FC2ブログ
2012/06/26

民主党政策集2009ってのを軽く読んでみた。

あんだけ選挙の時に、増税しないってな雰囲気を出していて、
結局、選挙の時に敵視していた自民・公明と組んで
法案を通すなんて、いったいどこが民主主義なんだ、と思って。

そういやぁ、民主党のマニュフェストに消費税を上げないって記述、あったっけな?
確か僕の記憶が正しければ、消費税について具体的な記述はなかったような。。。

気になったら調べないと気がすまないタチでして。
ネットでいろいろ調べていたら、
民主党の2009年当時のマニュフェストを読むことができました。

民主党マニュフェスト2009

民主党マニュフェスト2009

これ自体には消費税に関して書かれてなかったのですけど、
(ムダ遣いはしません、ってなのはくどいほど書かれてました)

こっちの方にはちゃんと書かれてました。

民主党政策集2009

民主党政策集2009

ここの20ページ。「消費税改革の推進」ってところ。
引用すると

「具体的には、現行の税率5%を維持し、税収全額相当分を年金財源に充当します。」

ただね。
「政権政策Manifesto2010」ってのを読むと、
「強い財政」ってところで、
「早期に結論を得ることをめざして、消費税を含む税制の抜本改革に関する協議を超党派で開始します。」
って書いてある。



ま。背景にいろいろな動きがあったとしても、
客観的にこれだけを見ると、政権を取りたいからええことゆーて、政権を取ったら掌を返した。
そう取られても仕方がありません。

と、言うか。
2010年度の政策マニュフェスト。税のことで超党派うんぬんって常識的に考えておかしいでしょ。
だってそもそもの政権のなりたちが、前政権の否定から始まっているのに。

今日のニュース。国会の映像を観て。
パッと頭に浮かんだ単語は
どう取られるか、誤解を招くのを承知で書きますと
「大政翼賛会」です。


ま。僕は日本国籍じゃないし。
何を言ってもあれなんですけど、
でもね。税金は僕の給料から結構ごっそり取られているのです。笑
だから、ちょっとくらい国政について文句言わせて欲しいものだ。
はい。
ただの日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
初めまして、いつも読んでいます。
いきなりこんな質問をして失礼だと思うのですが、悪意は全然ありませんのでお許しください。

様々な事情もあるのだとは思いますが、なぜ日本国籍を取得されないのですか?
いつも読んでくださってありがとうございます。
日本国籍を取得しない理由。
おっしゃる通り、さまざまな事情と言いますか、実際にいくつかそういうのはあるんですが、
なるべく短い文章で簡潔に、そして抽象的に(心情的なところも大きいので)答えるとすれば、
「自信がない」ってのも理由のひとつです。
他の在日コリアンは知りません。
僕個人としては、例えば外国に旅行したいからとか、選挙権が欲しいからとか
そういう理由で日本国籍を取得するのは、日本の方々に失礼だろって思うのです。
生まれもって日本国籍の方は、どういう思想・信条を持っていてもいいとは思うのですが、
外国籍から日本国籍を取得する場合、やはりこの国のあらゆる文化や歴史、制度を支持し、愛さなければいけない。

僕は正直、太極旗も日の丸も違和感があるのです。(共和国旗は別の意味で違和感があります)
そういう人が日本国籍を取得するのは、日本の方に失礼だと思うのです。

ま。WBCは日本を応援しますし、今回のオリンピックも日本人選手ばかり応援してましたし。
李大統領の失言も「そんなことゆーたら失礼や」と思いましたし。


こういう答え方で満足されるか分かりませんが、
これで勘弁してもらえますかね。
No title
誠実なお返事有難うございます。
そして常なる読者として嘘偽りないまことな心情を疑うべくもなく感服いたしました。

あなたのような真っ直ぐな方には行き辛い世の中でしょうが、こちらで語られている夢が叶うことを心より応援いたぢております。

ちなみにわたしも来月よりWRオーナーです。
このブログに影響されたのhq間違いありません(笑

今後とも機会がございましたらよろしくお願いします。
Re: No title
いやぁ。どう答えるべきかとても悩みました。笑
こういうのってとてもデリケートじゃないですか。
多分人によってはレスしないって選択もあるんだろうな、とか
だけど、僕はこのブログでたまに国籍のことも書いているし。
やっぱ答える責任はあるよな、とか。
で。僕みたいな在日コリアンもいるっての分かってほしかったし。
それがいいか悪いかは置いといてね。

来月、WRを買われるんですね。おめでとうございます。
毎日乗っても飽きないバイクなので、ぜひかわいがっていただけたらと思います。
なるべく許す限り、たくさん乗ってあげてください。
自分の思い通りにWRを動かせた時、他のバイクと感じ方が違うと思います。

あ。今、大排気量のむっちゃいいバイクに乗られていたら、別かもしれません。
その辺はやっぱ250ccですから。


と言いますか。
僕、ヤマハさんから何らかの表彰を受けてもいいですよね。
こんだけWRの宣伝をしてるんだから。笑
せめて、U400とかさ。僕に取材に来てほしいもんだ。

管理者のみに表示