FC2ブログ
2012/05/27

久しぶりに「万灯呂山展望台」に行ってきました。

母の高専賃に行く前に結構時間があったので、バイクで「万灯呂山展望台」に行ってきました。
結構久しぶりです。

万灯呂山展望台

場所はここです。

万灯呂山展望台


野いちごですよ。子供の頃に見た以来ですかね。
食べようかなと思ったのですが、やめました。笑

万灯呂山展望台

タンポポの黄色がまぶしい!

万灯呂山展望台

ちょっとゴミが目立ったのがイヤでしたね。
若い子らの落書きも少し気になりました。
せっかく見晴らしのいいところなのに、こういうイタズラらモラルのないこと、何でするんでしょうか。
恥ずかしくないのかな。




せっかくなので、新しくなったアルプラザ城陽にも足を伸ばしました。

万灯呂山展望台

でかっ!
複合商業施設じゃん。
人口8万の街にこんな大きな商業施設ができて、採算取れるんやろか。
とかとか。

ここ、JR長池駅から近いのですけど、近鉄富野荘駅からは徒歩20分以上あるところなんです。
で、この辺はJRより近鉄の方がメジャーなんで、
ちょっと惜しい気がしました。
ま。かなり広いパーキングがあるので、基本は車での来店がメインなんでしょうけど。


しかし面白かったですよ。
旧アルプラザ城陽の使えるところはそのまま残して、
従来パーキングがあった部分の一部に店舗を建て増ししているんです。
それも上手い具合にデザインテイストを合わせて、建て増ししたところとチグハグにならないように、従来の店舗スペースも内装を少し変えている。

じゃ、パーキングが狭くなったのか、と言えばそうじゃない。
逆に視覚効果も相まって広くなってんじゃないかな、と思えるほど。
建て増ししたエリアはすべて平屋でしてね。
その上をパーキングにしているのです。



去年の夏か秋にタニヤマムセンが撤退しているのですが、
新アルプラザ城陽では新たにミドリ電化が進出していました。
あと、1,000円の散髪屋で有名な、QBも。
オラが町にQBが来た!って感じでしたわ。

しかし。人口が減ってきている城陽に、こんな大きな商業施設ができるなんて。
それもマイナーな長池です。
本気と書いてマジと読む。
これは城陽を完全に支配下に治める気ですな。滋賀資本の平和堂さん。笑


同じ城陽市内にあるライフやイズミヤとか、大丈夫かなと思いましたよ。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示