FC2ブログ
2012/05/17

今日は午後から病院にいってました。

雨も滴るいいバイク。

雨も滴るいいバイク

しかし。車があるのに何でバイクで外出したんだろう。
びしょぬれになりましたよ。


今日、午後から会社をあがらせてもらって、脳外科の受診にいってきました。
先生に「血圧管理手帳を渡すから、次くる時まで毎日血圧をチェックして書いといて」ってクギをさされました。
次の受診も同じような血圧なら、薬がもう一つ増えるそうです。
うーん。。。



その病院で、受診を待つ間。
一組の老夫婦がこられてましてね。
奥さんの方が、お腹がいたくてこの2日間ほど何も食べていないとのこと。

ナースさんと老夫婦の会話、いやでも聞こえてきたのです。

「はよ帰ろうなぁ。帰りたいねん。いつまで待たんとあかんのや」
みたいなことを何度も繰り返してはってね。
ナースさんになだめられていました。

その奥さん、服装は綺麗。でも、顔色も悪いし、髪はバサバサ。
っていうか何か乱れています。
ダンナさんは終始無言。ただ付き添っているだけ。


僕の診察が終わって、薬を待っている間。
その奥さんの受診がありまして。
ナースさんが車椅子を持ってこられて、多分検査なんでしょう。
向こう側の方に移動されました。


入院なのかな。
できれば、しばらく入院して身体を整えてほしいなぁと願いながら、
僕はお金も払って病院を後にしたんですけど。


帰り。
ウチの母のことも思い出しながらいろいろ考えましてね。
在宅の時。
やっぱ人間なんでね。そりゃ自分でちゃんと生活したいでしょう。
ウチの母も入院嫌がっていたし。
自由が利きませんのでね。

でも。客観的に見て。外見。服装とか身だしなみとか。
やっぱ、病院や施設にいる方が、人間らしく見える。
食べ物も管理されるし、お風呂も定期的に入れてもらえる。
ウチの母は在宅の頃より、今の方が人間らしい気がします。
昔は、在宅の時のケアマネさんにも言われたことがあるのですが、
何かに対しておびえているような、緊張感というのか、
言葉があれですが殺気だっているというのか。
今は怒っていても、人間らしい。
うまく言えませんが、うん。僕の自慢の母なんです。
どこに連れていっても恥ずかしくない。


ま。今日見かけた老夫婦は、実際のところどうだか分かりませんし。
勝手な想像をしているだけなのですけど。


あさってと明々後日。また母の高専賃にいってきますよ。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示