FC2ブログ
2009/02/25

Safari 4 をさっそくEeePC901Xに入れてみた

image3205904.gif


EeePCのDドライブに入れていたSafari3から、上書きされるような感じでSafari4がインストールされました。

ぼく、実はChromeもあまり使っていないんですよね。
どうも、ブックマークの表示の仕方が気に入らないのです。
IEやFirefoxみたいに、いる時だけ出てくれて、入らない時は隠れて欲しいのですよ。
Safari3はそれが簡単にできたのに、4はどうやってしたらいいのか分かりません。
Chromeももしかしたらそういうのできるのかもしれませんが、
ぼくはやり方が分からなかったから、削除しました。

ただでさえ縦が狭いEeePCですからね。
なるべく上部のナビゲーションが占める面積は少ない方がいいです。
フルスクリーンにしてもいいんですけど、したくない時もありますし。


で、肝心なブラウジングのスピード。
一度立ち上がれば速いと思います。
ただ、EeePCのDドライブに入れているためか、ギクシャクすることもあります。
全体的には、ぼくはFirefox3の方が軽快に動く感じはしました。
Safari3の時にも思ったのですが、縦にスクロールされようとした時。
最初だけ一瞬、間があくんですよね。
ただ、スクロールし始めると速いです。

Firefoxはいったん立ち上がれば、全体的にサクサクって感じなので、
ぼくはFFの方がスピードにムラがなくて好きですね。

これ、多分、仕事で使っているCore2Duoマシンとかだと、断然Safari4が速いんでしょう。
ブックマークバーのウザさも気にならないと思います。
ただ、処理能力が低いATOMで、
読み書きが遅いと言われるEeePC901XのDドライブっていう悪条件の中だと
モニタの解像度のこともあり、ぼく的にはFF3から乗り換える気にはなりませんでした。

前回のSafari3、結構長いこと使っていたんですけどね。
いつの間にかFF3に戻っていましたし。
わざわざ、3よりぼく的には使いにくい4は、やっぱり対象外になりますかね。

はい。
EeePC 901X | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示