FC2ブログ
2012/05/23

けったいな夢。

さっき。トヨペットの営業さんから電話があって、
「今度の土日、ハチロクの試乗会があるんですけど、来られます?」
って聞かれました。

ハチロクねぇ。ちょっと運転に不安があるので、遠慮しときます。
これがミゼットとかなら、乗ってみたいのですけど。

っていうか。さすが車。
バイクで、たとえばバロンさんから「今度、マジェスティの試乗会があるけど来ます?」って聞かれたら、
会社を休んででもいくのに。笑
そんなん今まで一度もありません。



それはそうと。
また変な夢を見ました。

最初は、西部劇に出てきそうな広い荒野みたいなところで、
大群の敵に追われているのです。
で、僕は高い崖を仲間なんでしょうか、上から吊るされたロープを使って
必死で登っていきます。

すると、場面が変わり。
今度は、大阪城みたいな屋敷の中、階段をこれまた必死で駆け上っているのです。
結構追い込まれてね。
何度も諦めようとするのですけど、ようやく最上階まで辿りついたら・・・

64着くらいでゴール。
完走したあかつきの記念品をもらって「やった!」みたいな。

最上階には上位入賞組がトロフィーを持って、楽しげな会話をしながら座っていました。
「やっぱ上位入賞は若い子たちばっかやなぁ」って。


なんだこりゃ。


話は変わって。
先日、会社に寝屋川市から市民税のなんちゃら(正確な名称は忘れました)が届きました。
でも。僕の名前。日本名だったのです。
で、市役所に電話して、本名で働いているので、本名のものを送ってください、ってお願いしました。
市役所の市民税担当の方は「すぐに送ります」って対応だったのですけど、
結構日数が経った今日も届いてなく。
なので再度市役所に電話をしたのです。

すると。。。
市民税担当の方が出てこられて。
「今、システムの不具合が長引いて、プリントできないのです」

思わず笑ってしまいました。
本当はもっと怒るつもりだったんですけどね。

外登法がこの7月に廃止されるんですけど、
それに伴う寝屋川市役所のシステム変更がうまくいかなかったようです。

僕、普段から日本名をほとんど使っていないのですが、
僕みたいなケースでも、いったん日本名で表記されるようになってしまった、みたいな。
で。僕は先日ウチに来た軽自動車税の宛名が日本名だったので、
「本名に打ち直して再送してください」ってお願いしたのですけど、
軽自動車税の方はすぐに対応できて、
同じ時期に発送された市民税の方は対応できなかった。
っていうか、不具合で今も対応できていない。


ってな解釈でいいのだろうか。


僕、過去に何度か日本名を廃止しようって思ったことがあったのですけど、
結局、できなかったのです。
いや、法的にはどうか分かりませんが、僕の家庭の事情でね。
だから、今も「一応日本名を残している」って感じなのですよ。


ま。そんな感じで。
今日のブログは終わります。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示