FC2ブログ
2012/04/24

さっきこれをポチっとした。

これ。シリコンケースです。


Brightonnet Silicon case for NecモバイルWiimaxルータAterm WM3600R 用オールタイプシリコンケース(クリア) BM-NAT2SIALL/CBrightonnet Silicon case for NecモバイルWiimaxルータAterm WM3600R 用オールタイプシリコンケース(クリア) BM-NAT2SIALL/C
()
ブライトンネット

商品詳細を見る


ワイマックス端末・WM3600Rのためのケースなのです。
WM3600Rってサイズが微妙でしてね。
小さいのですが、100円ショップなどで売られているポーチとかでジャストフィットのものがない。

スモークのものもあったのですが、アマゾンのレビューを見たら
真っ黒でランプが見えないって書いてあったので、クリアのものにしました。
木曜日に届くそうです。


っていうか。
2月20日に本契約した、UQ WiMAX。

僕は先ほどにも書いた、WM3600R


日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3600R ブラック PA-WM3600R(AT)B日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3600R ブラック PA-WM3600R(AT)B
(2012/02/29)
NEC

商品詳細を見る


と、U Road-Home


URoad-HomeURoad-Home
()
不明

商品詳細を見る


↑の2端末を購入したのですけど、あれです。
WM3600Rを使う機会がさほどなく。。。
んで、WMの方のバッテリー設定を満充電しないように変更しているので、
数日間ほっといたら、バッテリー切れって状態によくなります。


たとえば、出先でちょっと仕事をしないといけないって時。
電源がまったく入らないってことがしばしば。

あ。電池ないわ。ってな感じで、ノートPCから給電するのですが
(ノートPCは持っていく前に必ず充電するようにしています)

WM3600Rって電池がまったくない状態だと、
USBで給電しても数分間はウンともスンともいわないんですよね。
5分くらいして、ようやく電源が入るようになります。


こりゃ僕のケースだと、USB端末の方を買った方がよかったかな、とか。
WiMAX端末はUSB接続しても、すぐにモデムとして認識してくれるようなので、
いちいちダイヤルアップしなくてもいいのです。

WM3600RをUSB接続して初めて知ったこと。

そう。最初。電池がないからUSBを介して給電しながら使おうと思ってね。
ノートPCとWM3600RをUSBケーブルでつなげて。
そしたらPC側が有線と無線、どっちも認識したみたいで、
要は認識はするけど、つながらないって状態になって、
なんでだ???
あ、有線を切ればいいんだ、って。


こういうところ、もっと簡単にしてほしいですね。



ま。こんな感じなので。
いっそのこと、U Road-Homeの方を非常用に置いといて、
普段はWM3600Rで家もネットにつなごうかな、とか。
スピードも、少しはU Road-Homeより落ちるみたいですけど、
ウチの家じゃ、だいたいどっちも2~7Mbps(←結構差が激しい)だし。


バッテリーも満充電しない設定だから、毎日使っても2年くらい持つでしょう。
2年も経てば、その時また安くていい端末が出ているでしょうし。
毎日使ってれば、いざ使うってなった時、バッテリー切れはないでしょうしね。
UQ WiMAX | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示