FC2ブログ
2012/05/26

てんとう虫

朝、車に乗ろうとすると窓にてんとう虫がとまっていました。

てんとう虫

いやぁ。何年ぶりにてんとう虫を見たのでしょう。


高専賃に着くと、いつものおばあちゃんがタバコを吸っていました。
僕も近づいて一服お付き合いしていたのですが、
おばあちゃん、機嫌が少し悪かったようで
ため息を繰り返し繰り返し。

機嫌が悪い理由は特になかったようなのですけど
ただ毎日の単調な生活に飽き飽きしている、とのこと。
ま。そういう時もありますわな。


今日はちょっと仕事で気になるところがあったので、
高専賃にノートPCを持ち込んで仕事をさせてもらいまして。
それが結構時間を取りましてね。

3時過ぎ、ひと段落させて母を連れて外に出たのですけど、
その時、向こうからさっきのおばあちゃんがヘルパーさんに連れられて
散歩から帰ってこられました。
おお、機嫌が治っている。
やっぱ気分転換って大事ですよね。




最近、いろんなニュースがありますけど、
こう、弱者に対してお金をむさぼり取るような。
昨日のニュースを見ると「生活保護費の支給水準引き下げを検討」ってのがありました。
おおよそ10%程度引き下げることを検討、とのこと。

そんなことをすれば、多くの身寄りの無い老人たちが施設のお金が払えなくなって、追い出されるのでは?

っていうか、この案を検討している皆さん、一度その額で一ヶ月生活してみたらいいじゃん。
不正受給が問題なのに、どうして一律引き下げって考えを持ち出すのかな。




景気が悪い時に増税して、それが功を奏した歴史って今までありましたっけ。
小さな頃、僕たちは弱いものいじめをしてはいけない、って習いませんでしたっけ。
お年寄りを大切に、とも習いませんでしたっけ。

消費税を増税するとか言いながら、
メーカーの要望で重量税や取得税の廃止を含めた自動車関連税軽減を検討しているって何なんでしょう。


ま。思うことはたくさんあります。はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示