FC2ブログ
2009/02/21

EeePC 901-X でフォントをたくさん使えるようにする方法。

実はね。
昨日、メモリを2GBにしたのもあり、結構何でもサクサク動くようになりましてね。
うちのEeePC901Xちゃん。
そしたら欲が出まして。

アドビのIllustratorやPhotoshopもちゃんと使ってみたい!
って。

EeePC901Xユーザーさんにはお分かりだと思いますが。
901X。
Cドライブが4GBしか容量がありません。

ま、メモリとかCPUとかは、
今のCS4とか使わない限り、まぁ大丈夫でしょうし。
家で使わなくなった古い Illustrator9.02 と Photoshop7.0程度なら
普通にサクサク動くだろう、と。
実際、EeePCのCPU・ATOM N270って、
スピード的には、おおよそペンティアム4の1.6GHzくらいと同じ程度なのかなぁ
ってな感じで使っていますし。
取引先のXP(ペンティアム3に載せておられる)とか、もっさりもっさりしていましたが
ぼくのEeePCは 『普通』 に、XPがサクサク動きますしね。


なので。イラレとフォトショップを使う上で問題なのは、フォントとなるわけです。
基本、ウィンドウズOSは、フォントはCドライブにインストールされます。
「なんとか、Dドライブにフォントを入れて、使えるようにならないかなぁ」
と思っていましたら、
ここにやり方が書かれていました。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pc/20070520/300277/

ありがとうございます。
日経トレンドネットさま。

で、ウチのEeePC901Xでフォトショップを立ち上げて、少し遊んでみました。

EeePC

バッチシです。
カンペキです。
ブラボー!ハラショー!ですわ。

ほんで、SSDの残り容量はこちら。

EeePC

えっと、作品データとかは極力、外部記録媒体を使うとかして。
モニタの解像度とかは、しんどかったら外部モニタに接続するとかして。
ま、何とか普通に使えるようになった、って感じですかね。
うん。
EeePC 901X | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示