--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2015/10/29

結局、風邪は10日以上続いております。

本当は3日で治すつもりでしたが、いまだに鼻声です。

ここんとこずっと奈良に行くことが多いのです。
朝の8時半ごろに奈良入り。まぁそうなると朝7時前には車に乗ります。
で。朝は寒いです。その調子でいるとお昼ごろには陽ざしが強くなり、いつの間にか暑さまで感じる。
そんな毎日を過ごしていたら、そりゃ鼻声も治りません。
まぁ、熱っぽいのはなくなりましたんでね。単に鼻声ってだけで。

しかし。8月からずっとこんな調子でバタバタしているのですが、
いかんせん、儲かりません。笑

これでまずいところは、忙しいもんで
「仕事をしている」と錯覚および満足しちゃうことです。
いや、仕事はしているのです。
が、儲からないのがまずいのです。
だから、満足しちゃいけないのです。

はて。どうしたものか。
このスパイラルから何とか抜け出さないと。
まぁ、労働単価を上げるのが一番なのですが、そんなうまいこといきませんしね。
単価の高い商売に切り替えようかしら。
ってか、何があるんだろ。

こないだ、新規の生徒さんがゆーてはりました。
脱サラされた方で、多分僕より10歳ほど若いと思います。
その方、アフィリエイターらしく、それで生活をされていると。

アフィリエイターで生活している人、はじめて出会いました。

まぁ生徒でこられた方なんで、
いったいどんな感じで儲けてはるのか、こちらが積極的に聴くこともできず。笑

ま。そんな感じで。
えっと。再来週あたりから少し時間があくので、
事務所近くの商店街で、何か売ろうかと思っています。
ってか、何を売ればいいんだろう。
食品はアカンと言ってましたし。
家にあるCD類とかかな。
って言っても、YMOとオフコースばっかなんですが。

これ、新聞折込チラシとかでバーッと宣伝してやろうと思うと、
多分、引っかかるんでしょうね。
古物商の認可を取ってないとかで。
商店街の方も、形式上「フリマ」という表現にこだわっていたし。
あくまで、個人売買として。
そんな感じだと思います。
そしたら、やっぱ折込チラシで宣伝は無理でしょうね。
うーん。
スポンサーサイト
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/18

月末まで休みがありません。

今週2回も朝6時起きで奈良へ行きまして。
まぁ仕事をしていたわけです。
で。来週は4回も奈良へ行きます。
電車で行けないところでしてね。
車で行くんですが、片道90分。混んでいたら2時間近くかかります。
さすがに昨日はその後施設へ行くので高速を使いましたが、
ギャラがそんなに高くないので、極力下の道で行くわけです。

ま。そんなハードな毎日だからか。
昨日から風邪を引いてしまいました。



のど飴の代わりです。

明日は4件アポイントが入っています。
何とか健康を取り戻さないと。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/14

オリンパスSZ-10というデジカメを中古で買った。

アマゾンで7,300円だったので、即買いしたのです。
そもそも、先日買ったペンタックスQ10。21,000円。
僕はうっかりスタンダードレンズとのセットを買ったのですが、
まぁそれも望遠(というか光学ズームらしい)はついているんですけど、あんまし遠くのを撮れなさそうで。
で、望遠レンズを別途買うと、レンズだけで2万円します。
ちなみにスタンダードと望遠レンズの2つをセットしたものだと3万円。

いろいろ悩んだ挙句。
そうだ。望遠レンズを買わなくても、望遠のデジカメを買えばいいんだ、となりまして。
それも中古でいいじゃん!ってね。
で、いろいろ検索かけたら、出てきたのがこれ。

オリンパスSZ10

中古で7,300円。で、プライム対応なのでアマゾンからの直出荷で送料込み。
ただ、やっぱ中古ってのもあって、外箱はこんな感じでした。

SZ10外箱

で。さっそく撮ってみました。事務所近くの堤防です。

SZ10試し撮り

うん?なんかセンターが…。
とりあえず18倍の望遠を試してみると。

SZ10望遠

すげ。ここまで近づけるんだ。
まぁもちろん、これは元の画像を横480ピクセルに縮小したので、綺麗なのですが
元の画像をズームで拡大すると、やっぱアラはありますね。

で。事務所に戻り。
どうも、センターの写りがおかしいので、レンズを見ると、やっぱり汚れていました。
レンズクリーナーで綺麗にふき取ると。
汚れは取れたのですが、あらたな発見。

レンズの傷

なんだ、この傷は。結構、大きいぞ。

もともとこの機種、評価が高いみたいで。
中古でも15,000円とかします。
それが半値の7,300円で買えたんだから、ある意味ジャンク扱いでも仕方がありません。

レンズに傷は入ってても、これくらいですと写りに影響はないようです。
さっきの画像、センターの辺がおかしかったのは、単に汚れのせいで。
傷が影響する部分はありませんでした。

まぁ、このカメラ。取材で遠くのものを撮るためだけに使うと思います。
そう割り切ると、ま。これくらいいっかなぁと。
外観はほとんど新品同様でしたしね。

Q10の望遠レンズだと、いちいち遠くのものを撮る時、レンズを換えないといけません。
でも、このカメラと2台使いだと、その手間が省けていいです。
で、Q10もSZ-10もコンパクトで、そんなにかさばらないですしね。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/13

激安ミラーレス一眼レフカメラ・Q10で撮った画像。

昨日、アマゾンにて21,000円という激安価格で手に入れたペンタックス・ミラーレス一眼レフカメラ Q10。
仕事で使う前に、ちょっと練習がてら堤防を撮ってきました。

使用レンズは、02スタンダードズームというものです。

こちらズームしないで。

Q10 ノーマル

こちら最大ズーム。(もちろん光学です)

Q10 ズーム

ちなみにこちらはNexus5で撮ったもの。

Nexus5

Nexus5のカメラ、なかなかいいじゃんって思っていたんですが、
やっぱりこうみると、僕的には断然Q10が綺麗ですね。

えっと。金曜からちょこちょこ、取材の仕事が入ります。
まぁそのためにカメラを買ったのですが。
…実は、明日。もう一台カメラが届きます。
中古品で買ったんですが、18倍光学ズームが8,000円弱。

ってか、僕気づくのが遅かったのです。
Q10を買う時、なるべく値段が安いものにこだわって、スタンダードレンズと本体のセットを買ったのですが、
実は、スタンダードと望遠ズームの2つのレンズがセットになったものがあって、それ、3万円だったのです。
ただ、あとで買い足すとなると、望遠ズームレンズだけで2万円ほどします。

これ、気づくのもうちょっと早かったら、望遠ズームも付属する方を買ったのに…。

ってなことで。いろいろ考えてみた結果。
いきついたのが、望遠専用でもう一台買おう、でした。
ちょうど8,000円ほどで中古のが見つかりましたし。
それと、中古はバッテリーのへたりがあるかもしれないので、予備でバッテリーも買っといて。

よし。これで、取材の準備万端です。
もう、なんでもこい!です。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/12

PENTAX デジタルミラーレス一眼 Q10を買った。

仕事で必要となりまして、急きょアマゾンから買いました。

PENTAX Q10

お値段がなんと、21,000円!!!
ミラーレス一眼で、レンズがついてこの値段です。
いちおう、アマゾンプライムのものから選んだので、安心はしていたのですが…
でも、安すぎて実際にものを見るまでは心配でした。

さきほど、無事届きまして。
段ボール箱をあけて、レンズを装着して。

PENTAX Q10

コンパクト!まるでコンパクトデジカメみたい。
で、電池を入れて実際に撮ってみました。

PENTAX Q10

やっぱ広角ですね。ヒキで撮れます。

しかし、まぁ、21,000円ですよ。
レンズもついてこの値段ってのが嬉しいです。
まぁケースはついてないので別途買いますが、この安さなら全然問題ないです。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/11

Nexus5をAndroid6.0に上げた

一昨日の朝でしたか。
ウチのNexus5にAndroid6.0 にアップデートする告知が届きました。



なのであまり深く考えないで、更新を…。



ドロイド君をぼーっと眺めながら。
無事、アップデート完了。
見た目ほとんど同じ。
むしろ5.1の時との違いが分からない。
まぁ電池持ちが良くなるらしいのですが。

しかし!
僕にとって致命的なことが6.0に上げて起きました。
5.0に上げたばかりの時も起きたのですが、
IP電話のSMARTalkが起動しなくなりました。



これは困る。
仕事で使うのに。
まぁ、ウチは儲かってないので、あまり電話もかかってきませんが…。
だけどかかってきた電話には食らいつきたいもんです。笑



仕方がないから、当面はiPhoneでSMARTalkを使います。
iPhoneだとSMARTalkは若干使い勝手悪いんですが。
それかNexus5のワイモバイル回線の方へ転送かけるのが一番安全ですかね。
転送での通話料にお金かかっちゃいますが。

まぁ早いとこ、SMARTalkがAndroid6.0で使えるようになるのを願っています。
ワイモバイル | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/06

こないだの日曜日。

施設ではカラオケの日だったんですが、
ヘルパーさんが僕のリクエストに応えてくれて、
松田聖子の「風立ちぬ」を歌ってくれました。

11224241_1164636050230887_4420521751799774483_o.jpg

たまーに、こういうポップスも聴きたくなるもんです。
いつもは超懐メロばっかりですので。あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/06

秋です。

もう柿の季節ですね。
京都の南を車で走っていたら、ところどころ柿がなっているのを見かけました。

P_20151004_133211.jpg

これどうすんだろ。そのまま放置なのかな。
美味しそうだな。
食べたかったな。

ちゃんと良心が制止してくれました。笑

ってか毎年思います。
京都の南部って柿の木が多く。
この時期はよくなっているのですが、収穫されるのを見たことがありません。
で、柿の木の下に、熟して落ちてしまった柿がたくさん。
それを野鳥が美味しそうに食べていたりね。

放置するんだったら、少しオイラに分けてよ~と思うんだけど、
わざわざ木の所有者に交渉するのも何だし…とかとか。
フリマとかで売ればいいのになぁとか。もったいないなぁとか。

昨日は梅田の某高層ビルに仕事で行っていました。

P_20151005_174559.jpg

高所恐怖症なのですが。
大人しくしときゃいいものを、ついブロガー根性が出てしまって…
窓際まで恐る恐る。でも怖いので、遠慮気味にパシャっと。
あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/01

エコステーション21 なにわ橋 バイク駐輪場

昨日、中之島に行く用事がありました。
本当なら事務所から電車で移動が早いんですが
その後、結構タイトなスケジュールで、猪名川町まで行かないといけなくて。
なので、バイクで中之島へ行きました。

フェスティバルホールの近くにバイク駐輪場があるんですけど、ちょっと歩かないといけないし。
で、いろいろ調べたら、中之島公会堂の近くに地下駐輪場があると知りました。

場所はここ。



簡単に言うと、京阪なにわ橋駅の上。
僕は守口からバイクで行ったので、いったん御堂筋で南下して、土佐堀に入ってすぐグイッと左へ曲がる。
軽く迂回した感じです。

京阪中之島駐車場3

マップで見てたら、もしかすると敷地内でバイクを押して地下に入るのかなぁと思っていたのですが、ちゃんとバイクに乗ったまま地下に入れるようになっていました。

京阪中之島駐車場2

京阪中之島駐車場4

中はこんな感じ。
パノラマで撮りましたので、よかったら画像をクリックしてください。
横1280ピクセルで見られます。(それでも小さいですが)

京阪中之島駐車場1

収容台数は自動二輪75台。
料金の方は2時間まで200円。以降4時間まで300円、6時間まで400円、24時間で500円。
利用時間は朝5時~25時まで。
詳細は
http://www.nrr.co.jp/around/bike.html

こちらをご覧ください。

ってか。いいなぁ。大阪市内。
守口や旭区なんて、まともに自動二輪をおけるパーキングありませんよ。
エコステーションさん、ちょっとくらい守口にも力を入れてくださいな。
太子橋のマクドナルドの近くにある駐輪場なんて、某工大生で占領されてますし。
もっというとあそこに置くと、バイクが傷つきます。
ウチのWRはまぁ傷がついてもいいようなタフなバイクなんで、大らかに見ていますが、
ハーレーとかはあそこには置けませんね。
あと、フォルツァやマジェ、スカブと言ったスクーターを乗っている方はかわいそうだと思います。
まず、かすり傷は間違いなくつきますので。

ここみたいにしっかりとした駐輪場があっちこっちにできれば
日本のバイク産業は復活すると思うのですが。
日本って世界を代表する4大メーカーがある国なのに、
バイクを置けるスペースがまだまだ足りないってのは、寂しい限りです。
駐車場 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。