--/--/--


スポンサー広告
2015/07/31

事務所の椅子が壊れたので。

守口の環境センターに電話して、ゴミ処理券をコンビニで購入しました。

P_20150731_144727.jpg

これ。
回る椅子だと600円。
回らない椅子だと300円だそうです。
この差、思ったより大きいぞ。^^;
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/29

忍術インドネシアクラブ。

最近、僕は海外のSNSにハマっていまして。
なんか。ようやく僕の居場所を見つけたみたいなぁ~。笑
結構居心地いいのです。

僕の
・文法を無視した変な英語
・韓国語のフリをした朝鮮語
・バリバリの京都弁
でも、かなり楽しくコミュニケーションが取れます。

で。先日、面白い人と知り合いになりました。
インドネシアの忍術をしている人たちの中の一人。
忍術インドネシアクラブと言うんだそうで。

彼、なんか今道場に通っているそうです。
先生が、日本で忍術を学んだとか言って。
ほんまかいな?とか思いながら。

で、その紹介動画がこれ。



でも、彼。とても真面目なのです。
昼間はシステムエンジニアの職をしていて。
好きなものはコーヒー。毎日10杯飲むとか。
日本の缶コーヒーの話をしたら、インドネシアには缶コーヒーを置いているところがあまりなく。
彼自身は飲んだことがないとか。

で、彼は缶コーヒーに幻想をいだいていました。
缶コーヒーはとても美味しいものだ、とか何とか。
優しく否定しておきましたが。笑


えっと。なんせ。あれです。
僕は、そのSNSで、いかに日本が素晴らしい国かってのを、風景写真いっぱい上げて紹介しています。
日本国籍の人が上げるより、外国籍の僕がそういう情報をあげた方が、説得力あるかもしれませんしね。
あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/27

もう、バタバタすぎる。

この週末、なんかよく分からないほどバタバタしていました。
が。ちっとも儲かっていません。
なぜなんでしょう。笑

昨日、日曜日。
施設では職員による、ミニライブが催されました。

11731594_1123725784321914_4587592126281244889_o.jpg

ちょっと、選曲に演歌がなかったので。笑
しかし。素晴らしかったです。
まず、職員がこういうイベントをするっての。
そして、やっぱにぎやかになります。

今までね。どうも、お堅いイメージが強くて。施設。
夕方ね。管理者と何気に世間話の中で。
「今日、とてもよかったです」
みたいな話をしてね。

最近、だいぶん雰囲気がよくなりました。

と、管理者が言うか。笑
でも、その気持ち、とてもよく分かります。
で、僕にそうおっしゃったのも嬉しいです。

やっぱね。
僕、ここ、4年近く家族の立場でみてきているわけです。
毎週土日。かかさず。
もう。下手な職員よりも、ここのことよく知っています。
だからね。
管理者が、そう本音で話してくれたってことが、嬉しいわけです。
ま。立場がどうだ、みたいな堅いことはいいじゃん。

今、実際に。少しずつ明るい感じになってきてるんだから。
まぁ相変わらず職員は足らないんだけど。


僕は、ウチの母と通して。
介護っていうものと長い間接してきました。
でね。
お金以外のところで。利益うんぬんじゃなく。で、友だちうんぬんでもなく。
まぁビジネスっちゃビジネスなんだけど、こういう人間関係を築けていけたのは、
やっぱ母のおかげかな、って思っています。

まぁ、いろいろありましたしね。
えげつないこともたくさんありましたけど。
ま、ウチの母に、ありがとうって思うわけです。
はい。


えっと。
年末はもしかすると、職員による紅白歌合戦が実施されるかも知れません。
ちょっと楽しみです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/24

最近、このSNSにハマっています。

韓国のSNSアプリなのですが、"MOCI"というもの。
androidのプレイストアから落とせます。

Screenshot_2015-07-23-18-53-09.png

日本のサービスで言うところの、Arrowみたいなものです。
ただ、ArrowはIDが表示されますが、
MOCIは完全匿名でもいけます。
と、いうのか、登録不要で使えます。
そういう部分においては、「いるか」に似ているかもです。

ただ、SNSのデザインが秀逸。
短いセンテンスの投稿ばかりですので、
眺めるように読むだけでも、楽しい。

韓国語が少しできて、もっとブラッシュアップされたい方、
一度、このアプリを試してみてください。
完全無料ですし、かなり個人情報の管理には気をつけているようです。
僕的には安心して使えています。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/21

商店街に猫がいた。

飼い猫らしいです。
でも、その辺を自由に歩き回っています。

11722646_1121089814585511_8248623337051275527_o.jpg

猫かぁ。
おいらも招き猫、飼いたいなぁ。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/21

WRのリコール。

6月16日にヤマハからWRのリコール情報が発表されました。
詳しくはこちら→マジェスティ(YP250)、WR250R、WR250Xに関するリコールについて

コイルの耐久性に問題があったらしく、それを交換するウンヌン。
ウチの自宅にもヤマハさんから直接封書が届きまして。
そして先週、バイク屋さんから電話があって、
「部品が届いたので交換させてください」
とのこと。

ウチのWR。もう6万5千も走っているのでね。
この状態で、たとえコイルがイカれて、バイクが動かなくなったとしても、
それはそれで致し方ないし修理しないとね、って思うわけです。
でも、まぁ、リコールってことなので。

こりゃコイルなどなどを交換して、乗り続けたら
まぁ10万キロオーバーはかたいな、と。
消耗品は仕方ないとして、
他のところで壊れる気配がまったくありませんので
マジで10万キロ越え、できると思います。

15年7月20日WR250X

今までいろいろなバイクに乗ってきましたが、結局。
70万ちょいっていう250にしちゃ、お高いバイク。
WRが、結果的には一番お得だった。
そう感じますね。
性能的に不満はまったくありませんし。
タイヤがラジアルってこともあって、他のバイクより早めに消耗するので
例えばバイク便とかに向いているバイクか?って聞かれると「ノン」って答えると思います。
丈夫なのですが、ガソリンがハイオク指定なのと、やっぱタイヤの減りが早いってのがね。
VTRなどに比べると、ランニングコストかかるし。
タイヤ以外の消耗品はおそらく他のバイクと同程度の減りの早さだと思うのですが。

えっと。2007年に発売されたWR250シリーズ。
ってことはもう8年ほど経っているわけです。
そろそろ次のWRが発表されてもいい頃だと思うのですけど。

WRに関しては、他のメーカーのように海外に生産拠点を移して、
価格を安くするウンヌンはやめてほしいなぁ。
やはり250ccの中で性能を極めてもらって、
あくまで日本国内生産にこだわってほしいです。

本体価格が高くなってもね。
長い間乗れるバイクですし。
トータルで見ると、やっぱこのバイクを選んでよかった。お買い得だった。
いつまでもそう思えるバイクであってほしい。

次買い替えるとしたら?って聞かれたとして。
僕は、WR以外に乗りたいバイクは正直ありません。
400ccは重いし。
他の250ccは物足りないと感じると思います。
しいて言えば、カブ買って思いっきりカスタムしたいってのはありますけど。

あと。このバイクに乗れなくなったら。
例えば、動体視力が追い付かなくなったとか。
そういう日が来たら、僕はバイク乗りをやめます。
(カブは除く。笑)
それくらい。
ま。惚れたバイクですね。
うん。
ヤマハ WR250X | Comments(4) | Trackback(0)
2015/07/20

京都の伏見は日中38℃。

今日は朝からずっとバイクに乗っておりました。
伏見に行く途中、京田辺の喫茶店に寄ってカレーを頼んだら
オマケで、しそジュースを御馳走になりました。



涼しそうな絵でしょ?笑

1号線を京都市内に向かって走っていたら
国道の気温計、38℃ですって。

今日はトータルして多分3時間近くバイクに乗っていたと思います。
まぁよく熱中症にならずにすんだなぁと。
結構水分補給をしましたのでね。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/19

よし。今日は早く帰ってこれた。

今日は特に何事もなく。
無事に早い時間に家に帰ってこれました。

11224113_1119609881400171_8375360906129939431_n.jpg

夏です。
陽が沈むのが遅いです。
この空はどこまでも続いてるけんね。
明日もがんばろうと思うわけです。

ま。明日は。
朝イチバイク屋に行きまして、WRのリコールがあったのでその対応をしてもらいます。
その後、バイク屋の前営業さんが京都の伏見店に移動されたって聞いたので、
ちょっと伏見の方へ行こうかな、と。
その帰り、時間があれば少しだけ施設に寄ろうと思います。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/19

日曜はカラオケの日。

今日は結構賑わっているカラオケタイムです。



昨日が遅くなったのでね。
今日はなるべく早く帰って、少し休みたいですね。
明日、朝一番バイク屋に行きますので、早起きしないと行けませんし。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/18

三連休初日。

今日はどこもかしこも道が混んでいました。
そう言えば三連休の初日だったのです。

今日は夜、事務所近くの商店街が祭りをするってので、
副会長さんの強い勧めで(笑)
見学することになっていたのですが…。

施設での用事が5時過ぎに終わりまして。
さて、守口の祭りを観に行こうかと、施設の一階に降りたら
入居者のMばあちゃんに捕まって約30分。
その後、なぜかOばあちゃんの部屋で愚痴を約30分聞いて。
よし、帰るぞ!って施設の表に出たら、
Mヘルパーとなぜか1時間、喫煙ブースで世間話。
施設を出たのは夜の7時。笑
本当はいったん家に戻って、バイクで守口に行こうとしていたのですけど
もう、車で直に守口へ。

祭りはこんな感じでした。

11753708_1118933218134504_2.jpg

もう、人・人・人!
あまりの人の多さに、僕は商店街の真ん中辺りで
Uターンして寝屋川に戻りました。

自宅近くの駐車場に戻ると、
隣のおじいちゃんからゴーヤをいただきました。

11737938_1118941168133709_4.jpg

採りたてです。
これも上手いぞ、きっと^^
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/17

そして、今日のお仕事は…

なんと、撮影です。
そう、任々堂工房は撮影のお仕事も受けるのです。

撮影

とは言っても、カメラマンさんのマネジメント業務なんですけどね^^
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/17

千林周辺に暑中見舞DMが配布されました。

多分今日あたりに配布されたはずです。

ハガキ

このハガキをお見かけになられた方で、
ホームページに興味を持たれている方は、
ぜひ任々堂工房までお問い合わせください^^
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/17

講師仲間が。

兵庫県の方でパソコン教室をされている、僕の講師仲間が、Nexus5を購入されました。

20150717180045.jpg

で。僕に初期設定の仕方を聞いてきました…。
ってか、オイラは講師の講師か!笑
ワイモバイル | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/17

昨夜のレッスンは…

Googleドライブについてです。

CKCP19XVAAA_1G7.jpg

しかしまぁ。字が汚い。
日ペンの美子ちゃんとこに習いに行こうかしら。
あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/14

真夏です。

週末雨が降るそうなのですが、実質もう梅雨明けしたんじゃないかと思えるほど、夏っぽいです。

真夏

昨日は、朝からクライアントのところへ自転車で行きまして。
もう汗だくになりました。
お客さんの前で思いっきり汗かいている僕。
それもドラッグストアさんなので、なんとも言えないというのか。

今日明日は比較的落ち着いた日になると思います。
金曜日、そうです。雨が降るらしい金曜日。
実はその日に、撮影が入っています。
ってか、僕が撮るんじゃないのですが。
でも、同行しますのでね。
なんとか雨、最小限で済めばいいのですが。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/13

月極のバイク駐車場が見つかった、って思ったのですが。

守口・土居付近。
ってか、守口市全体。
自動二輪が置けるバイク駐車場が極端に少ない。
太子橋今市駅付近のマクドナルドそばに唯一あるくらい。
ただそこはとても狭くてバイクが停めにくく。
おまけに大工大の子らが停めるので、満車の時が多い。
大工大の子ら、授業が終わるまでずっと停めっぱなしだから、長い時間満車ってことも多い。
以前、守口市役所に電話して聞いてみたけど、検討の余地もないらしく。
ってことは、守口市内でバイクに乗るってのは、難しいぞ。

ま。そんなこんなで。
今日、いつものラーメン屋の大将が
「そういやぁ、バイクの駐車場を見つけました」と。
こりゃありがたい。ちょっと教えてもらって現場まで行ってきました。

IMG_20150713_151826.jpg

IMG_20150713_151843.jpg

タイムズさんが管理してらっしゃいます。
収容台数は3台。少ない。
が、お値段が極端に安い。2,057円。

ちょっと電話してみました。

結果。
もうすべて埋まっているとのこと。

タイムズさんが他にこの周辺で
自動二輪を取り扱っている駐車場がないか探してくれたんですが、
「現状ではありません」
とのことでした。


あれです。
もう、レッドバロンさんとかがさ、自動二輪専用駐車場の経営に乗り出してほしいものです。
「レッドバロンでバイクを買うと、駐車場のお世話もいたします!」
みたいなの。

これ実現したら、僕ならバロンで買うね。バイク。
笑。
駐車場 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/11

裏のおじいちゃんからゴーヤをいただいた。

自宅マンションの裏に住むおじいちゃんから、ゴーヤをいただきました。
みずみずしい^^

IMG_20150711_111127.jpg

夜、お肉と炒めて、美味しくいただきました。
ちゃんと火を通したら、あんまし苦くないんですね。


施設のツバメはこの一週間でだいぶん大きくなりましたね。

IMG_20150711_143246.jpg

来週くらいには飛ぶ練習をしているかな。


施設の中では、健康体操をしていました。

IMG_20150711_143547.jpg

その中に、七夕の後片付けをする主任。
のこぎりを持つ手がどうもぎこちなく、正直少し怖かったです。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/10

真夏。

もう、まるで真夏です。
きっと梅雨もそろそろ終わりの頃かなと思います。

で。こんなの描いてみた。

夏2

えっと。
どうやら、本日から某スクールさんにて僕のプロフィールがあがったようです。
さっきメールが届きました。
これ、個別レッスンなので、生徒さんから希望がないと仕事が入らないと言う…。
まぁ、ウチのスマホ教室もそうなのでね。

ちょっと数日様子を見て。
プロフィールの修正とかできるのかな。分からんけど。
テコ入れが必要ならその都度していこうかな、って思います。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/09

昨夜は久しぶりに冷麺をいただきました。

お酢をたっぷりかけまして。
やっぱ美味しいですね。
昨日は湿気が高く、ムシムシしておりましたので、
こういう日は冷麺がとても合います。

冷麺


今日はもう真夏か、って感じのカンカン照りと言いましょうか。
空の模様だけ見ると、すっかり真夏です。

IMG_20150709_104944.jpg

ただ、夜には雨が降るみたいで。
これまたムシムシするのでしょうか。
体調管理、気を付けないといけません。
ラーメン・中華そば | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/07

今更ながら初めて知った。

こっち、有名な方。



てっきり、これオリジナルと思っていたのですが、
元歌があったそうで。
それがこれ。



いやぁ、勉強になりました。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/06

自分撮り用のリモートシャッターってのを買った。

某スクールさんの講師に採用されまして。
そのプロフィールページに使う顔写真を撮らないといけなくなったのです。
先方さんは
 「微笑みではいけません。満面の笑顔を撮ってください」
とおっしゃるのですが、そんなん無理です。
あぁ、おめめぱっちりのジャニーズ系みたいな顔で生まれたかった…。

本当はこういうの、プロのカメラマンとかに撮ってもらうんでしょうね。
宣材写真ですもんね。
だけど、そんなの面倒くさいです。
今週の水曜日までに、プロフィール用の写真をなんちゃらってゆーてはったので。

ま。とりあえずスマホで撮るかぁってなもんで。
ダイソー行って、三脚とその他いろいろ見てこよう、と。
そしたら、こんなのが売ってたので即購入。

リモートシャッター

iPhone用のリモートシャッターらしいです。
でも、画像のごとく。Nexus5にも使えました。
ケーブルの長さ、1.5mもあるので、多少離れていても大丈夫。
これでパシャパシャ撮れます。

が。事前にネットで調べてダイソーさんに行ったつもりなのですが。
三脚はデジカメ用のがあったので、一応ゲット。
でも、スマホのホルダーがなくてね。

ネットでは、スマホのホルダーをバラして、
取り付け部分と三脚をドッキングさせるってあったのですが
ホルダーが売ってなかったので、それはできませんでした。

ま。だけど、このリモートシャッターがあったおかげで、だいぶん撮りやすかったです。
結局、40枚くらい、わざとらしい笑顔を撮っておりました。
で、ポーズなんですが…
どうも、プロレス好きなせいか。
子どもの頃テレビで観た、ロードウォリアーズみたいな威嚇ポーズをとってしまう。
うーん。

その中でも一番まともな画像1点。
スクールさんに送りまして。
さっき、写真を採用いたしますってメールがきたので、
ま。いっかぁ。と。
はい。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/04

こういうの好きですね。

たい焼きアイス。

タイ焼きアイス

寝屋川だったか。サンクスで売ってました。
サツマイモの味が強くて、そこがまた絶妙なB級感を醸し出して、
なかなかのお味でございました。

先週はほんとバタバタしてました。
西中島南方に行ったり、大阪国際大学の近くに行ったり。
生徒さんもよく来られましたし。
郵便局にも打ち合わせで何度も行きました。

来週も結構バタバタしそうです。
でも、ずっと空模様が不安定らしく。
ま。梅雨シーズンですので、仕方がありませんね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/03

かもめーる。

最近、よく郵便局に行って局長と打合せするのですが、
これをすることとなりましてね。

かもめーる!

旭区内の商業施設が多い地域に、暑中見舞いを出すのです。
7月中旬ですかね。
ちょっと何枚配布になるのかは確定していないのですが。

もし、このハガキを見られたら。
くじ付きのかもめーるですので、
よかったら抽選日まで保管していただければ
もしかするといいことがあるかも知れません。
はい。
^^
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/02

郵便局に行くと。

局長さんと打合せがあって、いつもの郵便局に行くと。

郵便局2

たしか2週間ほど前にもこれをいただいたような。。。


で。本題とは別にこの営業をされました。

郵便局

気合入ってはります。
何かご協力したいとは思います。
この案件に魅力を持つ事業所さん、僕の周りにいるかしら。
ちょっとあたってみようと思います。


ここんとこずっとバタバタしてまして。
あまりに忙しかったので、
帰る間際。ストレス発散で描いたもの。

かーたん

カータン。
カータン、illustratorで描くの、結構カンタンです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

