FC2ブログ
2011/12/24

iPhoneを無線LANに接続してみた。

今さらながら、iPhone4を買って一年半ほど経つのですが、初めて無線LANに接続してみました。
昨夜、たまたま梅田の駅ビルで用があって、少し時間があいたので、オートマチックカフェの「ドリンクステーション」に寄ったのです。
そこ、無線LANを無料で利用できますので、最近iPhoneアプリのアップデートもたまっているし、PCとも接続してないし、ここでアップデートしようかな、と。

今まで面倒くさがって、ずっと3G回線ばかり使ってましたので、
YouTubeの動画はよく止まるし、んで画質も粗いし。
アプリも大きいものは落とせないし。
ストリートファイターⅣのアップデートなんて、いつも数百メガなもんで、そんなんも3G回線だとアップデートできません。


接続自体は超簡単でした。
一発でつながりましたよ。


で、回線速度をチェック。キャプチャの字が小さくて読みにくいのはご勘弁を。



下り 最高3.86Mbps 平均2.89Mbps
iphone_20111224110345.jpg

上り 578.24Kbps
iphone_20111224110409.jpg


まずまずのスピードですね。
それよか、無線LAN接続のおかげで、大きなアプリもアップデートできるし、
YouTubeも画質が綺麗になって、んでスムーズに再生される。
その方が嬉しかったですね。


だから。
これ。どうせ僕、電話としてiPhoneを使わないので、
今後は今、回線が余っているイーモバをWiFi端末に変えて、
それと、iPhoneをつなぐ方が、ストレスレスでいられるかも知れません。

ま。いつもバッグの中にWiFi端末を入れておかないといけませんし、
WiFi端末のバッテリのことも気にかけておかないといけないし、
夜になると、帯域制御がかかって、思ったより遅いなぁと思うかも知れませんが。



ちょっと別の話になりますが。
このブログ、今、サブで使っているノートPCで書いているのですけど、
このPC、iTunesを入れてなくてね。
で、iPhoneとつなげても、充電はできるけど、iPhoneの画像をPCに持ってこられない。
いくつか無料のソフトを入れてみて、チャレンジしてみたけど、
どうもこのPCと相性が悪いのか、インストールの最後でエラーが出る。

メールで画像を送受信するのも嫌だし。
そもそも、このPCのメーラー、使ってないし。
最近のヤフーメール、使いにくくなったし。

ブルートゥースで繋げようとしたけど、それも相性の問題か、うまいこといかなくて。


どうしたものか、と思ったら。
そっか。ひとつやり方があったわ。
iPhoneからFC2ブログのアプリを起動して、そこでiPhoneから画像をアップすればいいんだ。
ブログの記事を書くのは、PCの方が楽だし、それはPCから書き込めばいい。

ちょっとしたEverNoteっぽい使い方。

あ。EverNoteも、フリーだと使用回数(容量だっけ)に制限があるし、
データあげるの、時間かかるし、
あんま好きじゃありません。



ま。そんな感じで、えらく時間がかかりましたけど、
この記事、無事にアップすることができましたよ。
うん。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示