--/--/--


スポンサー広告
2016/01/26

今朝、お客さんとこに訪問してきました。

昨年の秋ごろからお付き合いいただいています、守口の立石薬店さんです。

IMG_20160126_111556.jpg

とてもフレンドリーなオーナーさんで、今日もいろんなお話をしてくださいました。
っていうか、こちらさん積極的にいろんなことにチャレンジしてらっしゃいます。
「体が変われば心も変わる」とチラシにも書かれています。

僕も先週末からまた風邪をひきまして。
咳と頭痛とのどの痛みに悩まされているのですが、こういう時は気分もどんよりします。
早く風邪をなおして、元気にならんと。

守口に事務所を構えてもうすぐ2年。
結構、ぶれまくったもんなぁ。
こう、バシッと一本。筋の通ったもの。
そろそろ確定しないといけない、と思っています。
宣伝 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/15

このお仕事をお手伝いすることになりました。

昔、お世話になったナースさんが、「キャンナス宇治」というのをスタートさせるとのことで、
僕もお仕事をお手伝いさせていただくことになりました。

12496091_1219455494748942_6747784087295017551_o.jpg

僕は医療従事者ではありませんので、バックヤードからのフォローになります。
が、それでも、僕の田舎である京都南部の老人介護に少しでも役にたてたら、と思います。

これをスタートさせるナースさんは、とても熱い人です。
彼女なら、きっと京都南部、宇治・久御山・城陽の社会福祉をよりよいものにできるのでは、
と考えています。
なので、僕も「いっちょかみ」しときたいな、と。

2月16日、発会式をします。
まずはそこで僕が司会進行をいたします。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/13

400円で三脚。

午前中、守口のダイソーに行って、思いつきで何か買ってきました。

IMG_20160113_110044.jpg

自撮り棒と三脚です。(柿の種のチョコはおまけ)

IMG_20160113_121750.jpg

案の定、自撮り棒と三脚のドッキングはできたけど、やっぱ安定性がないですね。

P_20160113_122435.jpg

しかし。コンビニで1,000円ほどする自撮り棒がダイソーで300円ってのはお得な気分がしました。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/11

memopad7 me572cl にUSBキーボードをつなげる その2

こないだ約900円ほどで買ったタブレット用USBキーボード付ケース。
memopad7 me572clにつなげたら、反応しなかったので、アマゾンでこれらを追加でポチっとしました。

USBホスト機能付接続ケーブルなど。
IMG_20160111_121322.jpg

つなげてみると、ちょっとたいそうな感じになったのですが。
IMG_20160111_121434.jpg

しかし。。。

IMG_20160111_121704.jpg

それでもmemopad7 me572clは反応しませんでした。笑
もっというと、画面回転を許可しているのに、縦画面のまま。←最近こういうの多い。

こりゃ、memopad7 me572clで有線キーボードは諦めた方がよさそうですね。
っていうか、memopad7 me572cl、買ってからそろそろ一年くらいかしら。
ぼちぼちガタがきてそうですね。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/07

PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM

アマゾンでペンタックスQシリーズ用の望遠レンズ、
PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOMが15,800円(プライム)で売っていたので、買いました。
今は少し値段が上がっているようです。

IMG_20160107_111734.jpg

さっそくいつもの堤防までいって、テスト撮影。

まず、これは前に撮った標準ズーム・PENTAX-02 STANDARD ZOOMで撮ったもの。

●望遠なし
Q10

●最大
Q10

ざっと感覚で言うと、コンデジの3~4倍程度のズームかな。

で、PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOMで撮ったもの。
これは以前とほぼ同じ位置で、さっき撮ったものです。

●素の状態
Q10

●最大
Q10

おおよそコンデジで言うと光学9~10倍ってところでしょうか。

●ちなみに以前、4,600円で買ったペンタックスLS465の光学5倍ズームですと。

LS465


比較対象としてもう一台。

201510141608463bc_20160107125017daf.jpg

以前、中古で7,800円かそこらで買った、オリンパスのSZ10で撮ったもの。

●素の状態
SZ10

●光学18倍
SZ10



ざっとこんな感じです。
PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM、お値段安いんですが、あともう少しズーム、近づけたらなぁと思いました。
今週末、仕事で使うので、ちょっとどんなもんか。少し楽しみです。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/06

昨日買ったマイクロUSBのキーボード付タブレットケース。

Fonepad7につないだら普通に使えましたので、しばらくこれでいこうか、と。

IMG_20160106_111626.jpg

ただ、普段使うMEMOPAD7LTEに使えないと不便なので、アマゾンでOTG機能付ケーブルを昨日、ポチットしました。
実際に使えるかどうか分かりませんが、またこのブログで結果を報告したいと思います。

ってか、こういう使い方をすると、やはりマウスというのか、ポインティングデバイスが欲しいですね。
うちにブルートゥースマウスあるんですけど、持ち歩くのかさばるし。

ってなわけで。僕の結論。
  ・キーボード付ケースは便利。
だけど、タブレットで使う際は、まれにホスト機能がないタブレットもあるので
  ・ちょっとお高いけど、ブルートゥースでタッチパッド付のキーボード付ケースを買いましょう。
てなるのでした。笑
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/05

アマゾンで有線キーボードケースを買ったのですが…

送料込みで900円くらいでしたので軽くポチっとしたのですけど。。。

大きさは、以前買ったNEXUS7(2012)版のブルートゥースキーボードケースより大きいです。

IMG_20160105_120247.jpg

なのでそんなに打ちにくい感じはしません。
ちょっとキーがペラペラっぽい、僕が苦手なタイプのものなので、軽く指が引っかかるのが気になります。

で。ウチのMEMOPAD7LTEに早速つなげてみましたところ。。。

IMG_20160105_121312.jpg

あかんやん。反応しません。

NEXUS5につなげたらちゃんと動いたので、不良品ではないです。

P_20160105_121525.jpg

原道N70 3Gでも動きました。

ありゃりゃせっかく買ったのに。。。
一番よく使うタブレットで動かないってのが残念。

ま。でも。このキーボードケース。
大きさ的には7インチよりも8インチの方がしっくりくるかもしれませんね。
いつかWinタブを買った時にでも再利用しましょうか。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/04

あけましておめでとうございます

年末年始、なにやら訳わからん状態で今に至ります。
今日から出勤しておりますが、いったい何から手をつけていいのか。
お昼に来客がありますので、年末からのお仕事はその後に手をつけていこうと考えています。
思った以上に年末からの積み残しがあるので、それをひとつひとつ片づけていかないといけません。

ま。ぼちぼち。
今年もいけるところまで行こうと思います。

本年もよろしくお願い申し上げます。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

