--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2017/09/10

Wimaxの端末を替えた

2年ちょっと前から、ONLY-J WiMAXってとこで契約したWiMAX。
機種はHDW15なんですけど。

IMG_20170910_131353.jpg

自宅で使っている分には特に不便さは感じないのです。
しかし、守口の事務所で使う時、電波を中々つかまない。
月末、請求書を発行しないと!って時に、パソコンがネットに繋がらないってのはしんどくて。

ってなことで、そろそろ機種変をしようか…と
WiMAXを契約したONLY-J WiMAXに連絡を取ろうとしました…

が。
ONLY-J WiMAX、今、無いのです。笑
詳しいことは分かりませんが、現在の窓口は株式会社 COPILA に継承されたとのこと。
ま、そんなわけで、僕はCOPILAさんに電話をしたわけです。
そしたら、COPILAさんでは、いわゆる機種変ってのはやってないらしく、
いったん解約して、再度新規契約って形になるそうで。

今、僕はWiMAXを3,600円ちょっと/月で契約しています。
ええ、もちろん、ギガなんちゃらってやつです。
それが、COPILAで再度新規契約となると、3,900円ちょっと/月になるそうな。

ま、300円程度上がるんでしたらね、許容範囲かなとは思ったのですが、
機種が、W04しかないってなことで。
機種を選べないのは辛いなぁと、いったん断ったのです。

んで、ちょっといろいろ考えてみて。
いったん解約して、新規で入りなおすの、なんか面倒だなぁ。
アマゾンで中古端末をゲットして、それにSIM入れ替えて使おうかな…と。

僕が契約しているWiMAXは、au版となります。
なので、au版のものを買った方がトラブルは少ないと思いました。
というのも、UQ版。以前はSIMロックをかけていたそうで、
auタイプのSIMだと、認識しないとかなんとか。

そんで、まぁ、結果。
僕はアマゾンでau版のW01ってのを手に入れました。

index_w01_2.jpg

お値段は、中古で1,980円(税込)。
本体だけでした。
本体以外は、マニュアルもUSBケーブルも付いていません。

で、SIMを差し込んだらAPN設定なども不要で、すんなり繋がったのです。
ラッキーでした。

ただね。
前に使っていた方の設定が残っていたのか。
最初、ハイスピードプラスエリアモードにチェックが入っていたのです。
ハイスピードプラスエリアモードっていうと、WiMAX2+の電話を掴まない時、
自動的にau LTEに繋がるってモードなのですが、
これ、月に1,000円ちょっと別途費用がかかっちゃうんですよね。
それでいて、月7GB オーバーすると速度制限がかかっちゃいます。
au LTEだけならまだしも、Wimax2でも同様の制限がかかっちゃうモードです。

っていうか、一回でもチェックが入って、データの送受信が行われたら
月1,000円ちょっと課金されるかも…ってシビアなオプション。
僕がもっと用心深くて、SIMを入れる前に、W01の電源を入れて、設定をみたらよかったのですが。
SIMの方を先に入れてしまったのでね。

あぁ、来月か再来月、1,000円ちょっと別途に取られるのかな。

あ、W01なんですけど、HDW15を使ってい時より、速い気がします。
で、受信感度も、ちょっと良いようです。
だいたい、HDW15よりアンテナ1本、多く立つくらいの感じ。

で、守口の事務所にて。

IMG_20170910_131222.jpg

おお、アンテナ立ってるし。
ついでに回線速度チェック。
最近、Googleで「スピードテスト」って検索したら、Googlen回線速度チェックサービスが利用できるようになったみたいです。

スピードテストGoogle

まぁ、こんだけ出ていたら充分です。
HDW15は、繋がることすらしんどかったので。
ちなみに、寝屋川の自宅では、下り20メガ超えました。
HDW15の時は自宅でも下り6メガとかでしたので、雲泥の差です。

ただ、ひとつ。ちょっと残念だなと思うのは、バッテリーですね。
ちょっと減りが早いと思いました。


もしかすると、来月か再来月、1,000円ちょっと余計に取られるかも知れないのはシャクですが、
中古でも2,000円ほどで端末本体が買えて、それも受信感度もしっかり良くなって。
今回はいい買い物をしたな、って思いました。
はい。
スポンサーサイト
UQ WiMAX | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。