2015/05/31

カラオケ。

昨日、入居者のUさんに沖縄の歌をリクエストしたのです。
で、今日。カラオケの時間に沖縄の民謡をいっぱい歌ってくれました。

カラオケの日

上手い。演歌歌うよりサマになっています。
もう、沖縄民謡の歌手にならはったらよろしいのに。

で。僕は思いました。
僕って、こういうふるさとの歌っぽいの、なんも知らん。
朝鮮民謡、ほとんど知りません。
『アリラン』くらいかしら。
『トラジ』もなんとなくしか知りません。
小学校や中学校の時、社会主義を賞賛する歌や軍歌っぽいのばかり習っていたので。
だから、いいなぁと思いました。

例えば、今の若い子たちが、今風の歌をカラオケなどで歌うのはもちろん。
ちょっとこっちが振ったら、民謡など1曲軽く口ずさめる。
そんなんカッコイイですよね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/30

今日はとても暑かった。

去年の5月末ってこんなに暑かったでしたっけ。

気温計

もうまるで、新暦が旧暦になったような感じです。
今日が5月30日だから、旧暦の5月30日は今年の7月15日にあたるそうで。
今が7月15日だと思えば、まぁこんなもんか。
…いや。7月15日だとしても、気温高くないか?
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/29

チャーシュー。

新福菜館・守口店のチャーシュー付きだし。

チャーシュー

最近、僕はこれとライスばっかりたのんでいます。
無茶苦茶美味しい。

ラーメン屋さんなんですけどね。
最近、ラーメンたのんでなくて申し訳ないです。
あはは。
ラーメン・中華そば | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/28

検討中の事案。

ここ数日間、ものすごく迷っております。
とあるカルチャーセンターに進出すべきか否か。
いろんな人に聞いて情報を集めておりまして。

ってか!電話したら、みんな。
「今からスマホ買い替えにいこうと思ってんねやねど、何がいい?」とか
「ウチのパソコン、めちゃ重いねん。どうすればいい?」とか。
こちらが質問したいのに、逆質問してこられます。
とりあえず、笑っとこう。

画像はウチの愛車。WR250X。
この夏で丸6年。走行距離は65000キロになります。

WR250X

リコール対象にもなった給油ポンプの件以外に、なんら不具合や故障はありません。
この調子ならマジで10万キロ走りそうです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/26

フェイスブックに広告を打ってみます。

かなり短い期間なのと、エリアをかなりセグメントしていますので、
どれだけの露出があるか、少し疑問も残るのですが。

FB広告

もしこの広告を見かけられたら、何卒ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。
なんて^^;
宣伝 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/25

今日午前のレッスン。

4か月ぶりに来られた生徒さんです。
気を遣っていただきまして。差し入れをくださいました。

いただきもの

今日から毎日メガネぴかぴかです^^

久しぶりにこられたので、今日は60分のレッスン時間。
ずっとタブレットの更新をしていました。

キャプチャ

2013年版NEXUS7です。
前にOSを4.4に上げて。
今日は、5.01と5.1の2段階アップ。
並行して、たまりにたまったアプリの更新も。

ホワイトボード

生徒さんに説明する時に書いたボード。
分かるような分からんような。笑

各更新作業。
一番生徒さんが分かりやすいとおっしゃった表現は
「病院の定期検診みたいなものです」
でした。
あはは。
宣伝 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/24

ヤマハ・トリシティ。

今日、バイク屋に行くとトリシティが展示されていました。



結構売れているそうです。

走っているのは時々見かけますが、間近で見るのは初めて。
試乗していないので、外観だけの印象ですが
思った以上にしっかり作り込まれている気がしました。

実用車として、足代わりに乗るにはいいなぁと。
でも、なんかドキドキしないんですよね。
カブとかを見ると、乗ってみたいとすぐに思うんですが、
トリシティは、試乗したいとあまり思えません。
前二輪なので乗り味は面白いと思うのですが、
車重からして、エンジン特性からして、多分こんな感じかなぁって
想像しやすいスクーターだからでしょうか。

ちょっといっぺん。
自分が想像する感じで合っているのか。
それを確かめたいので、試乗してみたいと思います。

ま、でも。この子。
駐輪場には置きにくいバイクだろうなぁ。
チェーンロック、やりにくいだろうし。
その他(バイク関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/23

大阪で有名なとある激安スーパーで買った…

78円のキッシュという食べ物。

キッシュ

レンジでチンしてみた。

キッシュ2

うん。
78円の味。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/22

今日は つけ麺にしました。

いつもの新福菜館・守口店です。

つけ麺

温麺と冷たい麺を選べるのですが、
冷たい方にすると、美味しさがパワーアップしましたね。
うん。これは美味しい。

昨日はチャーハンを食べたし。
もうすっかり新福菜館・守口店の常連となってしまっています。
あはは。
ラーメン・中華そば | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/21

いやぁ、たまげた。

今日は午後から、取材兼打ち合わせで尼崎まで行ったのです。

IMG_20150521_155544.jpg

いやぁ、たまげました。
クリニックさんなんですが、中に入っていろんなところを院長先生に案内され、
それをデジカメでパシャパシャと撮っていったのですが、
外観の印象より、中が大きい。
ってか、すごいベッド数。
「ひやぁ~っ」 「ほぇ~」 「すんげぇ~」
ってな声を、何回も院長の前で出してしまいました。

いったいデジカメで写真を何枚撮ったんだろう。
デジカメだけじゃ不安なので、スマホでも同じくらい撮りました。
まだ納品まで時間があるので、これからじっくり画像を吟味して、
完成に近づけていこうと思います。

6月上旬あたりにホームページは完成予定です。
またアップしたら、ここでご報告いたします。
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/19

LINEスタンプ第二弾販売開始いたしました。

昨夜。LINEクリエイターズマーケットの審査が通りました。

LINEスタンプ

LINEアプリからこのように"ninnindo"で検索をかけていただけると出てきます。

ラインスタンプ検索画面

よかったらぜひ^^;
ご購入いただいた方には…特に特典などはないですが
僕は泣きながら「おおきに!おおきに!」と感謝いたします。
あはは。
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/18

なんとまぁ、新福菜館の守口店さんも!

京都ラーメンの老舗、新福菜館・守口店さんです。
今日、いつものごとく。
ごはん食べに行くと…
うわっ!

新福菜館守口店1

店内に入ると
うわっ、うわっ!

新福菜館守口店2

本当にありがとうございます!
いつか必ず恩返しをいたします。
会社を大きくして、新福さん貸切でパーティーができるくらいにならんと。
がんばります!

ってか。
いつも美味しいラーメンに餃子にチャーシュー、ありがとうございます。
これが食べられるだけでも幸せですのに、こういう感じで協力もしていただいて。
今日は本当に幸せな日です^^
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/18

守口門真商工会議所の1階に

任々堂工房の新しいチラシを設置していただきました。

商工会議所

前回のチラシは設置後1か月でほぼハケたそうなのです。
今回もそれくらいの勢いがあれば嬉しいんですけど。笑

商工会議所の新聞に、順番待ちになりますが、任々堂工房の取材をお願いしました。
口約束となりますけど、快諾してくださったので、まぁ、いつか来られるでしょう。
その時は金ピカのタキシードでもレンタルして、写真に写ろうかなぁと思っています。
ってか、ケーブルテレビのコミチャンにも出たい。
あはは。
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/17

飛行機雲

いい天気です。

施設の皆さんはこの雲を眺めながら



戦争中の頃を思い出してられました。

あらためて、平和で良かったと思う午後でした。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/16

「キムチのそんま」

以前、宇治田原町を車で走っていたら偶然見つけたキムチ専門店。
実は、5月連休明けに宇治田原町から宇治市にお店が移転されました。
で、今日。ちょっと寄ってみたのです。

キムチのそんま

決して気取ってもなく、よそゆきの味でもない。
ごく普通の在日コリアンの食卓に上がっている、毎日食べるためのキムチです。
食材にはかなり気を遣われているらしく、
特に白菜は日本産のものを使っていて、
白菜が持つ甘みがほのかなキムチ。
僕はいつも300グラムを買って、一人で2日ほどで完食します。

お店。綺麗になってはりました。
テイクアウトで冷麺もありましたね。
ってか、お店の写真を撮るの忘れました。

とりあえず場所は



24号線だと京都方面に走っていただいて、ドン・キホーテの筋に入ります。
右手に業務スーパーが見えてきたら、その数件先くらいにあります。
近くにCoCo壱番屋がありました。

今日の夕食はここのキムチを少し。
変な甘みもなく、変な酸っぱさもなく。
こういうキムチが僕は好きですね。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/15

美人のおねえちゃんがこんなん置いていかはりました。

なんや、製薬会社さんの新人研修のようです。

常備薬

今どき、こんなビジネススタイルがあるんですね。
そういやぁ昔、僕が小さかった頃に。
何か月に一回、薬屋のおじいちゃんが自転車乗ってきてはりました。

風邪、まだ長引いているので、こういうの一つくらい置いといた方がいいかな。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/14

本日、新しいチラシが納品されました。

月曜に入稿して、今日届きました。

新しいチラシ

早速、いつもお世話になっている旭今市郵便局さんで置いてもらいました。

旭今市郵便局

そして、月曜日に商工会議所に行きまして、1階ロビーのラックにチラシを置いてもらいます。


どこの業者さんも新規開拓、しんどそうです。
ウチは、まぁ体力が続く限り、ボチボチと告知していこうと思います。
一気にドーッとやるのは、昨年でこりました。笑
宣伝 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/13

たまにはイラストを。

こんなん描きました。

おっちゃん2

特に意味はありません。

制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/12

風邪は多分治ったと思うのですが。

昨夜はちょっと咳き込んだくらいでしたかね。
そういう時は、コップ一杯の水を飲めば、咳がだいぶんおさまるってのが分かりました。
40半ばで学ぶこともあるもんです。
が。朝、寒くて目覚めまして。
この季節にも関わらず、電気ストーブをつけてしまいました。笑
ま。でも。だいぶん風邪は治まったと思います。

昨日、ウチの生徒さんから電話がありまして。
「スマホを買い換えました」とのこと。
こういう時は「おめでとうございます」って言うようにしています。
やっぱ嬉しいですもんね。新しい機種に替えるっての。

一応、どんな機種にされたかを聞くと、ギャラクシーS5だそうで。
ウチの教室で初めてです。ギャラクシーを持ってこられる方。
ドコモなので、dメニューがちょっと面倒ですけど、ま、何とかなるでしょ。

昨日はZenFone 5の方が来られました。
僕はこの機種を持っていないのですが、ASUSの端末ですのでね。慣れたもんです。

ってか。ウチの教室。
「パソコン教室」から「スマホ・タブレット教室」に表記を変えたのです。
で。今思いました。
「スマホ・タブレット教室」じゃなくて「android教室」にすりゃよかった。なんて。
iPhoneの方、時々いらっしゃるのですが、僕自身がiPhone6を持っていませんので
(iPhone4にiOS7を入れたものはあります)
まぁ触れることは触れるのですけど、androidに比べるとちょっとぎこちないのです。
「あれ?これどうだったっけ?」みたいなのが時々あったり。



昨日、郵便局の審査申請が通りまして。
なので新しいウチの教室とサイト制作のチラシを入稿しました。
明後日くらいに届くと思います。
って話を、いつも行くラーメン屋さんにすると、チラシを店内に飾ってくれるとおっしゃってくれました。
ありがたいもんです。

ってか。今、ラーメン屋さん、バイトもしくは正社員を募集しています。
給与面などを聞くと、かなり好待遇です。
もし、このブログの読者さんで
「京都の老舗ラーメンの味を自分のものにしたい!」って、根性のある方がいらしたら
ぜひぜひご連絡ください。
紹介できると思います。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/10

いい天気です

朝早くに電話で起こされて。
ってか、風邪薬飲んだんですが、また真夜中に咳がひどくて、ちゃんと眠れていません。

本心では今日は施設で大人しくしときたいんですが、
車の点検を入れてしまったので。



まぁ気分転換にもなりますし。
ウチの母はここを喫茶店だと思っていますし。
ちょうどいいや、って感じです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/09

感気=風邪。

この2日ほど、夜中の咳がひどく眠れていません。
なので、風邪をひいて約1周間経った今日、
重い腰を上げて、風邪薬を買ってきました。

1661834_1078686115492548_54.jpg

それも安くていっぱい入っているもの。税込み1,000円くらいでした。

風邪。これ、朝鮮語では「감기」と言います。発音は「カムギ」かな。「ム」は口を閉じて「ン」を発音します。
調べてみたら、この言葉。漢字に直すと「感気」。
どうやら日本語にはなさそうな言葉です。検索かけても出てこなかったです。
が、富山薬品ってところが風邪薬で「かぜカンキ(感気)カプセル」というものを出しているそうです。

製品情報のページにリンク貼っときました。

ってか。富山薬品さんのホームページを閲覧して思いました。
サイトのコードが今風ではありません。笑
ウチに作らせて欲しいものだ。
余計なこと言わんでいいですね。失礼しました^^;
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/08

なぜか野崎駅。

夕方からの用事が9時半頃に終わり、その帰り何となくバイクでブラブラ走っていたら、野崎駅に着きました。

10982442_1078334098861083_5.jpg

野崎駅は、四條畷市か大東市です。
ってか厳密にどっちなんだ?
この線越えたら大東で、越えなかったら四條畷って感じのところです。
京都で言うと、向島みたいなもんですかね。
確か向島駅が伏見区でその周辺は宇治市だったか(もしかして逆かも)。

無事家に着いて、バイクを降りたら掌にピリピリ感があります。
久しぶりですね。この感じ。
バイクに長い時間乗ったら、こうなるんです。

ま。いいリフレッシュになりました。
ってか。風邪がまだ治りません。うーん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/06

まだまだ治らない風邪。

施設にて。
Uヘルパーいわく今年の風邪は
・なかなか治らない
・高熱じゃないけど、微妙に熱っぽい
・喉に引っかかるような、微妙な痰
だそうで。

すべて当てはまっています。

こう、治ったかなって思ったら、まだ続いているって感じでして。
なんてたちの悪い風邪なんでしょう。
一昨日と昨日、たっぷり寝たはずなので、予定では今日は元気モリモリだったんですが…
施設に着く前、いつものコンビニに寄って、リボDを飲みました。


話は変わって。
毎週土日。そして時々祝日も。
それを約3年半もの間続けていると、下手なヘルパーよりキャリアが長いようなもんで。
入居者も全員ではありませんが、よく見かける人の名前は把握しています。

で。今日は車いすのNさんとダベっていたのですが
入居者の方と話していると時々出てくる話題。

「そういやぁ、あの人最近見ないなぁ」

今日もそういう話題になりまして。
とあるおじいちゃん、この頃見かけなくなった、と。
基本的に、入居者のプライバシーに関わることは職員から聞くことはないのですが、
まぁ、それでも噂でね、入ってくるわけです。

「あの部屋、荷物全部なくなって、空きになった」

入居者の皆さん、暇なんでね。笑
そういうのには敏感です。

僕とよく話すMおばあちゃん。
京都の伏見の人でね。
「私は長生きするねん」って毎日杖ついて施設の周りを3周歩いてました。
そのおばあちゃんが1月の終わり、入院して
4月の中旬に帰ってきたんですが

「うちな、気がついたら違うとこにいてん」

意識を失って、目が覚めた時は病院のベッドだった、という意味。

どうやら、意識が戻っても、しばらく自分が病院のベッドで寝ているってことに気が付かなかったようで。
見たことのない部屋で、見たことのない人(先生やナースさん)ばかりで、
施設のヘルパーや入居者の人たちはどこに行ったんや?
って感じだったそうです。

まぁ、でも。無事に帰ってきて。意識もはっきりしているし、とりあえずは良かったです。
ただね。食事の際、席替えがあって、いつも仲がいいOおばあちゃんと離れてしまいました。
なので、しゃべる人がおらんのです。

あと。Mばあちゃん。
自分では歩けなくなってしまいました。
車いすです。


Mおばあちゃんと仲がいいOおばあちゃん。
Mさんより10歳年上で、今年91歳かな。
「Mさん、Oさん見てくださいよ。こないだまで車いすやったのに、今歩いてますやん」

そう。Oさん。めちゃくちゃ元気です。
少し耳が遠いくらいですかね。
超マイペースな方でね。
言いたいことはっきり言うし。
人間関係でストレスを貯めなさそうな人。
クヨクヨすることはまず無さそうな人です。

人間、歳を取っても、進化すると言いましょうか。
足腰弱っていたのに、今は普通に歩いているし、長時間立ちっぱなしでも問題ありません。
そういうケースだってあるんです。

Oおばあちゃん、こう物事に対して達観していると言うのか。
「死ぬときゃ死ぬし、ウチはいつお迎えにきてくれてもええ」
みたいなことを時々話されます。
欲しいものもないって言ってましたし。
無欲と言うのか。
吹っ切れているって言うのか。

こう、吹っ切れているっての、いいですよね。
僕はきっと次元が違うほど小さな話なんですけど、
仕事でもね。クヨクヨ・イライラとかせず、
吹っ切れた感じで、もっと大きな視野で、進めていけば
上手くいくことが多いような気がします。

もがき苦しむことも大事だと思うし。
思いつめて、一つの答えを見つけるってのも大事だと思うのですが、
ある程度、経験値を積んで、物事の分別もできるレベルだと、
吹っ切れるってのも大事な要素だよなぁと。
最近、思うようになってきました。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/05

だいぶんマシになりました。

昨日も今日も結構寝ましたので、先日からひいている風邪もよくなりました。
まぁこんだけ寝たのって何年ぶりだ?ってなくらい寝ましたよ。

ということで、今日は午後から事務所へ行き、8時くらいまで仕事というのか、小銭稼ぎに精を出しておりました。
そう。たとえ10円でも多く、売上をあげないといけませんので。

そして今日の晩飯はこれ。



美味しかったです。
これはまたちょくちょく頼みたいですね。
これならラーメンと違って、塩分もそんなに気にならないだろうし。

明日は午後から施設に行きます。
連休中、一度は施設に行っとかないと、どうも罪悪感がありましてね。
落ち着かないのです。

本当はバイク屋にも寄って、オイル交換もしてもらいたかったけど、
多分連休中は混んでいるだろうし、オイル交換はまた平日のどっかでしたいと思います。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/04

最近、毎日パケくじ権利獲得のお知らせが来ると思ったら。

Screenshot_2015-05-04-21-47-30.jpg

何のことはありませんでした。
連休中のキャンペーンだったとのこと。

Screenshot_2015-05-04-21-47-50.jpg

が。キャンペーン中でも。
昨日・今日はハズレでした。
いつもより、ハズレ率が高いと思われます。



話は変わって。
先週の終わりくらいから、喉が痛くて。
んで一昨日くらいから咳がでるようになり。
昨日は鼻水と軽い目眩もするようになり。

なので、今日は午後、事務所に行って郵便物の確認をした以外は
ずっと家で寝ておりました。
いや、午前中は家で仕事してましたな。
まぁ、こんだけ寝てしまったので、多分今晩はなかなか寝付けないと思います。
なので、何か作業をすると思います。

最近、寝ている間、よく夢を観るのですが
ここんとこ観る夢は、内容はあまり覚えていませんが、
楽しそうな夢ばっかです。
こういうの珍しいので、自分でも軽く驚いています。
こう、起きている時より、寝ている時の方が幸せなんじゃないか、ってくらい。
はい。
ワイモバイル | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/03

パケくじ。

今月に入って、なぜか毎日「パケくじ」権利獲得のお知らせがきます。

Screenshot_2015-05-03-22-06-22.jpg

確か5月1日に2等50マイルが当たり。
昨日の2日が5等2マイル。
そこからボーナスゲームというのか、さらに2倍になるやつにチャレンジして
結果昨日だけで4マイルゲットしました。
そして今日のパケくじは「ハズレ」。なので0マイルです。

Screenshot_2015-05-03-22-11-36.jpg

5月に入ってまだ3日しか経っていないのに、もう54マイルも貯まりました。

が、しかし。
時々、ここに書いているように、まだ一度もパケット増量のリクエストをしたことがありません。
ワイモバイルのスマホで一番安いプラン、毎月1GBで事足りています。
2度ほど、テザリング用に使っていたタブレットを事務所に忘れて、
自宅でワイモバイル回線を使ってテザリングしたことがあって。
その月は980MBくらいまで行ったのかな。
あと1日か2日、月が長かったら、1GBを越えていたでしょうに。

これ、月を跨いでも繰り越しはなく。
せっかくなら500円割引券とかにでもなればいいのにね。
まぁ行使はしないけど、当たれば何となく気分がいいので、
今のところパケくじを引ける権利があれば、必ず引いています。
いいのが出れば「今日のオイラはついてるぜ」くらいな感じで思っております。
はい。
ワイモバイル | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/02

今年も来ました、自動車税が。

わかっちゃいるけど、少し額が大きいんですよねぇ。

11193325_1074862549208238_2061485116098091092_n.jpg

こういう時、いくら少し額が上がったとは言え、軽自動車がいいなぁと思うのです。

まぁ、今乗っているラクティス。
乗りやすいし、ストレスもたまらないし。
その分、お高いって思うようにします。

っていうか。
日本の自動車税、もっと安ければ車がたくさん売れると思うんですがね。
あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/02

昨日のバファローズ戦。

とある学園職員さんのご厚意でチケットをいただきまして。
昨日、5月1日もドームに行きました。

これ。7回ホークスのラッキー7。



でまぁ、ここまではいいのですが。

9回表。僕はバファローズの平野がちゃんと抑えてくれて、
オーロラビジョンに「VICTORY」の文字が表示されるので、それを撮ろうと、
Nexus5のビデオを回したのです。



が。しかし。それは、イ・デホ選手のホークスファンにとっては誇らしいであろう、
同点弾を撮ってしまっていたのでした…。

ちゃんちゃん♪

ってか、ホークスの動画しか撮ってないじゃん。。。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |