--/--/--


スポンサー広告
2014/02/26

V832が入院しました。

昨年の12月17日に発表されたV832のリコール。
詳しくはこちら。

ノートPC「dynabook KIRA V832シリーズ」をお使いのお客様へ(お知らせ)

うちのV832は、特に異常らしきものが確認されていないので、そのまま使っていたのです。
だって、メーカーに送るの面倒ですし。
そしたら、昨日。東芝さんから電話がかかってきまして。
結局。修理してもらうことになりました。

V832

一週間ほどの入院だそうです。
なので。この間、家にWindowsがない状態となります。
この仕事をしだして、こういうこと初めてです。

家にはLinuxを入れたネットブックがありますし。
ネットする程度なら、充分です。
が。家で仕事ができません。
ま。それもいっかぁ。とか思いながら。

ただ。土日。急に小さな仕事が入ってきても、対応しにくいってのが困りますね。
作業的に30分以内で済むのに、Windowsがないのでどうしようもない。
申し訳ないことです。


ところで。今朝。
コンビニまでおにぎりを買いに行くと。

セブンイレブンの電動アシスト自転車

セブンイレブンの電動アシスト自転車がありました。
欲しくなりました。
笑。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/25

2005年のドリップコーヒー。

先日、台所で見つけたドリップコーヒー。

2005年のドリップコーヒー

あんまし考えずに3日ほど。3袋。
毎晩飲んでいたのです。

でも。昨日、日付が記載されているのに気がつきました。

2005年のドリップコーヒー

なんと。2005年10月6日のもの。
9年前ですか。
まだ学校で働いていた頃ですな。
ってか、何のイベントでもらったやつだろう。
それすら思い出せない。

とりあえず飲むのはやめました。
残り3袋くらいあります。
普通なら捨てるのでしょうが。
何となくもったいない気もするので。
観葉植物の肥料にしようかな、と考えています。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/24

IP-Phone SMARTが。

3月1日限定で、すごいことをしはるそうです。

IP-Phone

FUSION IP-Phone SMART 無料通話キャンペーン

3月1日。
国際電話以外の、携帯電話や固定電話。
またFusionでは通常、無料にならないIP電話への通話。
これらが1日限定で、30分未満の通話×30回まで無料になるそうです。

太っ腹というのか。
顧客獲得に必死と取るべきか。
通話品質に自信があるのか。
なんやよく分かりませんが、僕もスマホにこのアプリ入れてますので、ちょっと試してみようかなと思っています。
ってか、どこに電話しよう。笑

確かに。相手が090や080、070や固定電話だと、結構スムーズに話せるんですよね。
だけど、相手がスマホで050同士の会話だと、どうもタイムラグや雑音が気になります。
気になる程度ならいいんですが、会話にならないことも多々。

ま。でも。
Fusionさん、思い切ったことされますね。
はい。
携帯電話など | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/23

人さまの髪を切るって大変なんですね。

今日は母を散髪しました。
ええ。僕がカットしたのです。
というのも。
母は、いつも散髪屋さんに行くと、10分もしないうちに文句を言います。
機嫌が悪くなります。
「もう、早よして~なぁ!」
ってな感じ。

認知症患者に慣れている理容師さんでも「このお母さん、大変やなぁ」と言われる始末。
こりゃもうオイラがするしかね~な、と思ったわけです。

とりあえず昨日。ホームセンターに行ってハサミとクシを買いました。



そしてドライヤーやらヘアピンやら。
一応ハンディクリーナーも用意して。
頭の中でイメトレもして。
なんせ僕も初めて人の髪を切るのでね。
準備万端のつもりで高専賃に行ったつもりでしたが…。

いやぁ、難しい。
結局、髪を切るのに1時間。掃除に1時間かかりました。
ってか、ハンディクリーナーだと髪を吸い取らんのですね。
そういやぁ、QBさんとか。えらい大きな音がする掃除機(のようなもの)を使ってはったもんな。

ま。こんな感じです。



高専賃の管理者に見てもらいました。
「無茶苦茶ヘタっぴですわ」
「いえいえ。そうでもないですよ。でもこんだけ短くなったら数ヶ月は切らなくていいですね」
「来週、バリカン持ってくるので、襟足だけ揃えますよ」

今回、髪を切ったことで、母の後頭部にかぶれがあるのが分かりました。
早速ナースさんにおくすりを手配してもらって、今晩から塗布してもらうことになりました。

しかし。疲れました。
散髪屋さんってこんな大変なことを毎日何人ものお客さんにされているんですね。


ちなみに。今日の高専賃の夕食。



今日も美味しかったです。
が。入居者のMさんやTさんやらは結構残されていました。
なかなか難しいですね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/22

高専賃での夕食



これは美味しかったです。
ご飯、何杯でも食べられそうな感じでした。

が。入居者のMばあちゃんに感想を聞くと。
どうやらオクラが食べられなかったみたいで。
メインディッシュのお味も「まぁまぁやな」と。

入居者の多くに不評だと言われている食事。
こりゃ食材の質というより、単純に好みの問題のような気がしてきました。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/22

母の部屋にて

高専賃に住む母の部屋。
先日、ケアマネさんが用意してくれたテーブルです。



こういうの、いいなぁと。
4月から借りる予定の新しい事務所に置けたらなぁと、
いくらするかネットで軽く調べてみたら…。

多分2万円くらいはしそう。
こりゃ買えない。

やっぱ今日、ホームセンターで見てきた3,000円くらいの折りたたみテーブルにします。
はい。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/22

車の内装の傷

先週の火曜に、某所から譲っていただいた事務用チェアやテーブル。
それらの運搬の際に、うちのラクティスの内装軽く傷がついちゃいました。



ここ、何て言うんだろう。
要はダッシュボードの辺りです。

で。今日。ホームセンターに行って、これを買ってきました。



600円くらい。

で。使ってみました。
結果がこちら。



ま。なかなか。
ってか、同じ黒でも色が違うので、やっぱ明るいところで確認すると、目立ちます。
でも。ま。充分でしょう。

こういう時、PCの世界だとフォトショップが使えて、傷が分からないようにするの、簡単だなんですけどね。
現実の世界じゃ、難しいです。
あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/20

近くのコロッケ屋さんがお店をたたんでいました。

ここのコロッケ、美味しかったのに。

14年2月20日の画像

僕がこの町を去る前に、コロッケの方が先に去っていってしまった。


公園の掲示板にこんなのが貼られていました。

14年2月20日の画像

僕が疎いだけかも知れませんが、自治体っていろんなことをやっているんですね。
せっかく高い税金を払ってんだから、もっとこういうのを活用した方がいいと思いました。


今日、夕方。気分転換に散歩をしていると。

14年2月20日の画像

こんな休憩所(?)を発見しました。
誰が座ってもいいのだろうか。
でも、何となく座りにくい雰囲気です。


さて。今日もそろそろ仕事が終わります。
明日は金曜日。やっと週末です。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/19

D-SPECとMODE

2月からだったかな。
あまり予告もなく、メビウスのD-SPECがMODEって名前に変更されたのです。

Dspecとmode

で。困るのがコンビニでタバコを買う時。
名前だけじゃなく、パッケージも結構変わり。
おまけに、メビウスって種類がたくさんあって。
名前が変わっても、パッケージが何となくそれらしいものだと分かるのですが、今回はちょっとガラリと変わりすぎて。
コンビニの店員さんも、僕も、
「D-SPECが名前変わったやつ…」って感じで迷うのです。

名前とパッケージがガラッと変わっても、味は同じ。
何だか、少し変な気分にもなります。

ま。でも。きっと慣れてくるでしょう。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/18

朝から。

今日は朝から、母を連れだして役所へ行ってきました。
ちょっと僕もあまり理解できていないのですが、特別永住者の住民票なんちゃらってやつです。
こないだの日曜日に母の証明写真を撮っていたので、それと母の外登証を持って。
おおよそ30分くらいで終わったと思います。
で。次は2週間後に、これまたあまり理解できてないのですが、何かを取りに行かなければなりません。
ま。その頃には仕事も落ち着いているだろうし。
これも親孝行のひとつです。ちょこっと行ってきます。

高専賃をお昼過ぎに出て。今度は僕が学校勤務時代に何度か一緒に仕事をした、とある先生の事務所へ。
その先生、今度事務所を変わられるとのことで、いろいろ備品を頂いてきました。

このチェア、そのひとつです。

14年2月18日の画像

とても座り心地がいいです。
このチェアを4つ。あと、テーブルを2つ。簡素なチェアが2つ。
スケジュールボードが1つ。傘立て1つ。
これ、結構車に積むの大変でしたよ。
ちょっとラクティスの車内、かすり傷みたいなのついてしまいました。
ってか。まだ次の事務所を決めていません。笑
新しい事務所を借りたら、これらをまた車に積んで持っていかないとアカン。
ちょっと面倒だなぁとか思いながら。
だけど、これだけの備品を快く譲っていただけた先生に感謝です。

あ。先日、ウチのマンションの給湯器が壊れましてね。
ってか、寿命らしいです。
28年前のものだったそうで。
なので取り換え作業を今日にしてもらいました。

先生の事務所から、チェア4つとスケジュールボードをラクティスに積んで。
そして、家に着くと、給湯器の業者さんが来てらして。
それが終わって、また先生のところへ残りの備品をもらいに。

帰り、国道1号線、事故があったみたいで、とても混んでいまいsた。

14年2月18日の画像

本当は時間があれば、夕方から不動産屋さんに行こうと思ったのですけど
ちょっとその時間がなくなりました。
新しい事務所探し。また今度でいいか。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/17

今日は電車とバスで通勤

僕以外、誰もいないバスです。
バスが出るまで、あと10分ほどあります。



今日食べたお菓子。
大分の豊後高田というところのものです。



とても美味しかったです。


さて。明日は会社を休みます。
朝からバタバタです。

ってか。家の給湯器が壊れたんですよ。
その修理も明日にお願いしているんです。
今日のお風呂。
この時間から銭湯に行く気にもなれんし。
お水シャワーで我慢しようかなと、半分マジで考えています。
あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/16

高専賃での夕食。その2

高専賃。今日の夕食はこれ。



全体はこれ。



和え物は美味しかった。
けど、メインの何やよーわからんあんかけは何とも不思議な味でした。

甘い玉子焼の上に中華丼みたくあんかけがのっているの。
玉子焼とハクサイとカニカマの匂いと味がゴチャゴチャしてました。

ただね。Mばあちゃんは美味しいとゆーてはりました。

帰り。僕的にはあまりに何とも言えない味でしたので。
サークルKに寄ってお口直しに、砂肝の焼いたものを食べたのであります。

来週はどんなんが出てくるんやろ。
なんかいろんな意味で楽しみになってきています。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/15

高専賃での夕食。

今日、昼に高専賃に来てみたら。
入居者のUさん。ヒゲ。変。

14年2月15日の画像

ウケ狙いみたいです。
ただ、誰も指摘してくれなかったそうで。
そりゃそうだ。
こんなのに付き合ってたら、調子乗らはります。笑

母の部屋に入ってみたら、新しくテーブルが用意されていました。

14年2月15日の画像

今日の夕食から、僕も高専賃の食事をとることになったので、
ケアマネが気をきかせてテーブルを用意してくれたのです。

さて。入居者のみんなに不評な夕食。
どんなのか。

これです。

14年2月15日の画像

14年2月15日の画像

14年2月15日の画像

僕は、美味しいと思いました。
ほんと、「あれ?」って感じです。
拍子抜けしましたよ。

薄味なんですが、素材も悪くないし。
だから、味も比較的しっかりしています。
ご飯も美味しいし。
ただお吸い物が薄味すぎたかな。

ってか。僕、薄味が好きなのです。
だから、ここの食事。多分苦にならん。
むしろ好みかも。

毎日コンビニやスーパーの弁当を食べている僕にとって、
こういう味付けは新鮮というのか、本来食べたかった味なんですよね。



ってなことを。
いつものメンツ。MさんやOさんに言うわけです。

「僕は美味しいと思いました」

ま。夕方の座談会は、食事の話題ひとつで持ちましたね。
食堂のお姉ちゃんにも「美味しい」って言ったら、
「ほんとに?むっちゃ嬉しい!明日からそしたらご飯大盛りにするね」
みたいな。

なんか。逆にみんなの雰囲気壊してすみません。みたいな。笑


多分ね。ここの食事が不味いと言っている層は。
濃い味が好きな人たち。あとお魚があまり好きじゃない人たちかも知れません。
たしかに、最近お肉系のメニューが出ませんから。
あと、いくらローテーションを組んでいるとは言え、
ずっとここにおったら、そりゃこの味にも飽きるわ。
たまには、お鍋とかも食べたいだろうに。
毎日、食堂の日替わりメニューだもん。


ま。そんな感じで。
今まで前例がない「家族さんも一緒の食事をとる」っての。
無事1日目が終わりました。
高専賃側もかなり協力的で。
みんなにありがとうって言いたいです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/14

今日の雪はすごかった。

いやぁ。大阪市内でこんだけ雪が降ったのって、何年ぶりだろう。
いや。もしかすると何十年ぶりかも。

雪

雪

今日はいつもより1時間ほど早く起きまして。
1時間ほど早く家を出たのですが、
最初はね、そんなに雪が降ってなかったので、
こりゃ大丈夫だ、と。

しかし。西に向かうに連れて、雪がどんどん。
ほいでまぁ。見る見るうちに積もっていくわけですよ。

1号線や今里筋は、まぁなんとか運転できました。
しかし。勝山通り。

転倒って、どんだけ注意してもする時はする。
走っていて、特に「?」って思うところはなかったんですが。
すってーん!って転倒しました。
あれ、何キロ出してたっけな。
多分、法定速度は出ていたと思います。
んで、ブレーキを掛けた記憶がありません。
ほんと、すってーん!

ただ。受け身をうまく取れたのか。
右膝と右足首の打撲程度で済んだと思います。
あと。バイクのブレーキレバーが折れました。
きっと、ブレーキレバーがそのほとんどの衝撃を吸収してくれたのだと思います。

今日は痛み止め飲んで、早めに休みます。

みなさん。
雪の日は、どんなに「行ける」と思っても、バイクに乗るのはやめましょう。笑
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/13

東京日帰りは結構こたえる。

よく考えたら、1月も小倉を日帰りしてんだもんなぁ。
それに比べたら、東京の日帰りはまだ楽なはずなんですが。。。

まだ真っ暗な中、出発。

14年2月12日東京にて

途中、大幅に端折って。
朝10時過ぎには、東京の御茶ノ水。

14年2月12日東京にて

ほんで。水道橋で、4時間打合せをし。

14年2月12日東京にて

これ、東京ドームね。

その後、渋谷。
そこで1時間強、I社長とお話をして。

帰りは6時半前の新幹線。

14年2月12日東京にて

家に帰ったのは10時前でした。


ほんで。今日はたまった仕事を必死でやっています。
あと、30分ほど会社にいることでしょう。


明日、西日本、大雪なんですってね。
九州の方ではすでに雪が吹雪いているそうな。
会社に行けるかしら。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/11

明日、東京に日帰りで行くのですが。

東京営業所の専務に会いに行くのです。
こないだ。つい「11時頃には行きます~」って、何も考えないと言っちゃいましてね。
んで、ずっと仕事でバタバタしてて。
今日、帰る間際に時間を調べてみたら。。。

11時に東京営業所に着こうと思うと。
寝屋川市駅を7時20分に出る京阪電車に乗らないとアカンみたい。
ってことは。
ウチの近所のバス停を6時41分に出るバスに乗らないとアカン。
ってことは。
僕は朝、5時半に起きないとアカン。

あちゃ~。
って話を、帰る間際に主任にしたら。
「いったい、どこに行くつもりで11時って言っちゃったんですか。京都や神戸に行くんじゃあるまいし」

そりゃそうだ。
ただ、実際はこれより一本早い電車に乗らないと不安です。
だから5時半に起きて、急いで支度して、寝屋川市駅に7時前には着いておきたいですね。

とりあえず、新幹線の中で仮眠を取ろう。
うん。



ところで。
一昨日かな。ここで書きました、高専賃で夕食を食べるという件。
許可が出ました。
高専賃のトップが掛けあってくれたようです。

「イレギュラーな対応ありがとうございます」
「あまりお口に合うかどうか分かりませんが…」
「そうなんですよね。いつもOさんやMさんが、不味いと言ってはるんですが、
 僕、味を確かめたことないので、否定も肯定もできなくてね」
「もしかしたら、それが本当の理由ですか?」
「いやいや。それもそうですが、ウチの母が一緒に御飯を食べたら喜ぶので」

ただ。食事をとる場所。
ウチの母の部屋になりました。
「お席が用意できない」というのが理由としてあげられていましたが、
どうも、いろいろ聞いてみると、
一部の入居者から、何か言われるかもしれないので、ってのが本音みたい。

「Mさんとかはね。一緒に御飯食べようや~と言うんでしょうけど、一部の方がねぇ」
確かに。そうなるかもしれません。

「いやいや。大丈夫です。母の部屋で食べます」


ま。こんな感じで。
今週の土曜から。
僕も高専賃で食事をとることになります。
みんなと同じ目線で話せるのが、ちょっと嬉しいです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/11

繁忙期。

そして僕以外誰もいなくなった駐車場。

14年2月10日の画像

昨日はキツかったですね。
よく身体もったと思います。
今日も、ひと踏ん張りですわ。
^^
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/09

ここんとこ日曜日は。

高専賃の近くのスーパーで、1本39円のペットボトルのお茶を1ケース分買います。

14年2月9日の画像

これで一週間持たせるのです。
会社でも家でも、ずっとこのペットボトルのお茶ばかり飲んでいます。
ま。単純に考えれば、わざわざ500mlのペットボトルを買わなくても、
2リットル78円くらいのそれを数本買えばもっと安上がりなのですが、
500mlの大きさがちょうどいいんですよね。
それをバッグに3本ほど入れて、仕事しながら飲むって感じです。
これが2リットルなら、ラッパ飲みをするのに勇気が入ります。


今日は比較的寒くはなかったのですけど、
昨日の雪。山の方ではまだ残っていました。

14年2月9日の画像

ニュースで流れている東京の雪。大変そうです。
この水曜日、東京まで日帰りで行くのですが、ちょっと心配になりました。
明日も気温が下がると言ってましたし。


高専賃の食堂を写して、画像加工アプリで加工してみました。

14年2月9日の画像

このアプリを使って、何千枚もこんな感じの画像を用意して、それをパラパラ漫画風にすると、
a-haの"Take On Me"や元気ロケッツの"Heavenly Star"みたいなアニメーションが作れそう。



えっと。今日。高専賃のトップにお願いしてみました。
土日の夕食。僕も用意してもらうことできないか、と。
以前からね。入居者の間で不評な食事。
どんな感じなのか知りたかったのです。
いくら入居者のMさんやOさんが「不味い」と言っても、
僕は料理の見た目でしか分からない。
だから、彼らの話に同意するにしても同意しないにしても、説得力がありません。

また、今日たまたま。
母が食事をしていた時に、母のおやつにと用意したバナナが残っていたので、
それを食べていたら、母の機嫌がよかったのです。
僕、そういうところ疎くてね。
あぁ、やっぱ一緒に食事をとるっての、嬉しいのかなと。

高専賃のトップにお願いしてみたところ。
「前例がない」との返事。
ただ、「前向きに検討してみる」とのことでしたので、
無事、高専賃側から許可がでることを願っております。

ってか。「前例がない」っての。
そもそも。毎週土日に高専賃に通う家族。それも皆勤賞。
それ自体が、前例がねーだろ。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/08

雪。

今日の雪には少しびっくりしましたね。

14年2月8日の画像

国道1号線は問題なかったのですが、少し山手に入ると雪がたくさん残ってました。
で。外気温が3度とかでしたので、今日は遠出はなし。
高専賃近くのスーパーで今日の買い出しをしました。

先週、あらたに大きめの鉢植えに植え替えした
母の部屋にある観葉植物。
なんか元気を取り戻してきたようです。
花が咲いておりました。

14年2月8日の画像

今日は遠出ができなかったので、施設内でどう過ごすか。
結構悩んでいたんですが
幸いなことにイベントがありまして。

14年2月8日の画像

月に一度の「生き生き体操」。
これ、いいですね。
これくらいの規模なら、ヘルパーさんの力をあまり借りなくてもできる。

張り紙を掲示してもらって。
土曜日に少しだけ食堂を貸してもらってね。
小一時間ほど。

あまり大きな規模のイベントだと、受けるほうが嫌がる。
ここに通うようになって知ったことです。笑




昨夜。高専賃の入居者のTさんの夢を観ましてね。
すると偶然か。
今日、Tさんが僕と話をしたがっている、と。
ちょうどよかった。
今日は雪で遠出できないし。

ってなことで。Tさんと小一時間ほどお話をしました。
あ。事前にケアマネに最近のTさんの様子を聞いて。

Tさん。今月末で引っ越しがほぼ決定したそうです。
それがまぁ。うちの家の近所の施設。
だから、車の点検の時とか。
帰りにフラッと寄れます。


今日は、みんな笑顔でしたね。
うん。
よかったです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/07

コロッケ。

会社の近くに美味しいコロッケを売っているお店があります。
今日、久しぶりにそこのコロッケを食べました。

らららん
へへへん
ふふふん

こんな感じのテンションで。



コロッケひとつが100円。
ふたつ買っても200円。
内税です。
これ、4月以降は消費税分値上げするのかな。
でも。消費税上がる頃には僕、会社辞めているし。
この店に行くこともないでしょう。

いやぁ、美味しい。うん。
えっと、コロッケ。
ま。出されたら食べますが、あんまり自ら好んで食べる人ではありません。
しかし。ここのコロッケだけは時々味が恋しくなって、ふらっとお店に行きたくなります。

中はこういう感じです。



これから、退職までの間。
お昼はずっとこれを食べようかな、とか思ったり。
ま。もちろん冗談ですが。
あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/06

バタバタ。

いやぁ。今日は久しぶりに、冷や汗をかくようなトラブルがありました。
とりあえず暫定的に何とかなりました。
が。今日は気力がありませんので、手短に。


朝、バイク置き場に行くと、ツララができておりました。

14年2月6日の画像

昨日、今日とめちゃくちゃ寒いですもんね。
昨夜なんてスーパーでずっと「寒い寒い」って独り言をしていたような記憶があります。
はたから見れば変なおじさんに映ったでしょう。笑

昨日、届いたWiMAXのルーター。

14年2月6日の画像

これ、実際に手にするととても小さく思えます。
とりあえず、今のところ普通に使えています。
1年縛りで12,000円のキャッシュバックがあるし。
ニフティさんは本家のUQさんより月額200円くらい料金が安いし。
ほんでもって、今回は2台契約をしていないので、
結果的に毎月1,400円ほど安くなりました。

ってか、2,600円ちょっとで、
持ち歩き可能な高速回線が持てるのはやっぱありがたい。
おまけに通信制限もないし。


ま。そんな感じで。
今日はクタクタです。
早く帰ってあたたかいお風呂に入りたく思います。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/05

@nifty WiMAXが届いた。

2014-02-05_21-47-47-189.jpg


これから1年お世話になる、ニフティさんのWiMAXです。
んで、2年間お世話になったUQ WiMAXさんには今日電話して解約の手続きを取りました。

ただ今日はバタバタしてて、せっかくニフティさんからWiMAXルーターが届いたのですが、触るのは明日になりそうです。
まだ箱すら開けておりません。

UQさんの契約は明日の12時をもって解約となるのですが、もしニフティさんのWiMAXルーターに何かしら不具合があった場合、僕はしばらくネット難民になるかも知れません。笑
ま。その時はPCをandroidタブレットからテザリングでネットに繋げると思いますが。
ま。無事不具合なく使用できることを願うばかりです。

ってか。ここ近年。
タブレットにしかりルーターにしかり。こういうハイテクなデジタルもの。
不具合なくマトモに使えるケースの方が珍しくなってきた感があります。
ま。これも。そう感じさせる要因の多くにASUSが絡んでいるからだとおもうのですが。笑
あはは。
UQ WiMAX | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/04

リハビリ。

12月初めに交通事故にあってからというもの、僕は週4回ペースで整形外科に通院しています。
診察は10日に1度くらい。
あとはリハビリです。

この画像は、リハビリの1つ。
腰椎の牽引の際に、何となく撮った天井。



チェアーが後ろに倒れるのです。
なので身体は仰向けになります。
腰椎は今24キロで引っばってもらっています。
これが強いのか弱いのか、よく分かりません。
ただ、最高が26キロとか言ってたような気がするので、そろそろ機械的には限界の力のようです。

腰椎の牽引以外には、首の牽引もします。
こちらはもう機械の限界値まで強くしてもらっています。

今週からリハビリの方。1人スタッフさんが辞められたらしく。
だから大変そうです。
よく受付のおねえさんが手伝いに来られています。

この整形外科さん。
一番有能なのは受付の人たちかも知れませんね。
なんでも手際よくチャチャーっとこなされています。


と。言いますか。
首と腰が痛くてダルいの。
なかなか治りません。
よくなってきている感じさえないです。
交通事故での痛みは長引くとよく言われますが、あれ本当だなぁと思いました。


この整形外科にはウォーターベッドもあります。
これがなかなか気持ちいい。
程よく強烈な水圧で全身をマッサージしてくれます。
あまりに気持ちいいので、ベッドがいくらするのか調べてみました。
そしたら、想像以上に高かったのでびっくりしましたね。
まぁ、こういう医療機関だとレンタルとかになるんでしょうけど。
そりゃ、あれだ。
診察も大事だけど、リハビリに来る患者さんもある程度増やさないと、採算取れんやろなぁと思ったわけです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/03

今日はバタバタしていたので手短に。

これはウサギ?それともリス?
ちょっとよく分かりませんが。

14年2月3日の画像

聞くところによると、これ以外にもいろんな動物のパターンがあるそうです。

でもなんか。かわいいというより、かわいそうと言うのか。
少し残酷な感じがするのは、僕だけでしょうか。


そろそろ僕の繁忙期がやってきたようです。
今の会社で最後の忙しい時期ですね。
ってか。普通は辞める間際まで、バタバタせんでしょ。
いかんせん引き継ぎもいないものでして。
ま。こんな感じで、辞める直前までいくのでしょう。

あ。来週、この忙しい間をぬって、日帰りで東京に行きます。
もちろん仕事です。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/02

観葉植物と手品師。

昨年の7月21日に買ってきたお花。(お花の名前、忘れました)
それがまだ持っております。

買ってきた時はこんな感じだったのですが(左の方ね)。

お花

今はこんな感じ。

2014年2月2日の画像

で。土も痩せてきていますし。
ちょっと弱々しくなってきている感じもしたので、
新たに植え替えることにしました。
ってか、こういうのをするの、おそらく子供のころ以来です。笑

おおっ、なんか豪華になった気がする。

2014年2月2日の画像

新しい花が咲きそうです。

2014年2月2日の画像

生命ってすごいですね。


夕方、食事が終わって。
いつものメンバーでダベっておりましたら。
入居者Uさんの手品の話になりまして。
実際にUさんにやってもらいました。

2014年2月2日の画像

えっと。最近、夕食が終わって夜8時まで。
Uさんの部屋に、MさんやOさんが集まって、トランプ大会をしているそうです。
途中、休憩がてらにUさんがトランプで手品をするそうな。



昨日、Mヘルパーが僕に話してくれました。
入居者の不平不満。
ヘルパーたちのモチベーション。
そのほかもろもろ。
これ、例えば会議とかでスタッフが挙手して
「さぁ変えましょう!もっと良くして行きましょう!」
って言っても、上層部は何かしらで難色をしめす。
いや「これは前例がないから」とか「実際問題それって難しいよね」とか。
で、モチベーションの低いスタッフたちも上の空。
なら、中から変えていくしかない。
意識の高いスタッフ何人かが、仕事とはどういうものかってのを含めて教えていく。
で、それに感化されたスタッフが、他のスタッフに教えていく。
すると、いつか組織全体が、働く集団となる。

なんか。Uさんの手品を見ながら。
UさんはUさんで。入居者の立場で。
ここをもっと良くしていこうとしてはるんだろうなぁ。って思ったわけです。

MさんもOさんも。
「ここに放り込まれた~」って冗談をよく言います。
「美味しくない」って言って、よく食事を残されます。
「はよ死にたいわ」ってのが口癖になっておられます。

Uさんはよく彼女たちに言います。
「ここにいったいどんな不満があるの?」
ご飯もついてくるし。
冷暖房も完備されているし。
テレビも見放題。
お風呂も、毎日って訳じゃないけど、週2~3回は入ることができる。
日曜日にはカラオケ大会もする。
「もう充分やん」と。
「あんたらな。ちゃんとご飯食べへんかったら、カラオケ歌う時、力でーへんで」


さっきのMヘルパー。
「僕も、最初ここに勤めだした時、変やと思ったところ、いっぱいありましてん。
 ただ、もう2年も働いてきて。
 もしかしたらこの業界に慣れてしまって、感覚がおかしくなっているかも知れません。
 自分ではなるべくそうならないように気をつけているのですが。
 もし気づいたことがあれば、僕らに言ってください。
 僕らも、ここをもっとよくしようと思っているんですわ」



入居者のTさんに。
「僕ね。ここ、みんなよくやっている方やと思うんです。
 もちろん、食事はね。こりゃやっぱ質が悪いと思うけど。
 でもね。他のところで、こんないいベッドを使っているところあります?
 ケアマネが必死になって、Tさんの次の引越し先を探してくれるところ、あります?
 そりゃ、スタッフの態度が悪いとか、改善しないとアカンところもたくさんありますけど。
 ただ、ここはそういう意見を真摯に受け止めて、なおそうとしてはります。
 だから、きっとここは、もっとよくなると思うんです」

そう。ここはまだ若い組織です。
まだまだ成長過程なんですよ。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/01

反省。

男の一人暮らし。
それも、夜しか家にいないのに、この電気代は高いですよね。
ネコも飼っていないのに。

電気代

暖房かけすぎなんだろうな。


電気代と言えば。
母が在宅介護を受けていた頃。
毎年、この時期の母の電気代で結構なんぎした記憶があります。
それも今となっては、懐かしい思い出です。



ま。僕だと、この額は高すぎます。
反省しないと。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

