2015/04/30

新しいチラシ。

5月中旬、旭今市郵便局に置いていただくチラシ。
本日、審査申請をしてきました。

表裏、それぞれ教室とホームページ制作に分けています。

任々堂工房 教室事業
新しい郵便局チラシ裏

ホームページ制作の方、もう少しスペースがあれば、紙デザインの内容も入れたかったのですが。

守口のホームページ制作 任々堂工房
新しい郵便局チラシオモテ

郵便局さんからOKが出たら、次は守口門真商工会議所に置いてもらう手配をします。
あとは、フェイスブック用の広告も考えておかないと。

守口に来て1年。ここでは後発組なので、もっともっと頑張らんとね。
はい。
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/29

WiMAXがもう届きました。

おとといONLY-J WiMAXってとこでネットから申し込んだWiMAX。
昨日の朝、佐川便で届きました。速いです。
ってか、この4月30日までの3日間はやっぱ日割りなんだろうか。
聞こうと思ってサポートセンターに電話しても、誰も出ませんでした。
サイトには28日の午後から社員研修でどうちゃら、って書かれていたので、
そのせいかと思ったのですが。

WiMAX

申し込みの際、そういう記載はなかったのですが、
モバイルバッテリーがおまけでついてました。
今のところ使う予定はないですが、ありがたく頂戴いたします。

で。守口の事務所。
ONLY-J WiMAXさんが懸念されていた通り。
アンテナ、まったく立っていません。

WiMAX

これ、WiMAX2+の方です。

で、WiMAX1の方はと言うと。

WiMAX

同じくアンテナが立ちませんでした。

前の、WM3800Rの時は1~2本程度アンテナが立っていたんですけどね。
この機種はアンテナ強度の表示が少しシビアなのかな。

えっと。端末はHWD15ってやつです。
これ、WiMAX1とWiMAX2+、そしてauのLTEを主導で切り替えられるってのが良かったんですが、
それ以外にも、SDカードスロットがありました。
ということは、まだ試していませんが、もしかしてWi-Fiでストレージが使える???
今度試してみようと思います。

あと、これ。WiMAX2+を選択していても、電波強度によってWiMAX1に自動で切り替わるんですね。
なので、使い方とすれば、どうしても3日30ギガ制限を受けたくない!ってなことで
ノーリミットのWiMAX1に固執するんだってケースで、ノーリミットモードを使う。
それ以外は、WiMAX2+優先でWiMAX1も拾う、ハイスピードモード。
って感じでしょうか。

ところで。自宅では電波強度がどうだったと言うと。
WiMAX2+が入りました。
ただ、窓際に置かないと、少し不安定ですね。
デスクの上に置くと、アンテナ4本・時々アンテナ0本(この差がすごい)。

で、気になったのが、スピードテスト。
USENやRBBといったスピードテストは何かの条件でそうなるのか分かりませんが、
制限がかかる時があるみたいで、その時は800Kbps前後しか出ませんでした。
さっき測ってみたら、制限がかからなかったみたいで、それだと

WiMAX

下り18、上り7、PING53です。
明らかに事務所で使っているYahoo!BBの50M ADSLより速い。
なので、すごく惜しいです。
これでWiMAXが事務所で電波がちゃんと入ってくれたら、Yahoo!BBを解約して、これ一本で行くのに。
そしたら月5,000円ほどの節約ができます。

一応、以前もやりましたが、昨日もUQさんのエリアマップに要望を出しときましたが、
まぁ、難しいでしょうね。はい。


ちなみに。
今まで使っていた、ぷららモバイル無制限は明日の深夜で契約が切れます。
そして新たに契約した、IIJmioは5月1日に届くそうです。
上手く行けば実使用的にほとんどタイムラグがない状態で、タブレットのSIMを入れ替えられます。
UQ WiMAX | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/29

イオンモール大阪ドームシティ バイク・駐輪場

昨日、4月28日。
とある学校関係者の方から、オリックス戦のチケットをいただきまして。
ちょっと行ってきました。
ってか、たくさんくれたので、明日も明後日も、連休明けも行きます。
そう、4日間も行くのです。

僕はその昔。まだバファローズが「大阪近鉄バファローズ」と名乗っていた頃。笑
そうでした。あの頃は「レッドでハッスル」とか言って、
真っ赤真っ赤でムラムララ~♪って感じで、いかにも大阪っぽい雰囲気があったのですが、
オリックスになってからは、スタッフさんもカッコイイ男性とかが多くてね。
昔のグリーンスタジアムの雰囲気で、微妙に藤井寺球場みたいなノリも残している。
なんかよく分からん感じです。
まぁこれが「融合」と言うのでしょうが。

そんなわけで。昨日もそして明日も明後日も連休明けも。
僕は、久々バイクでドームに行くことにしたのです。
なぜか言えば、単に地下鉄代がもったいないのと、電車だと帰りが遅くなるからです。

ドームまでの道筋、ちゃんと覚えているかな?と少し心配だったんですが、
記憶とはなかなかすごいもので、迷うことなく一発でドームに行けました。
ただね。バイク置場。
昔は、階段の下に、ほぼ無造作って感じで、バイク置き場があったのですが、
今そこは、乱雑に自転車が置かれている駐輪場っぽくなっています。
なので、そこにはバイクを停められません。

そしたら、バイク置場が無くなったのか、と言えばそうじゃなく。
ちゃんとバイク駐輪場が用意されていました。
ドームの敷地内にイオンができましてね。
そこが用意してくれたのです。

イオンモール大阪ドームシティ バイク・駐輪場

この施錠がなかなか気に入りました。

イオンモール大阪ドームシティ バイク・駐輪場

よくある感じですと、無料時間内でもいったん精算所に行って、番号を入れないとダメなのですが
どうやらここは無料時間内は、精算所に行かなくても、施錠を外せます。
施錠自体に時間センサーみたいなものがついてんでしょうかね。

時間はたしか…5時間まで無料。それ以降8時間ごとに300円。
ただし利用時間が7:30から23:30までとなっています。
5時間まで無料ってのが良心的ですね。野球で5時間を越えるってのあんまりないですから。
で、ちゃんと考えられています。
ナイトゲームが6時から始まったとしても、5時間後は11時。
見終わってバイク駐輪場に移動するのにだいたい15分くらい。
試合終了後は階段が混みますので、結構ドームの外に出るまで時間がかかります。
まぁ、万が一11時に試合が終わったとしても、お金は300円とられますが
なんとか営業時間ギリギリのところでバイクは駐輪場から出せます。

駐輪場についての場所や詳細はこちらをどうぞ。

イオンモール大阪ドームシティ バイク・駐輪場


ちなみに。昨日の試合は平日のナイトゲームなのに結構人が入りました。

イオンモール大阪ドームシティ バイク・駐輪場

昨日はお得意様招待デーとかなんとかで。
なのでサラリーマンやOLの方がたくさん観に来られていましたね。
駐車場 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/29

第一旭・久御山店に行ってきした。

前回、伺ったのが2011年5月15日となっていたので、ほぼ丸4年ぶりです。
お昼、1時過ぎに伺ったのですが、今日はお休みということもあって、お客さんも少なく。
店主さんと常連と思われるお客さんが和やかに話している、そんな感じでした。

で。今日はこれをオーダーしました。
「デラックス」です。お値段は670円。

第一旭・久御山のデラックス

ってか、久御山店さん。全般的にお値段が安い。笑
気さくなパートのおばさまも「ここって安いと思いませんか?」とおっしゃってました。

お味は、やっぱ第一旭。
美味しいです。
僕は、第一旭のラーメンを食べる時、胡椒と唐辛子味噌を少し入れます。
ってか、僕の味覚が変わったと思うのです。
中学の頃食べた第一旭はもっとシャープな印象があったんですが、
40過ぎてからか、どうも第一旭のラーメンがまろやかに感じます。
味もしっかり感じられるので、僕の舌が鈍感になったってことは、あんまりないと思うのですけど、
それより、油に対して敏感になったのかも知れませんね。

ここ、久御山店さん。
なんか居心地がいい店です。
厨房もオープンタイプですし。その厨房が年季入ってるんですが、小綺麗です。
愛着あるんだろうなぁと。
で、沸騰するお鍋。もう、シャンシャン沸いてます。
厨房がとても横長なので、間近で調理しているところが見られて、嬉しくなります。

前にも書いたと思いますが、久御山の辺りってラーメン屋さんがかなり多く。
1号線の方には幸楽苑があるし、来来亭も新福菜館もあります。
あと新参っぽいところが数件。
僕がこの辺を通るのがだいたい土日の午後ということもあってか、
結構駐車場に車が停まってて、パッと見える店内もそこそこお客さんが入ってらっしゃる。

で。第一旭・久御山の方はというと。
前に行った時も、今日も。大将と常連さんがいい感じで世間話とかして。
常連さんは、ビールを飲みながら、チャーシューをおつまみに。
なんて、和やかな午後なんだ。笑

ってか。自称ラーメン通の京都人。
ここに、美味しいラーメン屋があるのに、なぜ違うとこに行く?
まぁ、ここは車も停めにくいし、カウンター席だけだから、家族連れでは入りにくいのですが。

というわけで。場所はここです。



僕的には、ほかにも第一旭はたくさんありますが、
第一旭はたかばしのお店と久御山がオススメです。
ラーメン・中華そば | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/27

5月からWiMAX、再度利用することにした。

やっぱり。枚方の施設でドコモの電波状態が悪いってのが、しんどいです。
で、ネット接続が不安定だと、Windowsの方も動きが遅くなります。
ってか、adobeCCですね。
あれ、ネットに繋いだ状態にしないと、基本的に立ち上がらないと思っていいでしょう。
なんせ、イライラします。

という訳で。モバイル回線。
いっとき、SoftbankAirも考えたのですが、あんな大きなルーター持って歩けないよなぁと。
で。やっぱり。無いということになっていますが、帯域制御が怖い。
Softbankさんなんでね。何の告知もなくいきなり夜の数時間とか帯域制御かけてきそうだし。

うん。WiMAXだよな、と。
機種はすでに決めていました。HWD15です。
手動でWiMAX1とWiMAX2+を切り替えられるやつ。

ただ。どこで契約するか、ずっと悩んでましてね。
3月末。数日間だけNiftyが4万円キャッシュバックってのをやっていたのですが、
そん時、契約しときゃよかったかなぁとか。

ま。昨日の夜まで。GMOで契約しようと思っていました。
ってか、電話をしました。
でも、いっこうに繋がらなく。
ネットで契約するのはいいけど、ちょっと聞きたいこともあったしなぁ。

そんな感じで。深夜。ボーっとWiMAXのキャンペーンを調べていたら。
こんなのがありました。

Screenshot_2015-04-27-20-31-48.gif

ONLY-J WiMAXってとこ。
ギガ放題が何と。2年でも、4年でも。ずっと3,333円だそうで。

ってか。ONLY-J WiMAXってなんだ???
UQのサイトで協力会社にあがっていないとこです。

というわけで。今日。ONLY-J WiMAXさんに電話をしまして。
一発でつながったのがビックリでしたが。

「本当にずっと3,333円ですの?」
「はいそうです」
「御社、UQさんのサイトに名前があがってなかったのですが…」
「当社は、AUの…(なんちゃらで)…、AUの方には当社名があがっています」

えっと。話をまとめると。
・ずっと3,333円 ← もちろんギガ放題です。
・「契約月無料」はない ← 他のところがやっているそう言ったサービスはないそうで。
・端末代はすべてタダ だけど事務手数料は取られる。 
・解約の時は、サポートセンターを用意しているので、電話で解約。

というか、ずっと同じ3,333円なら、原則2年で解約って発想がないですわな。
他のところは2年経ったら値段があがるから、一回解約して再度新規契約ってなるんだけど。

あと。電話では相談はできるけど、申込めません。
本人確認のための免許証の画像をメールで送らんといけなくて。
なので、電話を切ったあと、あらためてネット申込みで申込みました。

そしたら、数分経って。ONLY-J WiMAXさんから電話がかかってきまして。
申込時に書いた、「できれば端末を事務所に送ってほしい」というのができない、とのことでね。
「あ。仕方がないですね。いいですよ」と、電話を切ったら。

その数分後、またかかってきまして。
今度は「念のため、エリア確認をしたところ、自宅の方は大丈夫でしたが、守口の事務所の方は電波状況がよくないと出ています。どうしますか?」と。

ご丁寧に。備考欄に書いた事務所の住所まで、エリアチェックをしてくれました。

そういやぁ、ONLY-J WiMAXのホームページ。
エリア圏外での解約はご容赦願います、みたいな文言をあっちこっちでみました。
よほど、そういったユーザーが多いんでしょうかね。

僕の場合、事務所でWiMAXは不安定っての、経験していますし。
枚方の施設で使えたらOKだしね。そこはWiMAX1の時はちゃんと使えていたし。
今回、契約するのはWiMAX1が手動で使える、HWD15ですし。

あ。WiMAXでひとつ注意しないといけないところがあります。
WiMAX1とWiMAX2+は使っている電波が違います。
なので、WiMAX1で電波状態がよかったとこでも、WiMAX2+だとどうだか分かりません。
僕の場合は、それもあるので、WiMAX1が任意で使える(自動選択ではない)、HWD15にこだわりました。



えっと。ま。そんな感じで。
5月に入ったくらいに届けばいいかなぁ、って思っておったのですが。
夕方、メールが届きまして。
「本日発送いたしました」とのこと。
ってことは、明日か明後日には手に入ります。
早すぎる…。ってか4月分の料金は日割りか?

まさかこんなに早く発送するとは思ってなかったので、
いそいで、ぷらら無制限を解約して。(と言ってもここは日割りじゃないから、4月いっぱいまで使える)
タブレット用に、IIJmioを半年ぶりに契約。
今から申込んだら、ゴールデンウイーク終わった頃に着くかなぁって感じですかね。


話が長くなりましたが。
WiMAXをご検討されている方。一度、ONLY-J WiMAXも候補に入れてみてはいかがでしょうか。
ここ、価格コムで取り扱っていないとこですが、お値段が安いので結構アナかも知れません。
いちおう、リンク貼っときます。
モバイルWi-Fi直販 only-j-wimax

どうやら、フランチャイズでauショップを展開しているところのようです。
UQ WiMAX | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/27

またまたリニューアル。

教室の方のホームページをリニューアル、というかデザインリテイクかけました。

任々堂工房

もともとは、もっと綺麗なコードにしたいってところから触り始めたのですが、
やっぱもうちょっとデザイン的にも…と欲が出てきましてね。
でも、まぁおかげさまで、よくなったと思います。

前にも書きましたが、これ。レスポンシブデザインで組んでいるのです。
PCとスマホだけなら、まぁそんなに…って感じでしたが、
タブレットも想定しているので、そこで少し調整に時間がかかりましたね。
ま。2回作ったようなものですので。
コードも綺麗に書けたと思うし。
おそらく、ほとんどの端末で表示崩れは起きないのでは?と、勝手に思っています。
(いや、昔の端末は知りませんよ。ほんでマイナーなOSも分かりません)
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/26

今日見かけた

とある選挙事務所。

11169709_1070830436278116_968481125385925787_o.jpg

選挙事務所に見えない。。。


話は変わって。
今日は施設ではお誕生日会がありまして。
毎度毎度の日本舞踊だったのですが。
結構、この日本舞踊のみなさん、ハードスケジュールなようで、
毎週、あっちこっちに出向いてはるそうです。

こういったボランティアのサークル。
忙しいところは本当に忙しいらしく。
ヘルパーのFさんも、フラダンスサークルに入ってらっしゃるのですが、
毎週、どこそこの公民館や施設などで踊ってらっしゃるそうです。

ほんで。思ったのです。
ヘルパーのNさん。元ピアノ教室の先生。
んでヘルパーのHさん。ブルースのバンドやってらっしゃいます。
この二人がユニット組んで、お誕生日会になんかやればええんちゃうの?

早速、打診してみました。

「Nさん、今度の誕生日会にHさんと組んで、なんかやらはったら?」
「ここ、ピアノないじゃないですか」
「電子ピアノ、借りてきましょ」
「私、演歌知らないです」
「楽譜、借りてきましょ」
「Hさんと一緒にやるの、嫌だなぁ」

当分の間、このプロジェクトは実現しそうになさそうです。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/25

宇治田原のキムチ屋さんが

引っ越しました。

11077556_1070257906335369_1881012452406123855_o.jpg

たしか、連休明けに新しいところでオープンするって言ってたなぁ。

そういやぁ世の中もうすぐゴールデンウィークです。
土日は施設に行きますのでね。
土日以外、祝日なのは5月4~6日の3日間。
生徒さんから予約が入ればレッスンをしようと思っていますが、
3日間のうち、1日くらいはバイク乗って、軽くどこかに行こうかなと思っています。
ひさびさ京田辺の喫茶店に行ってカレーライス食べたいなぁとか。
それか、久御山の第一旭に行きたいですね。

でも。まぁ。あまりお金を使わない過ごし方をいたします。
はい。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/23

いろいろいただいた。

いやぁほんと、ありがたい話です。
今日、体験レッスンをされた生徒さんから、マクドナルドのセットをいただきました。

11130097_1069073583120468_8740550884877813121_o.jpg

むっちゃお腹がいっぱいになりました。
というか。気を遣わせてすみません。
本来は、こういうのいただかない方がいいですし、基本はお断りするようにしているのですが、
いかんせん、大切なお気持ちですので、やっぱ時と場合いを考えるのです。
今日の体験レッスン、とてもよろこんでくださいましたしね。
体験ですので、レッスン代無料でしたし。
なので、せめてもの…って感じでしょうから、いただいてしまいました。
本当にありがとうございます。

そして。今日はこれもいただきました。

10926813_1069146429779850_7832525731226427379_o.jpg

オリックスのチケットです。
とある学校の広報さんからいただいたのですが、合わせて4日分もあります。
しかも2日分はむっちゃいい席。
本当にありがとうございます。
…ただ。これ、僕、1枚で充分なのに、各2枚ずつ入っておりました。
こんないい席、2人のところを1人、ぽつんと座るの、気がひける。
うーん。

ところで、話はかわって。
先日、ホームページ制作のサイトを起ち上げたと書きましたが、
それに伴い、今までの任々堂工房サイトを教室専用のものにリニューアルしました。

Screenshot_2015-04-23-19-51-13.gif

こちらも、レスポンシブデザインを採用しています。

っていうか。こないだからGoogleさんが警告出してはりましてね。
モバイルユーザビリティが悪いサイトは、モバイルでのGoogle検索から落とすぞ!と。
今までの任々堂工房サイトはPC用に作っていたので、全ページ警告を受けました。

こないだ作ったホームページ制作のサイトは、ある意味汎用テンプレートを意識して作ったので、
それを流用して、教室専用のものを作り直したって感じです。

あ。今思い出した。
これ、QRコードはっつけた方がユーザビリティ的にいいよなぁ。
今日はもう、目がショボショボしだしたので、明日でも。
時間を見つけてやってしまおうと思います。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/22

鯉のぼり

そういやぁ、よく行くラーメン屋さんの大将が、この商店街の会長になったそうです。
こないだ「でっかい鯉のぼり、あげようと思ってますねん」
とおっしゃってました。

いや。なかなか。かっこいいじゃん。

IMG_20150422_163418.jpg

大将、この商店街を盛り上げようと、ものすごく前向きに頑張ってらっしゃいます。
昨日だったか。
「fm-hanako、商店街に流そうと思ってますねん」とおっしゃっていたので、
「それなら、商店街の宣伝、はなこはんにしてもらわんとあきませんなぁ」と。

クリスマスの時だったか。
テレビの取材が商店街にきていました。
こんなんがもっとあれば、きっと盛り上がるでしょうに。
ほいで。ついでに。うちの事務所・教室に取材にきてくれたら、万々歳。
ってか。ウチの教室、かわいいアシスタントとかおらんし。
まぁ、来ても華がないですわな。笑

ケーブルテレビのコミチャンでやってはる、「ふわっと欣様」。
いつも八尾とかあっち方面ばっかいかんと、たまには守口の方にも来てほしいもんだ。
何年か前なら、代走みつくにさんの番組がよく京阪沿線、それも門真守口あたりを歩いてはったんですが。

任々堂工房の最終目的は、京田辺に老人介護施設を作ることですが、
とりいそぎ、当面の目標は、ケーブルテレビのコミチャンか、fm-hanakoに出ることです。
はい。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/21

ホームページ制作のサイトを起ち上げました。

PC・スマホ、どちらにも対応するレスポンシブデザインを採用しています。

任々堂工房デザイン事務所

まぁ、最近ウチが手掛けたサイトはレスポンシブで組むことがほとんどです。

えっと。まだこのサイト、ちょこちょこ触ると思います。
あと、本家のサイト、2n2n.jpも近いうちにレスポンシブに組み替えます。

もし、「どんなんかなぁ?」って興味持ってくださる方がいらしたら、ちょっと覗いてあげてくださいませ。^^
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/19

こすった!



施設の駐車場に入れる際に、こすっちゃいました。
不覚です。気を抜いたらアカンと、あらためて思ったのでした。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/18

プチラッキー。

お昼。ワイモバイルのパケくじを引いたら。

Screenshot_2015-04-18-12-11-01.jpg

やったぁ。2等!
ワイモバイルのスマホに機種変して半年ほど経ちますが、
まだ一回も、パケット容量追加の申請をしたことがありません。
でも、「あと500メガ、余分に使える」って思えるのは大きいです。

その後。施設の自販機で母にコーラを買ってあげると。

IMG_20150418_145614.jpg

もう一本アタリました。
やったぁ!おいらの分もゲット!

今日はこの2点ですね。うん。
あとは…、いつも行くマッサージ屋さん。
そこの先生が、「もう閉めようと思ってますねん」←これ、口癖。
ここで、一気に今日のプチラッキーモードから、現実に戻った感がしました。笑

そうそう。今日、オリックスが今シーズン初めて連勝しました。
連勝しただけで、むちゃくちゃ強く感じる、今年のオリックス。
明日はポツポツ雨が降るそうなのですが、
明日も「ほっと」で試合だと思うので、無事行われるかちょい心配です。
せっかくいい感じできているので、勝てる時に一つでも多く勝っておきたいですね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/17

ポスターが届く。

4月の初めに入稿したポスター。
見本刷が昨日、届きました。

IMG_20150417_111219.jpg

思った以上に目立つなぁ。
ただ、画像の方、全体的に青が強い気がします。
ほんの少し、赤みを入れたらよかったかな。

教室の方にポスターを貼りました。
生徒さんたち、気づくかな。
ってか、気づくだろうけど、スルーしはると思う。
あはは。
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/15

世知辛いというのか何というのか。

今朝、事務所のポストに入っていたもの。

IMG_20150415_115514.jpg

大家さん、変わりました。笑
ってか。
僕、前の大家さんと結構仲良くさせていただいていて、
何かあったら管理会社を通さずに、直接大家さんと話すことが多かったのです。
先週の金曜日。事務所の照明器具がぶっ壊れた時。
大家さんに電話して、いろいろ話していたんですけど
この話は一切出なかったんですよね。

4月13日時点で所有者が変わったってことは、
金曜日(10日)の時は当たり前ですが、すでに決定事項であったはずですのに。
知らん仲じゃないんだから、せめて一言でもあればいいのにね。

何も言わずに「はい、さよなら」ってのもアレなので。
今日は水曜日で大家さんお休みなので、明日にでも。
電話一本入れておきます。

まぁ、いいように考えると。
これで何の気兼ねもなく。
事務所の引っ越しができるってもんです。(その費用、今はありませんが)
早いこと、売り上げを安定させて。
できれば、店の前にバイクが置けるテナントに引っ越したいなぁと思います。
ってな感じで。朝から重い話やなぁと。

えっと。今日は午後から、3月中旬からお世話になっている、
事務所から徒歩数分のマッサージ屋さんに予約を入れていたのです。
3月の初旬だったかな。ポストにチラシが入ってましてね。
20分1,000円で揉んでくれるんです。事務所からも近いし。
いいとこ、見つけた~と思っていたのです。

が。。。
今日、伺って。いつもの、首と腰を診てもらいながら。
いつもなら、おしゃべりが好きな先生。
なんや今日、口が重いなぁと感じておったのですが。

「実は…」
「もしかして」
「そう、そのもしかして」

再来週、閉店するそうな。
もし、僕がした今日の予約がなければ、実は昨日閉店するところだったそうで。
せっかくいいとこ見つけたのにぃ。
ってか、このお店。昨年の8月にオープンとのことで。
ウチは昨年の3月にオープンだから、ウチより浅いじゃん。

あぁ。バファローズも記録的「勝てない病」に陥っているし。
気に入ったマッサージ屋さんも閉店するし。
大家さん、知らないうちにすでに変わっていたし。
商工会議所の会費が月末引き落とされるし。(ま、これは仕方がない)

ほんと、世知辛い世の中ですわ。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/13

土曜に買った照明。

やっぱ、明るいっていいですね。
今のLEDって、蛍光灯と同じくらい明るいというのか。
以前の照明と明るさの違いが分かりません。

まぁ、買ったのが税込で6,000円ちょっとの安物でしたので、
そんな、めっちゃ明るい!って感じはなく。
でも、こんだけ明るかったら何の不自由もないぞ、ってレベルです。

P_20150413_210815_HDR.jpg

で、これで。蛍光灯が切れた!んで取り換え!って心配がなくなり。
(ってか、LEDが切れたら、今度は照明機器ごと取り換え)
まぁ、これで4~5年は何もしないでいいかな、って思うと
逆に安いよなぁと思うわけです。

ってか、この事務所にあと5年もいるのかしら。
できれば、バイクが前におけるテナントに移りたいのですが。

商店街に店を構える店主さんは、商店街に店を出すことを勧めはります。
でも、お家賃がそこそこするし、
商店街に店を出しても、その分売り上げが伸びるとは思えないので。
(教室事業で食べていこうとは思っていないから余計に)

まぁでも。事務所に明るさが戻ったことはいいことです。
今日はそれが一番嬉しいです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/12

酸素濃度計を持っていてよかった。

今日の夕食時。
どうも、母の様子がおかしく。
息がコロコロ言うのも気になったけど、変な吐き気みたいなのがして、
持参している酸素濃度計で測ってみると、93という数値が出ました。
管理者を呼んで、常駐のナースも呼んで。
吸引をしてみるけど、綺麗に痰が取れなく。
まぁ、その間。酸素濃度が95~96くらいまで上がってきたのですけど、
いかんせん、肺のあたりがコロコロなってます。
ちょっと様子をみるのも怖いので、病院に行こうとなりました。

前にお世話になったナースさんが転職を蹴った、
少しいわくつきの病院。
院長さんと何度か話したことがあるので、まぁ他の病院より安心できます。

ってなことで、日曜の夜ですが母を受診させまして。
院長と僕と軽く話した結果。
入院はやめましょう、と。
筋注みたいなのを打って、抗生物質をもらって施設に帰りました。
今日、明日。様子をみて、体温があがっていたり、酸素濃度が落ちてきたら、
火曜の朝、また病院に行きます。

帰ってきて。筋注みたいなのが効いたのか。
自前の酸素濃度計で測ると、99まで回復してました。
99っていうと、満点みたいなものです。
肺のコロコロもおさまっていたようです。
でも、怖いので、ヘルパーさんに
こういう症状が出たら、こうしてあーして、って話をして。
休みのケアマネに電話して、あーだこーだ言って。
んで、帰宅。

まぁちょっと間、心配ですが
最悪、呼ばれたら行く用意をしておきます。


で。病院で母が注射を打たれる時に、案の定怒っておりまして。
その時、母は「シンゲビなことすな!」って言ってました。
シンゲビ???
そういえば、確か。祖母がよく言ってたな。その言葉。
きっと朝鮮語なんやろうけど。

と、
調べてみました。
どうやら「싱게비」と書いて、江原道のなまりらしいのですが…。
いまいち意味が分かりません。
싱게비=싱거운 사람 ということらしいのですが、
싱거운は「味気ない」。사람は人。
싱거운 사람 で「つまらないことを言う人」「機転がきかない人」って意味になるそうです。

本来は日本語しか話せない母なのですが、祖母が使っていたので、
シンゲビを日本語として受け入れたと思います。
でも、祖母自体が使い方を「機転がきかんやっちゃなぁ~」と言うより、
ただマイナスイメージで使っていたと思うので。
おそらく、今日。うちの母が言った「シンゲビなことすな!」は、
「しょーもないことするな!このやろー」って感じなのかしら。
ちなみに。祖母は日本生まれですが、大ばあちゃんは全羅南道出身です。
なので、江原道の訛ってのも、少し引っかかります。

うん。これ、もうちょっと調べてみたい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/12

事務所の照明器具を買ってきた

今日(と言っても日が変わったので正確には11日の夜)、施設からの帰り。
電器屋さんに行って、事務所の照明器具を買ってきました。
アマゾンで買ったほうが1,000円ほど安いのがあったんですが、
ちょっと差し込みのところが不安で、ちゃんと電器屋さんに聞いてから買った方がいいよな、と。
ただ、聴いた店員さんは結構適当そうな感じでした。笑

ってか、昨日もいろいろ調べてて思ったのですが、今って蛍光灯タイプの照明器具があんまし無いんですよね。
ほとんどがLEDのものでした。
まぁ僕としては安い方がいいので、蛍光灯タイプなら結構手頃なものがあるのかなぁと思っていたのですが。
結局あってもLEDのものとあんま値段が変わらなかったり。

LEDシーリングライトってジャンルのものです。
蛍光灯タイプのものと違って、シンプルと言うのか。
まぁ誤って割れることはないかな。



カバー付けたら、よく見る照明器具。
フラッシュが焚かれたので、逆にかなり暗めに写っています。



実際はとても明るいです。
小さな粒が円を描いて並んでいるだけなのですが、なんか前より明るくなった気がしました。

LEDの光ってシャープな感じがして、これが家の照明なら少し落ち着かないかも知れません。
でも事務所ならこれくらいシャープな明るさがいいです。
こう、シャキッとすると言うのか、

これなら、隣の教室もLEDに変えようかなと思えてきます。
お値段も安いですしね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/10

事務所の照明が壊れた。

昨日、夜の10時ごろでしたか。
来週月曜に入稿するフリーペーパーの制作をコツコツしておったのですけど、
「バン!」って音がなりまして。
んで、ピカーっ!って、照明が光ったのです。

おそるおそる、ケースを外して中を見ると。
ヒューズが真っ黒け。
ありゃりゃ。

今朝、大家さんに電話をして。
ほにゃらほにゃらでほーにゃらら、って事情を話したら
やっぱり「照明器具は各自で」ってことでして。

今日、雨なんでね。
ほんで、結構バタバタしてますし。
照明は、来週のどこかで買いに行こうと。

IMG_20150410_162914.jpg

今は故障した者をそのまま置いとくと、危ないので外しています。

今日から数日間は、これで凌ごうかなとか。

IMG_20150410_163023.jpg

以前買っておいた、USBのLEDライト。
画像は結構明るく見えますが、これ実は写真を撮る時、NEXUS5がフラッシュを焚きよったからです。


ってか。
教室の方だと生徒さんが来るので、すぐに用意しないとって思うのですけど、事務所の方だし。
暗いっちゃ暗いけど、仕事できないことはない。
んで、なんかこの暗さもいいかな、って思ったり。

もう、いっそのこと。照明は買わずに。
アマゾンでフロアライトみたいなやつにしとこうかな、と。
室内照明、シーリングライトとかを見ると安くて6,000円くらいしてたけど、
フロントライトなら、電球合わせて3,000円くらいで済む。

あ。でも、事務所を引っ越す時、どうせ用意しとかないとアカンでしょうから。
(入居する時にすでにあったものですし、現状に近い状態にしておかんとアカンでしょう)
いずれにせよ、室内照明は買っとかないといけません。

まぁ、月曜日にでもあらためて考えましょうか。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/08

先日、いただいた醤油で。

新福の大将からいただいた秘伝の醤油。
たまごかけごはんにしたら美味しいとのことで、
コンビニでライスとたまごを買って、実際にやってみました。
家で晩飯を食べたのって、久しぶりです。

IMG_20150406_231041.jpg

うん。美味しかった。
ちなみに、この醤油。お刺身には合わないらしく。
確かに、一緒にイカソーメンも買ったんですが、それにかけると
そんなに…って感じでした。


話は変わって。
ウチの生徒さん。何人かの方が、LINEをしたいって希望されます。
なかなかLINEの概念を言葉で伝えるのが難しく。
「まぁ、実際にやってみなはれ」
というのが一番手っ取り早い。

しかし。ウチの多くの生徒さんが使っている端末が格安スマホだったりします。
んで、一人はウィンダブだったりね。

そもそも。ウィンタブだと、今はLINEに初期登録することすらできません。
格安スマホは、LINE登録できるんですが、ID検索ができません。
ID検索ができないってことは、近くに住むお友だちかご家族の方に、ふるふるかQRコードで友だちになってもらうほかありません。

たいがいの生徒さんは、ご家族よりむしろ遠方の友達に…ってケースが多く。
そしたら、ふるふるできないじゃん、みたくなります。

ってか、みんなLINEってどんなもんなんですか?って聞いてこられます。
メールとごっちゃになってはります。
どう説明したら、頭だけで理解してもらえるか。それが難しい。
もう、「実際やってみなはれ!」と言うしかありません。

でも、格安スマホだと上記のように、ID検索ができないから、遠方の友人に友だち申請ができず。
また、向こうからもこちらを探してもらえず。
格安スマホなので、スマホが持ってる番号、友たち知りませんし、教えてはりません。

ガラケーから登録して、スマホでLINEを使うっての、できんことはない。
そうすれば、お友だちが登録しているガラケーの番号から、探し出してもらえる。
ただ、それをやるとなると、結構複雑なこと(生徒さんにとっちゃ)になるので。

まぁ、だから。
LINEという大きな島に、たった一人ぼっちの生活の可能性があります。
なかなか一筋縄ではいきません。

とりあえず、今の格安スマホの番号をお友だちに登録してもらってください。
というのが一番確実かな。


という説明をゆっくりしていくのですが、
ウチに来られる生徒さん、ものすごくモチベーションが高い方ばかりで、
その間、いろいろ質問が多岐にわたって飛んできます。笑
それであっという間に60分。

僕的にはすごい消化不良気味です。
あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/07

今度載せる広告を作ってみた。

入稿する時は、もうちょっと文言を変えると思いますが。

kokoku.jpg

そう。今、天王寺区内の公共機関を中心に配布される、フリーペーパーの制作に大忙しでして。
この広告もそこに入る、まぁいわば自社広告みたいなもんです。


えっと。今日。
はじめて生徒さんで、大阪府以外の方がこられました。
いったいどこでウチの知ったのだろう、って思っていたのですけど
ネットで検索かけて、ウチを知ったとのこと。
その方もスマホの使い方を習いにこられたんです。
ほんで、僕の得意分野でもある、格安スマホです。
機種は、Zenfone5でした。

実際、Zenfoneは触るの、はじめてでしたが、
エイスースの端末はよく触っていますのでね。
もう、慣れたもんでしたわ。
ってか、キャリアモデルよりSIMフリーモデルの方が僕的には断然使いやすい。

えぇ~、今のところ。
生徒さんのお悩み解決率、ほぼ100%。
今日の生徒さんも喜んで帰らはりました。
なんか、それだけでも、教室をはじめてよかったなぁと思うのであります。
はい。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/06

醤油をいただいた。

ただの醤油じゃありません。
新福の醤油です。

醤油

大将いわく「たまごかけごはんで使うと、最高っすよ~」っておっしゃってましたが、
僕は…直接なめています。笑

しっかし、これ。
いろんな質のいいものをブレンドしているってことなんですが、
いったいどうやって作ってはるんやろ。
これまた大将いわく「ぜったいに見破ることはできません」とのことなのですが。

味はしっかりしてます。でも、甘いって感じじゃなく。
辛くはありません。
あぁ、何やろ。この美味しさは。
しいて言えば、お味噌の味に近いのかな。
うん。
ラーメン・中華そば | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/05

Mさんが帰ってきた

今日のカラオケ、3ヶ月の入院からMばあちゃんが帰ってきたこともあって、ひさしぶりに賑やかでした。



ほんで、ヘルパーの●●さんが僕のリクエストに応えて、
中島みゆきの「悪女」を歌ってくれました。
よかったです。
なんかね。好きなんです。「悪女」。
特に思い出とかはないんですが。

夕方。やること全部やって、さて帰ろうと
1階の食堂で皆に「帰りますわ」を声をかけたら。
Mばあちゃんが「やぁ」みたいな感じで手を上げはりましてね。

「なんか元気ありませんやん」
「これで病院は元気やぁゆーてはってん」
「まぁ身体の元気というより、心の元気がありませんで」
「そうかぁ?」

みたいな会話を。

まぁでも。思った以上に元気そうだった。
ってか、落ち込みすぎです。
僕はもっと。下手すりゃ話せないくらい身体が悪くなっているかも、と半分覚悟していましたので。
こうして、僕の顔を覚えてくれていて、弱々しいながらも冗談を話してくれる。
それで充分合格点です。

あとは元気出してもらわんとあきません。
今日の夕飯だって、半分ほど残してはりました。
というか、施設の料理が口に合わないらしく、入院前からいつも半分ほど残してはったのですが。

とにかく。無事に帰ってこられてホントよかった。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/05

スプラッシュトップというアプリを入れてみた。

リモートデスクトップコントロールをするためのアプリです。
普段、事務所ではデュアルモニターで作業していますので、
いざ出先で作業をするとなると、どうも不便と言いましょうか。
せっかく高解像度の7インチタブレットを持っているし、
もしタブレットがサブモニターになるのなら、作業もしやすくなるなぁと。
ちょうど先日、アマゾンのアプリストアでリモートデスクトップコントロールができるアプリが、
期間限定で無料セールしていたので、落としてみたのです。

使い方は簡単。
androidとPC、どちらにもスプラッシュトップのアプリを入れて、
どっちにもメールアドレスと任意のパスを登録し、
それでログインをすると、接続されます。
PCとタブレットをUSBで繋いでいたら、ローカル接続扱いになるようです。

実際、接続は一発でできました。
が、しかし。

11025266_1057338817627278_2767430087993804672_o.jpg

タブレットの方、色がおかしいです。
んでもって、PC側の設定でミラーじゃなくて、画面拡張もできるってあったんですが、
どうも僕が試したところ、それがうまくいきませんでした。

多分。僕が使っている東芝のKIRAが横2560ピクセルもあるせいか。
タブレットの表示がかなり遅い。
ポインターが超カクカクしています。

まだ軽く試してみただけなので、例えばKIRAの解像度を1280くらいに落とすとか、
いろいろやってみると、もしかしたらちゃんと動くのかも知れません。
いや、動くのでしょう。

ってか。
僕の持論ですが、WindowsノートにRetinaは不便です。
(厳密にはWinではRetinaとは言わないけど、便宜上こう表記します)
特に僕みたく、AdobeCCを使う人にとっちゃ、13インチで横2560ピクセルはきつい。
イラレとドリはいいんですけど、フォトショップがね。
ツールボックスっていうんですか?あれが小さくて難儀です。

話が変わってしまいました。

まぁ、もし今度ノートパソコンを買い替える時がきたら、
13インチなら1920ですかね。それにUSB接続ができるサブモニターも買います。

というより。フォトショップがRetinaに対応してくれたら、だいたいは解決します。
もしかしたら、しているのかな?単に僕が調整の仕方、分からないだけで。
MacBookの人とかどうしてんだろ。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/02

結局、先月はぷららモバイルを

約30GB使いました。

Screenshot_2015-04-02-21-47-06.jpg

やっぱね。
家や出先で本格的に使うと、だいたい月に30GBくらい使っちゃうのです。

なるべく安価で。かつ制限を受けない。そして場所を選ばない。
そうなると、やっぱ今のところ、選択肢はWiMAX 2+ではなく、
下りのスピードが遅くても、ぷららモバイルLTEになります。

SoftbankAirが、持ち運びできる端末ならよかったのですが、
どう考えても、電源は確保しないといけないし、なんせあの大きさなのでかさばります。

僕の使い方は、下りもそうだけど、上りも結構使います。
幸い、ぷららは下りは実測1~2Mくらいですが、上りは2~3M出ることが多く。
上りなら、ADSLより幾分速い。

なので、ここんとこ数か月間、いろいろ検討してきた自宅兼出先のネット回線。
とりあえず当分の間は、ぷららモバイルLTEを使おうと思います。
まぁ、不便なところもあるんですけどね。
枚方のとある地区はドコモの電波がかなり不安定だとか。

何年か前に買った「でんぱまる」をタブレットの裏にセロテープで貼ったら、幾分受信感度が強くなった。笑
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/01

android5.1がやってきた。

今朝、起きたらNEXUS5に、システムアップデートの通知が来ていました

android5.1

これ、Wi-Fiで落とさないと、えらいことになるだろ、ってなことで。
事務所でダウンロードすることに。

android5.1

この表示からなかなか進まなかったです。

android5.1

結局、1時間40分くらいたってようやく。

android5.1

そこからまた再起動に時間がかかり。
無事、NEXUS5がandroid5.1となりました。

android5.1

正直、何が変わったのかよく分かっていません。
まぁきっと電池の持ちがよくなったのでは?と勝手に思っております。

ってか、ASUSのMEMOPAD7 LTEの方。
これいつになったら、5.0が降りてくるんだ?
ずっとこのまま、4.4なんだろうか。
僕的にはこっちの方がいろいろアプリとか入れていますので、
さっさと5.0に上がって欲しいのです。

そう。うちのNEXUS5。せっかくのNEXUSなのに、アプリをほとんど入れていません。
こないだ、仕事でQRコードの読み取りアプリを入れたくらい。
あと、ブラウザをいくつか。LINEも入れているか。

それ以外のゲームだとかはみんなMEMOPAD7 LTEに入れてます。
ほんでもって、今は自宅でMEMOPAD7をテザリング端末にも使っているので、もう、フル活動状態。
きっと、早く壊れると思う。うん。
ワイモバイル | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |