2015/01/31

歯医者さんでいただいたチョコレート

今朝は3ヶ月に一度の歯科検診の日です。
多分7~8年通っていると思われる、いつもの歯医者さんです。



毎回伺う度に試供品などをいただくのですが、
今回はチョコレートをいただきました。
ちょっと2月のイベントからは気が早いのですが。

キシリトール入りとはいえ、もし寝る前に食べたらちゃんと歯をみがくように。
念押しされました。

ってか、明日から2月じゃん。
なんでこんなに月日が経つの、早いんでしょう。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/30

これから帰ります

今朝は雨が降っていたので、バスで出勤。
なので帰りもバスです。



今日はちゃんと調べてバス停まで来たので、前みたいに経由地が違って、家から遠いバス停で降りるってことはないと思うのですが。

乗ろうと思うバスは、占野団地経由の寝屋川市駅行きです。
これなら家から一番近いバス停まで行ってくれるはずだ。
うん。
ちょっと自信無いけど。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/29

最近、バタバタしておりまして。

描くイラストも、こんな感じになっております。

イラスト

こんなイラストでよければ、ご用命を。笑
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/27

また商工会議所へ。

昨日納品された新しいチラシを、守口門真商工会館の1階に置いてもらうことになったのです。

商工会議所

しかし。よくよく考えたら。
商工会館に置いてもらうのなら、それ用に内容を変えないとあかんよなぁと。
というのは、守口門真の商工会館。2階はハローワークなのです。
求職者がスキルアップのために習うコンテンツを。

ってな話を、商工会議所の担当さんと話していました。

ほいで。事務所に戻ってよくよく考えると。
ハローワークに通って、職につくためにスキルをアップしたい人は、職業訓練給付金などを利用するでしょうから。
やっぱウチにはそういう方たちはこないんとちゃうの?と思ったのであります。

ま。でも。何かしら、商工会館に来る層向けにリテイクかけないとあかんなぁと思います。
はい。
宣伝 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/26

SoftBankAirについて。続き。

先日からたびたび取り上げさせてもらっている、SoftBankAirのお話。

yahoo!BBより

今日、Yahoo!BBさんから電話がかかってきまして。
こないだの話の続きをしておりました。

で。整理するところ。
こちらが知りたかったことです。

・帯域制御 → なし
・直近3日で〇〇などの制限も → なし
・BBフォン → なし
・他、ワイモバイルを契約しているからもっと安くならんか? → ならん

そして。今日新たに知ったこと。
ホワイトコール24ってやつ。
BBフォン←→ソフトバンクの携帯 が無料になるってものです。

これ、転送サービスでは不可とのことで。


ってか。Yahoo!BBの料金見直し相談窓口。
こないだは電話窓口がない、と聞いたのですけど、
実は存在していたそうです。

今日はSoftBankAirの新規申込窓口から、あっちこっち転送されまして、その窓口へたどり着くことができました。笑
ま。たどり着いたのはいいんですが、結局たどり着いただけで。
「お客様のプランでは今の状態が最もお安いです」
という確認だけで終わったのですが。



ってなわけで。
BBフォンの転送、何とかならんかなぁ。
フュージョンのスマートークみたいなアプリがBBフォンでも出たらいいのに。
そしたら転送しなくても、通話品質は仕方ないとして、出先でもお客さんの電話が取れます。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/26

新しいチラシが納品されました。

新しいチラシ

なので早速、近くの郵便局さんに置いてもらいにいきました。
もし、教室近くの方でこのチラシをご覧になられたら、1枚持って帰ってください。
あはは。
宣伝 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/25

お誕生日会はマジックショー

サ高住、今日はお誕生日会がありました。



職員さんのマジックショーです。
面白かったです。

ってか。毎月毎月、大変ですよ。
イベントを考えて実行されるの。
僕も一芸ができればいいんですが、あいにく趣味らしい趣味がない、くだらない男ですもので。
楽器とか弾けたらいいんですけど。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/25

ガソリン

なんか去年の秋頃と比べて、満タンで1,000円くらい安くなったような。



そういえば昨日、京都ラジオを聴いていたら、中古車販売の紹介コーナーがあって。
ここんとこはガソリンの値が下がったということもあり、中古車でもスポーツカーや高級車が売れているとかとか。

ガソリン。今は以前に比べて安くはなったけど、だからと言ってこれがずっと続くわけはないだろうし。
とか、ラジオを聴きながら思っていたわけです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/23

SoftBankAirについて電話で聞いてみた。

毎回思うのですが、ソフトバンク系の会社さん。
問い合わせの電話をどこにしていいのか、よく分かりません。
非常に複雑怪奇な構成と言いましょうか。
ってか、きっと問い合わせの電話はしてくれるな、って感じなのだと。

ま。一応、SoftBankAirってどういうものなのか。

yahoo!BBより

昨日もこの画像を貼りましたが。
どうやらいろいろ調べてみると。旧ウィルコムで進めていたAXGPを使った通信網のようです。

とりあえず、購入を検討する前にどうしても知っておきたかったことは。

1.帯域制御はあるか
2.BBフォンは使えるか
3.その他、割引などはあるか(ワイモバイルに入っていますので)

の3点。

どこに電話していいのか分からなかったので、
まぁ、新規加入検討だし、申込みの窓口にかけてみました。

すると。
窓口の丁寧な男性の方に、カクカクシカジカ。
こんなんでこーですねんみたいな話をしてますと、
まぁいろいろ提案されました。笑
でも、一番最初に言われたのが、
「お客様が事務所で使われているADSL、お高い」みたいなこと。

今、50Mプランを使っているのですが、
これ、2,800円くらいで本来は使えるウンヌン。
ちなみに、うちの先月の請求は5,400円強。

「え?やっぱ高いんですか?」

でも、その後に来た言葉が、
「お電話で料金の相談を受け付ける窓口がない」

要は、サポートページから自分で調べないといけなくて、
もし間違いやその他もろもろがあったら、自分で設定しなおさないといけないとのこと。

あとで調べたら、ウチんとこは電話加入権不要タイプなので、基本料金だけで4,400円弱になります。
それに転送サービスとモデム、BBフォンの通話料を足すと、やっぱ5,400円くらいにはなりました。


まぁいいや。
ほんで、電話窓口に繋がれば、とても親身になってくれるソフトバンクグループの皆さん。
新規加入を検討するだけの僕なのに、上で書いた質問にちゃんと答えてくれました。


「1.帯域制御はあるか」 → 「ない」
「2.BBフォンは使えるか」 → 「使えない」
「3.その他、割引などはあるか」 → 「ない」

とのことで。
「確かに4月1日、ソフトバンク・ワイモバイル・ソフトバンクBBが合併するのですが、
現段階では「合併する」ということしか通達がきていないため、
割引ウンヌンは今のところ「ない」としか言えない。
ただし、今後はそのような割引も可能性として考えられる」
というような、よくあるタイプの返答をいただきました。

ある意味、逆に個人の見解というのか、イチ窓口担当者がそういうのを言えるところがすごい。

あと、SoftBankAirが使えるかどうかのエリアチェック。
ウチの寝屋川の自宅も、守口の事務所もエリア内です。
ただこれも。

「ウチの事務所、近くに高速道路が通ってて、WiMAXの時もそうだったんですが、エリア内であっても、通信がかなり不安定なんです」
「もしそうだとしたら、SoftBankAirでもそれに近い状況が起きる恐れがあります」

ってな感じ。
通常のソフトバンクモバイル回線が不自由なく使えていたとしても、SoftBankAirはAXGPですし、ソフトバンクモバイルの事例は参考にならないウンヌン。
要は電波の強さというのか、たのもしさというのか。
風や振動の影響を受けやすい、という点では、WiMAXもAXGPも、言うならば虚弱体質っぽいところはありますので。
ソフトバンクモバイルの電波みたいに、入るところではムキムキのマッチョマンみたいな強さは、どうもWiMAXもAXGPもないと思われます。

そう。ソフトバンクモバイルの電波って、よくドコモやauと比較して「つながりにくい」と言われがちなのですが、僕の印象は違いまして。
入るところだと、ものすごく強い。
そんな印象があります。

最近だと、ドコモのLTEが速くても15Mbpsくらいだったのに、
ソフトバンクモバイルのLTEは40Mbpsを越えた、みたいなのがありましてね。
あと、ウチのマンションでは、ドコモよりソフトバンクモバイルの電波の方がよく入ります。


何度も「ソフトバンクモバイル」って言い方をしていますが、これはYahoo!BBと区別しやすくするためです。
普段は普通にソフトバンクって言い方をしております。
はい。

ま。そんな感じで。
来週の月曜日のお昼。

「お客さま、一度お電話を切られましたら、次にお電話をいただいたとしても、かなりつながるのにお時間を頂戴するかと思われます。こちらからお客様のご都合がよろしい日時にお電話差し上げます」
とのことで、Yahoo!BBさんからお電話をいただけることとなりました。

…。
なんとなくですが、会社組織はややこしそう。でも、働いている人たちはシンプル。
そんな感じさえする、ソフトバンクグループさんですわ。
はい。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/22

今朝届いたDM。

Yahoo!BBさんより。

yahoo!BBより

ちょうど来月、主に自宅で使っているニフティのWiMAX、縛りがとけます。
なので解約する予定なのですが、それ以降は、ぷららのLTEでしばらく凌ごうと思っていました。
ですが、いくら完全な無制限だとは言え、下りがおおよそ700Kbps~2Mbpsほど。
これ、何がしんどいかと言うと、YouTubeもそうですが、
タブレットやスマホでアプリのアップデートがある時、しんどい。
多いものだと何十メガもあるわけですので。

先日、WiMAXさんより完全無制限のプランが4,380円だったかな、発表されましたので
(正確には3日で3GB制限ってのはあるみたい)
前向きに検討していたんです。
ぷららの無制限定額はいったん解約してね。

ですが、これ。SoftBank Airですが。
メールやサイトのどこを読んでも、制限については書かれていません。
どこまで信用していいのか。

ま。これ、ルーターというのか。本体端末レンタル料金ってのが別途490円かかってきます。
ですが、割賦販売ってのもあるみたいで。そうなると0円になるみたい。
ってか、ソフバン、いつも複雑なんですよ。
「何とか割」ばっかつきます。
ややこしくて、なんやよー分かりません。

ってなことで。
まだ少し時間があるので、もうちょい検討してみます。
ま。ニフティのWiMAXは解約しますが、しばらくの間、ぷらら無制限SIMでも、遅いってところ以外特に不自由はありませんし。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/21

最近、素材サイトに上げているもの。

毎日、コツコツと素材を上げ続けています。
昨年の9月中旬から始めて、現在430点。
なかなかでしょ?笑

イラストAC > 任々堂工房さんのプロフィール

最近はフレームっぽいのをよく描いています。

イラストAC  任々堂工房作品事例

イラストAC  任々堂工房作品事例

イラストAC  任々堂工房作品事例

イラストAC  任々堂工房作品事例

これらはイラストACさんのサイトから無料でダウンロードできます。
ただ、イラストACさんの会員登録(無料)が必要です。
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/19

先日頼んだドリップコーヒーがもう届いた。

こないだこのブログで、京都テレビの朝の番組を観て頼んだって書いたドリップコーヒー。
一週間かかるって聞いていたのに、もう届きました。
実際には昨日配達されていたんだけど、土日はウチお休みなので。
今日の午後に再配達してもらうことになったのです。

60袋+オマケ4袋で1,980円(税込)です。
思ったより箱がでかかった。

ドリップコーヒー

中はこんな感じ。ちゃんとオマケの4袋も入っていたので安心でした。

ドリップコーヒー

で。最初ということで。大きな袋を開けるのも面倒だし。
オマケの4袋から、リッチブレンドを選んで。

ドリップコーヒー

早速いただいてみます。

ドリップコーヒー

うん。リッチブレンドなお味で。笑

とりあえず、当分はこれでコーヒーがいつでも飲めるって感じです。
かなり有難い。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/17

あれから20年。

今も、頑張って生きております。



これからも、頑張って生きていこう^^
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/16

郵便局に置いてもらったチラシ、契約更新をしました。

去年の夏ごろからお付き合いさせてもらっています、旭今市郵便局さんのチラシブース。
なんだかんだで反応がチョコチョコありますので、また半年間契約更新をいたしました。

半年間、教室をしていますと、だんだん当初想定していたものと内容が変わってくるものですね。
最初は普通のパソコン教室のはずでしたが、
今では、ネットの寺小屋みたいな感じになっています。

ってなことで。
チラシの内容を大幅変更いたしました。
今度のチラシはざっとこんな感じです。
(実際に置いてもらう際は、少し内容が変わるかも知れません)

表面。

郵便局チラシ

裏面。

郵便局チラシ

いつものごとく。作りだしたら早いのです。
これも、だいたい3時間くらいでこさえました。
このチラシが郵便局さんに並ぶのは、多分2週間後くらいになると思います。
もし、お近くにお住いの方で「いっぺん見たってもいいぞ」という方がいらしたら、ぜひ。笑

ってか。
大幅変更をしたので、ホームページも変更しないといけません。
来週のどこかでリニューアルしますか。
うん。
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/15

朝、京都テレビを観ていましたら。

「ぽじポジたまご」って番組、朝やっているんですけどね。
適度に力の抜けた感じが好きで、出勤前とかに観ているんです。
なんせ、セットにまったくお金がかかっていないってのがいい。
まんま素のスタジオにテーブルとマイクを置いただけ、みたいな。
さすがにそこまではないけど、それに近いくらい質素なセットなのです。

ほんで、まぁ昼食も兼ねた朝食を食べながらボーっとみていると。
通販のコーナーがあって。
ドリップコーヒーが60袋+4袋おまけで、税込1,980円ってありました。
こんなんです。

片岡物産

片岡物産さんの商品なんですけど。
64袋が1,980円。1袋31円。
うん。そこそこ安い。

ってなことで、多分生まれて初めて。
テレビショッピングに電話しました。笑

で、すごいなぁと思ったのが。
代引きでも手数料取らないんですって。
だから、クレジットでも代引きでも、同じ1,980円。
こりゃ、代引きにします。

だいたい1週間くらいで届くらしいので、どんなんか楽しみですね。
テレビだと美味しそうに飲んではったんですが、
京都のテレビやさかい、真に受けたらあきません。笑
お茶漬け食べはりますか?って聞かれたら、帰らんとあかん文化ですよってに。

ってか。朝、ぼーっとしていたので、
「片岡物産???なんや京都の地場産業の企業さんかなぁ」と思って電話して。
電話の対応もよかったので、こりゃきっと京都の小さい会社さんやぁと。

んで、さっき気が付きました。
片岡物産さんって、あの片岡物産さんやん!
東京の大きな会社さんやんかぁ。
紅茶とか出してはるところやん。

気づくのが遅い。

まぁ、そんな感じで。
来週の終わりくらいかな。
美味しいコーヒーがくるの、楽しみに待っとります。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/14

とりあえず猫。

この子と友だちになりたい。

ねこ

最近、ペットを飼いたいなぁと思うことがしばしば。
ってか、何年も前から思っているのですが、
こんなおいらがペットを飼うとペットがかわいそうだよなぁと。
だって、家にあまりいないので。笑

とかいいながら。
マンションは犬猫禁止なので、ハムスターくらいならこっそり飼ってもいいかなとか。
ネットで調べております。
そしたら、今、ファンシーラットってのが流行っているらしいですね。
模様がハムスターなんですけど、シッポは長いのです。
こう、見慣れていないと、どうも何とも言えんというのか。
ねずみの顔をして、ずんどうでシッポもタラーンと長くて、でも、模様はハムスターみたいな。
だけど、飼い主になつっこくて、ナデナデしたりできるそうです。

ハムスターだと指かまれるかもしんないし。
あんまなついてくれそうもないし。
でも、ファンシーラットなら猫や犬みたいに、コミュニケーションとれるかもしんない。
とか、いろいろ思いながら。

さて。今日も寝る前に、YouTubeで動物の動画でも観るかな。
あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/13

100均で掛け時計を買った。

午前中、大き目のダイソーさんに寄って、少し買い物をしてきました。
以前から欲しかったもの。掛け時計です。

100均

箱の裏にはごちゃごちゃ書かれています。

100均

実際に掛けてみました。
こっちは事務所の方。

100均

こっちは教室の方。

100均

電池は別売り。単三電池1本で大丈夫です。
まぁ、電池代足しても、今回のケースなら時計2つと電池1セットで324円で買えちゃうわけですから、安いものです。
僕の小さなころは、時計って一生ものの高価なイメージがあったんですけどね。


スリッパ入れも無かったので買いました。

100均

スリッパ入れっていう商品はないと思うので、ダストボックスを転用しています。
これ、なかなかサマになっているような。

ってか。教室はじめて多分半年。
ようやく掛け時計を買いました。しかも、100均で。
本当はもうちょっと高価なものにすべきなのかしら。
ま、よろしいですやん。
ちゃんと時間分かるんだし。
あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/12

今日は祝日でした。

昨日の夕方6時前に、サ高住の入居者の皆さんと話してて知りました。
「え?明日って祝日なんですか?」って感じで。
「ちょっと大丈夫ですか?」と、ヘルパーさんに心配されました。

ってなわけで。
今日は休んでもよかったのですが、普通に出勤しています。
が、せっかくの祝日なので夕方には上がろうと思います。

ってか、もう1月の半ばなんですね。
今日、思い付きで描いたものです。

節分

さ。あと、少しだけがんばろ。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/11

景気。

今日は日曜なので、サ高住ではカラオケをしていました。



とりあえずここでは、表面的には景気うんぬんはあまり関係のない世界です。
もちろん、入居費用や補助金などなど。
入居者が直接関知しないところでは、家族さんや施設の偉い人たちがお金のやりくりをしているのですが。

昨日、定期的に通っているマッサージ店の店主と話をしていたんですが、景気はどんどん悪くなっていていると。
ただ、お客さんで建築関係の方たちは忙しくなってきているそうで。
そういやぁウチの叔父も建築関係ではないけど、俗に言うブルーカラーワークの仕事をしています。
最近はすごく仕事が忙しいそうです。

マッサージ店の店主いわく。
サービス業はなかなか景気がよくならんとのこと。
「ウチは近年稀に見ぬ暇ですわ。どんどんお客さんが減ってます」

僕んとこは、売上は上がらんけど、むちゃくちゃ忙しい。笑
ここんとこ数カ月間、寝てる時と移動中いがいはずっと何かしら端末をさわっています。
お風呂の中でもタブレットをさわっていますし。
食事中もモニター見ながら食べていますし。

まぁ、あれです。
建築業界が動き出したとのことなら、飲食関係も少し動き出すかな。
そしたらいずれ広告業界にもまわってくるだろうし。
中長期スパンで、2020年のオリンピックまで。
経済が活性化されていくことを願います。

僕んとこも去年蒔いた種を早く育てないとね。

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/09

中学の時に描いた絵を、今の「技」で再生してみた。

何年か前に、実家を掃除していたら出てきた、僕が中学の時に描いたデッサン。
紙がボロボロで、よごれていましてね。
こりゃ、人に見せられるもんじゃねーなぁって思っていたのですが。
ただ、やっぱ思い入れがありまして。
何とか「再生」できんもんか、と。

元の絵はあまりに汚れていたので、フォトショップで少しだけマシにしたもの。

再生

これは何年か前のこのブログに載せたかもしれません。

で。今回、別の技で調整したもの。

再生

うん。これで紙の劣化などは分からなくなった。
まぁ、目的によって加工の仕方も変わりますので、
元に近い上の画像より、綺麗にはなったけど、ひとつひとつのラインというのかシャープ感は薄れてしまいましたね。


ってなことで。
もし、昔々の思い入れがある写真や絵。
なんとか復刻させたいって方がいらっしゃいましたら、ご相談ください。
出来る限り、元の状態に近い形まで再生してみます。
(断言してしまったけど、いいのか?笑)
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/08

そうそう、おおみくじでまたいいやつを引きました。

といっても、ワイモバイルのおみくじですが。
前回が2等で、今回が3等です。

3等

この調子だと、1月前半には0.5GBの追加容量をゲットできそうです。
(ただ、僕の使い方だと、1GBでも充分なのですが。笑)
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/08

昨日は堂島、今日は門真。そして牛すき鍋定食。

昨日は堂島で打合せ。
久しぶりに元職場の中まで入りました。
変わっているようで変わっていないというのか。
ま。会社を辞めて10年ほど経ちますので、その割には変わっていないって感じでした。

昨日は堂島、今日は門真。

で、今日は門真にある商工会議所へ。

昨日は堂島、今日は門真。

2時間の打合せの後、夕方になっていたのでこのまま家に帰るか、事務所に寄るか迷ったのですが。

昨日は堂島、今日は門真。

ここ、商工会議所の最寄り駅、門真市駅。

やっぱ事務所にきました。
で、少しお腹が減ったので、すき家へ。

昨日は堂島、今日は門真。

噂になっていた「牛すき鍋定食」を食べてみました。
なかなか美味しいじゃん。
これはもう一回食べてみたい。
うん。


昨日、堂島で打合せの後、毎年恒例の占いに行ってきました。
特に占いにこっているわけではないのですが、まぁ縁起担ぎです。
30分2,100円だったかな。
観てもらったら、ひとことで言えば
「去年最悪、今年はそれまでが嘘のようによくなる」
特に去年の春先は最悪らしく。

あれ?去年の春先うんぬんは置いといて、
なんか毎年よく似たことを言われるような。
ま。いっか。
確かに去年は最悪というのか、コンニャロー!って思ったこといっぱいあったし。
んで、これからのことで、いいこと言われたし。

ってなことで。
なんか後押しされたようで、自信がついたというのか。
そんな感じです。
頑張ります。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/06

「一人ローカル路線バス乗り継ぎの旅」

今日は雨が降っていたので、バスで事務所に行きました。
家から徒歩1キロくらいのところに、事務所がある守口方面行きのバス停があります。

平成27年1月6日の画像

電車でも行けるのですが、家から駅まで2キロほどありまして。
駅から事務所までも1キロほどあります。
で、運賃も電車の方が高かったと思うのです。
バスだと、歩く距離が少なくて済みますし。
おまけに運賃も少しだけ安いので、こっちの方がいいかなと。

バスが来ました。だいたい一時間に2~3本程度のようです。

平成27年1月6日の画像

なんか最近、バスに乗ると自分が太川陽介さんになった気分になります。笑
こないだ、3日だったっけな。
大阪・京橋から石川県まで行くのをやっていましたが、
なんで、いったん鴻池新田や住道まで行くんだろう?ってすげぇ疑問でした。
大阪市バス、使ったらアカンのですかね。
市バスで守口車庫の辺りまで来て、そこから京阪バスで寝屋川に向かったら、多分1時間以上の時間節約になったと思うのですが。

ってなことで。
守口市役所前で降りまして。
事務所に向かう途中、「土居」っていうバス停を発見。
ってか、ここ。市バスの「守口車庫前」の真ん前にあります。
市バスと京阪バスで名前が違う。ややこしい。
おまけに。

こっち、吹田方面行きのバス停。

平成27年1月6日の画像

こっち、寝屋川市駅方面のバス停。

平成27年1月6日の画像

3~4mくらい離れて、それぞれバス停があるのです。
でも、乗るところは一緒。
バス停の看板が離れているだけ。
ややこしい。
ってか、寝屋川方面行きの看板、旭区のコミュニティバスの看板で微妙に隠れてるので、気づかない。


帰り。
あらかじめ時間を調べておいて、事務所近くの「土居」からバスに乗りました。
八雲経由って書いてあったので、前の時みたいに摂南大学経由かなぁと。
それなら、家からほんと近いですし、おまけに運賃も230円でしたので、ラッキー!と思っていたのですが…。

途中から「あれ???」と。
「大日」通るじゃん。
(と言っても、大日の駅じゃなく、細い道の途中にある小さなバス停でした)
「仁和寺」から「黒原」???

で、降りたところはここ。

平成27年1月6日の画像

いちおう、途中からタブレットのマップを立ち上げました。
で、一番家から近いバス停で降りたのです。

周りはこんな感じ。

平成27年1月6日の画像

仕方がないから、タブレットのマップに向かって
「家に帰りたい」と話しかけるオイラ。
するとナビが立ち上がって。

平成27年1月6日の画像

1.5キロもあるのね。
(寝屋川に10年以上住んでいますが、いまだに土地勘があんまなく)
まぁ、寝屋川市駅からだと2キロだし。500mの差は大きいぞ、と言い聞かせながら、徒歩で帰ってきました。
ちなみに運賃は260円。

ってか、京阪バスってすごいですね。
守口から寝屋川に行くだけで、僕が乗っただけでも3ルートあります。
できれば、もうちょい分かりやすかったらありがたいのですが。
帰りのバス、仁和寺経由って最初から知っていたら、乗っていたかどうか。

この辺に住んでいる僕でさえ、こうなんだから、
そりゃ、太川さんや蛭子さん、毎回毎回大変だろうなぁと思うのでありました。
はい。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/01/04

ようやく1月4日です。

大晦日からずっと施設に通っていたのですが、
今日はさすがにきつく。
やっぱ5日連続はこたえますね。
どこかで1日休めたら、まただいぶん違うんでしょうけど。

昨日、ワイモバイルのおみくじを引くと、なんと2等が当たりました。
1月4日の時点で、0.5GBの容量追加です。

平成27年1月4日の画像

きっとワイモバイルからのお年玉か何かかな。
先月は、5等・5等・5等・ハズレ…って感じの繰り返しだったので、
「うわっ、本当に2等とかあるんだ」
って思いましたもの。


夕方、コンビニで。
お正月なのに、ローストチキンが置いてありました。

「クリスマス、もう終わったのになぜ??」
「これねぇ、なんか間違って注文したみたいやねん」
「はぁ」

で、なぜかしら僕の手元に。

平成27年1月4日の画像

おいらはなんて人がいいんだ。
笑。


追記
僕、勘違いしてましたね。失礼しました。
0.5GBの容量追加には70マイル必要でした。
まぁ、今月いっぱいくらいまでかかるかな。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/02

そうそう、イラストACで。

お正月の閑散期とは言え。

イラストACのキャプチャ

なんと、前日のページビューランキングで、3位に入りました。
快挙です。笑

でも、今日はまたガクンと落ちるだろうなぁ。
だって、ネタ切れと言うのか。
何描いて言いのか分からんくなってきていますので。
あはは。
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/02

実家に行ってきた。

朝、マンションの外に出てみたら、こんなかわいいものが。

平成27年1月2日の画像

子供がいる生活っていいよなぁと思った43歳のお正月。

で。駐車場。

平成27年1月2日の画像

面白かったので、フロントガラスに積もった雪だけどけて、そのまま走りました。
今日は道も空いていたし、後ろの車に雪が…ってこともなかったと思います。
(もし、迷惑かけていたらすみません)

母を連れて実家に。
そしたら、お節というのか、お正月料理が用意されていました。

平成27年1月2日の画像

見事に日朝融合しています。笑

ってか。
僕は今まであまりウチの家のルーツとか聞く機会がなくて。
今日、ほとんど初めてと言ってもいいくらい、
伯母から、簡単にルーツを聞くことができました。
で、おどろいたことが。

…僕は、在日4世でした。笑
今までずっと3世だと思っていたのですが。
祖母は日本生まれ立ったのです。
ということは、祖母は1918年生まれですので、
その頃にはすでに大ばあちゃんは日本に来ていたと。

んで、もっとびっくりしたことが。
祖母は、朝鮮語を終戦後、日本で学んだとのこと。
っということは、ネイティブランゲージは日本語じゃん。
すんげーびっくりした。

もっと驚いたのが、祖母が生まれていったん家族みんなで朝鮮に帰ったんだけど、
向こうで生活するのがしんどくて、また日本に戻ってきたとのこと。
なので、祖母の中に朝鮮半島の思い出はあまりない、って感じです。
もう、ヒャーって感じです。

時間がなかったので、軽くしか聞けなかったのですが、
ちょっと僕の「こうだろう」って思っていたことと180度違う事実だったので、
本当に驚きました。
(僕はてっきり、祖母の代で日本にきて、そのまま定住したとばかり思っていた)


ってか。年賀状にしかり、実家へ挨拶にしかり。
この2日間で2度、びっくりすることが起きてるぞ。
こりゃ、今年なんかあるな。
ちょっと注意しよう。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/01

結局こうなった。

午後5時半過ぎ。

2015年1月1日の画像

うちのバイク。

2015年1月1日の画像

普段バイクなら15分程度の道のりを、1時間近くかけて帰りました。
1回、軽くリアがスリップして、正直ビビりました。笑

家の近くで警察の方がカブに乗ってパトロールしていたので
「大変ですね」と声をかけると、
思いっきり嫌な感じの顔をされました。
少し落ち込みました。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/01

あけましておめでとうございます

雪です。



今、サ高住にいるのですが、雪がだんだんと激しくなってきまして。
今日はバイクでここに来たんだけど、帰り大丈夫かしら?と。
ま。危惧しても仕方がありません。
天気予報では夜にはやむとあったので、これ以上積もらないことを願います。

母のところに年賀状が届きました。



以前お世話になったナースさんからです。
この方、いつも凝ったものを送られてきます。
こちらはいたってシンプルな年賀状を送ったので、ちょい気がひけてしまいますね。

お昼少しずつ事務所に寄って、届いた年賀状を確認していました。
年に一度、軽い近況報告を交わす。
うん。よくよく考えるとFacebookやLINEでも連絡は取れるのですが、年賀状は何か特別なんでしょうか。
思いがけない報告があったりと、今年の年賀状は少し驚かされるものとなりました。

人生長く生きてりゃいろいろあります。
ボチボチ。今年も頑張ろうと思うわけです。

ってないことで。
2015年もよろしくお願いいたします(^^)
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |