FC2ブログ
2012/02/25

先週、圏外だったウチの実家周辺が。

ほんとに。UQさんのサポセン、先週今週と数回電話する機会があったのですが、
なんだこいつら?って思うような人が多く。
トライワイマックスの電話応対の人たちは、とても感じよかったんですけどね。

WM3600Rを市内で使おうと思ったら、下りがまったく出ない状態になりまして、
そのことでサポセンに電話したら、リセットを勧められて。
リセットしても同じ症状だったから、またサポセンに電話したら
「当社の回線はベストエフォート方式で・・・」
「そんなん知ってます。で、そんなこと聞いてない」

こんなしょーもない会話をしばらくした後。
「リセットしても同じでしたら、対処方法がありません」

「は???」ってな感じ。
で、こっちが一言も言ってないのに、端末を交換するとかなんちゃら。
その間、「ご不便かけてすみません」の一言もない。
もう、ムカーっときまして。

電話を切ったあと、自分で調べたら。
何のこっちゃない。
どうやら。
1契約で2つの端末を使う場合、
外に持ち出す方の端末を優先順位「高」にしてあげないとあかんみたいです。
僕、その辺よく分からなかったので、家のホームルーターを優先順位「高」にしていたんですよ。
そしたら、家のホームルーターが端末と接続していない間でも、データーのやりとりをするようでして。
だから、外で持ち出した端末は切断されたままの状態になる。

これ、なんかのキーワードで検索したら出てきた情報です。
公式サイト・FAQページのもっと分かりやすいところに書いてくれたらいいのにね。


っていうか。サポセン。
本体リセットしてみてくださいって誰でも言えるわ、ってんだ。
せっかく顧客情報を聞いてんだから、こういうところを気づいて欲しいもんです。


ま。そんなこんなで。
ムカーっときながら、UQの回線を日ごろ使っているのですが。



先週、WM3600Rではよく圏外になっていたウチの実家近く。
(7000SSでは赤ランプのところです)
京都の南、堤防の近くで今日もテストしてみました。

堤防

この辺でテストしてみました。

WiMAX

車の中です。アンテナ1本。

WiMAX

おお、先週とはえらい違い。
今日は圏外になることも少なく。比較的安定してました。



で。大阪の郊外、母の住む高専賃マンションの室内で。(鉄筋7階建ての3階です)
WM3600Rを使い始めて、初めてアンテナ3本を見ました。

WiMAX

ただ速度は普通。

WiMAX


よくネットでは、WiMAXの回線で20Mbps出たとか書いてあるの見かけたりするのですが、
僕はまだ一度もそれくらい速いの、見たことがありません。
一度でいいので、WiMAXで10M以上を経験してみたいものです。
UQ WiMAX | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示