--/--/--


スポンサー広告
2014/03/31

天王寺駅周辺 Q's mall 自動二輪・原付き駐輪場

最近、よくここにバイクを停めるのです。
地下でね、警備員さんも定期的に巡回されているようで。
僕が知っているバイクの駐車場では、おそらく一番質の高いところだと思います。

Qsモール自動二輪駐車場

最初の2時間は無料ってのが大きい。
ただ朝8時45分からってのは少しきつい。もうちょっと早くから空いていれば嬉しいのですが。

Qsモール自動二輪駐車場

たくさん停められますので、まぁ空きがないってことはないと思います。

Q's mall 自動二輪駐車場

場所はここです。


大きな地図で見る

僕の行き方だと、玉造筋から谷町筋に入って、すぐにあびこ筋に入り。
ルシアスのところを左折。そしたら警備員さんがいるので、そこに入る。
んで、こんな螺旋状っぽくなっているのを通ると辿り着きます。

Qsモール自動二輪駐車場

Q's mallが開いている時は、ここから天王寺駅などに向かいます。

Qsモール自動二輪駐車場

僕がここを使う時間は、Q's mallが開いていないので、ちょい面倒です。
んで、ここに帰ってくる時。よく迷います。
「確か、ハンズの辺だったよなぁ…。どこだ???」みたいな。
こないだは、親切な巡回のおじさんに連れていってもらいました。


ってか。しばらく天王寺周辺を歩いていなかったのですが、びっくりしましたね。
めっちゃ大きな街になっていました。
はい。
駐車場 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/29

土曜大工。

今日、宇治田原のコメリに寄ったら、すのこが安かったのです。
2枚1組で480円だったかな。
なので、つい買ってしまいました。
それも、3セットも。

土曜大工

こんな感じ。

土曜大工

せっかくだから、これを使って。
少しオシャレな棚を作ってみたいな、と。
ってか。多分。僕。
これまでの人生でまともに工作的なものをした記憶がありません。
ま。でも。何とかなります。

ってな感じで。作業してみました。
ってか。夜にトンカチで釘を打つと、音が響くもんで。
だから、借り組みだけしました。

土曜大工

こういう時って釘より、ネジの方がいいかも。
って分かった42歳の春です。
マンションだと、音が響くしね。
明日、ネジを買ってこようかな、と。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/28

WR250X、走行距離60,000km突破。

本日。ウチのWR250Xが走行距離60,000キロを突破いたしました。

のWR250Xが走行距離60,000キロを突破

2009年7月11日からのお付き合いなので、もうすぐ5年。
長かったような短かったような。
しかし。僕の人生において、最も長い距離を走ってもらっているバイクであることは間違いありません。

WR250X

6万キロ走っての感想。
と、言っても。やっぱ特になく…。
いたって健康。丈夫で長持ち。
タフで力強い。
走りやすい。
非常に素直。

うん。
この感じだと、マジで10万キロ走るんじゃねぇか。
みたいな。笑


いいバイクです。
おそらく僕の人生において、一番好きなバイクになるでしょう。
ヤマハ WR250X | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/27

ゴミ箱を作ってみた。

新しい事務所用にゴミ箱を買うのがなんか勿体ない気がしまして。
ちょっとおしゃれっぽく、それでいて安く。
なんとかならんもんか、と100均に行くと。

ガーデニング用のなんかがありました。
それとゴミ袋を、こんな感じで。

ゴミ箱

おおっ。なんとなくおしゃれ。

いや。100均でも小さなゴミ箱は売っていたんですけどね。
なんか、野暮ったい。
もうちょっと、こう、センスがいい感じのもの。
ってなると100均では売っていなくて。
ホームセンターは高いし。

ま。これ。結構気に入ったので、しばらくこのままで行きます。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/25

明日は雨ですか。

こないだの日曜日。
いつもの時間より少し早く、荷物を積みたかったので駐車場に行ったら、
僕の車の隣に停めてらっしゃるKさん夫婦と会いました。
で。まぁ。そこそこ世間話をしていたのですが。

「駐車場の家主さん。○○さん。こないだ亡くなられたんですって」
「えっ?」

僕は、毎月。月末が近づいたら、○○さんとこに電話をして
「今からお支払いに伺ってもいいですか?」
って感じで、駐車場代金を支払いに行ってたのです。

本当は、まとめ払いとかできるそうなのですが、
例えば半年分払ったとして、次いつ支払いに行くのか忘れそうでね。
だから、家主さんには申し訳ないのですが、毎月お金を払いに行っていたのです。

○○さん。おばあちゃんでね。
いつも「寒い中、中に入っておくんなはれ」っておっしゃってくれます。
でも、僕はおばあちゃんの家の中に入ったこと、ほとんどありません。
いつも玄関口でやりとりします。


おばあちゃん。母屋の隣にあるアパートの一室で一人暮らしだったのです。
母屋は、息子さんご夫婦が住んでらっしゃいます。
お隣だからね、一人暮らしって感じでもないのかも知れませんが。

なんせ、いつもピンピンしてはりました。
僕、きっと10年後も20年後も。寝屋川に住んでいる限りは、おばあちゃんに直にお金を渡すんだろうなぁって思っていましたもん。

駐車場を借りて1年が経って、更新の話になった時。
「僕、この町に住んでいる限り、ずっと駐車場を借りるつもりです。だから10年後も20年後も、毎月会ってくださいね」
って言うと、ニコッと微笑まれた顔が未だに忘れません。


おばあちゃん。先週の明けに夜、倒れられて。
救急車で運ばれて。
3日間、意識不明で。
そして、旅立たれたとのこと。


あんなに元気だったのに。
人は突然、この世からいなくなるものなのですね。



今晩。仕事中に見慣れない番号から着信がありました。
おばあちゃんのご子息です。

「先日、Kさんから少し伺いました」
「そうでしたか」
「あんなに元気でしたのに」
「駐車場代金のことなのですが、今までずっと毎月来ていただいていたんですよね?」
「えぇ。そうなんです」
「これからも、そうしていただいていいですか?」

ただ、これからはおばあちゃんの住むアパートではなく、隣の母屋の方にお金を持っていきます。
明日は雨らしいので、多分あさってかな。
いつものように電話して、お金を持っていくつもりです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/24

こんなチラシがマンションの郵便受けに入っていた。

チラシ

大阪市内に住んでいた時は、時々こういうチラシが入っていたんですが、寝屋川では初めてです。
ってか、これ大丈夫かいな。

みなさん、気をつけてくださいね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/23

今日の高専賃での夕食。

冷凍食品のたこ焼きが入っていました。

14年3月23日の画像

うん。まずくはないです。
むしろ、しっかり美味しい。


今日も高専賃のあと、新事務所に寄ってました。

14年3月23日の画像

なるべくお金を使わずに、でも見た目はしっかりと。
来客された時、やっぱ。
狭くても、意外にしっかりした事務所って印象を与えたいもので。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/22

バタバタの一日

高専賃での夕食です。

14年3月22日の画像

今日も美味しかったです。

今日は夕食後、入居者のみんなとお相撲を観て盛り上がりました。
鶴龍のファンになりましたよ。
みんなで大声でテレビに向かって声援を送っていたので、ヘルパーさんたちがびっくりしまして。
大声。あまりやり過ぎると注意をもらいそうだから、明日はおとなしめにします。笑


今日は合間をみて、ホームセンターを3軒はしごしました。
パイプハンガーが680円で買えたのでね。
それとS字フックを使って、ホワイトボードを掛けるスタンドにしてみました。
あとはポールスタンドも買いました。

14年3月22日の画像

だいぶん事務所らしく…ってかこれ、教室じゃん。笑

えっと。
まだ、マイデスク買えないでいます。
なかなか思うようなものが見つからなくて。
多分、アマゾンで買うと思います。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/21

少しずつ

新しい事務所にモノを揃えていってます。


しかし狭いなあ。
これだと僕のデスクが置けないや。



こんなレイアウトにもしてみた。



明日、マイデスクを買おうと思います。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/20

スタート。

今朝、今の会社の主任にちょっとお願いしたら、たくさん作ってくれました。

スタート。

とても嬉しいのですが、こんなにたくさん貼れません。


さっそく新しい事務所の表札に。

スタート。


電気も通ったし。
あとはデスクなどを入れて、必要なものを揃えるのみ。
今日100均で1,000円分くらい買い物しました。
んで、ホームセンターで延長コード(タップって言うんですか?パッケージにはそう書いてありました)を2セット買いました。


スタート。

4月中旬には新しいPCも届きますし。

ぼちぼちがんばりますわ。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/20

エコステーション21 太子橋スクエア

いやぁ、助かりました。
太子橋今市にある新しい事務所に通うのにどうすりゃいいのか、ずっと考えていたんですが。
あったんですよね。事務所から徒歩2~3分のところに。

太子橋今市バイク駐車場

最初の60分は無料。以降5時間ごとに150円ですって。
なので。11時間近く事務所にいても300円で済みます。
月に20日、事務所に通ったとしても6,000円。
こりゃ助かる。
電動アシスト自転車を買わなくて済みます。笑

太子橋今市バイク駐車場

今日、初めてバイクを停めたのですが、僕以外誰も利用してませんでした。

場所はここ。


大きな地図で見る

ちなみに。自転車も停められまして、そっちの方は今日のような雨でも繁盛してはりました。
自転車も最初の60分は無料。
んで、以降5時間ごとに100円となるそうです。
駐車場 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/19

新しい事務所

今日、鍵をもらいました。



まだ電気が通っていません。
灯りはスマホのフラッシュのみです。
ちょっとやっぱり狭いかな。
家賃ケチったからなぁ。

ま。ここからスタートです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/18

This is your life.

淀川の河川敷で撮ったいつぞやの夕焼け。

いつしか撮った夕焼け

大江千里さんの歌の中で好きな歌詞がひとつあります。

 一度限りの人生と思えなくて 永遠をいそいで時々焦って捜すよね
 今日やりたいこといつだって きみは見つけてゆけるから
 迷わないで これも This is your life



さて。おいらも頑張るか。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/17

パンフレットが納品されました。

パンフレット

この会社での最後のデザインですわ。笑


今日は、新事業のためのドメインを取得しました。
明日は朝イチから不動産屋さんで新事務所の申し込みをします。
新事務所は20日から入居可能の予定です。
4月中旬には、新しいPCが届きます。
近日中に、アドビCCを個人で入れます。

やりたいことはいくつかあります。
ひとつひとつ。納得できるよう頑張りたいと思います。
ただの日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/03/16

「すき焼き風」

今日の高専賃での夕食は「すき焼き風」とのこと。

すきやき風

味もしっかりついていて、お肉も脂身がほどよくて、美味しかったです。
お腹がいっぱいになりました。
が。いつものごとく。入居者のOさんやMさんは「不味い」とおっしゃる。
むずかしいもんです。

夕方、みんなと相撲を観てましてね。
おもしろいですね。相撲。
日馬富士関の取り組み。
みんな「あ!!」って言ってましたよ。

相撲が終わって、さぁ帰ろうって外に出たら、
向こうから、ここの元ヘルパーだったIさんが来られました。
遊びにこられたそうです。
ほんで、外でベンチに座ってダラダラ1時間ほど。

サ高住。いきなりは難しいとしても。
まず、ヘルパーステーションを設立することから。
それなら、もしかすると僕でもできるレベルかも知れません。
京都の南部って夜間ヘルパーがいない地域です。
そこに、夜間対応のヘルパーステーションを設立できれば、助かる人が多いと思います。
で。徐々に規模を大きくしていく。
うん。これなら漠然とした計画より、まだ現実的です。


この高専賃で、ただ一組。ちゃんと連絡帳が機能している家族。

ノート

毎週土日、ここに通っている僕でも、こんな感じですもん。
やっぱ、施設に入っている人たち。家族に会いたいと思いますよ。
せめてひと月に一度でも、顔を出してあげませんか?


うちの母はいつも「お腹が減った」って言います。
なんとかそれを和らげる方法、ないもんかぁと。
仲のいいYヘルパーに聞いてみました。
「…ツボ」

Yさん、昔整体院で働いていたそうです。

「それって認知の患者にも効きますのん?」
「わからん。でも、前に一度やったことあります。2ヶ月は持ちました」

うちの母、嫌がるだろうなぁ。なんせじっとできない人だし。
散髪さえも、じっとするのを嫌がるのでね。
仕方なく僕がこの前カットしたわけでして。

もうちょっといろいろ調べてみます。
食べても食べても、お腹が減ったっての。
本人からすると、かなりの苦痛だと思うのです。
できることなら、和らげてあげたい。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/16

サムジャン

昨日、業務スーパーで買いました。





ちょっと塩っけが強くて。
僕的にはコチュジャンの方が好きです。
ま。でも。もったいないので、生野菜やらなんやらにこれをつけて楽しんでみます。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/16

日曜の午後は



高専賃ではカラオケ大会があります。
ここんとこ数ヶ月は歌う人が少なくて、難儀してはります。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/16

土曜日の高専賃の夕食は

回鍋肉でした。



僕は美味しいと思うのです。
味もしっかりついていてね。
でも。いつもの入居者のみなさんは「おいしない」と言われますね。

こないだもケアマネと話していたのですが、
なぜみんな不味いと言うのだろうと。
昭和1ケタの世代と、今の世代は味覚が違うのか。
歳を取ってくると味覚が鈍感になるのか。
いくらローテーションを組んでいるとは言え、何年もここにいると
ここの味付けに自体に飽きているしまうのか。

でも。これだけは言えます。
食事は不味くない。
ま。何度かに一度は残念なものが出るのは確かですが。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/15

なんと900ml、1本30円のウーロン茶。

某ドラッグストアのワゴンセールにて。



こりゃ安い。
なので、お店にあった残り22本を全部買い占めました。
全部買っても660円だもんなぁ。
消費期限が来月の4月5日までのようです。

ま。じきに全部飲んでしまいますよ。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/14

腕時計を買いました。

アマゾンで見て、液晶の赤っぽいのがいいなぁと思いまして。

腕時計

アマゾンさんのサイトから拝借した画像。

で。実際届いたもの。

腕時計

小ぶりでいいなぁと思いました。
が。ちょいオジさんがするには、ピンクがかわいすぎるなぁと。

ま。でも。これ10年電池が持つらしいのです。
ほか何かいろいろできるらしいのですが、説明書が英語なので面倒で読んでいません。

結構、気に入ってます。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/13

このブログがKBS京都テレビで。。。

ブログの宣伝

あはは。

ウイリーさんは、母がお世話になっている高専賃に慰問してくださった方です。
これも縁ですね。

そう言えば昔。
京都で流行れば全国で流行るってのを聞いたことがあります。
「ヤンキーの兄ちゃんの歌」とか。
徳永英明さんとか。
だから、ウイリーさんも近い将来、紅白に出られるのでは?とか。
もし、ウイリーさんが紅白に出られたら、
そしたら、僕は対抗して、新婚さんいらっしゃい!に出ます。
はい。がんばります。

何をや?笑
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/03/12

昨日、久しぶりに日本橋に行くとバイクの駐輪場がありました。

久しぶりに日本橋に行くと、自転車が置ける店がなかなか見つからなく。
どこ行っても、駐輪禁止区域って書かれてましてね。
せっかくバイクじゃなく、自転車で来たのに。
仕方なく千日前通りまで自転車を置きに行ったのです。
そして歩いて、日本橋をウロチョロしていると。
あ。こんなところにバイクの駐輪場がある。

APパーク日本橋

場所はここです。

APパーク日本橋


パソコン工房さんの近くです。
バイク15台停められるそうです。
昨日観た時は、3台しか停まってませんでした。
ここは、なかなかのスポットかも知れません。

ってか、梅田以外で自動二輪のパーキング、見つけるの大変だし。
JR環状線と地下鉄のすべての駅近辺に自動二輪のパーキングを確保してほしいものです。
はい。
駐車場 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/11

久しぶりにタイ料理を食べました。

今日は午後から、会社を抜けさせてもらって、日本橋にPCを観にいったのです。
その途中で、タイ料理店でランチを食べましてね。

14年3月11日の画像

14年3月11日の画像

美味しかったです。
んで辛かったです。

店員か近所のタイ人か分かりませんが、
店内にいたおばちゃん、むっちゃ大きな声でゲラゲラ笑っていました。

タイの人たちの会話を聞いて。
ま。言葉は分からないのですが、何となく語感と言いましょうか。
やっぱ中国語と違いますね。



ってか。なんであのおばちゃん、あんなに声がでかかったんだろう。
途中で、iPhone5の着信音で遊んではったような。。。
後で入ってこられた日本人のお客さん、キョトンとされていました。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/11

今日は自転車で会社にきました。

自転車に乗って

片道18キロ弱でした。
1時間20分かかりました。

マラソンのトップランナークラスが、42.195キロを2時間10分とかで走りますものね。
あの人たち、相当速いんだなぁと思ったわけです。

しかし。1時間20分もペダル漕ぐの、キツかったです。
まだ帰りもあるのですが、恐怖ですわ。

まだ今日は終わっていませんが。
本日の教訓。

「やっぱ電動アシスト自転車がいい」

でした。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/10

パンの耳。

久しぶりに買ってみました。



さて。これ、どう食べようかな。
結構楽しみです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/10

昨日の高専賃での夕食

ちょっと見た目が。。。

昨日の夕食

味は美味しかったです。
でも。入居者のMさんやOさんは「おいしない」ってゆーてはりました。
なかなか難しいです。はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/09

WR250Xのリアタイヤを交換。

今朝。バイク屋さんに行って、WR250Xのリアタイヤを交換しました。



やっぱ交換したら、走りっぷりがいいですね。
タイヤが路面に吸いつくので、ある程度寝かせても不安になりません。

ってか。ウチのWR。あと400キロほどで走行距離60,000キロになります。
とりあえず来月。
強制保険の更新があるのですが、70,000キロは大丈夫でしょう。
いや。この感じなら、多分10万いけるかな。
ま。2年契約にしておこうかな、と思います。

WR。おそらく6万キロ乗っているユーザーはそうそうおらんと思います。
そろそろ。ヤマハさん。取材に来てくれんかなぁと期待しているのですが。笑
ヤマハ WR250X | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/08

それぞれの春。

本当は今夜、昨日の続きで新しい事務所探しをするはずだったのですが、不動産屋さんの都合により明日の夜に延期となりました。

今日の高専賃での夕食。

14年3月8日の画像

おいしかったですよ。


家に帰ってきて。
不動産屋さんに行く予定が飛んだので。
ま。長らく放置していた自転車を整備しようか、と。
春から事務所通いで使う可能性が高いのでね。

14年3月8日の画像

そして小一時間ほどサイクリングをしていました。

14年3月8日の画像

もう、すごぶるよく走る。
こりゃ、電動アシスト自転車をいっとき欲しいと思っていたけど、この子でも充分そこそこの距離を走られます。




ところで。高専賃ですが。
ずっと問題老人と言われていたTさんが、この6日に他の施設に引越したそうです。

「あれ?お兄ちゃんに何も言わんと引っ越したんか?」
「えぇ。僕それ今初めて聞きました」

ま。いいんじゃないでしょうか。
残念と言えば残念ですが。
ちょこちょこフラッとTさんに会いに行く楽しみがなくなりましたのでね。


「ねぇねぇ。ちょっとちょっと」

食堂のおねえちゃん。

「うん?なに?」
「ここだけの話やで。うち、明日でここ辞めるねん」
「は???」
「ほんと」
「なんでまた。話が分かるやつがまたいなくなるやん」
「次、学校いくねん」
「ヘルパーか?」
「うん。介護福祉士の資格取りに行くことになってん」
「そしたら、次はヘルパーとしてここに戻ってくるんか?」
「それは、わからんなぁ」



「誰にも言わんといてや」
「わかった。でも。急に言われてもなぁ。何かしてあげたいんやけど」
「なーんもいらん。なんかされたらウチ、泣きそうになるやん」

そないにたいそうにならんでも。


「で、あんたいつ辞めるのん?」
「今月末」
「そっかぁ」




食堂で。MばあちゃんとOばあちゃん。
怒ってはります。
毎晩、Uさんと3人でトランプをしていたんですが。
それが禁止となったそうです。

「そんなん。うちら8時前にはちゃんと部屋に戻ってたやん」
「ここは、うちたの楽しみ、ぜーんぶ奪っていく」

この話。30分以上、僕は聞いておりました。

「お兄ちゃん、もっと早くここに来てぇなぁ。もっと長い時間話したいわぁ」
「今日、晩御飯持ってこられたん遅かったんですよ」


もう。みんな無茶言うわ。



ま。まだ寒いんですけどね。
着実にみんな春を迎えようとしてはります。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/07

新しい事務所

お昼過ぎから会社を抜けて、探しにいってきました。







明日も続きます。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/06

最近とてもバタバタしてまして。

昨日は朝、母が住むところの役所に行ってきました。



ま。そこでの用は10分くらいで済んだのですが、そこから会社までバイクで1時間ほどかかりました。
小雨がぱらついてましてね。気温も低かったし。身体にこたえましたよ。

ってか。今夜も寒くて。
帰りのバイク。足が震えながら帰りました。
徐々に春が近づいているとはいえ、まだもう少し冬が粘ってはります。
ってか、3月ですよ。3月は春のイメージがあるんですが。

そんなこんなしているうちに。
僕の仕事も来週明けで一段落つきそうです。
少し落ち着いたら、事務職探しをしようと考えています。
いや。まだ分かりませんが。笑

頭では事務所を借りた方が何かと便利がいいと分かっているのですが、どうも感情がね。
毎月の固定費がかかるし。本当に大丈夫か?とか思っちゃいます。

ま。もうちょっと考えてみて。
なんせデスクやチェアなどの備品はこないだ安く譲ってもらったし。
あとは事務所を借りるか借りないかだけです。
それは別に急がなくてもいいような気さえします。

そんな感じで。
この5年ほど。ずっと全力で走ってきたのでね。
これからは、もちろん頑張るけども。
もうちょっと、ゆっくり前に進もうと思います。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

