--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/12/31

来年もよろしくお願いします。

シャープの電子手書きノートで描いたものに、Photoshopで軽く色をつけました。

来年もよろしくお願いします。

ってか、適当だなぁ。
ほんとに、デザイナーやろか。笑

今年一年このブログをご愛読いただきまして、ありがとうございます。
来年も、もしよろしければ、お付き合いくださいませ ^^;
スポンサーサイト
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/31

大晦日。

高専賃の玄関には門松が置かれていました。

かどまつ

2013年もあと数時間で終わりますね。

ってか。さっき。ウチの街の大きな郵便局に行ってきたんですよ。
ほんと、久しぶりに接客対応で腹が立ちました。
利用者が話しているのに、言葉をさえぎって事務的に進めようとする職員。
窓口で僕が、これこれこういう荷物で…と話すんですがそれを遮ぎりましてね。
つい。「おい、人の話聞いとんか」と。
ま。職員はすぐに「すみません」と言ったから、それ以上は続けませんでしたが、会ってすぐですよ。
はなから利用者とコミュニケーションを取る気さえないんか、と思いました。

そもそも。僕は人の話を遮るのが大嫌いなんです。
そういう場面に出くわしたら、あえてその話題を繰り返します。
意地でも向こうのペースに合わせないくらい。
だって、意図があってこちらが物事を伝達しようとしているのに、それを聞かないということは、こちらの意向を聞く気がないってことじゃん。
なら、商談不成立でもいい。
だけど、そんなわけいかんから、こっちが合わせてあげよう。
ただ、その態度が気に食わないから、そっちがそうならこっちは上から押さえつけるぞ。
ってなります。

ま。たかが郵便局での出来事なんでね。
そないに気にせんでもいいのですが。
でも、腹が立ちました。
しょーもないことなんで、なおさらムカつきましたね。
まだ高専賃のスタッフに怒る方が、有意義ですよ。
その場限りの接客に腹を立てるのは、無駄な怒りでしかありません。


ってなわけで。
今日のブログは、今年最後だし。
いろいろ振り返ろうかなと思ったのですが。
郵便局での出来事に頭がカーッとなりまして。
今日はこの辺で終わろうと思ったわけです。


来年もよろしくお願いいたします。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/30

いい時代になったものです。

昨日お話した通り。
ウチにはプリンターがありません。
春頃に処分したのです。
だって年に数回も使わないくらいですもの。
だからいざ使うとなった時、インクカートリッジが固まって使えないってのをよく経験しました。
その度に、数千円するインクカートリッジを買いに行くのも、もったいないし。
ってか、それって何か冷静に考えるとおかしいよな、と。

で。いろいろネットで調べていたら、
なんだ、コンビニでそういうサービスあるじゃん。
ってなわけで、今日。
近所のセブンイレブンで、チャレンジしてみました。

13年12月30日の画像

とても簡単。
何かしらのストレージに、PDF化したファイルを入れて。
それを持って、コンビニの複合機に、画面の指示に従って操作すればOK。
モノクロ1枚なら10円。4色が80円とかだったかな。

こりゃ、年に数回程度の使用なら、プリンターを自分で持たなくてもいいや。
紙も用意しなくていいし、インクカートリッジやトナー、ドラムのことも考えなくていい。
なんせ、家に置かなくていいから、置き場所のことを考えなくていい。


ちょっと話を代えまして。
今日、本当は家で掃除をしようと思ったのです。
が。一日まるごとフリーな日というのは、僕にはあまりなく。
この休日も、お盆以来。
家でゴロゴロしてしまうわけです。

あ。そういやぁ。映画観たいな。
春頃かな。KBS京都ラジオで、森脇さんがベタ褒めしていた映画があったよな。
それ、ネットで観られないだろうか。
ってなことで。
まずはすでにアカウントを登録している楽天ショウタイムで検索。
…あった。

13年12月30日の画像

「シュガーマン 奇跡に愛された男」です。400円くらいでした。
今は、わざわざツタヤに行かなくても、いろんな映画が観られる時代になったんですね。
っていうか。
僕、ショウタイムも年に数回しか利用しないのに、毎月300円くらいの会費払っているんです。
時々、これもまた僕が尊敬する宮内洋さんのヒーロー特撮物とか、無性に観たくなる時があって。
なので、なかなか退会することもなく。
ってか、Huluって観ても観なくても980円なんでしょ?
その代わり観放題らしいんですけど。
この辺、迷うんですよね。
ま。楽天ショウタイムは、ヒーロー特撮物が充実してますし。
もうちょっと会員でいようと思います。

13年12月30日の画像

タブレットでも映画が簡単に観られる時代。
便利になったものです。

4〜5万だして、わざわざウィンドウズパソコンを買わなくても。
アンドロイドタブレットなら1万円ほどで買えますしね。
今、このブログも、ウィンドウズじゃなくてリナックスを入れた古いノートで書いています。
いろんな選択肢が増えて、結果ユーザーが安価に情報を得ることができる時代になったのでしょう。

アンドロイドやiOSもね。いつまで繁栄するか分かりません。
ウィンドウズ8タブレットが、4万円くらいで出てきましたし。
バッテリーの持ちはほとんどアンドロイドタブレットと変わりません。
違うのは、お値段くらいなものです。
それも数年前と比べて差はなくなってきました。
iPadが安いもので3万ちょっと。
それと比べると、1〜2万程度の差ですか。

来年にはLTE対応のウィンドウズタブレットも発売されると聞きましたし。
そうなると。マイクロソフトの逆襲が始まります。笑
ユーザーにとっては、大歓迎です。こういうの。
だって。フルスペックのウィンドウズの方がいいに決まってんじゃん。みたいな。
やっぱアンドロイドやiOSって、仕事に使うには「とりあえずその場しのぎ」って感じなんですよね。

その、その場しのぎでもね。
ネットや動画を観る分には、個人ユースレベルなら充分です。

ま。いずれにせよ。しばらくはデバイスの戦国時代に入るのかも知れませんが。
ユーザーにとっては、いい時代になったものです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/29

プリンターがない。。。

いやね。今年の春だったか。
家にある、かさばるものを一気に処分したのです。
不要なパソコンなどなど。
その時に、プリンターも処分しましてね。

年に数回も使わないプリンター。
だから、インクカートリッジも固まらせてしまいます。
プリンター、結構大きさあるし。
埃に被っていることが多かったので。
もういっかぁって感じでね。

ま。来春、小さな事務所を立ち上げますので、
その時に必要なら、安いものを買えばいいかな、と。
1万円以下で結構ありますし。

ってな感じで、思っていたのですが。
急に、紙にプリントアウトしなければいけないモノがでてきまして。
あら。どうしようかな、と。

アマゾンから明日着で安いものを買おうかなとか。
結構考えたのです。
でもなぁ。
インクジェットなら、時々使ってあげないと、インク固まるし。
かと言って。モノクロレーザーでもいいんですけど。
来春以降、僕、デザインの仕事を個人で続けるとなると、4色で出力せんとアカンこともあるでしょう。
そんなんその時、またインクジェットを買うとなると、置き場所に困る。

でも。できれば明日。プリントアウトしたい。
さて。どうしよう。


…しばしネットでいろいろ調べる。

あ。こんなん見っけ。

ローソンのコピー機でUSBに入れたPDFファイルをプリントアウトしようとしたのです...

これいいじゃん。
PDF化して、リムーバブルに入れてコンビニに行きゃ、プリントできるんですよね。
うん。これなら安いしいいや。コピーの感覚でできる。
今日はもう寒いし外に出るのが億劫だから、明日でもセブンかローソンに行ってみよう。

ま。これが上手くいかなかったら、家の近所のエディオンでも行って、安いプリンターを買いますかね。




今日は母を連れて、実家に挨拶にいきました。
ここんとこ半年ほど。
伯母と叔父の仲が悪いのです。
ずっとケンカしています。
70のばあちゃんと60のおっちゃんがいい年こいて、何ケンカしとんねん。
って甥っ子の僕は思うわけです。
ま。いつか仲直りするでしょう。

ほんで。今日。ずっと伯母の愚痴を聞いておりました。
帰りの車の中で。ウチの母が「ねえちゃん、よー喋るなぁ」ってボソっと。

とりあえず。年末に挨拶はしました。
なので、お正月は勘弁してもらおう。
お正月に行くと、お年玉とか渡さんとあかんくなるしね。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/28

昨日の続き。

今日も高専賃から数十キロ離れた町まで、お買い物。

冬の青空

新しい車なので、なかなかシートの位置が決まりません。
ってか、ETCの位置ですよ。
どうも、トヨペットさんが取り付ける位置。
前の前に乗っていたムーヴの時もそうでしたが、左足にETCが当たります。
今度、一か月点検の時、参考意見として言おう。
もうちょっと違う場所ないんかい?って。


さて。昨日の母の誤薬の件の続き。
主任ヘルパーと管理者、ケアマネとそれぞれ時間を取って話していました。
特にケアマネとは、1時間ほど話しました。

話してもどうにもならないのですが、
向こうから話したいと言ってきたんだから、仕方がありません。


ってか。ケアマネから聞きました。
Tばあちゃん。引っ越しを前に、入院したそうな。
どうも血圧が安定しないとか。

そっか。そういう手を取ったんだって、額面通りに言葉を受け取らない僕。笑


ま。いろいろあります。
ケアマネの、まるでイノシシみたく
猪突猛進的な体当たりケア(他の表現が見つからない)が正解とは思えないのですが、
こういう人がいる限り、この施設にも未来があるな、と思えます。


夕方。現場のみんなで誤薬を防ぐチェック体制を話し合いながら実行していました。
ってか、今それを考える?とか思って見てましたが。笑
でも。やり方は甘いとは思うけど、前には進んでいるのでね。


連絡ノートに主任から書き込みがありました。

「入居者のみなさま、家族のみなさまから真に信頼されるよう、精進していく所存です」

ま。僕としては信頼うんぬんより、信頼できなくても預けるほかないので。
事故だけは起きないようにね。
それだけ頼みます。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/27

年末。

今日で僕の本業の方は仕事納めです。
この年末年始は、結構長い休みが取れます。
ま。そのほとんどが高専賃に行くのですが。笑

今日が仕事納めだからか。
いろんなところから、いろんな話が舞い込んできました。
しかし、ここで書ける内容はあまりなく。
書いたらヤバいものばかりでして。

その中でも、ま、これは自分のことなので書けるかなってのを軽く書きます。
お昼過ぎ。高専賃の主任から電話がありました。

「お母さんの薬、間違ってしまいました」

…これで何回目だ?
前に間違えた時、確か二人一組で薬のチェックをするとか言ってたよなぁ。

約20分間。電話で主任をつめていたのですけど。
これってね。こちら側はどうしようもないのです。
こういうことが度々起きるから、高専賃を代える。
それができればいいのですけど、そんな簡単な話ではなく。

信頼できないんだけど、信頼して預けるしかないんです。
僕は週二回、高専賃に行っているのですけど、
そのひとつの理由に、高専賃を100%信頼できないってのもあります。

結局ね。働いている人の仕事に対する意識が低いんです。
人の命を預かっていると思っていない。
例え、仕事がハードだと言っても、それは言い訳にならない。

具体的な対策をこの前、報告してもらっても、
結局、今日起きた薬の間違えは、こないだと同じ。
よく似た名前の入居者と間違った。
それだけ。

そう。二人一組のチェック体制を取っていないのです。
いくら、管理職がそれをしいても、現場がそれをしないのだから、同じようなミスが出る。

「それって、社員教育がなってないからでしょ?」

もっと言うと。

「上の管理する人たちのレベルが低いから、こうなるんです」

いくら言っても、同じだってのは僕も分かっています。
だって、こういう「会社」なんですもの。
これが僕らの業界なら、同じミスを数回繰り返しているって点で、即取引停止です。
でも、高専賃はそういう訳にはいきません。

「僕がなんで週二回、二年間ずっと通っているか分かりますか?」

申し訳ないけど、主任には。
「もし、うちの母に何かあったら、ただごとじゃすまないことがあったら、本気でどんな手を使ってでも、そちらをつぶしにいきます。覚悟しておいてください」


えっとねぇ。
こういうのを書くと誤解されるかもしれません。
介護福祉業界。
結構あると思います。このような事例。
正直、働いている人の質を疑うことも多いです。

ただ。この近年。他業種、それもサービス業からの転職組が増えてきています。
だから、僕としては、少し明るい未来を描けているのです。
この人たちが、立派なヘルパーさんとして長い間働いてくれたらなぁって。


さて。明日、明後日。そして年末年始。
いつものより多く、僕は高専賃に行きます。
母を守るためでもあるし。
もし、可能なら。
高専賃を少しでもよくしたい。
こういう家族さんもいるんですよ、ってね。
そのためには真剣にあの輪の中に入っていかないと。

うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/26

クリスマスも終わり、今年もあと少しですね。

昨夜は北堀江付近にいました。
地下鉄の長堀鶴見緑地線を使って帰ったのです。
いつも長堀鶴見に乗ると、他の線ではあまり感じられない
すべてのサイズが、2/3ほどスケールダウンしているようなこの感じ。
まるで自分の身体が大きくなったような錯覚。
結構気に入っていたりします。

