FC2ブログ
2011/12/12

アドビ。

こんな仕事をしているのですが、僕のPCはXPでして。
でも。ま。近いうちに7(もしくは来年出ると言われている8)を購入するのは間違いなく。

その時のために、メーラーはシルフィードに変更して、
いつでも、7ちゃん、うちにいらっしゃい♪って、準備万端。

しかし。僕の仕事でもっとも使うことが多いソフトの3つ。
アドビのイラストレータとフォトショップとドリームウィーバー。

今、CS3を使っているのですが、
どうやら、これ、7では動くのは動くけど、若干不具合があるみたい。

で。まぁ。XPはXPで使いたいしね。
おそらく7は、薄型ノートを買って、
そこに新たにアドビを入れたいなぁと思ったのです。

今、スクール系のサービス(?)で、短期コースを申し込めば、
アカデミック版を購入できるのがいくつかあるようですし。
(あ。この書き方、おかしいですね。)
スクールの短期コースの生徒になって、アカデミック版を購入。
(うーん。表現は合っているが、どうも後ろめたさも。。。)

えっと。
もともと独学でアドビを触ってきた僕としても
(↑実はそうなのです。僕は学校でデザインを勉強したこと、一度もありません)
こういう短期コースに入学することで、
教材用のDVDで、一応、ベーシックなところも勉強できるしね。
(と、弁明する)

とかとか、思っているのですが。
ひとつ、気にいらない点がありまして。
それは。
アドビのCS5.5ですかね。今出ているのは。
それ。
いくつかのソフトがパッケージされているのですが。
使わないソフトも一緒に入って、○○万円ってな感じ。


僕は。
・イラストレータ
・フォトショップ
・ドリームウィーバー
この3つだけでいいのです。
それで10年、この仕事をやってきたのです。

ちなみに。
ウェブって名づけられているパッケージ。
“Adobe Creative Suite 5.5 Web Premium”の中に入っているもの。


 Dreamweaver® CS5.5  ← これは絶対要る。

 Flash® Catalyst® CS5.5  ← いらん。

 Flash Professional CS5.5  ← いらん。

 Flash Builder® 4.5 Premium Edition  ← いらん。

 Photoshop® CS5 Extended  ← これも絶対要る。

 Illustrator® CS5  ← これも絶対要る。

 Acrobat® X Pro  ← 年に数回ほど使う。

 Fireworks® CS5  ← いらん。僕はフォトショップでたいがい済ます

 Contribute® CS5  ← こんなん知らん。

 Bridge CS5  ← これも知らん。

 Device Central CS5.5  ← これも知らん。

 Media Encoder CS5.5  ← これも知らん。


こんだけ入って、CS3からのアップグレードだと、128,000円。
新規で買えば、225,000円。
うーん。。。

僕が言いたいのは、パッケージの中に入っているもの、ほとんどいらん。
フラッシュもねぇ。今、あまり喜ばれないしね。

とにかく。ほとんどいらん。
っていうか。いるもんだけパッケージにしてくれやぁと思うわけです。



CS5.5からネイティブで64ビットに対応ってな話なので、
それなら、メモリのことで悩まんでいいなぁとか。
7のXPモードだと、エミュレートだし、それも32ビットになるので、
それだと、今のXPをそのまま使った方が、多分速いんじゃないかと思う。

CS4は64ビットにも対応ってだけで、最初から64ビットを想定したつくりになってないって聞くし。
やっぱ一番新しい5.5だよなぁ。買うのなら。

でも。欲しいのは、イラレとフォトショとドリだけ。
それ以外は、くどいようだけといらん。
ほとんど使わんソフトがたくさん入っているのに、そんな高いお金払う気にもなれん。




ちなみに。さっき書いた、スクールさんの短期コースを受講すると。
Web Premium(学生版(指定校学生向けライセンス)) +オンライン講座セット

95,800円なんですって。


うーん。。。
なんか世の中、ねじれている気がします。
はい。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示