--/--/--


スポンサー広告
2014/05/31

今日、大阪は35度もありました。

国道1号線です。
35度です。
5月末です。

2014年5月31日の画像

しかし。生命のたくましさを感じられました。

2014年5月31日の画像

母の日から3週間目です。


今日、駐車場のお隣さんから、たまねぎをもらいました。

2014年5月31日の画像

お店で売っているやつと違います。とれとれですわ。
なんかラップしてチンして、ポン酢とマヨネーズで食べると美味しいとかゆーてはりました。

とりあえず。僕は料理をほとんどしないので。
明日の朝、玉子焼きでもしてその中に入れてみようと思います。
きっと美味しいだろうなぁ。



今日、とある方から言われました。
例のプロジェクト、まだ始まらないんですか?みたいな。
例の、というと。
それは高齢者施設です。

僕の頭の中じゃ、ビジネスとしては成り立つと思っています。
だから勇気さえあれば、すぐにでも着手できると思います。
が、いかんせん。高品質のサービスを提供できる「人」をどう集めるのか。
そこがまだまだ自信がありません。

僕としては、まず。
教室事業を軌道にのせて。そこでいろんな側面で自信をつけて。
万全を期して、挑戦したい。
失敗は許せません。

お金じゃなくハート。
ただ、そのハートを提供するには、やっぱり最低限のお金が必要なんですよね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/30

ウチの先生です。

とても真面目でいい人です。

先生

ちょっと宣伝しますが(笑)
「任々堂工房 大阪韓国語教室」の専属講師です。
ってか、普通に日本語上手いし。

僕も昔はそうだったので聞いてみたのですが。
「思考はどっちの言葉なの?僕は子供の頃は朝鮮語(韓国語)やったんやけど、今は日本語やねん」
すると、やっぱりこの人も同じらしく。
「やっぱそうやんねぇ」と妙に仲間意識を深めたのでありました。笑


話は変わって。今日は自転車によく乗った日でした。
下新庄を2往復しましたもんね。
ちょっと予想外です。
こんなに走るのなら、バイクで出勤したらよかった。

夕焼け

川の向こうは東淀川区。

はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/28

大盛り。

今日、とあるチェーン店で頼んだ定食。
ライスを多めにと言ったら

大盛り

ものすごい大盛りになっていました。
あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/27

こないだ久しぶりに。

ここのラーメンを食べました。

ラーメン

中学・高校の頃の青春の味って感じなんですけどね。
うーん。
こないだ食べた時は、
たしかに美味しいのは美味しいんだけど、
なんか、普通やなぁ、
と。

麺ってこんなんだったっけ?とか。
うん。やっぱ麺だなぁ。
もうちょっとここのラーメンって、麺がこう、うーん、まぁ、…ってな感じやったと思うのですが。
あはは。

前、同じ直系の久御山店で食べた時は美味しい!って思ったんですけどね。



分かる人には分かる。このラーメン。
今日はあえて屋号とか出しません。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/26

今日は雨です。

昨日は晴れていたんですが。
ま。こういう日は、いい天気だった昨日に撮った画像を。

ジャングルジム

誰も遊んでいない公園です。
手入れがあまりされてないらしく、草がボーボー生えておりました。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/25

樺井月神社

今日はたまたまバイクでウチの田舎・京都の城陽に行っていたので、
せっかくだし、高専賃に行くまで少し時間があるから、ちょっとブラブラしてみよう、と。
車だと細い道などなど。
気楽にあっちこっち寄るってできませんので。

ウチの母校近くにある神社。
今まで行く機会はなかったのですが、
ここんとこ古代史に興味がある僕としてはちょっと寄ってみようかな、と。

「樺井月神社」です。
ウチの地元じゃ、水主神社って名の方がメジャーです。

樺井月神社

この神社はもともと、今の京田辺市大住に建立されたそうで、
1672年にこの地に遷座した、とされています。

樺井月神社

樺井月神社

面白いのが、この神社は大和の人たちじゃなく、隼人の人たちが建てたってこと。
もともとは九州にいた隼人の人たちが、山城の地に移住してきて建てた神社で
それが木津川の氾濫うんぬんで、京田辺の大住から城陽の水主に遷座したのが17世紀。

と、なると。
大和が隼人や熊襲といった勢力を取り込み、大和朝廷を確固たるものにした頃。
九州にいた隼人たちが山城に移住してきて、建てたのでしょうか。
そうなると、元々は7世紀か8世紀ごろに建立されたのかな。

間違っていたらご指摘願います。

7~8世紀の東アジアって激変の時代だったらしく。
なんかこんなことを考えるとワクワクしてきました。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/25

WRのライト、バルブ交換

約6万2千キロ近く走っているウチのWR250X。
先週の半ば、この子に乗って2回めのライトのバルブの寿命がきました。
なので、今日。
オイル交換も兼ねて、バイク屋に行ってきたのです。

WR250X

オイル交換とバルブ交換、それに注油。
計2,000円ちょっと。
一瞬安いと思ってしまったんですが、よくよく考えたら
ま、こんなもんかと。
ちょっとね。
ウチのバイク屋さん、他のところより工賃が高いので、
その価格設定に慣れきっているのでしょう。
こわいもんです。人間の感覚って。

久しぶりの万灯呂山展望台です。

万灯呂山展望台

万灯呂山展望台

せっかくのいい眺めなのに、ゴミが多いのが気になりました。
特にタバコの吸殻。
こういうところでポイ捨てする人の気持がしれません。

帰り。林道の方まで行ってみたのですが、やっぱ途中で引き返しました。

WR250X

ちょっとWR250Xのタイヤでデコボコ道を走るの、勇気がいります。
ヤマハ WR250X | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/24

連絡ノート。

今日、高専賃にて。ひとつ引っかかるところがあってね。
施設トップの管理者と主任に、ちょっと話をしていました。

結果。
約1年、書いてきた連絡ノートが廃止されました。

連絡ノート

ま。高専賃が決めたことなのでね。
僕はこれ以上、何も言わないのですが。
ただ、上の画像にもあるように。
時々、はっとするようなことが発見できたりします。

在宅介護の場合は、こういう連絡ノートをつけるケースが多く。
僕もこういうのに慣れていましたので、
高専賃でこれが導入されるってなった時、
おっ、いいじゃん。
って思ったものです。
なんせ、ヘルパーと入居者・家族がコミュニケーションズ取る上で、
これがあると、だいぶん円滑に行くからです。

ただ。まぁ、高専賃にしょっちゅう面会にくる家族って、僕くらいしかいないようで。
だから、これが機能していたのは、
100人いる入居者の中で、ウチだけ。
それもちゃんと機能していたか、と言えば
どうでしょう。うーん。

あれです。
高専賃側がどういうきっかけか分からないけど、はじめた連絡ノート。
それを真面目につけていた家族。
だけど、それを生かせなかった高専賃。
結果、高専賃の都合で廃止。

ハートがないね。

ま。そんなこと言ってもしょうがなく。
僕としては、ちゃんと機能しなくなった連絡ノートを延命させるより、
高専賃側の組織編成をちゃんと機能させてくれる方が
ウチの母の身を守れるから、いいに決まっています。
ちょっと大げさかも知れないけど、
家族にとっての介護って、それくらいの思い入れがあるんです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/23

太子橋今市のバイク駐車場。

ほんとに。
もう、この自転車、なんでここに停めるねん、と。

14年5月23日の画像

そのせいでバイクが本来なら停められるのに、停められない状態でね。
偶然、駐車場の守衛さんが来ていたので、その方に少し整理してもらって

14年5月23日の画像

ようやく停められるようになりました。

この近くに大学がありまして。
どうやらそこの学生がこの駐車場に停めるようです。
大学も、バイクの駐車場を用意すればいいのに。
そしたらだいぶんここ、緩和されるんちゃうやろか。

太子橋に通いだした3月の下旬。
そう言えばここまで駐車場が混んでいるって記憶なかったもんなぁ。

守口市に言っても、何の対応もしてくれませんし。
うーん。。。
駐車場 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/05/22

谷9に行きました。

普通、谷町9丁目に来たら、もうちょっと神社とかお寺さんとか、そういう画像を撮るんでしょうが。
おいらはあえてこの画像で勝負します。

谷9に来た

もう15年くらいになるんでしょうか。
ずっと仲良くさせていただいている出版社の社長。
彼に会ってきたのです。
僕より一回り以上だったかな。年上の方です。
とてもバイタリティがあって、多くの人と交流を持つ、
僕なんかが足元にも及ばないくらい、すごい人だと思っています。

新しく作った名刺を渡しまして。
しかし。この名刺も来月には部屋番号が変わるんですが。

ほんで、まぁいろいろ話しました。
結局2時間ほどおらせていただきました。

ありがたいですね。
こうして、看板や肩書を抜きに、気さくに話をしてくれる方。

今回、僕が自営をするにあたって。
いろんな方からあたたかい言葉をいただきました。
言葉だけでなく、プライドの高い僕が気を遣わないよう、
見えにくい、分かりにくい、でも心あたたまる配慮もたくさんいただきました。

本当にありがとうございます。
必ず、おいらは目標を達成するため、生き抜いていく所存でございます。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/21

6月から

えっと。
3月の終わり、守口で新たに事務所をかまえてスタートした任々堂工房ですが、
6月のどこかで引っ越しをすることになりました。

これを言うと『ぱど』の営業さんに思いっきり驚かれました。笑

これまではエムロード緑町の401号室を事務所にしていたのですが、
今度引っ越す先は…
その2階下の、201号室と202号室です。
はい。同じ建物内での引っ越しです。

建物のオーナーさんのご厚意で、2部屋続けて空くから使うか?と。
条件的にもだいぶん考慮していただいたので、即決でOKってな感じです。

それにともない。
なんせ2部屋あるもんですから、急遽教室を強化することにしました。
で。なんと。とうとう。
ウチの会社と言うのか、個人事業なのでお店とでも言うのか。
バイトさんを雇うことになりました。
今、募集をかけていまして。
来週の終わりから面接をします。

もう、どんどん物事が進んでいきます。
僕自身が次の予測、できていないかもしれません。
気をつけないと。足元すくわれないように。

ハードウェアとソフトウェアは形になってきました。
あとはそれを売らないと。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/20

雨です。こういう日は美味しかったものの画像でも。

スマホのギャラリーに保存されていた食べ物の画像です。

先日、久しぶりに食べた京田辺の「ボロニア」のカレー。久しぶりに食べても、やっぱ美味しかった。

14年5月20日の画像

昨日、天王寺駅構内で食べたそば。結構繁盛してはりました。ってかピントが合ってませんね。

14年5月20日の画像

これもこないだ久しぶりに食べた横綱ラーメン。やっぱオイラは京都系ラーメンが好きです。

14年5月20日の画像

最近、このアイスにハマってるんですよね。
買うのはいつも宇治田原のサークルKですが、他のコンビニでもあるのかな。

14年5月20日の画像

このアイスも好きです。
これはアンスリーって名前のコンビニでよく買うのですが、これも他のコンビニでもあるのかな。

14年5月20日の画像

こないだ、何年ぶりだろう。家でお酒を飲みました。まったく酔いませんでした。

14年5月20日の画像

西宮北口駅近くの喫茶店で飲んだコーヒーです。
こんなに赤いカップに入ったコーヒーははじめてかも。

14年5月20日の画像

大分発の「ジョニーのからあげ」。一度食べてみたいなと思います。
が、大分出身の友人はこの店の名前、知りませんでした。笑

14年5月20日の画像


さて。
今日はバイクで事務所に来たんですが、結構強めに降ってますやんか。雨。
ま。仕方がない。
濡れて帰りますか。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/19

置くところがない。

いつものバイク駐車場。

満車

置くところがなくて、断念しました。
こういう時、本当に困ります。
まるで、お上からバイクに乗ることが罪って言われているようです。
ってか。原付はここから歩いて数分のところに原付専用の市営駐輪場があるから、そっちに停めてくれたらなぁ。

なんかクレーマーみたいで嫌でしたが、守口市役所に電話して
「二輪を置くところがないから困っている」って話をしたんですが
「仕方がない」で終わりました。

こりゃ、やっぱバイク売れんわ。
駐車場 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/18

出張デパート。

高専賃で貼られていました。

14年5月18日の画像

400点以上かぁ。
2年半、ここでお世話になって、こういうの初めてです。
4時まで営業されるって。
その後の夕食の支度、大変にならんねやろか。

ま。できればね。
こういう施設に隣接したところとかに、ちっちゃな「よろず屋」的なお店があってもいいだろうに。
僕が今まで見てきた施設にはそういったお店を併設しているところはありませんでした。
きっと何らかの理由があると思うのですが。
確か多くの人が寝たきりや認知の人なので、売店などがあっても利用しないとか、
前に療養型病院の事務次長から聞いた記憶があります。
もしかしたら、こういう出張デパートを呼んだっての、
もちろんデパート側からの営業もあるんでしょうけど、施設側も実験的な要素があるかも知れませんね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/17

母の日から1週間後。

母の日に買ったカーネーションがまだ綺麗に咲いていました。

カーネーション

生命の力ってすげぇ。

最近、母の耳が遠くなったようで。
耳元で話しかけないと聞こえないことも多く。
本人的には
「都合悪いこと聞こえないから、喧嘩にならんでいいわ」
って感じです。

ま。耳元で話しかけると、ちゃんと会話になりますのでね。
これからは特に意識して、耳元で話しかけようと思いました。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/16

先日、大阪市内を歩いていたら

本町の辺でこういうところを見つけました。

14年5月16日の画像

時々ですが、自動二輪の駐車場を探す時、ここのサイトで情報を得ます。
アポなしでちょっと門を叩こうかなと思ったくらいです。笑



ところで。最近、ウチの事務所近くの二輪駐車場が混んでいます。

14年5月16日の画像

時々、停められないくらいです。
今日も、僕は停められたのですが、その後にきた2人組のライダーがあきらめて違うところを探しに行きました。
ってか、この辺り。ここしか停められるところがなく。。。

いつも思います。
車の駐車場は結構あるのに、なぜバイクの駐車場は少ないんだろう。
ま。10年ほど前に比べるとね。増えてはいるのですけど。
それでも少ないです。

車のコインパーキング、結構空いているところが多いんだし。
そのほんの何割かでいいので、二輪にまわしてくれると助かすんですけど。

梅田の辺りはだいぶん充実してきました。
中崎町も、堂島も、中之島も。
「今日は停められるかな?」って心配しなくてもいいくらい。

でも、天王寺・阿倍野となると、いつも停めさせてもらっているCUE'S MALLくらい。
CUE'S MALLはおそらく僕が知っている二輪専用駐車場では一番安心できるところです。
広いし、屋根もあるし、時々警備員が巡回してくれます。

それと比べて、太子橋今市のバイク駐車場は、狭いし収容台数も少ないし。
なんせ狭いので、結構な頻度でバックミラーの角度が微妙に変わってしまっています。
隣の人がバイクを出す時、当たるんでしょうね。僕のバイクのバックミラーに。
ま。仕方がありません。


そもそも。日本でバイクが売れなくなった原因の一つに、駐車場問題があると思います。
今、ホンダやカワサキが値段を抑えて、その上にカッコいい、若い子向けのバイクをいくつか出しています。
メーカー側が努力してんだから、行政ももうちょい頑張ってほしいものです。
バイクが売れたら、エコにもなるし、税収も増えますしね。
駐車場 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/15

明日から配布される『ぱど』に

任々堂工房 韓国語教室の広告が掲載されます。

ぱどに広告が掲載

「地元deスクール」ってページに載っています。

ぱどに広告が掲載

エリアは千林・守口・門真で11万4千世帯に配布されるそうです。

ぱどに広告が掲載

この辺りにお住いの方。
もしこの広告をご覧になられたら、ニンマリしてくださると嬉しいです。
宣伝 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/14

守口門真商工会議所の会員となりました

ちょっと嬉しかったりします。

守口門真商工会議所の会員

ってか、このプレート、どこに貼ろうかな~。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/13

今日は暑かったですね。

暑い

ガラス張りの屋根だと余計に暑く思えます。


ところで。今日、少し開いた時間に。
6~7年前かな。その時に作ったFlashをHTML5にコンバートしてみたのです。
Google Swiffyというサービスがありまして。
これが無料で比較的簡単でした。

で。ここでも事例を紹介しようとしたのですが、FC2だと上手にいかないようです。
きっとやり方はあるんでしょうけど。

なので、仕事用に設置したブログのリンクを貼ります。
任々堂工房のブログ 「先ほどのFLASHをHTML5にコンバートしました
HTML5だとiOSやAndroidでも表示できるんですよね。
ただ、スクリプトがバンバンかかったFlashだとどこまで再現できるか分かりません。

ここ数年。いや5年ほど。
Flash作成に携わることがありませんでした。
簡単なJQueryでほぼ対応できちゃうのです。

ま。これも時の流れかな、と思ったわけです。
はい。
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/12

韃靼そば茶

fc2_2014-05-12_19-15-04-715.jpg

韃靼ってタタールという意味らしいですね。
タタール人が好んでいた蕎麦だそうです。

ってかさ。
京都。それもお茶の名産地・山城地方出身のオイラに、
お茶を送ってくるという、なんて挑戦的な差し入れだ。笑
ま。美味しいのでOKです。
うちの田舎にそば茶なんてめずらしいもの、ないし。


ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/12

旭区の旭今市郵便局さんにポスターとチラシが掲示

本日から正式に、大阪市旭区の旭今市郵便局さんで、
任々堂工房 パソコン教室・韓国語教室のポスターとチラシが掲示されています。

旭区の旭今市郵便局さんにポスターとチラシが掲示

旭区の旭今市郵便局さんにポスターとチラシが掲示

旭区の旭今市郵便局さんにポスターとチラシが掲示

お近くの方でこれらを見かけられたら、クスッと笑っていただけると嬉しいです。
宣伝 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/11

おばあちゃんの彼氏

高専賃にて。
月に数回。Kというおばあちゃんに面会にくる男性がいます。
Kさんは確か84歳だったかしら。
その男性はKさんより5歳ほど年下だと聞きました。

今日もその男性が来られていましてね。
夕食の後、僕がタバコを吸いにマンションの外へ出たら、いつものOさんやMさんと、Kさんにその男性がお喋りしています。
僕もその輪の中に入りまして。
約30分もの間、みんなで井戸端会議。

その男性、写真を撮るのが好きみたいで。
あっちこっち行った時の写真を見せびらかします。笑
早朝4時の山城大橋。奈良公園。八幡の桜並木など。

Kさんはあまり写真に興味がないようで、その辺を車椅子でウロウロ。
その男性は僕やMさん、Oさんに写真の説明を何度も何度も。
みんな忘れっぽいので、何度も同じ写真の説明をされていたのです。

ま。その中に数枚程度。
Kさんを写したものもありました。
「綺麗やろ?上手く撮れてん」

「昔はこのばあちゃん、べっぴんやったんやで」

Kさん、何か今日はキャピキャピしてはったなぁ。
結局、面会時間の6時を少し過ぎて井戸端会議は解散。
「次は11日に来るわ」と言って、その男性は帰って行きました。

Mさん 「あんた、彼氏帰ってまうで。追っかけんでええんか?」
Kさん 「追っかけたら、またここまで送ってもらわんとあかんやん。ウチ歩けへんのに」


これ、本当の話かどうか分からんのですが。
Mさんが聞くところによると。
その男性は、Kさんが初恋の相手とか何とか。
お互い伴侶を見送った後、長いことこういうプラトニックな関係を続けているとか何とか。

「恋って大事ですなぁ」
「そやで。恋は大事でっせ」


ま。そんな感じで。
僕もその男性に感化されて。帰りの信号待ちで1枚パシャリと。
彼みたく高級そうな一眼レフのデジカメじゃなく、そこいらにあるスマホですが。笑



さて。
明日は事務所近くの商工会議所に行ってみようと思います。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/10

ちょっと予定よりも早く。

昨日の夕方。市バスに乗って事務所へ戻ったのですが。
最寄りのバス停に近づいてきて、郵便局を通り過ぎる際に。

fc2_2014-05-10_21-07-36-473.jpg

本当なら月曜から掲示されるはずだったポスターが、もう貼られていました。

fc2_2014-05-10_21-08-17-439.jpg

この画像は、昨日の帰りに郵便局まで行って撮ったものです。
ちょっとした気遣いと言いましょうか。
郵便局さん、ありがとうございます。


その後、昨日は電車通勤でしたので、駅へ向かうのですが、
いつもとは違う道を歩きました。
ちょうど、郵便局さんの向こうに見たことのない商店街がありましてね。
そこを歩いてみようかと。

fc2_2014-05-10_21-15-13-696.jpg

「ヤ」と「ア」の違いなんてたいしたことじゃありません。
いいんです。最近は何でもかんでもツッコもうとする世の中。ちょっと窮屈ですよね。
これくらいどうってことないっていう器量がほしいです。笑



えっと。今日はウチのバイク。
ナンバープレートの自賠責のシールを貼り替えました。

fc2_2014-05-10_21-05-26-120.jpg

あと2年。
2年先の人生なんて、分かんねぇや。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/09

大阪市営バスに乗った。

今日は天満橋のここに行ってました。

14年5月9日の画像

そしてその帰り。
天満橋なので、京阪に乗ればすぐに事務所の最寄り駅に着くのですが、
どうやら市営バスでもウチの事務所の近くまで行けるらしい。と、知りましてね。
むしろ京阪だと事務所まで徒歩7分くらい歩くのですが、
バスだと徒歩2分程度のところまで行ってくれます。
おまけに運賃も安い。
ま。時間はかかりますが。
それも、ドライブ気分に浸って楽しめるじゃないか、と思ったわけです。

14年5月9日の画像

大阪市営バスに乗ったのも10年ぶりくらい。
それも今までに数回しか乗ったことなかったような。
いつもは家の近くの京阪バスですしね。

14年5月9日の画像

途中どんどん混んできまして。
こりゃ最後までこんな調子か?って思ったのですが、
僕が降りる一つ前の停留所でドサーッと皆さん降りていかれました。

14年5月9日の画像

僕が降りるバス停は終点です。
車庫でしたので、ちょっとワクワクしました。

ついたどーっ。


事務所に戻って。
先日、差し入れいただいた「そば茶」を。

14年5月9日の画像


さて。来週も頑張りますか。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/08

中崎町24H自動二輪車専用駐車場

大阪市北区の中崎町駅周辺に自動二輪の駐車場を見つけましたので、ご紹介します。

なかなか広くてね。
事務所近くの太子橋今市の自動二輪駐車場よりいいじゃん、みたいな。

中崎町24H自動二輪車専用駐車場

阪急東中通商店街がすぐそこにあるので、こりゃまた便利がいい。
ってか、中崎町って言うより、阪急梅田近辺って言った方がしっくりくるかもです。

中崎町24H自動二輪車専用駐車場

近くにECC外語があるのですが、そこの生徒さんも停めてはりそうな感じ。

場所はここです。



中崎町駅周辺に自動二輪車専用有料駐車場が新しくオープンします

こちらによると、駐車可能台数は43台。料金は1時間ごと100円、24時間最大1,000円。
だそうです。

最近、週に一度は中崎町へ行くので、いずれこの駐車場も利用してみたいと思います。
今日は地下鉄で中崎町に行ったので残念ながらここを利用していないのです。
はい。
駐車場 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/07

手作り羊羹

今日、事務所に差し入れが届きました。

なんとまぁ。
手作りの羊羹です。

手作り羊羹

生まれて初めてだと思います。
手作りの羊羹をいただいたのは。

綺麗にできていますね。
見た目もいいのですが、口の中に入れるとみずみずしい食感がよかったです。
気の利いた差し入れ、ありがとうございます。
とても美味しくいただけました。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/06

痛い出費。

今日は出勤しました。
ちょっと事務所でやりたいことがありましてね。
でも。ま。世間的にはお休みですし。
僕ものんびり事務所に向かおうと、ちょっと遅めに家を出まして。
そして今日はいい天気ですし、自転車で出勤しようと。
せっかくだから堤防から行っちゃえ、とか。

ほんで。堤防まで行って、自転車をコギコギしておりますと。
「あ。リアタイヤ、パンクしてる」

釘らしきものを踏んで、って感じではなく。
どうも経過年数によるもので、タイヤ自体が劣化してパンクしたようです。

仕方がありません。
近くの自転車屋まで。
と言っても、4キロほどテクテク歩きました。

自転車屋さん、ちゃんと開いてましてね。
よかったです。

しかし。リアタイヤとチューブの交換。
工賃を含めて、ざっと5,000円しました。

痛い出費

タイヤ、中国メーカーにするか、国産メーカーにするか聞かれたのですが、
お値段が倍近く違いましたし。
「安い方で!」
それでも、5,000円ですもんね。

ま。バイクだと、工賃込で2万超えますし。
それに比べたら、全然高くない。
そう言い聞かせます。

痛い出費

今日、やりたい仕事もさっき終わりましたし。
まだ明るいうちに、帰ろうかな。
行き、堤防走りそびれましたしね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/05

Fonepad7がはじめて実用的に使えた日。

この連休。車に乗る時間が長くて。
乗っている間、いつもはKBS京都ラジオを聴いているのです。
でも。この数日間は、今度はじめる仕事のこともありましてね。
韓国語のヒアリング力を上げようと、韓国のラジオをストリーミングで聴こうと。

こういう時に一番適しているのは、電池が長持ちするFonepad7です。
Fonepad7に、韓国の放送局・MBCラジオのアプリを入れて。

ま。こんな感じ。

fc2_2014-05-05_21-29-18-340.jpg

んで、ブルートゥースで車のカーステとつなげます。

最初は、WiMAXで回線をつなげていたのですが、
WiMAX、どうも移動しながらの通信は苦手なようでして、よく詰まります。
んで、詰まるとしばらく復活するのに時間がかかるみたい。

「ペラペラペラハムニダ ペラペラペ…」

あ。止まった。しばらく無音状態。
数分後。

「ラペラペラカムサハムニダ」

この数分が長い。


なので、WiFiから3G回線に変更をして。
しばらく車を走らせてみると、おやまぁ。
ほぼ詰まりません。
田舎の方を走っていたら少し詰まったかなぁって感じでした。
大阪市内を走っている時は、数秒詰まるってのは何度かありましたが、あまり気にならない程度。

先日のPINGを打ち続けるにしても。
今回のストリーミングラジオを流し続けるにしても。
やっている内容的にはよく似ています。


だいたいストリーミングラジオですと、
おおよそ1時間流し続けると50MBくらいなのかな。
(ちゃんと調べていないので分かりませんが)
仮に50MBとしたら、1日1時間を毎日聴いたとしても、約1.5GB。
月に1GBのプランで契約をしていると、オーバーしちゃいますね。

ま。でも。ネットのラジオならそんなにスピードもいらないでしょうし。
仮にIIJmioなら、帯域制御に引っかかったとしても、
制御後の200kbpsでも、まずますは聴けるのでは?と思います。



ってか。少し話は変わりますが。
DTIのMVNO。
回線スピード上がっていましたね。
250kbpsですって。
DTIのSIMは500円くらいですし。
250kなら動画は難しいですが、
IP電話やストリーミングラジオ、メールやブラウジング。
ブラウジングは、Opera miniとかのサーバー側で圧縮をかけるタイプにしないとキツいかも知れませんが。
それでも、充分実用的な使い方ができるのではないでしょうか。
ASUS Fonepad7 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/04

なんでここまで値段が違うのか。

左が某ホームセンターで530円ほどで買ったもの。
右が某ドラッグストアで310円ほどで買ったもの。

比較

どっちも72枚。んでノンアルコール。トイレに流せます。
なのに、なんでこんなに値段が違うのでしょうか。
わからん。笑

赤魚

今日の高専賃での夕食。
またしても赤魚。
多分、3週連続やと思います。。。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/03

Fonepad7 パケ詰まり対策のはずなんだけど。。。

去年の終わりに購入したFonepad7。
入退院を何度かしても、3G通信で起きるパケ詰まりは相変わらず。
モバイルネットワークの認証タイプをCHAPにしてみたり。
んで、こんな感じで振ってみたり。

fonepad7

したけど、あんまり効果があるようには思えず。
ってか、詰まる時は詰まる。

たしかイーモバを使っていた時、よくやっていた"Airkeeper"。
あんな発想で、ごく少ないデータを常に通してあげるくらいしか、対処方法はねぇな。
と思っていたのですが。
面倒だから、それも積極的に試さず。
しまいには、もう一枚所有しているタブレットのedenTAB 3Gをメインに使っていたり。
でも、それも3G通信はいいけど、電池が持たなさすぎるし。
それに古い機種だからか、ちょっともたつくし。
やっぱ、Fonepad7をWiMAXからWi-Fiで繋ぐ方がいいか。
とかとか。

そう思っていた矢先。
某掲示板で、Ping送信すれば比較的詰まらないと書いてあってね。
あ。そっか。airkeeperの理屈と同じだわ。と。
だから、僕もその書き込みを参考に試してみました。
某掲示板の有志のみなさん、情報ありがとうございます。

えっと。今回の実験は、正直あまりおすすめしません。
故意的に無駄なパケットをまったく関係のないところで送りつけるってやつです。
誰も得する人がいないし、むしろ実験程度なら許されるでしょうが、これを日常的にしていると、いくら微量のパケットでもキャリア的にもプロバイダ的にも送りつけられた方にも、迷惑でしかなりません。
迷惑で済んだらいいけど、ヘタしたら規制されるだろ。みたいな。
なので、このブログを観て、僕と同じようにされる方は、あくまで実験程度。
そんな感じでお願いできればと思います。

まずは、PLAYストアから、PING送信のアプリを落として。
今回は、某掲示板の書き込みを参考にこれにしました。
画像をクリックすると大きなサイズが観られます。

スクリーンショット

起動させると、左上部にアプリのアイコンが表示されます。

fonepad7のスクリーンショット

設定画面で、
・1パケットを
・3秒毎に
・連続して
・バックグラウンドでも動かす
としまして。

fonepad7のスクリーンショット

今回はPing送信先をグーグルさんにしています。

実行させるとこんな感じ。

fonepad7のスクリーンショット

そして、ブラウジングとかをしてみると。

fonepad7のスクリーンショット


たしかに詰まりません。
1時間程度ブラウジングなど試してみて、1度も詰まりませんでした。
ありゃ。

これ、1パケットとしていますが、実際に送信されるのはもっと多く。
だから、常時これを起動させるってのはやめた方がいいです。
あくまで、ブラウジングとかメール書いている時程度にしといた方が。

あと。これ、常にパケット送信をしているってことですので、電池は普段よりは消費します。
と言っても、Fonepad7自体があまり電池を消費しないので、
僕が試してみたところ、おおよそ1時間に3~4%の減りくらいでした。


ま。あくまで参考程度に。
ってか。
せっかく「3G通信ができる。それもFOMAプラスエリア対応」と言って買ったFonepad7ですが、
他のところはすべて気に入っているのに、肝心な3G通信がダメダメっての。
悲しいですね。
ASUS Fonepad7 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

