2013/11/30

明日から12月。

そやそや。明日、母のツッカケを買いにいかないと。
忘れたらアカンので、備忘録代わりに。

今日、コンビニ寄ったらこんなおいなりさんが売っていました。

おいなりさん

きっと味が濃くて、思いっきり甘辛くて、くどすぎて、不味いだろう
って思ったのですが、全然そんなことなく。
あっさりして、甘すぎず、辛すぎず、ほどよく薄味で、美味しかったです。


車に乗ってて、いつも背中が張るので、
今日途中で京田辺のダイキに寄って、背中のクッションを買いました。
980円だったかな。

背中のクッション

低反発のものが2,000円ほどしまして。
だから安い方を買ったのです。
でも、やっぱもうちょい出費を惜しまず、低反発のものを買えばよかったです。
いつもの「安物買いの銭失い」をまたここでもやってしまいました。笑
ま。でも。ないよりマシです。


高専賃ではクリスマスツリーが飾られていました。

クリスマスツリー

「電飾つかへんのは、きっと電気代がもったいないからや」
とおばあちゃんたちは言っておりました。

ここでツリーを観るの、3回目になります。
今年も何とか平穏にやってこれてよかったなぁと、少し感慨深くなりました。



あ。11月分の光熱費、払いに行くの忘れた。
やっぱ銀行引き落としの方が楽だなぁ。
まだ期限日を過ぎてなかったはずだから、明日必ずコンビニで払おう。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/29

ということでエイスースへ旅立ったFonepad7

先日、Fonepad7の3G回線スピードが遅くてパケ詰まりが頻繁に起きると件で、
エイスースに不具合かどうかって電話をしたのですが、
約束どおり、今朝宅配業者の人が取りに来られました。

伝票

ハイスピードパソコンポなんちゃら。
届け先が、船橋航空気付ですって。
なんかとても速そう。
いや。イメージだけなのですが。


ってか。ASUSと書いてエイスースと読む。
もう慣れてきましたね。
去年の今頃は、まだアスースって言ってたのですが、今ではすっかりエイスースって言えるようになりました。
日通の方に、Fonepad7が帰ってくるまで、この伝票を保管しておいてくださいと言われました。

そっか。ちゃんと無事に帰ってくるんだ~って、変なところで少し安心。笑



で、だ。Fonepad7が入院している間。
HW-01EとedenTAB 3Gの活躍です。

HW-01Eはね。電波の受信感度がバリいいので、パケ詰まりも起きたことないし。
ちょっと操作していると電池の減りが若干気になる程度で。
ま。それでも、一日は何とか持ちます。

が。edenTAB 3Gですよ。
こいつ、スクリーンオフにしている時は通信を切っているので、
電池の消耗はほとんどないんですが、
操作していると、どんどん電池がなくなっていきます。とても怖いです。
安心して使えません。


なので。Fonepad7。早く帰ってきてほしいですね。
できれば、3Gの受信感度が上がって、3Gでもそこそこストレスフリーで使えるようになってね。
じゃなきゃ、3万円以上出して3G端末を買った意味がないし。
はい。
ASUS Fonepad7 | Comments(20) | Trackback(0)
2013/11/28

win8版フェイスブックアプリ

家に帰ってきて、ノートパソコン(win8.1)を開き。
いつものようにフェイスブックをチェックしたら。
画面の上部に、ウィンドウズ8用のフェイスブックアプリの紹介についてのバナーが貼られていました。
なので、インストールしてみたのですが。

日本語化されていませんでした。笑

フェイスブックアプリ

なんか、スマホやタブレットのフェイスブックアプリみたい。
ってか、それより使いにくい。

んで、今いる場所周辺の地図を簡単に出せるのですけど、
なぜか、寝屋川にいるはずなのに、兵庫県の伊丹周辺が表示されました。
なんで?



ま。ついでに。
ウィンドウズ8にして、もう半年以上経っているのに。
ほとんどチェックしていなかった、ウィンドウズのストア。
パラパラっと観ていたのですが、
あまりインストールしようと思うアプリがありませんね。
ってか、やっぱマウスだと操作しにくい。
ま。うちのノートはタッチスクリーンに対応しているのでね。
これまた久しぶりに画面を触りながら、いろいろ観ておりました。
でも、結局何も落とさず。

例えばゲームを落としても。
タブレットなら画面を触って操作しないといけないから、ゲームを選んでしまいます。
パソコンならね、ちゃんとゲームパッドで遊べそうだし。
画面もタブレットに比べたら大きいし。
今、ブログを書いているノートで、ソウルキャリバーとかできればいいよなぁとか思うわけです。
ってか、XBOXとかPSとか。ゲーム専用機いらんし。
ウィンドウズでそういうのできればいいですよね。

ま。ウィンドウズのストアが充実するの、もうちょっと時間がかかりそうですね。
うん。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/27

Fonepad7を買ったのですが。

先週の木曜日に届きました。

ASUS Fonepad 7 TABLET / ブラック( Android / 7inch touch / Z2560 / 1G / 16G / BT3 / microSIM ) ME372-BK16ASUS Fonepad 7 TABLET / ブラック( Android / 7inch touch / Z2560 / 1G / 16G / BT3 / microSIM ) ME372-BK16
(2013/10/18)
ASUSTek

商品詳細を見る

購入理由は、それまで使っていたHW-01Eの電池があまり持たないため。
またHWと併用して使っていたedenTAB 3Gも同様に電池が持たないので、
いつも電池の残を気にしながらつかうのも、嫌だなぁ、と。

ちょっと高かったのですが、今まで「安物買いの銭失い」と言いましょうか。
ま、人柱的な購入が多かったので、今回はちゃんとしたものを買おうと思ったのです。
とは言っても、HW-01Eを購入して数ヶ月後に、FonePad7を購入。
まるで「Youtubeに商品レビューを載せている、ユーチューバーみたいだな」とかとか。

Fonepad7については、先日。
アマゾンでレビューをしていますので、よろしければそちらも合わせてご覧ください。
Amazon "Fonepad7" 「買って5日目の感想です。」


edenTAB 3Gと並べてみた。(左がFonepad7、右がedenTAB 3G)
だいたい大きさは同じです。少しだけedenTABが縦に長いくらい。

fonepad7

重さは、スペック上ではほとんど同じですが、実際に手に持った感じだとFonepad7が軽く思えます。
で、手に持った感じは、Fonepad7の方が持ちやすいです。

今回は長く使おうと気合を入れて購入したので、保護フィルムも一緒に購入しました。

fonepad7
(この時点ではまだ貼っていません)


この端末。とても電池が持ちます。
満充電から電池がなくなってシャットダウンするまで、僕の使い方じゃ3日ほど持ちました。
電池が残1パーセントの状態で、ブラウジングをずっとしていたのですが、それでも15分以上持ちました。
なので。多少ガシガシ使って電池が減っていても、「充電しなきゃ」ってビクビクすることがなくなりました。

Fonepad7は全機種のFonepad同様、CPUにATOMを採用しています。
なので、一部のアプリがちゃんと動作するか懸念したのですけど、僕が普段使うアプリはすべて正常に作動しました。

電池も持つし、画面も大きいし。なんせスリープ時に3Gを切らなくて済む。
edenTAB 3Gは、スリープ時に3G回線を切っておかないとどんどん電池が減っていくので、Gmailやフェイスブックのメッセージ受信には向かないのです。

家ではWiMAXを使っていますが、普段からWiMAXをオンにしていませんし。
あと。時々田舎の方に行くことがあるので、そこでもしパンクとかしたら…
WiMAXはほぼ圏外でしょうし。ウィルコムも圏外でしょうし。
やっぱFOMAプラスに対応している端末にはこだわるのです。


Fonepad7はLTEに対応していませんが、LTEよりもFOMAプラスの方を重要視する僕としては、ほぼ満点の端末。
…と、最初は思っていたのですが。

どうもね。Fonepad7、3G回線の掴みが悪いと言うのか。
ブラウジングやGmailを使っていても、時々ウンともスンとも言わなくなる時があります。
パケ詰まりのような現象です。

HW-01Eをしばらく使っていて。
電池の持ち以外はあまり気にしてなかったのですが、このHWには大きな長所がありました。
僕は普段。HW-01EはLTEを切って使っています。裏設定で"WCDMA ONLY"を選んでいるのです。
で。HW-01Eの3G回線。むちゃ速いです。パケ詰まりも滅多に起きません。とても快適です。
部屋の中だとLTEは不安定です。
だけど3Gでも充分速い。3G回線のみの運用でも特に不便を感じません。
むしろ、LTEと3Gの切り替えが起きないので、電池も節約できます。

Fonepad7を数日間使っていて。
「うん?何か遅いぞ」と。んで、「あれ?パケ詰まり?」とか。
edenTAB 3Gを使っている時よりも、なんか画面が止まる回数が増えたような。
どんどん疑問が沸いてきまして。


ちょっと実験してみました。
よくユーチューバーの方たちが回線速度のチェックで使用されている
OoklaさんのSpeedtest.netで、Fonepad7とHW-01Eの回線速度を同時にチェックしてみました。
edenTAB 3Gは今回、特に理由はありませんが除外しています。


■ テスト内容 ■
 ・回線速度チェック
 ・OoklaさんのSpeedtest.netを使用して、複数回、Fonepad7とHW-01Eを同時にテスト
 ・SIMはIIJ mio ファミリーシェアプラン契約(SMS機能付)のものを使用
 ・実施日時は、2013年11月27日、13:52から14:02までの10分間
 ・場所は、大阪・天王寺区の鉄筋コンクリートビル4階、室内
 ・HW-01EはLTEを切り、WCDMA(3G)のみ
Speedtest.net (Ookla) テスト

ざっとこんな感じです。

時間下り上りPING
HW-01EFonepad7HW-01EFonepad7HW-01EFonepad7
13:521.470.520.300.23273282
13:532.471.000.370.34558277
13:530.91×0.34×431×
13:542.060.690.370.35381349
13:553.241.250.400.291728504
13:562.740.530.380.32248529
13:572.950.760.370.30382354
13:581.570.660.370.20250507
13:591.441.380.360.30260244
14:001.461.610.020.33260231
14:013.27×0.31×301×
14:023.150.730.390.29215499
14:023.161.350.390.281735241
平均2.300.950.370.29540.15365.18

単位は省略しています。
それぞれの端末は、30cmくらい離しています。(単なる気休め)

Fonepad7の欄で「×」がありますが、パケ詰まりが原因と思うのですが要は測定不能になったところです。
平均について、Fonepad7の測定不能は回数に入れていません。
なので、HW-01Eは13回、Fonepad7は11回で割っています。

ま。こういう回線速度テストは、あくまで参考程度にしかならないのですけど。
それでも。やっぱり。
下りで結構差が出ていますね。2倍以上もHW-01Eが速いです。
PINGはFonepad7が速いのですけど、ただパケ詰まりらしきもので測定不能が、13回のテストのうち2回起きているので、何とも言えません。




ってなことで。エイスースさんに電話しました。
「こうこう、こういう感じなのですが、これって不具合?それともこの端末はこういうものなの?」と。

いや、本当はメールで問い合わせしようとしたのですが。
エイスースさんのサイト、とても分かりにくい。結構不親切。
なので、繋がらないのを覚悟して電話したのです。だけど、すぐに繋がりました。

結果。一度診てもらうことになりました。
今日は水曜日なのですが、金曜の午前に会社まで宅配の方が引取りにきてくれます。
おおよそ1週間以内に。これが不具合なのか、正常なのかの判断をしてくれるそうです。

いちおう。
・ファクトリーリセット
・複数のSIMを差し替え
はしてみたのですが、まったく変わりませんでした。
「省電力設定」が何かしら影響しているのかな、とも思ったのですが、
「パフォーマンスモード」にしてもしばらく様子を見ましたが特に変わらず。



まぁ、長々と書きましたが。
他にFonepad7の受信感度について、書かれているサイトなどがありませんでしたので、ちょっと詳細に書いてみました。
エイスースさんにFonepad7を引き取ってもらって、それが返ってきたらまた後日談を書こうと思います。



■ 追記 ■
「電波強度チェッカー」というアプリを使って、電波の強度を調べてみました。
場所は同じく、天王寺区の4階建て鉄筋コンクリートビルの室内です。

HW-01E

スクリーンショット

Fonepad7

スクリーンショット

こりゃ、違うわ。
そりゃ、速度や電波の掴みに差が出ても仕方がない。
うん。
ASUS Fonepad7 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/26

公園の掲示板で。

こんなのをみつけました。

掲示板

天王寺区のみなさん。
国民健康保険料は、口座振替にしましょう。
んで、掃除機を当てましょう!!

^^
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/25

IIJmioさんのSIMを返却しようとしたら。

先日、IIJmioさんで契約しているSIMカード。3枚のうち1枚を、
標準SIMから、SMS付マイクロSIMに変更をしたのです。
形式的にはね「変更」ってなるのですけど、
実際は今ある標準SIMを解約して、新たにマイクロSIMを追加、ってなります。

土曜日の朝にIIJさんからマイクロSIMが届いたので、
週明けの今日、標準SIMを返そうと、準備をしていたのですけど。

何か注意事項はないものか、とIIJmioさんのサイトをチェックしたら。

5. SIMカードを返却できなかったらどうなりますか?

以下引用

「5. SIMカードを返却できなかったらどうなりますか?
 SIMカードを返却いただかなかったことによる請求等はありません。」

あれ?そうなの?
一応、標準SIMが使えるかチェックしてみたら、ちゃんと使えなくなっていました。

でも、圏外表示はされなかったんですよね。
アンテナピクトはちゃんと立っていました。

ってことは。まだちゃんと実験していないけど。
3G端末でWi-Fi専用の使い方をしても、無駄に電波を探しにいかないから、
電池の無駄な消費を避けられるのではないか、とか。
ま。モバイルネットワーク通信をオフにすればいいんでしょうけど。
あ、あかんわ。このSIM、SMS機能が付いてなかったんだ。
だから、セルスタ問題、起きやすいんだ。

よく考えたら、そうだからSMS付に変更したんだった。


ま。しかし。
某キャリアの店員さんみたく「特に返さなくてもいいですよ」って言われたわけではなく。
返却するお約束でしたのでね。
ただ、未返却でも罰則がないってだけで。
なので、ちゃんと返却しました。

SIM返却


ちなみに。うちの家には、某キャリアの使えなくなったSIMカード、2枚あります。
解約の時、店員さんが「別にいいですよ」と言ってらしたのです。
おかげで、解約済みiPhoneのアクティベーションも、何も問題もなくできました。
(ってか、iPhoneって言ってる時点でどこのキャリアか分かるし。笑)
携帯電話など | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/24

サプライズ。

今日は朝8時過ぎに家を出て、帰ってきたのが夜の8時前でした。
結構ハードでした。
で。家に帰ってきたら、ドアノブにこれが吊るしてありました。

サプライズ

いやぁ。喜ばしい。
とてもいいことです。
でも、びっくりしました。笑
来年の3月かぁ。
その時になったら、こちらも何かお返しと言っちゃあれですが、何か考えようと思います。


今日はバタバタしていたのですが。
少し空いた時間に京都の叔父に会いにいきました。
立ち話30分ほどだったのですが、
今年60歳になった叔父。元気ですね。
お金儲けの話になると、イキイキしてはります。笑

んで、今日はなぜか奈良にも行きました。

奈良


ほんで高専賃に帰ってくると、紙芝居をしていました。

紙芝居


あとでMばあちゃんに感想を聞くと、
「久しぶりに紙芝居見たから、まぁ面白かったな」
でした。笑


今日はTばあちゃんの家族さんとも話していました。
施設と揉めているTばあちゃん。
とりあえず。落としどころは見つかったようです。

詳細は書きませんが。
夕方、Tばあちゃん本人とも話していまして。
ま。この流れはひとまずラッキーな展開ではないか、って話をしていました。



ってか。今日はいろいろありました。
仕事がある平日より、土日の方がバタバタしているって
どういうことなんでしょう。笑
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/23

WiMAXのWM3600Rで。

今日何気にスピードテストをしていたら。
こんなに出ていました。



速っ!
場所は大阪寝屋川の自宅です。
アンテナはいつも2本しか点灯されないところです。

これ、普段。家でメインとして使っている、U-Road homeより速いです。
ってか、最近WiMAXが速く感じます。
僕がWiMAXを使うようになって2年ですが、契約したばかりの頃は、スピードが出てても下りが6メガ程度でした。

今日がたまたまなのか。
それとも最近ユーザーが増えたから、回線を太くされたのか。
よく分かりませんが、とにかく速くなったのはありがたいですね。
UQ WiMAX | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/23

陽が沈むのが早くなりました。

15時13分に写したものですが、もうすっかり夕方っぽい感じ。

11月23日の写真

高専賃にて。
みんな食事が終わったあと、こうして時間をつぶします。

11月23日の写真

みんなに「はい、チーズ!」って言ったのに、誰もこっちを見てくれない。
というのはどうも。歳をとった自分の顔を見ても嬉しくない、とのことで。
ま。仕方がありません。

本当は憩いの場みたいなお部屋があればいいんですけど、
ま、ここはもともと。
とある企業の寮だったものを居抜きというのか、リノベーションをして開所したマンション。
だから、微妙に使い勝手が悪いところがあります。


明日は、諸事情でバイクで外出しないといけません。
それも朝8時には出ないと。
きっと寒いでしょうね。
ま。これも仕方がありません。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/21

ジャックラッセルテリアの龍馬ちゃん。

先日、このブログでご紹介したジャックラッセルテリアの龍馬ちゃん。
飼い主さんとメールアドレスの交換をしました。
で。何枚か、龍馬ちゃんの画像が送られてきたので、ここで紹介いたします。

龍馬ちゃん。2歳半だったっけな。
飼い主さんがペットショップで一目ぼれしたそうです。

ジャックラッセルテリアの龍馬ちゃん

ジャックラッセルテリアの龍馬ちゃん

ジャックラッセルテリアの龍馬ちゃん

そう。腰のところがハートマークになっているのですよ。

いやぁ。マジでかわいい。
いつも元気でね。飛び跳ねています。
ご近所に、あんこちゃんっていうメスのジャックラッセルテリアもいるのですが、
そちらも元気いっぱい。

この犬種は元々猟犬だったのかな。
結構気が強く、小さいけど勇敢らしく。
この子も、その気質を受け継いでるのでしょう。

だいたい散歩に朝夕合わせてなのかな。3時間ほどかけるそうです。
僕は、ワンちゃんを飼うのなら、ジャックラッセルテリアだろうなぁと思います。

というのも。この子たちに出会う前から、町でこの犬種を見かけてずっと気になっていたのです。
犬種の名前もさっぱり分からん。
でも、調べようがないのですよね。
いろんなサイトでこの犬種の画像を探してみるけど
どれも似ているようで似ていない。なんか違う。

で。偶然会社の前で休憩していたら、
「あ、この犬種だ」と。
そしたら、龍馬ちゃんが近づいてきて。
飼い主さんと話すようになって。
そっか。この犬種はジャックラッセルテリアって言うんだ。

ここで初めて知るのです。


でも。散歩に3時間かぁ。
ちょっと今の僕にはきついですね。

だけど。もしワンちゃんを飼うのなら、やっぱジャックラッセルテリアです。
それはもう決めています。
はい。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/20

何かが届いた。

今朝、ポチっとして夕方届きました。

何かが届いた

さて、何が届いたのでしょう。
いや。保護シールが明日届くので、明日から使おうかなと思っています。
ってか、これ透明なビニールに包まれただけで、
よくあるパターンみたく、ディスプレイに簡易フィルムが貼られていない状態みたいです。
だから、透明なビニール包装を解かないと、SIMカードも入れられないのです。

うちのリナックスを入れたノートブックが、最近ファンがゴーゴーと言って、
そろそろ寿命が近づいているみたいです。
今日買ったものに、青歯キーボードを繋げて、ノートみたく使いたいなぁと思います。

ここまでくれば、だいたい分かりますね。

ヒント;
・SIMカードを使う
・FOMAプラスエリアにこだわっている
・電池が長持ちするもの
・余計なキャリア製のプリインストールアプリが極力入っていないもの

さて。僕は何の機種を買ったのでしょうか。
笑。
携帯電話など | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/19

ウィンドウズ8.1にアップデート。

ウチのノートにもウィンドウズ8.1へのアップデートの催促がきました。
軽い気持ちで、アップデートを開始したのですが。

win8.1

win8.1

かれこれ1時間ほどかかりました。

で、パッと分かるところで変わったのと言えば。

win8.1

スタートボタンらしきものが新たに追加されたくらい。
起動させたら、タイルがいっぱい並んでいる画面になるのは変わらず。
うーん、タイルの画面、どう考えてもいらんでしょ。
どうせデスクトップに行くのだから。

ま。せっかく8.1になったことだし、もうちょいいろいろ試してみます。
ってか、あんまりこういう感じで使いにくければ、
androidをこれからメインに使っていくぞ、と思う訳です。
はい。



追記。
今調べたら、こういうサイトがありました。ありがとうございます。参考にします。
【Windows 8.1】デスクトップ画面から起動させる方法
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/18

私信 龍馬ちゃんのお母さん

何枚も、龍馬ちゃんの画像を送っていただきまして、ありがとうございます。
お礼のメールを差し上げたのですが、あいにく龍馬ちゃんのお母さん、PCからのメールを拒否する設定になっていらっしゃるみたいで、エラーで返ってきます。
ですので、この場を借りてお礼申し上げます。
龍馬ちゃんの画像は、明日か明後日のブログに載せますね。


僕も、母が危篤の時。
もうあと数時間がヤマ場とお医者さんから言われた時は、
毎日毎日、いろんなことをして願をかけていました。
認知症になった母ですが、今が一番親子らしいかも知れません。
やっと世間一般でいう親子になれたかな、とも思います。

龍馬君、まるで天使みたいですね。
これだけ愛されている子なので、もちろん周りのみなさんを癒してくれる存在なのでしょう。


この町で働いて5年ほどになりますが、
ジャックラッセルテリアの龍馬ちゃんや、あんこちゃんと出会えて、
飼い主のみなさんと気さくにお話できたことは、いい思い出になると思います。

いつも気軽にお話してくださって、
龍馬ちゃんと遊ばせていただいて、ありがとうございます。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/18

急に忙しくなった。

朝からバタバタです。
こういう時は頭の中が仕事でいっぱいになるものでして。
3つくらいの案件が同時進行しておりますものでね。
なぜか、自然と歩くのも速くなったり。笑


今の会社のパンフレット。
次の号の表紙なのですが、女性のイラストでぴったりくるものがなく。
なので、社長の許可をもらって、そこだけを外注することになりました。

ちょうど。
僕と仲がいいデザイン会社・D社のイラストレーターさんが、今年いっぱいで退職とのこと。
とても安いギャランティで恐縮なのですが。

「思い出として、全国30万部発行のフリーペーパーの表紙、飾ってみやん?」

ってなノリで。笑


夕方、あまりにバタバタしている中。
頭を休ませようと、外でタバコを吸っていたら…
ジャックラッセルテリアの龍馬ちゃん。

ジャックラッセルテリア

やっぱフラッシュ嫌がるよなぁ。
ごめんね。龍馬ちゃん。

ってなことを話していたら、飼い主さんから後日、龍馬ちゃんの画像を送ってくれることになりました。
届き次第、ここで紹介しますね。

ってかさ。
こういう感じでメル友になるのって、あり???笑



さて。
明日はお昼、南堀江です。
で、すぐにとんぼ返りをして、夕方から会議です。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/17

3つの事案が一気にカンカラコン。

今日も高専賃に行っていたのですが、ついさっき帰ってきました。
このブログを書いているのが午後の8時くらいですので、
結局今日も6時半過ぎまで高専賃に居たことになります。

今日はもう僕が大変でした。
夕方、とある方から電話がありましてね。
ま。仕事関係なのですけど。
簡単に言うと、XPから8.1にパソコンを買い替える際の、移行作業。

最初は新規で購入と考えていたから、比較的簡単だと思っていたのですが、
移行となると話が別。
どこまでを求めるか分からないけど、完全に移行は難しいです。

あとで某社長とこの件を話していたんですけど、
最近、こういう副業的な、というのか
僕らからすると、専門外の問い合わせが急増しているそうです。

もういっそのこと。
学生バイト100名くらい雇って、ローラー作戦でバーッとやったら儲かるんちゃうか?
みたいな。笑



高専賃ではTばあちゃんの話もずっと聞いていました。
もう、こりゃ大変だわ。
詳しくは書きませんが、Tばあちゃんのことより。
あとで話した、某ヘルパーさん。
「こいつ、アホか?」と。
そういやぁこないだ管理者と話した時も、微妙に観ているところがズレているなぁと思いました。
ま。こういう人たちが上にいる企業です。

ただ。現場はね。
しっかりされていますよ。
テキパキと。
ヒラですが、入居者の信頼が厚いIヘルパーとかが中心となって。
まるで引っ越し屋さんの作業風景みたい。
誰が何をするか、ってのがだんだん定着していってます。
だから、ここの未来は明るいと思うのです。



今日は軽く来週の火曜日にする、これまた別件の打ち合わせについて
電話で事前に意見交換みたいなのをしていました。
こっちの方は、結構楽しみです。



ってか、これら。全部、高専賃でいろいろしながらの話。
ちょっと僕の頭が軽くこんがらがっています。
ってか、昨日、Oばあちゃんから聞いた「カンカラコン」って擬音。
結構気に入っています。笑


夕方、少し時間が空いたので、リハビリを兼ねて、母を散歩に連れ出しました。

カンカラコン

この公園。なんかさびれています。
ここで子供が遊んでいるの、見たことがありません。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/16

お肉がカンカラコン。

今日、大正13年生まれのOばあちゃんが言ってました。

「お肉がカンカラコン」

ご本人曰く、胸やけがしそうな、そして硬いお肉だそうです。
Oばあちゃん、バリバリの河内の人なのですが、これは河内弁じゃないでしょう。
Oさんの独特の言い回しかな?と思っているのですが、
もし昔の河内弁だったとしたら、この表現のセンスはなかなか凄いんじゃないか、と思いました。


ところで。
先週くらいから、母の鼻の下あたりの引っ掻き傷が目立ちます。
母は乾燥肌でしてね。結構あっちこっち痒くなるみたいで。
なので、鼻の下を掻いて、血が出るのです。

ヘルパーさんには定期的にお医者さんから処方されたクリームを塗ってもらっているのですが、それでも掻きますのでね。
なかなか治らない。ってかひどくなっている。

先週、ある意味防御策のひとつとして、母の指の爪を切ったのですが、それでも伸びてくるので。
今日みたら、指のところ、血で赤くなっています。

たまたまこのマンションの管理者が通った時。
母の鼻の引っ掻き傷の話になりまして。

・クリームを定期的に塗ってもらっている
・でも、本人が痒くて掻く
・傷がひどくなって、血が出る


上記のことから、

「傷を気にかけてもらうのはいいけど、なんで傷がひどくなるのか」

ってところに気がいけば、自ずと患者の指の爪についた血の痕に気づくはず。
なら、爪を切ろうって発想になる。
今後、できればそういうところに意識がいくように、スタッフを指導して欲しい。

だって、僕、平日おらんもん。
土日にきて、傷がひどくなっているってのに気づくってことは、
平日、ちゃんとケアができてないってことじゃん。


ま。これくらいは管理者に言ってもいいでしょう。




で、だ。
このブログにも時々書いていますが、
高専賃やら特養やら。
施設に親御さんを預けている方たち。
定期的に面会に行ってあげてください。

施設は完ぺきに介護をこなしているつもりでも、何かしらどこかに手が届かないところがあります。
それが要因となって、トラブルが起きる可能性もあります。

僕は正直。施設を信用していません。
いや、しているけどしていない。
自分の身内を守るのは、自分だと思っています。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/15

冬なのに夏の飲み物。

近くの自販機で売ってました。

今日の画像

100円でペットボトルが買える、ディスカウントの自販機だからでしょうか。笑


最近、道を歩いているとドングリをよく見かけます。

今日の画像

こう、あらためてマジマジ見ると、よくできた造形ですね。
まるで人間が設計したようなフォルム。


なんか最近、ちょくちょくと忙しくなってきました。
また新しい人と出会うかも知れません。
えぇ。もちろんお仕事で。笑

まだ前途多難かも知れませんが、来春以降が楽しみになってきました。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/14

何となく並べてみた。

会社のiPhone5と、アマゾンで11,480円で買ったHW-01Eです。

比較

HW-01Eは画面が大きいのがいいですね。
ワンセグはあんまし観ないけど、付いているから外で野球とか観たい時は重宝しそうだし。

これの不満点は、しいて言えばバッテリーです。
あっちこっち触ってチューニングして、やっと普通に使えるようになりました。

今充電させているんですが、ジャスト22時間で残2%です。
Gmailを同期させているのと、あとはSkypeを少しの間起動させていたくらい。
あと、ブラウザからフェイスブックを時々チェックした程度かな。

アンドロイドって、こうやっていろいろ触らないと、怖いです。
でも、iPhoneってほぼ買った時のままで使えます。
だから、本来なら人に勧めるのはiPhoneなのですが、
だけど、アンドロイドのいろいろいじって、使い勝手が自分好みになるところ。
これ、iPhoneにはない部分ですので。
両方使った僕としては、やっぱアンドロイドの方が好きですね。
ただし。キャリア契約しなくて、MVNOで運用した時に限るって条件が入るのですけど。笑

なんかね。ドコモやauやソフトバンクと契約して、毎月7,000円くらいなのかな。
そこまで払って、スマホを持つのがバカらしく思えてきました。

1万円ちょっとの端末をアマゾンで買ってね。
それにIIJmioみたいなところから、ドコモのSIMを契約して。
そしたら、2,000円も払えば、充分なデータ通信ができます。
通話は…僕はウィルコムを使うし。
ウィルコムの電波が入らないところは(あんましないですが)、IP電話を使えば補えますしね。

そう。IP電話の通話品質。
IP電話←→携帯電話・一般回線。こういう繋ぎ方だと充分に実用に耐えます。
が。両方IP電話だと、コーデックが上手くおっつかないのか、
あまりまともに通話できるイメージがありません。
そこはちょっと残念なところですね。
華為 HW-01E | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/13

抜糸をしてきました。

先週水曜日に手術を受けて、今日その抜糸をしてきました。

クリニック

あっと言う間に終わりました。
で。安かったぁ。350円だったと思います。

そう言えば、手術の時も安かったよなぁ。
5,000円でおつりがきましたもの。

あとは、手術をしたところに絆創膏を貼っているのですが、
それが自然にはがれてきたら、完治となるそうです。


で。事務所に戻って。
トイレで、腫瘍のあったところを確認するのですが。
25年間あったものがない。
分かってはいたけど、ちょっとびっくり。
なんか新しい自分になったような気さえします。


そう。新しい自分。
僕は生まれ変わったのです。

なんて。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/12

今日も撮ってみた。

この人はバイトさんです。

コーヒー

人によってお湯の注ぎ方が結構違うんですね。


さてさて。
最近僕は少しずつですが人脈が広がってきていまして。
今日もお昼、こないだ知り合いました、とあるシステム屋さんの社長と電話で話していました。
結構いい話だったのですが、今の僕では少し荷が重いです。
バイト感覚ではできないレベルですので。

なので。戦友のH社長に相談。
すると、H社長。
夏に僕が思いつきで書いた企画書を、東京の大手IT会社の担当に見せてくれたそうです。

少しずつ動いてきたかしら。

ってなことで。
年末。H社長とまた忘年会でもしようか、と。



話を少し変えて。
昨日も取り上げましたが、最近IP電話を使い出しました。
ウィルコム持ってたら、そんなに使わないと思っていたのですが、
ウィルコム。10分まではお金がかからないけど、それを超えるとチャリンと料金が加算される。
なので、少し打合せっぽい話をすると、あとで通話料金が気になるわけです。

なので。IP電話ですとね。お金がかかっても携帯より格安ですし。
ま。そんな感じで…
と思っていたのですけど。

いかんせん。調子がいい時は結構スムーズに違和感なく使えるけど、
昨日なんて、人の声が機械音になって…ラップみたく聞こえて…
ギーコーギーコー。



そしたらこんなのがあるんですね。
G-Call

これはIP電話と違って、番号の前にユニークナンバーを入れてかけるやつですので、
通話機能のないMVNOでは使えないんですけど、
ウィルコムでも使えそうな感じです。

が。どうもホームページが分かりにくい。
いや、分かるんだけど、見にくい。

もうちょっと綺麗に作ればいいのにね。
何なら、オイラが手がけましょうか?みたいな。



ま。そんな感じで。
今日はとても寒かったです。
もう冬ですね。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/11

今日は寒かったです。

なかなか身体がぬくもらなくて、
食事をしても、寒い寒いって感じでしてね。
んで、いつもの喫茶店でコーヒーを頼んだら、
スタッフの子がこんな感じで

喫茶店にて

ゆーるゆると円を描きながら、お湯を注ぐのです。

「ジブン、それやってて自分でも眠くならんか?」
「…なる、時もある」
「そやんなぁ」



会計の時、バイトの子に。

「今日は寒いなぁ」
「…はい!」
「へ?」
「…え、あ、どうしよう」

いや、面白い返答、求めてないし。
おいらってそんな意地悪じゃないぞ、と。笑




ちょっと話は変わって。今日のニュースで。
ウィルコムが明日から、0570に対応するとのことです。
やった。やっとこの時がきた。
今まで、メーカーのサポートに電話する時、難儀したんですよ。
ウィルコム、0570に繋がらなかったから。
でも、これでやっと何かあった時、困らなくてすみます。

あ。そうそう。最近、僕はFusionのIP電話に加入しました。
前はDTIを使っていたのですが、
こないだDTIのSIMを解約しまして、DTIのIP電話も使えなくなったのです。

FusionのIP電話は、DTIの時と同じく、
アプリのプッシュ通知が可能ってのが選んだ理由なのですが、
副産物というのか、もう一点よかったところは、基本使用料金がタダってことでした。

ほんで、昨日とある用件で、
同じくFusionのIP電話を加入している人と
(その方、僕に合わせてFusionに加入してくれた)
2時間近く話していましたが、
向こうはiPhoneのLTEで、こちらがWiMAX回線を使っていたからか、
そんなに気にするほどの遅延もなく、
比較的スムーズに会話ができました。

DTIの時は、まるでやまびこと会話しているような感じでしたので、ちょっと感動しましたよ。


ほんでだ。言いたかったことは。
僕は、050で始まる番号同士は基本的に通話料が無料だと思っていたのですが、違うんですね。
Fusionと、OCNやDTIは無料にならないようです。
んで、OCNの050PLUSは、0570にも電話ができるらしい。
(ま。0570がOCNのサービスなので当たり前と言えばそうなのですが)

Fusionは、基本使用料金がゼロのかわりに、こういうところで若干不便があるんでしょうね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/10

今日は手短に。

お昼すぎ、トヨペットさんに行ってきました。
車の点検などです。
こんな軽自動車買っただけの客なのに、副店長までわざわざ挨拶にきてくれて、恐縮ですわ。
ってか、車のディーラーさんってみんなこんな感じなんだろうか。
もしそうなら、IT業界も見習ってほしいものですね。なんて。笑

トヨペットさん


さて。今日は何とか平穏に一日が終わる、と思っていたのですが。
夕方、どっかーん!ってな爆発がありました。
施設にて。Tばあちゃん。

他のおばあちゃんたちから、「Tさんと話できるのは、あんただけや」とプレッシャーをかけられておりまして。
仕方がない。話を聞く訳です。

Tばあちゃんには、何度も
「Tさんは意識的に、冷静になる必要があります」
と言いました。

77歳のおばあちゃんに、軽く説教をしている僕…。
こういうタイプの人に、何かを唱える際、気を遣わないといけません。
こちらが言いたいことが上手く伝わらなくて、
もしくは故意的に自分の都合よく話を曲げられて、
なんかの折に反動が出てくる可能性もあります。
多分大丈夫だとは思うのですが。


で。あとでTばあちゃんの件で、はじめてここの管理者(責任者)と話すのです。
ま。でも。変な話です。
僕は部外者です。彼女の家族でも、ここのスタッフでもありません。

・Tばあちゃんの話し相手(でも入居者の家族でもある)
・この施設の責任者

この二人が、Tばあちゃんの件でいろいろ話す。
うーん。


昨日も今日も、家に帰ってきて、グターっですわ。
はい。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/09

なぜか平日よりも土日の方が疲れる。

我が故郷・京都南部です。

山城


えっと。
ここんとこ、土日。
多分、高専賃の職員よりも働いていると思います。笑
うちの母の介護はもちろん、例の3人組の話し相手を…
今日、結局、計2時間ほど彼女たちに捕まっていたと思うぞ。笑

職員たちも薄情でね。

「あ。また任さん捕まった」
「あ。まだ任さん捕まっている」
「あしたも任さん捕まるのかな」

管理者(責任者)も
「まだまだ時間大丈夫ですから」
「もうみなさん楽しみにしてらっしゃるんです」

ちょっと空気読んでよ~みたいな。

お年寄りたち。
ま。子供と同じようなところがあって。
今持っているパワーを全面に出してこられます。
受ける方も相当なパワーが必要です。

もう、家に帰ってきたらヘトヘトで。
ってか、何でオイラが日勤のヘルパーよりも遅く帰るんや?と。

「もう任さんの影響力大です」

褒めてないし。笑


なんかお昼過ぎ、こんなのをやっていました。
体操らしいです。

体操

ちょっとずつですが、この高専賃にもこういうレクリエーションが増えてきて、うれしいです。



明日は、もちろん高専賃に行って。その後すぐに車屋さんに行きます。
車の点検があるのです。
んで、また高専賃に戻ります。

明日は、車屋さんに行くので、
その時間は施設にいなくてもいいから、
お昼はうちの母に専念できそう。
ちょっとホッとしています。
はい。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/09

今日は終日バタバタしておりました。

今日、仕事を休んだのです。
ま。たまにはいいじゃん、みたいな。

午前中はゆっくりしましてね。
午後から。

まず、大阪の野崎町に行きました。
あ。北区の野崎町ね。
昔この辺で働いていたんですよ。
でも、ここ近年はほとんどこの辺を歩いていません。

ライフ

あ。読売新聞大阪本社の近くに、ライフが出来ていた…。

ま。その辺で1時間ちょっと。打ち合わせみたいなのをしまして。
その後、桃谷のクリニックまで行って、こないだ手術した経過をみてもらました。
良好です。特に化膿もなく。よかったです。

ほんで、また梅田近辺に戻りまして。
ちょっとしたお食事会みたいなのを。
んでその後。軽く、友だちの店に顔を出しました。

友だちの店

友だちの店。スタッフがとても増えていた。
あの子、すげえわ。
お客さんもいっぱいだったし。


で。帰り。
大阪駅から淀屋橋駅までブラブラと。

キタ

今日は久しぶりにたくさん歩いたなぁ。
いい運動になりました。

で。収穫もあったしね。
来年が楽しみになってきました。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/07

HW-01Eをファクトリーリセットしたら。

ファクトリーリセットというのか、初期化したのです。
んで、またコツコツと。ドコモ関係のアプリを無効にしたり。いろいろ触って。
(ま。それでもドコモ関係のアプリを完全に止めることはできないのですが)

んで、再起動をかけたら。
電池の持ちがよくなったような気がします。

まずは、メモリの空き具合。

キャプチャ

まぁ、こんだけ残っていたら安心でしょう。
あ。「開発者向けオプション」から「バックグラウンドプロセスの上限」を3にしています。
これは比較的簡単にできるメモリと節電方法なので、よかったら皆さんも。
(ただ、LINEとかGmailとかバンバン使っている人にはオススメしません)

んで。もちろん高速ブートもオフにしています。

バッテリー。
昨日の夜に残13%くらいから、充電開始。
深夜、目が覚めた時に満充電になっていたから、ケーブルを外して。
すると朝7時半ごろには98%くらいになっていましたかね。

キャプチャ

キャプチャ

優秀だと思います。

が。しかし。
初期化してしまったからか。
ブルートゥース。会社のPCと接続できなくなりました。笑

ってことは、こないだ車とベアリングしたばっかなのですが、
それも再度やり直しするのは当然として。
つながりにくくなるのかな。
よく分かりません。



ま。あまり初期化はしない方がいいみたいですね。
面倒だしね。
はい。
華為 HW-01E | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/06

Novelman 「夜警 」

YouTubeに上がっていましたので、リンクを貼ります。



同志社の子ですね。
前に森脇健児兄さんのラジオで取り上げられていた二人です。
いい歌、歌われます。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/06

今朝、手術してきました。

余談ですが。
さっき、所用で高専賃の主任ヘルパーに電話をしたら、
「お疲れ様です!」って言われました。
距離が近いってことで嬉しいのではありますが、
僕、職員じゃないし、ちょっと複雑でもあります。笑


えっと。
高校の頃から、胸の下のところに良性の腫瘍がありまして。
ここんとこ、それが大きくなってきているなぁと。
寝ている時も少し気になるのでね。
来春、会社辞めるから、それまでに取ってしまいたいと思ったのです。

手術

クリニックに行くと、ここ外科だけじゃなく内科もやってられて。
インフルエンザ予防接種を打ちに来た方や。
どこかの会社が健康診断でここを指定されていたんでしょうね。
制服を着た事務職の女性が何人かいました。

ほんで。ちょっと待って。いやそこそこ待って。
先生とお話をして。
やっぱ腫瘍を取ってしまおう、と。

しかし。腕のいい先生だと思いました。
腫瘍ですが、本当は何か違う言い方をするようです。
でも何だったか忘れました。
要は、袋みたいなのがあって、それを破けないように摘出しないといけないらしい。
何か癒着していたようで、オペの時間。
15分の予定が30分くらいかかったそうです。
(緊張していたから、何分経ったのかよく分からない)

結局、出血はまったくなく。
摘出した親指くらいの腫瘍を見て、
あぁ、これがオイラの身体の中に25年近くあったのか、と。
変に感動をしたのでありました。

手術

で。クリニックを出て。
会社に戻って。しばらくして。
あ。薬もらってないやん。

処方箋、くれへんかったなぁ。

よーく思い出してみた。
10年前も、オイラは堂島の外科クリニックで、違う箇所の良性腫瘍を摘出したのでありました。
その時も最初は薬が出なかった。
あとで、痛くなって処方箋をもらいに行ったのですが。
先生、「薬、いるか?」ってなノリでしたね。

ちなみに。今日は午後の診察はお休みらしく。
なのでどっちみち、痛くても明日の朝まで待つしかありません。
今は、軽くジンジンするくらいかな。
ま。寝る時、痛むんでしょうね。


手術の時。軽く緊張しながらも、いろいろ見ていたのですが。
先生の動きに軽く感動しましてね。
まったく無駄がないなぁと。

手術中。
「先生、まるで『最強のドクター』みたいですなぁ。動きに無駄がまったくないように思えます」
とか何とか。えらそうなこと言っちゃって。

えっと。先生いわく。
ああいう医療現場が舞台のドラマ。最近はものすごくリアリティがあるそうだ。
『白い巨塔』とか。本当にありそうな感じらしい。

だけど。先生も僕も。
『半沢直樹』は、「あんなん絶対二人ともクビやんね~」って。
ま。手術中、そういう話で盛り上がりました。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/05

これでも「ご飯(小)」らしい。

昨日、今日と。
いつもいくランチ屋さんがお休みでしたので、
ちょっと歩いて、駅前の食堂に行きました。

そこ、いつも思うのですが、ごはんの量が多いのです。
だって、これでも「ご飯(小)」。

昼飯

どう見たって、大盛じゃん。みたいな。

前にスタッフの方に聞いたことがあります。
なんでこの店、ごはんの量が多いのか?って。
すると。
ごはんの量が多いのは、オーナーの意向らしく。
「せめてごはんだけでも、たらふく食べて行ってほしい」という思いが込められているそうな。
とてもいい話です。

ま。でも。
昨日と今日はここで昼飯をお腹いっぱい食べてしまったので、
夜は、かなり控えます。
今日は、まだですが。予定ではキャベツ炒め(もちろんごはんなし)にしようか、と。
コンビニで、キャベツが売っていたら、の話ですが。
昨日は、コンビニでコールスローを3袋。それに生ハムを食べました。
ドレッシングは、ノンオイルのものを選んでいます。



で。まぁ。ネットでいろいろ調べていると、面白い情報があるもので。
なんと。ごはんでも、冷や飯ダイエットってなものがあるらしく。

びっくり!「冷や飯を食う」とダイエットになるんです

ってなことは。
ラーメンを食べるよりも、コンビニでおにぎりを食べた方がダイエットにはいいってことかい?とか。
さっきみたく、ごはんの量が多い時は、冷たいお茶をかけて、お茶漬けにするといいのかい?とか。
いろいろ思うわけです。



ま。そんなこんなで。
ダイエットにチャレンジして、1ヵ月半くらいでしょうか。
おおよそ7キロほど落としました。
もうちょっと続けます。
ってか、リバウンドが怖いので、多分一生夜は炭水化物を極力控えるようにします。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/04

先月購入したHW-01Eを色々いじくっておりました。

ホームアプリ、Androidの標準のものにしました。

キャプチャ

ウィジェット嫌いの僕が、とうとう便利さに負けて
標準のホームアプリのデフォで採用されているウィジェットを置く…。

最初、ランチャープロをホームにしていたんですけど、
どうもそれだと動作が不安定になりましてね。
ブラウザで文字を入力するとフリーズしたり。
何が原因かな?とあれこれ試していたら、多分ホームアプリじゃないかと。
で、標準のものを使うと、動作が安定しました。

しかし。色々試していると。ブラウザ。
OperaよりもNextブラウザの方が安定しているし、使い勝手もいいので、
HW-01EはNextブラウザを使うことにしました。

Rootは取っていません。
ただ、ドコモ関係のアプリ、削除できるものは削除。
無効にできるものは無効にしています。

あと。バックグラウンドで動作するプログラムを3つまでに制限しました。
で、LTEを切っています。
これらはググると簡単にやり方が出てきます。

IP電話は、フュージョンのものを契約しました。
基本使用料が0円ってのも気に入ったのですが、
これを採用した一番の理由は、プッシュ通知に対応しているからです。
が。上で書いたように。軽い裏技でLTEを切ってしまったためか。
プッシュ通知着信ができません。笑
ま。理由は分かるんですが、そこを触ると、LTEが復活しそうですので。(試してないから分からんけど)
ってか、IP電話をかけてくる人いません。
山中で遭難した時に、きっとウィルコムも圏外だろうし。
その時にかけるようの発信専用の電話、ってことにしておきます。
きっと、仕事などに使うにしても、声の遅延が目立つだろうから、使い物にならないでしょうし。

ちなみに。フュージョンのIP電話。
SMARTalkというアプリでプッシュ通知に対応できるのですが
(フュージョンのIP電話は、SIPフォンアプリを選べるそうだ。フュージョン純正のものがSMARTalkらしい)
SMARTalkではプッシュ通知の他に、バックグラウンドで待機もできます。
ま。当たり前なのですが。
で、気になるのがバックグラウンドでの待機電力。

LINEとか、結構電池喰うじゃないですか。
でも、SMARTalkは常に起動させておいても、そんなに電池を喰う感じじゃなかったです。
HW-01Eだと、1時間に2〜3%くらい多めに電池が減るって感じでしょうか。
だから、バックグラウンドで起動させておいてもいいのですが、
着信しないのに、起動させておいてもねぇ。
って思って、普段は立ち上げていません。


えっと。この端末。画面が綺麗です。
ギラギラしてなく、優しい感じの液晶です。
電池も、待機中はそんなに消費されなく。
あ、でも。一度。ワンセグを30分ほど観たら、20%くらいガンと電池が減りました。
ちょっとびっくりした。

でもね。ブルートゥース接続で、今日の帰り、車の中で40分ほど音楽を聴いていたのですけど、その時は3%くらいの減りでした。
もしかすると、画面の電池消費が大きいのですかね。
eden TABもそういう傾向が強いし、そういうのが要因だとしたら、納得はできます。

この端末、バッテリー容量が1800mAhなんですが、まぁこんなもんかなぁって感じです。
もうちょっと安心して使いたいので、大容量バッテリーをアマゾンなので探してみたのですが、2000とか3000mAhのものはないようでして。
ま。ないものは仕方がないか、と。


こんな感じで。
これ、11,480円で買ったのかな。
すごく安い買い物でした。
でも、性能的には、OSが4.0と古いくらいで、あとは充分すぎます。
純粋なドコモ契約だとNOTTVも視聴できるようですし。
(僕は買って速攻にそのアプリをアンインストールしました)
華為 HW-01E | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/03

車にスマホホルダーを取り付けてみた。

何となく。
京田辺のダイキに寄って、スマホホルダーを購入しました。
たしか1,400円くらいのもの。

スマホホルダー

カーナビはこんな感じ。

スマホホルダー

スマホのグーグルマップはこんな感じ。

スマホホルダー

特に意味はないのですが。
何となくです。
ただ、音楽を聴く時ね。
スマホとカーナビをブルートゥースでつなげたら楽ですので、
その時にホルダーがあれば、操作とかしやすいなぁと。

あとで、宇治の上新電機によって、シガーソケットから充電できるアダプタも購入しました。
一番安い、800円弱のものを買いました。
でも、ケーブルが巻き取りできる中々のものです。

が、しかし。
それで充電しながら、カーナビとスマホのグーグルマップを同時に表示させて嬉しがっていたら。
どうやら、充電よりもスマホのバッテリーの消費の方が激しいらしく…。
結果、充電の意味を成していないやん、と。笑
きっと1Aなんでしょう。

ま。ブルートゥースで音楽を聴く時は、スクリーンオフ状態ですしね。
そんなにバッテリー消費もされないでしょうから、ちゃんと充電できるのでは?と思っています。

シガーソケットを使うUSBケーブルで、2.1A対応のものってあるのかな。
ちょっと調べてみよう。
うん。
華為 HW-01E | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »