FC2ブログ
2012/03/23

携帯型ファミコン。

4年半前に買って、数回だけ遊んだ携帯型ファミコン。
(そん時のブログ記事はこちら)

携帯型ファミコン? 「FC MOBILE」を衝動買いしました

昨日。
何となく、スーパーマリオがやりたくなったのです。
でも、わざわざそのために、押し入れからファミコンを出して、テレビにつなげるのが面倒。

たしか、携帯ファミコンがあったよなぁ。
と、デスクの引き出しをゴニョゴニョしてたら、
「あった」と。


携帯ファミコン

なんと、買った際に入れた電池。それでまだ動きます。

久しぶりに出して、遊んでみました。

携帯ファミコン

これはデモ画面ですが。


久しぶりに電源を入れたら、ちょっと液晶のバックライトにムラがあるような。
それにこんなに液晶、黄ばんでだかなぁ。とか。

それより何より。
やっぱり、画面が小さすぎて、マリオを時々見失う。



そもそも。僕、スーパーマリオってそんなに遊んでないのです。
だって元々セガ信者だし。

このスーパーマリオも、
もともとゼビウスがしたくて、そのためだけに買った、NEWファミコン。
せっかくファミコン買ったんだし、スーパーマリオってのも買ってみようか、と
中古ファミコンショップで安売りしていたソフトを買った。
それも、大学のころ。
(スーパーマリオが流行ったのって、僕が小6くらいだったと思います)

実際遊んでみたら、あれ?何この動き。。。

ソニックに慣れすぎていたので、勢いで先にいけないもどかしさとイライラ。
数回遊んで、もういいや。

そして、思い出しては少しやって、もういいや。の繰り返し。
いつの間にか、今年41になる僕。



アマゾンとかでいろいろ見てたら、
あまり大きな液晶画面の、いわゆるパッチモンの携帯ファミコンってないんですよね。
できれば4インチくらいの画面で遊びたいものです。

やっぱね。2インチちょっとの画面じゃ、
もともと家庭用テレビを想定して作られたゲームはやりにくいですよ。



しかし。てっきりこの携帯ファミコン。
ずっとほったらかしにしていたから、動かないもんだと思っていましたが。
なかなか丈夫そうですね。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示