2014/11/30

誰も使っていないウッドデッキ。



施設の中庭にできたウッドデッキ。
冬は寒いし、夏は虫が多く。笑
でも、まぁ対外的にウケはいいでしょうね。

ってか。今日で2014年の11月も終わり。
あと一ヶ月で今年も終わります。
むちゃくちゃ早い。

今年はあれですね。
またちゃんと総括したいと思いますが。
今パッと思ったのは。
かなり積み残しがある、やり残した感がある年になるかも。
って感じです。
まぁ、それだけ新しいことをたくさん始めたってことなんでしょうが、
どれか一つでも納得がいく成果を出せたか、と言うとまだまだ…。
来年は今年蒔いた種のうち、いくつ刈り取れるか。
また、まだまだ不安なので、もっともっと種を蒔かないとって思います。

しかし、ホント。
あっという間の一年でした。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/29

施設では



クリスマスツリーが飾られていました。
もうそんな季節なんですね。
ホント、歳をとるごとに時間のながれが早く感じます。



12月は僕、2GBまで使えるようです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/29

昨日いただいたもの。



これ、やっぱり事務所に飾った方がいいのかな。
あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/28

クリスマスの素材

先ほど、イラストACさんに上げました。

女性(クリスマス)

画像をクリックするとダウンロードページに飛びます。
無料でダウンロードできますが、その際は要ログインです。
よかったら、ぜひ。
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/27

年賀状テンプレート

友人からのリクエストに応えました。
画像をクリックすると、イラストACさんのダウンロードページに飛びます。
ハガキの比率に合わせて作りましたので、縮小していただくと多分使えると思います。
aiは8保存にしています。

年賀状テンプレート

無料で落とせますが、ダウンロードの際は要ログインです。
気に入ってくださった方は、ぜひ。
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/27

クリスマスケーキ。

ちょっと朝の時間を使って描いてみました。
イラストACさんに上げていますので、よかったらどうぞ。

クリスマスケーキ

画像クリックでイラストACさんのページに飛びます。(ダウンロードされる場合は要ログイン)
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/26

サンタさん。

家に帰って、これを描いていました。

サンタ

イラストACさんへのリンクを↑の画像に貼りましたので、よかったら。笑
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/25

なんでこうなってしまったのか。

適当にイラレを触っていたら、気がつけばパンダの親子を描いていました。

パンダ


せっかくなので、イラストACさんに載せました。
よかったら、無料で落とせるので、どうぞ。
笑。
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/25

Nexus5とiPhone6 plus

本日、ウチの教室に来られた生徒さんが、iPhone6 plusを持ってきてくださいました。

Nexus5とiPhone6 plus

左が僕のNexus5、右が生徒さんのiPhone6 plusです。
結構大きさが違いますね。

地下鉄に乗っていたらよく見かけるiPhone6 plusなのですが、
実際に間近で見て触るのは今回が初めて。
でも、何も見なくても、ちょちょいと触れました。
僕がiPhone4を使っていた時と、そんなに変わっていなく。
変わっていたところも、いい意味でAndroidライクになっていたので、
見たら何とかなる、って感じでした。

しかし。液晶、綺麗ですね。
んで、やっぱちょうどいい大きさです。
これくらいの大きさなら、タブレットもいらないし、電話として持っていても、
ま、ちょっと大きい気はするけど、7インチタブレットを電話として使うよりは、
ずいぶんと自然です。
ってか、昔の携帯電話ってだいたいみんなこれくらいの大きさだったじゃん。

今日触ってて思ったのが。
「やっぱ『戻る』が欲しいよねぇ」みたいな。笑
どうもAndroidになれちゃうと、「戻る」がないiOSはちょっと勝手が分からなくなる時があります。
はい。
携帯電話など | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/25

Android5.0に上げたら、夜中に電池が。

急激に消耗することが時々起きるようになりました。

Nexus5

Nexus5

ネットで調べたら、そういう事例はいくつかあるようで。
GPSの精度で「バッテリー節約」にチェックを入れると、こうなるとか何とか。
なので、今は本体のGPS機能のみにチェックを入れています。
ってか、GPSを切りました。

スリープ時に起きるので、もしかすると夜中に着たGmailのせいかなとか。
夜中はGmailをチェックできませんしね。
なので、プッシュ通知でメールが届いて、実はバックグラウンドでGmailが立ち上がっているのでは?
とか思ったり。

ま。そんなんなので、この数日は寝る前に、電池の項目から「バッテリーセーバー」を起動させています。
これなら、電話の着信は受けられます。
だけど、LINEやFacebook、Gmailのプッシュ通知はほとんど受けられません。
(たまに通知してくれる時がある)

あと。さきほどヤフーの「スマホ最適化ツール」を入れてみました。
ちょっとこれは様子を見てみます。
ワイモバイル | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/23

Nexus5のカメラに、 Photo Sphereってのがあった。

これ、Kitkatの頃からあったのかしら。
Lolipopからの新機能かな?
と調べてみたら、4.2の頃からあった機能みたいで。
こんなの、Fonepad7のカメラには無かったぞ、とか思いながら。



うん。使いようによっちゃ、結構面白いかも。
僕のかたい頭じゃ、これの利用法が思い浮かばないのですが。笑
まぁ、これ魚眼レンズっぽい写り方するし。
狭い部屋も広く思えたりします。

ってか、こういう機能。
Androidの標準にすればいいのにね。
Nexusにはできて、Fonepad7にはないってのも、
なんだか勿体ないなぁとおもうのです。
はい。
ワイモバイル | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/23

お誕生日会。

今日はライブでした。



とあるバーの音楽好きが集まって、今回のためにセッションを組んだそうです。
一時間ほどでしたが、あっという間に時間が過ぎました。
僕はなかなか楽しめたのですが、とあるおばあちゃん的には「せっかくの生バンドやから、ウチらも歌わせて欲しかった」とのこと。
あはは。でもその意見はとても参考になります。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/21

"MeMO Pad"と"Mediapad"

今日、梅田に出る用事があったので、帰りにヨドバシに行きました。
以前から気になっていた、ASUS MeMO Pad 7 LTEの実物を見にいったのです。

ASUS MeMO Pad 7 LTE モデル ( Android 4.4.2 / 7 inch / Atom Z3560 / eMMC 16GB / 2GB / LTE対応 / microSIMスロット / ブラック ) ME572CL-BK16LTEASUS MeMO Pad 7 LTE モデル ( Android 4.4.2 / 7 inch / Atom Z3560 / eMMC 16GB / 2GB / LTE対応 / microSIMスロット / ブラック ) ME572CL-BK16LTE
(2014/10/18)
ASUSTek

商品詳細を見る

これ、よかったです。
薄いし、画面が綺麗。
ほんで、性能的にもドコモのLTE、多くのバンドを網羅しています。
お値段もヨドバシは3万3千円弱。
ほとんど言うことなし。

ま。メーカーがエイスースさんなので、ハズレを引いたら、面倒。
逆に、ハズレを引かなかったら、ほぼサポートは無用。
それがエイスース。笑

アマゾンだと30,000円切っていますね。
NEXUS7 2013版などを見ても、もうなかなかこれ以下にはならんだろうし。
買うのならこの値段が妥当な感じかな。
でも、もうちょっと。家に帰って再考しよう。
そんな感じで売り場から離れたのですが…。

偶然、目に入ったこれ。


HUAWEI [LTE対応] Mediapad X1 LTE [Androidタブレット・SIMフリー] 7D-504L/BK (ブラック)HUAWEI [LTE対応] Mediapad X1 LTE [Androidタブレット・SIMフリー] 7D-504L/BK (ブラック)
()
Huawei

商品詳細を見る


こっち、すごい!!
ま。バンド的にも問題ないし。
なんせ同じ7インチなのに、MeMO Padより二回り近く小さく見えます。
お値段も1万円ちょっとこっちが高いのですが、
この小ささは、シャープの AQUOS PADといい勝負なんじゃないの?って感じ。


いやぁ、今日はヨドバシさんに行ってよかった。
いろいろ収穫がありましたよ。
よし、もうちょっと悩もう。

タチの悪い客です。
いや、買ってないので客でもない。
笑。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/20

年賀状です。

今朝、軽く描いてみました。

年賀状

これ。イラストACさんにも上げています。
もし、お気に召されて、ご自分でも使ってみたいなぁと思われた方は、
イラストAC 年賀状 任々堂工房

こちらから無料で落とせます。
よかったら、ぜひ。
JPG、PNG、AI(8保存)の3形式をご用意しています。

落としてくだされば、ほんの少しですが、僕にお金が入ってきます。
また、赤十字の寄付金にもなります。

よろしくお願いいたします。
あはは。

以上、宣伝でした。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/19

Nexus5にAndroid5.0 Lolipopがやってきた。 その2

ってなことで。無事Android5.0になったNexus5なのですが。

Nexus5にAndroid5.0 Lolipopがやってきた。 その2

まぁ、Kitkatとは見た目、結構変わりました。
Kitkatもね、それ以前のJelly Beanと異なる点が多く、結構迷ったのですが、
今回のLolipopはもっと変わっています。

Nexus5にAndroid5.0 Lolipopがやってきた。 その2

これ。前の方が分かりやすかった。笑

Nexus5にAndroid5.0 Lolipopがやってきた。 その2

ってか。SMARTalkですよ。
これが動かない。
これ、結構困る人多いと思います。

Nexus5にAndroid5.0 Lolipopがやってきた。 その2

まぁ、FacebookもLINEも動くので。
僕的には、SMARTalkのみですかね。
結構困るものは。

Nexus5にAndroid5.0 Lolipopがやってきた。 その2

メモリもKitkatよりも省エネ化になっているようです。

あと、Nexus5では日本語入力にiWnn IMEを使っているのですが、これもアップデートされまして。
フリック入力が打ちやすくなったというのか。
今まで結構シビアだったのです。「う」と入れたいのに「い」が出てきたり。
片手で(僕の場合左手)操作していると、親指を左にスライドさせているつもりが、上に入っていたりとか。笑
それが今回、だいぶんなくなりました。
結構それがありがたいです。
ワイモバイル | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/19

Nexus5にAndroid5.0 Lolipopがやってきた。 その1

今朝、Nexus5を見たら、システムアップデートの通知がきていました。

Nexus5にAndroid5.0 Lolipopがやってきた。 その1

なので、アップデートをしてみることに。
思ったほど時間はかかりませんでした。
多分、10分か20分くらい。

Nexus5にAndroid5.0 Lolipopがやってきた。 その1

アップデートできたのはいいんですが、
最初の状態だと、ウチのNexus5はモバイルネットワークのアクセスポイントの項目でチェックがはずされていました。
こないだ生徒さんのiPhone5sをiOS8にアップデートした時も同じような現象が起きていましたね。

Nexus5にAndroid5.0 Lolipopがやってきた。 その1

パッと見、細かなところが違っています。

Nexus5にAndroid5.0 Lolipopがやってきた。 その1

ってか、結構違います。
なので戸惑います。


ってか。スマートークが動かん!!!

ってなことでその2に続きます。
ワイモバイル | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/18

こう停めるのね。

駐輪場にて。

駐輪場

このタイプの自転車はこう停めるんですね。
妙に感心しました。笑
(勝手に写して、ブログにあげてすみません)
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/17

原寸にしたかったので、縦にしましたが。

お世辞でも、こういうの書かれるとうれしいです。

お世辞でもうれしい。

おほほ♥
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/17

ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン 月額2,980円(税込)

10月31日に申し込んで、本日手に届きました。
表題の通り、無制限で使えるモバイル通信SIMです。
公称下りが3Mbpsだったかな。
でも、よくある月7GBとか3日で366MBとかいう制限がありません。
同様のサービスではUモバイルが速度制限なしで、これより幾分か安いものを11月から開始させました。

ぷららLTE

今回はSMS付SIMのみの購入でしたが、なぜかモバイルルーターのセットアップ方法が書かれたレジュメなども入っていました。
まぁ、簡易印刷で必要なことだけって感じの、逆に好感が持てる、資料類です。

ぷららLTE

IIJmioを使っていたせいか、APN設定でユーザーIDが必要ってのに少し驚きました。

ぷららLTE

これ、LTE対応のSIMカードですので、本来ならウチで余っているHW-01Eに刺した方がいいんでしょうが、
ちょっとブルートゥーステザリングもしたいですし。
3Gしか対応していませんが、今回はFonepad7に刺して使うことにします。
いずれ、対応バンド数が多いMEMOPAD7 LTEの購入も検討しています。

で。スピードチェック。

ぷららLTE

3G回線です。
でも、まぁ、評判通り。
外でノートに繋いでプレゼンテーションって感じなら、充分じゃないでしょうか。
ただ。家でWiMAXの代わりに使うってのは、ちょっと不安かなぁ。

来年の2月にWiMAXの縛りがとけますし。
その後の策として、今回ぷららさんに契約してみました。

まぁ、ちょっと様子を見ながら。
来年2月以降の自宅でのネット環境を考えていこうと思います。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/16

今日のカラオケは

閑散としています。



先週は繁盛していたのにね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/13

日米野球

昨日は日米野球を観にいっておりました。

日米野球

あれは、お昼すぎ。2時半くらいだったか。
携帯がなって。
「今日、夕方何をしてんの?」
から、この流れ。

あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/11

差し入れです

今日のレッスンで生徒さんからいただきました。

さしいれ

おいもさんいただくの久しぶりです。
お昼ご飯として美味しくいただきました。

ほんと、おおきに^^
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/10

車いすの演歌歌手・ウイリーさんが全国デビューするそうです。

本日、めでたいメールが届きました。

サ高住の慰問訪問でお世話になった、車いすの演歌歌手・ウイリーさんが
来春、ウイングジャパンからメジャーデビューするそうです。

また、演歌の番組 『演歌百選』に近日ご出演。
カラオケファン1月21日発売分に楽譜とインタビューがカラー頁で掲載されます。
CDは全国発売、有線にも曲が流れるとのこと。

ほらぁ。僕とかかわった人はみんな大きくなっていかはる。笑
僕だけですわ。なかなか芽が出ないのは。あはは。

ってなことで。
メジャーデビューを記念して。
YouTubeの動画をリンクしておきます。



メジャーデビューの際は、この歌じゃないと思うのですが。

いつか、紅白歌合戦とかにも出られますように。
心から応援しております。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/11/09

宇治川ライン

だいぶん片側通行のところが減りましたが、それでも2箇所ほどまだ信号機があります。

平成26年11月9日の画像

一昨年だったか。8月に大雨が降って、
それで宇治の山奥や宇治田原の辺り。
宇治川ラインのあっちこっちで通行止めがありました。

局地的大雨っていうのかな。
それが何度も何度も降ったので、一向に復旧作業が進まず。
ってか大変だったと思います。工事の人。

宇治川ラインは結構重要な道ですのでね。
宇治田原に住んでいる人にとっちゃ、
宇治川ラインが使えないと、宇治に行くのにグルっと遠回りしなくてはいけなくなります。

でも。まぁ。現在、片側通行が2箇所まで減ったので。
長いことかかったけど、よかったなぁと。
思ったのでありました。



施設の夕食。

平成26年11月9日の画像

うわぁ、ごちそうだぁ。
^^
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/07

自転車出勤

最近は、週2回ほど自転車で出勤しています。

自転車出勤

自転車出勤

自転車出勤

堤防から一直線なんです。
自転車で走っていると、季節の移り変わりというのか。
細かいところまで見えてくるので、好きですね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/06

メロンパンの皮 焼いちゃいました。

今日、事務所近くのコンビニ・アンスリーに寄ったら、売っていました。

2014年11月6日の画像

まだ食べていません。
明日の朝の楽しみに取っておこうと思います。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/05

OK Googleの日本語版がやってきた。

今朝、Google nowの更新通知がきていたので、更新してみたら、
噂になっていた、“OK Google”の日本語版が使えるようになりました。

OK GOOGLE

結構適当に話しても通じるみたい。

OK GOOGLE

でも、これ。待機電力とかどうなんだろう。
それ以前に。
日常の生活で“OK Google”って口頭で言う人、どれだけいるんだろう。
笑。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/04

車の一年点検。

昨日、車の一年点検に行ってきたのですが、
ディーラーさんでずっとこれを眺めていました。

画像

7インチと6インチ(かな?)の大きさの違い。笑
トヨタ系列のお店はauの携帯電話も買えるので、こういうモックが置いてあるのです。

今日、地下鉄に乗ることがあったのですが。
電車の中。いろんな人がスマホやタブレットを観てました。
で、少し驚いたのが、6インチ前後のスマホを使っている人が多かったです。特に女性に。
ざっと観て、男性の方がiPhone率が高かったような。
女性の多くがソニエリやサムスンの6インチクラスのスマホを使ってました。
僕、こないだ5インチのNexus5に機種変したばっかなのに、
電車の中では小さい方の部類に入ってましたね。
ちょっと複雑な気分でした。笑

一年点検を終えて、綺麗に洗車されたウチの車。

画像

正直なところ、僕は初代の赤がよかったのですが、
なぜか僕の周りの人たちは「いい色やね」と褒めてくださいます。
運転もしやすいですし。
なぜか軽より、取り回しがしやすく感じますし。
ちょっと税金が高いですが、買ってよかったかなと思っています。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/02

ギックリ腰。

今朝、台所でお水を飲もうとしゃがんだら
「グキ」って音がしまして。
やばいかな、と思ったけど、まぁ動けそうだし、たいしたことないや。
と楽観視していたら…
時間が経つほどに「アカン、これ」となってきまして。

やっとこさ車に乗って。
サ高住について。
でも、パット交換とかをするのに、涙が出そうなくらい痛くて。
ってか、動けなくて。
もう、必死で何とかやった、みたいな。

こりゃもうアカン、ってなことで。
ドラッグストアに行って、
前にギックリ腰になった時、僕を救ってくれたピップエレキバンを購入。
念のため、薄い財布なのに、一番高いものを買いました。笑

2014年11月2日

トイレに入って、バーっと腰にピップエレキバンを貼って。
しばらくしたら、やっぱ効くもんです。
痛いけど動けるようになってきました。

これ、明日はできるだけ動かない方がいいんでしょうね。
幸い、明日はトヨペットさんで車の点検以外、予定がありませんので、
家で横になっておこうと思います。

今日のサ高住の食事。

2014年11月2日

美味しかったですよ。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/01

Nexus5を1日使ってみて。

木曜の夜に充電して100%にした状態で。
僕の使い方だと1日半ほど持ちました。
主だったアプリは、
 ・FusionのIP電話アプリ
 ・Facebook
 ・Facebookメッセンジャー
 ・LINE
 ・Yahoo!
 ・Gmail
くらいかな。

Nexus5

通話も何度かしましたが、それで電池を食うって印象はあまりなく。
どちらかと言えば、Yahoo!のブラウザでいろいろ見ていると、電池が減ったって印象があります。
Fonepad7や中華PADであった、最後の5%からの粘りみたいなのもなく。
あっけなく残量0で電源シャットアウトになった感じさえします。

Nexus5

ヘビーユーザーには少し物足りないかな。
ま。でも。ガシガシ使っても一日は持ちそうです。
HW-01Eに比べたらはるかにいい。
でも、Fonepad7の減り方に慣れていると、少し物足りない。

いずれにせよ。
僕はスマホとタブレットを併用するので、
電池の減りも分散されると思います。


新しい機種を買うと、ここんとこずっとやっているのが、山間部での電波調査。
今日も、いつものところに行ってきました。
滋賀県と京都府の境というのか。住所的にはどこになるんだっけな。
ま。そんなところです。

ドコモ2.1GHzは入りません。
ドコモはFOMAプラスのみ入ります。
HW-01EのLTEが2.1GHzしか対応していないため、800MHz帯のLTEがどうなのかは不明です。

で。ワイモバイル契約のNexus5はと言うと。

Nexus5

アンテナ0本。
LTEはダメでしたね。
まぁ900MHz帯のLTEはほとんど存在しないとも聞いていたので、
せめて3Gで900MHz帯の恩恵があるかなぁとは思っていたのですが。


昨日、IIJmioのファミリープランを解約しまして、ぷららの3Mbps無制限を契約しました。
少し時間がかかるそうなのですが、手に入れば再びドコモ回線を使えるようになります。
ま。それまで。
上記の場所でガス欠やエンスト、事故などが起きないよう、気をつけます。
あはは。
ワイモバイル | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |