FC2ブログ
2012/03/02

プラチナバンド。

昨日、ソフバンが900MHzを獲得したってニュースが流れました。
で、その中で気になったのが、現状のソフバンは2.1GHzを使用しているっての。

あれ?ソフバンって1.5GHzじゃなかったっけな?って記憶がありまして。
調べてみたら、PDCが1.5GHzを使っていて、3Gは2.1GHzだったんですね。

2.1GHzってPHSより短いじゃん、とか思いながら。(PHSは1.9GHz)
ま。出力が違いますのでウィルコムよりソフバンの方がつながりにくいってのはないのですが。


ソフバンは7月25日より、900MHzに対応されるんですって。
iPhone4と4Sは900MHzに対応しているので、
今まで微妙に圏外になっていた、たとえば病院の隅っこの待合室とか
あぁいうところでもつながるようになるんでしょうね。


ソフバンの電波の話で。
ひとつ僕の中でありがたかったことがあります。
去年かおととしかに、京都の南のとある山上が電波がつながりにくいってツイッターでつぶやいたんです。
で、その後日。気分転換にその場所に行くと、アンテナゲージがフルになっていました。
もちろん普通に電話できました。


僕は関西デジタルホンからずっと使ってきまして。
特に不便もなく。
僕の行動範囲では、山の上とか病院の隅っことか、
そういうところ以外ではたいがいつながってましたしね。

最近では、通話とメールはもっぱらウィルコムで、
ソフバンはiPhoneでフェイスブックに書き込んだり、
なんかの調べ物をする時にサイトチェックするくらい。

それも、こないだUQ WiMAXのモバイルルーターを契約したから、
いつ、iPhoneを解約してもいい状態でして。
ソフバンはこの夏に迎える、iPhoneの2年縛りが解けた後、解約しようと思っていたくらいです。

しかし。
900MHz帯は興味があります。
多分秋くらいにはiPhone5が発表されるでしょうし。
さてさてどうしようかな、と。



来年は700MHz帯が卸されるそうで。
それにはソフバンは参戦しないらしいです。
で、総務省は3社の割り当てを計画しているらしく。
となると、自然とイーアクセスが700MHzをゲットするのでしょう。
あとはドコモとauですか。


700MHzかぁ。
ふーん。。。笑
携帯電話など | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示