2014/06/29

時間が過ぎるのが速すぎる。

もう日曜日も終わりです。

今日は日曜なので高専賃はカラオケをしてましたね。

カラオケ

高専賃。
今、人手が足らなさすぎて、派遣まで手配しているそうで。
こりゃ大変です。
何とか業務を回そうとしてみんな必死です。
ってか。
これを解決するには、やっぱり。
入居者の家族さんがもっと面会にきて、自分とこのじいちゃん・ばあちゃんのお世話をすればいいのです。
そしたら、土日。スタッフが少なくても何とか回せると思うのです。

オイラが考えるところじゃないけど。


夕方。入居者のMさんとOさん。
そして今日はFさんもいました。

Mさん 「お金が欲しいなぁ」
Oさん 「お金が欲しいわぁ」

僕 「どないしはりましてん?」

Mさん 「いや、お金が欲しいゆーとりますねん」
僕 「はぁ」

僕 「お金があったら何に遣います?」
Mさん 「そやなぁ。お金があったら…。何に遣お?」


Mさん 「カラオケ行きたいなぁ」
Oさん 「カラオケ行きたいわ」
Fさん 「今日、カラオケあったやん」
Mさん 「ここやのーて、もっと華やかなところで歌いたいわ」

Mさん 「ここで文句ゆーの、ウチらだけや」

MさんもOさんも。
もうちょっと元気でいたいとおっしゃっています。
オイラはこの人たちから学ぶことがとても多いです。
Oさんは戦争を知ってはる方でね。
戦中の実体験をいろいろ話してくださいます。

僕はこの貴重な経験談を、
できれば今の若い子たちに伝える場があれば、と思うのです。


さて。明日からまた仕事です。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/28

SHT22って小さいなぁ、と。

今日、トヨペットさんに任意保険の更新手続きをしてきたのですが、
トヨペットさんってauの携帯電話も扱ってはりましてね。
ちょっと待ち時間に、いろいろモックアップを見ておりました。

先日、ドコモでも同タイプの機種が発売されたばかり。
auのSHT22です。

大きさ比較

左がFonepad7、右がSHT22のモック。
しかし小さいですね。ベゼルの太さがほとんど気になりません。

いつも持ち歩いているシャープの電子メモ帳とも並べてみました。

大きさ比較

横幅はSHT22の方が狭いです。

これ、ドコモ版のSH06Fだと音声契約も可能ということです。
ちなみに外見上のau版とドコモ版の違いは厚さですかね。
ドコモ版の方が薄いそうです。
あとインカメラの位置が違うらしく。

ってか、こんだけ小さい7インチだと欲しい…。
しかし。ドコモもauも。
普段MVNOでスマホやタブレットを使用しているオイラにとっちゃ、
維持費が高すぎます。
はい。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/27

100均のクリップLEDライトを買った。

さっき100均で封筒を買ったのですが、そのついでに。

100均のクリップLEDライト

これも買ってしまいました。
それも2つ。

100均にありがちな。
電池を交換すると、本体価格より高くなっちゃうってパターンです。

100均のクリップLEDライト

LR44電池って懐かしいなぁ。
おいらが小さな頃、任天堂のゲームウォッチがLR43だったかな。
バンダイのゲームデジタル(って名前だったと思う)がLR44を採用していたと思う。
ま。そんなことはどうでもよく。
丸七株式会社ってところが発売元だそうです。
サイトを見ると、とてもシンプルな感じでした。
大阪にも支社があるそうです。
ってか2002年に制作されたサイトのようで。

よかったらウチがお安くリニューアルさせてもらいましょうか?
って言いたくなりました。笑


で。LEDのクリップライトを二つも買ってどうすんだ。
ってなると思うのですが。
おいらはこれをしてみたかったんです。

100均のクリップLEDライト

よし。これで洞くつ探検ができるぞ、と。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/26

事務所近くのうどん屋さんが出すカレー。

うどん屋さんで、カツカレーを頼みました。

カレー

なかなかのお味でした。
ボディーブローのようにきいてくる辛さがよかったです。
あと、この手のカレーにありがちなウスターソースっぽい味付もなかったように思えましたし。

またカレーが食べたくなったら、寄ろうと思います。
はい。
カレーライス | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/25

生徒さんからいただいた差し入れ。

昨日、パソコン教室で生徒さんから差し入れをいただきました。

差し入れ

ありがとうございます。

パソコン教室。
結構好評のようでして(←なんか第三者的な書き方。笑)
生徒さんが徐々に集まりだしています。

でね。生徒さん。
やっぱいろんな思いを持ってこられるわけです。
こうね、みなさん人生を変えるために。
大げさかもしれないけど、そう感じます。

僕としては、まだ採算ベースにはまったくのっていないのですが、
この仕事をしてよかったなぁと
昨日、タバコをプカプカ吸いながら考えていました。


僕が16の時、バイクの免許を取りましてね。
はい。学校に黙って。
ってかバレたら退学です。

ほんで、バイトして手に入れたホンダのオフロードバイク。
この時、人生変わったと思いました。
こいつに乗れば、どんなに遠くても、行こうと思えば行ける。


パソコン教室の生徒さん。
みなさん、何かをされたいのです。
動画を観たい。ネットを使って告知をしたい。スマホを持ちたい。
そして将来的には…って夢を語っていただけます。

うん。確かに。
その夢が現実になるのかどうかは置いといて
パソコンを使えばそれらが叶う確率はかなり高くなります。


僕的には。
ただのパソコン教室って言うより。
僕より一回りも二回りも多く人生を歩んできた彼らの
夢の続きを、手伝うことができれば。
そう考えるのです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/24

街で見かけたハンターカブ。

バイク駐車場は結構好きです。
というのは、いろんなバイクが集まってきますので、
下手なバイク屋さんより、楽しいのです。

今朝見かけたのはこれ。
ハンターカブです。

ハンターカブ

すみません。勝手に撮って載せてしまいました。
(まずかったらおっしゃってください。所有者の方^^;)

やっぱ綺麗に乗ってはりますね。
大切にされています。

ってか。今調べて初めて知りました。
こいつ、日本製なんですね。
てっきり海外製造だと思っていました。

現行のクロスカブもカッコいいとは思いますが、僕はこっちの感じも好きだなぁ。
その他(バイク関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/23

ウィークデーの晩御飯

これか。

ロコモコ

こればかり。

新福

食べているような気がします。。。

もうどちらのお店も、僕の顔覚えられたようです。
今日なんてお店に入った瞬間。
「いらっしゃいませ。ロコモコ定食ですね」
ってな感じでした。
あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/22

次に乗り換えるとしたら。

ヤマハ・トリシティ。
2014年中に発売予定の前2輪・後1輪の3輪バイクです。
よくあるトライクっぽい感じじゃなくて、
ちゃんと、バイクのように倒す乗り方ができるそうです。



これにロングスクリーンを取り付けて。
雨にもある程度対対応できるように。

ちょうどこれ125ccだし、維持費も抑えられますし。
ただこれ。世界戦略車なのですが、日本でも発売されるかどうか。
メーカーは発売に前向きみたいなのですが。
もし発売されるとしたら40万程度になるらしいです。
その他(バイク関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/22

今日見かけたシーン。

とあるコンビニの駐車場で。

あ。サンダル忘れていかはった。

今日見かけたシーン

数分後。
あ。戻ってきはった。
で。サンダル、回収していかった。

今日見かけたシーン


よかった。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/21

今日の夕飯。

高専賃での夕飯、今日はこんな感じでした。

今日の夕飯

Mばあちゃん。ほとんど残したってゆーてました。
なかなかみんなに合わせる晩飯は難しいもんですね。

今日は高専賃に移動百貨店(デパート)が来ていました。

移動デパート

スタッフさんも一部の人が休みなのに出勤して、盛り上がっておりました。
入居者のMさんもOさんも、それぞれお菓子を買いだめしていたようですし。
なかなか外に出られない入居者にとって、こういうイベントは
まぁ、文句もたくさん聞きましたが(笑)、
いろんなところでプラスの作用があったと思います。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/20

こんな感じかしら。

ウチの事務所。
いちおう「第2教室」と呼んでいる隣の部屋に、PCが入りました。
昨日の大きすぎるホワイトボードと合わせると、こんな感じになります。

第2教室

第2教室

パソコン教室の方も、少しずつですが生徒さんが集まってきています。
まだまだ頑張らんといけませんが、
我ながら、上手いことやりくりして、少ない経費でちゃんとしたものを実現しているなぁと思ったり。
あはは。

せっかくなので。
このスペース、教室だけじゃなく何かに有効利用したいなぁと思っています。
小規模のカルチャースクールさんに開放とかね。
うん。

ウチとしては、風通しがよくなるのが一番なのです。

なので。
任々堂工房のブログにも書きましたが。
同業者(?)の方。
それも、カフェなどで語学を教えていらっしゃる方。
もちろん完全にウチとかぶる韓国語レッスンもOK。
そういう方にもウチの事務所を開放したいですね。

もしこのブログを見られて興味を持った方は、ぜひお問い合わせください。
^^
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/19

どちらも大きすぎ。

サイズを考えないで、ただ安いから買ったホワイトボード。

大きすぎ

ウチの教室には大きすぎました。

こないだ食べてなかなかだったので、今度は大盛りにしてみたロコモコ。

大盛りすぎ

まぁ、すき家のキングに比べたらマシですが、これも多すぎでした。


そろそろ。窓外に掲げる看板を考えないといけません。
というのは、来客される方のほとんどが「看板がないので分からない」とおっしゃります。
そりゃそうです。失礼しました。
単に、僕が間に合っていないだけです。
そろそろ制作に取り掛かります。
^^;

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/18

第2教室(笑)にテーブルとチェアが入りました。

先週、4階から2階に引っ越したウチの事務所。
1部屋から2部屋になったのですが、今日やっとテーブルとチェアを入れました。

隣の教室

ってか。テーブルとチェア、買うのになかなか勇気がでなくて。笑
今日まで時間がかかったのですが。

明日、ホワイトボードとパーテーションが入ります。
ほんで。パソコン教室も強化しますので、PCをあと数台入れることにしました。

大丈夫か?おいら。
あははは。
あはは。
はは。

本日、新しい講師さんも面接して、いけそうな感じでしたし(多分…)。
商工会議所さんからは「どうですか?」の電話もいただいたし(苦笑…)。

ま。がんばります。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/17

攻めます。

明日から3日間。このチラシが大阪市旭区の東部で撒かれます。

韓国語教室

韓国語教室

パソコン教室

パソコン教室

韓国語教室もパソコン教室も先日、コース・値段ともに改定をいたしました。
分かりやすくしたのです。
韓国語教室の方はすでに公式サイトにも情報をアップしているのですが、
パソコン教室の方は告知媒体との兼ね合いで、今のところこのチラシだけのコース・価格設定です。
もちろん、お問い合わせいただければ新コース・新価格にてご案内いたします。

ウチは後発組。新参者ですので。
やはり攻めないといけません。
教室も一部屋増えましたし。
風通しがよくて、いろんな人が集まって、ニコニコしているような。
そんなところにしたいと思います。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/16

たまに空港に行くのもいいもんだ。

所用で伊丹空港に行きました。
たまに空港に行くのもいいですね。

伊丹空港

ってか、伊丹空港をじっくり見てまわったの初めてです。
ま。関空もそんな機会ないのですが。

伊丹空港。
なんとなく昔の新幹線の駅って感じがするおみやげ屋さん。
おもしろいおもちゃとかね。昔の小判のレプリカみたいなものとか。
こういうの、僕が小さな頃によく京都駅八条口のおみやげ屋さんで見たよなぁとか思いながら。

飛行機、いいですよね。
1時間足らずで九州や四国といった遠方に行けます。
それもなんとなく見た目からかわいらしい、小型機。
そういやぁ前に出張で松山から乗った飛行機もプロペラついていたなぁとか。

今じゃ、うまく買えば新幹線より安くチケットが買えるみたいで。
よし。そうだなぁ。
7・8月はシーズンで高そうだから、9月くらいに。
九州辺り、飛行機で行ってみようかなとか思うのです。
目的はもちろん。
古代史好きのオイラは「九州大和朝廷説」を調査しに。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/14

あの山の向こう。

僕が育った京都の南部は周りが山で囲まれていましてね。
はい。盆地です。
だから夏は暑いし、冬は寒い。

んで。実家の近くに木津川が流れておりまして。
小さな頃、よく堤防を散歩しておりました。
で。まぁ。こんな景色を眺めていたわけです。

平成26年6月14日の画像

あの山の向こうには何があるんだろう。
よくそんなことを考えていました。
まだおチビさんの頃です。

で。高校の頃。
学校に隠れてバイクの免許を取って。
ウロチョロしだすのです。
もちろん、あの山の向こうに行ってみたい。
バイクならチャレンジできます。

嬉しかったですよ。
当時は携帯もなかったし。
地図を買ってきて、手当たり次第行きたいところをチェックしていた記憶があります。
で。思いました。
嬉しい。だけど。
たどり着いたのは、どこにでもありそうな、ただ名前の知らない町だった。笑
ってか、あの山の向こうって感じじゃなくて。
シームレスと言うのか。
いつの間にか、違う町に辿りついていた。みたいな。

大人になりまして。
世の中は便利になったものです。
携帯で写真も撮れますし。ナビがついているので道に迷うこともなくなりました。

ナビというのは便利です。
今までいつの間にか越えていた、あの山。
ナビを使えば山越えも、今どこら辺にいるのか確認できます。

堤防から眺めていたあの山。てっぺん辺りは。

平成26年6月14日の画像

万灯呂山展望台だったり。

ちょっとルートが異なってきますが、あの山のてっぺんを越えると。

平成26年6月14日の画像

宇治田原町や滋賀県になるんですよね。
そしてもっともっと向こうに行くと、琵琶湖まで行っちゃう。

大人になって。仕事先でたまたま滋賀県の人と話すことがあると。
ふと、あぁこの方はあの山の向こうで育った人なんだ。
と思ったりするのです。


ま。僕は若い頃からもそうでしたが、今もよくこういう道をバイクや車で走るのが好きです。
海岸沿いとかは緊張します。笑
やっぱ小さな頃から山と川ばっか見て育ちましたので。

今日も母のリハビリを兼ねて、いつもの。
あの山を越えるコースを走ってきました。

ほんで。休憩も兼ねて。

平成26年6月14日の画像

かき氷を食べます。

今年も暑い夏が来たなぁと。
ウチの親。元気でいてくれてよかった。
あと何年、何回。
一緒にかき氷を食べられるのかな。
とかとか、思うわけです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/13

ネット環境の引っ越し。

まず。
ヤフーBBのIP電話。
こないだオペレーターに確認すると。
・回線が通じた上で、モデムの電源が入ってなかったら、電話は転送されません。
と、いう話でしたのに。

今、普通に転送されています。
やっぱサーバー側で転送処理をするんちゃうん?


ということからも分かるように。
6月13日現在、ネット環境の引っ越しはできておりません。

おかしいなぁ。
ヤフーBBからこういうのが届いたのに。

引っ越しの手続き

まず。ヤフーBBに電話するにあたって。
こんだけオペレーターと話をするのに苦労する会社、なかなかありません。
普通に電話をすると。
自動音声が続いて、該当すると思われる番号を選んでいっても、
まるで行き止まりに出くわしたように、目的の場所へ行けません。

おかしいなぁ。オペレーターの言う通りに番号を押したのになぁ。笑

結局、試行錯誤しながら。
ようやくオペレーターと話すことができるのですが。
そう。上にも書いた通り。
向こうの都合で、再度こちらから連絡をする時が大変。
なんせ、普通に行けば自動音声で終わるのですから。

なので、オペレーターに聞くわけです。
「いったいどうすれば一発でオペレーターにつながるの???」
そして、オペレーターが言う通り、番号を選択していくと。
あ。行き止まり。。。

これ。ダンジョンロープレか。


ま。そんな感じで。
結局、今回はNTTさんにも電話をしまして。
あーだこーだ。
トータル3時間、これに時間を取られて。
結局、次の火曜。朝一番に工事の人に来てもらうことになりました。

ってか。どこが悪いねん。
ソフバン(ヤフーBB)側は「まれにこういうケースがある」とか言うし。
NTT側は「断線の疑いがある」とか言うし。

ってなことは。
フライングで上のような封書を送ってきたソフバン側にも非があるんじゃねーの??
それとも、NTTが断線の疑いがあるのに、上の工事日を返答したのがいけないの??
ってか。なぜにユーザーがここまでせにゃぁいかんのだ??


とにもかくにも。
簡単にオペレーターと話すことができない、ソフバンの仕組みですわ。
このせいで、えらく時間がかかるし、しんどい感じがします。
NTTなんて、簡単にオペレータとつながったぞ。

ほんまに。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/12

引っ越し。

昨日は終日事務所の引っ越しの作業をしておりました。
と、言っても。
同じマンションの4階から2階へ移っただけなのですが、
それでも結構時間は取られるものです。

そして夜は新しい教室で、韓国語教室。

韓国語教室

写真を撮らせてもらえました。
なので早速、広報活動、と。笑


引っ越しにあたって、ネット回線も移動となるのですが。
ヤフーBBなのですけどね。
こないだ問い合わせた時は
・モデムの電源が入ってないとIP電話が使えない。
・ネット回線が開通しないと、転送電話サービスも使えない。
ということでした。

しかし。
今、まだネットが通じておりません。
WiMAXでつなげています。
が。なぜかIP電話の転送ができております。

やっぱ転送はサーバーから管理してるんちゃうの?
と思ったのでした。


ってか。
12日に工事するって聞いてんだけど、まだじゃん。
本当に今日中にネットが開通するんだろうか。
うーん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/10

7インチのSIMフリーも安くなったもんだ。

これ。8,000円弱なんですよね。

タブレットPC 原道 N70 3G  デュアルコア 7インチ 3G/GPS/BT/SIMフリー Android4.2 中華アプリなし ROOT済み 日本語設定済み Googleプレイ対応 カーナビ対応タブレットPC 原道 N70 3G デュアルコア 7インチ 3G/GPS/BT/SIMフリー Android4.2 中華アプリなし ROOT済み 日本語設定済み Googleプレイ対応 カーナビ対応
()
原道

商品詳細を見る


Nexus7と比べて。

・電池がもたない (ただ致命的に短いわけじゃなさそう)
・解像度が1024×600 (13年版Nexus7の約1/4程度の解像度)
・デュアルコア (ただそんなに致命的に遅くもない)
・メモリが512MB (13年版Nexus7の1/4)

お値段も1/4程度なんですけどね。

LTEに対応してなくて、3G回線のみ。
んで日本では2.1GHz帯しか使えなさそう。
少なくともFOMAプラスエリアは使えません。


でも。ま。7インチだし。
GPSもBTも使えるし。
ベゼルも薄くて今風だし。
黙ってたらNexus7の13年度版みたく見えないこともない。


ってか。去年無理して3万円も出して、Fonepad7を買わなければよかった。
今も現役で使っていますけど、基本的にWi-Fiにつなげて使っています。
Wi-Fiにつなげない時は、Ping送信アプリを立ち上げて、ずっと通信している状態をキープするようにしています。
なんせ。パケづまりするもんですから。

えっと。
新Fonepad7はLTEに対応してモデムが変わったせいか。
どうやらパケづまりはしない模様で。
でも。買い換えません。

もし買い換えるのなら次は6インチサイズにしたいなぁと思っています。
いいかげん複数台持ち歩くの、面倒になってきました。
あはは。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/09

税務署に行ってきました。

簿記の講習会があったのです。

14年6月9日の画像

事務所から自転車で15分くらいでしたかね。
とても近かったです。

ってか。思いました。
どうせ今年は売上があまり期待できないし。
青色申告じゃなくて、白色にしようかなと。
その方が簡単ですしね。


ところで。3週間近く前でしたっけ。
自動二輪の駐車場がないって守口市さんのサイトに問い合わせたのです。
そして今日返事がきました。

14年6月9日の画像

ですって。
返事をいただけるだけありがたいんでしょうね。
うん。
でも、ちょっと、ばっさり切られた感が。。。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/08

夕飯にチラシ寿司。

高専賃。今日の夕飯はチラシ寿司でした。

チラシ寿司

で。疑問。
なぜ夕飯にチラシ寿司?
たいがいこういう施設ではチラシ寿司はお昼に出てくるもんです。

と、思っていたら。
やっぱり入居者のMさんやOさんも同じこと言ってました。

で。みんなで話した結果。
「今日はきっと会長さんのお誕生日なんやろ」

ま。これでいいやん。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/07

たこうなりましたなぁ。

ガソリン。
やっぱ高いっすね。

ガソリンのレシート

近畿も梅雨に入ったということで、雨が結構降っていることが多いのですが、

平成26年6月7日の画像

時々、晴れます。
その時は急に気温が上がって、ムシムシします。
中年のオイラはこの温度差に頭がクラクラします。


ほんで。オイラは隔週で通っているマッサージ屋さんに行くのです。
少し圧してもらうだけで、背中がカチコチいいよります。

「会社辞めたけど、肩や背中のハリはマシになりませんなぁ」
「そりゃ仕事柄、そうなるでしょ」

今も右肩がコリコリゆーとります。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/06

新事務所

今日は朝7時過ぎに出勤しました。
と言うのも、今度同じマンションの2階に事務所を引っ越すのですが、
今日はその「洗い」をする日らしく。
なぜか僕はまだ引っ越す前なのに2階の鍵を大家さんから預かっていましてね。
清掃業者さんと立ち会うことになったのです。
清掃業者さんが8時前に来るって話でしたので、
僕は7時過ぎには事務所にいないと、ってことで。

ま。なので、今日はずっとなんやかんやしておりました。
夕方に清掃が終わりましてね。
ちょっと中を拝見、と。

201号室。

新事務所

うん。綺麗になりました。


こっちは202号室。

新事務所

ベランダがあります。

新事務所


来週の水曜日に引っ越します。
ってか。
もう日にちがないじゃん!
なんも準備してへんわ。
あはは。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/05

事務所の引っ越し。

はい。

ウチの事務所が入っているマンション

合成です。

実は今度、事務所を4階から2階に移るんですが、
その2階のお部屋を明日、専門用語で言う「洗い」ってのをするそうで。
今日、大家さんとその話をしていたのです。

いつかウチがこのマンション、全部借りよう思ってますねん。
ま。こないな話をしていたのです。
大家さんも理解のある方でして。
ってか、いい人でして。

なんで全部ウチが借りようと思っているか。
それはもちろん。高齢者マンションをしたいからです。
まず実現する可能性が高いところでチャレンジ。
それが、今入っているウチのビルじゃないか、と。

なんせ。大家さんがとても話やすい人でして。
今日、軽くこの話をすると、協力しますって返事をいただけましてね。

あとは。ホントに。人なんです。
特にケアマネができる人。


ま。そんな感じで。
来週の中ごろ、任々堂工房は4階から2階に引っ越します。
6月下旬には広告展開を強化しますし。
行けるところまで頑張ります。


夕方。近くの新福菜館に行きましてね。
大将と少しダベってました。
「ここに来ると、頑張ろうって思いますねん」
変なことゆーとりますが。笑

中学校の頃、部活のきっつい練習の後にね。
たかばしの新福や第一のラーメンを食べるわけです。
むっちゃ美味しくてね。
歳をとってもあの時の感動は忘れないもんです。

「ウチはブレません。ずっとこの味を守り続けます」
新福の大将、カッコいいわ。

新福菜館

前に撮った新福のラーメン。

京都で育った人間にとって、やっぱ新福のラーメンは特別な存在です。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/04

家にこんなんが届きましてん。

平成26年6月4日の画像

どうやら給湯器のリコールのようです。
ウチの給湯器は2月に取り換えましてね。さっき確認したらリンナイさんのでした。

該当製品を探してらっしゃるということで。
もし何かの役に立てればと。

パロマ製の昭和60年8月~平成2年3月製造の給湯器。
該当製品はこちら

2014年6月4日の画像

古いものだと火災のおそれがあるそうです。
もし該当製品を使用されている方は、パロマさんまで。


2月に取り替えたウチの給湯器は昭和60年製でしたが火災にはならず、ただ壊れました。
真冬にお湯が出ない生活。2日間ほどでしたが、大変でした。はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/03

もうあの頃の僕には戻れない。

すき家の牛丼。
つい、「ここ、キングできます?」って聞いちゃいまして。
メニューに載っていない、少し通ぶったつもりだったんですが、
店員さんが
「できますよ」
「じゃ、チャプチェのキングで」
「かしこまりました」

ってな具合。

数分後。

キング

どっかーん。

こんなに多かったっけ?
ばけもんみたいや。
結局、ちょっと残したのでした。

「去年かおととし、食べた時は完食できたんですけどね」
おいら、まだ若いつもりでしたが、来月で43歳になるのでありました。。。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/02

あと1分早く戻っていたら。

惜しかったです。ってか、少し悔しかったです。
あと1分早くバイク駐車場に戻っていたら、駐輪場2時間以内無料でしたのに。

あと少し

ところで。今日、昨年12月から半年間通っていた整形外科を「卒業」いたしました。
ってか、症状固定と診断されたのですが。

ほんで。いろいろ検査をしたのです。
一番ショックだったのが。
握力。

中学・高校の頃は、左右50kg以上あったのに。
本日。
右25kg 左28kg。

ショックでした。
昔は、スチールの空き缶を握りつぶすのが楽しかったんですが。笑

そう。おいらは小さなころ。
プロレススーパースター列伝のブロディの章に脇役で出ていた、
フリッツ・フォン・エリックにあこがれていたのです。
はい。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/01

さわやかな青年。

今日も暑かったですね。
国道1号線、お昼に走っていたら、36度って表示がされていました。
見事に夏です。

ウチの母が「今、春か?」って聞くので「夏や」と答えると、
「ふーん」と申しておりました。
彼女的にはまだそんなに暑いと感じないようです。

今日の夕食。

2014年6月1日の夕食

どうも。入居者のMさん、Oさん。
ここのご飯の硬さが合わないようでして。
今日もほとんど残したってゆーてはりました。
「本来はもっと食べて健康にならんとあかんねやろけど、美味しくないんやから仕方がない」
とかなんとか。
彼女たちの話を聞いて。
「あれやったら、ご飯だけおかゆにしてみはったら?」と答えるしかありません。
Mさんたち。
「うちらもそれ検討してんねや」とはゆーてはりましたが。


ところで。今日、いろいろ終わって外で煙草を吸おうと外に出ましたら。
ものすごく好青年というのか。
まるでジャニーズ事務所に所属していそうな。
それも長身でさわやか系のカッコいいお兄さん。
そんな彼がタバコを吸っておられました。
タバコを吸ってさわやかってのも何なんですが、
でも、ま、さわやかです。

ほんで、軽く話すわけです。
うわぁ。この子、性格もええ子やでぇ。みたいな。

彼が帰って。僕はもう少し施設に用があるので中に入り。事務所で。
「さっき、えらいさわやかな青年と話したんやけど…」と言うと
「あ。Oさんのお孫さんです」とのこと。
「おいら、あんなさわやかな青年に生まれてきたかったなぁ」
「…(苦笑)」

MさんやOさんにも話す訳です。
「さっき、さわやかな青年がおったんですわ」
「あれ、Oさんのお孫さんやろ」
「らしいですね」
「最近、うちら『Oさん』って言わへんねん。『オバハン』って言うようにしてんねん」
「は???」
「ええねん。あれはオバハンって呼んでも」
「はぁ…」
「あんなかわいい孫がおるのに、オバハンたら部屋の中、掃除もせんで、散らかしっぱなしや」
「はぁ…」

ま。なんかいろいろあるようです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |