2015/09/29

久しぶりに欲しいと思える腕時計

さっきYouTubeのジェットダイスケさんのチャンネルで宣伝してました。



これいいなぁ。
キズもつかなさそうだし。
ベルトが汚れていくかも知れませんが
そこくらいしか気になるところはありません。
なんせデザインが好きです。
欲しいなぁ。
一度現物を見てみたい。

ちなみに。これ8万円弱だそうです。
高級腕時計にしちゃ安いんだろうけど…
僕には手が出ないなぁ。
いつかお金持ちになったら買おう。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/25

第一旭・久御山店に行ってきました。

こないだはいつ行ったかな。
ゴールデンウイークの時だったと思うのですが…。

実は先々週だったか。
テレビで京都ラーメンの特集があったのです。
『秘密のケンミンSHOW』って番組なのですが。

そこで、いろいろな京都ラーメンが紹介されましてね。
特に新福菜館はベタ褒め。
もちろん第一旭も取り上げられました。
嬉しかったです。京都出身のものとしては。
だって、よそのラーメン屋さん。
いくら美味しいって言っても、やっぱ京都系のラーメンの方が美味しいと思いますもん。
(あくまで個人的な意見です)

ただ。
そのテレビのせいで。
僕がしょっちゅう行っている、新福菜館・守口店さんが、いつもお客さんでごった返すという…。
予想はしていましたが、そこまで客来るか?みたいな。

ちょうどシルバーウィークの時。
僕はお墓参りしようと思っていたので、そのついでに久御山店の方がどんな感じなのかってね。
ちょっとこないだ新福菜館・久御山店の前を通って。
そしたらお客さん、お店に入れなくて、ずっとお店の外で並んでいました。
すげぇ。

ま。僕は元から久御山の第一旭目当てだったので、そのまま近くの第一旭へ。
そこはお客さん、並んではいませんでしたが、満席でした。
テレビの力ってすげぇ。
第一旭の大将、ひとりでがんばってはりました。
なんか輝いておりました。^^

11850613_1158522677508891_8720842671609178906_o.jpg

僕、たかばしと久御山の第一旭は好きなんです。
いつも美味しいラーメン、ありがとうございます。
ラーメン・中華そば | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/20

昨日はジャズライブ、今日はカラオケ。

昨日、施設ではアマチュアバンドのジャズライブが催されました。



いいですねぇ。入居者のみんなも思い出があるのでしょう。結構浸っていた人も多かったです。
こういうの定期的にできればいいですよね。
こう、チャンバラとかさ。
そういうのしてあげると、えらく喜んでくれると思うんだけど
いかんせん僕にはそういうツテがなく。



今日は日曜なので、カラオケの日です。
沖縄出身のUさんは沖縄民謡たくさん歌ってはりました。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/19

解約済iPhone5をiOS9にアップデートした。

解約済みau版iPhone5をiOS8.4から9にアップデートしました。
以前、キャリアから解約したiPhone5を初期化後、再使用する際にはアクティベーションSIMが必要でしたが、今回は8.1から8.4に上げた時のように。
特にトラブルもなく、スムーズにアップデートできました。
(多分本体には解約済みSIMかアクティベーションSIMを挿しっぱなしで使っていると思います。すみません、ちゃんと覚えていなくて)



所要時間は約40分。



データ容量は860MBです。







ほんとスムーズに。特に引っかかるところもなく。



ただ。
あまり普段iPhoneを使わない僕としては、
見栄えが8の時と同じですし、ってかUIがフラットデザインになってから以降、何が変わったのかイマイチ。。。笑

まぁWi-Fiは普通につながりますし。
無線LAN専用機として使うには特に問題ないです。
はい。
iPhone | Comments(4) | Trackback(0)
2015/09/13

スペインにはドラえもんの最終回が公式に存在するらしい

昨日海外のSNSでなぜかムキムキマッチョ兄さんとドラえもんの話になりまして。

スペインには何と公式にドラえもんの最終回があるそうです。



のび太が目を覚ますと、彼の腕にドラえもんのヌイグルミが抱かれていた。
(画像の文末ではher armsとなっていますが、単純にhis armsの間違いだと思います。)

何と夢オチ。
ちょっとこちらでも調べたわけではないので、
信ぴょう性に確証が持てるって訳でもないのですが、
このスペイン人のお兄さん、漫画好きで
ドラえもんもテレビアニメーションよりコミックの方で読んでいたそうです。
彼いわく、テレビのドラえもんはコミックと違うから嫌いだ、そうで。

ってか、今のところ。
ドラえもんを知らない海外の人にあったことがない。
何かセーラームーンとドラえもんは鉄板ネタと言いましょうか。
海外の人に受ける話題のようです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/12

クラッチワイヤーの交換

先週の月曜、夜にウチのWR250Xのクラッチワイヤーが切れまして。笑
仕事帰り、結局1キロほど押して家まで帰りました。

こういう時、バロンさんはいいですよね。
保険会社に電話して、保険会社からバロンに連絡を入れてもらって
翌日の朝一番にバイクを引き取ってもらいました。
夜中でも対応してもらえるので安心です。
ただ、ワイヤーの在庫がなかったらしく、注文となって
結局バイクが帰ってきたのは、木曜の夜。



えっと、クラッチワイヤーの交換は多分こいつで初めてだったと思います。
6万6千キロ弱までクラッチワイヤーが持ったのが凄い。



実はリアのブレーキパッドだいぶんすり減っていたので交換してもらいました。

今回のお値段は、ワイヤーとリアブレーキパッドの交換で、1万840円(税込)。
まぁこんなもんかなぁと思います。

ヤマハ WR250X | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/06

ASUS MeMO Pad 7 ME572CLがロリポップへ

昨夜、うちのタブレット・ASUS MeMO Pad 7 ME572CLにシステムアップデートの通知がでました。



アップデートの内容は、これまでのAndroid4.4から5.0.1に更新されるとのこと。
てっきりこの機種はlolipopにならないと思っていたので、意外でした。

約20分くらいでしたか。インストールと更新に時間がかかって。
OSのダウンロード自体は700MB後半、800MB行かないくらい。
だから光回線など、回線が速い人は3~4分ほど短縮できるかも知れませんね。
うちはWiMAX2+を使っているので。



こうして無事更新できました。
僕的には動作は幾分かキビキビ動くようになったような・・・。
でも、電池のもちはこれまでと変わらない印象があります。



新しくなったホーム画面。
壁紙はうちの田舎の風景に変えました。

今回、lolipopにタブレットをアップデートしましたが
Nexus5でlolipopは経験済みですので、特に感動することもなく。笑
強いて言えば、ASUSのプリインストールアプリで自動起動マネージャーってのが追加されたくらいでしょうか。
あと、これまで簡単にできた複数アプリのみ一括終了ができなくなったかも。
ってかやり方はあるかも知れないけど、パッと見できなくなりました。
(Nexus5のlolipopでも同じようにパッと見、一括終了できなくなっています)

まぁ4.4より5.0の方が新しいんでね。
気分はいいですよね。
はい。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/05

お化け事件。

今日、施設でお昼ごろ。
パーテーションのところでおばあちゃんたちが集まっていました。
ドンドンって何かをたたく音が3回ほどなったのです。
僕も聞こえたし、奥の部屋にいた管理者も耳にしていました。
でも、そこには誰もいなく。

「確かに聞こえた」って会話がしばらく。
管理者は全部の部屋をチェックしましたが、誰かが倒れているということはなく。
結局、誰がドンドンって叩いたかは分からずじまい。

で、それが「おばけかもしれん」って話になり。
僕もおばあちゃんたちも、盛り上がりましてね。
はい。怖いっていうより、楽しくて盛り上がりました。

お昼からおばけが出てくる。
なんて微笑ましいんだ。
みたいな。

その話を独特の感性を持っている主任にしたら
「そうかもしれませんね」

否定しないんかい。笑

夕方かな。
ヘルパーさんがこの「おばけ事件」の真相をつきとめまして。
どうやら、車いすのMさんがエレベーターに乗る前に
ドンドンと3回ほどパーテーションを叩いた、と。
Mさんいたずら好きで、そういうことを度々する、と。
「今度注意しときます」とのこと。

なーんだ。おもんねぇ。

「やっぱり、そういういたずらをすると、他の方たちが驚かれるのでね。
 これまでも何回か注意したんですけど、Mさんいたずら好きで…」

「Mさんも入居者の方ですし、健常者ではないので、強く注意するのはどうかと…
 っていうか、みんな楽しんでいましたよ。 『おばけや~』ゆーて」

ま、そんな感じで。
今日一日が終わるのでした。

明日は9時に早朝講義があって、それから施設に向かいます。
どうも雨らしいので、それが嫌ですね。
ってか、こないだも豊中に行く時、雨でしたし。
こう、外出する度、雨が降る。
なんか間が悪いなぁと思うわけです。

画像は、今日の施設での夕食。
ひさびさ夕食にお肉がでてきました。

20150905205228231.jpg
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/01

9月の海はクラゲの海

9月になっちゃいました。
8月はマジで休みがない状態で一ヶ月を過ごしまして。
9月も…今のところはなぜか毎日予定が入っています。
できれば今週、新規のお客さんのとこに行きたいのですが、
最近雨も多いですしね。
ちょっと分かりません。

今日は午前に講義をして、午後から急遽2コマ講義をしました。
明日も午後から1コマ入っています。

が。なぜ儲からないのだ。笑

9月になっちゃいました。
去年の9月は、急遽1泊2日で大分に行きましたね。
もうあれから一年が経ちます。
早いものです。
ってかまったくあれ以来遊んでいません。笑

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |