2016/02/22

ここんとこ数か月ほど遅いぞ。WiMAX2+

先月かな。
あまりにYouTubeで動画が停まるので、もしかると3日で3GB制限を受けたかな、と。
でも、そんなこたーないぞ。
だって、ストリーミングラジオも長時間聴かないし、
仕事でアップロードするファイルもできるだけ事務所でやっているし。
何でだ?あ、もしや…ということで、WiMAX端末を再起動かけると、激遅が治りました。
それまで、スピードチェックで測ってみると下りが1メガ程度でしたもの。

しかし。速くなったとは言え、どうもね。
以前ほど、パッパッとならない。
で、速度を測ってみると、夜10時くらいでは下り6メガとか。朝10時くらいだと11メガくらいです。

ってか、これ、無印の頃のWiMAXより遅いじゃん!!!

という訳で。最近、移動する時に気がついたらちょこちょこ回線速度を測っています。
まぁ、回線速度チェッカーを使うとキャリア側がその時だけ制限をかける、ってのもあるんですが。
比較的マイナーなアプリを使って計測しています。
枚方では下り30メガ越えしているので、多分アプリに制限がかかっているってことはないと思います。

昨日の日曜日。大阪の枚方市。時間は午後4時半少し前。

枚方

ついで同じく日曜日、寝屋川市。時間は午後6時半少し前。

寝屋川

そして今日。朝11時過ぎの守口と旭区の境、太子橋。

太子橋

同じく今日、午後3時半ごろの大阪市内野田阪神駅周辺。

野田阪神

なんだこりゃ。
ってか、下り2ケタ越えの条件を出す方が難しいぞ。

ま。こんな感じですわ。
最近のWiMAXって。
はい。。。
UQ WiMAX | Comments(2) | Trackback(0)
2016/02/17

昨日のキャンナス宇治・発会式の模様です。

洛南タイムスさんから転載OKの許可を二つ返事で(笑)いただきました。
洛南タイムスさん、ありがとうございます。

rakutai2.jpg

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/17

昨日は司会をしておりました。笑

以前、母がお世話になったナースさんが、独立されましてね。
そして昨日、発会式がありました。

12728975_1239138412780650_8763377370890010228_n.jpg

で。なぜか。僕が…。
司会進行をしておりました。

そう。僕は小さいころ、関口宏さんや愛川欣也さんといった司会をされる方に憧れていたのです。(ウソです。笑)
緊張はまったくしませんでしたが、普段人の多いところで仕事しないので、
人の多さに気づかれしましたね。あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/04

Win版PhotoshopCC2014のUIを大きくする方法。

ノートパソコンで高解像度のものを使っていると、おそらく多くの方が文字サイズを大きくしていると思います。
ウチのノートですと横2560ピクセルで、文字サイズを150%もしくは165%にするって感じです。
が、それだとIllustratorはいいのですが、PhotoshopのUIが小さすぎてとても使いづらいのです。
PhotoshopのUIはこの文字サイズに比例して大きくなることはなく、
13インチのモニターに2560ピクセルがそのままで表示されるので、UIが米粒みたく小さくなるのです。
Illustratorでは文字サイズに比例してUIも大きくなるのですが。
仕方がないので通常は、せっかく2560ピクセル使えるノートなのに、
解像度を横1920ピクセルに落として使っているのです。

が。どうやらAdobeCC2014から、PhotoshopでもUIが大きくできる設定がある…と知りまして。
さっそく試してみました。(画像をクリックすると等倍で観られます)

キャプチャ

200%表示ができます。
確かに大きくはなります。
が、しかし。
大きすぎます。

キャプチャ

操作に影響が出ます。このままだと保存ができません。
なので、タスクバーを隠す、と設定を変更しました。

うーん。
200%もないよりはいいんですが、できれば150%とか165%を用意してほしかったですね。
これ試験的なもんらしいので…ってか、僕使っているの2014年版ですが、2015年版だとどうなっているんだろう。

ま。そんな感じで。
とりあえず、PhotoshopのUIの大きさを変更できてよかった、って話でした。笑
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/01

「クリーニングのやなぎ屋」ホームページがリニューアル

長年お付き合いいただいております、阪神地区最大手のクリーニングチェーン店「クリーニングのやなぎ屋」さま。
本日、ホームページがリニューアルされました。
もちろん、任々堂工房が制作いたしましたので、レスポンシブデザイン。
スマホ・PCどちらにも対応しております。
今回のリニューアルで、各店舗がどこにあるのかなど、かなり使いやすくなったと思います。
やなぎ屋株式会社さま、この度はリニューアルのご用命、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

「クリーニングのやなぎ屋」ホームページ
Screenshot_2016-02-01-10-21-45.jpg
宣伝 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |