2013/10/31

今日はシビれた。

楽天、日本一まであと一勝です。
もうテレビを観ながら、僕も泣きそうになりました。

思いおこせば。
近鉄がなくなったのが2004年。
もう9年経ちます。

今の楽天には当時の近鉄のメンバーはほぼいないのかな。
高須選手が戦力外ってこないだ発表がありましたよね。
チームカラーもユニフォームの赤っぽいのは同じだけど、やっぱ違います。
ま。だけど。どうしても近鉄の生まれ変わりってのが頭の中に残っていましてね。

とにかく。あと一勝です。
近鉄が50年かけてできなかった日本一を、
ぜひとも手にしてほしいと思います。



ってかさ。
オリックスですよ。
今年、僕はオリックスが優勝すると、春まで思っていたのです。
森脇監督になられてね。
こう、チームもギュッとしまるんじゃないかと。
でも、なんでこう…。
戦力的にはまずまずなのに、勝てないのだろう。
金子くん、今年むっちゃ頑張ったのに、いいところ全部楽天の田中くんに取られてしもた。笑

宮内オーナー、野球が大好きなのに、
どうしてまぁ。こんな上手いこと行かないのでしょうね。
あ~あ。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/30

痩せてきた。

ほら。顔のラインが。

痩せた


多分ブログで顔を出すの初めてだと思うので、以前がどんなんだったか、分からないですよね^^
ってか、こういう時、画素数が少ないウィルコムのリベリオで撮ると、ちょうどいい感じの粗さになります。
これが高画素数のカメラ機能を持つスマホとかで撮ったら、もっと生々しく写る。笑

まぁ。あれです。
「にんにんダイエット」を初めて一か月以上経ちましたが、着実に体重が落ちています。
最近はだいぶん落ち着いてきて、始めた頃よりそんなに体重が減らなくなったのですが、それでも少しずつ落ちてきています。

スラックスもブカブカになりまして。
ベルトもユルユルです。

この1か月間。
雨が降って、バイクじゃしんどいので電車通勤した時も。
せっかくの電車通勤だから帰り、どこかで美味しいものでも…
ってのを、「あかんあかん」と振り切って、まっすぐ家に帰る。とか。
まぁ。自分なりに努力してきましたよ。うん。

が。まだまだです。

昔、部活やっていた頃は無理としても、
せめて20代の頃の体重には戻したいですね。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/29

おおっ、待っていたメールがきた。

今日、IIJさんから届いたメール。

キャプチャ

あと数日で届くようです。SIMカード。
これでやっと今月の前半に届いた、HW-01Eが使えます。

HW-01E

ただ、この子ねぇ。
Root化できるようなんですけど、P-01Dみたいに簡単に取れるわけじゃなさそうで。

っていうか。
ドコモの端末、余計なものが入りすぎてちょっとウザいです。
無効化してもゾンビのように常駐するDマーケットとか。
とにかく。Dマーケットを何とか完全にとめたいのですが。笑


携帯電話など | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/28

タブレットにGoogleの韓国語入力を入れた。

うちのeden TAB 3Gモデルに、Googleの韓国語入力を入れました。

ハングルキーボード

これがまた打ちやすいんだわ。

ってか。僕、実は韓国語キーボードってPCだと触ったことがなくて。
何年か前に、iPhoneで初めて韓国語入力を体験したのです。
でも、すぐに慣れましてね。
こりゃいいわ、と。
そう。iOSだと設定をいじるだけで簡単に韓国語のキーボードを出せるのです。

しかし。iPhoneを使わなくなり。
そもそも、あの画面が小さくて打ちにくいし。


時は経ち。Androidを触るようになって。
たまたま韓国語で文章を書くことがありましてね。
それまでは、PCで鍋田式韓国語ローマ字入力なんちゃらってフリーツールを使っていたのですが、
Androidで韓国語入力を入れたらいいじゃん、と。
eden TABは7インチだし。
大きさ的にもちょうど打ちやすい。


いや。ウチには、13インチのWindows8ノートがあって、あれタッチスクリーンなのでそれでも打てるのですが、やっぱタブレットの方がさくさく打てます。

また、予測変換がいいですね。
僕が朝鮮語を話していたのって、中学の頃でしたので、
それから30年近く経つわけです。
細かなスペルミスも多い。
ってか、北の言葉だから、微妙に南の言葉が分からなかったり。
スペルも違うケースがあったり。

でも。AndroidやiOSの韓国語入力だと、スペルミスをしても正しい候補を表示してくれるのがいい。
ってか、どんどんソウル語の記述に迎合していっている感じもする。
ちょっと悔しい。笑


ま。そんな感じで。
便利な時代になりました。

残念なところは、eden TABのバッテリー消耗が早いことくらいでしょうか。笑
もう、バンバン使いたいので、ちょっと大枚はたいて、Fonepad7を買おうか、とか思ったり。

きっと永遠にこういうのの繰り返しで、お金を遣っていくのでしょう。
あ~あ。


その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/27

今日は出勤日。

いやぁ。楽天勝ちました。
田中も凄いけど、テレビを観ながら、マギーの気遣いがいいなぁと思いましたね。
この気遣い、施設のヘルパーたちも見習ってほしいものだ。笑

ってか。
たしか。ペナントに入る前。
僕は、今年こそオリックスが優勝するとばかり。
信じておったのです。
監督も、名参謀と言われる森脇監督になられてね。
まぁ。なんと。それが5位ですやん。
金子、あんだけいい成績だったのに。
うーん。


えっと。今日は出勤でしてね。
仕事が終わって、バイクで高速乗って、施設へ行きました。
久しぶりでした。バイクで高速を走るの。
気持ちいいんですけど、横風が強くて。

うちのWR、5万6千キロ走っているんですけど、
まだまだスピード出ますね。
ただ、そろそろリアタイヤの替え時かな。
また3万弱飛びます。


結局。施設へは所要時間40分を切りました。速い。
夕食の時間に間に合いまして。

ただ。昨日から他の入居者さんが風邪を引いてて。
ちょっと気になったのですが。
うちの母も風邪気味でして。
こりゃ、施設内で風邪が蔓延するかも知れません。
ちょっと注意しないと。
ってか、スタッフに軽く言いましたが、ことの重大性に気づいてくれるかどうか。

って話を。井戸端会議のメンバーとしてました。

おいら 「一応、昨日、ケアマネは○○さんが風邪気味っての、把握してますよ」
Mさん 「うちら、風邪うつったら困るわ」
Oさん 「○○さんにマスクしてもらわんとあかんなぁ」
Tさん 「本当はね、風邪ひいた人、部屋の中で食事をとってもらわないといけないの!」
おいら 「まぁまぁ」
Tさん 「明日の朝食にでも、実行してもらわないといけないわ!」
おいら 「ただ、今日の夜勤スタッフ、あまり頼りにならんから、明日にでも管理者に言ってみはったら」
Tさん 「そうよねぇ」

ま。こんな感じ。

うちの母には、気休めかもしれませんが、ホットレモンを飲んでもらいました。

ってか。僕も軽く喉が痛い。。。
あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/26

血圧上がるで。おばあちゃん。

今日も施設に行きました。
夕方。寒い外で車いすのおっちゃんとダベっていたら、
血相かいたような表情で、こないだまで入院していたTばあちゃんが出てきました。
怒ってはります。
少し後で、残りのメンツ、いつもの井戸端会議のメンバーも出てきました。

それから、寒い外で約1時間。会議です。笑
今日はケアマネも出勤していたので、
途中、他の用事で外に出たケアマネも会議の参加。

「Tさん、血圧上がるよ」と。

実はTさん、今朝の血圧、上が208もあったそうで。
病院から退院してきてから、ずっとこんな調子らしい。
ちなみに、入院時の血圧は上が130台。
だから、上がりすぎです。


ま。その中でも少しいいことがありました。
母の排尿がおそらく自分でコントロールできるようになった。
ってのもそうなのですが、
Tさん。明日から夕食を外のお弁当に切り替えるとのこと。
こりゃ、Tさんにとって、いいことです。
ここの食事、美味しくないって言ってましたし。

で。外のお弁当にかえることで、食事代も少し安くなるそうだ。
ま。ここの夕食代、750円ですし。高いのでね。
お弁当だと配送代込で580円だとか。
残りの差額を少し貯めたら、スーパーでちょっと何か買えそうです。


ってか。
さっき、軽く流しましたが。
ウチの母。排尿を自分でコントロールできるようになったみたいです。
少し前も、そういう兆候があったのですが、
今日で確認しました。完ぺきです。

なので。僕は思うのです。
認知症は治らないって学説を覆してやる。
うん。



夜。今日は遅くまで施設にいましたので。
帰る時。
Yヘルパーと少しの間、話していました。
ホスピタリティについて。

んで、ケアマネに声をかける時間があったので。
帰る前に一言。
「僕がこんなん言うのもなんですが、適当にしなはれや~」

毎晩、8時・9時までね。
いろいろ仕事をやってはります。
ま。その中で、アフターケアまでせんでいいのに、
Tばあちゃんの話を聞いてあげている。

ただ、話の聞き方がイマイチ上手くないとは思う。

在宅のケアマネは30軒くらいしか持たないのに、
彼女は、実質100名を受け持っている。
(書類上はもっともっと少ない)

全力投球ばかりだと、肩を壊します。
もっと手を抜けるところは抜きなはれ。

Tさんのアフターケア。やっても、本人の血圧は下がらない。
だって、根本的なところ、施設側の落ち度が解消されていないから。

そこに時間を取るのなら、ヘルパーの質向上に時間をあてた方が賢い。



ま。僕がこんなこと言うのは、おかしいのですが。
あまりに、ケアマネが不憫というのか。気になったので。つい。




えっと。
明日は出勤。で。仕事が終わったら、急いで施設に行きます。
バイクで高速に乗ったら、1時間かからないと思うので、
おそらく夕食の時間には間に合うのでは、と。

身体も精神的にもキツイですが、
待っている人たちがいますしね。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/25

こないだ描いたもの。

こんな感じにしてみました。

イラスト

そしたら、不評でした。笑

仕方がない。
もう一回練り直そう。

ってか。
来春、会社辞めるし。。。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/24

恋するビッケ。

ウチの家の近くのコンビニで働く子。
顔がビッケに似ているので、ビッケちゃんと呼んでいます。

ビッケ

マジで似ている。


その子、今18歳らしく。
僕が前に働いていた専門学校で勉強しているそう。
で。まぁ。いろいろ話すのです。

あ。僕。コンビニでも結構店員と仲良くなる人です。

ビッケちゃん。
結構恋多き女みたいで。
よく恋愛します。
ってか、恋バナばっかです。
今も新たな片思いをしているそうです。

ってか、こないだの彼は???笑

「ほなら、僕が校長に、その片思いの彼に『ビッケと付き合え』とゆーてもらおうか」
「なんでそうなるんですか?」
「だって、おもろいやん」

この年代の子。恋バナをすると止まりません。
聞いている僕も楽しくなります。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/24

新しいiPadが発表されましたが。

確かに、ReitnaのiPad miniは欲しいとは思いましたが、
それより。僕は。
こういうのに心が惹かれてしまうのです。

X-STYLE 7インチワンセグ搭載アンドロイドスマートパッド EB-XS701ADX-STYLE 7インチワンセグ搭載アンドロイドスマートパッド EB-XS701AD
()
イーバランス

商品詳細を見る

いや。この手のタブレット、Novo7 CRYSTALも持っているし、eden TAB 3Gもあるので、いらないのですが。
ついついアマゾンでチェックしてしまう自分。
あぁ、マニアマニエラ。


ところで。話は変わって。
今日、主任と世間話をしていたのですが。
「中国語と北京語って違うのですか?」と。
ま。簡単に説明をしたのですが。
まぁ、たしかに。日本の感覚だとピンとこないかもしれませんね。
ってか、そういう雑学(?)に詳しいと思っていたので、
「へ?」ってなりました。

ちなみに。その主任。
古墳とかが好きみたいで。
いつか、古墳発掘のバイトの行きたいと語っていました。
でも、古代史にはあまり興味がないみたいです。
単に古墳が好きなだけみたい。


ま。僕みたいに、
京都の木津川市あたりで『古墳喫茶』ってのをオープンさせて、
メイドさんもといウェイトレスの子らに
高松塚古墳の壁画みたいな服を着てもらって、
お客様に「いらっしゃいませ、大王さま♪」と言わせる。
なんて、馬鹿なことを言っているより、
全然OKなのですが。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/22

パンフレットが納品された。

本日、パンフレットが納品されました。

パンフ

とりあえずホッとしました。


で。今日、いろいろイラレを触っておりました。
次のパンフレットに使えたらいいかな、と、
なんやいろいろモチーフに、描いておりましたら
こんなんが出来上がりました。

イラスト

モチーフとはまったく違うものになった。笑
ってか、モチーフにしたのはロングヘアーの子だったのに。
はい。単にショートが好きなのです。

ってか。今思ったのですが、浴衣にこんな派手な柄のもんてあったのかなぁと。
あまり和服とか詳しくないもので。


マシンスペックが高いので、エフェクトをバンバンかけても大丈夫。
だから、紙のデザインが楽しくなりました。
はい。

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/21

FC2、どうも画像が上手くアップできないようだ。

なので、ブログの内容を変えます。


今日とある人と話してまして。
最近、フェイスブックで女性をターゲットにした詐欺グループが話題になっていると。
英語でメッセを送ってきて。
女性がレスをすると、甘い言葉で(もちろん英語)いろいろ語り掛けてくるらしい。
で。最終的にはお金が足りないから少し貸してくれ、という話になるそうだ。
その人は30万円だったそうですが、
こないだ会った人もそういう話をしていて。
その方の話では、中には300万ほど振り込んだ人もいるとか。

あ。さっきの30万円の人はちゃんと断ったそうです。

どうも。その詐欺グループ。
クアラルンプールにオフィスがあるとか。

もし。そういうメッセなどが届いた方。
注意してください。


で。思い出したこと。
今から15年ほど前かな。
知り合いの知り合いで、内モンゴルの女性を紹介されました。
あ。その方、既婚者なので出会いうんぬんじゃなく。

一度ご飯を食べにきてください、とおっしゃるのですが、
僕は何回か断りました。
でも、あまりにしつこいし。
「私の知り合いに朝鮮族の人がいるんです。会ってください」と言うので。
その方の家に行ったのです。

で。朝鮮族の人とも会いまして。
おいしそうなモンゴル料理も食べさせていただいて。

…ところで任さん。楽して儲けること、どう思いますか?と。

あ。。。もしかして。。。

そうです。当時流行っていたネットワークビジネスのお誘いでしたのです。
もう。僕、その頃。日本の方に何度もお誘いを受けて、全部断っていましてね。
正直、ウザい。
なので、そのことを伝えて丁重に断りました。


後日。他の内モンゴル出身者の方と話す機会があって。
その女性のこと、ご存じでね。
どうやら、大阪に住む内モンゴル人は、ちょっとしたコミュニティを形成しているみたい。

その方によると、彼女は。
日本にくる際、保証人になってもらった日本人がそのネットワークビジネスをしていて。
その影響で、断れなかったのではないか、と。
その内モンゴル人のコミュニティでも彼女たち家族は少し浮いた存在になっているとか。

ちょっと胸が痛くなって。

「任さん。私。故郷に小学校を作りたいのです。だから確実に速く儲けるビジネスをするのです」

なんかそんなこと言ってらしたのを思い出してね。


彼女の家は大阪郊外の古びた文化住宅でした。
そこにご主人とお子さんたち。たくさんいらっしゃいましたね。

今、どうされているんだろう。


ま。今日。そんなこと考えながら、バイクに乗ってました。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/20

ドーッときますね。

平日は平日でキツいなぁと思うこともありますが、
土日は土日で、また違った感じで、ドーッときます。
家に帰ってくると、ホケーっとする時間が増えたような気さえします。


えっと。
今日、お昼。母にカロリーゼロのコーラを飲んでもらっていると。
仲のいいヘルパーさん。Iさんが。
「あれ~。美味しそうなもの飲んでらっしゃいますねぇ」

「あ。これね。炭酸飲料を飲むと満腹感が出るようなんですよ」
と僕。

認知症患者で結構多いのが、いつも空腹気味ということ。
ご飯を食べても食べてもお腹が減る。
というか、ご飯を食べたことすら忘れている。

でね。
まぁいろいろ試行錯誤していた訳です。
どうすれば空腹感を抑えられるか。
で。たまたま夏の日。
おやつのゼリーの後に、カロリーゼロのコーラを飲んでもらったら
母は嬉しそうに
「あぁ。お腹いっぱいになった」
とニコッとしました。

これだ。
もう、心の中でガッツポーズをする自分。


ってな話を、Iヘルパーにしていたのです。
Iヘルパーも研究熱心な人でね。
少しでも入居者のためになることなら、という考えを持っていらっしゃいます。

「へぇ。こういうやり方もあるんですね」

多分、これ。ヘルパーの学校で教えてはくれないと思う。笑




昨日、実家に寄ってみました。母を連れて。
実家、改築しているんです。
叔父の話によると、伯母がいずれグループホームをするとか何とか。
だから時々、実家がどうなっているか、って感じで
車で前を通ったりします。

昨日は伯母がたまたま外に出ていました。
伯母は普段、神奈川に住んでいるので、ずっと不在だと思っていたのですが、
この頃は京都に帰ってきているようです。

で、家の中に入らせてもらいました。

いやぁ。すごい。
完ぺきグループホーム仕様。
ってか。このお金、どうやって稼いだんだ?って感じ。笑

ちょっと面白い展開になってきたので、
時々実家に寄って、その過程を参考にさせてもらおうと思います。
近い将来、実家はじいちゃん・ばあちゃんの憩いの場となっていることでしょう。




昨日。入院していたTさんが施設に帰ってきました
なので、夕方の井戸端会議。3週間ぶりにフルメンバーとなりました。

Tさん、入院前は施設のスタッフに文句ばかり言ってましてね。
みんな手を焼いていたのですが…。

帰ってきたら、精神状態が健康になった上で、おしゃべりがパワーアップされていました。笑
今日も、僕は計1時間ほど、Tさんに捕まりまして。
もうヘトヘト。

あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/19

寝屋川で歯医者なら丸岡歯科

今日は4か月に一度の歯科検診の日でした。
いつものように。寝屋川市若葉町の丸岡歯科に行くのです。

丸岡歯科

今日もね。
まったく商売っ気のない院長さんと院長夫人とダベるのですが。

あ、チェアーが変わっている!!!

丸岡歯科

なんだ、このハイテクっぽいのは!!!

丸岡歯科


なんや、消費税が上がる前に、セールしてはったらしく。
ちょうど中の設備も古くなってきて、ところどころ故障するようになってきたので、一新されたそうな。

先生、すげぇ。思いきりがよろしいですやん。

とか言いながら。
「どうやったら儲かる?」とかそんな話を3人で。
で。いつものごとく。

「そこの駐車場で、たこ焼き屋しよう思ってまんねん」

先生。このネタ。もう7年ほどオイラ聞いとりま。笑


えっと。丸岡先生。腕は確かです。
で。当たり前ですが、「???」てな額は取らはりません。
今日も。

「え?こんなに安いんですか?」
「もっと大きな声でゆーて。それ」
「ってか、他に患者さん、いはりませんやん」

ま。そんな感じで。

寝屋川にお住いの方。
歯医者に行くなら、丸岡歯科です。
早い・安い・美味しい。

…ちゃう。

早い・上手・安心。
そして面白い。


丸岡歯科さんは、日曜・祝日・土曜の午後は休診です。
予約制。
住所は若葉町25-33。電話番号は072-828-9002

予約される際に「WEB屋任さんのブログを見ました」と言うと、
サービスで、いろんな話を聞かされることでしょう。


以上。宣伝になってるか?これ。
ってか、先生、ホームページくらい持ちましょうよ。面倒がらずに。笑
寝屋川市 丸岡歯科 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/18

おほほ。痩せてきた。

今日、戸締りする時。
何となく窓に写る自分の顔を眺めていたら、
やっぱ細くなってきたよなぁと。
んで、ニタニタしてたんでしょう。
そしたら、主任が「顔、全然違いますよ」と。
それでまたニタニタしだすオイラ。笑

そうだ。これを「にんにんダイエット」と名づけよう。
来春、会社辞めたら、まず家にこもって執筆活動だ。
ちょうど出版社の社長とも仲良くさせてもらっているし。
きっと売れるよ。これ。

なんて。
(自分で書いてて、だんだん恥ずかしくなってきた)


食事を変えて、ちゃんと毎朝体重計にのりはじめて、3週間。
約5キロ落としました。
しかし。まぁ。体調不良から始まったこのダイエット。
その時からだと、8キロほど落ちたことになります。
だって、今、ウォーキングをしていた頃より、体重落ちてますもの。

ま。柔道をしていた頃まで、ってのは難しいかも知れませんが。
せめて20代前半の頃までには戻したいもんです。


明日。高専賃に行って。
また僕のことなので、しょーもないことを言うのでしょう。
「おいら、どう?カッコよくなった?」
ってな会話を。
おそらく高専賃のヘルパーだけでなく。近くのコンビニのねえちゃんにまで。
あ。明日の朝イチ、歯医者さんに行くので、きっとそこでも言うのでしょう。


最近、野菜中心の食事に変えたこともあって。
お肌のノリもいいし。笑
あとは、タバコさえやめられたら。ねぇ?


あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/17

Happy Children

ランチはいつも駅前のイタリアンバーでとります。
僕は朝を食べないので、開店時間の11時半前後に行くせいか、お店にはたいがい僕以外の客がいません。
少しダンディな感じがする初老の人を週末によく見かけるくらい。

今日も11時半にその店に行きます。
もちろん客は僕だけです。
あ。お店は、マスターとママさんの二人。

しばらくして。お店の外で男子高校生グループがたむろしています。
彼らは少し迷っていましたが、店の扉を開けて中に入ってきました。

8人組です。
まぁ、ママさん慌てたこと。

高校生のみんな。
制服の着こなしは今風のやんちゃな感じですが、あまり騒ぐこともなく。好印象です。

ただ。オーダー。みんなバラバラ。
で。面白いことをしたい年頃だからか、オーダーにギャグを入れる。
時間かかってしようがない。

ま。そんなこんなしているうちに。
僕のランチがきて。美味しくいただいて。
レジを済ますのですが。

「なんか、今日はよかったですね。お客さんいっぱいですやん」
「えぇ。おかげさまで。これも、お兄さんが毎日きてくれるからですよ」
「いえいえ、何をおっしゃいますやら」

ニコニコされるママさん。
そして向こうには、厨房でバタバタしているマスター。
マスター、忙しいからか少し不機嫌。笑


って話を。
いつもその後に寄る喫茶店でするのです。

「よかったねぇ。だんだんお客さん、増えてきてるやん」
「でも、オーダーがバラバラってしんどいよね」
「あぁいうお店って、仕込が大変でね。うちらはまだ仕込みがそないにせんでいいから」

さっきのランチを肴に、僕は「今日のコーヒー」を飲むのでありました。

「あ。なんで今日はミルク入れるの?いつもブラックやん」
「だって、ミルクがここにあったから」
「それ、カロリーあるで」

お店の子は僕がダイエットをしていることを知っています。

「あ。ごめんごめん。ミルクだしてもうたわ」←ママさん


なんかホッとするお昼でした。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/16

次のパンフレットの表紙。

来週納品されて、11月くらいから並びます。

パンフレット表紙

街でこの表紙のパンフを見かけられましたら、
僕が携わった表紙だ、と思ってくださいませ。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/15

雨具を買いに。

今日は午後から大阪は結構な雨が降っています。
台風ですね。
一応、レインスーツは持ってきたのですけど、
もう古くなってね。
あまり、防水効果が期待できない。
だから、重ね着をしようと、会社近くの100均で安いビニールの雨具を買いにいきました。

100均、ほんと久しぶりです。
あれですね。楽しいですね。
雨具だけ買えば目的達成なのですけど、店内を何周もして。
あれもいいなぁ、これもいいなぁと。
結局、100円の安いイーゼルも買ってしまいました。
ってか、これ何に使おう。笑



話は少し変わって。
ウェブを触るまでに、少し時間があるので、
気が早いのですが、次のパンフレットの表紙を何点か作っていました。
ってか。回を重ねるごとに、シンプルを好んでいく。笑
やっぱちょっと間を置かないとアカンのかな、と思った次第です。

さてさて。
来週明けには、新しいパンフレットが納品されます。
どんなデザインになったのか。
近日中にここで披露しますね。

と。言っても。
僕のことなので、すでにある素材と素材を組み合わせて、新しく見せる。
そんな感じのデザインです。
僕的には、デザインというよりスタイリングって感じですね。
なので、あまり期待はしないでください。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/14

Novelman 「あの娘は京都」

こないだの土曜、森脇さんのラジオでやってはりました。
同志社の子らしくて。まだアマチュアらしいのですが。
いい歌ですね。耳から離れませんし、言葉が綺麗です。
メンバーの一人が翻訳業を目指しているそうで。
だから言葉を大切にされているのかな、と思いました。



こういう子たちのライブに行ってみたいですね。

ってか、最近。映画も音楽もまったく楽しんでないなぁ。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/13

やっと秋。

実家近くの堤防です。

堤防

何となく車で走った和束町。

和束町


夕方、めっきり涼しくなったのに。
いつもの「箱入り娘」は井戸端会議をしよう、と施設の表に出てきます。
僕も、気がひけるのですが、お話をたくさん聞きます。
風邪ひかせたら、おいらのせいだな。

「ばあちゃん、寒くないですか?」
「そうおもて、カーディガン持ってきたで」
「用意周到やろ、うちら」

嬉しいんですが、ちょっと。。。
日が暮れるのも最近めっきり早くなりました。
5時半過ぎになると、だんだん辺りが暗くなります。
ばあちゃんたち、見えるんかいな。

「ヘルパーさん、ちょっと、街灯をつけて」
「ここ、手動やさかいなぁ。誰か担当つけんとあかんなぁ」

ばあちゃんたち、強いわ。

「旅行でも行きたいなぁ」
「昔はよー連れていってもろた。家族旅行」
「でもな。こーんなとこ、入れられてもうたらな。もうおしまいや」
「なぁ。うちもそう思う」

いやいや、そんなことないですよ。

「今日の夜勤、誰や?」
「山口さんとちゃうか?」
「ここ、山口さんゆーても多いさかいに」
「あ。山口さん」←僕
「この人も山口さんゆーのんか?」
「はい。私も山口って言います」
「…あ。うちの旧姓も山口って言いますねん」
「ほんまですの。なら、今度から百恵ちゃんって言いますわ」
「うち、あんな美人とちゃうで」

「明日は祝日やろ?」
「そうなんですけど、明日は出勤なんです」
「なんでや~。また喋ろうなぁ」
「ま。そう言わんと。お兄ちゃんも忙しいんやさかいに」

「来週、また来てくれんねやろ」
「えぇ。もちろん」
「来週もまた喋ろうなぁ。よろしゅうやで」
「こちらこそよろしゅうお願いします」


ばあちゃんたち。
僕の今一番の友だちかも知れません。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/12

粗大ごみ。

高齢者施設にて。
夕食後、母の誘導も終わり、さて今度は「箱入り娘」のみなさんと井戸端会議の時間だ、
ってな感じで、施設表にある自販機でコーヒーを買いに行ったら。
自販機の横で大きな鏡が倒れていました。
で、割れていました。
危ないなぁと思っていたら、道路を挟んで向かいの民家のご主人が、
「あなた、ここの職員か?」と。
「いえ。違います。家族です」
「いや、この鏡。昨日まではそちらの施設の中にあったのよ」

話をよく聞いてみると
・昨日までは施設の粗大ごみ置き場にあった
・今日のお昼から、自販機の隣に置かれている
・倒れて、割れた状態を放置するのはどうか
ってな具合。

どうやらすでに施設の事務員に伝えたそうで。
すると、しばらくして管理者と事務員がやってきました。
僕は部外者なのと、ちょうどその時「箱入り娘」のみんなが表に出てきたので、そっちの方に。

結局、その割れた鏡は、施設の粗大ごみ置き場に戻すことになりました。

ここで。管理者が推測をするわけです。

 数日前。夜に部外者が、施設内の粗大ごみ置き場に、大きな鏡を捨てにきた。
 で。これ、ウチのものじゃない、と。
 おそらく、入居者のUさんが勝手に表に出した。
 その時は、フェンスに立てて置いたのだけど、
 今日は風が強かったせいで、鏡が倒れた。
 で、割れた。
 危ない。
 向かいのご主人から指摘が入った。
 近所迷惑をかけてしまった。

Uさんかどうかは分からないけど、だいたい当たっていると思われます。
ただ、入居者でこんなことをしそうなのは、Uさんくらいしかいません。

ちょっと僕も手伝います、って言って、
管理者と事務員と僕とで、割れた鏡を片つけました。

それを見た「箱入り娘」のMさん。
「何があったんや~」
「あっこで、鏡が倒れて割れてたんですわ」
「あの鏡、昨日までここの粗大ごみ置き場にあったなぁ」


いやぁ。大変ですね。管理者。
そういえば、最近いろいろ厳しくなっているんですよね。
今までは、なぁなぁでいけていたところも、しっかりチェックが入るようになっています。
入居者のみんなは窮屈そうですが、やっぱり線引きは必要なんでしょうね。
なんか今日の管理者。
まるで小学校の校長先生みたいに感じました。
先生、がんばれ!って言いたくなりましたもの。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/11

クリニックに行ってきました。

脳外科のお薬が切れかけたので、今朝クリニックに行ってきました。
8月に検査をしたので、その結果も教えてもらいに。

で。検査結果。
まぁよかったです。
3点ですかね。基準値の範囲内に収まらなかったの。

ALT(GPT)ってやつ。肝機能の障害うんぬんってやつが基準値を超えていました。
中性脂肪も基準値を超えていましたね。

逆に、基準値以下だったのが、HDLコレステロールってやつ。
調べてみると、これが低かったら、脳卒中や心筋梗塞になりやすいとか。

ちょっと怖いけど、先生いわく「まぁまぁ」って感じでしたので、
まぁこんなもんでしょう。



えっと。今朝。体重計に乗りましたら、目標としていた数値をクリアしていました。
ちょっと嬉しくて、いつもの喫茶店で話していたのです。
そしたら、喫茶店の子の健康相談となり…。

「今、わたし毎晩スクワットしてるねん」
「あぁ、そうなんや。でも時間を取るのしんどくない?」
「大丈夫。お風呂の中でやっているから」
「…」
(まさか、湯船の中でやってるんとちゃうやろね)


ま。今日はこんな感じで。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/10

やっぱり買ってしまった。

HW-01E

我慢できませんでした。笑
アマゾンで11,480円まで値が下がってね。
結構迷ったのですが、やっぱりポチっとな。

ってか。SIMカードがまだ。。。
11月の初めに、IIJmioのファミリープランだったっけな。
あれが適用されるので、それまでにはSIMが届くと思います。
ちゃんとSMS対応にしたので、セルスタンバイも大丈夫でしょう。

ってか。これ。Rootが取りにくい端末みたいで。
なので、プリインストールアプリをひとつひとつチェックして、無効にしていってます。
まだウチに届いたばかりなので、いったん放電させて。
eden TABの時みたいに、完全に100%充電するまで、何度かチャレンジしたいと思っています。
華為 HW-01E | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/09

宇治茶。

えっと。
僕の友人のひとりなのですが、その娘さんがね
とあるスポーツの選手なのです。
で、よく遠征に出かけてらっしゃいます。

この秋、全国大会みたいなのがあるってことで、ちょっと差し入れしたんですよね。
「なんか飲み物でも」と言ったら、僕の出身は京都の南部じゃないですか。
だから「宇治茶がいい」と。
「こんなんでいいんかな」って思いながらも、リクエストに応じて宇治茶のペットボトルをひと箱分送るのです。

そしたら、娘さんの練習には必ず宇治茶を持っていって。
またうれしいことに、試合の時にも飲もうって、
本当なら練習でとっくにすべて飲み干しているはずなのに、
ちょっと残して、遠征先まで持っていってくれたそうです。


こないだの全国大会みたいなものは、あと少しで入賞を逃したそう。
でも、わざわざ試合にまで、僕が送った宇治茶を持っていってくれたことが嬉しく。
だから、また宇治茶のペットボトルをひと箱分送りました。

で。さっき届いたみたいです。
丁寧なお礼のメールをいただきました。

ってか。こんなことで喜んでくれるのなら、何箱でも送るぞ。笑

「いやぁ。いつか娘さんが全国大会で優勝したら、ドンペリでも送ります」とメールをしたら
「私が飲めないから、宇治茶がいいです」とのこと。

なんだこの親子は。宇治茶の熱狂的なファンやないか。笑
僕が宇治田原町の町長なら、名誉町民賞でもあげたいわ。
ってか、うちの田舎はその隣の城陽市なのですが。


ってなわけで。
がんばれ、娘さん。
大阪でアラフォーのおっちゃんも応援してまっせ!


ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/08

いやまぁ。

KBS京都テレビで放送している「階伯」(ケベク)。
今日が第一次クライマックスでしたね。

ケベクとウィジェダンの頭のチャンバラ、
むっちゃカッコよかったです。

しかし。
僕としては、サテク妃役の、オ・ヨンスさんがもう出てこないというのが残念。
なんせ、むっちゃベッピンさんやったので。

ってか。今、韓国版ウィキペディアを見たら、
オ・ヨンスさん、同い年やった。
오연수

ちなみにこんな人です。

오연수

韓国語版ウィキペディア・오연수のページから拝借。


ま。そんな感じで。
話は変わりまして。
こないだの体調不良で体重がガンと落ちたのですが、
それから僕は、この体重を維持しようと、ダイエットに励んでおります。

今日のランチはこれ。

ランチ

「ダイエットしてますねん」と喫茶店のママに言ったら

「ほな、食べんかったらええやんか」
「ママ、それを言ったら、ここの売上げ下がるで」

えっと。この2週間で3キロ落ちました。
その前の体調不良でも3キロくらい落ちたので、
おそらくこの1か月間で6キロほど落ちていると思います。

よし。もうちょっと頑張ろう。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/07

言葉。

昨日、今日とお昼暑かったですね。
今日なんて午前中身体全体がどんよりしておりました。

昨日の夕方。
いつものごとくいつものメンツと高専賃の外でダベっておりましたら
スタッフが慌ただしくしています。どうやら救急車がくると。

Oばあちゃん、なんかテンションが上がってね。
「遅いなぁ、遅いなぁ」と。
救急搬送される入居者の心配をしているのか、
それとも、救急車で人が運ばれるシーンをこの目で見たいのか。
その辺はよく分かりません。
いや。ありゃきっと野次馬的視点が相当入っているなぁ。
笑。

こういう施設なので、救急車が来るということは、結構ヤバい状態ってケースが多く。
世間一般的にはシャレにならんシチュエーションでも、
ソワソワしてテンションが上がっているおばあちゃんを不謹慎とは言えません。
彼女たちはテレビと毎週日曜日のカラオケしか娯楽がありません。
なので、日常と違う「事件」に心躍るってのも分からなくはない。

僕の目には、これらがシュールで前衛的な内容の演劇のように見えることもあり。

そう言えば、昨日おばあちゃん言ってました。
「部屋に帰ってテレビ観てるより、外に出てみんなでおしゃべりするのが楽しい」



あ。僕は最近、彼女たちに一つ言葉を教えてもらいました。
「得心」(とくしん)という言葉。
例えばこういう使い方をします。

「あんた、ちゃんと○○さんに得心したか?」

了解を得たか?って意味らしいです。


みなさんごく普通にこの言葉を使ってられます。
が。僕は初めて知りました。

おばあちゃんたちと僕の年齢差はだいたい40歳くらいです。
この間に、日本語はもしかすると結構変化しているのかも知れませんね。
さっきの例えを、僕がよく使う表現に変換すると。

「あんた、ちゃんと○○さんとコンセンサス取ったか?」

となります。
おそらく彼女とたちには通じないと思います。


だけど。こうやって毎週土日。
彼女たちと話をして、たくさん笑って、いろいろ教えてもらって。
いやぁ。やっぱり言葉っていいなぁと。
思うわけですよ。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/05

強制退去。

今日、夕方。
車いすのおっちゃん・Nさんとダベっていたら
「5階のMさん、いなくなったで」と。

Mさんというと、元暴力団のじいちゃんです。
強制退去となったそうです。

まぁ。無断外泊とかしてたしね。
それも一回じゃなく、何回も。
仕方がない。

「あれ、Mさんのタンスや」

ゴミ捨て場に無造作に置かれたタンス。

悲しいって感じは、やっぱしません。
が、寂しいって感じはすごくします。
口悪いしね。素行もあんまよくない。
でも、言っていることは正しいことが多い。

無断外泊も。
ま。最初はじいちゃんの連絡の怠慢なんだけど。
じいちゃん、反省してね。
ちゃんと事前に職員に伝えるようになった。
で、遅れて帰ってくる時、連絡を入れるんだけど。
…職員、電話にでない。
なので、じいちゃん。もう電話しない。
結果、無断外泊となる。
施設側にも落ち度があることは否めない。

ただ。じいちゃんの場合。
せっかく有利にものごとを進められるのに、
じいちゃんも、その後失敗しよるから。

じいちゃん、本当はあかんのですが、いつもポッケにタバコを入れて行動していました。
「部屋で吸わないから大丈夫や」
と自分では言ってましたが、部屋からタバコの匂いがすると他の入居者から苦情が出て。

あ~ぁ。しょーもないミスして。


じいちゃん。これからどうすんだろ。
妹さんがいると聞いているし。
高齢だけど、おかあさんもご健在とのこと。
いったん実家に帰って、また施設を探すのかな。

ってか。ちゃんとお別れの挨拶をしたかったなぁ。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/04

私迷ってます。


元ネタが分かる人、あまりいないかも知れませんね。笑

えっと。最近、スマホが安くてね。
んで、なかなかいいものが出てきています。

これ。


Ascend HW-01E docomo [Black]Ascend HW-01E docomo [Black]
()
Huawei

商品詳細を見る


12,000円で買えちゃいます。
えぇ。もちろん解像度はHDです。

これも解像度はHD。
20,000円で充分お釣りがきます。


AQUOS PHONE sv SH-10D docomo [ORANGE]AQUOS PHONE sv SH-10D docomo [ORANGE]
()
シャープ

商品詳細を見る


これ、電池が結構長持ちするそうです。



そう。MVNOでスマホを運用していますけど。
キャリアの縛りがなかったら、結局。
こうして、MVNOに向いてそうな白ロム端末が欲しくなっちゃうんですね。
笑。


こないだ、DTIさんに聞いたら、SIMサイズ。
標準SIMでも、使用不可能にさえならなかったら、
ユーザーの自己責任でマイクロSIMサイズにカットしても破損代は取りません、
と返答をもらいました。
だから、今、P-01Dで使っているSIMをこれに使おうかな、とか思ったり。


もしかして。
最近、寝付けないのはこんなことばっかり考えているから、かしら。
あはは。
華為 HW-01E | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/03

明日は入稿日。

仕事が終わって、帰る直前のマイデスクです。
結構ちらかっています。

デスク

でも。このまま帰りました。


えっと。明日は西日本版の入稿日。
で。月曜日が東日本版の入稿日です。

だいたい本当なら印刷関係が終わったら、少し休みたいのですが。
きっとそうはいきません。
おそらくサイトの修正などが始まります。

考えてみたら、この会社に入って。
ずっとこんな感じで突っ走ってきましたね。
それもあと半年くらい。
頑張るのはあともうちょっとです。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/02

猫13匹。

あぁ。あれは忘れもしません。
昔の彼女さん。
猫3匹飼ってはりました。
深夜2時でしたでしょうか。
彼女さんはグーグー寝てはりました。
僕は、どうも落ち着かん。
視線の向こうに、太ったメス猫ちゃんがいました。
とても人懐っこい猫です。
僕が彼女さんの家に行くと、いっつもそのメス猫ちゃんと遊んでいました。
その子が。なんや。臨戦態勢を取っています。
何すんねやろ。

あ。。。

太った猫ちゃんが、カーテンに向かってジャンプしました。
ほんで、カーテンに捕まって。
ブーラブラ♪

なんやそりゃ。



えっと。いつも行く喫茶店。
ママがなんや電話で話しておりました。
「てんかん」「ひきつけ」みたいなワードが聞こえてきました。

電話が終わり。
僕に話しかけてきました。

「うちの猫がね。今日病院に連れていったら、てんかんと言われてん」

なんや。昨日から猫ちゃんが、尋常じゃなかったらしく。
ま。そんでいろいろ話していたわけです。

「ところで、ママさんとこ、猫何匹飼ってはりますのん?」
「ウチで5匹でしょ?上の階の息子夫婦のとこは5匹でしょ?娘のとこが2匹」
「え???12匹ですか?」
「猫って、場所取らんでしょ?だから数が増えていくのよ」
「ってか。それ。どこかのNPO法人みたいですやん」


おいしいアイスコーヒーを飲み終えて。
レジの時に。

「あ。ウチ、12匹ちゃうわ。13匹やわ」
「え?まだいますの?」
「ほれ。ここ」

レジの前には招き猫が座っておりました。



あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/01

表紙を入稿。

いや。世の中便利になりました。
ここんとこずっと制作しているパンフレット。
その表紙を入稿したのですが、
関西版は印刷会社の人に来てもらって、ストレージを渡して入稿。
関東版は、宅ふぁいる便で入稿しました。
出力見本は、JPGの画像にしてあとでメールで送っています。

宅ふぁいる便。
今、ユーザー登録しなくても使えるんですね。
それは嬉しい。
ただ、50MBが上限だったかな。
表紙は重たい画像をそんなに使っていなかったので、50MBで充分足りました。



話は変わって。
今日、喫茶店でコーヒーを飲んでいたら。
そこの店員さん。
今日の午後から明日まで、お店をお休みして、
おばあちゃんに会いに行くとのこと。

うわぁ。そりゃええことだ。
ってなことで。
僕はそこで延々と老人介護のことについて語るわけです。

ただのウザい常連客じゃん。笑


ま。そんな感じで。
今日も一日無事に終わりました。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |