FC2ブログ
2017/10/13

対馬島に行ってきました。

ひょんなことから、また遠方に旅行してきました。

ルートはこんな感じです。

map.jpg

車を持って行きました。
京都から出発。1号線走って大阪南港へ到着。
そこから午後5時出港でしたっけね。フェリーに乗って出港。
フェリー内で一泊。

IMG_UPLOAD_20171010_015542.jpg

2等室を取っていたのですけど、室内の湿気が半端なくて。
おそらく、みなさんシャワー浴びてそのタオルを室内で干すからなんでしょうが。
その湿気が嫌で、ロビーのソファーで一晩、横になっていました。

朝5時半に門司港着。
そこから博多港まで車で移動。
下道走ったので2時間ほどかかりました。

博多港から朝10時出港のフェリーに乗って、5時間半かけて対馬島の厳原港に到着。
そこから3時間ほど掛かって、韓国展望所に向かいました。

IMG_20171010_174728.jpg

曇っていて、プサンが見えない。笑

IMG_20171010_174314.jpg

髪がボサボサです。笑
ウチの家系、プサンとは何の縁もないのですが、一応記念写真。
遠方への旅行には、母の遺影を持っていくのが恒例になりそうです。
なんか、一人部屋に置いていくのがしのびなくてね。

夜は、民宿・ゆたか荘に泊まりました。
とても気さくなみなさんで、泊まってよかったです。

IMG_20171010_191639.jpg

料理は、すごいもんがたくさん出てきました。
これは一部です。
その日獲れたお魚が中心です。
新鮮すぎて、お刺身とかお醤油なしでも美味しかった。
お米も、対馬のお米でね。
食べ物、何から何まで本当においしかったです。

対馬、いたるところで韓国の方が多くて。笑
日本人を探すのが難しかったくらい。
民宿にも韓国の方が泊まってました。
ってか、僕ら以外はみんな韓国人宿泊者。
みんな同じ食堂で、おかみさんや大将らと楽しく談笑しながら、食事をしたんですが、
ちょっと他の宿泊者たちと親しくなれましたね。
日本語がほとんど話せない、ユンさんと、ちょっと仲良くなれたのが嬉しかったです。
釣りを楽しむために対馬に来られたんだとか。
船でプサンから来られたんですが、住んでいるところはソウル。
ってことは、結構遠いやん。
これ、ユンさんたちも帰るの、大変やぞ。
ってな感じで、ユンさんと、韓国語で軽く会話してたら、おかみさんに「うちで働かないか」ってスカウトされましたよ。笑

IMG_20171011_061138.jpg

IMG_20171011_061755.jpg

IMG_20171011_064407.jpg

この旅、時間がタイトすぎました。
あっという間に3日目。
最初のフェリー一泊がまともに眠れなかったせいか、二泊三日というより、一泊二日の、一日少ない旅のような気がします。
朝、8時半に民宿を出て、厳原に向かいます。
2時間ほどで厳原に到着。
フェリーの時間までゆとりがあったので、港付近でのんびり時間を過ごしました。
いやぁ、しかし韓国人が多かった。笑
店員以外、みんな韓国人違うか?って思うくらい。
ってか、いっときのハワイもこんな感じだったのかな。
お店の人以外、みんな日本人みたいな。

IMG_20171011_104348.jpg

お土産を買いたくてね。雑貨屋さんに入って、ラムネを買ったついでにお土産屋さんがどこにあるのか、聞いてみたんです。
「…日本人の方ですか?」
「ええ、そんな感じです。京都から来ました。別に韓国語でも構いませんが」
みたいな会話をしてました。

IMG_20171011_125850.jpg

港付近の、レストラン兼カラオケ屋兼バーみたいなところで食べたピザは美味しかったです。
えらく待ちましたけど、こんだけ美味しかったら、きっと焼くのに時間かかったんでしょう。
納得です。

午後3時25分発の博多港行きフェリーに乗って、対馬島を出ました。

IMG_20171011_153537.jpg

午後8時10分に博多港到着。
そこから…僕的にはこの度一番のイベントです。
車でぶっ通し京都まで走るのです。
途中、4回ほど短い休憩を入れて、朝の5時半に到着しました。

IMG_UPLOAD_20171012_002223.jpg

風を受けないのは身体的に楽ですけど、あまり睡眠を取れなかったこともあってか、目の焦点が合わなくなります。
それとの戦いがきつかったですね。
目がしょぼしょぼしないように、窓をほぼ全快にあけて、走っていました。
僕的には、このルートは2回目だったのですが、バイクで走った方が楽だったかな。


ま、そんな感じで、ひょんなことから旅した対馬島。
今度はバイクで行ってみたいな。
対馬島にはガソリンスタンド、たくさんあったので、そこの辺は安心です。
ただ、コンビニの数が極端に少ないので、不便ではありました。
あと、泊まるのなら、対馬市の北部がいいと思います。
しかし、北部には娯楽施設がありません。
レストランやスナックみたいなところは港付近に集中しています。
でも、港付近に泊まると、きっと面白くない。

だから、こういう感じがいいのかな。
対馬で2泊するようにして、一泊目は厳原港付近。
居酒屋やスナックとかも多かったみたいなので、夜はそういうところで楽しんで、
翌日は早めに北対馬に移動。展望所などバーッと見て、民宿に泊まって、
三日目は夕方3時すぎのフェリーに乗ればいいんだから、
途中、島の真ん中付近の喫茶店(もしかすると一軒だけかも)で、少しのんびりして。
島の真ん中ら辺に「SATO」って店があったのです。
ログハウス調のお店でね。美味しい軽食を食べさせていただきました。
大阪・高槻出身の店員さんも、親しみやすい方でした。
そう言えば、民宿のおかみさんは、山口県出身とおっしゃってました。
島外からの移住者も多いんでしょうね。

うん。今度は、バイクで対馬に行こう。
初日のフェリー・一泊は、僕的にはしんどかった。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |