2014/08/31

来週の日曜の夜、大分にいます。

突然なのですが急遽、大分に行くことになりました。
月曜に用事があるのですが、飛行機で行くので前日の夜に大分に入ります。
で、大分空港近くのホテルに一泊。

しかし。聞くところによると、大分空港近くには目立った商業施設などがないらしく。
僕はその夜をどう過ごしていいやら。
大分の国東あたりに知り合いもいませんし。

ってなことで。大分空港近くにお住まいの方。
来週の日曜の夜、一杯呑みませんか?

んな人、おらんでしょうが。笑


昨日、あんだけドラえもんまんとの別れを惜しんだのですが。
実は…。

ドラえもんまん

今日も買うことができました。
来週までサークルKに行く機会がないので、本当にこれが最後の1つになると思います。

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/30

ドラえもんまん。

枚方のサークルKではすでに終了してしまったらしく。
なので宇治田原のサークルKまで行ってきました。
すると、まだ仕込中と張り紙していたドラえもんまんを発見。
思わず「その仕込中のドラえもんまんを全部!」と。

ドラえもんまん

たしかに仕込中でした。
パサパサしておりました。笑
確か40万食限定で、8月末まででしたっけ。
なので僕にとって事実上、このドラえもんまんが最後になるのかな。

いやぁ、このドラえもんまんのキャンペーン。
2週間弱でしたけど、いろんな思い出がありました。
最初出会ったドラえもんまんはこんな表情でした。

ドラえもんまん

次に出会ったドラえもんまんはこの子。

2014年8月24日の画像

これら以外にも何個か食べたので、結局おいらはいくつドラえもんまんを買ったんだろう。
一日2個食べた日もありました。

あぁ、ドラえもんまん。
短かったですが、とても楽しかったです。
次、また会える日が来ますように。
さよならドラえもんまん。
((≡゜♀゜≡))
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/29

教室が少し華やかに。

今日、お越しくださったお客様より、粋なプレゼントをいただきました。

はなやか

教室が少し華やかに。

殺風景すぎた(笑)教室が、少し華やかになりました。
ありがとうございます^^
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/28

新福菜館 守口店の中華そば。

事務所を太子橋の辺りにして、ひとつラッキーだったと思ったのは
新福菜館のお店が近くにあったことです。

はい。僕は山城の方ですが、いちおう京都人ですので。笑
新福のラーメンには特別な感情があるのです。

あれは、中学の頃。
部活で思いっきり練習して、その帰りです。
中学生なのでホント時々でしたが、たかばしでラーメンを食べるのが楽しみでした。
ま、僕の中で特別なイベントでもありました。

中3で部活も卒業して、放課後時間が余るんでね。
新京極とか、それこそ京都駅周辺をよくウロチョロしていたものです。
ほんで、ラーメンが食べたい時は、やっぱたかばしに行くのです。

大学の頃もそうでした。
神戸に住んでいたのですが、時々京都に帰ってきて。
必ず押さえておきたいのが、中華そば。
場所はたかばし。

ま。そんなこんなで。
43歳にして。守口に事務所を構えまして。
近くに新福があるって知ったら、行かないわけがありません。
週に1~2回、通うようになってしまいました。笑
そしたら、お店の人にも覚えられましてね。

事務所開きの時、手伝ってくれた仕事仲間とも行きました。
東京から来客があった時も。
九州から大切な友人がきた時も、新福に連れていきました。

「どや。これが京都の中華そばやねん。気合入っとんねん。歴史がちゃうねん。京都守っとんねん」
ってな感じです。

新福 太子橋店の大盛

新福 太子橋店の大盛

新福 太子橋店の大盛

見事に、全部大盛です。笑
守口店は大盛に生卵が入るんですよね。

新福は現在6店舗あるそうで。
僕が知っているのは、たかばしの本店と、久御山店、それに守口店。
以前は河原町三条のお店も時々行ってましたが、今はなくなったそうです。
久御山店の方にも言われたことがあるんですが、
新福はお店によって、微妙に味が違う。

本店が多分基本中の基本。
久御山店は味が濃い。
守口店は味がマイルド。女性にもおすすめ。
もっと言うと、守口店ではニンニクを少し入れて食べるのが通のようです。
確かに、ニンニクを入れて食べると、マジうまい。

こないだ、同じたかばしにある京都ラーメンの某有名店。
その城陽店に久しぶりに行って、
あれ?こんなんだったっけな?と思ったのです。
なので、今。
京都ラーメンの味をかたくなに守っているのは、僕の中では新福さんのみ。

ま。43年生きてきましてね。
あっちゃこっちゃのラーメン、食べてきましたよ。
博多の地下街の美味しいお店。
尾道で薦められたお店。
滋賀にある某チェーン店の本店。
マスコミで美味しいって言われているお店もいろいろ行きました。
みーんな美味しかったです。

が。戦後70年。
根性入っている。気合入っている。
これ食べたら、やる気が出てくるねん。
そう、食べて元気になれるし、泣きそうになるラーメンは、
今では、やっぱ新福菜館の中華そばしかありません。

僕は、特別永住外国人でありますが、
育ったところは京都ですねん。
だから、僕の故郷は京都やし、自分は京都人やと思ってますねん。
京都人の僕が誇りに思う中華そばは、やっぱり新福ですねん。
で、その中華そばを、こだわりを持って守り続けて、
未来に継承して行こうとされている、
守口店さんは、守口で事務所を開く僕にとってのパワーの源ですねん。
ラーメン・中華そば | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/28

Colorfly G808 3G、ケースと保護フィルム

こないだアマゾンでポチっとしました。
送料込みでトータル1,400円弱だったと思います。

Colorfly G808 3G 専用保護フィルムColorfly G808 3G 専用保護フィルム
()
ノーブランド品

商品詳細を見る


Colorfly G808 3G 専用レザーケース (黒)Colorfly G808 3G 専用レザーケース (黒)
()
ノーブランド品

商品詳細を見る


そして先ほど、ゆうメールで届きました。

G808 ケースと保護フィルム

正直、保護フィルムが貼りにくかったです。
ってか、フィルム自体はしっかりしています。
が、G808の画面側がたわむんですよ。
気泡を指で外側に押しやろうとするんですが、画面側がたわむので力が逃げます。
あと、セロテープで何度か剥がしながら綺麗に貼ろうと思ったのですが、
画面にピタッとつきすぎてか、セロテープごときでは剥がれません。笑
ある意味、屈強な保護フィルムです。
まぁ、100均で売っている保護フィルムより傷もつきにくいと思うし、
そんでもって、いつか気泡も自然になくなるでしょうし。
あ。注意点とすれば、フィルムのサイズ。
横がピッタリすぎます。なので横だけでも慎重に位置を合わせた方がいいです。
縦は数ミリ短いので多少気を抜いてもOKです。

ケースはいたって普通と言いましょうか。

G808 ケースと保護フィルム

蓋を開ければ、自動的に液晶がオンになります。
もちろん閉めれば液晶はオフになります。

G808 ケースと保護フィルム

普段は横画面ロックで使っています。

G808 ケースと保護フィルム

もちろん立てかけることも可能。

G808 ケースと保護フィルム

カメラの位置もばっちり確保されています。

G808 ケースと保護フィルム

スピーカーの位置も塞がっていません。

G808 ケースと保護フィルム

こないだ買ったN70 3Gのケースがスピーカーのところ塞がれていましたので、これはうれしいですね。


そもそも、端末本体が微妙にやわい(きしむ)ので、このケースのおかげでだいぶんしっかりしました。
13,000円のSIMフリータブレットが、3~4万ほどする高級タブレットに見えないこともありません。
はい。
Colorfly G808 3G | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/27

ミラリード フラットイヤホンマイク(平型) レッド/ブラック

メインで使っているガラケー、旧ウィルコムのリベリオ。
いつもイヤホンマイクを使っています。
そのイヤホンマイクが昨日壊れたので、夜の10時過ぎにアマゾンで新しいのを発注しました。

ミラリード フラットイヤホンマイク(平型) レッド/ブラック 90cm PM-354ミラリード フラットイヤホンマイク(平型) レッド/ブラック 90cm PM-354
()
ミラリード(MIRAREED)

商品詳細を見る


なんと557円。
プライムなので送料込み。もっと言うと次の日に届きます。
ってなことで今日の夕方、届きました。

ミラリード フラットイヤホンマイク(平型) レッド/ブラック

なんか平べったいのが、パスタみたいです。
おまけに、コードを巻いてとめる際に使う針金の留め具(ラッピングタイ)も、コードのデザインを踏襲しています。

イヤホンパッドは3種類入っています。
一番小さいパッドに替えると僕の耳にもフィットしました。

さっそくリベリオにつなげてみました。

ミラリード フラットイヤホンマイク(平型) レッド/ブラック

カナル型ってこともあってか、音がしっかり聴こえました。
あとは安物のイヤホンマイクにありがちなノイズがあるかないか。
さきほど天気予報を聞く分にはノイズはありませんでした。
ま、イヤホンマイクはホントよく使うので、次第に分かってくると思います。

こないだのは3か月くらいで音が出なくなったのですが、今回のはどれだけ持つかしら。
とりいそぎ3か月持てば、アタリって感じですかね。
はい。
携帯電話など | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/27

偵察。笑

先日、ウチの生徒さんから
近所でパソコン教室をしている喫茶店があるって聞いたので
早速どんな感じなのか行ってきました。

アイスコーヒー

普通の喫茶店でした。
で、アイスコーヒーを呑んで帰ってきました。
美味しかったです。
マスターもいい感じの方でした。
あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/26

100均でクイックルワイパーもどき

計300円なり。

クイックルワイパーもどき

結構、しっかりしてるじゃん。

クイックルワイパーもどき

が、しかし。
使ってみて気がつきました。

クイックルワイパーもどき

一方向しか曲がらないので、縦向きでスイスイができません。
ま。安いですしね。
思った以上にしっかりしているし。
充分合格点です。
はい。

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/24

今日も買ってしまいました。

ドラえもんまん。

2014年8月24日の画像

これ、個体によって表情が違うのです。
なので、ついつい。
ってか、ドラえもんまん。
僕だけなんでしょうか。こんなにハマっているの。
味は普通なんですけど、この表情を見ると、つい連れて帰ってしまいたくなるのです。
と言っても、車の中ですぐ食べるのですけど。

今日はサ高住でお誕生日会がありました。

2014年8月24日の画像

7月のお誕生日会、サ高住内で風邪が流行ったので中止となったのです。
なので、今日は7月・8月の合同お誕生日会です。

今週は疲れました。
サ高住に何回行ったことやら。それも朝8時台に入ったこと2回。
下手なヘルパーより長い時間、サ高住にいました。

と言っても。ちゃんと収穫もありまして。
ウチの母が何かあった時、すぐに診ていただける病院を開拓できたこと。
これは大きいです。
以前お世話になった病院の看護師長が、サ高住から車で5分程度の病院に移ったのです。
もう、僕的にはそのナースがいるってだけで、安心できます。
あの人なら間違いありません。
院長にもお会いしてね。
あぁ、ここなら絶対大丈夫、だと。


ところで今朝、ウチのマンションに調査員の方が来られました。

2014年8月24日の画像

労働力調査ですって。
なんか無作為で選ばれた人ってのに僕が入ったようです。
ってか。おいら外国人なのになんで???と思ったのですが。
まぁ、でも。協力します。
僕のデータが少しでもこの国のお役に立てるのでしたら。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/23

ドラえもんまん

サークルKでこないだから売られている、ドラえもんまん。
今日、買って食べてみました。

ドラえもんまん

肉まんやあんまんなどが入っている保温器に
当たり前ですが、このドラえもんまんも一緒に入っていたのです。
非常に存在感がありました。
お味の方はカスタードでしたね。
僕的にはやっぱ、あんまんにして欲しかったなぁとか。
あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/22

ネポラさんの作品。

ウチのパソコン教室の生徒さん。
その娘さんがイラストを描かれているとのことで、
先日、それらの作品を見せていただきました。
娘さんは“ネポラ”さんという名で活動されているそうです。

ネポラさんの作品

ネポラさんの作品

ネポラさんの作品

ネポラさんの作品

お上手です。
たくさん描かれてきたのでしょう。

近々、ネポラさんのブログが立ち上がる予定です。
その際は、このブログからリンクを貼らせていただきますね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/20

またまたまた、入院することになったFonepad7

本日無事引き取られていきました。

fonepad7

今回で何回目だろう。
ある意味、しっかりとメーカーサポートを受けているウチのFonepad7です。
今回の目的は、4.4にアップデートするため。
はい。アップデート通知がまったくもって来ないので、
ASUSさんでお願いします、という感じです。
思い起こせば1月にあった4.3へのアップデートもASUSさんでお願いしました。

昨年の11月に購入したFonepad7。
そもそもFomaプラスエリアで使える、ってので買ったのですが、
いかんせん3G通信が詰まりまくりで、
本来想定していた使用目的からすると、まったく役に立っていない
この10か月近く(その内入院が多分2か月くらい)です。

4.4にアップデートすると、3G通信でのパケット詰まりがほぼ解消されるらしく。
そろそろ1年保証が切れる頃に、ようやく僕が思っていた端末となって帰ってくる(予定)って感じです。

ってか。今回の入院は1か月くらいかかるそうでして。
1年の保証期間のうち、3か月ほど使用できない状態ってのも、どうなのかなぁと。
ま。ASUSさんの商品を買ったってことはそれくらいの覚悟をしておけ、ってことなのかも知れません。
それくらい使う人を選ぶ、ハードルの高いメーカーさん。
と、思えばそんなに腹もたちません。
なんて。笑
ASUS Fonepad7 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/20

血中酸素濃度 脈拍計を買いました。

これです。

多機能 パルスオキシオールドSPO 血中酸素濃度 脈拍計 アラーム 電池付 PINK多機能 パルスオキシオールドSPO 血中酸素濃度 脈拍計 アラーム 電池付 PINK
()
Jumper

商品詳細を見る


こないだサ高住で花火を観た時、とある方が自前で持っていたんです。
「それ、医療関係者じゃなくても買えるんですか?」
となりまして。
さっそく家に帰ってアマゾンで探してみると…あるんですよねぇ。
それも思ったより高くない。
無いよりあった方がいいに決まっています。
すぐにポチっとしました。
僕の時は7,600円となっていました。

血中酸素濃度 脈拍計

箱の中身はこんな感じ。
単4電池2本で動きます。

血中酸素濃度 脈拍計

ってか。無駄に液晶が豪華です。笑
有機ELですって。

血中酸素濃度 脈拍計

ってか、たばこ吸ってすぐに測ったらか、脈拍数が高い。。。

今朝、いろいろありまして。さっそくこれが活躍しました。
ただ、この子は医療器具ではないので、出す数値はあくまで参考値らしく。
病院などで使われているものとはいちおう区別するみたいです。
ま。性能的に差があるかどうかは分かりません。
日本語に訳された簡易説明書を読むと、血中濃度は2%前後の誤差ということでした。


ひとつ残念なところ。
これ、ネックストラップにつなげて、首からぶら下げられるのですが、
電源ボタンが大きくて、ちょっと当たっただけですぐオンになります。
なので、ロックとかできるといいなぁと思いました。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/19

原道 N70 3Gの専用ケースを買いました。

これ、買いました。


【VSTN】全2色 原道 N70 3G 専用保護ケース、超薄型、超軽量、高級PU レザーケース(ブラック)【VSTN】全2色 原道 N70 3G 専用保護ケース、超薄型、超軽量、高級PU レザーケース(ブラック)
()
Vostrostone

商品詳細を見る


そしたら、7,000円のSIMフリータブレットも、高価なタブレットに見えないこともありません。

N70 3G 専用ケース

N70 3G 専用ケース

N70 3G 専用ケース

こういう感じでタブレットをプラスチックの枠にはめるタイプは良いですね。
G808 3Gにもこういうケースがあればいいのになぁと思います。
N70 3Gはしっかりとした作りですが、G808は結構やわいというのか、軋むんですよね。
原道 N70 3G | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/18

Fonepad7、またもや入院。

8月6日に公開された4.4のアップデート通知が、12日経った今も来る気配すらないウチのFonepad7。

Fonpad7

これまで電話1回、サイトからの問い合わせ1回しましたが、
「もうしばらく待ってみてください」って返事ばかり。

4.2から4.3にあげた際もアップデート通知がこず、
その時は「Wi-Fi Macアドレスが違っていました」ってことでASUSに引き取ってもらってのアップデート。

今回、Wi-Fi Macアドレスを確認すると…
「なんや前のと一緒じゃん。んなもん、アップデート通知が来るわけねーじゃん」
と思うわけでして。

ってなことで。今日の夕方、意を決して再度ASUSに電話をしてみたのです。

「こないだのメールで1週間待ってみてください、って書かれていたので1週間待ってみましたが、やっぱアップデート通知がこないから電話しました」

ま。こんな感じで。

えっと。通話時間42分。
いろいろ話して、オペレーターが上司に2回掛け合ってくれて。
結果、20日の午後に引き取ってもらうこととなりました。

ってかさぁ、以前よりASUSさん。
言葉遣いとかは丁寧になったけど、なかなか引き取ろうとしないみたい。笑
前の時はすぐにテクニカルなところ。
例えば、Wi-Fi Macアドレスの確認とかその場で聞いてきたのに、
今回、2回電話しているんだけど、初回も今日も
「あまりテクニカルなこと分かりません」
みたいな人がサポートとして出てこられます。
日本語は綺麗だし、人間味もあって、電話応対自体は前よりグンとよくなったんですが。

えっと。今回は1か月の入院だそうです。
というのも、お盆で修理センターが数日間お休みだったようで。

ま。ウチには代替タブレットはたくさんあるし。
ボチボチ待ちますわ。
はい。
ASUS Fonepad7 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/18

アウトカメラの画質比較。

事務所にあるタブレット・スマホたち。
これらを同じ位置から同じ景色を撮ったらどれくらい違うんだろう
ってなことで、一度撮ってみることにしました。

試してみた機種は以下の通り。

アウトカメラ画像比較

左列 上から DELL Venue (android2.2)、iPhone4、HW-01E
中央 上から G808 3G、edenTAB 3G、Fonepad7、N70 3G
右列 P-01D

解像度はPhotoshopで480×640ピクセルに変更しています。
(iPhone4のみ480×643ピクセル)
それ以外の加工はしていません。
あと、参考として去年の4月に4972円で購入した1600万画素のコンデジ・LS465の画像も追加しています。
LS465の詳細はこれ。

PENTAX デジタルカメラ Optio LS465 サファイヤブラック 1600万画素 28mm 5倍 超小型軽量 OPTIOLS465BK 14060PENTAX デジタルカメラ Optio LS465 サファイヤブラック 1600万画素 28mm 5倍 超小型軽量 OPTIOLS465BK 14060
(2012/06/15)
ペンタックス

商品詳細を見る


クリックするとピクセル等倍画像が観られます。

アウトカメラ画像比較

うーん。いっぱいありすぎてよく分かりません。笑
しかし、惜しいと思うのはedenTAB。
カメラの画質もそこそこよくてね。
この端末、電池の持ちさえよかったら(チューニングさえもっとしっかり出来ていたら)、なかなかいいタブレットだったと思うんですよ。
まぁ、音声が関わるアプリはことごとくアウトですが。
音声を使うアプリで使えたのは、Google音声検索のみ。
LINEはもちろんYahooの音声アシストさえ使えませんでした。

あと、やっぱりFonepad7も惜しいですね。
電池の持ちもいいし、カメラもそこそこ綺麗だし。
ただ、8月初旬に公開された4.4へのアップデート。
ウチのところには今だ通知がきておりません。
おそらく近日中にASUSに入院することになるでしょう。笑


とりあえず、ひとつ言えることは。
フェイスブックやブログの投稿をよくされる方で、こういう端末を買われる時は
最低500万画素以上のカメラがついた端末を購入される方がいいと思います。
G808 3Gの200万画素でギリギリ。
N70 3Gの30万画素になるとあるだけ無駄。(もうちょっとヒキで撮れたら、まだ使えるんでしょうが)
そんな感じさえします。
携帯電話など | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/17

花火。

昨日の予定だった花火大会。
今日に順延されていました。

2014年8月17日の画像

ここで花火を観るのも今年で3度目。
僕的には夏の終わりの風物詩となっています。
今年の夏も終わりましたな。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/16

カメラ画質の比較。

原道 N70 3G(30万画素)、Colorfly G808 3G(200万画素)、ファーウェイ HW-01E(1310万画素)。
これら3機種で、同じところから同じ方向に向かって画像を撮ってみました。
アウトカメラです。
あとでフォトショップで解像度を480×640に変えています。
それ以外の加工はしていません。

まず、HW-01E。うん。ヒキで撮れています。

HW-01Eの画像

次は、G808 3G。ちょっと近い。

G808 3Gの画像

最後に、N70 3G。

N70 3Gの画像

うわっ、めっちゃ近い。


ブログやフェイスブックで使える画像となると、やっぱG808 3Gまでですね。
原道 N70 3G | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/15

またまたまた、YouTubeに動画をアップしました。

いちおうこれでストックは終わりです。
歌は僕じゃありません。笑



まぁ、こういう感じで歌をその当時の仲間と制作したっての、
青春の思い出ですわ。

あぁ。43歳のお盆。笑
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/15

Colorfly G808 3G 電池の持ち具合。

時々チョコチョコっとメールやフェイスブックをするくらいです。

Colorfly G808 3G

家にいる時はWi-Fiを使っています。
スクリーンオフ時のバッテリー消費、ほとんど気になりません。
メールとかフェイスブックをしていると、バッテリーが減っていっているなぁと思う感じです。
体感的には、Fonepad7よりは劣るけど、HW-01Eよりは持つ。
そんな印象です。

ってか、最近の中華タブレットって電池でも優秀なんですね。
こないだ買ったN70 3Gもバッテリーの持ちがいいし。

今まで使ってきたスマホ・タブレットでバッテリーの持ち。
あくまで僕の体感的な比較だと、上のような使い方で

Fomepad7 → 原道N70 3G/Colorfly G808 3G → HW-01E → edenTAB 3G

って感じです。
Fonepad7は充電し忘れても、2日間くらいならまったく気になりません。
ポリゴンを使ったゲームでもしない限り、数時間遊んでいても、1日は持ちます。

Colorfly G808 3Gはスクリーンオフにしていることが多ければ、2日くらい平気で持つだろうって感じ。
ただずっと触っていると、それなりにバッテリーが消費されますので、やっぱ寝る時には充電しておきたいなと。

N70 3Gはスクリーンオフにしていても1時間に2パーセント程度、バッテリーが消費されるので、1日1回、寝る前には充電しておこうかなと。
ただ、解像度が低いし、デュアルコアってのもあって、使用中のバッテリー消費はなかなか優秀だと思いました。

HW-01Eは、満充電でもしない限り、スクリーンオフでもバッテリーが1時間あたり2~5%ほど消費されるので、夕方気がつけば残40%ってこともざらにあります。
なので、これだけを持って歩くには不安です。

edenTAB 3Gは、常時3G回線をつないでおくと5時間程度でバッテリーが0になります。
だから、メールの待ち受けなどには使えません。
普段、スクリーンオフには3G回線を切っておいて、使う時だけつなぐ。
そういう使い方しかできないです。


ま。そんな感じで。
今回購入したColorfly G808 3G。
今のところ、充分合格点です。
ってか、むしろこの性能でこの値段、本当にいいの???
って感じさえします。
はい。
Colorfly G808 3G | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/15

Colorfly G808 3GとFonepad7、ブラウジングしてみると。

こちらはFonepad7。

Colorfly G808 3G

もうちょっと近づいてみた。

Colorfly G808 3G

こちらはColorfly G808 3G。

Colorfly G808 3G

近づいてみた。

Colorfly G808 3G

横幅がほぼ同じで、Fonepad7が7インチ、Colorfly G808 3Gが8インチです。
ともに解像度は1280×800ピクセル。
まぁ保護フィルムのせいもあるかも知れません。
Fonepad7の方が優しく、またバックライトのムラをあまり感じません。
Colorfly G808 3Gは優しいけどクッキリ。なんかHW-01Eの液晶と似ているかもです。
しいて言えばバックライトのムラを多少感じられます。

まぁ本体のお値段がこの2機種じゃほぼ倍違いますのでね。
ってか、Colorfly G808 3G。なんでこんなに安いの?って思っちゃいます。
Colorfly G808 3G | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/15

Colorfly G808 3G アウトカメラの画質

Colorfly G808 3Gのアウトカメラは200万画素です。
今回はColorfly G808 3Gで3枚ほど撮ってみました。
画像はクリックするとピクセル等倍で観られます。

まず外。

Colorfly G808 3G カメラ画質

で、室内。

Colorfly G808 3G カメラ画質

Colorfly G808 3G カメラ画質

N70 3Gのカメラが視野角が狭すぎたから、気にならないってのもあるかも知れません。
Fonepad7と比べると、やっぱ視野角は狭いです。
まぁでも、ブログやフェイスブックで使えるくらいの画質です。
実際はリサイズして使うし、もうちょっとシャープネスをかけてもいいだろうし。

Colorfly G808 3Gはフラッシュライトも内蔵しています。
とは言っても、とても暗い感じのフラッシュでしたが。
近いうち、夜に部屋の中を暗くして撮影したらどうなるかを試してみます。
Colorfly G808 3G | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/14

こないだまで普通に営業していたと思ったのに。

商店街を歩く時、いつも綺麗なお店だなぁと思っていたのです。
昨日歩いた時、「あれ?閉じはったんや」と。

2014年8月14日の画像

しかし。なかなか我々庶民のところまで景気は回復しませんな。

そういやぁ、こないだ某社長と半年ぶりに飲んだのです。
その時に、大阪の中央区あたりだと
事務所使用、今なら共益費込で1坪6,000円程度で借りられるとか。
10坪で60,000円。
なんかすげぇお借り得だなぁと。

しかし僕は借りません。
あと半年早く知っていたら、かなり迷ったと思いますが。笑


お盆です。
ウチの母は何とか退院しました。
今朝、迎えに行ったのです。
そう、「何とか」って表現なのですが、
本来はもっと入院してもいいって感じでした。

この言い回しが、まぁ介護の世界独特なのかも知れません。

僕としては、あぁいう病院にいるより、なるべく早く慣れたサ高住に戻してあげたかった、ってところです。
もしかすると近いうちにまた数値が悪くなって入院ということも考えられます。
なるべく早く。
その日がきても大丈夫なように、僕は安心して入院してもらえる病院を探そうと思っています。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/13

Colorfly G808 3Gの受信感度。

昨日、事務所でG808 3Gを触っていた時は気がつかなかったのですが、
自宅マンションに戻り、部屋の中でG808 3Gを触っていると、
あれ?と思うことがありました。それは3Gの受信感度です。

元々、部屋の中はドコモ2.1GHz帯がそんなに強くないようで、
端末によっちゃ圏外になることもあります。
Fonepad7もウチの中ではアンテナ表示が1の目盛になっていたりします。
それでも、こないだ買ったN70 3Gみたくしっかり電波を掴んでくれる端末もありますし。
HW-01EはLTEは弱いけど3Gはしっかり掴んでくれますし。
ま。この辺は端末によって違うんだろうなと。

で。昨日いろいろ試してみたら、
電波の弱いところではこうすればいいってのが分かりましたのでご報告します。
ただ、バリ圏外だとまったくどうしようもないので、その辺はご了承ください。

G808 3Gのアンテナ位置ですがおそらく下部分にあるようです。
なので、普段のようなタブレットの持ち方をすると、
電波の弱いところでは、圏外にはなりませんがアンテナゲージがひとつも出ないってことになったりします。

G808 3G

ま。こんな感じ。

G808 3G

ちなみに1%と出ているのはバッテリー残量です。
この時は初回だし、最後まで使い切ってしまおうと、ここまで粘って使っていました。

そして持ち方を下部分じゃなく、真ん中辺りにすると。

G808 3G

ゲージが2つ表示されます。

G808 3G

画像は撮っていませんが、縦持ちで逆にすると(カメラレンズが下になる持ち方)
アンテナゲージが3~4まで表示されます。

ということは、横持ちにするとどうあがいても電波受信感度は弱いまま。
まぁ、これを横持ちにすると僕的には使いにくいので、
ほとんど縦持ちで使うことになると思います。

ってなことで。
おそらくドコモの電波が弱い家では、Wi-Fiを使うんでしょうけど、
もし3G回線を使うとなれば、縦の逆持ちですかね。
うん。
Colorfly G808 3G | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/12

Colorfly G808 3Gが届きました。

おとといアマゾンでポチっとしたColorfly G808 3Gですが、
今日の4時半ごろかな。ゆうパックで届きました。

Colorfly G808 3Gが届きました。

なかなか立派な化粧箱です。

Colorfly G808 3Gが届きました。

ちゃんとColorfly G808 3Gですね。

Colorfly G808 3Gが届きました。

バッテリーが4000mAhってのが魅力的なのですが、長持ちするんでしょうか。

化粧箱あけたら、こんな感じです。

Colorfly G808 3Gが届きました。

保護フィルムは出荷時のちゃっちいものが貼ってありました。
それ以外はありません。
ちょっと怖くて、そのフィルムをはがしていないのですが、
近いうち、自作でフィルムを貼ろうと思っています。

あとはこんな感じですかね。

Colorfly G808 3Gが届きました。

USBケーブルと合格証みたいなものが入っています。
(ちゃんと中身を読んでない)

中にはこんな紙切れが。

Colorfly G808 3Gが届きました。

えっと、これ標準とマイクロのデュアルスロットなのですが、
僕はFonepad7で使っていたマイクロSIMを刺してもちゃんと認識して通信もできました。

Colorfly G808 3Gが届きました。

とりあえず警告文が出るのが嫌なので、N70 3Gの時と同様に解約したソフトバンクの標準SIMも刺しています。
それから、ソフトバンクSIMを使用しない、って設定をしています。
ちなみにこれ、ストロボがたけるのかな。
まだカメラも軽くチェックしてみただけなので、分かりませんが。

さっきのところ、ふたをするとこんな感じ。

Colorfly G808 3Gが届きました。

大きさを比較してみました。
まず、edenTAB 3Gです。

Colorfly G808 3Gが届きました。

映りこみが気になって、斜めからの撮影ですみません。
やっぱ8インチは画面が大きく感じますね。
横幅はほぼ同じサイズらしいのですが、やっぱ縦が長いです。

次はFonepad7と。

Colorfly G808 3Gが届きました。

うん。やっぱり背が高いです。

なので、いつも使っているケースに入れるとこうなります。

Colorfly G808 3Gが届きました。

ま。仕方がないか。笑

ところでこの子、ベゼルが狭いってのも売りらしく。
僕が計ったら、外枠を入れると6mm。外枠を入れないと5mmでした。

外観で一つ気になるところはここです。

Colorfly G808 3Gが届きました。

なんかiPhoneみたいですが。笑
この部分、金属ではありません。
プラスチックに銀色の塗装をしています。
なので、いつかはげると思います。

ここからは、画像をクリックするとピクセル等倍で見られます。
OSは4.2.2です。

Colorfly G808 3Gが届きました。

7インチと8インチでサイズの違いはあれど、Fonepad7と同じ解像度。1280×800です。
これじゃ分かりにくいと思いますが、実機で見ると想像以上に見やすいです。

Colorfly G808 3Gが届きました。

メモリも1GBありますし。ま、普通に使っている分には困らないと思います。

Colorfly G808 3Gが届きました。


日本語入力ですが、送られてきたものにはOpenWNNが入っていました。
が、僕がやり方を知らなかっただけかも知れませんが、フリック入力ができず、携帯打ちのみしかできません。
設定でQWERTYに変えることも僕にはできなかったので、
すぐにGoogle日本語入力を入れました。

Rootedされているので、あとからいろいろ使わないものとかを削除していく予定ですが、
LINEやSkype、あといくつかゲームみたいなのも入っていました。
あと動作ですが、まぁ時々引っかかる時はありますが、
これも使いだして間がないからかもしれません。
ほかはごくスムーズに使えています。

IPS液晶ってことなのですが、発色はいいと思います。
あと、薄いですね。9mmでしたっけね。
edenTABやFonepad7と並べても、その薄さは分かります。

とりあえず、手に入って数時間のレビューです。
またおいおいこのブログで感想を書いていきます。


追記。

Colorfly G808 3G

100均の保護フィルムを貼ったのですが…。
指紋がつくのが怖くて、見た目だけで判断しているのですが、
おそらくこの子、液晶を覆っているもの。
アクリルではなくて、ガラスです。
アマゾンのページでGLASSって書いていたので、もしかして…と思っていたのですけど。
ちょっと感動しました。
Colorfly G808 3G | Comments(13) | Trackback(0)
2014/08/12

またまたYoutubeに動画を上げました。

これも僕が若いころに、とある方と一緒に制作した歌です。
ちなみに僕は歌っていません。笑



これは「ロイロ ゲーム レコーダー」というフリーソフトで動画をキャプチャして、
それからムービーメーカーで編集しました。
こういう単純なものだと、比較的簡単に制作できるんですね。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/12

“Windows Movie Maker”を初めて触りました。

んで、Youtubeに動画をアップしてみました。



これ、僕が若いころに友人たちと作った歌です。

ちょっと、僕もYoutuberになってみたいな、と思いましてね。
でも、Flashは仕事柄今まで何度も制作したことはあったけど、
ムービーを作るのってほぼ皆無でして。
せっかく自営業をしているんだし、何でも挑戦だ、って感じで
昨日、3時間くらいかけて作ってみました。
思った以上に“Windows Movie Maker”は簡単でした。
もっと凝ったものを作ろうとすると、しんどいところも出てくるんでしょうが、
今のところ、これで充分って気もします。

“Windows Movie Maker”はXPのパソコンだと最初から入っているものもありましたね。
ウチのWindows8.1パソコンは入っていなかったので、
マイクロソフトのサイトからダウンロードしました。
無料で使えます。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/11

Colorfly G808 3G

今朝からアマゾンのマーケットプレイスでも取扱いになりました。

タブレットPC Colorfly G808 3G  クアッドコア 8インチIPS液晶1280×800 3G/GPS/BT/SIMフリー Android4.2 中華アプリなし ROOT済み 日本語設定済み Googleプレイ対応 カーナビ対応 パズドラ対応タブレットPC Colorfly G808 3G クアッドコア 8インチIPS液晶1280×800 3G/GPS/BT/SIMフリー Android4.2 中華アプリなし ROOT済み 日本語設定済み Googleプレイ対応 カーナビ対応 パズドラ対応
()
G808 3G

商品詳細を見る

 ・8インチ1280×800 静電式5点マルチタッチ対応IPS ディスプレイ
 ・3G通信対応 (WCDMAの帯域は2.1GHzのみのようです)
 ・Android 4.2.2
 ・CPU:MediaTek MT8382 Cortex-A7 クアッドコア 1.3GHz
 ・メモリー1GB、内蔵NAND FLASH:8GB
 ・サイズ: 約205*119*8mm
 ・Gセンサー対応
 ・GPS、Bluetooth4.0
 ・デュアルSIMカードスタンバイ対応
 ・無線LAN: WiFi  802.11b/g/n
 ・電池:リチウムイオン充電池4000mAh
 ・MicroSD対応:最大32GBまで
 ・フロントカメラ30万画素、リアカメラ200万画素

先日から赤札さんでずっとマークをしていたのです。
予約入れようか入れまいか、と。笑
それと並行して、アマゾンでもどこかが出品してくれないかしらとずっとチェックしていました。
そして、今朝。いつものごとく「G808 3G」と入れると…引っかかった。
そして、軽くページをチェックして。気が付けば、ポチッと。
現時点で12,980円です。大阪までの配送料は100円でした。

僕がポチっとする前の時点で在庫残り10点でした。
で、さっきチェックすると、残り9点。
ってことは、僕しか注文してないやん。

全国のandroidマニアの人、人柱になろうじゃありませんか。
これ、すべて普通に動いてくれたら、ものすごくいい端末になりますよ。
YOGAタブレット3Gで2万後半払うのなら、これ1万ちょっとだし。
性能的にはこっちはクアッドなので、少し速いのかな。
ま。どっちもFOMAプラスは使えませんし。
大きさはさっき自分ではかってみたら、edenTABよりほんの少し縦が長いって感じでした。
横幅はedenTAB、Fonepad7と1~2mm程度違うくらい。

多分お盆前に到着予定です。
あとは、このスペックがスペック通り動いてくれるのなら…って感じですかね。
4000mAhって書いてんだから、バッテリーの持ちもそれくらい持ってくれるのかしら。
そこが一番気になるところです。
はい。
Colorfly G808 3G | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/10

病院。

なんか、チキンラーメンの麺が絡まったような画像です。

まるでラーメンの麺みたい。

7,000円で買ったSIMフリータブレットで撮りました。
今どき30万画素です。
でも、まぁこれはこれで味があるかな、と思えないこともない。
けど、ブログやフェイスブックなどで投稿するには画素数が粗すぎますね。

ところで。
木曜に母が入院したのですが。
昨日です。サ高住で僕と仲がいいNさんも入院してきました。
それも同じ病棟の同じ階。
ウチの母の病室から徒歩30秒もしないくらいのところにです。

ま。そんなこんなで。
昨日はサ高住の管理者と主任、Nさん。それに僕。
「サ高住組」が病院に乗り込んでいった、って感じになりました。
Nさんの荷物を一緒に持って、Nさんの病室に入って、
主任とNさんと3人でアホな話ばっかりしておりました。

多分、病院の人。
僕は入院患者の家族のはずなんですけど、
微妙に立ち位置が分からなかったと思います。
ってか僕も分かっていません。
いや、僕は入居者の家族なのです。はい。

Nさんは2週間の入院予定。
ウチの母は一ヶ月とか主治医がゆーてましたね。
一ヶ月かぁ。
ウチの母も、Nさんもゆーてましたが、
僕も、一日も早くサ高住に帰りたいです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/08

病院で見た虹。

昨日、母が入院しまして。
入院先の病院で見た虹です。

病院でみた虹

昨日は雨も降ってなかったし。
なんで虹が出たんだろう、とか思っていたのですが、
解釈しようでは「きっといいことがあるんだな」と思えるんやないかと。
そう。きっといいことがあるんです。
だって虹が出たんですもんね。

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »