2014/04/30

あぁ。堂山。

夕方、所用で堂山に行きました。

堂山。

ウチの事務所から地下鉄に乗って中崎町で降りるのですが、結構近いですね。
目的地までドアツードアで30分もかかりませんでしたよ。

堂山。この辺りは20代半ばのころ、よく飲みにきていました。
ってか、お店で飲むんじゃなく、外で飲んでましたね。
あぁ青春。
この町はまたちょくちょく行くことになりそうです。


さて。明日は。いよいよ。
教室をするにあたって、本格的に原稿の打合せを媒体とします。
ちょっといろいろ情報を集めたりしてて。
何となくですが、手ごたえがあります。
多分いけるんじゃないかと。

ま。頑張ります。
昨日、Tさんにもあらためて約束しましたしね。
数年後、サービス付高齢者住宅をするって。
だから、着実に階段を上っていかないと。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/29

片道約30分の散歩。

今日のブランチ。横綱ラーメンです。

横綱

なんか久しぶりに店に入ったら、メニューが増えていましたね。
野菜ラーメンとかあったし。


今日はウチの家から徒歩30分くらいのところにある、サービス付高齢者住宅に行きました。

サ高住

2月だったかな。
いろいろ問題があって、結局ここへ引っ越すことになった、
Tさんに会いにいったのです。

約2時間ほど、ここにいたのかな。
Tさんと、ここでできたご友人お二人。
そして僕。

Tさんはここでも目立っていました。
帰りに、ここの管理者らしき人と10分くらい話しましたが、
結構手を焼いているって感じでしたね。


ってか。Tさん。
お昼に、友だちとみんなで店屋物頼んだのですが、
それが不味いと言って、お店の人に来てもらって説教したらアカンでしょ。
塩中華丼が塩の味しかしないとか何とか。
そりゃそうでしょ。
だって塩味の強い中華丼なんだし。


ま。元気そうでよかったのですが。
ちょっと複雑でした。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/28

今度、こういうタイトルの小説を書こうと思ってますねん。

先に表紙を作りました。

恋する睫

なんて。
ちょっといい素材があったので、遊んでみただけです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/27

今日も手短に。

今日の高専賃での夕食はおでんでした。

今日の夕食

味はしっかりついていました。
でも、なんか。
ちくわとゆでたまごでご飯を食べている気がしてどうも。。。笑



ここんとこ。
家にウィンドウズマシンが一台もないという状態です。
はい。事務所に持っていったのです。
なので、このブログもLinux系のZorin OS Liteを入れている元ネットブックで書くことが多いのです。

最近。どうも。このZorin OSが重くなったのか。
それともウェブコンテンツが重くなってきたのか。
以前よりさくさくと閲覧やブログの書き込みがしにくくなっています。
特に、楽天のショップサイトを閲覧する時。
何度も「応答しません」みたいなメッセージが出ます。
ってか、楽天のショップサイト。Shockwaveを使っているところが多く。
あれ、イヤです。古い端末だと、ただただ重い。
あと。結構イライラするのがGmailを開く時。
ずっと読み込むのを待っているのです。
ウェブメールのくせに(笑)、重いってどうなの?みたいな。
簡易HTMLで読み込む、ってのもありますが、
あれはあれで返信する際にメールアドレスを変更できない(と思う)とか、どうも使いにくく。

あ。ブラウザはChromeの元なのかな。Chromiumというものを使っています。

ま。このネットブックも中古で買って4年くらいになります。
ファンも時々うるさくなりますし。
そろそろ買い替えの時期かしら、と。
今、Windows8.1のタブレット、安いですしね。
atomのZ3000番台って、結構速いと聞きますし。

でも、悩むんですよね。
うーん。。。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/26

手短に。

本日の高専賃での夕食。



ちなみに。先週はこんな感じでした。



赤魚。
先週のまったく味がついていないのに比べると、今日のはまあまあでした。
でも。いつものおばあちゃんたちはやっぱり「不味い」と言ってましたね。

なんか聞くところによると、来月から食事の前に。
ヘルパーさんたちが味見をすることになったそうです。
ま。味をまったく知らないで、皆に提供するよりはいいと思います。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/25

看板制作、再チャレンジ。

おととい、手作りで看板を作ったのですが、どうもうまくいかなくて。
で。今日、再チャレンジしました。

看板

製作費、たぶん300円くらい。
これはなかなかうまくできました。
よかった。
しばらくこれでいきます。


夕方。郵便局に行きました。
今度、郵便局に広告を出すのです。
その審査申請をしてきました。

郵便局

その帰り、近くの印刷屋さんに。
B2版ポスターを作るのですが、なんと。ラミネート加工ありで2枚4,700円くらいでした。
なんか今月末までに申し込むと幾分か安くなるそうで。
まだ原稿は入稿できないのですが、確実に郵便局に出稿するので、申込みと支払いだけ済ませてきました。
審査が通れば、すぐにメールで原稿を入稿します。

あと。A4版チラシ500枚を刷るのですが、これは上の印刷屋さんだと17,000円ほどしたのですよね。
ちょっと高いなぁと思ったので、別の印刷屋さんでも見積もります。


今日は、ほかに「受講申込書」も作成しましたし。
来週早々に某フリーペーパーさんも来られますし。
バタバタですわ。
んで、もう後戻りはできません。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/24

Yahoo!BBがやってきた。

本日。ウチの事務所にYahoo!BBが入りました。
えぇ。いまどき。ADSLです。笑
でも、すごいんですよ。下り40Mbpsです。
んで、ウチの事務所。
NTTの収容局から近いらしいので、速度も結構出るはす。

ま。何はともあれ。
セッティングしてみました。
先日、アマゾンで買ったWiFiルーターとモデムをつなげて。

Yahoo!BBがやってきた。

あ。WiFiルーターはこれを買いました。

【Amazon.co.jp限定】PLANEX 11ac/n/a/g/b(5GHz/2.4GHz対応) 433+300Mbps 無線LANルーター ベーシックモデル FFP-750DHP(PS4/AppleTV動作確認済)【Amazon.co.jp限定】PLANEX 11ac/n/a/g/b(5GHz/2.4GHz対応) 433+300Mbps 無線LANルーター ベーシックモデル FFP-750DHP(PS4/AppleTV動作確認済)
()
プラネックス

商品詳細を見る


将来的に5GHzが使える端末を持つこともあるかなぁと。
5GHzと2.4GHzが自動切り替えできるやつで、一番安いものを買いました。
ってか、Yahoo!BBのモデムでもカードを指すと無線が使えるそうなのですが、
それ、月に1,000円近くがオンされるとのことで。
そんなんボッタやん。と断ったのです。
だって、上のWiFiルーター。僕は3,600円で買えましたもん。

で。まぁ。事務所内の各端末を接続していくのです。
簡単接続ウィザードっぽいCDも付いていたのですが、それは開けず。
ただ。いつものように。
最初はウチのスマホをつなげてみたのです。
おそるおそるパスワードを打つと。

Yahoo!BBがやってきた。

簡単に認識しました。
スピード、結構出ていますよね。

BBフォンも使いたかったので、これもアマゾンで買った電話機をモデムに接続。
電話機はこれを買いました。

Kashimura カシムラ 電話機 留守番電話機能付シンプルフォン△SS-05Kashimura カシムラ 電話機 留守番電話機能付シンプルフォン△SS-05
()
カシムラ

商品詳細を見る


こんな感じ。

Yahoo!BBがやってきた。

すげぇ。遅延がほとんど感じられない。
ちょっとテストで一件、電話してみたのですが、
ほぼごく普通に会話できました。
その人いわく。
「言葉の最後、語尾がシャキーンって切れ味がよくなったような…」
と、分かるような分からないような表現をされておりました。

よし。
ここまで安定しているのなら、お客さま用の電話番号はこれにします。
充分使えるでしょう。


これで。ようやく。ウチの事務所もフルスペックの装備となりました。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/23

製作費1,000円の看板。

お金ケチって、手作りしました。
かかった製作費は1,000円弱。

看板

あぁ。。。
ちゃんと業者さんに発注したらよかったかも。
ちょっと手作りって分かっちゃいますね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/22

天王寺駅から見えるお城。

ずっと気になっていたのですが。

お城

僕と同じ疑問を持つ人。やっぱりいらっしゃるようで。
動画を載せてはりました。



ってか、ここんとこ。
週に4日は阿倍野・天王寺(通りを隔てて隣同士の地名だから実質同じようなもん)界隈に通っていますが、もうだいぶんオシャレな街となっていますね。
以前の天王寺動物園を中心とした、大阪の下町って感じがあまりしません。
ある意味、梅田より進んでいる気もします。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/21

手短に。

相変わらずバタバタしております。
おかしい。
会社辞めたら、九州くらい。そうですなぁ。大分くらいかな。
ちょっと一人旅でも行こうと思ったのですが、なぜか忙しいです。
でも、お金はないです。笑

そんな中。天王寺駅の歩道橋で見かけた光景。

天王寺駅の歩道橋

えらい無茶なところに。

大阪はよく分からん街です。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/20

日本語IMEをこれに変えてみた

Fonepad7の3Gデータ通信がほとんど使い物にならなくて。
結局また、eden TAB 3Gを使っている今日この頃。
Fonepad7ですが、おそらくドコモSIMと相性が悪いようです。
きっとソフトバンクのSIMならパケ詰まりが起きないように思えるのですが。
試していないので、何とも言えませんけど。

で。eden TABです。
こいつ、やっぱり電池の持ちが悪く。
ネットサーフィンをしてもみるみるうちに電池が消費されていきます。
ま。回線を切ってね。
スタンバイ状態で放置ならあんまし電池は食わないのですけど、通信させるとあきません。
だいたい2時間ほど連続使用ができたらいいなぁって感じです。
しかし。
こっちはパケ詰まりがほぼありません。
素晴らしいです。
通信に関してはストレスフリーです。

ま。こんな感じで。最近はedenをよく触る僕なのですが。
アンドロイドってIMEを自分で選べますやん。
アンドロイドユーザーの多くはSIMEJIかGoogleの日本語入力を選ばれると思うのですが、僕はこの2つ。常駐しよるのが嫌でしてね。
あまり電池消費やメモリに影響はないと言えど、常駐されるのは何か気持ちのいいもんじゃない。
だから、常駐しないOpen Wnnを使ってきました。
ただこれも使い勝手いいかと言われたら、うーーん。。。って感じで。
使い勝手自体はやっぱGoogleの方がいいです。

Open Wnn。基本はとてもシンプルなものでして。
素のままではフリック入力さえできません。
なので、Open Wnnをカスタムしたものが多数存在します。
今までは、Open Wnnのフリック対応版ってものを使っていたのですが、
もうちょっと使いやすいものはないか、といろいろGoogle PLAYで探してみると、
これいいかもってのが見つかりました。
ただ、これ。フリック入力ができません。
なので、タブレットのedenでQWERTY配列で使うことにします。

キャプチャー

容量も重くありません。
ま。その分、辞書がプアなのですが。

キャプチャー

Open Wnnで気に入っているところはこれ。常駐しないのです。

縦画面だとこんな感じ。

キャプチャー

アルファベットの上に数字が並んでいるところも気に入っています。

横画面はこれ。

キャプチャー

ソフトキーボード。これ、SIPって言うんでしたっけ。
結構綺麗なのも気に入っています。

当分、edenではこれを使ってみようと思います。
はい。


EDEN TAB 3G | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/19

気分転換。

久しぶりに、うちの田舎の堤防にいきました。













春ですね。
いい気分転換になりました。
今日は母の調子も良さそうだったし。
いい日でしたよ。

今日の高専賃での夕食。



いつものおばあちゃんたちはやっぱり。
美味しくないと言って、たくさん残されてました。
難しいです。みんなに合わせた食事は。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/18

やっぱりラーメンは京都です。

新福菜館のラーメン。
事務所の近くに新福がありましてね。
2週間に1度のペースでここで食べます。
美味しいんですよね。やっぱり新福は。

新福菜館

大阪に住んで約20年。
しかしながら。大阪のラーメンで美味しいと思ったところ、あんましありません。
もう、誰が何と言おうと。
おいらは京都系ラーメンなのです。

新福は、聞くところによりますと。
チェーン展開はしていますが、たった6軒しか店舗展開をしていないそうで、
それも、どれも直系なんだそうです。
で、その店ごとにスープやチャーシューをこしらえているそうな。
だから、味はそれぞれのお店で多少の違いはあれど、
みなさん、ラーメンに人生をかけている。
そんな気がしました。

太子橋今市の新福もね。
店主さん、むっちゃラーメンの話が好きな方で。
この人、ラーメンに人生をかけてんだなぁって感じがヒシヒシと伝わってきました。

そういやぁ、数年前。
久御山の新福でも店主さんとラーメンの話で盛り上がったなぁ。


僕が好きなラーメンはやっぱり。
新福と、第一旭の直系。
この2店です。
どちらも発祥は、京都駅のタカバシです。
ラーメン・中華そば | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/17

ティファールの電気ケトルを使ってみた。

まったく白物家電に興味がない僕が、電気ケトルやらを初めて使ってみました。

なんか、お湯を入れて置くだけみたいです。
いちおう、コンビニでミネラルウオーターを買ってきました。

ティファールの電気ケトルを使ってみた。

肝心なコーヒーは、本当はドリップのやつにしたかったのですが、
もったいないので家にあった貰い物のインスタントコーヒー。

ティファールの電気ケトルを使ってみた。

でも。なんだかいつもと違う気がするぞ。
やっぱティファールだからかしら。
あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/16

ティファールの電気ケトルがやってきた。

今日の夕方。ティファールの電気ケトルが事務所に届きました。

ティファールの電気ケトル

ティファールの電気ケトル

事務所開き祝いとのことで、
「生徒さんが来られた際にこれでお湯を沸かしてコーヒーでも」と、
とある方からのプレゼントです。
こんな高価なもの。ありがとうございます。

明日から、ドリップコーヒーが飲めます。
毎日缶コーヒーでちょっと口が寂しかったのです。
うれしいです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/16

架空請求だそうです。

Gmailではちゃんと『迷惑メール』に振り分けられました。

架空請求だそうです。

ネットで調べてみると「架空請求」でこの会社の名前がたくさん出てきます。
みなさま、気をつけてくださいね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/15

ウチの事務所。

今日はウチの事務所をご案内します。笑
六畳一間の狭いところですが、なるべく広く見せようと努力しております。

事務所

ノートパソコン3台置いています。

事務所

なので、今、ウチの家。Windowsが一台もないって状況です。

立派な(?)ホワイトボードもあります。

事務所

まだ、まともに使ったことありません。

僕が使うPCはデュアルモニターにしています。

事務所

ちょっとボケちゃいましたが、なかなかセンスのいい掛け時計を飾っています。

事務所

これ、いただきものです。ありがとうございます。

コピー機にもなるインクジェット複合機です。

事務所

むちゃくちゃ安かったです。


5月末に某フリーペーパーと近くの郵便局で広告を打つ予定です。
それまで。
市場にマッチした商品を、考えて考えて考え抜こうと思います。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/14

自作アンテナ。

先週末。あまりに事務所でのWiMAXが遅かったので。
今日は、以前制作した自作アンテナを設置してみました。

自作アンテナ。

すると。

自作アンテナ。

おっ。速いじゃん。
こりゃよかった。

と。思ったのですが。
後でもう一時計測してみると。

自作アンテナ。

激遅です。


ま。でも。
総体的にみると。先週末に比べて速い速度で安定はしています。
ただ、夕方4~5時頃はダメですね。
ものすごくスピードが落ちます。

UQ WiMAX | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/13

少し遅めの桜。

今日、京都と滋賀の県境で見た桜です。

2014年4月13日の画像

最近ずっとバタバタしていましたのでね。
ようやく桜を満喫できたような。そんな気分になりました。

今日はコイン洗車もしました。

2014年4月13日の画像

もしかすると夜に雨が降るかも知れないと天気予報で言ってましたが、
そんなのは気にしません。

2014年4月13日の画像

ピカピカになりました。


今日の高専賃での夕食。

2014年4月13日の画像

どうも量が多い。お腹がいっぱいになります。
夕方、たまたま料理長と話す機会があったので、それとなく聞いてみると、
やっぱり僕の分だけ量を多めにしているそうです。
ありがたいですね。こういう心遣い。
でも。。。太るやん。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/12

なんか忙しい。

今日の高専賃での夕食です。

高専賃の夕食

量が多くて、お腹いっぱいになりました。
おくらの量が特に多かったですね。
ってか、おいらの食事だけかしら。こんなに多いの。


しかし。まぁ。
会社を辞めて2週間ほど経ちました。
けど、なんか忙しいです。
ま。忙しくても結果が出ないと、それは仕事していることにはなりませんので。
引き続き、気を引き締めて。

月曜は、午後から一件。初めてのお客さんところにヒアリングに行きます。
んで、夕方。某媒体さんと打ち合わせ。
水曜は、多分12〜13年ぶりでしょうか。久しぶりに出版社勤務時代にお世話になった方に会いに行きます。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/11

事務所のネット回線。

守口の事務所。
お昼とかはいいんですが、夕方。
WiMAX回線がほとんど死にます。
もうひどい。
んで、ドコモの回線でテザリングを試みるんですが、それも遅い。
このマンションが原因なのか、と外へ買い物に出かけた時にもスピードテストをしてみたんですけど、やっぱ遅い。
ってことは。
ここら辺、むっちゃ交通量があるんです。
内環状線と1号がクロスするところでね。
おまけに間近に阪神高速守口線が走っています。
やっぱ。無線の回線は不安定になりやすいのかも。

週末の今日なんて、あまりにページ遷移に時間かかって。
もう途中で仕事投げ出したろか、って何度もくじけそうになりました。
ネット回線が不安定だと、作業も倍以上時間がかかります。

ってなことで。
また固定費かかるんですが、ネット回線を契約することにしました。

ヤフーBB

Yahoo!BBさんです。
もう8~9年ほど前、Yahoo!BBさんのADSLを使っていましたね。
あん時は結局5年近くお世話になったと思います。
なので、久しぶりのYahoo!BBさんへの復帰です。

回線の種類ですが、ま、普通は光なんでしょうけど。
今回僕が選んだのは、ADSLの50Mコース。
固定電話回線契約なしのもので月々おおよそ4,200円弱でした。

なんで今さら光じゃなくADSLなのかよ、となると思います。
だって、光。高いじゃないですか。
んで、契約がマンションだと、とても面倒くさそうだし。

うちの事務所が入っているマンション。
実は、NTTの回線収容所からおおよそ700mほどの近さらしいのです。
なので、ADSLでもかなりスピードが出ると思われます。

予定では、月末から月初にNTTの工事が入るそうで。
ま。それまで何とか。耐え凌ごうと考えています。
だって、WiMAX回線の代替案。ないですし。
耐えるしかありません。はい。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/10

阿倍野のQ's mallで天下一品のラーメンを食べました

ほんと、久しぶりです。天一のラーメン。

天下一品

あれ?何で大阪なんだろ?って思ったら、天一ってフランチャイズ展開なんですね。

天下一品

ってか。
大阪にいると、どうも粉モンばっかになります。
今日、100均で買ったどら焼き。

どら焼き

食べたらお腹いっぱいになりましたが…
ちょっと違うものが食べたい。
事務所の近く、普通のスーパーが一軒しかありません。
それも、ちょっと何か「?」って感じのところ。
たまには、お刺身とか食べたいもんだ。
ラーメン・中華そば | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/09

今日はあまり進まなかった。

今日は事務所に行く途中、銀行さんに寄りまして。
新屋号での口座開設をいたしました。

14年4月9日の画像

昨日は役所で健康保険や年金の手続きをしたのですが、結構待ち時間が長くて。
んで、今日の銀行でも結構待ち時間がありました。
ただ、銀行は役所と違って、細かなケアをしてくれはります。
ずっとソファに座って待っていますと「お待たせして申し訳ございません」
って銀行の方がちょくちょく声をかけてくださいます。

新しい通帳ができまして、早速請求書を発行。
屋号が変わりましたので、請求書のデザインも少し変えました。
んで、近くの郵便局へ。
すると、こんなのがありましてね。

14年4月9日の画像

これは使えるかも、と。
郵便局にポスターの掲示や、チラシを置いてもらえるのですが、結構お安いのです。
ま。チラシを置くにしても、そんなに枚数は置けないと思いますが、
それでも安いですし、なんせ郵便局っていうブランドもあります。
5月末の某地域密着型フリーペーパーに純広告を出す予定なのですが、
この郵便局への広告出稿も真剣に考えたいと思います。



ってか。
このブログで僕が何をするか具体的に書いてなかったような…。
えっと。
「教室」をやります。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/08

大阪はなんでもありの街かもしれません。

天王寺Miyoですって。
天王寺Mioへはほどよく近いです。

14年4月8日の画像

4月は31日まであるそうだ。

14年4月8日の画像

こういうところの女子会ってどんな人が集まってくるんやろ。

14年4月8日の画像


今日もあっという間に一日が過ぎました。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/07

手短に

今日は終日外出しておりました。
いろいろ勉強になりましたね。
今日出会った方たち。ありがとうございました。

堺本で食べたモナカ。


久しぶりに食べたカレー。


夜。事務所に戻って。
パソコンが届いたのでセッティングをしてました。


そして遅くなりました。


そう。今日は電車なのです。
ってか。今、電車の中でこれを書いています。

明日。税務署に行こうかなと思います。
開業の届けを出すためです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/06

ヤマト運輸、なめとる。

ほんまにぃ。

今日、夜の8~9時に持ってきてもらう予定の荷物。
アマゾンさんからのものなのですが。
勝手に「不在」とされてしまいました。
前もあったんですよね。
しかも、伝票さえ入っていない。

なので、ヤマトに電話して。
営業所の方からコールバックさせます、って返事をもらったのですが、
一向に電話がかかってきません。
催促の電話をかけると、営業時間が終わったようでつながりません。
ヤマトの営業所の電話番号、いくつか掛けてみたけど、全部アウト。

腹がたったので、アマゾンに連絡。
そして電話でアマゾンの担当者と話していました。

「もう、アマゾンさん。ヤマトと取引停止したらええんちゃいます?」
「ヤマト、前はすごくよかったんですが、ここ1~2年。むっちゃ質が悪くなってますよ」
「佐川さんは最近、すごくいいんですけど、ヤマトはアカンです」
「ヤマト、最低」
「ヤマト、嫌い」
「僕、アマゾンさんのヘビーユーザーですねん」
「楽天は一度も使ったことありません。全部アマゾンさんで買ってます」
「たとえ日本国に税金が入らなくても、それでも僕はアマゾンが好きなのです」

もう、腹がたったので、どんどんヒートアップする。
けど、なぜか、アマゾンの担当者さん、ウケてくれました。
えぇ。どうやら、関東兼の方には、これがボヤキ漫談に感じられたようです。

こんな感じで10分ほどアマゾンさんにボヤキ漫談を聞いてもらっていると、ヤマトのドライバーから電話がありまして。
「遅くなっても構わないなら、今から持っていきます」
「…僕が怒ってるんです。先に言う言葉ありませんのん?」

えっと。8時28分に荷物を届けにきたけど、不在だったので持って帰ったらしいです。
「それ、配達するところ、間違ったんちゃいますのん」

ただいま9時51分。
もうちょっとかかるかな。
ま。仕方がないです。
待ちます。


ってか。絶対、オイラが出す時はヤマトを使わへんねん。
ほんまにぃ。


追記。
10:00に届きました。
どうやら、部屋番号を間違っていたとのこと。
明日、パソコンが8~9時で届く予定なので、それは間違えないでくださいね。
ほんまにぃ。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/05

だいたい事務所の形が整ってきた。

今日の高専賃での夕食。

14年4月5日の画像

僕は美味しいと思ったのですが、入居者のMさんやOさんには不評でした。

高専賃の後。新事務所に寄りました。
プリンターの台になりそうなものと、書棚になりそうなものが家にあったので、それを運んだのです。

うん。なかなかいいじゃん。

14年4月5日の画像

14年4月5日の画像

パイプハンガーがひとつ余ったので、何となく仕事してるでしょ?みたいな感じにしました。笑

14年4月5日の画像

前の会社での最後の仕事。
入稿後のコンセ戻しの際、時間がなかったので印刷会社から「コンセ戻さなくていいっすよ」って言われましてね。
せっかくだし、何か使えるかもしれんってことで、もらって帰ってきたのです。
こういうところで役立つとは。笑

事務所の前の公園。

14年4月5日の画像

雨の夜桜です。
今日はめずらしく、事務所が入っているマンションの住民と何度かエレベーターでかち合いました。
みんな会釈してくれました。
なかなかいいところかもしれません。

ただ。どうも、下水道の臭いが気になります。
あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/04

精神衛生的なことも考えて端末を変えた。機種切り替えについて。

ウチの事務所、WiMAXの電波が入りにくいと昨日書きました。
自作のアンテナも作りましてね。
そしたら、アンテナ1本だったのが2本にはなったのですが、
どうも気になりまして。

夜。いろいろネットで調べていますと
niftyのWiMAXサービスでも、機器の切り替えができるとのこと。
UQ WiMAXと同じく、月額200円のオンでいけるそうな。
こりゃ使えるかも、と。

と、言うのは。
ウチにまだ、UQ WiMAXを契約していた時に使っていた、URoad-Homeって端末が眠っているのです。
これは、結構評価の高い端末でしてね。
据え置き型なのですけど。
受信感度がいいのと、ルーターとしての性能が高い。などなど。
よし。それを使えるじゃん。みたいな。
ただ。よくよくniftyのサイトを読んでみると。
どうやら、UQ WiMAXのサービスと若干違う。
整理すると。

UQ WiMAXは
・2つの端末が使える
・同時使用は不可
・2つのうちのどっちかを優先させなければいけない
・どっちも電源が入っていると、優先させている方だけがつながる
・要は自動的に端末の切り替えが行われる

niftyは
・2つの端末を登録できる
・同時使用は不可
・どっちかを優先させる必要はない
・手動で使う端末を切り替える

最初あまりピンとこなかったのです。
niftyの方で具体例を上げます。
僕は、普段WM3800Rを使っています。
これを、URoad-Homeに切り替えたいと思うと。

・WM3800Rの方は、特に何もしなくてもいい
・URoadの電源を入れる
・パソコンの電源を入れてブラウザを起動
・WiMAXの総合ページが表示
・niftyのページを選択して、機器の切り替えを行う
・また機器を切り替えたいと思うと、これらと同様のことをもう一回する

僕みたいに、事務所ではURoad、家ではWM3800Rって使い方だと、
これは面倒ですね。
UQ WiMAXの時みたいに、実質オートで機器の切り替えができればいいのですが。

その代わり。
UQ WiMAXでは、解除しない限り毎月200円。切り替えをしてもしなくてもオンされます。
niftyでは、1ヶ月単位です。
だから1ヶ月の間に一度も機器切り替えをしなければ、200円はオンされません。

Uroad-Home

えっと。アンテナの方は。
さすがURoad-Homeです。バリ3でした。


ま。今日はこの切り替えのせいで。
事務所のパソコンとプリンターの設定を全部やり直ししました。
試行錯誤しながら2時間もかかりましたよ。

本当は家ではWM3800Rを使いたいのですけど、なんか面倒でね。
だから、もう、家では。
ドコモのスマホをテザリングして、PCをネットにつなげたろうかな、とか思っています。
IIJmioも4Gまで速度制限なしで使えるようになりましたしね。

UQ WiMAX | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/03

WiMAXの補強アンテナを自作してみた。

ウチの事務所。どうもWiMAXの電波が不安定みたいでして。

自作アンテナ

だいたい室内でアンテナ1本。ひどい時は圏外になります。
なので、ちょっと受信感度をアップさせられたらなぁと、100均で売っているものでチャレンジしてみました。

ステンレス製のボウルに、アルミ鍋。アンテナを固定するためにブックスタンド。

自作アンテナ

あとはどっちを使うか分からなかったのですが、一応テープと接着剤を用意しました。
ま。どっちかは使います。

自作アンテナ

ざっとこんな感じ。
ちょいクレードルを固定するのが難しかったので、缶コーヒーの空き缶を半分にカットして台代わりにしました。

自作アンテナ

一応、受信感度は上がったみたいです。
今まで1本だったのが、2本になりました。

自作アンテナ

ちょいピントが合ってなくて見づらいですが、すみません。

回線速度も、お昼だと今まで下りが2Mbpsでしたが、3Mbpsくらいまでアップしたみたいです。
とりあえず、これでしばらくしのごうかな。

ってか。お金にゆとりがあれば、光回線に入りたい。。。
笑。
UQ WiMAX | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/01

荷物がいろいろやってきた。

今日はたくさん荷物が届きました。

荷物がいろいろやってきた。

だいぶん事務所らしくなってきました。
で。今日はここに初めてのお客さんもこられました。
んで、突っ張りパーテーションの設置を手伝ってもらいました。

突っ張りパーテーション

明日はプリンターの設定と、掛け時計を設置します。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |