2014/10/31

旧ウィルコムのガラケーをスマホに機種変。

先日、DMで送られてきたハガキ。

ワイモバイルから

たしか前に旧ウィルコム系のワイモバイル店舗で確認すると、
旧ウィルコムからワイモバイルのスマホに機種変する場合、
いったん旧ウィルコムが解約扱いとなり、新規でワイモバイルと契約する。
なので、2年縛りの途中で機種変した場合、旧ウィルコムの違約金が発生する。
そんな風に聞いていたのですが。
ワイモバイルに電話すると、「かかりません」とのこと。
なので、ちょっと近くのワイモバイル店舗に行ってきました。

最初は無料でもらえるDIGNO Tにしようかと思ったのですが、
ショップで実機を見たら…
やっぱNexus5にしよう、と。笑
32GBが24回払いで2,000円しなかったのです。
16GBなら24回払いで1700円弱だったかな。
たしか差額が200円ちょっとだったので、それなら32GBに、と。

ちょっとややこしい、今回の機種変。
いったいどうなったのか、まとめてみると。

まず、ウィルコムの契約はやはりいったん解約となります。
ただ、それはユーザーには影響がなく。
ワイモバイルの方で、帳面上の手続きを全部やってくれる、と。

形としては、
ウィルコムの解約 → 違約金発生
→ ワイモバイル加入 → ワイモバイルが違約金を負担
って感じみたいです。
ま、要は。
ナンバーポータビリティーでウィルコムからワイモバイルに移った、ってなります。
 
それで。僕の場合は、主回線以外に、子回線を2つ持っています。
それはどうなるのか。
・主回線の番号はそのまま(当たり前なのですが)
・子回線の番号は2つとも変更。PHSなのでもちろん070から始まります。

これもいったんウィルコムを解約する、となるからだそうで。

ほんで、新たな要素。
今回、主回線で使っていたガラケー。リベリオのレッド。
これ、番号が抜けます。
「エコキャンペーン」とか店員さんが言ってたのですが、
これに新たな番号を入れました。
使わなければ料金は発生しない、いわば寝かせるための番号。

なので、現在。僕はワイモバイルで4つの番号を持っています。
なんじゃこりゃ。


おまけに。断りましたが。
SIMカード一枚を2,400円ちょっとで、いつ解約してもいいから、と買わされそうになりました。
特典として、モバイルバッテリーと保護フィルムとケースを付けます、みたいな。
特典の方が高いから、それが2,400円で格安で購入できるって思えば、得でしょ?
ってノリでした。
ほんで、1か月間だったか、2か月間だったか。
その期間は計14GB使えることになります、とか。
(ファミリープランみたいな感じ?)

ややこしい。
もう、管理しきれなくなるので、断りましたよ。
どうせ。ぷららの3Mbps無制限を契約するんですから。


こんな感じで。
もし。ショップさんの言われる通りに機種変すると。
計5回線分の番号を持ってしまう訳でして。
ちょっと僕はそこまでは…と正直、引き気味でした。
あはは。
ワイモバイル | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/30

Nexus5に機種変更しました。

旧ウィルコムのガラケー、リベリオをワイモバイルのNexus5に機種変更しました。

ネクサス5

とりあえずいろいろ触っています。
素の状態に近いandroidなので、ほとんど違和感なく使えています。

本当は6インチのNexus6が出るまで待とうと思ったのですが、
今機種変するとお得って感じだったので。

近々、IIJmioのSIMを3枚とも解約。
そして、ぷららの3Mbps無制限のものを1枚契約しようと思っています。

来年の2月にniftyのWiMAX、縛りがとけるので、
それ以降は、家ではぷららで凌ごうと。
そしたら、結構通信費をカットできます。
ワイモバイル | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/29

毎週水曜日は自転車通勤。

健康と節約を兼ねて、毎週水曜日は自転車通勤日にしています。
今日はとてもいい天気でしたので、堤防を走りました。

淀川河川敷

そう。今日は陽がぽかぽかした暖かい日だったはずなのですが。
事務所の中は寒い。
仕方がないのでエアコンをつけると、目がドライアイ。
うーん。


今日は商工会議所さんから珍しく電話がありまして。
「今日は空いてますか?」
「何でしょう」
「1時からセミナーがあるんですけど」
「いくらしますの?」
「3,000円です」
「…忙しいです」
みたいな会話を。笑

ま。急に言われて急にいけるほど、余裕はありません。
貧乏暇なし甲斐性なしですわ。
あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/27

最近多いのですが。

どうも、事務所近辺の某携帯ショップさんが、
ガラケーを使われている方々に、タブレットを「本体代タダ」で購入させていらっしゃるようで。
そのせいか、最近ウチに電話をかけてこられる方の多くが、
「携帯屋に行ってタブレットを契約させられたけど、使い方が分からん」
とのこと。

ま。ウチにとっちゃありがたいと言えばありがたいんだけど、
ウチもそんなに教室事業で儲けようとしてないし。笑

そんなわけで、最近ウチに来られる生徒さんのほとんどが
タブレットを持参されてこられます。

だいたい3~4回のレッスンで、軽く使えるようになられますね。
多くの方が、
・メール使わん
・フェイスブックいらん
・LINEしたくない
って感じなので、

ヤフーの音声アシストと、Wikipediaでたいがいのことは解決されます。
だから、3~4回来られたら充分。
うん。

でも。みなさん、高いお金払わされています。
本体代タダ、って言っても
通信代は払うので、タブレットだけで月7,000円とか。
それにガラケーが4~5,000円でしょ?

こないだの生徒さんなんて月に3万近く払ってるっておっしゃってて。
「たかっ!!!!」
と本人の前で言っちゃいました。

そこで。僕は格安SIMの話をするのですが、
なんか皆さん「???」って感じで。

僕が今勧めるのなら、やっぱり ぷららの無制限定額3Mbpsかな。
あれで音声通話対応SIMなら最強なんですけどね。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/26

今日は暖かくていい天気でした。

こんなに気温差があると、身体がキツいですね。
僕も少し風邪を引いたようです。
施設の何人かも風邪を引き始めているようです。

空

空

今日も夕方、施設外のベンチでみんなとずっとダベっていました。
今日は実はお誕生日会の日でしてね。
催し物は、綾小路きみまろさんのDVD鑑賞。
なかなかの好評だったようです。

そう言えば以前。療養型病院に母がお世話になった時。
お誕生日会だったかな。ま、何かのイベントでね。
映画鑑賞会をしたのですが、その時の映画は…
小津安二郎監督の『東京物語』。
みんな、シーンとしておりました。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/25

今朝は歯医者。

3ヶ月に一度、検診に通っている歯医者さんです。

2014年10月25日の画像

今日はバタバタされていましたね。
「ショートステイ、来はるねん」
「へぇ。金髪のお姉さんですか?」
「いや、白髪の老人」
あ。そっちのショートステイね。
迎えに来られるわけですね。笑


今日は日本シリーズ開幕ということで。

2014年10月25日の画像

あまり意味はないですが、久しぶりにこのシャツを着ました。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/24

コンビニでティッシュを買ったら。

店員さん、むっちゃ慌ててはりました。
なんやろ思ったら…これでした。

レシート
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/24

クリスマスツリー

事務所近くの商店街。
クリスマスツリー、地味です。

クリスマスツリー
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/23

ワイモバイルからお知らせが届く。

こうして個別に提示してくれるのは、ありがたいっちゃありがたい。

ワイモバイルから

しかし。
こないだワイモバイルの店に行って相談に乗ってもらったら
旧ウィルコムからワイモバイルへの機種変は
いったん旧ウィルコムを解約ってなって、
そこから新たにワイモバイルに加入ってなるから、
2年縛りの解除料が発生する、って聞いたぞ。

ま。今度発売される、Nexus6。
キャリアモデルはワイモバイルから発売と言われているので、
Nexus6がマジで欲しい僕は、ワイモバイルでの契約もアリかな、と思っているのですが。


…ただ。
ぷららが、LTE無制限の3Mbpsっての3,000円くらいで出したので、
それにむっちゃ心が揺らいでいます。
サイトをチェックしたら、家のネット回線に使ってもOK!みたいな感じでしたので。
GoogleでNexus6を買って、ぷらら契約が一番いいのかな、とか。
ま。それだと端末を一括で購入しないといけないのですが。
ワイモバイル | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/20

大阪大学「まちかね祭」のパンフに。

大阪大学「まちかね祭」のパンフに

まちかね祭

ウチの広告が小さく(笑)掲載されています。

まちかね祭

これで少しは知名度があがるかな。なんて。

もし「まちかね祭」に行かれる方がいらしたら、
よろしければチェックされてみてください。
とても小さな枠です。
あはは。
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/18

ZZR250

サ高住のヘルパーさんの持ち物です。

zzr

だいぶんイジってられます。
そのイジり方が、極力元のノーマルの状態に戻すっていう、
とても通好みというのか。笑

4万キロの状態で手に入れられたそうです。
ま。あと3万はしっかりと走ることでしょう。

しかし。いい感じに仕上がりましたね。
納車前の状態を画像で見せてもらったのですが、
それと比べて、ものすごくよくなっています。
その他(バイク関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/17

どうも最近chromeの調子が悪い。

よく画面が真っ白になります。
仕方がないので、このブログはIEを開いて書いています。
ここ数年、ほとんどIEを使ってこなかったので、ほんの少し戸惑いながら。笑

先日、こういうのを描きました。
とある方からジョークでリクエストをいただきまして。

ゴリラ

こんなのどうかなぁと思いながらも。
せっかく描いたので、イラストACさんにも載せようと。
そしたら、これでもダウンロードされる方いらっしゃるんですね。
おまけに“ NICE ! ”までいただいて。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/15

終戦。

たぶん9年ぶりに京セラドームで野球を観ました。

京セラドームにて

学校勤務時代の先輩と。彼は阪神ファンです。
試合が始まる前に、オリックスになったバファローズのユニを買いに行きましてね。
いろいろ悩んだ末に、金子投手のユニを購入。
8年ぶりのドームは…
シートがあの時よりも老朽化しておりました。笑


まぁ。打てなかったら勝てません。
仕方がないです。

今日からのセカンドステージ。
ハムもホークスも頑張ってほしいです。
で、セはおそらくあのチームが来ると思うのです。
弱い時でも強い。
今年のあのチームに勝つのは相当苦労すると思います。

ホークスが行っても、ハムが行っても。全力で応援しますよ。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/13

台風。

マンションの外で大きな作業音がしたから、出てみました。

K0030046.jpg

台風のための何かでしょうか。
雨の中、本当にお疲れ様です。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/12

バファローズ、勝利!

今日って実は、25年前に西武球場で、ブライアントが4連続ホームランを打った日なのです。

今日は少し控えめに。

2014年10月12日の画像

これを着てサ高住に行きました。

サ高住では今日、移動デパートがありましてね。

2014年10月12日の画像

何を買おうか悩んでいたんですが。

母がこれを手に取ったので。

2014年10月12日の画像

賞味期限が近いとのことで200円が税込み97円になりました。
(しかし。あとで業務スーパーで同じものが税抜きですが97円で売っていました。元の売値が高すぎるのです。笑)


今日の試合のために、ニコ動のプレミアムに入りました。

2014年10月12日の画像

パ・リーグTVだと月1,000円ほどしますが、ニコ動だと500円ちょっとだったかな。

しかし。今日はよかったです。
疲れも吹っ飛びました。


ってか。明日のお昼から夕方までJR線が運休ってさっきニュースで言ってましたね。
明日、京セラドームでの試合、するんだろうか。
もししなかったら、バファローズが次に進むってなるんでしょうけど。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/11

CS、初戦を落とす。

今日はCSがあったので、僕もドームに行けないかわりに、
サ高住にこれを着て行ったのですが。

初戦落とす

負けました。
ドーッと疲れました。

でも。明日があります。
今季、パ・リーグ勝利数最多のチームがそう簡単にセカンドステージで敗退するわけにいきません。
明日は根性見せてほしいですね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/09

イラレCCの新機能(と思うんだけど)

昨日、アップデートされたんだけど。
今朝、びっくりしました。
あれ?なんだこのアイコンみたいな。

アイコン

こんなことができます。

新ペンツール

これって前からできたんだろうか。わからん。
でも、僕にとっちゃ、すごい楽になりました。

ただ、これメモリ食うのか分かりませんが、
この途中で、ブラウザ(Chrome、これもメモリを食う)を操作すると、
真っ白になったままウンともスンとも言わなくなります。
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/08

自分の名前を異体字で表現してみた。

今の世の中って便利ですね。
こんなの、簡単にできちゃうんだ。

異体字

ちょっと装飾もしました。
笑。


ちなみに。
篆書体だと、こういうサイトがありました。

篆書体(てんしょたい)チェック - シャチハタ - 一心堂印房

ここだと、漢字10文字以内なら即変換してくれます。
すげぇ便利。

僕の名前だとこんな感じ。

篆書体

こちらの大きさは控えめに。笑

異体字で篆書体変換をしてみたんですが、
日本語の文字コードじゃないのか、上手くいかなかったです。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/07

100均で封筒を買ったのはいいけど。

こんなかわいいの、ビジネスでは使えません。笑

封筒


えっと。これから5時に。
内装業者がきます。
というのは、ウチの事務所の壁紙がはがれたのです。

壁紙

家賃安いからね。
こういうこともありますわな。
と、フェイスブックで書くと
「ないない」って言われました。
あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/05

最近、入居者のUさんが。

サ高住。
とてもつまらなそうにしてらっしゃいます。
あれもできないこれもできない。
そんなことをおっしゃるようになりました。

去年はそういうネガティブな発言、まったくなくて。
むしろ他の入居者の方たちをなだめるような、
とても人格者らしき人だったのですけど。

ま。今日も夕方、彼に捕まりまして。笑
いろいろ話を聞くわけです。
すると。

・サ高住の近くにあったパチンコ屋がなくなった
・いつもそこでスロットをして小銭を稼いでいた
・そのお金で時々こっそり寿司を食べていた
・他のところでは勝てない
・お金がない

とのこと。

「それ、この施設が悪いんやなくて、パチンコ屋がつぶれたんが悪いんちゃいますの?」
「そうや」

でも。まぁ。
今まであった収入源がまったくなくなった、ってのは大きい。
それも、遊ぶお金。
ただでさえ制限されていることが多いのに、
時間だけあって、お金がない。
これ、辛いと思います。

「ってか、去年、あんだけ、Tさんのことをなだめていたのに
 それ、実はお昼にお寿司食べてたから、
 ここの食事にあんまし興味なかったってことなんちゃいますの」
「おお、そうや」

んな、アホな。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/04

結構悩んで。

結果、楽なものを描いてしまいました。

掌にジャックランタン


話は変わって。
今日、例の「わくわく」創刊号を持って、サ高住のケアマネに会ってきました。
いい感触でした。
で、今の介護業界についていろいろ話し合っていました。
ここ数年でまたガラッと変わっていますのでね。
制度だけどんどん変わって、現場の仕事はほとんど変わらない。
そんな感じです。
で、利用者はどんどんとできないことが増えてきている。


今日は、入居者のNさんと久しぶりに会えました。
昨日、退院されたそうです。
もともと2週間の入院ということだったんですが、
結局1ヶ月と少し、入院されたことになります。

ってか、つのる話がたくさんあって。
なかなか解放してくれなかった。笑
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/03

チーム闘病記

画像クリックで大きなサイズが閲覧できます。

闘病記

今回、シルバーエイジ向けフリーペーパー「わくわく」のお仕事をウチにご依頼いただいた星湖舎さん。
個人的にも僕が出版社にいた頃からですので、15年来のお付き合いです。
その星湖舎が「リレー・フォー・ライフ・ジャパン」という企画に参加されます。

当日、私はサ高住にいるため参加できませんが、
もし、ご興味を持たれた方がいらしたら、画像に掲載している連絡先までご一報ください。
宣伝 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/03

わくわく創刊号

昨日、納品されたということで、星湖舎さんに行ってきました。

わくわく創刊号

これウチが全ページ、制作を担当してますねん。笑
えっと。天王寺区内の主な公共施設などに設置していきます。
ご興味持たれましたら、ぜひ手にとってくださいませ。

あ。本誌を持ってらっしゃる方は、オーナーさんです。
あはは。
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/01

たいやき。

そろそろこういうのが恋しくなる季節ですね。

たいやき

来月くらいからまた忙しくなるので、ちょっと今はゆっくりイラストをたくさん描こうと思っています。
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |