--/--/--


スポンサー広告
2014/09/30

こんなんも作ってみた。

画面割れついでに。

恋も割れちゃった

すぐできました。笑
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/29

サイズ比較。

ちょっと気になったので、いろいろな端末のサイズを調べてみました。

サイズ

PDFファイルはこちら(実寸でプリントアウトできます)

こう見ると、iPhone6 Plusのサイズが絶妙にいいんですよね。
うん。

携帯電話など | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/29

悔しいのでイラストにしてみた。

なかなか上手く描けた。

割れたタブレット

くっそ~。
悔しい。
Colorfly G808 3G | Comments(2) | Trackback(0)
2014/09/29

床に落っことしてしまって…

液晶のガラス板が割れてしまった。

割った

あっけない終わり方でした。
ガラス板が割れたので、タッチパネルも聞かなくなりました。

短いお付き合いでした…。
修理すると高いだろうし。
残念です。
Colorfly G808 3G | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/28

この4日間ほど、ハードでした。

昨日も今日も、サ高住にノートとWiMAXを持って行ってましたよ。
ま。明日はちょっとゆっくりできると思うので、
最近趣味化している、イラストをボチボチ描こうかなと思います。

昨日、合間にチャチャーっと描いたもの。

ダストボックス

これもイラストACさんに載せています。


おととい、昨日と
結局5GBくらいデータを上げ下げしていたのです。
えぇ、出先からも数GBのやりとりをしていました。
で。思ったのです。
これ、WiMAX2+が7GB制限を導入したら仕事にならんぞ、と。
昨日なんかも運転しながら、助手席でノートをWiMAXにつなげていましたしね。
サ高住に行く40分間で仕事を進められたのですけど、
こういうのが数年後できなくなるかも、と思うと僕の仕事的には致命的というのか。
まぁ、そんな度々あることではないのですが、
年に数回、こういうのがありますので。

来年の2月にWiMAXの縛りがなくなるので、その時WiMAX2+を入れようと思うのです。
いちおう、WiMAX2+加入後は2年間、無制限ということだったので。
今年の2月にいったん通常のWiMAXをniftyで契約して、
1年じらして、それから2年を無制限でWiMAX2+を使おう、と
今年の2月の時点ではそう考えておりました。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/26

まだ仕事です。

今度、こんなん出ますねん。

表紙

この制作をウチでさせていただいてましてね。
ただいま、入稿の処理をしています。
ってか、データが重いので、待ち時間が長いのです。

今日は多分11時くらいに家かしら。あはは。
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/25

仕事の合間に。

今日はこれを描きました。

ネコ

さて。これからもうちょい仕事です^^;
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/24

今日はこれを描きました。

車と女性

これもイラストACさんに上げています。

イラストを描くのは楽しいです。
夢中になれますしね。
あっという間に時間が過ぎていきます。
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/23

こんなのも描いてみた。

女性

これもイラストACさんに上げています。
制作事例 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/09/23

今日も出勤!

ちょっと仕事がひと段落したので、空いた時間にこれを描きました。

スプーンとフォーク

これもイラストACさんに上げています。
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/22

カレーライス

こう、イラストチックに描くって難しいですね。
考えちゃうと、どうしてもリアルに描こうとしてしまいます。

カレーライス

これもイラストACさんに載せました。


えっと。10月初めに創刊されるフリーペーパーがあるのですが。
そのクリエイティブをウチが請け負っています。
この水曜か木曜に入稿するのですが。
まぁ大丈夫だとは思うんですが。
いつものごとく、こういうの。
バタバタ工程ですね。
ま。こういう仕事をしている限り、バタバタはついてくるものだと思っています。
あはは。
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/20

今日はこれを描きました。

自宅のノートパソコンで。

ジャックランタン風ちょうちん

画面が小さい上に解像度が高いノーパソだから、目が疲れました。笑
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/19

またもやイラストACさんに作品をアップ。

今日はこれです。

イラストac

イラストACさんに上げました。
歯と鼻を描くのに結構悩みましたね。

僕、悩むとリアルに描いてしまう傾向があるようです。
その方が考えなくていいので。
だからか、歯が異様にリアルになってしまいました。

あなたも、こういうイラストを描いてみませんか?
任々堂工房パソコン教室に来てくださったら、ひとつずつレクチャーしていきます。
なんて。笑

ま。でも。パソコン教室でこういうのを描くのが得意なところ、そうそうないでしょうね。
ってか、本業はデザイン事務所ですし。
はい。

制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/18

またまたイラストACさんに上げました。

今度はこれです。

海

ってか、撮りだめした画像から1点、トレースしただけのものです。
あはは。
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/17

中国語の先生と。

中国語の先生が、ウチの教室にパソコンを習いにきてらっしゃるんですが
(この表現、ちょっとまわりくどいかも。笑)
今日、その先生と盛り上がった話題がありまして。

それはこれ。

ネクタイ
(画:WEB屋の任さん)


朝鮮学校に通っていた僕らはこれを「ネクタイ」と呼んでいたのですが。
中国でもこういうのをしていたそうですね。

「これこれこういうのがあって…」
「それ、僕もしてました。敬礼はこうでした」
「あれ?なんで先生(僕)が知ってるの?」
「僕も小さな頃、していたんです」
「なんで?」
「なんででしょう。。。笑」

ま。そんな午後のレッスンでした。

ちなみに。中国語の先生のレッスンは今日で2回目なのですが。
そのほとんどが、彼女のPCに入り込んだhao123の駆除に費やされたのでした。
中国ではQQってのがスタンダードのようでして、おそらくQQを入れているとIEのスタートページが改ざんされるのではないか、と思っているのですが。
hao123は何とかできましたが、今度は他の中国語のサイトがスタートページとなってしまって、四苦八苦しておりました。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/17

またイラストACさんに上げました。

クリスマスツリー

イラストACさんにもう一枚素材を上げました。
今度はちょっと早いですが、クリスマスツリーです。
軽量化のため触りにくくなってしまいましたが、aiデータも上げています。
よかったら、使ってくださいね。
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/16

もう一枚イラストACにアップしました。

さきほど、イラストACさんに一枚、イラストをアップしました。

イラレで描いた

せっかくイラレで描いたのですが、aiだとファイルが重くなってしまいまして(50メガ)。
まぁそりゃぼかしとドロップシャドウを連射したようなイラストですので。
epsに変換すると500メガですって。
こりゃアカンわ、ってことで。
今回はjpgとpngのみでアップしました。

ってか。これ。
描いたのはいいけど、どこに使えるんだ?
まぁ、もし何かに使えそうなら、落としたってくださいませ。
あはは。
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/15

イラストACさんにイラスト素材を登録しました。

イラストACに登録

イラストACさんに↑のイラスト素材を登録してみました。

普段仕事でよくイラストACさんを利用させていただいています。
ダウンロード無料で、商用利用OK。クレジットも不要。
そう。クレジットや許可申請が不要ってのが大きいです。
質的にも実際に使える素材が多数ありまして、僕的には制作する際にこのサイトはもう欠かせないくらいです。

まぁいつも利用させていただいているので。
せっかく自営をしていますし、自由に動けますので、
今度は参加させていただく方でも利用させていただこうかな、と思いました。
ってか、恩返しってところもあります。笑

1ダウンロードされるたびに、0.1円が日本赤十字社へ寄付させるそうです。
もちろん僕のところにも少し入ってくるそうです。笑

まぁ、しょっちゅうってわけにはいきませんが、時々。
仕事の延長で「これ使えるな」と思った絵が描けたら、イラストACさんにも上げようと思います。
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/14

サ高住近くに住みつく子猫



人懐っこいノラです。
もう連れて帰りたくなりました。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/13

秋ですね



まだ日中は暑いと感じることがありますが、日が暮れるとすっかり秋らしく。

先ほど車のディーラーさんから電話がありました。
明日、レースクイーンの皆さんが来店されるそうな。
僕はサ高住にいるので行かれません、とお断りしました。
ま、明日は母の髪をカットしようと思いますし。
ってか、ディーラーさんも大変です。

あさって。世間は祝日らしいのですが、僕は出勤します。
特に教室のレッスンは入っていませんが、制作物がありますのでしっかり働こうかな、と。
先週の前半は比較的のんびりしてましたしね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/12

ウチの生徒さんで。

中国語の先生をしてらっしゃる方がいます。

中国土産

お土産をいただきました。

多謝.
고맙습니다.
Danke.
Баярлалаа.
ありがとうございます。

…ってか。
これって、ウチでも中国語を扱えるかも…とか思ったり。
それよか、中国物産ショップができるかも、とか。
なかなか中国の方とお知り合いになれる機会がないので、
(韓国の人とはもっと機会がありません)
ちょっといろいろ可能性を考えてしまいます。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/11

うちに届いたDM。

すごいと言うのか、迷走しているというのか。



うちの教室はこういうのをする勇気がありません。
あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/10

大分で会った動物たち

空港近くのホテルにて。

飼い猫のマイケルくん。

大分で会った動物たち

野良猫だけどずっと住み着いている、名無しちゃん。

大分で会った動物たち

でも、近づいたらニャーニャー言います。
触ろうとすると、逃げます。
あと2日ほどいたら、この子と友だちになれたと思うんですが。笑

昭和の町にいた、ゆきちゃん。

大分で会った動物たち

名物ワンちゃんなのでしょうか。
近づいても、こんな感じでした。とてもマイペースです。


やっぱ動物はいいですね。
飼うっていうよりも、友だちになりたいなぁと思います。
はい。


ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/08

豊後高田・昭和の町。

念願が叶ったと言うのか。
大分県豊後高田市にある「昭和の町」を歩くことができました。

いすずのボンネットバス。

昭和の町

これ、実際に動くらしいです。
営業用のナンバープレートを取得してますもんね。

スバル360。
かなり綺麗な状態を保っていました。
ナンバープレートも当時のまま。
登録されているってことは、多分これも動くんじゃないかな。

昭和の町

50ccミニカーですかね。
調べてみたら、サイデスカーという車だそうです。
どうやら日本製のようですね。

昭和の町

これが分からんのですよ。
ダイハツでもないし、スバルでもないし、新三菱でもなさそう。

昭和の町

日本車じゃないのかな。
本当に分かりません。
もしこのスクーターをご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです。


車以外では、MacのSE/30。
ちょうど今から25年前に発売された当時最高スペックのMacです。

昭和の町

この次の次に、あのカラクラが発売されるんですよね。


ま。こんな感じで。あっという間でした。
大分と大阪。飛行機で55分程度です。
近いっちゃ近い。
また行きたいと思います。
その他(バイク関連) | Comments(2) | Trackback(0)
2014/09/08

大分空港にて。

パ・リーグファンの僕は、やっぱこれを押さえとかないとアカンでしょ。

大分空港にて

神様・仏様・稲尾様です。

ほんで僕が尊敬する森脇アニキが『走る男』で大分を走った時に食した、大分のからあげ。
これも押さえとかないとあきません。

大分空港にて


しかしまぁあっという間の2日間でした。
大分は、母の出生地でもあります。
たしかウチのじいちゃんが朝鮮半島から日本に引っ越してきて。
土木工事の現場監督をしてたとか何とか。
ほんで。
京都→北九州→大分→京都
って感じで、あっちこっちを転々としたそうな。

やっぱ九州はいいですね。
好きなところです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/07

大分に来ました。

事前に、周辺には何もないとは聞いていたけど・・・。



まぁ、人懐っこい元野良猫ちゃんがいるだけ、ありがたいもんです。



名前はジジィというそうで。
メスなんですが。笑
前足を怪我して弱っていたところを、ホテルのオーナーに助けられたそうです。
治ったらどこでも好きなところへ・・・ってオーナーは思っていたんだけど、なかなか出ていかず今に至るみたいな。
ってか。この子。生まれた時から飼い猫みたいな、人懐っこさです。

今日はのんびりホテルで過ごすかな。
せっかくの遠出だし。

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/06

カッコイイ自転車を見かけました

いつものコンビニにて。
すみません。勝手に撮ってしまいました。



ヤマハの電動アシスト自転車みたいです。
高そうだなぁ。
ちょっと。いや。かなり乗ってみたいです。
その他(バイク関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/05

先日作った自社広告

某国立大の学校祭パンフに載せるものです。

先日作った自社広告

ってか。
どう考えても、媒体の読者層と合いませんわな。笑
あはは。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/03

Linux系OSのファイルをWindowsに持ってくる。

先ほどのブログ記事で、HP Mini 110から取り出したハードディスク。

HP Mini 110 by Studio Tord Boontje

ただ、これはXPとLinux系のZorin OS Liteをパーテーションで区切ってデュアルブートで動かしていたものなのです。
外部HDDにして、Windows8.1につなぐと。
まぁXPは普通に読めます。
でも、Linuxの方は認識さえしてくれません。
フォーマット形式が違いますのでね。
LinuxだとWindowsのフォーマット形式(FATやNTFS)もサポートしてくれているのですが、
WindowsはLinuxのフォーマット(ext)をサポートしていないのです。

で。いろいろ調べてみまして。
そんでもって、いろいろ試してみて。
僕にとっては一番簡単で確実な方法がありましたので、ご紹介します。

“LinuxReader”

フリーウェアです。これをインストール、起動させると。

Linux系OSのファイルをWindowsに持ってくる。

Linuxで使用していたパーテーションの中身を閲覧できます。
そして、Windowsにコピーしたいフォルダを探します。
まぁ大概のケースは、ユーザー名のフォルダを探せばそこに該当するファイルがあると思います。

Linux系OSのファイルをWindowsに持ってくる。

Zorin OSで使っていたデスクトップの壁紙が見つかりました。
右クリックでセーブ。ドラッグ&ドロップはできません。

Linux系OSのファイルをWindowsに持ってくる。

まぁ、こんな感じです。
まさかこんなに簡単な方法でZorin OS上に置いていたファイルをWindowsに持ってこられるとは思いませんでした。
よかったです。はい。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/03

HP Mini 110 by Studio Tord Boontje のハードディスクを取り出す。

2010年の春に中古で買ったネットブック・HP Mini 110 by Studio Tord Boontjeです。

mini110

ファンの音がうるさくなって、そろそろヤバいかなぁと思いながら使い続けて1年以上になるんですかね。
そしたら、先日とうとうこういう画面が出てきました。

HP Mini 110 by Studio Tord Boontje

BIOSでパスワードを聞いてきたのです。
そんなもん知らん。笑
いろいろ調べてみると、古くなったパソコンではあり得ることらしく。
解決方法はメーカーに聞くしかない、などなど。

うーん。面倒くさい。
ただ、このPCにはいくつか取り出したいファイルがありましてね。
なので、ハードディスクだけでも何とかしたいなぁと。
で、中を開いてハードディスクを取り出そうとしたのですが…。
あれ?よくあるタイプの感じじゃねぇぞ、と。
そこからいろいろ手探りでハードディスクを取り出す方法を模索してみたのです。

そして。やっと分かりました。
まずバッテリーを外したところ。
3か所、プラスのネジがあります。それを外します。

HP Mini 110 by Studio Tord Boontje

そして、”∪”の形をしたヘタみたいなものを上方向に押すような感じで、
今度は表のキーボード部分を外します。

HP Mini 110 by Studio Tord Boontje

キーボードの向こうにハードディスクがあります。

HP Mini 110 by Studio Tord Boontje

しかし、結構埃が目立ちましたね。

無事ハードディスクを取り出せました。

HP Mini 110 by Studio Tord Boontje

よかったです。
はい。

HP Mini 110 by Studio Tord Boontje | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

