FC2ブログ
2012/01/15

今日見かけた珍しいバイク。

寝屋川の摂南大学付近で見かけたんですよ。
信号待ちしていたから、カメラで撮るのできなくて。

JP MOTO

画像は「JP-MOTO V3 (JP250 T-3)」より拝借。

このバイク、何年か前にバイク雑誌の「U400」で取り上げられていたんですよ。
まぁ多分ベイドパブだと思うのですが。

単気筒。18馬力。オートマ車。ステレオスピーカー内蔵。

別にバイク乗ってて、音楽聴きたくないし。
オートマに乗るんだったら、雨でも足元が濡れにくいスクーターがいいし。
どうせなら、シフトダウンができるマジェスティがいいや。

とかその「U400」の記事を読みながら思っていたんですけど、
でも、面白そうだし、試乗できるならしてみたいなぁ、とか。


でも。これ、日本仕様と言えどもメイドインチャイナ。
耐久性とか大丈夫かしら。

僕、もともとはそんなのあまり気にしなかったんですけどね。
PCの世界だとほぼ100パーセント、日本製って存在しないし。
(日本で組み立てはあるけど)
外国製でもいいもんならいいじゃん、って感じだったのですが。
前に乗っていたバイクがねぇ。
国産メーカーだけどタイ製で。
そのせいかどうか知らんけど、走行距離1万キロを越えたあたりから、えらいトラブルが頻発して。

「やっぱりバイクは国産がいい。。。」と。

この考えだと、日本の125cc以下のバイク、ほとんど乗れなくなる。。。



えっと。
125ccのスクーターで、SYMのRVってバイクがあるんですけど、
あれ、結構性能的には良くてね。シート下のメットインスペースもそこそこ広い。
ただ。。。
外装がね。
街で見かけるSYMのバイク、劣化で白くなっているものが多くて。
あれ、日に焼けたんでしょうか。

6~7年ほど前。
当時の職場の同僚が、RV125JPを買ったのですが、
買って数ヶ月でフロントのブレーキワイヤーが切れた、とか。

ま。この程度ならかわいい。
(それでも、大事故につながるようなトラブルですが)




外国車って、日本のメーカーでは、まぁ出さないだろう、ってなバイク、多くて。
それがまたカッコよかったりするんです。
でも。どうも耐久性とかに不安があり。。。


やっぱり、国内生産のバイクはすごいですよ。
だって、うちのWR。給油ポンプのリコールはあったけど、それ以外まったく。
4万キロ走ってますが、消耗品以外はとても元気。




ま。そんな感じで。
街で珍しいバイクを見かけた、って話でした。
はい。
その他(バイク関連) | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
へ~~~~~~~
こんなバイクがあるのですね。
知りませんでした。

まず、お世話になることは当分なさそうですが・・・。
Re: へ~~~~~~~
そうですね。
きっと僕もこの手のバイクを購入するってのはないと思います。
ただ、一度機会があれば試乗してみたいなぁと思います。
そのバイク乗ってます
写真と色違いですが、四年間乗っております。

まあまあ面白いですよ
Re: そのバイク乗ってます
コメントありがとうございます。
ブログとかやってらっしゃらないのですか?
実際に乗っていらっしゃる方の話など、聞いてみたいと思いました。
ブログをしていないので
ATなので運転が非常に楽です             
見ての通りのアメリカン風のライポジで足つき良好。

スピーカー(mp3)も普通の音質。
こんなスタイルなのでかなり目立つ。


ただし、

車載工具が積めない

センタースタンドは飾り

独特の振動 「大丈夫か?この振動」って思えることがある。


なんだかんだありますが、街中をまったり走るには良いバイク

耐久性としては4年乗っておりますが、大きなトラブルも無いです。
Re: ブログをしていないので
インプレッション、ありがとうございます。
とても参考になりました。

一番聞きたかった、耐久性。
4年間乗られて、特にトラブルもないってのが聞けてよかったです。

一度乗ってみたいんですよね。
独特の振動ってどんなんなんでしょう。
単気筒のあの振動とはまた異なるんでしょうか。

MP3オーディオって使います?
こういうバイクに、ナビがついていたら面白いなぁと思っているんですが。
だって今、ナビも安いじゃないですか。

とかとか。
日本のメーカーがなかなかこういうところの遊びをしないので、
中国製のバイクって、面白いところをつくモデルが多くて、
結構興味があるのです。

ありがとうございました。

管理者のみに表示