FC2ブログ
2012/05/06

連休最後の日。

流行りモノが嫌いな僕が、つい買っちゃいました。

メッツコーラ

メッツコーラ。
サークルKのレジのおばちゃんに聞いたら、これとオレンジーナが最近よく出ているそうです。
ちなみにオレンジーナ。買う前に多分こういう味だろうな、って思ったそのままの味でした。笑

しかし。これ、名前で損してるんじゃないかって思います。
昔、メッコールって飲み物がありましてね。
はい。それだけなんですが。


今日は雨だと天気予報に書いてあったのですが
お昼からいい天気になりました。

公園

やっぱ暑い。




えっと。
実はこの前の金曜日。夜の9時半くらいに電話がなりまして。
病院の先生からなんですけど、
母が意識を失ったので救急搬送していいか、って内容でした。
で、その後ナースさんから電話があって、「今、○○病院に搬送されました」と。

急遽、車を出してその病院に向かったのですが、途中ヘルパーの主任から着信があって、
車を停めて、主任と電話で話したら、
今、母は高専賃に帰ってきてると。

救急車で運ばれている間に意識が戻って、
「お腹すいた~!」ってなったそうです。

病院と高専賃が近いので、そのまま行き先変更。高専賃に行きました。
そしたら、主任もケアマネさんも、ずっといてくださったようで。

「遅くまですみませんでした」
「いえいえ、こちらこそ、息子さんに遅くにきていただいてすみません」

ってな感じ。

何人かのヘルパーさんに状況説明をしてもらって、
母の様子を見にいって。
ま。大丈夫そうだったので、おやつでも買ってこようか、と。
近所のコンビニに着いたら、今度はさっきの主治医から電話。

5分くらい話しましたかね。

結局、救急搬送先の病院で診てもらったけど、よく分からんみたく。
CT撮ったけど、異常もなく。
ちょっとした薬だけもらって帰ってきたそうな。


ま、そんなこんなで10時半くらいまで高専賃にいました。
家に帰ってきたのが11時過ぎでしたよ。


で、土曜日。高専賃に行って。
チーフヘルパーと話したり、ケアマネさんと話したり、主任と話したり。

「昨日は遅くまですみませんでした」
「こちらこそ、息子さんに遅くにきていただいてすみませんでした」

また同じような会話。。。


結局。原因が分からないので、対策のしようがないのですが
水分摂取の制限を緩和してみようかって話になりました。

今まで、原則1日に1.5リットルって制限をしてもらっていたのです。
というのは、過去に低ナトリウム血漿で何度も危険な目に合っていて、
病院で水分制限をずっとされてきたんですよね。
その経緯があって、高専賃でも原則1.5リットルの制限を設けてもらったのです。
それをいったん緩和していいですか?とケアマネさんから提案されて、
ちょっと考えたんですけど「お任せします。ただ上限を3リットル。普段は2リットルを目安にしてください」と。

土日はね、僕が付いていますので、だいたい2リットル前後まで増えるんですよ。水分。
アイスコーヒーとか一緒に飲みますので。

在宅の時は3リットル。←それでも何度か低ナトリウム血漿寸前になったことがあります。
おそらく母の身体だと、1日に2リットル程度の水分が目安になるのでは?と。



昨日今日は母の調子もいいようで。
ただ、体温管理が難しいみたいですね。
ちょっと冷たいものを飲んだら、途端に寒がります。
もしかするとこれも、意識が飛んだ遠因のひとつかも知れません。





5時過ぎ。いつものメンツ。
車椅子のじいちゃんと京都の御所近辺からやってきた80歳のばあちゃん。
んで僕とで、喫煙コーナーで井戸端会議をしておりました。

「今日、みんなバタバタしてましたね」
「ほんまや、今日のヘルパーさんたち、みんな忙しそうやった」

そういえば。今日のお昼。
「今日も出勤ですか?主任さん」
「ええ。そうなんですよ」
「いったいいつ休んではりますの?」
「うーんと。。。身体がしんどくなったら休むって程度でしょうか」

って話をしたのでした。


ヘルパーの仕事ってしんどいですもんね。
んで、そんなに高いお給料でもなさそうだし。
この慢性的な人手不足、何とかならんもんなんでしょうか。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示