長堀鶴見緑地線

長堀鶴見緑地線

大阪の地下鉄じゃ他に、今里筋線もこんな感じですよね。
あと、京都地下鉄の東西線も。


昨日家に帰ると、クリスマスカードが届いていました。

カード

毎年、ありがとうございます。
クリスマスは、とあるお店で串カツばっか食べていました。
むっちゃ食べたので、そこそこお値段しました。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/24

そうでした。今日はクリスマスイブでした。

毎年、クリスマスはこの画像って決めています。

ツリー

今日は帰りにコンビニに寄って、ケーキでも買おうかな、と。
んで、先日トヨペットさんからいただいた、ノンアルコールビールもあるし。

実は、先日スーパーで水餃子が安かったので、大量に買ってね。
今週は毎晩それで過ごす気でしたが。
今日は、やっぱケーキにしよう。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/23

ラクティスがウチにやってきた。

12月1日に事故に遭って、約3週間たった今日まで。
全損となったタントエグゼカスタムRSの代わりに、お世話になった代車のスバルルクア。
今日までお付き合いいただいてありがとう。

ラクティスがウチにやってきた。

なんかもう、このまま乗っちゃってもいいかな、とまで思っていたのですけど、
やっぱりそうはいかず。
仕事が終わって、その足でトヨペットさんに行きました。

で。納車されたラクティス。

ラクティスがウチにやってきた。

僕としては無駄に豪華な内装。

ラクティスがウチにやってきた。

ラクティスがウチにやってきた。

しかし。やっぱ乗っていて疲れにくいというのか。
余裕がありますね。
軽のターボ車も結構速いと思ったのですが、こっちはそれに余裕があるって感じがしました。
今日はちょい50kmくらい、慣らし運転とでも言いましょうか。
軽く走ってきました。
ガソリンが軽の頃よりたくさん入るから、ちょっとメーターに表示される金額に驚きましたね。笑


ラクティスちゃん。
これからよろしく。
ってか、今度こそ10年ほどは乗りたいです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/23

談話するところがない

おとといの土曜日。
高専賃に行くと、Mばあちゃんが僕の顔を見て。
「椅子が撤去されたんや」と悲しそうに離しました。

椅子とはこのことです。

チェア

食堂で食事を終えたあと。
何人かのお年寄りがここに座って、ダベるのです。
ここで一番長い部類に入る入居者のMばあちゃんいわく「ここが出来た時からあった」とのこと。

理由は「配膳の際に危ないから」だそうですが、
みんなそう思っていません。
MさんやOさん、Tさんと言った比較的元気なお年寄りが、ここでダベらさないことで
高専賃への不満などを噴出させないため、とみんなとらえています。
ま。ここの管理者は時々「風紀を乱す」って表現しますのでね。
僕もそう思います。

高専賃なのでね。基本は在宅と同じ。
だからお風呂とトイレとお部屋があればいいのです。
あと便宜上、大食堂かな。

でも。お年寄りが集まって暮らす施設でもあるわけだから、
何かしらの談話室を設けてもいいだろうに。
ってか、臭いものには蓋をしろ的発想が気にくわん。

「ここに入って楽しみが少ないのに、おしゃべりさえさせてくれへんのんか」
「食事も美味しくないし、おしゃべりもでけへんし、もうウチらに早よ死ねってことなんやろな」

食事が不味いのは、ある意味仕方がないことかも知れません。
糖尿持ちの人に合わせてメニューを組んでいるので。
ただ、これも突っ込めます。
だって、週に1~2回。
"お好み焼きとごはん"みたいないかにも血糖値をあげるメニューを出す。
"ラーメンとごはん"もあったと思う。

このようなことを"お客様"でもある入居者のみんなに言わせたらアカンでしょ。
でも、悲しいかな。お年寄りの施設はこういうところが多い。

「私はせめて、椅子を撤去するのなら、代替案として談話室を設けるべきなのですが」

ここで数少ないまともな考えを持つ●●ヘルパー。


ま。でも。いいところもたくさんあります。
低反発のベッド。とても寝心地がよさそうです。
テレビも24時間観放題だし。
エアコンも常につけておいても大丈夫。
トイレもお部屋内にあります。
設備面だけを見たら、僕もここに入りたいです。

が。コロコロ変わるヘルパー。
入居者より、オーナーの意向ばかり伺う管理者。
ってか、ここを利用している"お客様"は誰なんだ?

イスの撤去もそう。
物事のとらえ方がズレている。


一所懸命生きてきてね。
この国に長い期間、税金を納めてきてね。
子供たちも育てて。
その子供たちがまたこの国に税を納めている。
この国のたいせつな市民です。

が。用が済んだら、あとは適当に。
じゃ、すまねーだろ。
だって、今の若い子たちは、未来を描くにあたって。
今のお年寄りが置かれている状況を参考にするんです。
なのに、今のお年寄りが悲しい顔をしていたら、
若い子たち、明るい未来を描くことができますか?

子供と老人が笑えない国に、明るい未来はありません。
だから、僕は少しでも多く、これらの人に笑って欲しいと思うのです。
ただの日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2013/12/22

明日の夜に納車。

12月1日に遭った事故以来のタントエグゼカスタムRSとの対面です。

車

車

全損かぁ。
エンジンもダメになっているそうです。

母には代車のルクアに乗っていてもらって。
僕の方はタントエグゼカスタムに載せていた荷物をいったん代車に移していたんですけど、
たった10か月のお付き合い。
それでも、運転席に座るとホッとしたんですよね。

ま。この傷み具合からして。
やっぱ、僕の身体。腰や肩、首。
違和感と重たさが続いているのも納得できます。


明日の夜に納車予定のラクティスがあったので、整備しているお兄さんに一声かけてきました。

車

「この車、ちょっと見せてもらっていいですか?明日、僕のところに来るんです」

さて。明日は仕事を終えて、高速に乗ってトヨペットさんに向かいます。
その間に、どこかのガソリンスタンドでガソリンを代車に入れておかないと。
ってか、高速で帰るんだけど、降りてトヨペットさんに向かうまで、ガソリンスタンドってあったかな?
ま。いいや。何とかなるでしょう。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/21

まだまだ続くよ。Fonepad7ネタ。

19日にASUSからマザーボードの交換をされて帰ってきたウチのFonepad7。
この2日間ほど、みっちり使ってみました。
3G回線の繋がりがどうなったのかを中心に、検証って言ったら大げさですが、ま、そんな感じです。

その前に。またホームランチャーを変えてみました。
こないだのWindows8風のスクエアホームなのですが、そのテーマを変えたのです。

fonepad7

fonepad7

これ、かなり気に入っています。
見やすいし、落ち着きます。
ですが。このホームの難点だと思います。
横画面にすると、こうなります。

fonepad7
(ちょっと上の画像とはアイコンの配列や"Home"を"Start"に変えたりしています)

設定画面で、縦にいくつアイコンを置くかってのがあるんですけど、
それ、縦と横、共通なんですよね。
だから、仮に縦に5つ置くつもりで設定すると、横でも5つとなります。
ってなことは、横画面にすると天地のサイズが小さくなりますので、自然とアイコンの大きさも小さくなります。
できれば、縦と横、それぞれ別に設定できればいいんですが。
もっと言うと、Fonepadではどうも縦横の自動回転ができないみたい。(edenでもできなかった記憶がある)
だから、いちいちスクエアホームの設定画面から、横画面を固定するってのにチェックを入れないとあかん。
結構面倒くさいです。


で。帰ってきたFonepad7ですが。
3Gの受信感度、よくなっているようです。
HW-01Eよりはやっぱり悪いですけど、eden TAB 3G並みの受信感度はあるみたい。
ただ、パケ詰まりはありますね。

ってことなので。ブラウザを開いてね。
なかなか繋がらない時もあるんですけど、繋がればスムーズに表示される。
修理に出す前は、3G回線のスピード自体が出なかったので、繋がっても表示が遅いってのがよくありました。
今はパケ詰まりは起きるけど、それがおさまれば比較的サクサク。

パケ詰まりを解消する方法、いくつか模索してみたのですが、
どれも「これだ!」ってのがありません。
ただ、何となくですが、おそらく。
やっぱこれ、メモリーの管理が上手くいってないのかな、って気がしてきました。
メモリーワイパーやタスクキラー、キャッシュ削除などをすると、パケ詰まりがその時は収まったりします。

で、僕は今までの端末は電池を持たせるために、バックグラウンドプロセスの数を3または4に制限していたのです。
Fonepad7では、それもパケ詰まりの要因になるのかなぁと。
なので今は標準に戻しています。

あと、持ち方。その場所その場所によって、縦で持つか横で持つかで受信感度が変わるみたい。
だから、横に持ったからって、受信感度がよくなるとも限らず。
ってか、電波が強そうなところに行っても、どうも不安定な気がする。
もしかするとこの子、ノイズとかいっぱい出てるんちゃうん???とか。
(いや、実際のところは分かりませんよ。僕が勝手に思っているだけです)
もう、「電波マル」を裏に張り付けたろうかなとか思ったり。


んで、パケ詰まりを防ごうと、
昔、EM-ONEを使っていた時にお世話になった"Airkeeper"を入れようとしたんですけど、
Androidでそういうアプリがないみたいで。
だからそれは試していません。


ちょっと他のネットの書き込みで拝見したのですが、
もしかすると、Fonepad7のOSが4.3に上げられるかも知れん、と。
そうなるとパケ詰まりが解消される云々。
…。早く4.3を提供してください。

ってかさ。4.4にしてほしいですよね。
うん。
ASUS Fonepad7 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/20

スカーレットの誓い

ムーンライダーズの、かしぶち哲郎さんが12/17日に亡くなられたそうです。
ムーンライダーズ かしぶち哲郎さん死去 63歳 食道がんで


2011年12月30日に無期限活動休止。
あの時、ファンの僕には結構急な印象がありました。

でもね。"ドントラ"から"最後の晩餐"の時のように、何年かしたら復活してくれるもんだ。
そう思っていました。


ムーンライダーズは、僕の青春です。

"MANIA MANIERA"のね。最後の曲。
『スカーレットの誓い』
この歌。いっときずっと頭の中で回っていましてね。
そう。かしぶちさんの曲なのですが。

"MANIA MANIERA"ってアルバムは駄作がない、
これ一枚丸ごと名作だと思うのです。

『Kのトランク』から始まってね。
ライダーズの世界にどっぷりハマれます。

だけど。最後の『スカーレットの誓い』。
そこでのかしぶちさんの言葉。

「薔薇がなくちゃ生きていけない」

これが全部それまでの曲を食ってしまったかのような。
そんなアルバムです。



ムーンライダーズは、僕の青春です。
かしぶち哲郎さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/19

とりあえず帰ってきたFonepad7

今朝、クリニックでリハビリをして会社に戻ってきたら、ダンボール箱はデスクの上に置かれていました。

Fonepad7が帰ってきた

そうです。Fonepad7がASUSさんから戻ってきたのです。
おおよそ3週間の入院でした。
ほんで。向こうでどういう評価だったのかな、と修理報告書を読むと。

Fonepad7が帰ってきた

ここ拡大。

Fonepad7が帰ってきた

「マザーボードに問題」と記載されているではないか。
ってなことは、一応ASUSさんでもこの端末は不良と認めたってことだよね。

しかしながら。
Amazonや価格.comのレビューではいくつか僕の端末と同じような現象が起きているとの報告が。

ま。いいや。
とりあえず帰ってきた。
まだしっかりと触っていませんが、空いた時間にちょこちょこと触る感じでは。

…あんまし変わっていない気がする。

よく分かりません。
ま。とにかく帰ってきたので。年始の日帰り旅行はこの子も一緒に連れて行くつもりです。

とりあえず帰ってきたFonepad7

ホームランチャーは、いつものWindows8風のもの。
タブレットだと結構使い勝手いいんです。
ASUS Fonepad7 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/18

ウチの入院したFonepad7。その後(途中経過) パート2

先日、ASUSさんの修理状況が確認できるサイトで"Repair"と表記されていた、ウチのFonepad7。
先ほど同じくそのサイトで確認してみると、表記が変わっていました。

修理状況

なんかよく分かりません。

なので、ASUSさんに電話をしてみました。
すると。このような返事が。

"昨日、動作確認テストが終わりまして、現在梱包・発送作業に移っております。ですので近日中に届くものと思われます"

あ、そう???笑
ってか、近日中ってことは今日じゃないよね。
なら、土日挟んじゃうかも知れないよね。
会社に返送してもらうようにしたから、土日困るんですけど。

"そうですね。土日挟む可能性がありますね。おそらく佐川急便さんでお送りすると思いますので…"

はいはい。分かりました。
ってか、不良だったのかさえイマイチ分からないのですが。
サポートの男性さん、早く電話を切りたそうな感じでしたし。笑
ま。いいや、と。

そう。ASUSさんですので、そんなに期待してはなりません。
購入する側が、大きな器で接しないとね。
細かいこと言ってたら、疲れるばっかです。
いいんです。ASUSさんだから。
ちゃんと商品さえ返ってくればOKなのですよ。

と、自虐的になってみる。


ってなことで。
ウチのFonepad7は、不良だったかどうか分かりませんが、とにかく動作確認テストを終了させてウチに戻ってくるそうです。
無事返ってきましたら、どうなったかこちらでご報告させていただきますね。
ASUS Fonepad7 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/17

dynabook KIRA V832のリコール

今日の夕方、東芝さんからメールが届きました。
「【PCサポート】ノートPC「dynabook KIRA V832シリーズ」をお使いのお客様へ」って件名です。
内容は、V832のリコールについてです。
どうやら「液晶パネルの不良が原因で、画面表示が正しく行われない現象が発生する」らしい。
11月27日にもメールが届いたのですが、その時は不具合がありますというお知らせメール。
今回は、具体的な対応策が記されたメールです。
要は「修理いたしますのでV832を東芝まで送ってください」ってこと。

V832 リコール
ノートPC「dynabook KIRA V832シリーズ」をお使いのお客様へ(お知らせ)

ってか、面倒くせ~。
これがバイクや車ならね。乗っていって半日ほどの修理で終わるんですけど。
パソコンの場合、メーカーに送らんとあかんので。

修理に出している間、どうせぇっちゅーの。
ま。ウチには他にLinuxを入れているネットブックや、Androidタブレットがあるけどさぁ。
家で画像加工とかする時、Linuxだと面倒ですやん。
PhotoshopCS6が動かないし。
いや、エミュとかで動くかも知れないけど、そもそもLinuxに入れてない。

もっと言うと、ウチのV832は画面表示の不具合って分からん。
いったいどこが壊れているのか。
うーん。

明日。時間があれば一度東芝さんに電話してみよう。
「症状がわからないんですが、やっぱ送った方がいいんですか?」って。


ところで。少し話は変わって。
今日のランチです。

ランチ

鮭、でけぇ~。
こんだけ大きくても、値段は同じ。

「今日の鮭、でかいっすね」
「うちのバイトの子がね。切りよるから。大きさにバラツキがあんねん」
「その子、褒めたってください」


食後。いつもの喫茶店。

「…あ。メシ食べてもうた」
「なんで~。今日はうちの新商品食べてくれるってゆーたやん」
「忘れてたわ」
「来週の火曜日は、店の前で出待ちしとくから」

毎週火曜日は、いつものイタリア風居酒屋さんがお休みなので、毎回違うところで食べるのです。
最近は駅前の食堂をよく利用するんですけど。
喫茶店の子、こないだから取り扱っている、ほうれん草のなんちゃらってサンドイッチをものすごく推してましてね。
絶対食べるようにって念押しされていました。

が。僕的には、サンドイッチ好きだけど。
同じくらいの値段を払うのなら、上の画像みたいなものを食べたい。

こんなこと、喫茶店では口がさけても言えません。はい。笑
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/16

ウチの入院したFonepad7。その後(途中経過)

3Gの受信感度と言いましょうか。パケ詰まりと回線スピードがどうも遅くて。
11月29日に日通さんの便で、ASUSさんに旅立ったウチのFonepad7。買って7日目のことでした。

ほんで、先々週の木曜。日通さんに引き取られて1週間目。
どうなったかASUSさんに電話したら「現在検証中」との返事をもらいましてね。
検証なんか適当にすませて、新品と交換してくださいな~とか内心思っていたのですが、
「ま、いいや」と。
僕個人的に事故とかして、結構精神的にゆとりもなかったってのもあったのですけど。

で。今まで。結構時間が経っているのです。
この間。Fonepad7ユーザーの方から、とても有意義な情報をいただいたり。
なんかめっちゃ嬉しいやん、みたいな。

はたして。このパケ詰まりと感度。
これは仕様なのか否か。
どうも、有志の方たちの意見からして、仕様のような気がしています。

ま。ほんでね。
今、ウチの端末、どうなってるんだ?とASUSのサポートページを除いてみました。
ちなみに。先週のはじめにチェックした時は「検証中」となっていました。

ついさっきの画面。

修理状況
クリックすると大きくなります。

ありゃ。なんかよー分からんのですが、リペアってなっている。

あ。11/29の木曜日に引き取られて、修理依頼日が12/3の火曜日になっているのは「ま、ご愛嬌」ってことに。
ただ、これってASUSの規定だと、14日以内を初期不良とみなすってなるから、シビアに考えるとどうなんだろうって思う。

まぁ。でも。ここでゴネても僕が疲れるだけですし。
ASUSの商品を買ったってところで、多少はおおざっぱになっておかないとね、とか言ってみる。

前に買ったUX31Eで、ASUSは多少バクチ要素があると思ったのです。
だって正味30回程度しか起動しなかったUXが、保証期間過ぎてすぐに壊れちゃったもんなぁ、と。


ま。なんせ。リペアだそうで。
ってことは「正常ではない」と解釈していいのかな?
よー分かりませんが、ウチのFonepad7は、どうやら年内には帰ってこなさそうです。
あいやーって感じです。
はい。



こういう時は、久しぶりに甘いものを飲もう。

温かい炭酸

ホットの微炭酸。
ふーん。
とか言ってみる。笑
ASUS Fonepad7 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/15

バタバタ。

最近、ずっとバタバタしてまして。
よく忘れ物をするのです。
注意しないといけません。

ところで。
高専賃の玄関口にこんなのがありました。

玄関口

なんか違うような気がする。


今日、お昼にディーラーさんとこに行って、いろいろつめていたのです。
なんかオマケくださいと言うと、これをくれました。

粗品

多分、ハンカチ。
でも、僕はタオルハンカチばかりで、こういう高級そうなハンカチを使わない人なのです。
アイロンあてる習慣がないし
あと、ノンアルコールビール2缶セットをもらいました。
それも2つ。だから計4缶。
お店で母に1缶呑んでもらいました。
母はとても喜んでいました。

車は早ければ来週末に納車されるそうです。
そんなに急がなくてもいいのに、と思うのですが。


今日は夕方、Tばあちゃんに捕まりました。
Tばあちゃん、年明け早々にここから引っ越すそうです。
相変わらず文句タラタラ言ってはりました。

施設はいつもバタバタしてはります。
いつも温和なIさんが、さわやかにキレ気味でした。
さわやかにキレる方法、結構難しいと思います。

「さっきの僕の暴言、聞こえてました?」
「いや。暴言吐くにしてもさわやかだから、いいなぁと思いまして」
「すみません。お見苦しいところ見せてしまいまして」
「大丈夫です。でも、僕ならボコボコにしますよ。もちろん手を出すとかじゃなくて、口でね。笑」

なんちゅう会話や。

明日も出さないといけない書類とか、いろいろあります。
ちょっとしたポカをしないように、気をつけます。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/14

NOVO7 CRYSTALをテレビにつなげた

先日買った、USBハブ兼タブレットスタンド。
本当はeden TABで使いたかったのですが、edenはUSBホスト機能を持っていなく。
なので。机の引き出しに眠っていたNOVO7 CRYSTALで使うことにしました。
NOVO7 CRYSTALは時々動作が不安定になったり、ACアダプターから充電がなぜかできなくなったり。
少し使い勝手が悪いのですけど、ま、せっかくなので試してみようかって感じもありまして。
どうせなら、うちのテレビにもつなげてみようと。
ミニHDMIケーブルも買って。いざ実験。
ってなノリです。

そしたらこんな感じになりました。

中華パッド

あいかわらず配線がゴチャゴチャしているなぁ。
あまり綺麗じゃなくてすみません。

ま。でも。使えます。
ちょっとね。キーボードの配列や、よく使うコピペなどのショートカットが使えないくらいでしょうか。
「@」の位置も違ったりします。
この辺は、もしかしたら日本語入力アプリを変更するか、Androidの設定を触ると上手くいくかも知れません。
このブログも上の画像の通り、テレビとUSBハブにつないだNOVO7 CRYSTALで書いています。
ちょっとキーを打っているともたつくのが目立つんですが、ソフトキーボードで書くより断然こっちがいいですね。

あとは。
ACアダプターで充電できるはずなんですが、接触が悪くなったのか。
それができないので、いったんUSBケーブルで充電にした状態で使うので、残バッテリーが気になるくらいですかね。
ただ、NOVO7 CRYSTALは結構バッテリーの持ちがいいので、edenを使うより安心できます。

あれです。今回の実験であらためて感じましたが。
ネットとメールくらいなら、わざわざウィンドウズを買わなくても、安いAndoroidスティックを買って、テレビとキーボードとマウスにつなげた方が安上がりだし、ポイントさえ押さえといたら充分に使えると思いました。
ってか、ちょい速いAndroidの方がいいかも知れませんね。
日本語入力で若干もたつきが目立つので。
ま。でもその程度です。実使用には充分に耐えられます。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/12

昨日、これを買ったんですけどね。

タブレットスタンドにもなるUSBハブ。

ELECOM USBハブ セルフ/バスパワー両用 タブレットスタンドタイプ microB-USB[A]変換アダプタ付属 4ポート ブラック U2HS-S401SBKELECOM USBハブ セルフ/バスパワー両用 タブレットスタンドタイプ microB-USB[A]変換アダプタ付属 4ポート ブラック U2HS-S401SBK
(2013/10/24)
エレコム

商品詳細を見る


コンパクトな有線のキーボード。

ELECOM キーボード USB&PS/2接続 メンブレン式 日本語86キー ブラック プレステ3対応 TK-FCM005BKELECOM キーボード USB&PS/2接続 メンブレン式 日本語86キー ブラック プレステ3対応 TK-FCM005BK
(2009/02/20)
エレコム

商品詳細を見る


普段、ガシガシ使うには電池の持ちが不安な、eden TAB 3Gを家で使おうと思いましてね。
せっかくならキーボードとマウスを繋げてPCライクに使いたい、と。


で。これらを家に持ってかえって。
edenにつなぐわけです。
そしたら。

「あ。edenってUSBホスト機能がないんだ」

ウンともスンとも言わん。
edenは、青歯タイプのキーボードもつなぎにくいんですよね。
確か、何とかファイルがない云々で、今手に入る青歯キーボードでは1種類だけ対応しているとか何とか。
だから有線にしたのに。

ってなことで。仕方がない。
机の引き出しに眠っている、時々動作が不安定になる中華パッド。
NOVO7 CRYSTALを出しました。

NOVO7 CRYSTAL

うわ。後ろの配線グチャグチャだ。笑

幸いなことにNOVO7 CRYSTALは、給電用のACアダプターとUSB端子が別に存在します。
そしてホスト機能を持っています。
だから、USBでホスト機能を使いながら、ACアダプターから充電できる。

ただ。NOVO7 CRYSTALは、
・microUSBではなくminiUSBだから、変換アダプターを噛まさないといけない
・なんとなくACアダプターからの充電が不安定
などなど。
ちょっとした使い勝手の悪さもあります。


ってか。早く帰ってきて欲しい。Fonepad7。
何のために3万も出して買ったのか。
ってんだ。笑
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/11

eden TAB 3Gをもっと使い勝手よく。

11月末にメーカーに送り出したFonepad7ですが、まだメーカーから何も言ってきません。
先日、僕の方からサポートに電話すると、現在検証中との返事をもらいました。
僕的には、買って14日以内でメーカーに送ったんだから、わざわざ検証しなくても、
新品と差し替えてくれたらお互い楽やのに、とか思いながら。

で。Fonepad7が検査入院している間。
思ったより長そうですので。
ま。すでに持っているHW-01EをRootedして、電池を長持ちさせる工夫をしてみたり。
それがなかなか上手いこといったみたいだから、
今度は、eden TAB 3Gでもやってみようかと。

あ。その前に。
今日、これが届きました。

アマゾンから

有線のコンパクトキーボードと、タブレットスタンド機能を持つUSBハブです。
電池面で不安のあるeden TABを家で使いやすくしようと思いまして。

■追記■
あとで分かったのですが、eden TABはUSBホスト機能がないので、つながらないのです…
仕方がない。やっぱFonepad7が帰ってくるまで待とう。


で。本題。
あくまで自己責任のもと。eden TABをRoot化しました。
HW-01Eの時より簡単です。
ネットで調べたら、すぐにやり方が出てきました。

Rootを取った後。すぐにCPU tunerを入れて。
いろいろ触ってみようとしたのですが、edenがちょっと特殊なのでしょうか。
CPUのクロック数がいじれません。
だから、できる範囲で設定をちょこちょこいじってみます。

今回の目標は、常にモバイルネットワークを切断しないで一日持つようにすること。
じゃないと、Gmailなどがリアルタイムに受信できませんので。

ってか、eden TAB。別にRootを取ってCPUを触らなくても、
買ってきた状態でホームアプリを変更する程度のカスタムをするだけで
スクリーンオフ時はほとんど電池を消耗しません。

触ると途端に電池が減ります。
だから省電力アプリなどで3Gを切るって発想をするもの、意味がないのです。
あくまで、3Gを切らない状態でどこまで電池が持つか。

で。キャプチャーを撮っていきました。
これ、ホーム画面です。

eden TAB 3G

タブレットでこのホームにすると、結構サマになりますね。

CPU tunerの設定はざっとこんな感じ。

eden TAB 3G

eden TAB 3G

スクリーンオフ時には、シングルコアで動かすってしました。(多分できていると思う)
HW-01Eの時は、結構細かく調整してみたんですが、edenだとクロック数を触れなくて。
結局、コア数をいじるくらいしかできませんでした。

ほんで、電池の消費具合。

eden TAB 3G

eden TAB 3G

今までに見たことがないくらい、緩やかにカーブしていってます。
いつもなら使った時間だけ、カクンって線が落ちるんですが。

セルスタンバイのパーセンテージがガクンと減りました。
で、モバイルデータの値がドンと増えました。

そして。まぁ遠慮がちに使えば。
edenでも、Gmail受信をメインに使っても1日持ちそう。
とりあえず合格ですかね。


すべてのedenがそうなのか分かりませんが、
僕のedenは100パーセントから75パーセントくらいまでは、ストンって落ちて。
40パーセントから20パーセントくらいで結構粘る。
そんな感じがします。


ちなみに。今日は、edenとHWをほぼ半分。同じくらいの頻度で使いました。
で、HW-01Eの方はこの時点で63パーセント残っています。
まぁ。こんだけ残ってくれたら、安心して使えますね。
EDEN TAB 3G | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/10

朝から

二ヶ月に一度、通院している脳外科。
おとといからずっと診察カードを探していたんですが、見つからなくて。
えーい、再発行してもらえ!
ってな感じで、今日行ってきたのです。
すると。
「あぁ、任さんね。この前返すの忘れてました」
おいらの探した時間を返してくれ…。

ま。脳外科に行った割に。
なぜか会社に間に合い。
普通に仕事をして。

午後から、今度はMRI検査を受けに行くのです。

病院

大きな病院だ。。。と思ったら、すぐ近くにもっと大きな病院があった。
余計なことです。はい。笑

んで、この大きな病院の隣には。

ラブホ


MRI室。

MRI

オープン型のMRIなんでね。
チョロいもんですわ。
30分の間。質の悪いアンビエントみたいな音を聴きながら、ウトウトしておりました。

また木曜日にもう一回MRIを受けます。


帰り。ぶらぶら歩いて会社まで。
すると。久しぶりにこの子たちを見ました。

さびちゃんたち

さびちゃんとくろちゃん。
かわいいなぁ。と。



あ。そうそう。今日はいろいろ立て込んでいましたが、
その合間をぬって。

グローブ

アマゾンで防寒用のグローブを買いました。
1,500円くらい。


アマゾンは癖になりますね。
ってか、お店に行く習慣がなくなりました。
僕の買い物。アマゾン率がかなり高いと思います。



ま。そんな感じで。
明日か明後日。印鑑証明を取りにいかないとあきません。
着実に、納車の手続きが進んでいます。
笑。


あ。もしかすると。お正月。
日帰りで福岡に行く可能性が高いです。
特に用事はないのですが、気晴らしの一人旅行です。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/09

HW-01Eの電池節約対策で。

いろいろ試行錯誤をした結果、「やっぱRoot化だよなぁ」という選択をとりました。
文鎮化するおそれもたぶんにありますので、あくまで自己責任です。

Root化する方法はいろいろありますが、
僕は比較的簡単な、価格.comに有志の方がリンク紹介されていたところを見ながらやりました。
(ちょいややこしい文章だ)

ついでに。今はもうGmailに戻しましたが、K9というメーラーも試してみたり。

HW-01E
(左一番下のアイコンがK9です)


Link2SDというアプリを使って、ドコモ関連のアプリをばっさり削除します。

HW-01E

CPU tunerというアプリを使って、クロックダウンもしてみました。

HW-01E
上限1.5GHzなのを、この時は1.1GHzくらいまで抑えました。


ほんでもって。
おおよその使用感。

HW-01E

HW-01E

今までもスクリーンオフの時はそんなに電池の消費がなかったのですが、
触っている時ですね、ちょっとカクカクしますが、電池の持ちはよくなったような気がします。

何と言いましょうか。
これまでは夜充電して、夕方くらいから残が少なくてソワソワしだすのですが、
Rootを取ってCPUのクロックダウンなどをしてみると、昼間結構メールなどで触っても、
ま、電池は減りはしますが、そんなに気にならなくなりました。

たとえば。
今までですと夜の8時には残20パーセントを切っていたのに、
クロックダウン後は、お昼そこそこ使っても、夜8時の状態で30パーセント以上残っている。
そんな感じです。
たいして変わりないのかもしれませんが、この10パーセントは思った以上に精神衛生的によろしい。


今、もうちょっとCPU tunerでいろいろ設定を試しています。
僕の場合は、この端末でゲームとかしませんし。
フェイスブックやメール、ブラウジングができればOKですので、
多少、スワイプなどがカクついても気にはなりません。
いちおう、Youtubeの動画はもたつくこともなく再生できましたしね。
クロックダウンしても動作的には充分及第点です。

それより何より。
電池の持ちですよ。なんやかんや言ってこだわってしまうのは。
うん。
華為 HW-01E | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/08

子供の頃なら。

京都・南部で寄ったコンビニ。
その裏にあった柿の木です。

柿

もう手に取れるくらい枝が下がっててね。
触ってみると、完全に熟しています。

これが子供の頃なら、きっと持って帰って食べてみよう。
そう思うんだろうなぁと。
でも、大人になった今では、もちろんモラル的なことも大いにあるんですが、
それより、不衛生かも知れないとか、寄生虫が中にいるかも知れないとか。
そういうところに考えがいってしまいました。
ある意味。もう純粋じゃねぇな、と思ってしまったわけです。


えっと。
うちの田舎は、柿も名産のようで。
この時期、車で走っているとあっちこっちに柿の木を見ることができます。
ところによっては、青い山のふもとにオレンジの配色が広がって見えるところも。
それはそれで綺麗な光景です。



高専賃。
今日はカラオケの日でした。

カラオケ

最近、カラオケを楽しむ人が少ないと、Mばあちゃんは嘆いています。
今日も実際に歌っていたのは二人でした。

そういえばMばあちゃん。最近痩せてこられました。
顔がすっきりシャープになってはるのです。
先月、ご主人を亡くされてね。
それでも、いつものように明るいMばあちゃんなのですけど。

今日は寒い中、施設の外に出られて。
花壇のお花などを眺めてらっしゃいました。


ってか。
みんなの意見です。
「談話室」を作ってください。
ご飯食べて部屋に戻る。
その繰り返しじゃ、やっぱみんな気がめいると思います。
うん。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/12/07

もうあっちこっち痛い。

昨日の車屋さんの電話で、うちのタントエグゼカスタムRSが全損になると聞きまして。
ある程度予想はしていましたが、やっぱショックでして。
でも、車には乗らないといけない。
ま。そんな感じで、朝イチからディーラーさんに行ってきました。
喧々諤々。約1時間半。
で。決めました。
次は、ラクティスです。

疲れました。
商談している間、身体のあっちこっちが痛くて重くて違和感があって。
高専賃に行く時間は迫ってきますし。
で。タントエグゼのローンなどは清算されると分かっていても、
やっぱまた大きな買い物をすることになりますし。
いろんな思いが頭の中にありましてね。

ディーラーさん頑張っていただけたし。
今回も事故でも、弁護士特約とか。
そういう保険に入っていたのは、ディーラーさんの強い勧めもあったことだし。
全面的に信用しております。

ってな感じで。
新しい車を買うとなっても、特にうれしいことはなく。
何となく疲れだけ残りまして。

代車のスバル・ルクアで施設に行く訳です。
ま。軽のノンターボ。
やっぱタントエグゼカスタムRSに乗っていた時と比べたらダメです。

しかし。あーいう事故に遭ったってなことで。
後ろの車間距離、かなり意識するようになりました。
「ちょー、ちょっと近いんちゃうの?」って思うこと多々。
信号待ちで停まっても、後ろの車がちゃんと停まってくれるか心配。


そんな中。
先週買えなかった、母のツッカケを買いに行きました。

つっかけ

高いものじゃなくて、ごめん。
でも、喜んでくれたみたいです。よかった。
ってか。こういうツッカケを売っているお店、なかなか探せなくて。
きっと僕の探し方が悪いんでしょうけど。
結局、ディスカウントショップで買いました。
本当は、ちゃんとした靴屋さんとかなら、もっと母が好きそうなデザインのものがあったでしょうに。
あ。ってか。アマゾンで探してみようかな。

…今、軽く見たけど、母が好きそうなデザインのものがなかった。



今、代車で乗っているスバル・ルクア。
それに積まれているカーナビ。
どうも、懐かしい感じがします。

ナビ

これ、いつの時代のカーナビだろう。
ってか、地図はいつのものなんだろう。
うーん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/06

ため息が出ます。

こないだ事故した車。
今日、ディーラーさんから電話があって、全損扱いになったそうです。

ま。もちろん。
100:0でこちらの過失はないのですし。
ローンは清算されるし。
いいんですけど。
でも、新たなローンを組むのが嫌だ。
今度はもう中古車買おうかな、とか。


で。今朝。警察署に行きました。

看板

こないだクリニックでもらった診断書を提出してきたのです。
しかし。歴史を感じる看板だこと。
これ、いつ書かれたんだろう。


明日、朝イチにディーラーさんに行きます。
次の車をどうするか、話し合います。
ディーラーは、160万のラクティスを勧めていました。
が。僕は心を鬼にして、安い車を探します。


夕方、会社から外を見たら。

91

こんなのが見えました。
「91」って何の意味だろう。

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/05

ギザ十。

今では珍しくなった、ギザ十。
今日、酒屋さんでウーロン茶を買ったら、お釣りでもらいました。

ぎざ10

なんか平成の10円玉より薄っぺらくなっている。
この硬貨が辿ってきた歴史を感じます。

ぎざ10

昭和27年ってことだから、61年間。
この国をゆらゆらと旅してきたのでしょう。
いったい何人の人と接してきたのかな、と。
1億人、超えてるかしら?

ま。一期一会っちゃ何ですが。
僕のところでそれを止める必要もなく。
自販機では使えないかも知れませんが、どこかで使って。
次の人にバトンタッチしようと思います。


今日は最近では珍しく(笑)ラッキーな日でした。
いい弁護士さんに出会えたし、ランチで100円オマケしてくれたし、喫茶店でコーヒーお代わりサービスしてくれました。
明日は朝イチ。警察署に行ってから、出勤します。

腰が痛いです。
はい。笑
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/12/03

ウイリーさん 『兄貴の背中』 『やすらぎ港』

今日、家に帰ってきたら、郵便受けにウイリーさんからCDが届きました。

ウィリーさん

ウイリーさんは、以前に高専賃で慰問リサイタルをしてくださった方です。
この度、ウイリーさんは『兄貴の背中』『やすらぎ港』という曲を出されました。

ウイリーさんがおっしゃるには
「子供の頃のなつかしい歌になってると思います。『兄貴の背中』を高齢者住宅の方々が聞きながら、昔の子供の頃の話に夢中になって下されば嬉しいな~と思います。」
とのことです。

Youtubeでも曲を聴くことができます。



確かに、懐かしい歌という感じがいたします。
ウイリーさんの綺麗な、そして心のこもった声とメロディライン、歌詞が心に響きます。

このCDを、どこかのタイミングで高専賃のみんなに聴いてもらおうと思います。

ウイリーさん、心のこもった歌、ありがとうございます。
大切にいたします。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/12/03

Windows8風のホーム。「スクエアホーム」を入れてみた。

ちょっとここんとこいろいろあったので、気分転換にと、
HW-01Eのホームアプリを、Windows8風に変えてみました。

スクエアホーム- Windows 8を超えて

これをインストールしたのです。

Youtubeでの動画もありましたので、ご紹介します。




実際に入れてみて、調整してみたところ。
縦画面。

スクエアホーム

横画面。

スクエアホーム

ステータスバーを設定でなくしたので、アンテナゲージをウィジェットで入れました。
電池の残量や空きメモリーは、スクエアホームの設定で表示できます。

うちのHW-01Eだけかも知れませんが、縦横が自動的に変わらないのです。
でも、それ以外はとてもいいですね。
メモリもそんなに食わないし、これを入れたからといって電池がどんどん減っていく感じもありません。
なんせ本物のWindows8みたいに、ヌルヌル動きます。

で。ちょっとした副産物。
これを入れたおかげで、Windows8のタブレットが欲しくなくなりました。笑

Fonepad7が帰ってきたら、Fonepad7にもこれを入れたいなぁ。
そしたら気分だけ7インチWindowsタブレット。
うん。
華為 HW-01E | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/02

事故。

実は昨日のお昼前、国道1号線を京都に向かって走っていたら、
信号待ちで、追突されましてね。もう大変でした。

場所はこのあたり。


大きな地図で見る

あのクソガキ~とか思いながら。
あとは保険屋さんに任せよう、と。

しかし。トヨペットさんで車を買ってよかったと思いました。
すぐに代車を手配してくれまして。
1ヶ月間ほどお世話になる予定のスバル・ルクア。
ま。タントの姉妹車です。

代車

今朝は、やっぱ身体が痛むので、整形外科に行きました。
ほんでその帰りに、宝くじを買いました。
当たるかな、と思ったのですが。
2,000円分買って、200円だけ当たりました。

宝くじ

さっきトヨペットさんから電話があって、おおよその修理代が分かりました。
ちゃんとした見積もりはまたあらためて出してくれるのですが。
なんと。100万越え。

ってか。信号で停まっていたところをぶつけられたし。
こっち、過失ないじゃん。
まぁ保険屋同士がやりとりするのですが。

さて。僕の車、これからどうなるのでしょうか。
うーん。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。