になるのでは?
と思うじゃないですか。
まぁ、そうなると買ったところ。
トヨペットさんから連絡は入るのでしょうが。
一応、該当するか調べてみようと、ダイハツのサイトを覗きました。

キャプチャ

上でリンクを貼ったページの一部のスクリーンキャプチャです。

タントエグゼの対象車は6台。
それも、カスタムRSじゃないし。
他の車種はウン万台って感じなのに、エグゼだけ一桁。
逆に、エグゼってどこで作られているんだ?って思いますよね。笑



ってなわけで。
ウチのタントエグゼカスタムRSは、リコール対象車ではありませんでした。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/11

最近、古代史に興味が出てきて。

ウィキペディアや個人さんのサイトなどを閲覧して、
分からないなりにも知識を増やしていっております。
で。思ったのです。
「善徳女王」や「階伯」の時代。
僕が中学の頃、どう習ったんだろう、と。

僕、地理と歴史がとても苦手でしてね。
覚える科目、嫌いでした。
だから、何を学んだのか、当時の記憶があまりありません。

書棚から、中学の頃の教科書を出しました。

朝鮮史

「朝鮮史 中級2」です。
中学2年で使っていた教科書です。
なので、今から28年ほど前になります。

「善徳女王」の後。「階伯」の時代ですね。
キム・ユシン将軍が出てくる頃のページを開いてみました。

朝鮮史

いきなり、金日成元帥の教示から始まるこのページ。。。
ちょっと訳すと。

 敬愛する首領 金日成元帥は次のように教えられた。
 「他に依存して独立をすれば、他の徳をもって生き延びられるということは、
 とても愚かな考えであり、また正しくない考えである」

 7世紀半ば、国の統一のための三国民たちの闘争は、
 我が国に唐の侵略者を引き込んだ新羅統治輩のせいで実現できなかった。
 この時期から我が国では、200余年もの間、渤海と後期新羅が存在した。

ま。こんな感じで。
ほぼ直訳です。表現がキツいですね。

あ。補足説明をすると。僕らの年代が一番思想教育が強かった時期です。
いろんな教科書のところどころに、こうして元帥の教示が記されていました。

あと。北朝鮮や総連系の学校で習う朝鮮史では、
朝鮮半島で初めての統一国家は、高麗になります。(渤海が朝鮮史扱いとなるのです)

これが韓国では、初めての統一国家は新羅と習うそうです。


そうそう。ほんで。キム・ユシン将軍が出てくる箇所。

朝鮮史

訳します。

 1)唐侵略軍の撃退と渤海の成立

 ・新羅封建統治輩の罪行
 領土を拡大しようとする新羅封建統治輩たちの欲には限りがなかった。
 7世紀半ば、国における権力を固めた金春秋と、その次の位置にいた金ユ信は
 領土を拡大するために手段を選ばなかった。
 新羅封建統治輩は高句麗と百済を滅亡させるために、ついには唐侵略者を引き込んだ。
 これは他の徳をもって上手く生き延びようとする、とても愚かな考えであった。
 我が国を支配しようと必死であった唐侵略者たちは、絶好の機会だと全面的に協力をした。
 660年、唐侵略者と新羅軍は百済を侵攻し、首都サビ城を落とした。百済は滅亡した。
 この時の高句麗の形勢は難しかった。淵蓋蘇文将軍が死亡し、
 彼の3人の子たちを筆頭とする封建統治輩たちは権力をそれぞれ掌握するために闘いあった。
 668年、かなりの数の侵略者たちが高句麗に侵攻した。
 高句麗の人民たちは最後まで平壌城を守るために闘った。
 しかし、卑怯な高句麗統治輩たちは、敵に降伏をした。
 こうして、百済と高句麗が滅亡し、すぐに唐侵略者たちは新羅までも支配しようとした。
 新羅統治輩たちの罪行によって、我が国は大きな危機に陥った。


ざっとこんな感じです。
まぁ、自分の国の歴史なのに、ボロクソに書かれていること。笑

というわけで。
韓国の人たちからは英雄視されている、キム・ユシン将軍と王様の金春秋さん。
北では、ケチョンケチョンに言われていた、というお話でした。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/10

「階伯」

KBS京都テレビの火曜夜9時から放送している「階伯」。
「善徳女王」の後番組です。



これ、公式の予告ムービーのようです。

「善徳女王」が終わって、これをほぼ欠かさず毎週視聴しております。
面白いことは面白い。
が。「善徳女王」が良すぎたのか。
ちょっと毎週観終わった後の余韻が…。

ってか。これ、王様が無能すぎでしょ。
だから、どうもね。
うーん。。。。って感じで観ておるわけです。

先週から、子役→大人のチェンジが起きたのですけど、
中学生か高校生くらいのウィジャ王子が、いきなりアラフォーの円熟味さえ感じるダンディな俳優ににチェンジ。
ウンゴって女の子も、子役はマジで美少女だったのですが。
ウンゴの部下の女の子も、子役はむっちゃかわいい子だったのに。。。

とかとか。



とか言っても。僕は最終回まで観ますよ。
だけど。これ、最後の方は百済滅亡まで行くので、どう考えても救いようのない物語なのです。
多分、最終回まで観ても「善徳女王」の時みたく、いい感じの余韻は感じられないだろうなぁ。




ま。あれです。
「善徳女王」「階伯」のおかげで、僕は古代史に興味がわいてきました。
ほんで、ちょうどね。ウチの田舎。京都の南部じゃないですか。
古墳もいっぱいあるし。
こないだは、椿井大塚山古墳に行きましたが、
それより、もっと身近なところにも古墳がありました。
毎週土日、必ずと言っていいほど通っている道。
大住車塚古墳ってのがありましてね。


大きな地図で見る

この道、京田辺から枚方方面へ抜けられる道なのですが
「へーっ、ここも古墳だったんだ」と。

今度、車停めて、じっくり見たいなぁと思います。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/09

夢の話。

このブログをよくチェックしてくださる方はお分かりかもしれません。
僕が観る夢は、結構具体的なものが多いのです。

で。今朝も夢を観ました。
離婚した前の奥さんが出てきました。
何とも言えない雰囲気でした。
多分、ワー!とかウー!とか僕は言っていたと思います。

ほんで目が覚めました。
目覚ましが鳴る5分前です。
ベッドから出て、お薬を飲んで。
カレンダーを観ると。。。
今日は結婚記念日でした。

9月9日ってキリのいい数字なので、覚えているのです。
ちなみに、離婚した日は4月1日。
これもエイプリルフールで、覚えてしまっています。


って話を、今日、会社で主任にしていたら。
「…やっぱ、任さんってすごいです」

いったい、何が???笑




ところで。
昨日の話。ちょっとだけ振り返ってみて。
施設と揉めているおばあちゃん。
夕飯前にね、ベンチで小一時間ほど話していたのです。

「わたしね。さびしいのよ。分かってるねん」

この言葉を、おばあちゃんから引き出せたのは大きいと思いました。
自分の弱いところを、表に出せる。
なら、対処法があります。

おばあちゃん、家族さんと何度も何度も電話で話し合ったそうです。
時には、僕のことも出して。←具体的に何を話されたのか、聞いてませんが。

で。やっと。家族さんからあたたかい言葉をもらえたみたい。
おばあちゃん、嬉しかったんでしょうね。



僕は、おばあちゃん、何とかなると思っています。
だって、素直だもん。
心を正直に出せる人だし。

うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/08

ニコッと。

まぁ、昨日の話の続きなのですが。
施設と揉めているおばあちゃん。
「箱入り娘」のグループなのですが。

あ。「箱入り娘」とは、施設から一歩も出させてくれへん、と言って
おばあちゃんたちが自虐的に付けたグループ名です。

ここ、一応笑えるところなので、僕は笑って聞き流します。


今日は、母とお花を買いに行きましてね。
んで、奈良の方を少し走って、阪奈道路から施設へ帰ってきました。
いつもより少しだけ早い時間に施設についたのです。

すると、そのおばあちゃんがベンチに座ってらっしゃいまして。
今日はカラオケの日だったのですが
「うち、カラオケで歌う元気もないわ」と。

そこから1時間近く。
おばあちゃんの話を聞いていました。
母的には、まったく興味のない話だったのですが
よく我慢して一緒に聞いてくれたと思います。

きっと、母も理屈は置いといて、
ここは黙って聞いておいた方がいい、って分かるんでしょうね。

ま。昨日の話の続きなので。
おばあちゃん自身がひとつ上の立ち位置で、
ワーッと言うスタッフたちには、
ちょっと心の距離を持って。
「あぁ、なんかゆーてはるわぁ」的な感じでおったらいいですやん。
おばあちゃんがニコッとしたら、
それに対してスタッフがワーっと言うケースはあんまし考えられない。

と言う内容を話す訳です。


ちょうどね。その時、食堂から食堂のスタッフさんが出てこられて。
僕、そのスタッフさんと仲いいのです。

あ。おばあちゃん、紹介しますよ。
この人、食堂のスタッフさんなんですよ。
いい人でね。気さくに話せるし、いろんなところに目が行く人だし。

僕的には、おばあちゃんとこのスタッフさんを仲良くして、
おばあちゃんの味方を増やそう、と。
仲がよくなったら、おばあちゃんも料理のことで文句を言う時、
そないに感情的にならずに、
今までより少し気を遣ってくれるでしょう。


ま。そんな感じで時間が過ぎていった訳です。
で。食後。母を部屋に誘導して。
僕も日報みたいなのを書いて。
(おそらくここの利用者の家族さんで、こういうのをマメに書いているのは僕だけだと思う)
ほな、また来週の土曜に来るわ~と、母に挨拶をして、外に出ると。


最近、夕食後のタバコタイム。えらく人が増えたのです。
タバコを吸わない「箱入り娘」や、いつものメンツ。
マックスの人数は10人くらい。

こりゃ一大勢力でっせ。みたいな。笑


で。箱入り娘と車いすのおっちゃん・Nさんらと座談会。
「もう、これでっせ。『ニコッと』作戦でっせ」



ま。しかし。
施設と揉めているおばあちゃん。
先週かな。僕は「こういう時こそ、家族の力が大事なんですよ」って言ったみたいで。
そのことを、おばあちゃんの娘さんに話したそうです。
すると。娘さんに響いたようで。

だから、今日はおばあちゃんも、みんなに。
「家族の力って大事なのよ」と繰り返し話していました。


この施設は病院じゃありません。
だから、どうしても、どこかで手薄なところがあります。
で、スタッフもよく辞めるし。入れ替わりも激しい。
だから、利用者もどこかで大目に見てあげないといけないところはあります。
持ちつ持たれつなのです。
が。絶対に許されないことをした時は、ちゃんと文句を言わないといけません。
ただ。できれば、それは本人さんじゃなく、保護者である家族さんが言わないと。

みたいな話をずっとしていた訳です。


ほんで。「ニコッと」しましょうな。
あとは時間が解決してくれるところもありますよ、と。


なんや今日はまとまりのない文章になってしまいました。
まだ僕の中で、この話をどうまとめるか、整理できていないのかも知れません。
失礼しました。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/07

軌道修正。

ここんとこ、めっきり秋らしくなってきました。
ちょい雨が多いのが嫌なのですが、あの40℃近い気温から遠ざかっていっているのはありがたいことです。

今日、何気に買ってしまったお菓子。

まんじゅう

なかなか美味しかった。
この味、どこかのお土産のまんじゅうで味わったような記憶が。

堤防でこんなのを見つけました。

きのこ

キノコです。
このキノコ、食べられるのかな。



話はかわって。
ここんとこ、ずっと施設と揉めている、とあるおばあちゃんのこと。
こないだからどうすればいいのか、考えていたのですけど、
ちょっとそれを試してみました。

本来なら、利用者に接するケアマネがそういう対応を取らなきゃならんのですが、
ケアマネができないのなら、利用者を説得するほかありません。



 おばあちゃん、ゆーてはることの8割正しい。
 あと2割は、売り言葉に買い言葉。
 で、その2割でドッカーンとなっているのが現状です。
 これって、ある意味、ケアマネと利用者の言い争いと言うより、
 女同士の口喧嘩みたいな感じですやん?

 なら、おばあちゃん。一歩引いてあげたらどうでしょ。
 そや、京都の人って、そうですやん?
 「あぁ、なんかゆーてはるわぁ~」
 「犬が歩いてはるわぁ~」
 みたいな。

 おばあちゃんの方が年上なんやし、ここは大人になって。
 どうやろ。ちょっと割り切ってみはったら。
 おばあちゃんが大人しくしてはったら、
 さすがに向こうからワーッと言ってくることは少ないでしょう。

 おばあちゃんは悪くないのです。
 ただ、喧嘩になったらお互いいいことないし、
 おばあちゃんが賢く一歩引いてあげるのですよ。

 おばあちゃん、やろうと思えば勝てるのです。
 でも、あえてそうしないんですよ。
 だって、おばあちゃん、賢いんやから。


おばあちゃんも、納得してくれましてね。
ちょっと大人しくしてみるわ。と。




みんなが中に入った後。
とあるヘルパーさんと少し話す時間があったのです。
で、おばあちゃんの話になって。

「○○さん、ちょっとこの施設に入るには早すぎたのかなぁと思っているんです」
「…。うん。そうだわ。僕はその考え、正しいと思います」

上手く言えませんが、この視点は大事だと思いました。



ま。人は急には軌道修正できないものです。
なので、徐々に。
明日もきっと彼女たちと少し話す時間があるでしょうから、
おばあちゃんの話を聞いて。ちょっとずつ軌道修正していけたら、と考えています。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/06

秋はバイクの季節です。

この頃、朝と夜が涼しくなってきました。
なので、バイクに乗ってて気持ちがいいです。
こう、スロットルを回すと、ブルルルルーン!って感じが気持ちいい。

ウチのWRもオドメーターが55,000kmを超えまして。
ほんと、故障しない丈夫なヤツです。
もしかすると、本当にWRで10万キロを目指せるのでは?と最近思えるようになりました。

ま。WRはかなり気に入っているバイクですので。
いけるところまで今のWRを乗っていきたいと思います。

動画サイトでね、時々バイクの動画を観るのですが。
最近、ホンダからいいなぁと思うバイクが出ました。
400Xです。

動画サイトを観てて。これ、楽そうだなぁとか思いながら。



MOTOBASICさんのインプレ動画です。

きっとWRとはまた違った乗り味の良さがあるんでしょうね。
なんせ、動画を観て思ったのは、
このバイクなら2時間くらい乗っても、そんなに疲れないかも、と。
でも。少し重そう。


ちょっと涼しくなってきたので、
どこかで夜にでも時間作って、ちょっと走りたいですね。
いつも通勤ばっかなので。
たまには、純粋に走りを堪能したいです。
その他(バイク関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/05

今日届いたメール。

ちょっと面白かったので。
まぁ営業メールみたいなので、ここで紹介しても問題ないでしょう。

Bittner Nolaさんって人から届きました。
以下、本文。

「こんにちは。私は、人材派遣会社で働いております。現在は、貴方が興味を持てそうな、求人募集しているところがいくつかあり、それらをご紹介させていただきたく思います。
フールタイムとフリーターの仕事があります。お給料は、10万円プラス利子です。貴方が現在新しい仕事またはアルバイトを探しているのであれば、すぐに返事ください。空席が限られているからです」

何となく言いたいことは分かるけど、ちょい難しい日本語ですね。
これ、丁寧にレスをすると、きっとNolaさんは自動翻訳ツールか何かで、英語に直されて、
「なんやよー分からん英語やけど、ま、通じるからいいや」
とでも思われるのでしょうか。


ま。そんな感じで。
失礼しました。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/04

事務所をどうするべきか。

今日、とある子に名刺を渡そうとしたら、ありゃ切らしちゃった。と。
前に自営をしていた頃の名刺、まだストックがあったと思っていたのですが、
こないだ、某国立大の学生さんに渡したのがラストだったみたい。

来年使う名刺デザインはね、
ここでもアップしたことがあるんですけど
もう用意してあるのです。

でも。それを刷ることがまだできません。
というのも。事務所をどうするか、いまだに迷っているからです。

電話はね。IT関係だし一般回線とか使わなくても特にマイナスイメージはないと考えています。
それに、試しで持ったIPフォンの番号もあるし。
もっと言うと、ウィルコムの番号、寝かせているのがあと2つあります。

ファックスは、もともと紙をほとんど使わない生活をしているので、
「ウチはエコを考えて、極力すべてメールでやりとりをしているんです」
と言いはるつもり。笑

いや。一般回線の番号、持っているんですよ。2回線分。
ただ、今は休止しているのです。

ネット回線も、WiMAXを持っているし、電波が入らなければあれですが、
特に光とか入れなくてもいいだろう、と。


先日、友人の事務所にお邪魔した際に、
電話回線やらネット回線やら、ちゃんと用意してはったのを見て、
えらいしっかりしてるなぁと感心したものです。


さて。事務所。どうしよう。
借りるべきか、借りないべきか。
借りるなら、どういう形にするべきか。
レンタルオフィスを借りるか、それともバーチャルオフィスで凌ぐか。
それかいっそのこと、ワンルームを借りるか。
場所はどこがいいだろう、とか。


ま。まだ時間がありますし。
もうちょい考えてみます。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/03

懐かしい感じのする

今日はちょっとバタバタしておりました。
その合間をぬって。
とある大学の大学祭パンフに載せる広告を、チャチャーっと制作しました。
時間が本当になかったので、正味30分足らずで仕上げて入稿。
モノクロのA5版1/16サイズ。

出来上がったそれをボーっと見ておりましたら、
なんか懐かしい感じがしましてね。
そういやぁ。昔。おいらこんなテイストの広告ばっか作ってたよなぁ。
あの時から、あんま腕上がってないや、と。

ま。でも。みんな喜んでくれたからいいや。
うん。


話はかわって。
今日のランチ。
いつものイタリヤ風居酒屋さんがお休みだったので、
これまたいつもの喫茶店で、サンドウィッチを食べておりました。
今日は、早い時間に入ったのですけど、お客さんでいっぱいでしてね。
レジの時、バイトの子に。

「今日はお客さん、いっぱいやね」
「えぇ。忙しい時って集中するみたいです」
「…それって、オヤジ的な表現をすると、”シューチュートレイン”とか言ってみたりして」
「…」
「…」

また明日~ゆーて、お店から出た42歳の初秋。

まだ風邪が完治していないようです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/02

ヒントになった。

昨日の真夜中、あまりに頭痛がひどくて風邪薬を呑んだせいか。
今日の午前中はかなり身体が怠くて困りました。

それでも仕事をしていた訳なのですが、
ここんとこ高齢者施設で揉めている、とあるおばあちゃんのことを考えていましてね。
どうしたらいいものか。と。
ま。僕は関係ないのでほっときゃいいのですが。
仲良くさせてもらっているので、そういうわけにもいかん。

ボーっとマウスを触りながら。
あ。ちょい待てよ、と。

相手に怒ると言うことは、相手にダメージを与えると言うこと。
ダメージを与えられた側は、結構な確率で反撃をする。
やられたらやりかえす。
だから、炎上する。

と言うことは。
どちらかが一方的に笑ったら?

本来なら、利用者じゃなく、ケアをする方がそういう役目にならなきゃいけないのだけど、
一緒になってヒステリックになっているから、仕方がない。


ちょうどね。とあるSNSでこういう言葉を教えてもらいました。
「笑裏蔵刀」
ウィキペディアによると、
「敵を攻撃する前段階として、まずは友好的に接近したり講和停戦して慢心させる作戦を指す。」
だそうで。

まぁいいじゃん。
上のような心づもりでも、とりあえず当事者のばあちゃんが笑っていたら、スタッフもヒステリックにはならんでしょう。

ポイントは、「あきらめる」ってのじゃなく、
あくまでおばあちゃんが上の立場で、「とりあえず引いといてあげる」的なニュアンスを持つことかな。
なら、おばあちゃんのプライドが保たれる。


僕はどう考えても、神経質だし尖っているしヒステリックなんだけど、
おばあちゃんが悪いとは思えんのです。
むしろ、ちゃんとケアできないスタッフ側に落ち度がある。
だから、おばあちゃんを問題老人としてみたくない。


今週末、どんな感じになっているのか、ちょっと想像もつきませんが
おばあちゃんと静かに話せる時間があれば、
ちょっとだけ説得してみようと思います。



そういやぁ昨日。
髪型がスプーンおばさんみたいって話で盛り上がった、ヘルパーのKさん。
おもしろいことを言ってました。
「わたし、あんまし興味をもつことがないんです」

えらいクールな人やなぁと思ったのですが。
「でも、人間には興味あります」

この人、面白いなぁと思いました。


きっと、さっきのおばあちゃん。
この施設が大好きなんですよ。
で、ケアマネやスタッフのみんなが好きなのです。
興味があるんです。
だから、ま、多少独善的なところもあるのですが、
よくしようと思って、尖ったことを言う。

そりゃ大人の事情がたくさんあるのでね。
全部、ばあちゃんの思う通りにはいきません。
ってか、ほとんど突っぱねられると思う。

さっきの「人間には興味がある」って言葉、いいですよね。
だって、相手のことを思えるってことですもん。
目線を相手に合わせてね。
こちらが近づいていく。
そう。近づかないと相手の懐には入っていけない。


うん。Kさんには感謝しなきゃ。
いいことを教えてもらった。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/01

うれしいことがひとつ。

今日、母と施設の外にあるベンチに腰掛けていたら、
「トイレに行きたい」

あ。自分からトイレに行くと言えた。
なんや、どうしたんや。

認知症になって、療養型病院にいた時も、訓練を何度もしたのですが
なかなかうまいこと行かなくて。もう諦めていたのです。

今日だけかも知れませんし。
たまたま調子がよかったからかもしれませんが。
うれしかったです。

って話を「箱入り娘」の「かあさん」にしたら、
一緒になって喜んでくれました。
だけど。スタッフの方に言っても「あ。そうですか」で終わりそう。
うん。ここはハートがなかなか通じないところでもあります。



ちょっと話はかわって。
昨日。どうも食堂が殺伐とした雰囲気だったのです。
今日の夕方、箱入り娘のみなさんと、車いすのNさんと、元極道のおっちゃん。
結構な人数でした。
で。昨日の話になったのです。

とても客観的に。起きたことだけで判断すれば。
担当する利用者を怒らせるケアマネってどうなん?
と。


ま。今日はいろいろありました。
母の「トイレに行きたい」と、
ヘルパーのKさんとスプーンおばさんの話で盛り上がったのが
今日の僕の成果ですかね。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

