FC2ブログ
2012/01/17

本日突破。WR250Xの走行距離40,000km。

(この記事を書き始めたのは1月16日の午後23時56分です)

今日。うちのWR250Xが走行距離40,000kmを突破しました。

WR250X

2009年7月に購入して、おおよそ2年と半年。
この2年半は長かったような、短かったような。

WR250X

WR250X近影。笑。


ま。2年半ですが、僕が今まで乗ってきたものの中で一番距離を走っているバイク。
んで、非常に満足度の高いバイクです。

トラブルは、給油ポンプの件(後にリコール対象となったあれ)のみ。
あとはタイヤのパンクが1回程度。

燃費も、通勤メインに使用しているにも関わらず、25km/リッターを切ったことないと思います。
ま。しいて言えば。
給油ポンプの交換後、ちょっとエンプティ(赤ランプ)が点灯するの、早くなったくらい。
だいたい、今だと満タンにして130kmを超えたあたりで赤ランプが点灯します。
で、実際に給油するのは170kmを超えたくらい。
そん時で6リッターくらい入るのかな。



せっかくの4万キロオーバーだし。
もうちょっとインプレっぽいのを書こうと思ったのですが、
今日も、残業が長くてね。
画像でも分るように、家に帰ってきたの夜の11時ごろなんです。
ま。またあらためて時間のある時に、4万キロオーバーで感じたインプレッションを書くつもりです。


今のところ。この子、故障もしなさそうだし。
他に乗りたいバイクもないし。
んでもって、まだまだ元気あるし。
乗っていて、購入当初より歳を取った(ヘバってきた)なぁ、ってな感じがまったくしなく。
おそらくこのまま5万キロまでいく予定です。

何もトラブルがなければ。


ま。4万キロ超えたし、リセールバリューもないでしょう。
だから乗りつぶす気でいますよ。
うん。
ヤマハ WR250X | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
祝40000km
どもです。

越えちゃいましたね。
もう少しで地球一周ですな。

インプレ楽しみにしてますよ。
エンジン、フレーム、足廻りの詳細インプレ希望です。

質問ですが、ショックのOHは今までやりました?

やられていないなら、是非お薦めします。

多分びっくりするのではないでしょうか。

余りの違いに笑いが出て来ると思いますよ。

純正だとリアは交換になる可能性が高いのでテクニクスの様な所にお願いするのが吉だと思います。

またサグ出し(1G調整)もやられていないようでしたら行って見て下さい。

バイクの動き方が激変します。

良い意味でですよ(笑)

Re: 祝40000km
いろいろ教えてくださってありがとうございます。

そうですね。長く乗ろうと思うと、そろそろサスとか見直しといた方がいいですね。
サグ出しもそうです。

でも。おっしゃる通り、バロンとかじゃやってくれないでしょうね。笑。

そろそろバイクの点検に出そうと思っているので、
その時に、工場長にいろいろ聞いてみようと思います。
僕がお世話になっているバロンさん、バロンさんにしては珍しくいろいろ話にのってくれるお店でして。
(と言っても、2人くらいですが。気さくで話しやすい方は)
色々
取り敢えず、足廻りは大事ですよね。

安全に楽しく乗るにはやはり日頃のメンテナンスが物を言う感じ
ですかね。

ショックの話で面白い話なんですが、フロントフォークを工場で
組み付ける際にショックは単体で組まれてライン上に来るわけで
すよね?

その時点では単品としての検査は行われている訳です。
でも検査には必ず検査規格がありますよね?

そうすると検査規格上の上限と下限のショックが組み合わせで一
台の車両に入った場合に結構な差があるんですよね。

私のバイクがそれに当たっていたかもなのですがハードブレーキ
を掛けるとハンドルがおそらく油面の低い方だと思いますが振ら
れていたんですよ。

ところがオイルの入れ替えと共に油面調整も行った所、ピタリと
症状が消えました。

またリヤショックも工場出荷物には規格の幅があります。

出来れば現状付いている物をファインチューンするか、社外製の物の方が性能は上かもです。
純正で入れ替えの場合は減衰力のデータで誤差値の上で推移している物を出して貰えれば
文句なしなんですけど、中々そうはうまく行きませんので・・・。

もう一点は、リアのアームシャフト部分とリンク系のグリスアップが工場出荷時の状態だと意外に
お粗末であるという点です。

グリスは塗ってありますがお粗末です。
出来れば分解してグリスの再塗布をお勧めします。

私の車両はやってありますが動きが良いですよ。

もう一点はハンドルステムの部分のグリスと締め付け調整です。
必ず、ステム系はガタが出てくる物なので調整しておいたほうが無難です。

後はスポーク系のチェックでしょうか・・・。
スポークも緩みますし、スポークでリムのブレを調整していますから、かなり
重要ですがこの調整はかなりの熟練度が必要で普通のバイク屋では多分対応は
出来ないと思います。
出来て再締め付け程度の筈です。

実際に探すと茨城に一件、スポークホイルの神様みたいな方がいるらしいのですが
かなり混んでもいるようです。

後はエンジン添加剤にスーパーゾイルを私は使用しています。
導入当初、エンストなどの不具合に合う可能性が高いのですが添加剤が定着すると絶好調です。

エンジンのフリクションロスが少なくなった感じをエンジンから得られます。
ただこれには個人差があるのでなんともなんですけどね。

良い状態のバイクで楽しみましょうお互いに!!
Re: 色々
いろいろとありがとうございます。
勉強になります。

このアドバイスは、iPhoneにでもテキストを転送して
今度、バイク屋さんに寄った時、工場長と相談してみようと思います。

ちなみに。
このブログ、異様なほどWR250XとDトラッカーXで検索されて
見にこられた方が多く。
きっと多くの方たちが参考にしていただけると思っています。


今日、車に乗って移動したんですけど
ま。雨ですのでね。
その辺はラクでしたけど、
でも、運転自体はやっぱりバイクの方がラクです。
もう、気分的に違います。

ま。それも、バイクが健康な状態で乗るからで、
少しでも不安な要素があれば、
そこが気になって、ストレス感じますので。


バイクは、やっぱり僕の足の一部分でもありますので、
こう、外観ばかりのカスタムをしてお金を遣うのなら、
こうした、乗り心地や安全を優先した調整などにお金を遣いたいものですね。
オイルの話
どもです。

エンジンオイル何をお使いでしょうか?
私はオメガと言うメーカーを使用しています。

実は私車も好きでして車をやってる方は多分
知ってると思います。
以前、車関係ではチューニングオイルとも言われていた
エンジンオイルです。
鉱物系のオイルで単価が高いのが玉にキズでしたが
とても性能の良いオイルです。

そのオメガがバイク業界に殴りこんで来ました。
丁度、去年行き付けのバイク屋にオイルを売り
込んで来ましてね。笑

メカの子がおっさんさんはこのメーカー知ってますか
とオメガを見せて言ってきました。

知ってると言うと有名なのと聞かれました。
超有名と言うと聞いた事が無いと言われました。

要はバイク業界ではオメガってまだ新参者なんで
すよね。

車の世界では凄いオイルの代名詞なのに、バイク
業界では無名オイルメーカーですもんね。
笑ってしまいます。

で、試したいから入れても良いかと言われたので二つ
返事でOKを出しました。

それまで国産高級オイルや、海外の高級オイルも何度も
試してきましたが、熱ダレの問題やシフトフィールが硬
い、持たない等問題があったんですよね。

で、このオイルに望みを掛けたんですが大正解でした。
熱ダレもシフトフィーリングも持ちも解決しました。
問題は単価です。高いんですよね・・・。
そこさえクリア出来れば最高のオイルです。
因みに使っているのはSP-1の方です。
オイル粘度はノーマル粘度に合わせています。
WRのエンジンの様に薄型のピストンを使用して
ショートストロークって油膜の保持が意外と難しい
エンジンの様です。
しかも水冷なのに意外と熱量も大きいエンジンですから
余計なのでしょうね。

また、実はグリスもオメガを使用しています。
このグリスも実は凄いんですよ。
試しに平たい板にグリスを出しハンマーでグリスを
叩いてみたんですが、飛び散りません。
それでいて粘度が硬い訳でもないんですよね。
普通のグリスはこれやると全てでは無いですが
たいがいは飛び散ります。
叩く時は当然、思いっきり叩いてますよ。
それだけ保持力の強いグリスです。

こんな事書いてるとオメガの回し者かと
思われるかもしれませんが良さを知って
欲しいと思い思い切って書いて見ました。
オメガと私は完全に無関係です。

参考にURLを下記に出して置きます。
オメガ仲間が増える事を願っています。

http://www.omegaoil.co.jp/motorcycle/index.html

御参考にして下さい。
HPの映像
オメガのHPに映像がありましたので
参考にして下さい。

http://www.omegaoil.co.jp/industrial/index.html
はじめまして。良く拝見している同じWR乗りです。
「WRが好き」という思いが伝わってくるので読んでいて心地良いです。
これからも更新楽しみしています。
オメガは名前だけ知ってます。
僕、バロンでバイクを買っているので、オイルは自然とバロンのオイルを使っているのですよ。
ま。でも。車と一緒で、オイルをいいものにすれば走りがよくなるのは分かります。

オメガのオイル。いつか、バロンじゃなくて、違うバイク屋さんでバイクを買う機会があれば、一度試してみたいです。
ただ、今のところは京都のとあるバロンでしかバイクを買うつもりがないので、やっぱりしばらくはバロンのオイルリザーブシステムを利用させてもらうと思います。

っていうか。
僕、町のバイク屋さんがとても苦手でして。
京都のバロンさんは、まるで車のディーラーみたいな対応をされるので、そこで買う。
ってのが約10年ほど続いています。
笑。
Re: タイトルなし
♂イチローさん
コメントありがとうございます。
WRはいいバイクですよね。
ただねぇ。ウチのWR、トラブルがほとんどないのです。笑
だから、特にブログでも書くことがなく。
今のところ、そんなにカスタムもしたいと思ってませんし。
でも。ま。今年のどこかでちょっと何かバイクのためにしたいと思っているので、
その時、何か書けるかなぁと思っています。
いえいえ
どもです。

それで良いと思いますよ。

人それぞれの考え方があり、対処方法も
一人ひとり違いますからね。

あくまで私の経験を記載しただけでそれを
試すも試さないも任さんの自由ですから。

バロンさんもピンキリでしょうから、そこは
街のバイク屋も一緒だと思います。

しかも10年も通われていると中々他のお店にと
言う気にもなりませんでしょうね。

余程特殊な車両でそのお店でなければメンテナンスが
難しいとなれば移らざるえないでしょうけど・・・。

と言う事なので忘れちゃって下さい。

管理者のみに表示