FC2ブログ
2017/12/30

今年一年。

早いもので、あと1日で2017年も終わります。
今年はどんな年だったかと、振り返ってみると、
やっぱりいろいろなことがあったのですが。
ってか、今年は本当にいろいろなことが強烈にダダダーってありましたね。

プライベートでは。
4月の終わりに、この世でたった一人の家族である、母が他界しました。
僕が小さな頃から続いた、ある意味「戦争」は2017年の春に終わりました。
この話に起承転結があるとしたら、その「結」はおそらく7年間。
短い期間に何度も病院に運ばれて、その都度一命をとりとめて、療養型病院に6か月間入院し、その後、介護施設で5年半暮らした、最後の7年間です。
多分、僕的にはこのクールは、神様が与えてくれたボーナストラックだったと考えています。
そして、それは僕にとっては初めて感じた幸せな時間でした。
体力面や精神面、そして経済面と、確かにいろいろとしんどかったですよ。
でも。うん。僕は最高に幸せでした。

で。僕自身は、介護を終えてからの人生。まったく考えてなかったのです。
母を天国に見送ることさえできれば、あとはもうこの世に未練はない。
ずっとそう思っていましたし、今もそう思っています。
あ、物欲はありますよ。新しいバイクも買ったし。
今は経済的に無理だけど、お金が溜まってきたら、オートリキシャ(トゥクトゥク)も欲しいし。
ま。でも、そんな程度です。
この人生における自分自身の夢。
そんなのはしょーもないものだと、介護をしていて思ってきたので、
多分、これからもそうだと思います。
人の命は貴い。でも、はかない。
それが実感できたので、もう充分です。


で、仕事面。
えっと。その前に。基本的には僕の仕事はこのブログのタイトルにもあるように「WEB屋」だと思っていました。←過去形
法人のホームページ制作を受注し、構築し、納品する。
教室もやっていましたが、やはりメインはWEB制作でした。
が…。
今年の第1クオーターは、記事をよく書いていましたね。
はい。ライターです。
自分で言うのも何なんですが、それがまた好評でした。笑
サイト制作もやってはいたんですけど、ライターの仕事が時間的に多かったです。
あと、枚方市さんのセミナーで講義もしました。
その内容も「SEOライティングセミナー」でしたし。
文章屋としての活動がメインだったように思えます。

今年の春以降は…
ホームページ、あんまりやってなかったですね。笑
確かに作ってはいたんですけど、
圧倒的に、広告デザイナーの仕事が多かったです。
なので、ずっとMac触っていました。
いったい、何本ポスターやパンフレットのデザインをしたんだろう。
多分、100本は軽く超えていると思います。

そうライターも広告デザイナーも、形式的には業務請負となりまして。
実際に機材があるところに出向いて、そこで作業する。
そういう形式の仕事が圧倒的に増えてきたのです。

ま、そんなのもあって。
事務所で作業をしない日々がどんどん多くなり。
意を決して12月、守口の事務所を移転することにしたのです。
ってか、自宅と事務所を一緒にしました。
ちょうど、四条畷に3DKで築もそんなに古くない物件が、ほどよい家賃で見つかりましてね。

仕事に関して。今年は大きく内容が変わりました。
特に受注の仕方です。
自営業を始めた頃は、広告を打ったり、自分で足を運んだりして、
ひとつひとつの受注を取りにいっていたのですが、
今年に限っては、パッケージとでもいうのでしょうか。
その業務を丸ごと請け負う。
今まで、「作品」という商品を売っていたのが、今年は「能力」という自分を商品にして売っていた感じです。
それも、成り行きでこういう形になっていきまして。

まぁ、業務請負型となると、僕がこけたら全部終わりです。
僕の能力を買ってくださったので、そうそう代わりもいません。
経営はかなり安定しますが、自分に対するリスクはあります。
そういう不安はありますが、やっぱりお金は大事ですのでね。
当分はこの形でいくことになりそうです。


ま。そんなこんなで。
今年の自分を漢字一文字で表すと。
「整」
です。
これ、かなり考えたのですよ。

2017年はいろんなことがありました。
でも、多分。積み残しはないと思います。
ほぼ全部解決できたんじゃないかな。

2018年は、広告デザインのほかに(WEB制作ももちろんやります)、新たな仕事が増えます。
それは「WEBカウンセラー」です。
この12月に、お話をいただきましてね。
法人向けのカウンセリングをすることになりました。
なので、今まで以上に忙しくなりそうです。


ってか、母を見送ってから、この人生、のんびり余生を楽しもうくらいなノリでいたかったのですが…
そうはならんようです。
40代後半。ひとりのクリエイターがあっちこっちの現場でお役に立てるってのは、幸せなことです。
僕に需要がある限りは、クライアントに喜んでもらえるよう、精一杯がんばりたいと思います。


あ、今年最初のブログに「ラジオに出るぞ」って書いていました。
今年、それは実現できませんでしたが、
機会があれば、ラジオ出演を狙ってみたいと思います。
あはは。


ということで、長くなりましたが、
今年一年、ありがとうございました。
来年も、ポツポツ、このブログを更新していきますので、
気が向かれた時、そっと覗いてくだされば嬉しいです。

来年も何卒よろしくお願い申し上げます。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/12/25

バイクを乗り換えました。

今年5月下旬に、1370キロ程度の走行距離でウチに来たマジェスティS。

IMG_20171223_133059.jpg

この子で九州にも行ったし、伊勢にも行ったし。
引っ越しの時も大活躍したし。
この半年間、非常に濃い付き合いをしたと思います。
が、しかし。
下道ではすごく心地よい走りをするし、大きさ・軽さ的にも程よいので取り回しもすごく楽なのですが。。。
ただひとつ。
この子、窮屈なのです。
もしかすると前に乗っていたシグナスより窮屈かも。
で、今回田舎に引っ越すことになり、大阪中心部まで結構距離もあるってことで…
あと、ちょうどいいものが見つかったってのが大きい。
はい。乗換することにしました。

IMG_20171223_133900.jpg

7か月間で1万キロを越えたんですね。
エンジンの調子はバツグンでした。
エンジンが基本的に高回転型でしてね。
普通に下道をほどほどの速度で走ってても、6千回転くらいをキープします。
ちょっと加速させると、グイーンって感じで伸びていきます。
下道メインで走るのには、ほとんど満点に近いバイクでした。
ただ…窮屈さは我慢できないくらいだったのですけど。

あと。高速道路でも、そこそこスピードは出るんです。
阪神高速守口線くらいなら、いたって平気。
ただ…なんか疲れるんです。
100キロ制限の道だと、メーター読みで100キロは出るんです。
メーター読みなので、GPSアプリで測ると、ざっと94キロくらいになるんですけどね。
ま、それでも、車の流れには充分なんですけど、
その速度域になると、パワフル感がドーッと無くなります。
非力なのを無理している感が否めません。
ってか、そういうところは我慢できるのです。
ただ。姿勢がどうしても我慢できませんでした。

で。たまたま。いつもお世話になっている某巨大バイクショップ。
そこで、見つけたのがこの子。

IMG_20171223_163813.jpg

マジェスティ250。4D9です。

4D9が出たばかりの年の2007年製なのですけど、距離が13000キロ弱。

IMG_20171223_151555.jpg

お値段も巨大バイクショップの割には良心的でして。
意を決して、乗り換えることにしたのです。
それがついこないだの土曜に納車されました。12月23日です。
まだ納車されて3日ほどしか経っていませんが、あっちこっち用で外出していたこともあって、
もう200キロほど走っています。

IMG_20171223_233254.jpg

えっと。一番の印象なのですが、ポジショニングが楽。
ほとんど車に乗っている感じです。
んで、その次に、普通に下道を走っていると、だいたい4000回転くらいをキープするんですよね。
この4D9は19馬力。250ccにしては少し非力な部類に入るのです。
だから、きっとある程度高回転を維持するのかなって思っていたのですが、
実際に乗ってみると、そうではありませんでした。
で、このバイク。渋滞時とかで、時速10キロ以下でトロトロ走っていても安定するんです。
そこにちょい感動しました。
その逆で、高速道路。時速100キロで走ると、ちょい怖い気がします。
90キロ程度なら、静かですし、怖さも感じないのですけど、
100キロになると、ちょいぐらつきそうで、怖い。
でも、車体の剛性は高いと思います。きしむ感じはまったくありません。
ただ、何か怖い。
ま、これは慣れかもしれません。

というわけで。
年末。最後の最後に、少し大きな決断をしてしまいました。
はい。
ヤマハ マジェスティS | Comments(0) | Trackback(0)
2017/12/10

引っ越ししました

昔から自然豊かなところに住みたいという願望があって、
あと、ここ1年ほど出向業務も増えてきたということもあり、
引っ越しをすることにしたのです。

守口の事務所と寝屋川の自宅をひとつに。
作業場が確保できる広いところ。
って感じで調べたのですが、すぐに見つかりまして。
12月初めに引っ越しをしました。

場所は四條畷です。
といっても、感覚的には奈良県の生駒になります。
最寄り駅から3.4キロ。
仮に梅田で呑んだとしたら、梅田で泊まらないといけないようなところです。

IMG_20171209_164648.jpg

IMG_20171210_110008.jpg

新居のすぐそばに公園がありました。

これからここでゆっくりと余生を過ごそうと思います。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |