--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/01/31

2月はネット回線の更新月なので。

えっと。
僕はこの2年ほど普段メインで使うネット回線を、ずっとUQ-WiMAXにしております。
その前はイーモバイル(イーアクセス)で、3Gモバイル通信とADSLのセット契約でした。
いわゆる「オマケADSL」と言われていた、あれです。

WiMAXは「WiMAX機器追加オプション」というのを利用しておりまして。
200円追加すれば、2台の端末が使用可(ただし同時使用は不可。1台のみ)ってのです。
だから、普段はWM3600Rって端末を持ち歩いていて、家ではURoad-Homeを使っていました。

大阪の寝屋川市。ちょっと奥ばったところのある鉄筋マンション。
その2階でも、URoad-Homeなら調子のいい時は下りが10Mbpsを超えます。
PING値も100~200くらい。充分に合格点です。

WiMAXのいいところ。なんせ、通信規制がない。
だから、WindowsやらAdobeやらのアップデートが気兼ねなくできます。
ま。Skypeとかね。相手が3G回線だと、ちょいしんどいところはありますけど。
それ以外は、まったく問題なし。むしろADSLより僕としては使い勝手がいいです。

固定のネット回線も考えたのですけどね。
うちのマンション、JCOMと契約しているらしく。あれ、調べたら高かったのです。
そんなん、あまり家にいないのに高い回線なんていらん。
また、出先でデータを上げる時もあるから、持ち運べる回線がいい。
ってか、家と移動用で回線を分けるのもったいない。家に長い時間おらんし。
でも、OSのアップデートとかするから、やっぱ通信規制が緩い方がいい。
ま。そんな感じで。

ただ。
WiMAXなのですが。新規格が去年の秋から出ましてね。WiMAX 2+って規格です。
既存のWiMAXよりだいぶん速くなっているそうなのですが。

普通なら、2+が出たなら、それに移行しようかな。
って思うのでしょうけど、ひとつ引っかかる点があるのです。
それは通信規制があるってこと。

ややこしいのですが、簡単に説明すると。
現行WiMAXには通信規制はありません。
が、現行WiMAXは2018年にサービスが停止します。
加えて、来年の秋。2015年9月末に、帯域が1/3にカットされます。

UQコミュニケーションズ

総合通信基盤局
広帯域移動無線アクセスシステムの高度化のための 特定基地局の開設計画の認定に係る審査概要
から引用

WiMAX 2+は、新規契約から2年間は通信規制がありません。
契約から2年以降、月7GBを超えると規制が入ります。

ということは。
いくら現行のWiMAXを使っていても、WiMAXの帯域が大幅カットされる来年の秋以降は、今までみたく快適には使えない。
で、WiMAX 2+に移行したとしても、まだエリアが2+に対応していないところが多く。
WiMAX 2+のWi-Fiルーター自体は、WiMAXとWiMAX2+のハイブリッド、それに加えてauのLTE回線が使えます。
ちなみに今発売されている唯一の端末はこれ。HWD14。



仮に、このWiMAX 2+のWi-Fiルーター・HWD14を契約したら。
WiMAX2+のエリアが充実するまで、WiMAXの電波を使うとしても、来年の秋以降帯域が大幅カット。おそらくスピードが落ちるだろうなぁと。
そしたら、auのLTE回線を使うかな。でもそれには1,000円ちょっとのオプション料金が必要。ほんで、それって7GBの通勤制御あり。
我慢して使い続けても、2年後はWiMAX2+も通信規制の対象。ってか。WiMAX 2+は2年契約がデフォみたい。
なんやこりゃ。

考えました。
UQさんで、このまま、契約を1年更新するか。それとも、WiMAX 2+に移行するか。
いっそのこと、Yahoo BBのようなADSLを契約するか。

WiMAXを使うとして。いずれにせよ来秋の帯域カットは諦めよう。
ただ現行の契約だと、月4,000円強支払い続けます。
WiMAX2+だと、お値段は同じですが、確実に2年後通信規制対象になります。
ADSLは、専用線だとYAHOO BBで3,000円/弱であります。が、それだと家専用になります。んで、ルーターがレンタルで別途300円強取られますし。


答えを出しました。
とりあえず1年。来春までWiMAXを安く使う方法を考えよう。
そう。わざわざ本家のUQで契約し続ける必要もありません。
WiMAXのMVNOキャリアで契約すればいいんだわ。
単年でディスカウントしているところを探して、そこで1年様子を見ようじゃないか、と。
なので、本家UQでのWiMAX契約は更新しません。

1年契約ができるところで、そこそこディスカウントもしくはキャッシュバックキャンペーンをしているところ。
あまりなかったのですが、ここならいいかなと。

nifty WiMAX

ここの、WiMAX2+ではなく、WiMAXの1年縛りのキャンペーンに申し込みました。

なんと。1/31までのキャンペーン。滑り込みセーフ。
分からんですけどね。明日以降、違うキャンペーンをやったりして。
ま。いいです。んでこの際、2台持たなくてもいいや。
だって、キャッシュバック適用されたら、月1,000円くらい安くなるし。
今まで4,000円だったのが、3,000円切るお値段でネット回線が持てます。

来春以降は、その時の時勢を見ながら考えます。
来春、WiMAX2+を契約してもいいしね。それならそこから2年は通信規制を受けないってことになります。
ま。その時になってみないと分かりませんが。こういう規約みたいなのって、しょっちゅう変わりますし。
逆に今より条件がいいところが出てくるかもしれません。あまり期待できませんが。

えっとね。
なぜここまで通信規制を嫌がるか。ってことなのですが。
先日、UQ WiMAXのサイトで、自分が月にどれだけデータを使っているか、調べてみたのです。
すると、だいたい15~22GBくらい使っていました。
僕からすると「え??そんなに使っているの?」って感じです。
考えてみると僕、使っている端末が多いんでね。
あまり気にかけてないだけで、実はOSやアプリケーションのアップデート回数も多いのかも知れませんね。

ま。来春まで、@niftyさんでWiMAXのMVNO契約をして。
その後のことは、またその時考えましょう。
もしかすると、何か新しいサービスが発表されているかも知れませんしね。
スポンサーサイト
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/30

当たった。

毎週木曜日に買っている宝くじ。
今まではスクラッチばかり買っていたのですが、
今日から、買うものを変えました。

ナンバーズ3のミニです。
下2ケタを当てればいいだけのもので、
その分、大きな額は当たらないのですが、理論値9,000円だったっけな。
ま。それくらいの額が当たる可能性があります。

宝くじ

宝くじ売り場で、思いつく2ケタの数字を適当に5口買いました。
で。さっき、速報のサイトを覗いたのです。

キャプチャ

今日の番号は「327」。だから下2ケタは27。
当たっていました。
やった!
今回は6,800円が当せん金となるそうです。

うれしいですね。
今日は、なんかいい日だぁ。


きっと、このイラストのおかげだと思います。

おにさん

なんかご本人いわく、オニさんらしいです。
ま。ツノがありますので。オニなのでしょう。きっと。

僕的には、幸運を招くオニさんってことにしたいですね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/29

今日、仕事中に観て笑った動画。

もう、笑いを抑えるの、大変でした。




あと、これも失礼とは思いながら笑ったのですよね。

新幹線??

見た目だけ0系新幹線、3月15日出発 JR四国・予土線 【鉄道ホビートレイン】



さて。そろそろ家に帰りましょう。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/28

マウス型スキャナ

最近、なんとなく気になっています。

マウス型スキャナ

KINGJIM クリッピングに最適「マウス型スキャナ」


KING JIM マウス型スキャナ ブラック MSC10クロKING JIM マウス型スキャナ ブラック MSC10クロ
(2012/11/02)
キングジム

商品詳細を見る


14年1月28日の時点でお値段は、¥6,880となっています。

いや、特に必要ないのですが、あれば便利っちゃ便利。
ってか、この操作性がいいなぁと思いまして。

上にリンクを貼ったキングジムさんのサイトで、
体感シミュレーションができるのですが、
こんな感じにスキャンできたら、今までよりもっと気軽に
何でもかんでもスキャンするよなぁ、とか思いました。

が。冷静に考えてみて。
僕の日常では、プライベートでも仕事でも
イマイチこれを使うところがない。
でも。なんか物欲をくすぐるこのアイテム。

そう。キングジムさんって
こういう物欲をくすぐる商品を企画されるのがお上手ですよね。

でも。ポメラの時もそうでしたし。マメモの時もそうでした。
欲しい!って思うけど、結局冷静に考えると買う必要がない。
なので、僕は一つもキングジムさんの商品を買ったことがない。笑
けど、なんかファン。応援したい。

マメモも、ほんと買おうかなって真剣に考えたんですが、
結局、シャープの電子手書きノートの方が、お値段は少し高いけど、質がよくて。
実際、お店で触った時、思わずニコニコしましたもんね。

あ。忘れてた。僕、一つキングジムさんの取り扱い商品を買っていました。
ブギーボードです。

KING JIM キングジム ブギーボード 本体+収納ポーチセットKING JIM キングジム ブギーボード 本体+収納ポーチセット
()
キングジム

商品詳細を見る


これ、思いのほかよかったんですが。
なんせ保存ができないので、結局数ヶ月使って放置。
で、去年のいつだったか。久しぶりに触ったら壊れていました。
あまり丈夫そうではありませんでしたしね。


しかし。なんかこのマウス型スキャナ。
気になるなぁ。
笑。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/27

最近笑ったイラスト。

とある方が描かれました。

ライオン

ご本人いわくライオンなのだそうです。

しかし。僕には違う人の似顔絵に思えました。

ハーリーレイス自伝

ハーリー・レイス自伝 キング・オブ・ザ・リングハーリー・レイス自伝 キング・オブ・ザ・リング
(2006/03/20)
ハーリー・レイス、ジェリー・トゥリッツ 他

商品詳細を見る


ライオンより絶対ハーリーレイスさんに似ていると思う。
ってか、レイスさんでしょう。
コーナー最上段からダイビングヘッドバットしそうですもん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/26

車の一か月点検。

今日は母を連れて、車屋さんに行きました。

14年1月26日の画像

「買い換えるなら、今でしょ!」ですか。
おかげさまで僕は、先月買い替える羽目になりましたわ。笑

今日は結構長い時間待たされました。

14年1月26日の画像

待っている間。こんな感じでタブレットのモックで遊んでみたり。
eden tabとアクオスのタブレット。
同じ7インチディスプレイでも、筐体の大きさがまるで違いますね。
そう。先日、ブログで壊れたと書いたeden tab。無事復活しました。
昔のノートパソコンとかでよくやっていた「数日間放置して充電を試みる」ってのです。
ま。よかったです。

ってか。母の機嫌が少しずつ悪くなっていくのが、難儀でしたわ。笑
ま。こんな感じで、点検が終わり。

14年1月26日の画像

そうそう。ETCの位置がどうも気に食わなくて。
だから場所をかえてもらったのです。

帰り。営業さんが
「どうです?新車の乗り心地は?」
「いやぁ、さすがトヨタの車ですね。走りはとてもいいです」

でも。ラクティスってタントやムーヴと比べて、シートがペタっと倒れないのです。
だから、シートを倒して仮眠がしにくい。そこが好かんところです。

えっと。
納車して一か月経っても、まだ思います。

14年1月26日の画像

はたして、こんないい車を買ってよかったのだろうか。笑
やっぱ無理言ってでも、トヨペットさんで取り扱っていないパッソとかの方が、僕には合ってたんじゃないかな、って時々思います。
世間的には、ラクティスって大衆車かも知れませんが、
僕にしちゃ、これ、高級すぎます。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/25

早いものでもう1月も下旬。

ついこないだお正月だったと思うのですが。

ウチの車も去年の12月23日に納車されてから1か月ほど経ちました。

14年1月25日の画像

んで今日、家に着いた時点で1013キロになっていたかな。
基本は土日しか乗らないのに、結構距離走っています。



高専賃では先週から認知症入居者の各部屋にボックスを置くようになりました。

14年1月25日の画像

またこの鍵が使いにくいんだわ。笑
ウチの母は大丈夫なのですが、入居者の中にはこの鍵を潰してしまう人もいるらしく。
もともと、認知症患者の部屋に置けない液体類とかはお風呂場に併設された物置に置かれていたのです。
でも、最近認知症の入居者が増えてきたそうで、そこもいっぱいになってきまして。
なので急きょ。各部屋に鍵付ボックスを置くことになったそうです。

事前に、主任から暗証番号だけ教えてもらっていたのですけど、
いざ、初めてこれに対面した際、開け方が分からなくてね。
施設トップの管理者まで呼んで「これどうやって開けるんですか?」ってね。
なら管理者も開け方を知らなくて。笑



あ。思い出した。
今日。母の部屋に行っていろいろ雑用をしていたら、床に一錠の薬を発見。
あ~ぁ。
今日はケアマネが来ていたのを知っていたので、ケアマネに電話をして。
ケアマネが母の部屋まできて。

「ほれ。これ。僕、なーんもしてません。ありのままの状態です」
と、床に落ちている薬に向けて指を挿す僕。

「…すみません!あーん、もーう、どうしよ~う、任さーん」

この手できたか。笑

「ま。誤薬の時より可愛いもんですわ」
「いや、どんな薬でも、どんな理由があるにせよ、こういうことは起きてはいけません!
 …って何回目だって話ですよね。本当にすみません」

この後。今日出勤している全ヘルパーに通達をしたそうです。
もう一度、気を引き締めるように。
ってか。これ、昨日の夜勤のヘルパーなんですけどね。

昨日の夜勤、誰だったか聞けたのですが。
(普通は話さないんでしょうけど、僕の場合はほとんど中の人みたいな感じですので)

まぁ。その時は言いませんでしたが。
ありゃ、そのヘルパーさんの性格です。
きっと。おっちょこちょいというのか、仕事が細かくないのは治りません。



今日はいつも行く業務スーパーのレジ近くに、おはぎが置いていました。
なんか美味しそうだったので、買いました。

14年1月25日の画像

「何となく、おはぎも買っときます」
「ちょっとでもさばけるようにって、目立つところに置いたばかりなんです」
「僕、その策略にハマったってことっすね。笑」

おはぎは、高専賃に帰って。母と仲良くひとつずつ食べました。
んで、その日の連絡ノートに。
「母につい、おはぎを食べさせてしまいました。血糖値をあげるようなことをして、すみません」
と、書きました。


最近、MばあちゃんやOばあちゃんによく言われます。
「お兄ちゃん、お母さん甘やかせすぎやで~笑」
「そうかも知れません。ついやっちゃうんです」

ま。そんな会話をしながら、みんなでNHKのお相撲を観ておりました。
今日の白鳳の勝ち方にみんな「うわぁ~!」ってなりました。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/24

ASUSのサポートページには

修理番号を入力すると現在の修理状況が分かるっていうページがあるのです。
1/20に再度引き取られて、ASUSさんに再入院したウチのFonepad7。
ちょっと運送屋さんの対応が不安でもあったので、本当に無事届いているのかなぁと。
ま。普通は届くでしょう。
うん。常識的には大丈夫だ。
って思ってはいたのですが。
やっぱりASUSさんってこともあって気になりましてね。(ここ、笑うところ)

なので、少し日をおいてサポートページを覗いてみたのです。
月曜日に引き取られたから、火曜に千葉のASUSさんに着いて、
翌日の水曜に受付をするとして、サポートページには木曜には登録されるだろう。

ってな感じで思っていたのですけど。
木曜も、金曜の今日も「まだ受け付けていない」みたいなコメントが。

引き取りの時の運送屋さん、少し気になったしなぁ。
サポートページには、送ったのに登録されていない場合は、一度お電話いただけることをおすすめします、みたいな文面があったし。

でも。こんなことで電話するのもなぁ。
ただでさえ忙しいだろうに。申し訳ないし。

…やっぱ、気になる。
電話しよう。

ってなことでお昼、電話しました。
結果。昨日の時点で修理受付をしたそうです。
電話の後、サポートページを覗いてみたら

キャプチャ

あら。受付されている。
電話したからだろうか。笑

えっと。
今回の再入院。
最初はサポセンの人とメールでやりとりして、途中から電話でのやりとりになったのですが。
結局、メールだと5~6回ほどやりとりしたのかな。
電話は今日を含めて2回。
サポセンの皆さん、結構丁寧に対応してくださいました。

「お客様に対し、短期間に何回もご迷惑を おかけし誠に申し訳ございません。 再修理ということもあり、念には念を入れた対応を させていただきます。 何卒ご容赦のほどお願いいたします。」

ごめんなさい。勝手に引用しちゃいました。
これ、サポセンの方からいただいたレスの中にあった文章力なのですが、こう書かれたら、「よっしゃ、信用するから、あんたらのペースでしっかりやっておくんなまし」って気になります。

今日の電話の方もていねいな言葉遣いでね。とても好印象でした。

「そしたら、ちゃんと受け付けてくれたっちゅうことですね。それなら安心です。ほなら、ぼーちぼーち待ってますから、修理の方よろしくお願いしますね~」
こんな感じで電話を切りましたよ。


サポセンの方の対応は、今まで僕が話したことのあるどの会社さんよりちゃんとしてはる。
ただ、商品に当たり外れが大きい。笑
あと会社がデカすぎるからでしょうか。急激に大きくなったせいか、その規模に社風が追いついていない感じもします。
ま。僕が抽象的に感じるだけなのですが。


こんな感じで。あと10日ほどですかね。
のーんびりFonepad7が帰ってくるのを待ちますわ。
はい (^^)
ASUS Fonepad7 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/01/23

宝くじ。

毎週木曜日に買うことにしている宝くじ。
今週も買いました。
いつもスクラッチを買っているんですが、先週はスクラッチが売り切れでして。
だから普通の「近畿宝くじ」ってのをかったのです。
その当選結果が今日分かるとのことで、今日また買ったスクラッチと一緒に、当たったかどうか見てみました。



えっと。
近畿宝くじが1000円分買って100円、
スクラッチが2000円分買って1200円当たりました。

まぁ。楽しめました。
しかし。僕はこういうくじ運。
あんまないんですよね。
当たっても1000円だもんなぁ。
一度くらい50000円とか当たってみたいもんだ。
あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/22

eden TAB 3Gも壊れたんですよねぇ。

Fonepad7がおとといかな。ASUSさんへ旅立ちまして、また3週間の入院となったわけです。
その間、eden TAB 3Gを使おうとしたのですが。
充電をしても電源が入らない。
ってか、前日まで普通に使えていたのに。
急に電源が入らなくなりました。
リセットボタンを押しても、ウンともスンとも言わない。

たしか。まだ買って1年以内だったよな。
修理に出そうかな。

…あ。コイツ。Root権限をとってしまったんだ。
保証対象外じゃん。


ってなワケで。
買った時はいつ壊れても気にしないってな感じで、ほとんど戦力外扱いだった、
中華PAD(って言っても、Fonepad7もeden TABも中華PADなのですが)の
Ainol NOVO7 CRYSTALを復活させました。

NOVO7 CRYSTAL

まぁ。この子。不安材料がいくつかあります。

(1) タッチパネルの下の部分が、なんかズレている。
(2) SDカードに入れたデータを触ろうとすると、時々フリーズする。
   その影響か、アプリの削除をしようとしても時々フリーズする。
(3) キーボードやマウスと言った電力を使うものに繋げると、時々不安定になる。
(4) アプリによってはちゃんと動かないものがある。

でも。ま。そんなに神経質にならなければ、普通に使えます。
電池も結構持ちますし。

四川省を入れてみました。

NOVO7 CRYSTAL

Fonepadが帰ってくるまで、当分の間この子でしのぎます。
ってか。eden TAB。あれ2万もしたんだから、ちゃんと動いてよね。笑



今日も猫ちゃんに会いました。

ねこ

かわいい。連れて帰りたいです。笑
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/21

うれしい。

自販機にお茶を買いに行く途中。
猫になつかれました。

ねこ

かわいい。
あぁ。かわいい。
なんでそんな愛くるしい表情ができるのだ?
寝屋川まで連れて帰ったろ、って気になりました。


なんや。今日来社されたところさんのグッズです。

ねこ?

今日は、猫に縁がある日なんかな、と。
あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/20

こんなシャツを作ったら、誰か買ってくれるかしら。

何となく、当て込んでみました。

Tシャツ

んで、さっきどこぞの業者さんに見積もりを出したら、
売価が1枚2,500円(送料・税込)くらいになっちゃうんですよね。

こんなのが100枚とか売れるわけないしなぁ。

ってか、そもそも。作ってどうすんだ、って感じですよね。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/19

こんな日もあるさ。

まぁ。天気予報で言ってましたので。
でも。まぁ。ガソリンスタンドのコイン洗車、空いてましたし。
車が納車されてそろそろ1ヶ月になるし。
ってなことで昨日。洗車しました。

コイン洗車っていつも何だか嬉しくなります。
たった200円で味わえる、このドキドキ感。笑

洗車と雪


おかげで綺麗になりました。

洗車と雪


が。しかし。
今日は軽く雪が降っていたんですよね。
(この画像じゃ分かりにくいですよね。笑)

洗車と雪

まぁ。でも。この程度でよかった。
パラパラって感じでしたし。



高専賃は今日もバタバタしていました。
入居者のみなさんは今日も「ゴハンおいしない〜」ってゆーてはりました。
で。夕方。いつものメンツで相撲を観ていました。

そして。なぜか。好きな異性のタイプの話になりまして。
「ところで。Oさんはどんなタイプの男性が好きなんですかぁ」
Oさん。今年90才になる方です。
いつも河内弁バリバリで話す、むっちゃサバサバした方です。

「そ〜んなん、ウチわからしまへんわぁ〜。ハタチでお嫁に行きましたでなぁ」
おぉ。仕草が乙女だ。

今年80歳になるMばあちゃん。
「女性は死ぬまでオンナやって、よー言うけど、そんなん男から見て、そない思われへんのやったら、どうでもよろしい話やんなぁ」
おぉ。Mさん、すげぇ。


ま。そんな感じで。
はい。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/18

Fonepad7、再入院。

いやぁ、かないません。
OSのアップデート通知がこない件。
昨日、メールにてASUSサポートセンターとやりとりしまして、修理を勧められまして。
ほんで、今日。
サポートセンターに電話をして、どうにか修理に出さずにアップデートをする方法を探ろうとしたのですが、やっぱり修理に出してくださいと。
仕方がありません。再入院です。

えっと。今回の症状を整理すると。
「Fonepad7がandroid4.3にアップデートするにあたっての通知がこない」です。

サポートセンターとやりとりすることで、要因をほぼ特定できました。
「Wi-FiのMacアドレスが違う」です。
これはマザーボードの交換での対応になるとのこと。

またマザーボードの交換ですよ。
まだコイツを買って2ヶ月ですよ。
その間、2回も修理に出すとは。

1月20日に、前回と同じく会社まで引き取りに来てもらうことになりました。
また3週間ほどの入院となります。
ほんでまたファクトリーリセットをするはめになります。
だって、Google Playやamazonなどのパスが余所に流れるの、怖いですし。



あぁ。また再設定しなおしか。
PCよりだいぶん楽とは言え、面倒です。
ま。仕方がないか。
ASUS Fonepad7 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/01/17

アップデートの通知がこないので。

前に電話もしたけど、やっぱ気になるから、
1/14にASUSのサポートセンターにメールをしました。

「12/9にandroidOSが4.3にアップデートされると聞き、アップデートの通知を心待ちにしています。
システム更新で確認も、一日数回しておりますが、12/14になった今も一向にその通知がきません。
ネットで見る限り、多くの方がすでにアップデートを済ませているようなのですが、
本当に私の端末にも、アップデートの通知が来るのでしょうか?」

だって。アップデートの通知がこないんですもの。笑
すると忘れたころに。ちゃんとレスがきました。1/16です。

それによると。念のため、WIFI MAC アドレスとビルド番号を教えてほしいとのこと。
なので、それを書いて送りました。
もちろんその日のうちにレスです。

そしたら今日。

再修理?

少し分かりにくい日本語ですが。(多分自動翻訳ソフトなんでしょうね)
ってかさ。
「修理」ですって!!!

また修理。
また3週間入院なのでしょうか。
ってか。Fonepad7を買ったのが去年の11/20です。だから買ってまだ約2ヶ月。
多分来月の初旬に帰ってきたとすると、2ヶ月半くらい。
そのうちの1ヶ月半、入院ですか?笑


こんなことになるならFonepad7、買わなかったらよかった。
って思った42歳の寒い冬。
あはは。
ASUS Fonepad7 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/16

戸締り役ですので。

会社。女性陣が全員帰らないと、僕も帰られません。
仕方がないので、ゲームします。(いいんです。だって僕なので。許されるのです。笑)

僕は、基本的にGoogle Playからあまりアプリを落としません。
アマゾンでアプリを落とすことが多いです。
アマゾンはアプリの数が少ないのですけど、Google Playより審査が厳しいので、ウィルス混入とか基本的にないと聞きまして。

これもアマゾンから落としました。
ナンボやったか忘れましたが、そんなに高くなかったと思います。

スクリーンショット

これは2作目なのですが、この1作目も持っています。
ってか、1作目。最初iPhoneで有料版を落としたのですが、結構面白くて。
んで、Androidを使い始めてすぐに無料版をGoogle Playで落としたのですが。
無料だと広告が入りましてね。
そのせいか、動きがカクカクして。
有料版もあるのですが、どうもGoogle Playでクレジットカードの登録をするのに抵抗があります。
アマゾンにもこのアプリがあったので、広告のない有料版を購入。
ま。そんな感じてす。

スクリーンショット

アウトランに似ています。ってか、そっくり。
特に2作目は、途中でコースの分岐点があるから、ほとんどアウトランを遊んでいるような感覚です。
ただ大きく違うのは、描画ですね。
本家アウトランはスプライトでしたが、これはポリゴンだと思います。
だからとても綺麗だし、臨場感もあります。

スクリーンショット

残り0秒でゴールしました。
ゴールした時のキャプチャは載せません。笑



今日お昼にとあるIT系広告代理店の社長とお茶してたのですが、今はもうパズドラが古いそうで。
今の若い子は、艦これもそうですが、ツイキャスってのにハマっているそうです。

おっちゃん、ついていけません。笑
おっちゃんは、こういう昔のゲームっぽいのを楽しんで、懐古主義に浸ります。
あはは。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/15

Fonepad7のアップデートを心待ちにしているのですが。

うちの端末にはいっこうに通知がこないので、
設定で「このヤロー、いつ通知がくるんだ!」って感じで、アンドロイドのバージョンの項目を意味もなく連打してたら。
こんな画面が出てきました。

スクリーンショット

画面をタッチするとこの画面に変わります。

スクリーンショット

ジェリービーンズを動かすことができました。

これってきっと有名な裏技なんでしょうが、僕は知りませんでした。
ってか。この画面が出てきても、嬉しくない。
むしろ早く4.3にしたいから、この画面が恨めしく感じたり。


Fonepad7の4.3へのアップデート通知。
うちのFonepad7には本当にくるんだろうか。
ちょっとそれすら不信感を抱くようになった。
笑。
ASUS Fonepad7 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/14

なかなか来ないアップデート通知。

Fonepad7ですが、1/9からOS4.3にアップデート可能とされているんですけどね。
1/14の今日まで、うちのFonepad7にはいっこうにアップデート通知が来ません。
こんだけ心待ちにしているのに。笑

なので、まるでストーカーのごとくちょくちょくと、こうしてシステム更新のチェックをしています。

スクリーンショット

でも。通知が出ないものは出ない。
これくらいでサポセンに電話するのもなぁ。
とか思ったのですが、やっぱ気になるし。
ASUSに電話して聞いてみました。
「いっぺんにとはいかないので、もうしばらくお待ちください」
そりゃそうだ。

windows8から8.1へのアップデートは、特に気にもならなかったのですが(だって特に不都合なかったし)、Fonepad7のAndroid4.2から4.3へのアップデートは、かなり気にしております。

と言っても。
Fonepad7で一番使い勝手の悪い3G通信のパケ詰まりは、他のサイトでのユーザーレビューを見る限り、どうも期待できなさそう。



…やっぱ。
3万強出したのなら、もうちょい奮発してSH-08Eの白ロムを買った方が納得できたかなぁ。
と、今更ながら思うのです。

あはは。
ASUS Fonepad7 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/13

春以降のことを考えているのですが。

金曜にお会いした方との話がとても興味深く、いろいろと調べております。
でも。まぁ。簡単には行かなさそうなのは当然のこと。

ただ。何をするにしても。場所はここら辺かなってのはだいたい決まってきました。
その場所は、大阪の守口です。
そこから事業を立ち上げて、いずれ京都に高専賃を建てます。
と、簡単に言ってみる。

守口の利点は、立地ですね。
地下鉄で梅田に行けますし、京阪でも西梅田周辺には行けます。
また、栄えている割には家賃も安いところが多い。


ま。そんな感じで。取り急ぎネットで事務所になりそうなところを探しておりました。
もちろん会社を辞めたら、本格的に探すので、今は参考程度です。

すると。2階建ての貸倉庫ってのがありましてね。
お家賃も4万台。
こりゃいいかも!って思ったのです。
1階はガレージにもなります。

いいなぁ。ここ。
こんなところ借りられたら、いろんなこと考えられるよなぁ。
と、思っていたのですが。

よくよく考えると。
トイレがないじゃん。

あと。夏になると、冷房を考えないと行けません。
やっぱ事務所には不向きです。


事業内容的には、おそらくですが
三つほどのものを同時に動かしていくと思います。
なので、一人ではできません。
いろんな人にお手伝いいただきながら、仕事をしていくつもりです。

やりたいことはたくさんありますので。
ひとつひとつを、身の丈にあった規模で。

ってか。
早く会社を辞めたいです。
なんて。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/12

たかじんさん。

土曜日。KBS京都ラジオを車の中で聴いておりましたら、
山崎弘士御大がお話されていました。

 彼は大阪の魂だとか、大阪の象徴って感じでいろいろ言われていますが
 彼の生き方の下地を作ったのは、京都の祇園町だと思います。

言葉ひとつひとつはっきりと覚えていませんが、内容はこんな感じでした。
山崎さんがKBSの若手アナウンサーだった頃。
龍谷大生だった、たかじんさんは
山崎さんいわく、もうメチャクチャな生活をしていたそう。
祇園のクラブで歌を歌いながら、そこで稼いだお金をまた祇園のクラブで残さず使う。

KBS京都ラジオで問題発言をして、KBSに出入り禁止になり。
しばらくして、大阪でいくつか番組を持たれるようになって。
でも、彼の歌やトークの基礎は、京都時代に培ったものだと。

山崎さん、粋なことされました。

 他の番組では、たかじんさんの歌、たくさん流して追悼をしているけど、この番組はそうしません。
 その代わり。たかじんさんが若い頃。
 まだ駆け出しだった頃に、毎日ずっと練習して、自分のものにしようとした曲を流します。

って感じで話されて、フランク・シナトラのマイウェイを流されました。


遙洋子さんの話だとか、たかじんさんが亡くなった時のエピソード。いろいろあります。
どれもいいお話です。自然と涙が流れてきます。

たかじんさんは、居て当たり前の方で、居ないことが想像つかない方。
僕はそう思います。



たかじんさんの歌、いい歌ばかりなのです。
でも。
僕が一曲だけ選ぶのなら、あえてこの歌ですかね。
よくABCテレビでこのタイトルと同じ名前の番組を観ておりました。




やしきたかじんさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/11

どうも気になる。

高専賃での夕方。いつもの井戸端会議でFじいさんが着ていた、くまモントレーナー。

どうも気になる。

ちょっといかついおじいちゃんが、ピンク地のくまモントレーナーを着ているってのが。
これはねらっているのか。それとも、その辺何も意識せずなのか。
もしかして、こういうかわいい感じが元から好きなのか。

しかし。誰もこのトレーナーについて触れようとする人はおりませんでした。


高専賃のアイドルヘルパー・Tさんが11月に結婚されて。今、お子さんを身ごもっているそうです。
これはめでたい。
まだ式を挙げていないとのことでしたので。

「ここで結婚式をすればいいのに」と。

仲人さんなら、いくらでも入居者のみなさんが引き受けてくれそうだし。
きっと感動的な式になると思います。

「そんなん恥ずかしゅうで、よーここでしません」

あぁ、そう?
6月にお子さんが生まれるとのことで。
産休を取ることになり、しばらく仕事を休むのが痛い。
そう言ってました。

たしかに。彼女は高専賃のヘルパーの中で中心人物の一人。
抜けられたら、業務に支障が出るかもしれません。
でも。ま。そういうのは、管理者が考えたらいいだけのことです。



金曜日に、とある人と会ってまして。
おもしろい話を聞きました。
で。それを今日、Yヘルパーと軽く話していたのです。
きっとYさん、その辺詳しいだろう、と。
案の定、彼は詳しかった。

春以降。
会社を辞めてチャレンジしてみたいことが一つ増えました。
でも、一人じゃできないんですよね。
何人かと連携してやってみたいことです。
上手くいけば。
数年後やりたい老人介護施設への、柱の一つになると思います。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/10

バイクのオイル交換をしました。

えっと。その前に。
今日、梅田のソフマップで買った、スタイラスペン。



Fonepad7で、絵でも描けたらいいなと思って買ったのですが…。
どうも線が乱れます。
これはきっと僕の心が乱れているからと思うことにしよう。笑


うちのバイク。WR250X。
走行距離が58,000キロを超えました。
んで。今日、時間があったので、京都のバイク屋に寄ってオイル交換をしました。

いやぁ。バイク屋に来ると、なんか嬉しくなります。



うちのWR。
58,000キロ乗っていますが、なかなか壊れる気配がありません。
消耗品を定期的に交換しているくらい。
エンジンはいたって元気です。
今日、高速に乗る機会があったのですが、まだまだこいつ、スピードが出ますね。
衰えたって感じがしません。

多分僕の人生の中で、走行距離が60,000キロ近くのバイクに乗った経験。
このWR以外になかったかも。
あ。一度。新聞配達のバイトをしていた頃、56,000キロほど走っているカブに乗ったことがありました。
でも、それ。代車でね。車体が歪んでいましたし、エンジンはうるさくなっていましたし。
その後数ヶ月して廃車になりましたし。


今日、バイク屋の営業さんと話していました。
このまま10万キロを目指すのか。
それとも。キリのいいところで乗り換えるのか。

営業さんは「10万キロを目指してください」っておっしゃります。
僕も心情的には目指したいところです。
あとはメンテナンスや消耗品にかかる費用との兼ね合いですね。
やっぱり。これくらいの距離を走ると、いろいろヘバるところが出てくるはずだし。
とりあえず、70,000キロまでは乗ろう。
それ以降はバイクの調子と相談します。
今のところ、いたって健康。


ま。でも。僕は。
いいバイクに出会いましたよ。
WR250Xに会えて良かったです。
ヤマハ WR250X | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/09

毎週木曜、買うことに決めたスクラッチ。

そもそも。12月1日に交通事故にあって。
もしや、今なら当たるかも。
と安易な発想で買い続けているスクラッチ。
毎週木曜に5枚買うことにしています。
木曜にしたのは特に理由がありません。
ただ木曜が一番週の中でキツいから、せめて夢だけでも…ってな感じでしょうか。

で。今週も。

スクラッチ

当たりませんでした。

12月から今まで何枚買ったっけな?
多分…50枚くらいになると思います。
最初の頃は10枚で買っていたし。

で。当たったのは2回。
それもどっちも200円。
なので、大損しています。

ま。でも。買わないと当たるチャンスはないしね。
継続は力なり、とも言うし。
お金に少し余力があるうちは、続けてみようかなと思います。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/08

Fonepad7、3G通信パケ詰まりの回避方法(?)

ASUSのFonepad7。
理由はよく分からないのですが、現時点では3Gのパケ詰まりが多く発生する端末です。
僕もそれでASUSに昨年の11月の終わりに修理を出して、マザーボードの交換をしてもらいました。
が。しかし。パケ詰まりは相変わらずよく起きます。

で。
ちょっとまだよく分からないのですが、これを試してみて数時間。
今のところ一度もパケ詰まりがないので、ご報告します。

簡単に言うと。

キャプチャ

こうするのですが。

あ。これ。もしかすると、IIJmioのSIMを使っている方のみ通用する技かも知れません。
ってか、他社のSIMでパケ詰まりが起きるのかも分かりませんけど。

 → 設定
 → モバイルネットワーク
 → アクセスポイント名
 → IIJmio
 → 認証タイプ
 → CHAP

IIJmioの設定だと、認証タイプが"CHAPまたはPAP”になっているのを"CHAP"に変更します。
PAPでも通信はできますし、パケ詰まりも起きないようですが、
セキュリティ的に「どうかな」と思うので、CHAPのみにしました。

大阪市内の夕方。それも雨。
だから、コンディション的にはよくないと思います。
その中でフェイスブックを見たり、ブラウジングをしたりしていますが、
今のところパケ詰まりは起きていません。

ただ。
これが本当にパケ詰まりを回避する方法として有効なのか、僕は分かっていません。
なので、一応、参考にしていただけると幸いです。


えっと。ASUSのオンラインショップを覗くと、Fonepad7は
「この商品の入荷予定日は2014年1月下旬です。」
とあります。
もしかすると1月下旬にファームアップデートがあるのかなぁと、僕は勝手に思っています。
それまでの間、いったんこのやり方で様子を見ます。


※こういう記事を書いておいて何なのですが(笑)、もしこれを試されて「まったく変わんないじゃん」とか「何かおかしいぞ」とかになっても、僕は責任を持ちませんのでご了承ください。
ま。ただ設定を変えるだけで、Rootも取りません。だから壊れたり、おかしくなったりすることはないと思います。



■追記■
Fonepad7のアップデートが1/9から開始されるようです。
ASUS Fonepad™ 7、ASUS Pad TF701T、Android™ 4.3へアップデート開始
ASUS Fonepad7 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/07

シャープの手書き電子ノートで描いてみた。

これ。

電子ノート

なかなか好きなガジェットです。
文字を書くのもいいんですが、イラストっぽいのを描くのも結構好きです。

で。先日、描いてみました。
多分15分くらいでチャチャーっと描いたと思います。
15分もかかってないかな。

ラフ

PCに取り込んで、フォトショップで軽くエフェクトをかけました。
紙に描くのとは違って、ちょうどいい感じのデジタルさが、何か好きです。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/06

とりあえずFonepad7ネタ。

うん?なぜだ?
メインのスマホ、HW-01Eでこの画像を撮ったのですけど。

fonepad7

EVERNOTEで画像を上げようとしたら、EVERNOTEが消えていた。。。
で、USBにつないで画像をPCに持ってこようとすると、それができなくなっていた。
なんだろう。Rootedしているから、消したらダメなものまで消して、動作が若干不安定になっているんだろうか。
…最悪、ファクトリーリセットかしら。
ま。いいや。慣れているし。


えっと。3G回線がよく詰まるウンヌンで悩んでいたFonepad7。
ASUSにも修理依頼して、マザーボードを交換までしてもらったのですけど。
相変わらず、同じ調子です。

いや。正確には。
回線スピードは上がっています。
だから、やっぱ修理に出したのは正解なのです。

が。いかんせん。パケ詰まりは起きます。
こないだ北九州の小倉に行った時も、帰りの新幹線の中でブログ更新とかしていたんですけど。
やはり時々、ウンともスンとも言わなくなる時があります。

でも。こころなしか。
大阪にいる時より、3G通信が安定していた気がするのですが。
いろいろ原因を探ってはいるんですが、もうここまでくるとさっぱり。
ソフトバンクのSIMを使うとどうなるんだろう、とか。
IIJ mioじゃなくて、OCNやDTI、U-mobileなどのMVNOsimを使うとどうなんだろう、とか。
試しでU-mobileのSIMを契約してみようかな、とか。

ま。いろいろ考えてしまいます。
しかし。
eden TAB 3Gよりも、Fonepad7の方が断然普段から持ち歩いて使いますね。
うん。それはやっぱりバッテリーが長持ちするから。
もうこれだけです。
でも、これが大きい。


あと。Fonepadを使っていて、3G以外にも気になるところはあるんです。
Googleマップとかね。
GPSの掴みが悪いのか、それとも地図データを読み込む際にパケ詰まりが起きるのか、よく分からないのですが、なんせGoogleマップを使う気になれません。


そんなこんなで。
今日は何時に帰られるんだろう。
まだ会社です。
はい。会社からブログを更新しています。
事務の子がなかなか帰ってくれません。
ってか。3月に会社を辞めるヤツに、戸締りなんか任せていいんだろうか。

ま。ソニックCDでもやって時間をつぶそう。

ソニックCD

でも。きっとすぐ飽きる。
ASUS Fonepad7 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/05

信楽に行きました。

特に理由はなく。ただ何となく。
確か去年もお正月、この辺に来たよなぁと思いながら。

雲井駅です。

雲井駅

なんかこの駅、落ち着くんですよね。
信楽駅もいいんですが、それよりも好きです。

雲井駅

雲井駅

もし、タイムマシンがあったら、やっぱ紫香楽宮が栄えていた頃にも行ってみたいです。

雲井駅

ウチのラクティス。
先月の23日に納車されましたが、もう600km走りました。

雲井駅

高専賃への帰り。
高速を使ったのですが、やっぱ余裕がありますね。
軽の時は、エンジンが回っているって感じがして、自然に肩の力も入ったんですけど
ラクティスだと、そんなに力みませんでした。
で、高専賃に帰ってきても、あまり身体の疲れも感じませんでしたね。




今日のお昼。
高専賃では、鶏の照り焼きが出ました。
いつものMばあちゃんに
「今日、お肉ですやん」と言うと。
「お肉なんか出てへんわ!」と。

…?

あ。この年代の方。関西人。
お肉っていうと、牛肉のことを言うんだ。

「かしわ、出ましたやん」
「ウチは残したわ。美味しない」
「そうやねぇ。肉って言えば牛肉のことですもんね」
「そうや。たまには肉が食べたいわ」

エレベーターで。Yヘルパーと。

「鶏の照り焼きがアカンのやったら、もう手の打ちようないっすね」
「そうですねぇ。でも、ここ。急に食材のコストダウンしてます」
「やっぱそうですよね。週2回しか来てない僕もそう感じますもん」

多分ね。鶏のてりやきがアウトじゃなくて。
その質が悪いと思うのです。
あとメニューのバリエーションが少ないこと。

糖尿患者に合わせているから仕方がないとは言え、
食べ物って楽しみのひとつやけんね。
何とかならんもんかな、と思ったり。


あ。あと。
今日、みんなと夕食の後。テレビを観てましてね。
ニュースで火災のことが取り上げられていたんです。

「ここで火事が起きたら、えらいこっちゃで」

この高専賃、エレベーターが2基しかありません。
んでもって5階建て。
3階の階段は、認知症フロアのところにしかなく、普段はロックがかかっています。
なので、3階の健常者は、エレベーターを使うしかない。

もっと言うと。夜間はヘルパーが4人しかいません。
で。入居者は100人オーバー。

こんなん捌ききれん。

2階の車いす組、どうすんだ?とか。
4階の寝たきりの人たち、どうなるんだろう?とか。

ま。そんな話をずっとしていました。



なので。僕が高専賃を設立する時は、平屋にします。
なら、配膳の時も苦労しなくていいし。
緊急の時も誘導がしやすい。

ただ。採算を考えるならやっぱ50人規模にしないとアカンから。
50人が入居できる平屋って、いったい何平米必要なんだろう?とか。

ってか、まず資金面を考えろっちゅーねん。
笑。


ま。いろいろ考えながら。
明日から、仕事が始まるわけです。
仕事の合間にリハビリも行かんとあかん。
あぁ、時間調整どうしよう。

ってか。僕、やっぱ忙しすぎるんですよね。
うーん。。。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/04

今年のテーマは「挑戦者」にします。

今日、車の中で聴いていた森脇さんの番組で紹介されていました。



ってか、「走る男 THE FINAL」のテーマソングですね。
スタジオライブで飯田マキトさんが歌われていましたが、
あらためていい歌だと思いました。

ってか、全国の40代、頑張ろうや、と。
今年は「挑戦者」を自分のスローガンにします。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/01/04

年明けにきたクリスマスカード。

今日、高専賃に行くと。
母あてにクリスマスカードが届いていました。

クリスマスカード

開くと、オルゴールがなります。

以前、母がお世話になった療養型病院の看護師長からです。
ってか、ディズニーランドに行ってはったんですね。
消印が松戸南局からになっていたので、現地から送られたのでしょう。

ありがとうございます。
母も喜んでいました。

まぁ。いろいろ。
しんどいこともたくさんありましたけど。
母のおかげで。人という財産を得ることができました。

認知症は治らないと言われますけど、
僕的には、そう言い切れないと思っています。
調子悪い時もあるけど。
車いす生活だった母が、今は短い距離ですが歩くことができて。
自分からトイレに行けなかったのが、時々ですが自分からトイレに行くようになりました。

また病院に挨拶にいきたいですね。
春ごろかな。僕が会社を辞めてから。
看護師長にはたくさん報告したいことがあります。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/03

今日は梅田まで出ていました。

ここんとこ。年末年始。
1週間ほどバイクに乗っていなかったので、慣らしも含めて梅田近辺まで行ってました。
やっぱバイクは気持ちいいですね。
走りがストレートって言うのか。
このトルク感と伸びは、WRだから感じるのでしょうね。


堂島のバイク駐輪場。

梅田

WR250Rが停めてあったので、その真向かいに僕のWR250Xを停めてみました。

いやぁ。やっぱ堂島に来ると落ち着きます。

梅田

…っていうか。
マッサージ屋さんに行きたかったのです。
あいにく。大阪駅前ビルは今日までお休みで。
だから、安いマッサージ屋さんに行こうとすると、福島か東通りまで行かないとあかん。
そんなんしんどいし。
なので、高いけどアバンザの中のマッサージ屋さんにしました。
「強めに揉んでください」と言ったので、そこそこ強く揉んでくれて。
そのおかげか。昨日の新幹線、計9時間の旅の疲れも取れたかなぁと。

せっかく梅田に来たので。散髪もしたい。
アバンザのQBは空いてなかったけど、確か梅三小路のQBはお正月も営業していたはず。
何年か前にお正月にそこで散髪をしてもらった記憶があります。

で。梅三小路に行くと、自然とソフマップに足が向きまして。
そこで約1時間も。いろいろ見ていた訳です。
中古ですが、LifeTouch NOTEのSIM版が9,800円くらいで売っていたので、ものすごく迷いました。
ですが。勇気を出して買いませんでした。笑
しかし。あればヤバかった。
本当に買おうとしましたよ。

ま。そんな感じで。
久しぶりにソフマップも行き、散髪もして帰りました。

あ。ソフマップで、インクジェットの複合機が4,980円で売られていました。
福袋らしいです。
バイクじゃなくて、電車で行っていたら、買っていたかも知れませんね。
4,980円なら、冒険買いしても後悔は少ないと思います。


そうそう。家でリバーシをしていたら、気持ちいい画面に遭遇。

リバーシ

このリバーシ、簡単なのでちょっとした暇つぶしにやるのですが、
たまにこういう展開になると、嬉しくなります。
はい。


これで僕のお正月休みは終わり。
明日・明後日は高専賃です。
で、月曜から仕事が始まります。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。