FC2ブログ
2011/12/05

今日、ケアマネさんとの電話。

昨日の、母の「髪を染めたい」って件で
今日、午前から何度か、高専賃マンションのケアマネさんと電話で話していました。
もし、母の髪を染めて、皮膚がかぶれた際の対応についてです。

過去にあったことなどをいくつか話し。
可能であれば、お医者さんの往診にあわせて、母を美容院に連れて行きたい。
そんな感じの話です。

でね。
その後、ケアマネさんから電話をいただき。
髪を染める件、高専賃マンションに常駐されているナースさんに相談してくれたそうで。

結果は。
皮膚のかぶれをよく起こす患者さんは
それに関してアレルギーを持っている可能性が高く。
で、それが皮膚たけのかぶれで済むのならいいけど
身体の内っかわの粘膜が腫れ上がると、
ひどい場合は呼吸困難に陥るケースが考えられる。
だから、ナースさんからは「絶対にやめてください」と言われたそうな。



確かに。
それは充分考えられます。
うん。
髪を染めるのはやめます。
母を説得します。

が。母の気持ちもよく分かります。
だって、まだ66歳ですし。
伯母さんより若く見られたいでしょう。
ちょっとはエエカッコしたいでしょう。


僕 「あの~、あれありますやん。女性用のカツラ。しゃれた言い方で。。。」
ケアマネさん 「ウィッグですか?」
僕 「そうそうそれそれ。それって平和堂で買えますのん?」

平和堂とは、滋賀と京都・大阪東部を中心に展開している、大型スーパーです。
アルプラザっていうブランドで展開されています。

ケアマネさん 「平和堂で売ってるんちゃいます?」
僕 (ほんまかいなと思いながら) 「今週末、母を連れて探してみますわ」

とは言ったものの。んなん、平和堂に置いているとは思えん。
やっぱ美容院やろか。
一応、アマゾンで検索かけてみたら、あるんですよね。
1万円ちょっとで、結構手軽に装着できる「ウィッグ風女性用かつら」。


でも。ま。
いきなり買って、これ被って~って言うのもなぁ。
まずは今週末、母にあって事情を説明しないと。
きっと分かってもらえないと思うのですが。

で。かつらでもいいってなったら。
やっぱアマゾンで購入かなぁ。
大丈夫かなぁ。
うーん。。。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示