2017/06/11

マジェスティSのシートを高くしてみた。

5月13日に納車されたマジェスティS。
気持ちよく回るエンジン。坂でも力強く加速するへっちゃらさ。
そこそこ広いメット下スペースに、フラットフロア。まぁまぁな燃費。
などなど。結構気に入っています。

が、しかし。
このマジェスティSには「こりゃ致命的だろ?」って思える大きな欠点があります。
それは、着座。
どこをどう合わせてみても、窮屈。
しっくりくるポジションがほぼ皆無だと思えるほど。
よく、インターネット上のインプレ記事などでは、
 ・身長が低めの人には、シート高が高くて足つきが悪い
 ・身長が少し高めの人には窮屈すぎる
ってことが書かれています。
はい。このバイク、おそらく乗った人の多くが、着座姿勢に不満を持つバイクなのです。

身長177センチの僕的には、まぁもともとモタードに乗っていたこともあって、停車時の足つきは全然苦になりません。
しかし、運転時の窮屈さは我慢できませんでした。
窮屈すぎて、バイクのコントロールが難しいって思うほど。
曲がる時、お尻を軸にして曲がることができないのです。
バイクを傾けようとしたら、ズコっていきそうでね。

まぁ、そんな感じなので、シートを何とかしようと思ったわけです。
サードパーティ製で、ハイシートも売っているようなのですが、2万5千円とかするみたいだし。
っていろいろ調べてたらこんなのがありました。

IMG_20170608_112724.jpg

これ。僕、アマゾンで「バイク用座布団」って打ったら出てきたものです。
値段は4千円台だったと思います。
この座布団に、純正シートカバーつけたら、ハイシートっぽくなるかも、って

IMG_20170608_112731.jpg

これも買いました。3千円ちょっとだったと思います。
ふたつ合わせて8千円足らず。
ハイシート2万5千円より随分と安上がりです。

実物はこんな感じ。

IMG_20170608_113126.jpg

いいじゃん。これ。サイズ的にもちょうどいいぞ。
底面がすべりにくい素材になっていて、ゴムのベルトできゅっと締めてあげると、ちゃんと固定されます。
高さは2センチくらいなのかな。
ベルトで締めた裏側はこんな感じです。

IMG_20170608_123630.jpg

ゴムのベルトなので、このベルトのせいでシート下にモノが置けないってことはないかと。

で、純正のシートカバーをかぶせます。

IMG_20170608_114103.jpg

しわくちゃだ。。。笑
ってか、よくよく考えたら、これメッシュタイプじゃないので、材質が伸びないのです。
(ケチってメッシュシートカバーは買わなかった。8千円ほどしたので…)

まぁ時間が経てば馴染んでくるかな。
ちなみに翌日はこんな感じ。

IMG_20170608_121440.jpg

IMG_20170609_110558.jpg

うむ。両面テープでシートカバーと座布団とシートを固定したろうかな…。笑

で。結局。こうなりました。

IMG_20170610_122935.jpg

8千円(送料別)もするメッシュシートカバーを買ってしまいました。
せっかくなので、純正のシートカバーの上から被せてみました。

IMG_20170610_155411.jpg

シート座布団のせいか、シートカバーの前と後ろはピタッとサイズが合うのですが、
サイドがね、ちょっきしすぎて、少し寸法が足らないっていうか。。。
ちなみに。今日、純正のメッシュじゃない方のシートカバーは外しました。
今は、シート座布団の上にメッシュシートカバーを被せています。
それでも、やっぱりサイド面は少し寸法が足らないような…。

で、肝心な乗り心地。
はい。抜群によくなります。
ってか、これが普通だろ?って思うくらい。
実際、シートが高くなったと言っても2センチほどなので、それでも窮屈っちゃ窮屈なのですけど、
もとがね、えらい窮屈だったので、劇的によくなったって感じです。

えっと。
シート座布団+3千円台の純正シートカバーの方が若干足つきがいいですね。
信号待ちの時、僕の両足かかとがつきましたし。
ただ、しわくちゃがちょっとカッコ悪いです。
シート座布団+ちょっと高めのメッシュシートカバーだと、
信号待ちの時、両足かかとは浮きます。
でも、伸縮性があるので、しわくちゃはほぼありません。

あと。これが一番いいところ。
ちゃんとバイクをコントロールできるようになります。
おしりを軸にしてバイクを曲げられるようになります。


あ、このバイク。何となくなんですが、スクーターに乗っている感覚が元からあまりありません。
なので、多少シート高が高くて足つきが悪くなったとしても、
僕の場合、ずっとモタード中心に乗ってきたので、「これが普通」って感じで違和感がありません。
むしろ、窮屈な着座姿勢で犠牲になっていた取り回し。
これがスムーズにできるようになったので…
そうですね。なんか、オートマでタイヤサイズが13インチのモタードに乗っているって感覚が近いかもです。
時々、両足が勝手にバタバタしそうになっている時がありますし。(左はシフト、右はブレーキ)
ヤマハ マジェスティS | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/04

マジェスティSの燃費

5月13日からマジェスティSに乗り始めて、おおよそ3週間が経ちました。
で、まず最初に思ったことは、このバイク想像以上によく回る。
ってか、回さないと走らない。もとい。常に回っている。
うん?なんか違うなぁ。
ま、気持ちよくエンジンが回ってくれるってことを言いたいのです。
でね。
一応、燃費をざっと見ておこうか、と。
参考程度にしていただけると幸いです。

マジェスティSのガソリンメーターはこんな感じです。

IMG_20170525_111832.jpg

この状態でガソリンを満杯に入れると

IMG_20170525_112045.jpg

5.73リットル入りました。
ちなみに、マジェスティSの仕様では、ガソリンタンクの容量は7.4リットルとなっています。
ってか、ちょっと早いんですよね。メーターの減り。
まぁ、減りが遅くてガス欠になるより、いいんですけど。

IMG_20170525_112117.jpg

えっと、基本的に高速には乗らず、朝夕の通勤を中心に乗っていました。
それで195.6キロ走ったということなので、
ざっと燃費は…34.136キロ/リットル。

まぁまぁですね。

しかし!こないだ僕は高速に乗ったのです。
その時もざっと燃費を計ってみたのですが、ガクンと落ちました。
確か、28キロ/リットルくらいでした。
155ccなんでね。小さい排気量だから高速で燃費がガクンと落ちるのは仕方がないことだと思います。

まぁ、でも。マジェスティSの名誉のためにフォローいたしますと。
このバイク、高速で100キロ巡航はいともたやすくこなせます。
そりゃ無茶苦茶飛ばしている車を抜こうってなると無理ですけど、
ちょっと車の流れにそぐわない程度、スピードを落として走っている車とかは、ごく普通の感覚で抜かせます。

逆に、あれです。
時速5キロとか10キロとかでトロトロ走るの、結構難しいです。

アクセルを回していない、アイドリング状態で、タコメーターは1900回転とかになっています。
んで、ちょっとアクセルを回すと、5000~6000回転をキープ。
高速で100キロ巡航の時は8000回転をキープしていました。

ま、そんな感じで。
このバイク、のんびり走るってのは似合いません。
どっちかって言えば、攻めるバイクですね。
はい。
ヤマハ マジェスティS | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |