FC2ブログ
2012/03/15

青いコンビニ。

今日、病院の帰りにコンビニに寄りまして。
そしたらこの歌が流れていました。



一回聴いただけなんですけど、それから頭の中をずっとループしていまして。

もう。僕はローソンしか行きません。笑。


実は、うちの近所には2軒、コンビニがありましてね。
先に出来たのは、ローソン。
んで、今月の頭くらいにもう一軒コンビニができたのです。

うちから近いのは、新しい方のコンビニ。
だから最近よく行ってたのですけど、どうもね。
店に入っても、店員がカウンターで私語に夢中だし。
そう。よくあるコンビニの風景。
あんな感じです。
まぁ、コンビニに接客うんぬんは求めていませんから、それでも別にいいのですけど。


↑の新しいコンビニがオープンしたその日。
うちの郵便受けにチラシが入ってましてね。
前からある、ローソンのチラシです。
手書き風でね。
「今度、温かい本格コーヒーを始めました」みたいなチラシでした。
ま。コーヒーは好きですが、わざわざそのためにねぇって感じで。

その数日後、なんかの用で、少し家から離れているローソンに行くと。
あら。
前とイメージが違う。

いやね。陳列とか店内のデザインとかは同じなんですけど、
まず、働いている人が違う。
学生のニーチャンやネーチャンがおらん。
まるで、本社採用の正社員がそのまま派遣されてきました、みたいな。

それだけでもだいぶん印象が変わります。

ほんで、弁当の種類はそんなにですが、お野菜とかお肉とかそんなのが増えてました。
それも、一人暮らしサイズ。
こりゃ便利だわ。


つい、レジの時に
「なんか雰囲気、変わりましたね。明るくなったって感じです」
と言っちゃいましたよ。



大学の頃。神戸に住んでましたのでね。
それも震災前。
もう、コンビニと言えば、ローソンでした。
大学の頃の友人も、姫路のローソンでバイトしてて、
その友人、結構優秀だったんでしょうね。
そのまま本社採用になって店長になった、って(←多分。記憶が正しければ。間違ってたらすみません)

だから、ローソンには親近感がありまして。
三菱東京UFJのカードも手数料なしでおろせるし。←これ結構大きい。
ほかだと、セブンイレブンもそうなんですよね。



仕事が終わってから、家に帰ると
たいがいスーパー、閉まっているのです。
なので、お野菜とかお肉とか。
生鮮食品が、それも一人暮らしサイズに小口で売られているのは大きい。

ここんとこ、ほぼ毎日、夜はローソンで買い物してます。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示