FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2018/04/08

マジェスティ4D9で東京に行ってきました。

4月6日~7日。東京に行ってきました。
えぇ。もちろん。バイクで。笑

マジェ4D9でまだロングツーリングをしたことがなく、
このバイクのポテンシャルはどうなんだろうってところを確認したく
とりあえず、いずれ遠いところに行こうってのは思っていたんです。
たまたま、ポンと仕事が空きましてね。
行くなら今しかない、と。

でも、どうせ遠いところに行くのなら、ちょっと人に会いたいなぁ
ってところから、東京にしたんです。
だから、遊び半分・仕事半分とでも言いましょうか。
まぁ、そんな感じです。

金曜日、6日。朝7時に四条畷を出発。
ちょうどガソリンが切れかけていたので、近所のスタンドで給油して
168号線から第2京阪に乗ります。
で、気分良く走っていたんですが、風が強くてね。
伊勢湾岸自動車道に入って、しばらくすると強風で怖くて怖くて。
んで、SAにたびたび寄って、休憩してたんですけど
刈谷SAで、休憩中にリアタイヤにネジが刺さっているのを発見。
急きょ、保険屋さんに電話して、レッカー手配をしてもらいました。
こういう時、全国規模のバイクショップで購入したってのはいいですね。
刈谷なので、まぁ、某バイクチェーン店のおひざ元じゃないですか。
刈谷SAから近いところに2店舗もお店があって、
結構スムーズにパンク修理ができました。

IMG_20180406_102458.jpg

レッカー車に乗ったマジェ。
レッカー車の運転手さん、僕と同い年で、ちょっと話が盛り上がったのが良かったです。
リアタイヤのトラブルで結局2時間ほど時間を取られました。
そしてまた伊勢湾岸自動車道に乗り、東へ。

ちょっと走ったらガソリンのメモリが残り1となったので、給油。

IMG_20180406_130400.jpg

IMG_20180406_130354.jpg


250.1km走って、8.04リッター入りました。
ってことは…31.1 km/リッター!
マジェに乗って、こんないい燃費、初めてです。

風が強かったんでね。制限速度以上は出せなくて、突風が吹いた時はガクンとスピードが落ちたりしながら走っていました。
基本、アシストモードにはしていません。ノーマルで走っていました。
ただマジでシャレにならんくらい風が強いところはアシストにして、エンジン回転数を上げたりしてはいました。

伊勢湾岸自動車道を抜けてからは新東名を走っていましたが、
途中から雨が降ってきましてね。

P4060019.jpg

雨は降るは風は強いは…。コンディション的にはワースト2位くらいの悪さです。
(僕の中でワースト1位は積雪です)

そんなこんなで、朝7時に出発した僕は、新宿のホテルに着いたのが夕方6時過ぎ。
あ、今回は東京ビジネスホテルってところに泊まりました。
バイクパーキング代500円入れて、8千円台。
東京中心部でこれなら、充分お安いのではないでしょうか。

当日の天気予報は夜から雨と聞いていたので、まさか午後から雨に濡られるとは思わなく。
レインスーツは用意していて、なのでそんなに中まで濡れたってことはなかったんですけど
ホテルに着いたら、すぐシャワーを浴びました。
で、夜から、半分ビジネス・半分おしゃべりのため、少し外出します。

IMG_20180406_192632.jpg

東京は風は強かったんですが、雨は降ってませんでした。

で、2日目。
あさイチにとある人にアポイントを取って、東雲ってとこに行きます。

IMG_20180407_094815.jpg

ってか、僕、人生で初めて。東京中心部をバイクで走っています。
スマホのナビがあって本当によかったです。良い時代になったもんですよ。
ま、中心部なんでね。大阪でもそうですが、ところどころGPSが途切れるところはあります。
でも、スムーズに移動できた方だと思いますよ。
電車移動では皇居の周りをぐるっと回るって簡単ではありませんけど、
バイク移動なので、その辺通っちゃいます。

東雲を出たのが2時ごろでしたかな。
んで、これがまた前日に引き続き強風でね。
ってか前日より風が強い。
ルート的には、首都高湾岸線からレインボーブリッジを通って…って感じなのですけど
どえらい風でして。
後ろの車に気を遣いながら走るわけです。
後ろの車もそうですが、横風で運転あやまって横転とかしたら、死にますからね。
全部に気を遣いましたよ。

ナビはね、本当は帰り、僕は中央道を指定してたんです。
それがGoogleさんはいつの間にか、行きと同じ新東名を導き出します。
仕方がありません。
あの風の強い道を引き返すわけです。

途中、休憩で寄ったSAで見た富士山は壮大だった。笑

P4070009.jpg

P4070008.jpg

あと、浜松SAで休憩を入れて、その後は土山SAまでぶっ通しで運転しました。
もう、伊勢湾岸自動車道の名古屋の辺が、風が強くて。
えげつないのなんのって。

ビッグスクーター。多分、総じてだいたいのものに当てはまると思います。
みんな横風に弱いと思います。
が、しかし。同じ250ccのスズキ・ジェンマが颯爽と追い越し車線を飛ばしていくのを見かけた時、
この人、どういう運転技術を持ってんだ??って関心しましたね。
ってか、ジェンマは横風に強いのかな。
よく分かりませんが。
ま、それでも、長時間、横風が強い中を走っていると、何となくコツが掴めるもんで。
あの、鬼門とも思えた名古屋も、行きよりスムーズに走ることができ、
(それでもえらい怖かった。前日は知らずに行ったのですが、帰りは予想できたから、怖さは前日よりあったかも)
結局、浜松から土山までは2時間ちょっとで着いたようです。
(あとでフェイスブックのタイムスタンプから確認を取ったらそんなもんだった)

で、土山で。雨が降ってきました。
気温もドーッと下がりました。
左手の握力がありません。
なぜでしょう。クラッチ操作ないんですけどね。笑

その雨も。京滋に入って長いトンネル抜けて宇治に入ったら、やんでまして。
京滋に入ったら、もうこっちのもんです。
慣れたもんですよ。
多少、風が強くても、慣れている道なら、そんなに怖くありません。
チャチャーのチャーって感じで、第二京阪に入って、交野北で降りました。
四条畷に着いたのは

IMG_20180407_220406.jpg

10時2分となっていますね。
ざっと1008キロの旅でした。


大阪・東京をバイクで走るのって、結構いろんな人がやってますし。
まぁ、よくあるツーリングだと思うのですが、
自分がそれをやってみて思ったのは、
風が強くなければ、ちょろいツーリングの部類に入ると思います。
去年、九州まで行ってますしね。
それに比べたら、距離的には短いですし。

でも、風がね。
それがえらい怖かった。
もう一回やれと言われたら…どうするかな。
とりあえず、伊勢湾岸自動車道で名古屋は通りたくはないですね。
あとは多分我慢できると思います。
となると、今度は中央道かな。
うん。
スポンサーサイト
ヤマハ マジェスティ 4D9 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。