FC2ブログ
2012/04/12

シャイニング・フォース

滅多にロープレをしない僕が、唯一何度もやっているゲームです。
メガドラで3度ほど。
iPhone版もこれで3度目のプレイになると思います。

シャイニング・フォース

なるべくギリギリまで転職させないでおこうと、ちまちまプレイしていたのです。

シャイニング・フォース

シャイニング・フォース

こういうちょうどいい感じの、シミュレーションロープレってあんましないと思います。


お風呂の中で、ぼちぼちやっていたんですけどね。
もう、5章が終わってしまいました。

シャイニング・フォース


6章に入ってしまいました。あぁ。残りこれを入れて3章で終わっちゃいます。

シャイニング・フォース



6章がはじまってすぐに。
全員転職させてしまいました。
なかなか我慢できませんね。
ハルバードをケンに装備させたかったのです。
あと、聖者の杖が出てきたので、それをロウに持たせたかったのと。
えーい、もう、全員転職させたれ~ってな感じで。

多分いつもこんな感じです。




シャイニング・フォースですが、Ⅰは結構何度もやっています。
でも、Ⅱは多分2回くらいしかやっていません。
Ⅱって一度PC版で出たようなんですけど、それを知ったの最近でして。
もうだいぶん前の話らしく、売られていないみたいなのです。
今度、梅田か日本橋に行った際に、中古で売られているか探してみようと思います。

あと。外伝はメガCD版のやつを数回。携帯アプリ版も数回。
Ⅲは残念ながらプレイしていません。
サターンで3枚組ってのが買いそびれた理由です。

Ⅲですが、これも中古で売っているのを見かけたら、まとめて買いたいですね。
PCのサターンエミュでプレイしたいと思います。



このシリーズ。Ⅰと同じくらいハマッたのが、
携帯アプリ版の、シャイニング・フォースイクサモバイル。
あれは面白かったです。
ずっとやってました。
んで、これ以上上がらんってとこまでレベル上げしましてね。
キャラクターの順番を自分で決められるってのが、僕の中では斬新でした。

イクサモバイル。これ、iPhoneで出してくれませんかね。
絶対購入しますよ。





ちなみに。ロープレ。
僕はドラゴンクエストをまともにしたことがありません。
ファイナルファンタジーに関しては触ったこともありません。

今までクリアしたロープレは、ルナとシャイニング・フォースⅠ・Ⅱ・外伝(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)、
そしてランドストーカーとファンタシースター千年紀の終わりに。

見事なくらいすべてメガドラ。


で。クリアして一番感動したのは、ランドストーカーでした。
最後の金貨がパラパラパラって散って行くシーン。
多分、脳内補正がめちゃくちゃされていると思いますが、
まるで今の季節、さくらの花が散るのを眺めているような、
そんなイメージでしたよ。

ただ。あれをもう一度プレイしたいとは思わないんですよね。
何度画面に酔って吐きそうになったか、と。

で。今だとプレステや3DSのコントローラーでしょ?
ランドストーカーはやっぱりメガドラのコントローラーじゃないと。うん。




セガさん、5インチ液晶のメガドラポータブルみたいなもの、出してくれませんかね。
日本中のメガドライバー(おそらく多くの人が40代)が買うと思います。
本体価格が1万円くらいでも買うんじゃないでしょうか。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示